01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

竹の緑は美しい!! 

本日の作業は「四つ目垣」と蹲の筧の取替え作業です。

P4020224.jpg

最近は人工物も人気ですが、本物の竹の味わいというのはまた一味違います

P4020229.jpg

筧も計5か所作り替えました!

P4020233.jpg

今日は風の強い寒い一日でした

明日は暖かくなるといいなぁ


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 竹垣!

Posted on 2009/04/02 Thu. 19:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

竹垣完成! 

昨日から作っていた竹垣が完成しました!

PC240008.jpg

竹垣には必ずと言っていいほど棕櫚縄を使います。

竹の青と棕櫚縄の黒がなんとも言えない良さがあります!

PC240007.jpg

今夜も忘年会・・・

何回年を忘れたらいいのか・・・・

張り切って行ってきま~す!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 竹垣!

Posted on 2008/12/24 Wed. 19:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

竹垣作成! 

今日は、昨日の盗難被害も吹っ切って!現場へ


本日より、竹垣作成のお仕事です。

去年作った創作垣もいい味出てきました

PC230007.jpg

ピカピカの樹脂製の竹垣もいいけど、本物の竹がだんだんと変わり行く姿もまた美しいものです

今回作る竹垣は、金閣寺垣のチョイ変形させたもの。

既存のものを撤去して新しくします。

PC030142_convert_20081223200800.jpg

撤去してまずやるのは、支柱となる丸太を立て込んでいきます。

PC230008.jpg

ココのお宅の場合、丸竹ではなく割り竹を立て子にします。

その割り竹を寸法に合わせて切ります。

PC230009.jpg

その間に、押さえとなる半割りの竹を付けます。

PC230010.jpg

そして切った割り竹を立て、笠を付けて順々に結んでいき完成です!

PC230011.jpg


久しぶりの竹垣作成ですが、う~~~んやっぱり面白い!!

明日には完成します!!



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 竹垣!

Posted on 2008/12/23 Tue. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

作業中! 

今日は涼しい!夏の気配を忘れさせてくれています。
それにしても昨日の昼間の雨は酷かった。バケツの水でもひっくり返したみたいな雨でした。
今日は降らなければいいけど・・(~_~;)070731_145952.jpg

category: 竹垣!

Posted on 2007/07/31 Tue. 15:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お久しぶりです! 

パソコンも不調、疲れ、多忙、言い訳する気になれば一杯ありますけど久しぶりの書き込みです。
当社もいよいCADが導入されそっちに時間が取られていました。今までのCADから思うと凄く簡単になってきたけどやっぱり理解するまでは結構難しいです。
平面図ではイメージが付きにくかったけど三次元になればお客さんにもイメージが伝わりやすい!そんな気持ちで今回気合い入れて練習中です!
天気の方も梅雨らしく毎日曇り空で雨も降っています。自分としては梅雨らしい年は涼しくて助かります。かんかん照りから思えば多少雨が降っている方が涼しくて良い!ただカッパは着られません!雨で濡れるより汗で濡れちゃいます(^0^)
超遠距離の建仁寺垣もいつの間にか終わりました。

070712_162333.jpg


今は建仁寺垣に黒竹の穂をあしらった竹垣を制作しています。

070719_172823.jpg


最近ではすっかり「竹垣屋さん」になっております。
また真面目にブログ書きたいと思いますどうぞ宜しくお願いいたします!

category: 竹垣!

Posted on 2007/07/23 Mon. 22:27  edit  |  tb: 0   cm: 0