05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

市場へ!! 

今年はタイミングが中々合わず疎遠になっていた植木市場。

昨日久し振りに行ってきました

20151202_095732.jpg

上質な植木、石材をタップリ落札!!

20151202_095735.jpg

やっぱり競りは面白い

category: 市場!競り

Posted on 2015/12/03 Thu. 17:50  edit  |  tb: --  cm: -- 

めっけもん!! 

市場ではたま~に素晴らしい出物があります

今回もこの素晴らしい本鞍馬石の手水鉢。

IMG_2701.jpg

素晴らしい逸品です。

鞍馬石は京都の鞍馬山から産出される石です。

今では産出禁止となってしまった為、幻の銘石と呼ばれております。

庭にコダワル人ならヨダレモノです

IMG_2704.jpg

本鞍馬の特長である玉葱状剥離と言われるこの感じが・・・

本物の証。

中々見れるモノでは無いので、一見の価値アリです

興味のある方は是非!!

category: 市場!競り

Posted on 2015/03/26 Thu. 18:07  edit  |  tb: --  cm: -- 

仕入れの春 

温かい日が続いたと思えば急に寒い日が続く。

やっぱり春は三寒四温を繰り返しやってくるのですね

この季節になると植木を扱う業者は皆熱くなります!!

今の季節は植木の仕入れの最ピーク

弊社も負けずに仕入れラッシュを掛けております。

市場も大賑わい。

IMG_2576.jpg

この時期は花も多く気分も高まりますね!!

IMG_2686.jpg

とても気持ちが良いもんです

IMG_2687.jpg

そんな気持ちの良い環境の中、熱い競りを繰り返し・・・

毎回トラック2~4台分の仕入れを繰り返します。

IMG_2709.jpg

IMG_2710.jpg

そして、その大量に仕入れた植木達は全て一度仮植して様子を見ます。

IMG_2715.jpg

お客様のお庭に入れてから枯れる可能性もあるので、ココでさらに吟味致します。

その中でも残念ながら・・・

一部の枝が枯れたり、樹形が壊れてしまっている物も出て来ます。

お客様のお庭じゃなくて良かったと一安心。

ダメな材料をお庭に入れるわけにはいきません。

そういった材料は可愛そうではありますが、処分致します。

IMG_2714.jpg

市場で見極め、仮植でさらに吟味してお客様のお庭へと嫁入り致します。

category: 市場!競り

Posted on 2015/03/26 Thu. 18:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

極楽鳥花!! 

今日は朝一で市場へ!!

秋真っ盛りなので、柑橘系の植木など沢山出てました。

IMG_0435_201411021510555a8.jpg

もう食べられそうな人気のレモンも

IMG_0434_2014110215114344e.jpg

植木も沢山仕入れて来ましたが、今回のお目当てはコチラの鉄平石。

大判から小さな物まで4山に分けて出ておりましたが・・・

勿論全部頂き

IMG_0433.jpg

只今施工中の館林市H様邸でも早速使用します

そして変わりダネ!!

コチラのストレチア。

IMG_0430.jpg

日本名で「極楽鳥花」

葉も綺麗なのでアジアンスタイルの観葉植物としても使われます。

IMG_0431_20141102151743d58.jpg

何とも気品漂う佇まいでいたので・・・

コイツもついでに落札

ちなみに花言葉は「全てを手に入れる」だそうです


そして、帰りにある会社に寄らせて頂き、社長とお茶のみ話。

私が考えている相当先まで見据えている考えを聞かせて頂き、超刺激をもらって来ました

最近は、本当に人の出会いや、ふれ合いで自分を高める事が出来ております。

押し込み過ぎている生活の中に潤いを与えモチベーションを上げてくれる人や・・・

暗くなりかけていた道の先を照らしてくれる人・・・

負けちゃいられないと奮起させてくれるライバルなど・・・

本当にありがたい。

人によって人が成り立つんだなぁとしみじみ

そいう人達を大切にしたい。

自分のできる形で恩返ししていきたいと思います

category: 市場!競り

Posted on 2014/11/02 Sun. 15:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

石!! 

今日は朝一で市場へ!!

石をガッツリ大量に仕入れて来ました

庭造りの基盤となる鳥海石。

20140702_104921.jpg

アプローチ材として大人気の鉄平石!!

20140702_104900.jpg

大~小まで盛りだくさん

明日から早速S様邸に敷き込み始めます!!

category: 市場!競り

Posted on 2014/07/02 Wed. 20:03  edit  |  tb: --  cm: --