09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

苦手分野・・・・ 

今日は午前中からバタバタ駆けずり回り・・・

3時過ぎから枝おろし作業。

実は私・・・

高所恐怖症で・・・

絶叫マシーンなんて、いくらお金を貰っても絶対に乗りたくないタイプ

若い頃は全然高い所も大丈夫だったんですけどね

今回枝おろしする木がコチラ。

20140329_144434.jpg

ウチの置き場の近所のお宅。

ご近所さんじゃお安くやりますよ!!

と、気楽にお請けしました。

勿論私はやるつもりはありません

で、実際作業に入る際。

スタッフに上がるか???と、問いかけると・・・

普段何でも大丈夫です!!

というスタッフが・・・

行けと言われれば行きますけど的な感じ

じゃぁ仕方がね~って事で行って見ました

20140329_153356.jpg

下を見るとウチの石山

いやぁやっぱ嫌なモンですね~

でも、いざとなると肝が座っちゃうタイプなので・・・

怖さを忘れてバシバシおろしてきましたよ

20140329_153359.jpg

9割方切ったところで下で余裕くれてるスタッフにも一応

20140329_162635.jpg

ウチのクレーンで最大の高さが約13m

建物で言うと4階の屋根くらいの高さ。

最後の枝5本くらい切って貰ったのですが・・・

結構ビビッてましたね

まぁこんな記事書くと同業者の方には笑われちゃいますが・・・

田熊造園は地上の戦士って事で許して下さい

そんな空中戦を制し、スッキリ!!

お客様も喜んで下さいました。

20140329_163904.jpg

心なしか・・・

体中が痛いんですけど

category: 手入れ!

Posted on 2014/03/29 Sat. 17:41  edit  |  tb: --  cm: 0  

嬉しいこと!! 

昨日・一昨日と以前お庭を造らせて頂いたお客様のお宅へ庭木の剪定作業にお伺い致しました。

どちらのお庭も約5年ほど前に造らせて頂きました。

本当に造らせて頂いた後も快くお付き合い頂き本当に感謝です

まずは大胡のS様邸。

Rに刈り込まれたドウダンツツジはご主人のお手製。

緩やかなカーブが変化を出して良い感じです

DSC_0718.jpg

そして伊勢崎市のT様邸。

DSC_0720.jpg

ここのお庭は造らせて頂いてから初の剪定。

「コレ手入れしなくても綺麗じゃん」

って言うくらいご夫婦で綺麗に保って下さっております。

でも、少々混み合っている所やサツキなどの刈り込みを行いました。

DSC_0725.jpg

ウチのお客様宅のお庭は皆様とても大切に綺麗に保って下さっており、造り手の私共にとってこれ以上にない喜びです!!

これからも大切にしてもらえる庭造りをもっともっと造って行こうと勇気が湧きました

category: 手入れ!

Posted on 2012/11/16 Fri. 15:36  edit  |  tb: --  cm: 0  

久々に!! 

最近はすっかり外構屋さんになっておりましたが

昨日は久々の手入れ

赤松やら・・・

DSC_0617.jpg

ザクロなどなど・・・

ビシっと仕上げて来ました

DSC_0619.jpg

手入れが始まるといよいよ今年も終わりなんだなぁと感じますね

庭師が忙しく走りまわる「師走」です

category: 手入れ!

Posted on 2012/10/27 Sat. 19:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

時代の流れ!! 

ここ数日は今年最後の追い込みで手入れに駆け回っております

本日お伺いしたのは、うちの近所で幼稚園の裏のM様邸。

P1000277.jpg

サザンカをパリパリと刈り込んでいると・・・

こんにちわ!こんにちわ!と声が・・・

振り返ってみると幼稚園の落ち葉集めをしていた先生が・・・

ゆうちゃんだよね!?と・・・

失礼ながら一瞬誰だか解りませんでしたが

少し話をしているうちに思い出しました!!

あの優しい笑顔と話口調。

子供ながらに大好きな先生でした

幼稚園って言ったら大きくても5~6歳。

もう30年近くも前

何だか手入れをしながら、覚えていて下さった事が無性に嬉しくなり、一人でニヤけてました

P1000276.jpg

この上の写真がその幼稚園ですが、残念な事に来年解体される事が決まっております。

時代の流れなのか・・・

今、幼保一貫教育の為の新しい施設が別の場所に建築されております。

自分の通った幼稚園が無くなる事に寂しさを感じておりましたが、今日の出来事で何となく気持ちの整理が出来たように感じます。





category: 手入れ!

Posted on 2011/12/21 Wed. 20:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ラスト一枚!! 

いよいよ来てしまいました12月。

気合い入れてエンジン全開で気を抜くことなく今年を締めくくれるように頑張ります

さてそんな師走一日目の仕事は

天気予報で雨マークが付いていたので太田市のK様邸を休工させて頂き、大胡のS様邸と前橋市のお寺さんの手入れにお伺い致しました

朝家を出る時・・・超寒い

昨日までのポカポカ陽気が嘘みたい

今年の暮れはあったかいなぁなんて呑気な事を言っていられなくなりました

この寒さで雨じゃ相当キツイなぁと思い、重装備で現場へ向かいました。

私がお伺いしたのは大胡のS様邸。

いつも綺麗に飾り付けされているクリスマスツリー

2011-12-01 11.45.37

そういえば今年リフォームさせて頂いた館林のW様邸のもみの木も飾り付けしたかな

そして剪定が終わったら

2011-12-01 11.50.23

ご主人の秘密兵器でささっと完了

2011-12-01 11.45.57

その後一緒に昼飯を食べながら話をしていると・・・

作庭時中学生だった娘さんが高校行ったと思ったら、今度は大学生になるとの話。

時間が過ぎるのは早いもんです

今日は天気予報より天気はずっとよく大して雨にも降られませんでした

なんか師走早々得した気分でした

category: 手入れ!

Posted on 2011/12/01 Thu. 17:30  edit  |  tb: 0   cm: 4