07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

天気ギリギリセーフ! 

今日から大泉のHさんちの工事開始です。
工事内容は、洋芝をはがし土を整地して一部は高麗芝に張り替え、もう一部は砂利を敷いてウッドデッキを造ります。
画像 263599

まずは、ここの洋芝をはがしました。

070829_173809_20070829204625.jpg


そしてもう一カ所も。

画像 263597


こんな感じ!

070829_173757.jpg


洋芝も管理さえ出来れば綺麗ですが、やっぱり忙しい人にはちょっと難しいかも・・。

でも今日の朝は、結構雨が降っていました。土いじりだから雨があんまり降ると参っちゃうなぁなんて話してたけど、騙し騙しみたいな天気だけど、何とか予定通りに行きました。

070829_170545.jpg


コレは、今日出たゴミです。
下の方が洋芝で、上に乗っかっているのが、ゴールドクレストです。このゴールドクレストはコニファー流行の立役者的存在の木です。一時では、誰でもかしこもこの木を欲しがったものです。
今となっては、植える注文より伐採の注文の方が多いのが現状です。
お客さんの声としては、「小さくてかわいいから植えて見たんだけど、いつの間にかこんなに大きくなっちゃったんだよねー」って声を良く聞きます。
伸びが早い上に、剪定が難しく、木の割に根が張らないため大きくなると台風や、大風の際には倒れてしまう。そんなところが最近のゴールドクレスト離れの原因と思われます。

070829_170601.jpg


今日は久しぶりにスタッフのツッキーの登場です。汗一杯かいて一生懸命作業してくれています!
「今日は涼しかったですねー」ってニュースで言ってたけど我々職人は、まだまだ熱いです!

category: ウッドデッキ!

Posted on 2007/08/29 Wed. 21:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

植木屋さん本当の歳はいくつなの? 

え!今年31になりますけど・・。またまた!誤魔化したって解かるんだよ!って言われた。お客さんじゃないんだけど、あるお店の人に・・
自分は正直に言ったのに信じてもらえませんでした(泣)
じゃ若く見えるの?
いや、逆!
じゃいくつに見えるの?ほんとに12月まで30なんだけど・・・。
うそでしょー30~7~8くらいじゃないのー
(カチン)
完全に実年齢!辰年だし!
今まで大抵の人に老けて見られてきた。でもここまで信じない人は初めてでした。
あまりにも失礼な態度と言動なので持っていた商品は全部返してさっさと帰ってきました。
帰って来てカミさんに泣き付いたら(嘘)一言「祐ちゃん大人げないね!」って一言で片付けられた。
「自分なんか二個年上に見られただけでもショック受けてるくせに!」
とは言えずに、取り合えず我慢しました。
話は変わり今日の現場は足利の山の中で、休憩場を造る為の造成でした。
今日も相変わらず暑くて空気はムシムシ!周りは虫虫!最悪でした。
」蜂、蚊、アブ、ブヨウ、トンボ、正体不明の虫が半端じゃ無い量飛んできてぶつかって来る!ユンボに乗りながらよけるのが大変でした。
明日は平地に戻れます!良かったと思いながら天気予報見たら雨(ガッカリ)
今夜のうちに気持ちを切り替えてまた明日頑張ります!
でもあの店にはもう行かない!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/28 Tue. 23:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ウッドデッキ! 

今日は明後日からウッドデッキを施工させて頂きます大泉町のHさん宅の準備作業。
ウッドデッキの一番最初の作業で木材の塗装です。材質はウエスタンレッドシダー。耐久性がありホームセンターなどで売っているSPF材とはちょっと違います!ちょっと高価だけど、持ちの良さや見た目を考えると断然お得です。
最近ではイペ材とか世界最強と言われるウリン材(アイアンウッド)もありますが、それなりに高価なので、そんなには需要がないかな。
やっぱり一番人気はウエスタンレッドシダーですね。価格と性能のバランスを考えてもオススメですね!

070827_144409.jpg

category: ウッドデッキ!

Posted on 2007/08/27 Mon. 20:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

香るブラック! 

20070826111511
「体脂肪が気になる方へ」はい非常に気になります!毎朝起きたら朝飯と一緒にこれを飲んでいます!そして作業中はヘルシアウォーター!これならバッチリと思ってるんだけど・・効果?わかりません(>_<)気休めで飲んでます。
最近、暑さと怠さと忙しさでジムはサボリ気味。今週こそ絶対に再開しようと自分に言い聞かせています(^0^)/

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/26 Sun. 11:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ハード! 

昨日は朝からずっと打ち合わせずくめでした。朝一番で邑楽町のIさんのお宅へ現場打ち合わせ、十時から大泉のHさんのお宅へウッドデッキの色の打ち合わせ、十二時に館林のNさんと前橋の朝日町で待ち合わせをし、以前造った庭を見てもらい、デニーズで一緒にご飯食べて、色んな楽しい話をして、スタッフが施工している前橋関根町のYさんのお宅に行って、それから駒形のNさんのお宅に、庭のリフォームの打ち合わせをして帰りがけに伊勢崎のSさんのお宅へ寄ってお茶をご馳走になって帰ってきました。
皆さんの庭に対する情熱を一気に受け止めてきたような感じがして、凄く気持ちのいい疲れでした。お客様方、暑い中対応して頂き有難う御座いました!
伊勢崎のSさん花火大会に行くところを足止めした上に、お茶までご馳走になっちゃってすみませんでした(泣)やっぱ、「みょうちくりん」のコーヒー大福美味いっすね!またゴチになります(^^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/26 Sun. 09:04  edit  |  tb: 1   cm: 0  

暑さの中に見つけた涼やかさ! 

070822_142337.jpg


今日はお寺さんに仕事に行きました。今日も暑かった!
最後に水くれをしていたら、どこからともなく涼しい風が吹いてきた。西の方を見たら雲行きが怪しかった。「こりゃ水くれしなくても大丈夫かな?」なんて期待していたら結局ここら辺に雨は降らなかった・・。
そんな訳で水くれを再開しながらふと見たら、この「ヤブラン」の花が咲いていた。自分で植えといて言うのもおかしいけど、うーんと涼しげで綺麗に咲いていました。しばらく見入ってしまいました。

只今千代田町は大雨が降っています。「お客さんの庭に降っていればいいのになぁ」なんて考えながら、溜まりに溜まった請求書と見積書と図面をやっております。
夕方、新規のお客さんから電話がありローンを使って庭を造りたいという連絡を頂きました。若い方で「家を建てて貯金も全部頭金で入れちゃったんで、分割で庭をやりたいんですけど・・大丈夫ですか?」という事でした。
大丈夫ですよ。って答えたけど、最近本当に多いですローンを使う方が。金利も付いちゃうから自分からは勧めた事は無いけど。
でも、うちらみたいな小さな会社の経営者から思うと「ボーナス払い」が使える人は羨ましい。自分なんか、なにか分割で買い物しても結局「均等払い」だから長く返さなくちゃならない。その為金利が一杯付いちゃいます(ホント泣きです)

当社で分割払いでお考えのお客様。CMでも良く聴く言葉ですが「ご利用は計画的に」庭は見て癒されるものです。無理な返済計画だと折角造った庭が癒されるどころか憎たらしく思えてくるかもしれません。気楽に返せる程度でのご利用を、お願い致します!。

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2007/08/22 Wed. 23:13  edit  |  tb: 0   cm: 1  

設計! 

構想~設計までは大小にも変わって来るけど最低でも八時間以上掛かる。
頭の中に出来ているイメージを、何度も何度も紙に書き込みだんだんと形にしていく。それからパソコンを使い3Dを駆使しながら完成へと向かって行きます。
うちの庭造りを見た事のある人や紹介によって依頼してくれたお客さんの多くは「図面なんかいいよ!予算だけ決めてくれれば、後はお任せ!」って言ってくれる人も多いけど、最近ではやっぱり図面が重要になって来ました。庭の本当の雰囲気や本格的な和風の図面は表しきれないけど、イメージは何となく出せます。
でも丸一日パソコンと格闘しているのは結構辛い!うちの事務所はちょっと暗いのでパソコンに囓り付いていたあと急に外に出るとめまいがします。
出来上がった後は気持ちいいです。体中に溜まった乳酸が一気に放出されるような気分です。
でも毎回お客さんには「図面はあくまでもイメージであり完成ではありません。」と言います。本当に図面通り行くのは外構工事(ブロック、アプローチ等)くらい。庭の方は結構変わっちゃいます(良い意味で)持って来た木と添景物と建物全てのバランスをその場で最高の物にしていくと結構変わっちゃいます(笑)もちろんお客さんの了承を頂いてですけどね。
「いい加減だな」って思われるかもしれないけど、うちらの扱っている物はあくまでも自然の物であり、自分のイメージに近い物はあってもイメージしたそのものは無い。(規格物であれば問題ないけど)
逆に図面通りの配置に植木を植えるとかなりバランスが悪い場合が多い。
例えばハウスメーカーなどは施行する人と設計する人が違う。設計した人のイメージした形の物全てを施行業者が持ってくるということは、まずあり得ない。それどころかイメージを伝えきれないと思います。それでもハウスメーカーは図面通りに植えるという事が大前提となっています。それが悪いとも言い切れないけど・・。
うちみたいに、設計から施工までトータルでやっても建物、外構は図面通りに出来ても庭だけはその場合わせが必要となって来ます。
だからと言って図面は適当って事ではありません!図面は図面で本気で書きます!(目が真っ赤になるくらい笑)ただそこで頭を固くせず、現場での柔軟な発想で庭を造る。これが良い庭を造る一番の事だと思います。
ただし、お客さんと約束した予算と植える木は必ず入れるということは守ります。(相談の上での追加や変更はありますけど・・)
なんだかこういう書面に書くと言いたい事が伝えきれないような気がします・・。難しい(苦)

070820_112409.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/20 Mon. 21:34  edit  |  tb: 0   cm: 3  

祭り! 

昨日は隣町である邑楽町のお祭りに、商工会青年部として数名で神輿を担ぎに行ってきました。
夕方七時から担ぎ始める予定でしたが集合時間が四時だった為、結構暇!その上暑いし・・かなりビールがはかどっちゃいました(笑)半分?酔っ払って空を見上げたらだんだん雲行きが怪しくなってきた。
六時三十分頃所定の場所に歩いて行った。空のあちらこちらで稲妻が見える。場内が慌しくなって来た。
「雷雨の為八時からの花火も神輿と同時に七時から打ち上げます」とアナウンスが鳴り、七時ちょい過ぎから担ぎ始めた「ソイヤ!ソイヤ!」。そのとたん土砂降り!メガネを掛けてる自分は濡れた上にスポットライトが雨に反射して前が見えない!パニくってたら、リズムが外れて肩は強打するし、足は踏まれるしと最悪でした。
かみさんも写真を撮りに着てくれたけど豪雨の中でカメラは一度も出さないでソソクサと子供を連れて帰っちゃいました。
雷雨のおかげでビショビショになっちゃうし、神輿や他のプログラムも短縮になってしまいました。(ガッカリ!)
雨の中皆さんお疲れ様でした!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/20 Mon. 13:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

マイナスイオン 

20070818122424
お昼休み現場の近くの大泉役場に来てみました。
ここには滝が造ってあり、普通の家では絶対にありえない位の水量が流れ落ちています。そのため見応えがあり、マイナスイオンがバッチリ出ていてかなり癒されます(^0^)/

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/18 Sat. 12:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

開放! 

20070818102231
昨日までの恐ろしい暑さから一転して今日は涼しい。熊谷四十度越え暑かったですね(>_<)
只今殺虫剤散布中ですが小雨パラパラ止むか降るかどっちかにしてくれ!って感じです。
でも今日は地元のお祭り!花火大会。夜には止んで貰いたいもんです(^0^)/

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/18 Sat. 10:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

これぞ自然庭園! 

200708151222542
20070815122254
おとといの記事に対して様々な方がうれしいコメントや応援メールを送って来てくれました。
涙が出そうな位感激しました。うちが成り立っているのは、やはり皆さんのお陰なんだなと再確認する事が出来ました。
本当に有り難うございますo(^-^)o
これからも庭師道を精進していきます。未熟者ですがこれからも暖かく見守って下さい!よろしくお願いいたします(^O^)
ところで今日は、朝から「浅間鬼押し出し園」に来ています。
この名の由来は当時の噴火による爆発の様子が浅間山口内で鬼が暴れて岩を押し出しているようだ、との言い伝えから来ているらしいです。
1時間半位掛けて場内を一回りしてきました、自然のお手本が盛り沢山!「スゲー!スゲー!」って言いながら写真を撮りまくって来ました。
これだけ機械も科学が発達しても敵わない自然がありました。
自然の庭園はなによりも勉強になります。これからの作庭にも大いに役に立つものと思います!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/15 Wed. 12:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

バーベキュー! 

今日は、スタッフの津久井君の家のバーベキューにお招き頂きお言葉に甘えてご馳走になって来ました。
親父さんもお袋さんもとっても良い人でした。
津久井君の奥さんもかわいい人で、子供達もかわいかった。
とってもいい感じの家庭の中で飲んだ酒は久し振りに美味い酒でした。
今日は美味い料理、楽しい時間、本当にご馳走様でした。
これからもよろしくお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/14 Tue. 21:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

凄く悔しい! 

今日はお客さんからの問い合わせが多かった。
中でも印象的だったのが、埼玉県の熊谷市のお客さんのHさん。新築で、現場の都合上、家を建てる前に他の造園屋さんに庭を造って貰ったのだけれど、どうも気に入らないので、造り直して貰いたいとのことでした。
朝一の電話で、お昼過ぎのお約束でお伺いしました。現場に到着し、庭に案内されました。確かにお金のかかった庭ですが、家を建てる前だったためか、お客さんの言う通り全然似合わない。
お客さんは納得出来ないらしい。「造園屋さんに家の図面を預けた上で造って貰ったのに・・・。その造園屋さんに連絡してもどうにもしてくれない・・・。」多少掛かってもいいから田熊さんどうにか出来ない?って事でした。
庭を見て、お客さんの気持ちも解ったし、他の造園屋さんが造ったばかりの庭を壊して造り直した事もある。だけど・・・ここのお宅はそうはいかない!
家を建てる前に庭を造った事に意味がある。南側に庭があり、そして家があり、駐車場がある。そして建物が両脇、敷地一杯に建っている為、トラックはおろか小さいユンボすらも入って行かない。でも造り替えるには大きな石や植木も動かさなくてはならない。
考えられる事は全て考えた。大型クレーンを使い、屋根越しで作業するか?でも道幅が狭く大型クレーンを駐車して置く事も出来ない。じゃぁ隣の家は?住宅密集地でそれも無理。じゃぁ最後の手段チェーンブロックによる作業!手間が半端じゃなく掛かってしまう。
万事急須でした・・どうにもならない・・・。
今まで、どんな悪条件でもなんとかしてきた。他の造園屋が断ってもうちはやってきたという自信があった。
でも今回の結論は、残念ながら無理でした。悔しい!
お客さんとも二時間位話し合った。色んな手段を話し合った。でもこの結論。その中で、お客さんが「最初から田熊さんに頼みたかったなぁ」って嬉しい言葉の反面、自分の会社の力の無さを痛い程感じた。「もっと知名度があれば・・」「もっと営業力があれば・・・」と、唇をかみしめた。
「最初から任せて頂けたらもっと良い庭造れたのに・・・」。そう思う自分が無性に腹が立った!
営業力不足。今まで何回も悔しい思いをした。
何年か前なんか、遂、一ヶ月前に他の造園屋さんが造った庭を、お客さんが気に入らず、うちに造り直しを依頼してきてくれて、造り直した。最初からうちに頼んでもらえれば、もしかしたらお客さんは無駄なお金を払わなくても良かったかもしれない。お客さんは「勉強になったよ」とか「業者選びは難しいね」なんて言ってくれたけど、自分にとっては、なんか納得出来ない。
そんな事言うと「お前は世界中の庭造る気か?」なんて馬鹿にされた事もあるけど・・・。
少なくても、何処の造園屋さんに庭造りを依頼したにせよ、お客さんに後悔してもらいたくないし、満足して貰いたい!
でもそれにはやっぱり自分達造園屋が努力を怠らない事、何回でも打ち合わせをやる事。お客さんと一緒に庭を造り上げるという気持ちがある事。それに尽きると思います。
例えば、庭を造る事によって嫌な思いをしたお客さんが一人いれば自然とその周りにいるこれから庭を造りたいと思う人に不信感が出来てしまう。
それでは、ただでさえ不景気の煽りを受けているこの造園業にもっと辛い風が吹いてしまいます。
自分の会社がどうこうでは無く造園業自体がもっと信頼の置ける業種になって行かなくてはならないと強く思います。
Hさん申し訳御座いません。そして紹介頂いたMさん済みませんでした。もう一度、良く考え、色んな方法を模索してみます。
そして、お客さんが心から造って良かった!頼んで良かった!と思える庭を造る為に、自分は何事も惜しむ事無く努力していきたいと思います。
きれい事を言っているように聞こえるかもしれないけど、今日の悔しさに対する本当の気持ちです。

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2007/08/13 Mon. 23:09  edit  |  tb: 0   cm: 9  

最終日! 

今日でお盆休み前の作業が完了しました。暑い中一生懸命に予定の仕事をこなしてくれたスタッフに感謝しています。
ここ連日猛暑日が続き、自分ら若いスタッフも辛いのに年配のスタッフの皆は愚痴も言わずにやってくれました。若いものより弱音言いません!スゴイ!
そんな訳で、今日は日頃の感謝を込めて大した物ではないけど、自分のお気に入りの酒「上善如水~じょうぜんみずのごとし~」を贈りたいと思います。
この酒はとても有名で、冷やして飲むと最高に美味い!今の季節ビールで一杯、その後この酒を飲めばバッチリです。でも飲みやすいため飲み過ぎには注意(^^)まぁ明日は休みだから二日酔いでもOKだけどど・・。自分が辛いからほどほどに。
皆に作業してもらっている間、自分は、庭造りの打ち合わせに館林のNさんというお客さんのお宅へお邪魔しました。
新築で真っ白の家、凄くきれいで造りも面白い。直感的に「良い庭できる!」って感じがしました。(オシャレで俺もこんな家に住みたい感じ・・無理だけど・・泣)
ご夫婦も良い感じのカップル。美男美女(今こういう言葉使わないか)のご夫婦。話しているうちに旦那さんと自分は学年で同級生でした。自分でも思った。俺ってやっぱふけてるなぁって。
つい、話が楽しくて長居してしまいました。お忙しい所済みませんでした。お盆明けにでもお見積と図面お持ちします。ご期待に添えるよう頑張ります!
明日からお盆休みになり、作業の方は17日までお休みとなりますが、ご連絡ご質問等は随時対応させて頂きます。
お休み中お庭の気になるところなどがあればご相談下さい!
そして、ご近所で植木屋や外構工事業者をお探しの方がおりましたら、どんどんお声がけお願いします!

070812_172256.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/12 Sun. 17:56  edit  |  tb: 0   cm: 4  

足長蜂! 

今日は埼玉県の鴻巣市(旧吹上町)の幼稚園に行きました。
連日の暑さの中、もうチョット、もうチョットとお盆休みを待ちわびながら作業しております。
現場の方は津久井君達に任せ、自分は去年松を買って頂いたお客さんの家に手入れに行きました。
二時半頃、津久井君から電話が掛かって来た。「社長!日比野さんが足長蜂に刺されちゃいました」「何!何カ所?」「四、五箇所です」「じゃぁとりあえず、爪で毒を出しながら水で洗ってやってくれ」「解りました」「おかしかったら、すぐにでも医者につれて行ってくれ!」そんなやりとりでした。
幸い医者にも行かず、腫れもさほどではいようで大事には至らなかったので良かった。でも心の中で「あぁスズメバチじゃなくって良かった」と思いました。
これから秋にかけて蜂が凶暴になる季節です。私たちもそうですが、皆様もどうぞお気を付け下さい!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/10 Fri. 21:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

夏の思い出! 

夏!!!。
今の時期になると思い出す。
前橋のお客さんのNさんちの庭造りを思い出します。
まだ、自分で独立したばかりで、そんなに人を使う余裕もなく、うちのかみさんと現場を一緒にやっておりました。
その日は、二人で芝張り作業。気温が40度を超す超真夏日でした。
かがんで芝をはっていたのですが、うちのかあちゃんに異変が訪れました・・・振り返ってみたら、半分白目をむいて、「私ダメかもしれない・・・」なんて青白い顔して言っていました。
幸いお客さんの奥様が看護師だったため氷をだしてくれて「首筋にあててると楽になるよ」って教えてくれて、難を逃れました。
そして、その日にその奥さんがお昼ご飯にそうめんを出してくれました。
自分は、麺類は大好きなのですが、そうめんだけは食べられない人でした。
だけど、この最悪ともいえる暑さの中で、ミョウガ、ねぎ、しそ・・・薬味をいっぱいいれて食べたそうめんはすごく美味しかった(^^)自分の中で革命的な出会いでした。その日まで嫌いだったそうめんが大好物になりました。
そんなことを思い出しながら今晩はそうめんを食べました!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/09 Thu. 23:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

すいか! 

20070807153311
お客さんちで出してくれたスイカとても甘くて美味しい!お腹いっぱい食べました。やっぱりスイカ食べると夏来たな!って感じがします。

category: 美味い物!

Posted on 2007/08/07 Tue. 15:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

作業中! 

20070806124525
今日も手入れ。土曜日からの凄まじい暑さの中カラカラになって作業していますです(~_~;)
今来ているお客さんちは大きな木が多くクレーン車による作業が多い。画像はクレーンの上からです。上空は下より風があるけど日蔭が無い、そしてなによりも太陽が近い。恐ろしく暑いです。
でも不思議な事に作業衣着ている時はどんなに汗かいてもそんなには気にならない。そのかわり休みの日の私服やスーツを着ている時の汗は凄くイヤ!
昨日は佐野のアウトレットに出掛けて凄く暑かった。汗一杯かいた。早く着替えたくて、シャワー浴びたくてどうしようもなかった。ところが今も汗びっしょりかいているけどTシャツ着替えたらもうスッキリしています。心の持ちようかもしれないけど、遊んでいる時や営業の時の汗は嫌っすね(^_^;)

category: 手入れ!

Posted on 2007/08/06 Mon. 12:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ツボマッサージ! 

20070804223633
只今、ツボマッサージが終わりました。昼間バリカンの様にバリバリ動かして酷使している肩を癒しに来ました。
いつも大変お世話になっている社長に連れて来て貰いました。本格的なツボ押しは初めてです。やってくれる先生は中国の人でよく喋る人。寝てる暇は無い!
今は社長が受けてる最中。自分は漢方のお茶を飲んでリラックスしています)^o^(。
体も楽になり今夜はぐっすり眠れそうです。

category: 趣味の話!

Posted on 2007/08/04 Sat. 22:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

山の天気 

今日の那須は恐ろしかった。お昼休みに肌寒いなーなんて言っていたら三時頃から急に霧が出てきて、あたり一面が暗くなった。もう五時過ぎかなと思う位。それから3~40分位経ったら、バケツをひっくり返したような大雨あたり一面洪水状態!カッパ着る間も無く降られちゃったので、「いいや!やっちゃうべ!」って事でずぶ濡れになって仕上げて来ました。
そして現場を出たのが五時半近く、那須インターのあたりまで降りてきたら全然雨の降った様子もないし、天気も良い、「なんじゃこら」って感じでした。びしょびしょになってる俺たちは一体なに?
そして、帰り道パーキングに寄ったら仕事で立ち寄っている人は殆どいなかった。見るのは家族ずれの旅行者ばっかり「え!もうお盆休み」って位いました。行きの高速もかなり混んでたけど旅行者っぽい人が多かった。大会社はもうお休みかな?
とにかく、山の天気の変わりやすさって凄いと思いました。さっきまで「いいてんきだなぁ」なんて言ってれば土砂降り・・土砂降りが止んだなぁと思えば晴天!女心と同じかな?難しい(^^)

070803_154845.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/03 Fri. 20:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

肌寒い! 

20070803124809
今日は那須に下草刈り込みに来ています。那須ハイランドパークのちょっと手前の結構標高の高い所。
今、昼飯食べて休んでるところだけど寒い{{(>_<;)}}昨日かなり暑かったから余計に寒く感じます。
さすが避暑地。納得しました!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/03 Fri. 12:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

作業中! 

20070802123414
今日は、マキの木の刈り込み。日差しは少ないけどかなり蒸し暑いです。
午前中でこの暑さ、午後はもっと暑くなるのかな?

category: 手入れ!

Posted on 2007/08/02 Thu. 12:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

誘惑! 

20070801223940
今日も暑かった!今の時期にいつも思うのが、人間ってこんなにも水が飲めるのかって事です。汗も半端じゃなくかくけど・・。
でもこの水の飲み方が難しい。あんまり飲み過ぎるともっと汗が出てだるくなっちゃうし、もうちょっと飲みたい位が調度いいみたいです(~_~;)
汗かきついでに今日はジムに行ってきました。ホント通い初める前は、運動っていう運動なんか全然してなかった。現場で毎日こんだけ動いてるんだから大丈夫だろ!って感じだったけど、完全に運動不足でした。
ダイエットと健康維持の為通い初めた為、終わった後に絶対に旨いビールもずっと我慢しています(-_-)
ビールは、なんとか見なければ我慢出来ます。でもジムの受け付けの所と外の自販機にあるアイスは許せない!何回この誘惑に乗ってしまいそうになったことか・・。
今の所その誘惑に勝っているけど・・怖いです(>_<)甘い物大好きなもう一人の自分が出そうで・・。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/08/01 Wed. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 2