09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

檻の中の男! 

20071031210729
なんて言ったら怒られちゃいます(^o^)野田市での除草作業で狭い場所を津久井君に作業さてもらってます。
昨日お客さんから「庭造りしてるんだろうけど他の職人さんは?」って心配してもらったゃいました。
大丈夫のです。元気に作業してますよ!Kさんちでは二人で作業してるけど他のスタッフは北関東自動車道の植裁作業に行っています!自分と別現場の為blogには登場しませんがご心配無く!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/31 Wed. 21:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ナイトショー! 

昨日は帰宅してからなんだかんだ忙しくて今朝の投稿になります。
昨日は朝六時に家を出て千葉の現場へ行き、半日作業をし津久井君を置いて戻って来ました。
千葉県は野田市なのですが道が混雑する為二時間はかかります。往復するだけでも一苦労です。そのあとKさんちに行ったのですが、着いたのは二時過ぎでした。
Kさんちの昨日の作業予定は、木や石なども大体入れ終わりベースが仕上がってきて一段落付いたので、次の作業の準備と他のお客さんの作業がある為、少し現場を空けることにしました。それなので、整地と片付けの作業となりました。
PA300131.jpg


PA300125.jpg

PA300129.jpg


PA300137.jpg


PA300142.jpg


上の画像はまだベース段階のなで、この庭の進捗状況としてはまだ60%くらいかな?
これからが楽しみです(^^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/31 Wed. 07:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今朝の風景! 

今日も大泉のKさんちの造園工事です。
予定としては、コハウチワカエデ他の植栽と、御影石の平板を利用した土留め、整地をしてからの諏訪鉄平のアプローチの作業です。
このコハウチワカエデがまた良い色になりました!
071029_080610.jpg

「そうだ!京都に行こう」って感じの色で胸の奥が透き通るような気持ちになります!
今回は右の庭、左の庭、という形で造りながら「包まれてる感」を出すというのがイメージとなっております。その別れた庭を一つにするために御影の平板を使用しました。
今の時点での画像では判断出来ないでしょうが、後日の画像をお楽しみ下さい!この庭はこれからまだまだ変わって行きます。(お客様にもサプライズを!)
071029_133901.jpg

奥から!
071029_130720.jpg

上の画像は今朝の風景です。
今日の作業風景も撮ろうと思ったんだけどダメですね!夢中になっちゃって写真が撮ってられないです(^^)作業も止まることを惜しみ、作業灯をつけて七時過ぎまでとなってしまいました。
スタッフも疲れていながらも文句一つ言わず最後まで作業してくれました!(感謝!!)
今現在のKさんちの状況は上の画像から思うと一変しています。
作業灯がついて明るかったので写真を撮ってみたんだけど心霊写真みたいになっちゃたのでまた明日アップします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/29 Mon. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

早い! 

20071029075429
おはようございます。
今現在カレンダーをしみじみ見ながら段取りを考えていたのですが、気が付けば十月も終わりですね。
毎年正月があけた頃は十月なんてまだまだ先のような気がするけど過ぎてみると本当に早い!
これから年末へ向けてラストスパート!怪我等からの無いように正月を迎えたいと思います。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/29 Mon. 07:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

帰宅! 

只今帰宅しました!
帰りはひどい渋滞で4時間半くらいかかってしまいました。
みんな疲れてたげだった。自分も気持ちよく寝てきました。
地元に到着し、「みんなで飯でも行こう!」って事で近所の食堂に30数人で押しかけ一杯飲んで来ました。子供も大勢いたため結構賑やか!最後まで笑顔の絶えない旅行となりました。
今回は三人幹事の中の一人を仰せつかり大したことは出来なかったけど先輩幹事さんに色々ご指導頂き、そして皆さんの暖かい協力により無事に成功を収める事が出来ました。
参加してくださった部員の皆様とご家族、そして先輩幹事のお二人、この度は本当にお世話になりました!とても良い休日を過ごす事ができました。有り難う御座います(^^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/28 Sun. 22:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

那須ハイランドパーク! 

20071028155345
今日は地元の商工会青年部のファミリーレクリエーションということで部員とその家族で那須ハイランドパークに行って来ました!
うちは津久井君ファミリーと参加しました。
昨日までの天気とは打って変わり素晴らしい秋晴れ!最高の行楽日和(^o^)
遊園地といっても自分は絶叫系の乗り物は苦手(~_~;)百万貰っても嫌な位です。でもなんだかんだ言ってもかなり楽しんできました。子供の嬉しそうな笑顔を見るとたまには家族サービスも必要だなぁと感じました。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/28 Sun. 15:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

台風かい!? 

20071027124154
今日は朝からコンスタントに雨が降っています。この雨じゃ現場に入れないということで市場に来ています。
以前競り落としてなかなか運べなかった石関係を置場へと運搬することにしました。
でも今日の雨は強い!やみ間もないし、さぶいっす(~_~;)
画像のトラックに載っているのが、高価ですが豪華なアプローチができる「諏訪鉄平石」今施工中のKさんちにも贅沢に使っちゃいます(^o^)
サァーて昼飯も食ったし午後も雨に負けず頑張るか!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/27 Sat. 12:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雨の金曜日! 

今日は予報通りの雨だった。
でも予報とは少し違って降ったり止んだりと、何とか一日作業する事が出来ました!(ラッキー)
お客さんも心配していてくれたのですが、案外雨もそんなには気にならない。もちろん土砂降りじゃ仕事にならないけど・・・。
濡れる前はやっぱ正直嫌な感じするけど一回濡れてしまえば開き直れちゃうみたいな(^^)そんな感じです。
今日はどうしても「ここまでは!」って気持ちが」あったので津久井君と気合いを入れてやりました。他の現場に行っているスタッフも頑張って雨の中、作業しているので自分たちがへこたれている訳にはいきません。みんな雨ん中お疲れ様!

今日は昨日休工したKさんち。お昼までご馳走になっちゃて本当に有り難う御座いました!(あの卵スープはまた飲みたいッス!なんて!)

一昨日までの施行風景!
071026_095142.jpg

昨日物置もセットされました!
071026_095122.jpg

昨日、アップした画像のアオハダの植え付け風景!
071026_113359.jpg

そして植え付け完了!
071026_123521.jpg

凄く感じが良いです。
でも、夕方からの雨はもう土砂降り!日が暮れるのは早いし、今日までの仕上がり風景の画像はありません(*。:)
天気予報みてたらなんだか台風が来てるみたい。雨は作り終わってから降って貰いたいもんです。タップリね!

category: 日々の徒然!

tag: 造園 
Posted on 2007/10/26 Fri. 21:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アオハダ! 

20071025225048
今日は細かい現場を立て続けに作業しました。一つの現場で一日やるのと違い複数の現場を回るのは結構くたびれる。
ところで、この画像は明日Kさんちに植え込むアオハダです。先週市場で出品された中でも一番良い木でした。
今このアオハダは本当に人気があります。一時は、だれもがヤマボウシ、シャラって騒いでいたけど今現在の人気はこのアオハダに集中しています。
市場で仕入れていると本当に良く解ります。やっぱ人気のある木は高く人気の無い木は安い。出たばっかりの頃は安かったのに・・・すっかり高値安定ですf^_^;
高値安定といえばモミジ、ハウチワカエデ系はいつの時も高い!多分下がる事はないかな?
そしてアオハダに続き人気が出てきたのがアオダモです。花も綺麗で紅葉も良い!人気の木です。
いずれにしてもこういう雑木系は、人の心を癒すような魔力があるような気がします。自分も植え込みながら相当癒されています(^o^)人気があるのはうなずけます。

category: 市場!競り

Posted on 2007/10/25 Thu. 22:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

作業風景!・・・? 

今日も引き続き大泉町のKさんち。
材料の足りない物があり朝一で市場へ走り材料調達!
いざ!はじめました!植木植えて、石組んで、サツキ植えて・・と。
一生懸命夢中になってたら写真が撮れませんでした。気がついたら辺り一面真っ暗!
明日は別業者が現場に入るためウチらは他の現場に行くため明日も写真撮れません(泣)
明後日Kさんちのお庭施行状況アップしたいと思います!
今日は写真無しでスンマセン!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/24 Wed. 19:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

下準備完成! 

撤去する物は撤去し、水道も通し終わり、勾配も計算して庭の下準備が終わりました。
ここまでの作業は地味だけど重要な作業です。後からじゃ出来ない水道工事や、庭造りにおいて基準となる「水勾配」これをしっかりやっておかないと後々どうにもならなくなってしまいます。
明日からはいよいよ庭に色気が出てくる作業です。自分も今からドキドキ!
早く明日になんないかなぁー!

水道バッチリ通水完了!
071023_120129.jpg

下地最終仕上げ完了!
071023_155807.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/23 Tue. 19:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本日の作業 

20071023102204
今日最初の作業は、水道工事からです。まず下に入る物からの作業なので、まだ地味です。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/23 Tue. 10:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大泉町K様邸着工! 

昨日、一昨日と熊谷市のMさんの別荘(軽井沢)に打ち合わせがてらお泊まりに行って来ました。初めての別荘宿泊、なんだか修学旅行に来たみたいでとても楽しかったです。
旦那さんと奥さんに申し訳無いくらい、おもてなし頂き大変恐縮しております。
チョットした事情で画像は載せられませんが・・(笑)約束通り文面だけで・・。
なにはともあれ、貴重な経験有り難う御座いました!
さて、今日から大泉町のKさんちの庭造り着工!「友引」と言うことで、他のお客さんも・・なんて欲張った、とても良い日(笑)天気も申し分ない晴天で気持ちの良い着工日です。
まずは、古い庭の解体に入るのですが、ブロック塀を撤去しなくては庭に入れない。ということでハンマードリルと、カッターにて解体!久しぶりのハンマードリルの振動で耳と手がブルブルになりました。

この塀を一部撤去!あまりにも気持ちよく作業が捗った為作業中の画像が有りません(泣)
071022_093931.jpg

塀の中身?って言うかこれが既存の庭です。ここにある植木を整理し、石を移動して更地にします。
071013_114439.jpg

だいぶ捗りました!津久井君も余裕のポーズ!(笑)
071022_132814.jpg

そして、八割撤去完了!
071022_145800.jpg

夕方には全ての撤去が終わりました。
明日は水道工事と下地を施工します。日々変わりゆく庭の姿をお伝えしたいと思います!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/22 Mon. 19:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

タイトルなし 

20071019223302
今日は鳥海石の運搬をしました。かなり重量オーバーだったかな。かなりm(._.)m
夕方は邑楽町のお客さんの家に打ち合わせに行き、このビールをいただいてきたので早速ご馳走になりました!Fさんご馳走様でした!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/19 Fri. 22:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ナツハゼ! 

20071018214329
ナツハゼです。この木も昨日仕入れてきた物のなかの一本です。
夏場のうちから徐々に紅葉し始めるのでこの名前が付いたらしい。
画像でも解るように今とても綺麗!
そしてこの木は紅葉だけではなく実も付きます。黒いブルーベリーみたいな実。食べると旨い!って聞いたので食べてみたけど、ちょっと自分の舌には、お上品過ぎて合わなかったかなf^_^;
実の味はともかく、自分めも大好きなススメの木です!

category: オススメ

Posted on 2007/10/18 Thu. 21:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

温州みかん! 

今日は朝一で市場へ行きました。秋は庭造り、植え込み、そして紅葉の時期です。買いに来る業者も半端じゃなく多い(多いと高い。泣 。)
今日の狙いは、今度お世話になるKさんちに植えるアオハダ、モミジ、ツリバナマユミ、他。
最近では雑木が、かなりの高値安定です。予算を考えるとこっち、でも庭師としてはこっち、悩む所ですが、どうしても良い方を買ってしまいます。(自分の首絞めちゃってマス)
でも良い物は良い!最高のアオハダとツリバナをゲットしました。Kさんお楽しみに!
そしてもう一つ、以前から前橋のMさんから「もし出たらでいいからあったら持ってきて」って言われていた物がようやく出た!それは「温州みかん」あの甘いみかんです。
みかんなどの果樹でそこそこの木になると実が付いている時期にしか生産者が出してくれません。なぜかと言えば、時期はずれに出しても高値が付かないから(当たり前だけど・・)お陰様で敵が多く高かった(泣)でも内緒で一個食べてみたら旨かったぁ!まだ青いけど程よい酸味がまた良い!
そして、みかんパワーで積み込みも終わり、仲間と一緒に市場で昼飯を食べた。ここの市場の食堂は安くて旨い!今日のメニューは、マグロの刺身と肉豆腐。ダイエット中なのにご飯大盛りで食っちゃいました(^^)
腹一杯になった所で市場を後にして置き場に戻り積み込んだ材料をおろした。
Mさんに「やっと見つかったよ!食ってみたら旨い!」って電話したら凄く喜んでくれて「社長悪いんだけど持って来られる?」「え!いつですか?」「出来れば今日!実は今日娘の誕生日なんだよ」「うーん打ち合わせがあるんだけど・・解りました!」って事で前橋に飛んじゃいました。そしてまた前橋にに行って一個食べちゃいましたMさんも至福の顔!喜んでくれて良かった。
でも、申し訳ない事をしてしまったのが板倉のTさん。気を使っていただき「そちらの都合の良い時間で」なんて言葉につい甘えてしまい、大変お待たせさせてしまいました。
でも、遅れたのにも関わらず奥さんは優しく接して頂きました。とても感謝しています。と共に深く反省しております。
なんとかこの汚名挽回は工事の方で挽回させて頂きます。どうかご容赦下さい。
(子供へと、頂いたパンですが帰り道に一個食べちゃいました。美味しかったです!)

コレが待ちに待った「温州みかん」お待たせしました。

071017_130120.jpg


コレは「ツリバナマユミ」ちょっとピンぼけ・・泣
アップ画像しか無いけどツリバナでこんなに樹形の良い木は少ないです!
Kさん良い木ありましたよ~!

071017_115648.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/17 Wed. 21:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

防草シート! 

今日は千葉県野田市の工場に防草シートを貼りに行きました。
朝から雲が多く、秋風が吹き肌寒い感じでした。午後になり雨が降り出してきてかなり寒かった。
昨日はこのブログでも書いた通り、パソコンで半端じゃなくパニックしました。
バックアップもイマイチだったんですが、良いソフト教えていただきました。ホントにKさん有り難う御座いました!活用させていただきます!ちなみに今夜の打ち合わせ夕飯時に伺っちゃってスミマセンでした。手作りワッフル美味しかったです(^。^)

作業中!
071016_130957.jpg


完成!
071016_130900.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/16 Tue. 22:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

一安心・・・ホ! 

今日、事務所のパソコンが壊れた。
NECに電話して色々試したが再インストールするしかない(データが全て削除される)という悲しい返事でした。
この間大泉のKさんのお宅に打ち合わせに行った際に「バックアップはしといたほうが良いよ」って聞いて、やろうやろうと思っていた矢先の事で凄く後悔していた。
何度も付けたり消したりしても一向に変わらない!半泣き状態・・・。
ところが軌跡が起きたのか最後の一回と思いスイッチを入れたら、ついた!
慌ててヤマダ電機に走り後付HDDを買い今帰って来ました。
これからバックアップとります!
皆さんもバックアップ重要です!ご用心を!
でも良かった~。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/15 Mon. 22:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あー行きたい! 

今日は久しぶりに打ち合わせも現場も無い日曜日です。
たまにはゆっくり寝てみるかなぁなんて思っても確実に毎日起きている時間に目が覚めてしまいます(泣)
六時半に起きてパソコンの中に入っている莫大な画像の整理をする事にしました。
二台のパソコンで管理しているので、どの画像がどっちにあるのか訳がわからない状態です。
でもなんとかかんとか今さっき終わりました。「二時間以上かよ!」って感じだけど見入っちゃうんですよねー写真って。
仕事に関する画像はあらかたまとめておいたので楽でしたが、子供の写真やキャンプの写真はごちゃごちゃ。でも見ていたら行きたくなってしまいました。
昨日からウチのスタッフの津久井君は家族と一緒に軽井沢の「スウィートグラス」というキャンプ場に行っています。(羨ましい!)昨日メールで画像が送られて来たけど凄く楽しそうだった。(寒そうだったけど)
「うぁー俺も行きてー!」なんて思いながら前に行った時の写真を見てニコっとしている優雅な朝でした。

以前に行った山中湖の「みさきキャンプ場」の風景。
          ↓
070922_083732.jpg

category: 趣味の話!

Posted on 2007/10/14 Sun. 09:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

感謝! 

先日ホームページの方のカウンターが10000の数を数えました。
今年の正月休みに、いきなり「ホームページを作るぞ!」って事で作り始めました。
最初のうちは皆「無理じゃねーの」とか「作っても見てもらえないんじゃないの?」って感じであんまり相手にされなかった。
でも、やると言った以上はやらなくちゃ気がすまない性分で、駄目なら駄目でもいいから取り合えずやってみようって事で早速近所のヤマダ電機にソフトを買いに行った。
以前業者に制作費を聞いた際、30万~50万位で後は月額の管理費・・なんて言われていたので、さぞかしソフトも高いんだろうなぁと思いながら10万円を握り締めて行った。
ところがソフトは気が抜ける程安かった15000円位「え!?こんなに安いの?」って店員に聞いちゃったくらい。そして帰りに本屋により説明書?みたいな参考書?みたいなやつを買い家路に着いた。
この二つを買った自分はもう半分ホームページが出来ちゃったくらいの感じでしたが、ここからが大変でした。
パソコン自体エクセルで表計算が出来てインターネットを使う事位しか出来ない人間にいきなりHTMLなんて物が理解できる訳も無く、途方に暮れた。
でも、大丈夫!出来る!って言った以上やらない訳にもいかず、本や、ネットで情報を集めまくり何とか一番最初のホームページが出来た!でも嬉しくない・・だって見づらいし、格好悪いし、安っぽい。
その後、狭い事務所に立てこもり、ニートになったのは言うまでもありません(笑)
カミさんには「パソコンばっかいじってないでたまには子供と遊んでやってよ!」なんて言われたけど、右から左です(スマン!)
一度作ってもなかなか理解できず今現在のホームページに至るまでは、結構作り直しました。でも色んな人の意見なども参考にさせていただき、なんとか満足まではいかなくも、それなりのホームページが出来ました。
でも出来の悪いホームページでも本当に作って良かったなぁと思います。ホームページを通じて多くの人と知り合ったり、落ち込んでいる時に励まして貰ったりと、自分の世界が凄く広がった気がします。見て下さる方によって育てられてるそんな実感が湧いております。
誤字脱字や下手な文章で見づらい点もあるかも知れませんが、素人っぽい手作りの良さみたいな感じを目指して(言い訳かな?)これからも日々努力していきます!どうぞこれからも(有)田熊造園土木HPならびにこのブログを宜しくお願い申し上げます!有難う御座います!

category: お知らせ!

Posted on 2007/10/13 Sat. 17:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

秋の気配! 

200710121252262
20071012125226
今日は大泉のお客さんちに手入れに来ています。
三年前に造ったお庭ですが今回が初めての剪定です。雑木が主体の為そんなに伸びてるって感じだけど切ってみると結構伸びてる。
ヤマボウシやドウダンツツジが少し色付いて来ました。

category: 手入れ!

Posted on 2007/10/12 Fri. 12:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

またまた殺虫中! 

今日は、平日にも関わらず法事に行って来ました。
十一時開始だった為、昨日回りきれなかったお客さんのお宅へ殺虫剤を撒きに行きました。
急ピッチでの作業なので久しぶりにウチのカミさんと一緒に作業しました。
久しぶりにカミさんと現場に行くと、なんだか少し照れくさい気がします。独立当初は毎日一緒に現場に行ってましたが、今となっては変な感じ・・。
カミさんは久しぶりの現場で嬉しそうだった!ニッカズボン履き出して気合いが入っていた。
法事が終わったら現場へ向かおうと思っていたけど、ダメでした、飲んじゃいました。しかも日本酒タップリ!「供養だから」なんて言われて調子に乗っちゃいました。すんません(汗)
ところでウチのカミさんブログ初登場かも!後ろ姿だけど・・・。
071010_083721.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/10 Wed. 23:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

殺虫剤散布! 

今日は一人で殺虫剤散布に行ってきました。もっと早くに回る予定でしたが、何かと忙しく(言い訳・・)遅くなってしまいました。待たせてしまったお客様方済みません(。_ 。)
今年は虫が多い!殺虫剤撒いてもすぐに出てくるし、イラガ(通称電気虫)なんか大発生して今まで付かなかった木まで食欲大盛に食べまくっています。
ウチは管理させてもらっているお宅や会社に年に二回~三回散布しに行くのですが、一回目と二回目では違った薬を調合します。同じ薬だと虫も抵抗力が付くらしく効き目が落ちます。
虫にしても雑草にしても、結構しぶとくなってきてますので、取り掛かる自分達も色々考えていかなくてはなりません。
でも今日は大変だった。いつも殺虫剤は二人一組で、散布する人とホース持ちを分担するのですが、他の現場が忙しく一人ぼっちでの作業となりました。
楽に撒けるうちもあれば、容易じゃないうちもあるので悪戦苦闘しながら何とかやってきました。
本当に行くのが遅くなって迷惑掛けてしまったお客さん済みませんでした。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/09 Tue. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

館林N様邸100%完成!! 

今日遅ればせながら館林のNさんちに行ってきました。
最後の仕上げを旦那さんに託したので内心「上手く行ってるかなぁ?」と不安と楽しみ、半々位で伺いました。
ピンポン押す前に庭に行ったのは言うまでも有りません。一目見て「おー良いじゃん!」バッチリでした。
その後ピンポンを押したら旦那さんが出てきてくれて、作業の苦労話を聞いた。あれだけの石を並べると言うことはやったことのある人にしか解らないもんで、最初の一枚目と、三十枚目では「コレほんとに同じ石?」って聞いてみたくなる程です。
旦那さんお疲れ様でした!
今まで作業をお客さんとやったことはあるけど、最後の仕上げをやって貰った事は無い。逆にハラハラドキドキさせて貰って新鮮な気持ちになりました。
Nさん、これからこの庭とご家族で良い思い出が築ける事を願っています。
この度はどうも有り難う御座いました!
P8120013.jpg

     ↓
PA080116.jpg

     
P8120011.jpg
     ↓

PA080123.jpg

P8120012.jpg

     ↓
PA080122.jpg

PA080119.jpg

PA080118.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/08 Mon. 21:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

完成祝い! 

昨日は、この間お世話になった前橋のNさんちに庭の完成祝いを開いて頂き、家族を連れて行ってきました。カミさん運転手!(^^)作業してくれていたスタッフのみんなゴメンナサイ!
午後のお約束で、着いたらもう旦那さんが炭を起こしてくれていました。早速旦那さんが「社長!ビール冷えてるから飲んでて!」嫌いな方じゃ無いんで「え!いいんっすか?」って事で頂いちゃいました。
昨日は秋空が広がる清々しい最高のお天気でした。そこで飲むビールは最高に旨かった!
奥さんがおつまみの他、色んな美味しい食材を用意してくれていました(感謝!)どれもこれも旨かった!
Nさんちは数年前に庭造りをさせていただき、そして今回ウッドデッキを造らせて頂いたのですが、施工中の話や、庭造りの時の話で大いに盛り上がり凄く楽しかった!
ビールもそこそこ効いて来た頃奥さんが持ち出してきた「極上ステーキ」コレにはホントたまげました。ウチの子供なんか「すっげー!食べるー!食べるー!」大騒ぎでした。(自分も密かに大騒ぎ!)
その後も飲み続け、すっかりご馳走になってしまいました。
今回も自分の造った庭で、お客さんにご馳走になってしまったけど、楽しい!お酒が入ると施工中お客さんが「こんな事考えてた」とか「こう思ってた」など色々な事が話せる。
あーこの商売やってて良かったーと叫びたくなるくらいです。
なにはともあれ、本当にNさん楽しい時間を有り難う御座いました!今度はコチラからご招待させていただきます。
PA060097.jpg

ご馳走!旨かったぁー!
PA060107.jpg

category: 喜び!

Posted on 2007/10/07 Sun. 21:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

館林N様邸90%完成報告! 

館林のN様邸が昨日90%完成した。
今回のお客さんのご要望は、「和風でも和風過ぎない庭」「雑木を主体とした庭」でした。

所で、何故90%?それは画像にある御影石の平板と砂利敷き作業が残っている為です。
じゃぁ何故やらないの?残りの作業はNさんちの旦那さんにお任せしました。
工事前の画像にあるように元々御影石が敷いてありました。Nさんと奥さんのお父さんが敷いた物で、かなり良い具合になっていました。
それなので見積もり、打ち合わせ段階から敷石に関しては、また旦那さんにお願いする事になっていました。結構重たい物です(一枚20㎏前後)それが50枚!計1トン!
そういう訳でまだ工事は90%ということになっています。
Nさん、残りの10%は重要な部分です、仕上がり楽しみにしています!(^^)
あんまりプレッシャー掛けちゃダメですね(反省)

施行初日9/29
雨が結構降っていました。
天気予報バッチリはずれ、雨を睨みつつ現場へ向かう。
DVC00204.jpg

到着!
雨の中の作業の為歩く場所や車を置く場所の全てにブルーシートをはり、養生しました。
DVC00203.jpg

作業前!
コレが元々の敷石(良い感じになってるでしょ!)
周りには緑のキレイな「ダイカンドラ」が敷き詰めて有ります。
でも今回はコレを全て撤去してしまいます。

DVC00202.jpg


いよいよ作業開始!

DVC00201.jpg

施行初日でここまで完成しました。
Nさんには今日一日で大体にしちゃいますからって言っておいたけど、半ばホントに?って感じだったのかも・・でも下草植栽と仕上げ作業が残ってしまいました。
(ハイスピード施行だった為写真撮影は旦那さんにお願いしちゃいましたので今自分の所に施工中写真が無く携帯画像しか有りません・・泣)

DVC00194.jpg
DVC00193.jpg

そして二日目10/3
雨が多くなかなか土が乾かなかった為仕上げに来る日が伸びてしまいました。
そして今回使用した下草がコレ!
タマリュウ コレはなんと言っても下草のベース。
DVC00198_20071004174245.jpg

斑入りヤブラン
DVC00196.jpg

フッキソウ
DVC00195.jpg

キチジョウソウ
DVC00197.jpg

その他、ヤブコウジ、シラン、ヤブラン、ギボウシ等「下草を多めに」のご要望通り植え込みしました。
植え込み風景。(置くの方に津久井君がいます。見えるかな?)
そして並んでいるのが今回旦那さんにお任せした御影石の敷石。とりあえず仮置きしてみました。
DVC00180.jpg

完成(90%)
写りが悪くってスミマセン!
DVC00175.jpg

DVC00166.jpg


とりあえずウチらはここまで、100%完成は今度の連休中になる予定です。
旦那さん、頑張って!!

今回の工事に対して掛かった人数はお客さんちを除いてウチが五人計二日の作業でした。
え!?そんなに早く出来ちゃうの?って良く言われるけど。ウチの庭造りは、なるべく人件費に予算をかけず、より良い材料を少しでも多く入れる庭造りをしています。なるべく同じ予算でも他社より良い庭を造れるように努力しています。
今回お世話になったNさん、色々良くしていただき有り難う御座いました!ちょくちょく庭の様子も見に伺います。本当に有り難う御座いました。
(今度の連休作業、見に伺います!)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/04 Thu. 18:03  edit  |  tb: 0   cm: 3  

仕上げ! 

20071003123908
今日は館林のNさんちに庭の仕上げに来ています。
寝込んでいた津久井も復活しました。
でも今日は蒸し暑い!そのせいか蚊が異常に多い!うーん気が狂いそう!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/03 Wed. 12:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

初めての料理(米炊き職人への道)編 

ホントにくたびれた・・・。
今日は、津久井君と二人で現場に行く予定でしたが、日曜日の雨と普段からの疲れから津久井君がダウンしてしまい一人で行くことになった。(ちゃんと直して出てこいよ!)
いっくら馬力が有ると自負していても2馬力とは行かない物ですね、二人前は出来ませんでした・・。

話は変わり、最近の自分の趣味はなんと言っても「キャンプ」あんまり行けないけど行ける限り行っています。元々山が好き、川が好き、海が好きな自然大好き少年なんで(もう少年じゃないか)はじめてすぐにハマっちゃいました。
でも最初は大変でした。家のカミさんはキャンプ経験ゼロ!テントに寝る事自体信じられないし万が一テントの中に虫でも入って来たらどうするん!そんな感じでした。言葉では「やりたいんならやってみる?」「楽しそうだねー」なんて言ってたけど、多分腹ん中じゃ「絶対行きたくねー」と思っていたに違い有りません。自分は子供の頃から親に連れて行って貰っていたので、どんなものかは大体解っていたけど、やった事無いと不安みたい。
でもとりあえずは、カミさんをその気にさせなくちゃいけない事。その気にさせないとキャンプ道具も買ってもらえないから・・。
どうしよう・・考えた・・寝ずに(ウソ笑)そうだ殺し文句がある!
普段自分は全然料理を作った事が無い。洗い物も六年くらい前に一回くらいやったような気がする程度。ホント最低!とかって言われちゃう位何もしませんでした。
そこで、一言!「キャンプは男が主体になってやるから、かーちゃんはスンゲー楽なんだぞ!」「俺が料理作ってやるから、見てるだけで良いよ!」って言ったら「絶対ウソ!普段やらない人がなんでキャンプだからってやるん?無理だよ!」だって。
確かにその通り!私は今まで何もしませんでした。「じゃぁ今晩の飯は、練習がてら俺が炊いてみる」なんて展開になり、恥ずかしながら「初米炊き」となりました。
初めてとはいえ、何となくの要領は解る。強がって「口出さなくていいから」って言ってはじめた。
まずは米の入っている奴の三合ボタンを押してそれを鍋に入れる(この時は、練習で炊飯ジャーではなく圧力鍋で挑戦)そして研ぎはじめた。でも、研げども研げども水が透明にならない!おかしいぞ・・続けて研ぐ・・そのうち側で見ていた親父が「お前はいつまで研いでんだ?」の一言「まだ透明にならないんだよ」そしたら「透明になるまで研ぐ馬鹿はいないぞ」カチン!「なんで隣にいるのに言ってくんないの?」ってカミさんに言ったら、だって口出しするなって言ったじゃん!だって。あっそう!う~ん我慢我慢。
まぁその後は教わりながら、なんとか上手に炊けた。でもなんか米が餅っぽい!自分で炊いたから「美味い!」なんて言ったけど間違いなくジャーの方が美味かった。
米炊き職人への道は、なにげに険しかった。でも、面白いかも!続きは後日・・・

category: 趣味の話!

tag: キャンプ 
Posted on 2007/10/02 Tue. 22:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

え!?桜が咲いた! 

今日千葉県鴨川市で桜が咲いたらしいです。
群馬県は寒い位だったのに・・鹿児島のほうは31℃超えの真夏日だって・・
なんだかおかしいッスね。
あまりにも、たまげたので書いちゃいました!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/01 Mon. 18:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お客さんへお詫びと感謝! 

昨日は大泉町のKさんのお宅へ打ち合わせの為お伺いしました。
お二人は本当に雰囲気の良いご夫婦で話をしていてもとっても楽しい(^^)
旦那さんは凄くパソコンに詳しく、行く度に勉強させて貰ってます。お陰様で仲間にも教える事が出来てちょっと鼻が高いです!
奥さんも感じの良い人で、ご馳走になった手作りのチーズケーキは絶品でした。昨日も新鮮たまごまで頂いちゃって、この場を借りてお礼を申し上げます!
庭の設計も徐々に形になって来ております。短時間で安易な設計はしたくないので、少し時間を頂きたいと思います。
そして、その図面を基にして奥さんと旦那さんのイメージををプラスし、三人一緒になって他には無いKさんちだけの良い庭が造れたらいいなぁと思いますので宜しくお願いします!
今日は、先日お邪魔したNさんちの仕上げ作業でしたが今朝方までの雨で土が濡れていて逆に汚してしまう為、日にちを延期して頂きました。妥協せずに一番仕上げ易い時にバッチリ仕上げたいと思いますのでNさんご容赦下さい!
そんな訳で今日の日程が開いてしまったで急遽、以前お客さんから頼まれていた光触媒の胡蝶蘭の配達に伺いました。「いつでも良いよ!田熊さんの暇な時で・・」のお言葉にすっかり甘えてしまい、一杯注文して貰ったのに、三週間近くも待って頂いちゃいました。Iさんスミマセンでした。m(。_。)m

画像 210

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/10/01 Mon. 17:25  edit  |  tb: 0   cm: 0