10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

鉢物市! 

今日は毎週火曜金曜に行われる鉢物市に行って来ました。
鉢物と言っても植木鉢ではなく、植木鉢やポットに入った植物の競りの事です。
以前ご注文を頂いた胡蝶蘭やその他、お歳暮のお花等あらゆる物を競り落としてきました。
植木市とはまた全然雰囲気もシステムも違います。
うちも鉢物は結構注文があるので(贈り物が中心だけど・・・)競りに参加するけど植木とはまた違った緊張感があり楽しい!
つい必要無いものまで買ってしまい、うちの女将さんに怒られる始末(泣)
今日は必要な物のみ買ってきたので怒られる心配なし!
webmail_20071130224352.jpg

category: 市場!競り

Posted on 2007/11/30 Fri. 22:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

限界ツツジ! 

20071128185839
ではなく「玄海ツツジ」です。今年の春先にキレイに咲いた画像を載せましたが今度はこんなにキレイに紅葉してくれました。

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2007/11/28 Wed. 18:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お久しぶりです! 

金土日とお休みをいただき仲間と久しぶりのキャンプに出かけていてブログサボっちゃいましたスンマセン(~。~;)携帯で記事を投稿しようとしても不具合なのか入りませんでした。
そんなわけでお久しぶりになってしまいました。いつも目を通してくださる皆様ご勘弁下さい。
「こんな季節にキャンプ?」って皆に聞かれるけど・・・確かにキャンプはもうOFFシーズンです。今回行った軽井沢の「スウィートグラス」っていうキャンプ場も日曜日で閉鎖で最後のお客になってしまいました。
大寒波のおかげで(泣)初日は凍るかと思うくらい寒かった。身の回り(テントの中)以外すべてが凍った(笑)
二日目は温かく気持ちよく過ごせたけど、ちょっと冬山をナメてました。
「だからこんな季節に行かなければ」って感じだけど、自分の都合や仲間の都合を合わせていくと致し方ない状況でした。
でも寒い中での収穫は、星、月、なんと言っても絶景の浅間山!夜真っ暗の中で雪を被った浅間山が月明かりを受け、浮かび上がっていました。自分に写真の技術があれば・・・と後悔したのは言うまでも有りません。
上手く撮れて無かったので昼間の写真です。
PB240283.jpg

あまりにも寒くて曇ってます!

そしてまん丸お月様。
PB240295.jpg


体の真まで暖めてくれた焚き火。
PB250300.jpg


taki.jpg


そして帰り際に見た最後の浅間山。
asama.jpg


自分の好きな山ベスト1は今まで「赤城山」でしたが浅間山急上昇です。
いきなりランキング!
一位「浅間山」見る角度や季節による変化が素晴らしい!
二位「赤城山」あの長~い裾野が良い!
三位「富士山」なんと言っても日本一の山!
他にも好きな山一杯あるけど身近ではこんな感じかな?!
久しぶりのキャンプ満喫させていただきました!留守番で作業してくれていたスタッフの皆にも感謝しています。
ガス抜きをしてリフレッシュしたところで今日から早速作業開始!今日も手入れです。
いつもに増して鋏の動きが良いかも・・(笑)
akamatsu.jpg


留守中にお問い合わせいただいたお客様。対応がスムーズにいかなかったり、携帯からによるメールの返信など不備があった事をこの場を借りて陳謝致します。申し訳ございませんでした。

category: 趣味の話!

Posted on 2007/11/26 Mon. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

透けるようなモミジ! 

20071122153101
うちの庭で見つけたモミジです。透き通るような鮮やかな紅葉に気持ちまで透き通る思いがしました。

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2007/11/22 Thu. 15:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

手入れ開始! 

20071121182239
今日は地元のお客さんのお宅に植木の手入れに行きました。
体調はイマイチでしたが何とか半日作業し、そのあとは津久井君に任せて来ました。
今夜から忘年会もスタート。肝臓が悲鳴をあげる季節です。

category: 手入れ!

Posted on 2007/11/21 Wed. 18:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

風邪っぽい! 

20071121072605
昨日は大泉のお客さんのうちに頼まれていたアオハダの植え込みに行きました。どうも朝から調子が芳しくないと思って夜自宅へ帰り熱を計ったら・・(~_~;)どうも風邪っぽい。
早く寝たので今日はなんとか大丈夫そう(^o^)
この間まで暑くて半袖でちょうどいい位だったのが一気に防寒ジャンバー着る位の陽気。いくら外仕事で気温の変化に慣れてるって行ってもちょっと着いていけないかも・・・。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/21 Wed. 07:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大泉町K様邸祝完成!! 

大泉町のK様邸が今日完成となりました。
とても良い旦那さんと奥さんに囲まれとても気持ちよく楽しく作業させていただきました。
奥さんには毎日のように美味しいご飯を食べさせていただきました(^^)中でもスープと今日のうどん最高でした!
旦那さんとの会話も楽しくてつい長話しちゃいました。
毎日のように行っていたので、作業も終わり行かなくても良い状況になってしまうのがとても寂しい気持ちになります。だから、どうしても「終わっちゃった・・・」って感じになります。
まぁいつまでも行ってる訳にはいかないんだからしょうがないけど(^^)

仕上がり風景!
今回のポイントはなんと言ってもバックの「ウッドフェンス」雑木の庭の弱点である落葉後の姿(寂しい感じ)をバックがある事により、枝の隅々まで良く見え、逆に落葉後の姿を引き立たせてくれます。
そして材質である「ウエスタンレッドシダー」の不均等な色合い、疎らな節がとても良い味を出してくれております。

PB170204.jpg


デッキとウッドフェンスの色は、和風だからといってダーク系の色合いにせず、敢えて明るい木の温もりが伝わる自然系の色にしました。
そして一歩でも深く庭に入り込む為に最大限デッキを延長しました。
奥さんのご注文でもある「デッキとウッドフェンスは舞台の様な」この発想から生まれた今回の組み合わせです。私自身もとても気に入っています。

そして、下草をふんだんに取り入れた石組み。
一年中緑を保ち、落葉後の庭を支えます。また季節により色んな花や実が楽しめます。

PB190250.jpg



水鉢周りにはこだわりの高低差。微妙な高さで構成されております。

PB190246.jpg


今回は直線美と曲線美について考えて造りました。締める所は締め、緩める所は緩める。

PB190259.jpg


盛土も高くした為、普段ではしゃがんで見る草花も身近に感じる事が出来ます。
春には色んなツツジの花が次々に咲き誇ります。三つ葉ツツジ、玄海ツツジ、春一番ツツジ、吉野ツツジ。

PB190257.jpg


デッキの上。居間の方から見た正面。水鉢を中心とし、左右に枝垂れモミジとオトコヨウゾメを配しました。
「真ん中が寂しい」って言われるかも知れませんが、その通り今の状態は寂しいです。
でもここ(水鉢の上、フェンスど真ん中)は敢えて空けてあります。
ここには奥さんのご趣味のツルで作った創作オブジェや、お客さんが来たときに季節の感じられる布などを吊し、迎える為の空間です。
私としても新しい発想を頂きました。

PB190271.jpg


「仮に」って事で無理言って付けてもらっちゃいました。
ここはこれから奥さんのこだわりポイントになること間違いなし!

PB190275.jpg


アプローチには濡れたときの輝きの良さと落ち着きのある雰囲気の両面を併せ持つ「諏訪鉄平石」を使いました。
津久井君が今回の工事の一番疲れた部分のナンバー1だと言ってました(^^)

PB190262.jpg


ここに座ってお茶飲んでると帰りたく無くなっちゃうんですよね。
やっぱウチにもデッキ欲しい!作る事は出来ても作れる場所が無い。人生上手く行かないッスね!

PB190269.jpg


やっぱり、仕上がり時点では葉っぱが無くなっちゃいました(~。~;)寂しい限りでしたが、逆に細かい部分まで造り込むことがてきました。
やがて来る春まで「待てない!!」って感じですがそうは行きませんねドラえもんでも居ない限り・・。
でも庭を持つ喜びの一つは季節の移り変わりを感じ、待ち遠しい季節があるということは凄く人間の心を豊かにしてくれる物だと思います。
冬になれば春が待ち遠しく、夏には秋が待ち遠しい。四季のある国に生まれて良かった!

Kさんこの度は何から何まで大変お世話になりました。和自身もとても勉強させていただき、やはり「庭師はお客さんに育てられていく」のだなと深く感じました。
次は第二期工事「外構工事」です。また打ち合わせ等で色々お邪魔しますが、宜しくお願いします。
取りあえず「前庭造園リフォーム工事」完結です。
今年の庭造りは今回ので締めくくり、これからはひたすら庭木の剪定をしに飛び回ります!

今回の工事の様子が解る「造園リフォームドキュメント」HPの方で紹介しております。
どうぞご覧下さい!

http://http://www.tagumazouen.com/newpage11.html

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/19 Mon. 23:34  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コチョウラン! 

今日は熊谷のお客さんのお宅に伺いコチョウランの注文を受けて来ました。
毎年この時期になるといろんなお客さんから年越しのコチョウランやシンビジウムの注文を多くいただくのですが、今回の注文はたまげました。
金額は言えないけど三個で総額六桁以上の予算。正直コチョウラン三つでこの金額は初めてを!逆に緊張(~_~;)
Eさん。市場で最高級の物仕入れてきます!楽しみにしていて下さい!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/18 Sun. 21:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

下草植え込み中!! 

ベースとなるタマリュウ(竜のひげ)
コレを植えることにより、根本の乾燥を防ぐと共に、雑草の繁殖を抑え見た目も良い。と、良いことづくめの芸達者な脇役(^^)
PB170199.jpg

葉は落葉してしまいました・・・・(~。~;)が下地をこれくらいしっかりと造っておけば下草だけでも見られる。葉が落ちた後はバトンタッチで主役に!
PB170194.jpg

こっちもそろそろ主役交代かな?
PB170208.jpg

やっぱり庭には、高木、中木、低木、地被、これらが一体となって出来る物。どれか一つでも欠ければバランスは崩れてしまいます。

月曜日にいよいよ大泉町K様完成予定です!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/17 Sat. 22:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大泉K様邸続き! 

材料が揃わず90%完成状態でしばらく開いてしまったKさんちです。
この時期の一週間はずいぶんと景色が変わる。まだまだ大丈夫なんて思っていたアオハダも殆ど落葉していました。
まずは赤土(客土)の搬入。もう、ユンボも何も使えないので、手運びです。
webmail8.jpg

そして、下草を植える前の中木と低木の植栽。
植えているのは、これからの時期とてもキレイな「寒椿」です。
webmail_20071116193926.jpg

そしてタマリュウ植栽。狭いから大変!
webmail3.jpg

明日には、かなり仕上がる予定です。ずいぶん変わりました明日の画像をお楽しみに!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/16 Fri. 19:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

健康ランド! 

20071114234141
今足利市の健康ランドに来ています。
普段肉体を酷使している為たまには身体にも癒しをって感じです。
あー気持ちよかった(^o^)

category: 趣味の話!

Posted on 2007/11/14 Wed. 23:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やっぱり高騰! 

20071114111944
今日は市場に買い付けに来ているのですが昨日案じてた通りモミノキが一杯!でやっぱり高い。高くて買えませんでした(~_~;)
お客さんから注文受けていたんだけど予算の倍近く。この人達はこんなに高く買っていくらで売る気なんだろう?と不思議になっちゃう。
モミノキは仲間から仕入れる事にします(^o^)

category: 市場!競り

Posted on 2007/11/14 Wed. 11:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

もうすぐクリスマス! 

20071113213304
今お店を出たら綺麗なイルミネーション灯いていました。もうこんな季節かなぁとしみじみしちゃいました。
これから市場でも「モミノキ」が高くなる季節です。お買い求めは今時期じゃないほうがいいかなぁ?(笑)大丈夫!安いやつもあります(^o^)
うちも早めに飾りつけしよ!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/13 Tue. 21:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

作業中の恐怖!! 

昼間の記事に載せたように今日は松の手入れなどをしていました。
webmail_20071113182417.jpg

松の隣には秋を彩るサザンカがきれいに咲いています。そこへ招かざる客「スズメバチ」ぶ~んと聞き覚えのある危ない音が・・・ヤバイ!って吹っ飛んで逃げて、恐る恐る見てみたら結構でっかいのが4.5匹飛んでる。
数年前に刺されて高熱を出し丸々二日動けなかった。その恐怖が頭をよぎる。その時刺されたのも11月でした。
刺された仲間とも話しするんだけど「一回刺されると今まで以上に寄ってこない?」確かに。自分もそう感じてた!っていうんだけど寄って来る(気のせいかも知れないけど・・・)
でも人間は学習するものでして、あります!秘密兵器!「必殺スーパースズメバチジェット」こいつは凄い!噴射する量も半端じゃ無いけど、スズメバチにかかるとコロッと落ちる。もう即死状態!
缶の左に写っているのが今回退治したスズメバチ。スズメバチ愛好家の方いましたらゴメンナサイ(笑)
webmail2_20071113182518.jpg

一年の中で今の時期が一番凶暴になるらしいです。黒い服、香水の匂い狙われるそうです。みなさんも本当に気を付けて下さい!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/13 Tue. 18:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

秋空に浮かぶ赤松! 

20071113124531
今日は館林のお客さんの家に手入れにきております。五年位前にリフォーム工事をやらせてもらったのですが相変わらず綺麗にしていただいてとても感謝しています。
そして今日はホントにいい天気!松を手入れしながら下から見上げてみたら凄く感じ良い!思わずパシャ!撮っちゃいました(^o^)

category: 手入れ!

Posted on 2007/11/13 Tue. 12:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春の準備! 

20071111095103
うちに植えてあるミツバツツジです。
葉は紅葉し大半が落ちはじめ寂しい限りですが、よく見てみると来春に咲く花芽がもうこんなに大きくなっています。
自分はこの花が大好きです。まだ新芽もでない寂しい季節に稟として咲く姿が堪らなく良い!何だか気持ちがうきうきしちゃいます(^o^)
そんなに大きくならない木で普段は庭の脇役に過ぎない木ですが、主役を張れる時期に向かって今一生懸命準備しているところです!紅葉もなかなか良いでしょ!

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2007/11/11 Sun. 09:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

造園リフォームリニューアル完成! 

ホームページのほうの造園リフォーム施工例を完全リニューアル!
施工例もこれからもっと増やしていきたいと思います!
一度ご覧くださいませ!
(有)田熊造園土木 ホームページ
造園リフォームの欄からお進み下さい。
館林市N様邸もここに収録!
http://www.tagumazouen.com

category: お知らせ!

Posted on 2007/11/10 Sat. 15:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

紅葉! 

20071110152115
ふと見たらうちのモミジも紅葉してきました。秋の深まりもいよいようちのまわりにも来たんだなぁとしみじみ見てしまいました。

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2007/11/10 Sat. 15:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大泉町K様邸これまでのまとめ! 

今進行中の大泉K様邸の庭造りをまとめてみました!
下記をクリック!!HPにて!
http://www.tagumazouen.com/newpage8.html
近日中に以前の「館林N様邸のまとめ」アップします!お客さんから見た私たちの作業風景が見られます!(画像提供N様邸)お楽しみに!!

category: お知らせ!

Posted on 2007/11/09 Fri. 21:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

砂利入れ完了! 

昨日のタイトル「ワニデッキ!」「鰐デッキ!」じゃねんかよ!って友達から苦情が相次ぎましたスンマセン(^^)
鰐デッキって・・・確かに。ただ、そのまんま変換したらワニデッキになっちゃいました。
今日はウッドフェンスの延長と少々の石組みと掃除の予定でしたが、勢い余って砂利まで入れちゃいました(まだ下草植えて無いのに・・・)
いや、kさんちがとてもいい人なので早く喜ばせてあげたい一心で・・・自分も早く入れたかったし・・・。
と、言うわけで今日はもう90%完成まで来ちゃいました!
PB080152.jpg

PB080153.jpg

PB080154.jpg

PB080154.jpg

PB080156.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/08 Thu. 22:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

温もりが良い! 

20071108104306
今自分は出来上がったばかりのデッキに寝そべっています。
やっぱり木の温もりは心地良い!

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/08 Thu. 10:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スタッフ募集中!! 

現在スタッフを募集しております。
18歳から60歳位の方で明るく元気で休まない方(笑)
もちろん造園経験者の方優遇します!

ところで今日はスタッフの紹介です。
今kさんちの庭造りでコンビを組んでいる津久井君26歳(修行中)。
まだまだコンビを組んで間もないけど何となく波長が合う(ちょっと抜けてるとこもあるけど・・笑)根性もあるし、現場での厳しい言葉にもめげずに頑張っています。これからもっと仕事を覚えて行くと手放すのが惜しくなっちゃうかも(笑)
そして今北関東自動車道の方に行ってもらっている日比野さんと峰岸さん。
凄い角度の法面での植栽工事。スコップじゃ歯が立たず、つるはしで植穴を掘らなくちゃならないような過酷な現場で作業してもらっています。
二人とも60歳をちょこっと超している人だけど凄く元気!弱音も吐かないし凄い。
そしてウチのカミさん田熊貴子。
事務を主に花関係(寄せ植え、鉢物、造花)を担当しております。
最近はヘルニアで手術してしまった為現場には出ないけど、設立当初はバリバリ現場作業してました。たまに現場に顔を出す時も有りますので宜しくお願いします。
とても良いスタッフに囲まれて毎日楽しく作業しております。
一緒に楽しく作業出来る仲間を募集します!詳細はご連絡下さい!

category: お知らせ!

Posted on 2007/11/07 Wed. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ワニデッキ! 

20071107154352
20071107154351
っていうか「和にデッキ」まだ作業中ですが、だいぶ形になってきました。自分が東京に来ている為津久井君が一人ぼっちで作業しています。
「和風の庭でもデッキは造れる!」「一歩前に出て庭を楽しむ」「デッキが緑に包まれているような雰囲気をだす」この三つが今回の庭の基本コンセプトがとなっています。
今回の庭造りで新しい和の形が見出だせたらと考えております。
仕上がりまであと二十パーセント!ラストスパートです。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/07 Wed. 15:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

東京! 

20071107144453
只今東京に来ております。北関東自動車道の工事の関係て来たのですが、やっぱり都会は嫌です。
緑は少ないしビルが多い。息が苦しくなるような感じ(~_~;)
田舎に生まれてホントによかった(^o^)早く帰りたい。

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/07 Wed. 14:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

明日のタイトルは! 

「ワニデッキ!」

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/06 Tue. 23:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

癒しの一杯! 

20071106211247
只今館林の居酒屋の「旨」という居酒屋に曙グリーンの直ちゃんと来ています。直ちゃんは同い年の植木屋さんで、材料を用意して貰ってかなり際どい(俺のわがままな)注文も対応してくれます。
今日はお互いの労をねぎらい飲んでるところです(^o^)
今日の現場の状況はかなり半端な状態なので明日アップします(^o^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/06 Tue. 21:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

和+ウッドフェンス! 

今日、っていうか昨日?午前様です。
今日はウッドフェンスを作りました。酔っぱらいなのであんまり詳しく書けなくてスンマセン(~。~)
PB050145.jpg


PB050147.jpg


PB050148.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/06 Tue. 01:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

軽井沢紅葉! 

200711041359302


20071104135930

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/04 Sun. 13:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

逆さ富士! 

20071104121202
って言ってもこれは富士山じゃなくて榛名富士。中学生時代以来久しぶりにきたのですが「こんなに榛名湖って狭かった?」って印象です。
今日は紅葉目当てで来たのですが榛名はイマイチ(~_~;)そのまま通り過ぎて今は軽井沢まで足をのばしています。軽井沢の紅葉はとても綺麗です(^o^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/04 Sun. 12:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ご来光! 

20071104120346
今朝、榛名山の登り道の途中で見た日の出です。朝早く家をでて得した気分です(^o^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/11/04 Sun. 12:03  edit  |  tb: 0   cm: 0