11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

お知らせ! 

年末年始のお休みについて。

1月1日~1月6日までお休みとさせて頂きます。

メールでのお問い合わせは随時受け付け中です。

アドレス info@tagumazouen.com

category: お知らせ!

Posted on 2007/12/31 Mon. 14:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大晦日! 

忙しさにかまけてサボっちゃいました(^^)
っていうか書けませんでした。休み無しの疲れの上に連日の忘年会でかなり効きました。

手入れや、打ち合わせ、御見積等を来年までお待ち頂いたお客様大変申し訳御座いませんでした。正月明け、順にお伺いいたします。

なんとか行ける限りのお宅に伺いましたが、こんなにも年内の予定が残っちゃったのは初めてです。体調管理の甘さ故の「インフルエンザ」とても良い教訓となりました。

今年も多くのお客様との出会いがありました。皆様には本当にお世話になり、言葉では言い表せない程の感謝の気持ちがあります。

もともと、人とふれあうのが大好きで話しするのも好き(ついつい長話しちゃいます)色んな人に出会えるということが、本当にこの仕事をやっていてよかったなぁと思います。

出会いがあれば別れもある。解っちゃいるけど別れるのは辛い。
出来る限り、自分の知り合いとは別れたくありません(笑)

今年を振り返ってみると前半は最悪でした(^^;)
足はうっかくし、酷く偏頭痛は痛むし、と諸々・・・。
鬱病になるかと思いました(笑)友達や仲間には
「お前だけは鬱にはならないよ!」
って変な励まし貰ったけど・・・。(微妙)

まぁあんまり悪いことばっかり書いてると暗くなっちゃうんでやめときます(笑)
でもそれ以上に楽しいことや嬉しくなっちゃうことも山ほどありました。

いや~なんだか久しぶりのブログで書きたい事一杯あるんだけど今日はどうもまとまらない(泣)

早いもので2007年も今日一日で終わり。
来年もたくさんのお客様との出会いを楽しみにし、そして今までのお客様とも末永くお付き合い頂けるように努力していく所存であります。

2007年も本当にお世話様になりました!2008年も変わらぬご愛顧の程を宜しくお願い致します。

2008年が皆様にとって、とっても幸せな年でありますようお祈り申し上げます!


最後に手入れ中の写真。
2

ゴミの山(笑)
1

そして霜柱(意味わかんないっす)
webmail.jpg

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/31 Mon. 13:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

クリスマスイヴ! 

今日はクリスマスイヴですね!
子供の頃は、サンタクロースが来るのが楽しみで楽しみで・・・
あの何が来るのか解らない開けてみるまで中身の解らない楽しみ、何とも言えない楽しみ大人になってからじゃ感じられない大切な思い出です。

うちの子供なんか「パパ!サンタにあれが欲しい」って言っといて!
なんて、もうプレゼント指定です(泣)
注文なんかすんな!
と思いながらもついついトイザらスに探しに行ってしまう親ばかです。
でもあの広いトイザらスの中からご注文の品を探し当てるのも至難の業!結構しびれます。
サンタも苦労しますが開けた時の喜ぶ姿はやっぱり嬉しい!

そして十代。
彼女と過ごすイヴコレもまたいいもんでした(笑)
なんか特別な日の様な気がして・・・
まぁ正月、元旦にしても気分的なもので別に普通の日なんだけど、やっぱ違いますね!特別。

休み無しの手入れもいよいよ終盤に差し掛かってきました!
天気の大きな崩れも無く、なんとか予定通り来ていますが、年内に行けないお客様もおります。段取りの甘さと自分の体調管理不足等反省する部分が多々あります。

でも昨日は雪降らなくてホント良かった(^^)
あの雨はかなり冷たく寒かったけど・・・午後は天気も回復してとても暖かかった。
今週も土曜日あたりが怪しいけど、雪じゃ無ければ何でもOK!雨でも槍でも多分大丈夫!?

ラストスパート走り切ります!

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/25 Tue. 00:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ハッピーバースデイ! 

今日は私の誕生日です。
まだそんなに生きてきていないけど色んな事がありました。
嬉しいこと・・・悲しいこと・・・色々。
まぁ誕生日とはなかなかいいものでプレゼントなんかはとても嬉しい。
でもなんで酒ばっか?
いやいや、とても嬉しいッス

現場の方は相変わらず手入れで大忙してんてこ舞いです。
お見積、設計、打ち合わせ等お待たせしちゃっているお客様。ご勘弁をm(._.)m

なんだか天気予報で雪が降るなんて恐ろしいこと言っているけど非常に困る!絶対ダメ!
俺をこれ以上苦しめないでくれって感じ!
神様仏様お願いします!

そして今日スタッフの一人津久井君が正月飾りの松竹梅を持ってきてくれました(喜)
縁起物が多数入っていて来年はいい年になりそうな予感・・

071222_175019.jpg


071222_175131.jpg


携帯カメラが壊れちゃったのか、なぜか白黒画像。
逆に雰囲気がレトロっぽくて良い感じなのでそのままアップします!


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/22 Sat. 18:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

咲き誇る花! 

今日は地元で毎年お世話になっているお客さんちの手入れです。
ここの手入れのメインはサンゴジュの生け垣です。

071219_093434.jpg


最近での境界は殆どブロックになってきて生け垣という物が少なくなってきたように思います。
実際ウチも生け垣作成の依頼よりブロック積みの依頼の方が多いです。
確かに昔のように風よけが必要になるような家は少なくなったし、管理費などを考えてもブロックの方に軍配が上がるのもうなずけます。
ウチはブロックも生け垣もどっちも請け負うので何とも言えませんが、生け垣が無くなるのも少し寂しく感じる部分もあります。

ところで今日はお客さんのお庭で自分の大好きな花が咲いていました。
それは「ロウバイ」です。
本当に名前の如く蝋細工の様な花で、とても綺麗で良くできています(笑)
自然の美しさには頭が下がります。
その上香りも良い!なんとも言えない香りに気持ちよくなっちゃいます(^^)
花言葉は、慈愛とか優しい心だそうです。

071219_131224.jpg


そしてこの花、椿「ワビスケ」
今の時期の主役はなんと言っても椿とサザンカでしょ!
071219_131154.jpg


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/20 Thu. 03:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

赤い実! 

今日は旧吹上町。今は合併して鴻巣市のお客さんのお宅へ手入れに行ってきました。

071218_115227.jpg

吹上駅周辺は今凄い開発ラッシュで毎年行く度に何かしらが変わっています(かなり驚きます)

うちらの町も西邑楽三町「千代田、邑楽、大泉」の合併話があったけど結局お流れ・・。
なんだか意味も解らないまま無くなってしまった。

でも、合併したことにより結構不便も有るらしい。
予算が中心部に偏ってしまったりと・・・。
その上、旧の役場もかなり縮小し、その開いた土地に高層マンションが建つ様な計画まで出ているらしいです。

合併も吸収する側は良いけど吸収される側は大変みたいです。
役場も縮小したり、町並みがドンドン変わっていっては本当に「吹上」という町が消滅するような、なんとも言えない寂しさを感じました。

我が町、邑楽郡千代田町は邑楽郡で唯一駅が有りません(泣)
それが恥ずかしく、とても不便に感じていました。でも今の吹上の駅前開発の様子を見ると、なんだか不便が良いような、駅が無くって良かった様な気がします。
だって千代田町には高層マンションは似合わない。

いつまでも「緑のふるさと千代田町」で行って貰いたいと思います。

071218_083016.jpg

今日の画像は「サンシュユ」の実です。
落葉した寂しい庭の中で一際目立っていました(^^)

この赤い実は果実酒にすると滋養強壮や疲労回復、不妊症などに効くそうです。
そして乾燥させた実は、強精薬や止血、解熱作用の薬用効果もあるらしいです。
三月~四月位のまだまだ庭が寂しい時期に黄色いとても綺麗な花を咲かせます。
今の時期まで実が付いていることは珍しくとても綺麗だったので写メしました!

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/18 Tue. 19:32  edit  |  tb: 0   cm: 2  

え!兄弟話し! 

今日は館林のお客さんちの手入れでした。
昨日みたいな風は無かったけど体感気温は低く感じ休むと寒かった。
色々とお世話になってしまい有難うございました!

そして、今日はうちの弟の話です。
何でかと申しますと・・・
「あんちゃん、生涯の仕事に俺が何で出てこないんだよ」と前々から苦情を受けていたので(笑)ネタ不足もあり、記事にします。

うちの弟は千葉県の房総半島にある御宿という所に住んでいるのですが群馬に比べると全然暖かいらしい。たまに帰ってくると「群馬さみーなー」の連発でいかにも南国人みたいな事を言っています。(何年か前までは群馬人だったくせに)
でも微妙に羨ましい。

その弟は今不動産屋に勤めていてリゾートマンションを売っています。房総、軽井沢、伊豆等(あとは知らない)結構幅広くやっているらしい。
スーツ着てネクタイ締めてと、自分とは正反対みたいな仕事です。

でも、そんな弟も以前は庭師をしていました。
高校一年の時から休みの日は必ず自分が修行していた所でアルバイトをして、そして卒業後に就職しました。その後、自分が独立した時まで一緒に仕事していました。
だけど兄弟で同じ商売というのは結構難しく、他人には言えない事なんかもついお互いに言ってしまう。
いい時は凄く良いけど悪いときは最悪。そんな関係でした。
そんな訳で、弟は別の建築関係の職に就き、別れました。

そして建築関係の仕事をしていくうちに面白みが出たのか今度は八王子の専門学校に行き勉強することになった。
でも卒業後はどういう心境の変化なのか解からないけど不動産屋に就職となりました。
今では御宿のお嫁さんをもらい、すっかり千葉県民になっております。

*たまには魚介類送れ!(笑)

自分は、この生まれた地群馬を離れた事が無く、井の中の蛙状態であっちこっちを飛び回る弟を羨ましかったりします。千代田町から出て他の地に住むのってどんな気分なんだろう?なんて・・・。

庭師としてはかなり良い線行ってた弟で、いつも勿体無いなぁと思っていました。「あの時俺がもっと心の広い人間だったら・・」とか後悔もしましたが、今の奴を見るとこれで良かったんだなぁと思います。

そして自分達はよく兄弟げんかをしました。しかも半端じゃなく(笑)
でも唯一本当の腹から話し合える男だと思っています。そんな弟がいる事は自分にとって誇りかも知れません。

この位褒めとけばマンションの一部屋位くれるかな?なんて(^^)
もしリゾートマンションに興味のある方おりましたら一度覗いてやって下さい!
http://www.himawari.com/boso/stuff-ichioshi/

今日の画像は御宿からすぐ近くの鴨川シーワールドです。

P6090075.jpg


エクステリアとはなんの絡みも無い話ですが
「そんなの関係ねー」って事で

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/17 Mon. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上州名物空っ風! 

本日も休まず手入れに行きました。
本当にもう休めません。自分がインフルエンザで寝込んでしまい余計にハードになっちゃたんですけど・・・(泣)
今日は細かくまわりました。一軒目は昨日から入っている館林の会社。二件目も館林でお客さんち。そして最後に邑楽町へ。と、立て続けにこなして参りました。
今日は寒かった。空っ風ビュービュー!いくら群馬名物かかあ天下と空っ風って言っても私にとってそんな名物はいりません!(泣き笑)
何回掃除してもまた飛んできちゃうし、折角集めたゴミも飛んでいっちゃう。いつまで経っても綺麗にならない。口癖が「あーもー」になっちゃいます(笑)
手はかじかむし、鼻水は自然に出てくるし・・・。ホントこの時期はツライっす!
でも自分がこの仕事を始めた十代の頃から思うと、う~んと暖かくなったような気がします。温暖化のせいだろうけど暖かくなった。
あの頃十一月の後半になると、もう寒くて股引をはいて、靴下二重位の重装備しなくちゃいられなかったけど、今現在まだ股引もはいてないし、靴下も夏用のペラペラ。
「いい加減はいた方が良いよ」って言われるけど・・・。
意地張って年内は、はかずに行こうと思っています。(馬鹿です)
いずれにしても年内は死んでも倒れる訳には行きません。待ってもらっているお客様もうしばらくお待ち下さい。這ってでも伺います!(笑)

来年も綺麗な花をさかせようと頑張って蕾を膨らませてる梅です。

Image0081.jpg


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/16 Sun. 17:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

オールドランタン! 

昨日は太田にある「大平食堂」さんという料理屋さんの手入れでした。
毎回行く度にランチをご馳走になってしまい、この場を借りてお礼申し上げます。
この大平さんのランチはとても美味しいです。特に女性の方にお勧めです!

071214_091723.jpg


そして昨日の夜は以前ウッドデッキを作らせて頂きその上BBQまでご馳走になってしまった前橋のNさんとお礼方々飲みに行って来ました。
工事の時の裏話や色んな話で盛り上がり、気がつけば深夜一時過ぎで家に帰ってきたら二時を回っていました。
Nさん楽しくて時間を忘れてしまいました。楽しい時間を有り難う御座いました。
でも今朝起きたら少々気持ち悪かった(泣+笑)現場に行く前にファミマ寄ってソルマック飲んで速攻快調!バリバリ手入れ作業!

午後からは太田の城西の杜にて打ち合わせ。新規のお客さんで、お庭の相談。
木の温もりを感じるとても感じの良いお宅で、とても設計しがいのある雰囲気でした。
お客さんのこだわりがヒシヒシと感じる事が出来ました。
そのこだわりに負けない様な庭の設計をしたいと思います!お楽しみに!

ところで、毎日スーパー忙しくあっちこっちのお客さんの家に年末の手入れに行っているのですが、どうもネタと画像不足に陥ってしまいます(泣)

そこで今日は話をすっかり変えて「趣味の話」に突入です!
欲しくて欲しくて、ず~っと探していたコールマン製のガソリンランタン。
通称「赤ランタン」ってやつなんですが、それの新品が欲しいのではなく(この型は絶版)自分の産まれた年に作られたオールドランタンが欲しくてずっと探していました。
毎日のようにヤフーオークションをチェックしていたのですが、微妙な年数違いでなかなか見つからなかった。
一ヶ月位前に一回出たんだけど状態が最悪(いかにもゴミ状態)それでもいいかなぁ~なんて心が多少動いたけど、「点火出来ません」の言葉で却下。
実用品として欲しいのではなく事務所に飾りたいと思っているので、点かなくてもいいかなぁと思ったけど、灯が点ってはじめてランタンなのでやっぱ譲れませんでした。
いつまた出るか解らず気をなが~く待っていようと決意し、半分諦めていたその時!
出ちゃいました。超美品!実用器!もう見た瞬間ドキドキです。子供の頃に覚えたようなあのドキドキ久しぶりの胸の高まりでした。
また泣かせるのが、「万が一点灯しない場合でも完全保証します」の言葉。
絶対に落っことしてやる!気合いを入れて終了日四日前から目をこらし、入札具合を確認しておりました。
でも全然入札金額が上がっていかない。「そんなに人気ないのかなぁ」「結構安く買えるかも?」なんて思いながら終了日一時間前に取りあえず軽く入札してみました。
見事!最高入札者。
「お!このまま行っちゃうかな?」なんて思ったその瞬間メールが「あなたより高値を付けた人がいます。」
やっぱギリギリまで狙ってる奴がいるんだなと思い五分前まで入札しませんでした。
その間微妙に上がってきてるけどまだ射程距離。
今回このランタンを見つけた時からカミさんに今月の俺の誕生日プレゼントで買ってねって約束でした。(上限付きで)
んでいよいよ五分前から入札開始!入札しては超され、入札しては超されあっという間にカミさんのいう上限突破!
でも、ここまで競って降りるつもりは毛頭ございませんでした(笑)
結果見事落札しました!結局予算プラス8000円オーバー。
マズイ熱くなりすぎた。か~ちゃゴメン!
そんなに高価な物では無いのですが、あくまでも飾り物でしかも中古品。ウチのカミさんには理解出来ないらしい。
あくまでも「男のロマン」で押し通しました(笑)
で、来ました三十年以上前のランタン!自分と同い年のランタン。しかも凄くキレイで殆ど新品状態です。
昨日、一昨日と一緒に寝ちゃいました(笑;)
うちら職人は仕事、遊びに関さず道具にはもの凄い執着があり、気に入った物は壊れても使う位道具を大事にします。
その大事な道具がまた一つ仲間入りです!

2de7.jpg


ランタンのこの暖かい明かりが疲れた体を包み込み癒してくれます!!
ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 趣味の話!

Posted on 2007/12/15 Sat. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

無情の雨! 

今日は朝から雨でした。
この時期の雨はホント冷たいッス。手は冷たくてブルブルするし、あっちこっちがかゆくなったり・・・。
現場はウチの置き場から歩いても一、二分の所にあるお客さんの家です。
独立当初からのお客さんで、毎年お世話になっております。
別の工事業者も入っているのでかち合わなければ・・・。と思っていたんだけどそっちの業者さんは、雨でお休み。
うちら庭師は休めません!雪でも降らない限り。もうお休みという言葉は年内には使いません(笑)
今日は久しぶりに日比野さんと現場を共にしました。
北関東道の工事の方へ専門で行って貰っているのでホント久しぶり。
「社長と一緒にやるの二ヶ月ぶり位じゃない」
って言われちゃいました。確かに、給料日くらいしか行き合ってないかも・・。

071213_113324.jpg


071213_154750.jpg


071213_154803.jpg


天気が悪くて日が暮れるのが早かったです。でも何とか予定通り終了したので良かった!
でもホントこの時期の雨はシビレます。

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/13 Thu. 18:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

クリスマスイルミネーション! 

今足利市のフラワーパークへイルミネーションを見に行ってきました。
古い見事な藤の木が有名な場所ですが、ちょと噂を聞いて行ってきました。
入場料350円を払い入場したのですが、これは安い!素晴らしいです。
藤の花をイメージしたイルミネーションや子供も喜ぶアンパンマンやトーマスなどお年寄りから子供まで楽しめるように色んな工夫がしてある。
今回、人の話を聞いて行ってみたのですが、一見の価値が有ります!

20071212193733.jpg


20071212191201.jpg


20071212191146.jpg


20071212191607.jpg


今夜は雨にも関わらずあの混雑。普段はもっと込見合いそうです。
でも、夢の世界に行ってきたような不思議な感覚です。

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/12 Wed. 22:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コニファーに囲まれて! 

午前中で昨日までのマンションの手入れが終わってしまい、半端になっちゃたので午後からは仲間の所へ手伝いに行きました。
ウイチッタブルーというコニファーの移植作業(根回し)をしていると言うことなので行ってみました。
植木畑に植わっている木は周期的に移植作業を行います。移植する事により根っこが良くなり、いつでも移植可能(植栽可能)な状態になります。
こんな大変な作業をして良い状態の木を提供してくれる生産者の方にはホント頭が下がります。
逆を返せば、何年も植木畑に植えてあり移植なり、根切り作業を行っていない木はヤバイッス私たちはまず買いません。
必ず枯れると言う訳じゃないけど枯れる確率は移植物の倍以上です。
よくお客さんに「私たちが見たんじゃ根っこが良いか悪いか解らない」って言われますが、説明もなかなか難しい。
まず根巻きしてある状態の木を荒っぽいけど一発蹴って見ると良いです(売店なんかでは怒られちゃうので隠れて・・笑)へっこむ様なやつはまだ根が甘い。
もう一つ。根巻きの上からよ~く触ってみる。太い根っこがぶつ切りになっていないかどうかです。
まぁ実際見てみないと解らない部分もあるけど、上の方法でも結構見分けが付きます。
同じ木をひたすら掘り続けるという作業は根気のいる作業で、体力的にもキツイ事です。
枯れない木を作ってくれる業者さんに感謝しつつ、枯れない植え方でそれに答えて行ければと思います。

果てしないコニファー・・・大変です。

071212_162219.jpg


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/12 Wed. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ケヤキの枝下ろし2! 

今日も引き続き館林のマンションの剪定作業です。
なんだか~今日は寒かった!
キンモクセイの刈り込みから開始。
キンモクセイも季節を感じさせてくれるとても大好きな木です。
我が町の木としても指定されているため愛着があります。

071211_090952.jpg


パリパリと切って・・・

071211_114055.jpg


こんな感じです。

そしてもう一本のケヤキちゃんです。
昨日の木より少しは、やり易いかも。

071211_135526.jpg


んでまた昨日と同じロケーション(^^;)

071211_164254.jpg


昨日の画像の使い回しぢゃございません(笑)

今日は、私の愛鋏をご紹介いたします。
その名も「鋏正宗」これ本名です。(うっそ~って言われるけど・・)
コレが切れる!最高です。コレ使うと他の鋏がだるくて使えません。
ただ、難点があって太い枝を切ると一発で刃こぼれしちゃいます(泣)
葉刈り用ですね。
鍛冶屋さんとかで作ってもらったり、色んな鋏も使ってみたけど大鋏はこれがお気に入りです。

071211_114129.jpg


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 手入れ!

Posted on 2007/12/11 Tue. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ケヤキの枝おろし! 

今日は館林市にケヤキの枝おろしに行きました。
マンションの前に植わっていて、下は店舗が営業している場所。
結構大きな木で落ち葉が大変落ちる為、近所から苦情が出てしまったらしいです。
確かに風下にあるお宅はケヤキの葉っぱだらけ。ちょっと同情してしまいす。
枝おろしと言っても下が広ければバンバン切り落とせるんだけど、狭いし、お店は営業してるし、電線は側近、人はひっきりなしに通る。と、最悪な状況。
始める前から大手間仕事の予感!

071210_085647.jpg


このケヤキちゃんです。結構大きいでしょ!
根元には、マンションのテナントに入っているお店のオープン祝いである花輪が飾ってある。傷つける訳にはいきません。
このお店にはお昼休みに食べに行ったんだけど、焼きそばと群馬名物「焼きまんじゅう」が絶品でした。

071210_102745.jpg


いつもは自分が上がって切ってくるのですが、今日は津久井君にバトンタッチ!

071210_164506.jpg


今の季節は本当に日が短い。四時半でこの暗さです。参っちゃいます(泣)
なんとか五時半には切り終わり、ホッと終了!でも真っ暗!
やっとこ終わった~って感じ。
でも、このケヤキちゃんもう一本有るんですよね~(またまた泣)

今日の私は周りにある低木などの刈り込み、ケヤキの枝の片付け、そして切る場所の指示でした。一日の半分以上、上を見ていたんで今首が超痛いっス!

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 手入れ!

Posted on 2007/12/10 Mon. 20:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

設計! 

今回、設計を依頼されてるお客さんは、先日施行した「大泉町K様邸」の工事を気に入って頂き、設計をさせて貰っているお客様です。
工事に関しては、色々なしがらみの中でウチではなくお客さんの知り合いの業者が行う事になっているため今回ウチは設計のみ。(現場の管理、監督は依頼されてるけど)
いくら他の人が施工するからといってもウチが手を抜く訳にはいきません。
お客さんは「本当は設計から施工までお願いしたいんだけど・・・」って言ってくれたけど事情を聞けば自分も大いに納得できる内容。
お客さんの持っているイメージと、Kさんちの庭のイメージ、そして自分のイメージとかなり難しい!その上、自分の思い描く庭を果たして他の人が実現できるのか?と、色々な不安が立ち込める。そして一番は大泉のKさんちと今回のEさんちでは環境の違いが多すぎる。敷地の形や隣近所との兼ね合いなど・・・。かなりやり甲斐のある設計です。
自分以外の人でも解りやすい設計図、イメージパース。「なかなか面白いじゃん!」って感じで必ず気に入って頂ける設計をご提案したいと思います。
まだ今日時点ではCADで3Dパースを描くまで来ていません。あくまでも脳内イメージです。今日もノートに走り書き(自分しか読めない・・・)の山ができました。
「いいよ!気に入ったものができるまで待つから」って言っていただきホッとしましたが、でもこの悩んでるときが、お客さんにはお待たせしちゃって申し訳ないけど自分にとっては癖になっちゃうほど気持ち良いんです!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/09 Sun. 22:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

不覚! 

久しぶりの投稿になってしまいました(泣)
季節は「師走」自分の中での師走は庭師が走り回るという印象があります。
その通り、今はお客さんに気持ちよくお正月を迎えていただくように庭木の剪定に飛び回らなくてはなりません。
ですが不覚にも大流行の「Aソ連型インフルエンザ」にかかってしまい、ノックダウンしてしまいました。
どこで貰ってきたのかも解らないし、うがい手洗いも徹底していたつもりなんだけど・・・。
日曜日の午前中まで元気に動き回り、午後は友達の家にお邪魔しました。そして帰りにラーメン屋に寄ってビールを飲んでもどうも美味くない。何でだろう?
カミさんが「風邪でも引いたんじゃないの?」って「そんなの関係ねー」なんて冗談言ってたんだけど家に帰ってバタン。
翌日の月曜日。朝いつものように起きてトイレに行くのに階段を下り始めたら「全身筋肉痛」みたいな感じ、そして俺こんなに太ったのかなぁ?と思うくらい足に感じる自分の重量。おかしいと思い熱を測ったら38.7度。やばい!見ちゃった!熱なんて無いと思って計って見たからビックリ!で、熱があるのを見ちゃうとどうも弱くなってしまう自分。
取りあえずスタッフをお客さんのお宅へ案内し、家に帰ることにした。
車の中、暖房設定MAXにしていてもブルブル震えが止まらない。熱に弱い自分はこの位熱が出るとめまいがしてくる。ブルブルヒヤヒヤしながらなんとか帰宅。
もう何も出来なく、寝ました。
朝、カミさんが「無理しないで医者に行ってきた方が良いよ!」って言って保険証と診察券置いてってくれたけど無理!
夕方カミさんが戻り、寝ている自分に軽く
「医者いったん!?」
「行ってない。ていうか行けない」
「熱は?」
「朝以来計ってない」
って計ってみたら39.3度。えーずっと寝てたのに上がってるんかよ!
そのまま抱えられるように埼玉のH病院へ。(ここの病院は夜の七時まで通常受付をしてくれる。)
病院は結構盛っていて(笑)すごーく待たされました。あらかじめ問診を受け熱を測り、待合室で半分死んだように待ってました。
そしてようやく自分の番がきました。時間はもう八時半過ぎ。
先生が「どうしました?」って聞いてきた。
「さっき問診したじゃん」って思いながら、(喋るのも容易じゃないのに)
「熱と体中が痛くて、頭が痛い、あとお腹も痛いです・・」
「もしかしたらインフルエンザかもしれないから検査しよ」
って言われてまた待つこと20分。
なんだか、早く帰りたいのかやる気のなさそうな(謝)看護婦さんが
「たっぐまさーん検査しますよー」
て妙なテンションで現れた。
「痛いですよ。痛いですよ。」
と言いながら俺より緊張したように慣れない手つきで鼻の中へ細い綿棒みたいな物を突っ込んだ。
今まで何度かこの検査を受けた事があるけど一番楽だった。その時は
「うーん多分新人さんだから基本通りで上手いんだな」と思いながら結果を待ちました。
そして、先生が「陰性です」重度ですが普通の風邪だと思います。
その後もなんだかんだで、帰って来たのが10時近く。もう無理!ダウン。
火曜日の朝。熱を測っても全然下がらない。
でも取りあえず現場にはスタッフを案内しなくてはならない。フラフラのまま置き場へ行き、みんな準備万端!
この日は以前から仲間の曙グリーンの直ちゃんにも応援を頼んでおいたので直ちゃんも来てくれていた。
「悪いけど直ちゃん俺の車運転してってくれ」って言って乗っかって行った。
現場に到着してみんなに内容を説明をして帰宅し、また死んだように寝た。
この日も六時間おきに熱冷ましを飲むんだけど、一時的にしか下がらない。しかも0.5度位しか・・・。
頭は割れちゃうんじゃないか?と思うくらい痛いし、体中痛い。そして一番辛いのが、のどが凄く渇くから飲み物を飲む。飲んだ瞬間トイレに行きたくなる。トイレで寝たくなるほど行きました(泣;)
水曜日。別の医者にも診てもらおう。ということで、乗せてもらい館林のK病院に行きました。
問診をし、症状を話したら、先生が不思議な事を話し始めた。
「恐らくインフルエンザの症状だと思いますけど検査しますか?」
「え!?意味がわかんないですけど・・・」
「いやね、今インフルエンザだと判明しても発症から48時間以上経っているから、タミフル飲んでも効かないんですよ。だから検査しても今回の風邪がインフルエンザかどうだったか知る事位で処方箋は普通の風邪薬になってしまうんですけど検査しますか?」
自分をここまで苦しめた原因を知らずにいるのは納得出来ない!
「検査して下さい!」
って事で検査してもらいました。やっぱ以前やった時みたいに痛い!涙ポロリ。
結果「今流行のAソ連型インフルエンザ」です。
やっぱりそうか!という気持ちと共にさっきここの先生の言葉を思い出す。
「48時間以内」
チクショーあの時のはやっぱ下手だったんだな!と思ってももう遅い。
そして、おとなしく木金と熱とトイレと共にゆっくりさせていただき、なんとか今日の半復活を遂げました。まだ多少の微熱とトイレは残っていますが、ようやくデスクに向かう事ができました。
今まで生きてきて一週間近くも寝込んだのは初めてでインフルエンザの恐ろしさとタミフルの有り難さが身に染みて感じられました。

自分の体調管理の甘さで多くの方に多大なるご迷惑をお掛けしました事を深く反省しております。この場を借りて陳謝いたします。
インフルエンザは解熱後二日間は人に移ると言うことなので、お客さんの前には顔を出せませんが、月曜日より本格始動しこれから年末までは休み無く突っ走って行きたいと思います!
長々と書いてしまいました。読んで下さった方有り難う御座いました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/08 Sat. 11:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

仲間達! 

200712012246402


20071201224640
今日は、打ち合わせやら何やらで一日中走り回っていました。
季節もいよいよ師走になりました。三十路になってから一年の経過の早さに驚きを感じています。

現代の庭造りは雑木が主流となり自分達造園家が手入れに行くほどではないけど、各お客さんは落ち葉清掃が大変みたいです。
一枚一枚手で拾い掃除する人から機械を購入して掃除をする人まで様々です。
なにはともあれ自分が造った庭を大事に綺麗にしてもらっていると凄くうれしいものです(^o^)造園家冥利に尽きます。

ところで今日は私の仲間の画像をアップしてみました!(この写真を撮ったのは先月だけど・・・)
皆同業社です。良い仲間でありライバルでもあります。毎月第二土曜日にはこうして集まり、意見交換をしています。この日は参加人数が少なかったけど(~_~;)とても良い仲間達です! 残りもわずか!今年も悔いの残らぬよう精一杯励みたいと思います(^o^)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2007/12/01 Sat. 22:46  edit  |  tb: 0   cm: 0