12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

パソコンさよなら! 

最近パソコンの調子が悪くなかなかブログの更新が出来ませんでした。何とか途切れ途切れ繋がっていたのですがいよいよ駄目みたいです。
2月に新しいパソコンが来ます。それまでおやすみさせていただきます。

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/28 Mon. 20:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鉄筋完了! 

20080124202434
昨日の雪景色が嘘みたいに空は晴れていました。晴れはいいけど風が半端じゃなく体感気温じゃ今年1番の寒さだった気がします。
今日はようやく鉄筋組みが終わり、いよいよ明日生コン流しです!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/01/24 Thu. 20:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雪の降る現場! 

月曜日から去年庭造りをやらせてもらったKさん宅へ第二期工事の外構工事に来ております。
去年からお待たせしちゃって・・・。いよいよ工事スタートです。
webmail40.jpg

まずは、ブロック積みをする為、基礎になる部分の掘削と締め固め及び鉄筋組の作業しています。
作業のほうも天気に恵まれ順調に進んでおりますが、まさかの雪マーク(泣)
天気予報をあっちこっち見てもみんな雪マーク。積もっちゃったらしばらく工事がストップしちゃいます。
半分あきらめモードで今朝、カーテンめくったら雪の朝独特の眩しさが無い。道路すら濡れていない。
「おっこりゃ行けるぞ」と思いながらも心配なので、とりあえずテレビで天気をチェック!
色んな芸能ニュースが流れ、いよいよ天気!「東京の中継です」ってカメラがかわった瞬間「何じゃコレ」ってくらい雪が降ってる。
そして、雪雲の映像を見たらウチの方も確実に降るみたい・・・。
ぬか喜びで余計にがっくり・・・せめて今日持ってくれれば鉄筋終わったのに・・泣。
どうしようもないので、開き直り現場へ。
偽者気象予報士(自分)の見解だとお昼くらいまで持つ予定でしたが、九時過ぎには白い変なものが降ってきました(笑)
48.jpg

お客さんも「もうやめといたほうがいいよ」って言ってくれたんだけど「せっかく来たからもうちょっと」ってやってるうちにあたり一面真っ白!鉄筋も冷たい・・。
webmail47.jpg

そのうちには高速道路の工事に行ってる津久井班からも「危ないんで半日であがります」の連絡。
「いっかぁたまには早く帰るか」って事で、奥さんが作ってくれた暖かいスープをご馳走になり、現場をあがりました。
そうだ!せっかく雪が降ったんじゃ庭の雪景色の写真撮るチャンスだ!って、撮ってきました(^^)
webmail45.jpg

みんな雑木の葉は落ちてしまい、寂しく感じるけど裸になった木の造形もまた美しいものです。
webmail42.jpg


是非ココを毎日一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/01/23 Wed. 17:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

完成! 

今日は太田市の花壇作成が完了致しました。
昨日とは違い、風も無く結構あったかい一日でした。

昨日石組みが完成し、掃除の時、石を洗う為に水を撒いたら今朝になったら驚くほどの霜柱。久しぶりにニョキっと立ち上がった霜柱に感激しちゃいました(^^)

でも感動したのは一瞬です。このまま放置しちゃうと暖かくなってからが大変になっちゃいます。そうなんです解けてビチャビチャで仕事にならなくなってしまいます。
そんな訳でせっかく一生懸命立ってる霜柱君をほうきで綺麗に取り去り植木の植え付けです。

って、植えてる作業中の写真撮ろうと思ってたけど終わっちゃいました(泣)

webmail20.jpg

石組みだけだと硬すぎる感じだけど緑が入るとぐっと落ち着きます。

webmail25.jpg

この空いたスペースに草花を植えられるように考えています。

27.jpg

今回使った石の中に面白い石発見!

webmail28.jpg

なんか亀の顔のような・・可愛い顔してるんで魔よけに(笑)外向きに配置しました。

webmail29.jpg


是非ココを一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/01/18 Fri. 18:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

感謝! 

今日は、朝一番で大変お待ち頂いちゃった板倉のお客さんのお宅へ行ってきました。
土日作業をご希望でしたが、今週の予定が一杯だったため本日の作業となってしまいました。(すみません)
昨日の夜雪が降るほど今日は朝から寒かった。鋏持つ手もかじかんじゃう位。
奥さんが仕事へ出かける前に「お茶の用意しておきましたから」とありがたいお言葉。
十時になって頂いて見たら発泡スチロールの箱の中になんとペットボトルの暖かい飲み物。
しかも熱いくらいにあったまってる。
かじかんでる手にとってこの上ない幸せでした。
奥さんのお心遣いに感謝感謝です。

そして、手入れも終わり一昨日から作業している太田市へ向かいました。

昨日忙しくてブログサボっちゃたんで二日分アップします(^^)

昨日の朝、まずは石の積み込み。
今回使用するのは鳥海石です。あまり高くしないという事なので小ぶりな石が中心です。
5.jpg

小さいやつばっかり乗っけたら大きな物だけきれいに残っちゃいました(^^)

webmail4.jpg


そして、一昨日下地をつくった場所に高さを揃えて石を組んでいきます。

webmail3.jpg


このクラスの石はクレーン使う程の重さでもないし、手で持ち上げるんじゃ重い。
微妙な重さ(笑)なんです。

webmail2.jpg


そして、積み終えたらきれいにお掃除(コレが案外重要)

webmail18.jpg


最後に水を流して完成!

webmail11.jpg


webmail13.jpg


明日ここに植木を植えます。

寒いでしょうが、是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/17 Thu. 17:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

寒い{{(>_<;)}}! 

今朝は寒かったぁ。
でも気温以上に冷や冷やしたのが朝ユニック車を動かそうと思ったらエンジンがかからない。この車でユンボを運ばなくちゃ仕事にならないのに。
泣きそうになりながら修理屋さんに電話しました。
「今日あたり寒いから暖かくなればかかるんじゃない?」
寒い中その言葉を信じ待ち続けた。
でも結局暖かくなってもかからなかった。
それもそのはずバッテリーの寿命でした(-.-;)
そんなこんなで遅れながら現場に到着。
花壇造りの為の下準備掘削作業です。明日からここへ石をならべます(^o^)

webmail6.jpg



ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/15 Tue. 19:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

打ち合わせ七ツ道具! 

20080114194658
今日は打ち合わせ、図面作成と大忙しでした。
気温が低く現場のスタッフもシビれたみたい(お疲れ様!)
事務仕事の人は慣れてるかも知れませんが自分みたいに、たまに一日中パソコンとにらめっこしてると結構しんどい(>_<)こんな感じ。
元々ドライアイなんで目薬サシサシやっています。
打ち合わせに行ったお客さんに「田熊さん目が真っ赤だけど大丈夫?」と心配かけてしまいました。
今日の画像は庭造りの打ち合わせに使う七ツ道具です。
パソコン、カタログ、メモ帳、図鑑、スケール、そして画像には写ってないけどCAD図面のご提案、ご説明に使うパソコン接続用の20インチのモニターです。
これ全然を抱えてると結構重たい上にかなり怪しいですf^_^;

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/14 Mon. 19:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

来たな!強風! 

今日は朝一で太田で打ち合わせ。
昨日まで降っていた雨の水たまりがみんな凍っていた。
その位なんで朝の冷え込みも結構きつかった。

打ち合わせも終わり、一度事務所に戻り今度は薮塚にあるとても有名なホテル「ふせじま館」の裏にあるお宅へシャラの木の植え込みに行ってきました。
行く途中赤城山には怪しげな雲が広がり、山は真っ白。
山がそんな時は、こっちは大風!シャラを植えていてもまっすぐ植えたつもりが斜めになっちゃたりと悪戦苦闘(^^;)
なんとか無事に植え込んで帰ってくる途中に気がつきました。
「写真取り忘れた・・・」
そんなわけで、風と寒さに気を取られ今日は画像がございません(^^)

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/13 Sun. 12:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

冬の苔庭! 

昨日は太田市のお客さんのお宅へ年末に行けなかった手入れに行ってきました。
年に二回ほど手入れに入っているのでそんなには荒れず手間も掛かりません。
ですが、この庭には苔がビッチリ!お客さんもとても大事にしている。手入れを始める前に全面的にシート(寒冷遮)を敷いて片付け時に苔を傷めないように作業します(かなり神経使います)

webmail11.jpg

でも元々のっかってるゴミはさすがに取り除かなければなりません。ほうきで掃いても剥がれちゃうし、ブロアーという、うちらが使う空気でゴミを飛ばしちゃう機械でやっても苔ごと吹っ飛んでいってしまう。
結局手で拾います(^^;)

webmail12.jpg


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/01/12 Sat. 12:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やっぱ都会は苦手! 

今日は昨日打ち合わせに行った現場に行ってきました。
ナビもなし、地図もなし、あてになる人なし(自分も含め)
昨日行った道の通り行けばいいんだと思いながら走った。
最初は順調でしたが、家から遠くなるごとにだんだん不調(泣)
昨日通ったようなそうでもないような・・・情けない(~。~;)
結局どうにもならずコンビニにすがりつきました。コンビニのおばちゃんが丁寧に教えてくれたのでなんとか無事に約束の時間に間に合いました。
あの時はおばちゃんがお姉さんに見えたくらい(笑)
おばちゃん多分見てないと思うけど有難う御座いました!

帰りも軽く迷いながらなんとか帰ってくることが出来ました。
首都高で東北道の案内が出てくるとなぜかホッとします(^^)

webmail.jpg


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/10 Thu. 17:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

水仙再び! 

今日は去年庭造りで大変お世話になったKさんちに打ち合わせに伺いました。
去年伺う訳でしたが、今日になってしまいました。(すみません!)
気持ち良く迎えて頂きまたまた感謝!
その上お昼までご馳走になってしまいました。
庭の木々達も順調に冬を向かへ来る春に向かい準備万端状態で一安心しました。
ソヨゴの実が全部鳥に食べられちゃったのは驚いたけど・・・。

雑木中心の庭なので今現在はちょっと寂しい感じのする庭ですが、その中に一際目を奪われたものがコレ↓

webmail5.jpg


奥さん手作りの寄せ植えです。とても華やかで良い感じ!ツルも上手に使ってあってとても参考になりました(^^)そして見つけちゃいました。水仙!今度はミニ。こじんまりしていてとてもキレイでした!

で、話は変わるけど旦那さんの持ってるスピーカー凄く欲しくなっちゃいました(笑)

そしてKさんちを後にして、首都高を突っ走って東京のちょっと手前まで打ち合わせに行き只今戻りました。

やっぱ首都高は嫌い(~。~)ナビが付いてるのにかなり間違えました(泣)
ナビを信じないで自分の思うがまま走ってしまったから・・・。
機械にはやっぱ勝てません(反省!)


ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
  

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2008/01/09 Wed. 18:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

水仙! 

今日は本当に暖かかった!春にでもなっちゃったのか?ってくらいの陽気でした。
昨日のお宅の続きだったのですが、この陽気にピッタリの花見つけちゃいました(^^)

水仙の花です。
webmail22.jpg


水仙もキレイな花なんだけど自分は庭に取り入れません。
どうしてもあっちこっちに増えてしまい、庭の収拾が付かなくなっちゃうからです。
でも、「植木屋さん水仙植えてもらいんだけど」ってお客さんに頼まれたら、植えちゃいますけど・・・(笑)
でも、ただ植えません。
まず植木鉢に植えて、それをそのまま土の中へ埋めてしまいます。(植木鉢が見えなくなるくらい)
そうすれば、あっちこっちには散らばりません(^^)
ただ、植え替えが必要になっちゃうけど・・・。庭を荒らさないように・・・と。

そして今日も松のお手入れ!
ちょっと変わったアングルで・・
webmail23.jpg

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2008/01/08 Tue. 17:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

仕事始め! 

今日から2008年の仕事始めです。
今年の正月はずっとうちにいてニート状態でした。
あっちこっち行った人の話を聞いて羨ましい限りです(泣)
でも皆さんお土産有難う御座いました!

さて今日は、去年どうしても伺えなかった前橋市のお客さんちの手入れに行きました。
怒られるの覚悟で行ったのですが、暖かく迎えて頂き、感謝感謝。
旦那さんが出来るところまでやっていてくれたのでそんなには手間も掛からなそう。(ホッ)

ずーっと静かで暖かかった正月ですが、今日は一変曇り空です。風は無いけど日差しがないとやっぱり寒い。心なしか千代田町より前橋市の方が寒い気がする。

今現時点で今年の12月あたりの事を考えると遥か先のように感じるけど、また過ぎてしまえば「今年も早かったなぁ」なんて感じるのかも知れません。

新年一発目は松です!
      ↓
webmail1.jpg



ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/07 Mon. 14:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新年のご挨拶! 

2008年いよいよはじまりました!
喪中の為簡単なご挨拶となってしまいますが。
どうぞ皆様本年も宜しくお願い致します!!

年末年始何かとバタバタしてしまいご迷惑おかけしましたが、本年はそのような事のないよう気を引き締めていきたいと思います!
そして、よりいっそうのご愛顧を頂けるよう努力してゆく所存です。

仕事初めよりまたこのブログも再開したいと思います。

(有)田熊造園土木 代表 田熊祐介


今年も毎日一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/04 Fri. 16:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

完成! 

20080101033042
ようやく完成しました。
いくら今年の正月は喪中とはいえ、かなり地味です(>_<)
でも今年の初仕事。何気に楽しめました(^o^)
良いお正月を!
おやすみなさい!

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/01 Tue. 03:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

奮闘中! 

20080101024631
娘に押し付けられてしまったパズル。
新年早々目が痛いッス(+。+)

ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/01/01 Tue. 02:46  edit  |  tb: 0   cm: 0