01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

今回のコンセプト! 

今回のコンセプトは有る物を上手に使い、目隠しを兼ねた最低限の植栽。家庭菜園や草花を植えて楽しめる空間。言わば「遊べる庭」
K様邸では昨年、前庭の工事を頂きこのブログ上でも紹介させていただきました。
前回の庭は「遊べる庭」というよりは、「見て楽しむ庭」でした。

今回は、ブロック工事他、外構工事を施工させて頂き軽めの植栽をします。
家を建てる予定は未定らしいですが、いつ建てるかも解らない。そんな状況の為、求められるのは壊しやすく、移動(移植)し易い木と言うことになります。

石に関しては、前回の庭を造った際に元々使ってあった「三波石」を使用します。

家が軽く一軒建つような広い敷地(羨ましい)なので、まとめるのは大変!庭を造れ!って言われればバンバン造り上げていっちゃうけど・・・。

取りあえず、既存の石をまとめずに散らし、設置します。

webmail111111.jpg


進行状況はまた後ほど・・・・。

ところで今日、昨日と材料を探し回っていたんだけど思うような物がなかなか無い。明日も念入りに探しに行きたいと思います。

仲間のうちの「ウイッチッタブルー」の畑。

111111111.jpg


今回使う予定ではないけど、久しぶりに見た「幸せの木(愛の木)カツラ」
結構大きいですが、とても素性が良くとても良い木でした。
名前の由来は葉の形がハートマークに似たとても綺麗な葉っぱからです。
その美しい葉はまだまだ出そうも無いけど・・・。

春が待ち遠しい!!

katsura.jpg



ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/28 Thu. 23:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

模様替え! 

最近、生活が慌ただしくブログの更新も途切れがちですみません。
仕事はちゃんとやってます(笑)当たり前か・・・・。

今日は、津久井班は植栽工事へ・・自分達は材料探索へ・・。
その合間に図面作成をし、打ち合わせ、で今帰ってきました。
そして今夜は大切な会議・・と息つく暇が無い・・。

っていうか、三月中旬までは気合いを入れて取り組まなくちゃいけない事がある。
息なんてしなくても生きて・・・行けないけど、頑張る事があります。
でもちょっとした気分転換も必要ですね。

って事で、ブログの模様替えを致しました!

自分でも毎日見る物なので、換えたらなんか気分が良い!また青空が気持ちいい!

また気持ちを入れ替えて一つ一つ確実にこなしていこうと思います。

K様邸もブロック、土間下地、天地返しが終了しました。これから植栽部分の成形と植木を植えて行きます。


ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/27 Wed. 16:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春一番! 

「元気ですかー!」って寒い?すんません。
いよいよ吹きましたね「春一番」
今年のは例年に比べてもかなり強いような気がします。
あらゆる物が吹っ飛び、前が見えなくなるような砂ボコリ。昨日なんか涙ぼろぼろ現場に行きました。
今朝は今朝で、辺り一面真っ白!えー嘘だんべーって目を疑いました。
昨日の予報じゃ言って無かったぞ!
まぁ風花が積もったんだろうけど・・・。
で、お昼くらいには別世界。雪なんか何処にも無い!でも風はびゅーびゅー吹き荒れています。

ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/24 Sun. 17:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

山! 

昨日夕方から足利の山奥にある、あるお方の別荘にご招待頂き泊まりに行ってきました。
ここホントに足利かい?って所で、夏には蛍やミヤマクワガタなどが捕れるらしい。
凄く良い所でした。
色々勉強させて頂き、その上美味しい物も一杯ご馳走になり大感謝!です。

朝、目覚めの一枚。

1222.jpg


空気が澄んでる!キャンプ場の朝みたいで良い目覚め!
軽く散歩もしてきました。

1111111.jpg


きれいに整備されとても良い公園がありました。
奥の方にはコテージなどがあり、キャンプも出来そう(^^)

きれいで旨い空気を吸って心身共に英気を養いました。
やっぱ山は最っ高!です。

ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/23 Sat. 13:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

土間コン下地! 

昨日から土間コンの下地を始めました。
ここ何日かずーっとユンボに乗りっぱなしなんで体がなんか微妙・・。
振動障害かな?(笑)

天地返しをしながら土間の下地を作っているので、勾配やら高さやら考える事が一杯!
土間の下地は砕石(c-40)10㌢、生コン10㌢の計20㌢を掘削します。
なんでも下地が重要。バッチリ造り上げます!
逆光でかなり写り悪いッス(泣)

webmail.jpg


遅ればせながら今回使用したブロックの紹介。
マチダコーポレーションの「SPリブロラグゼ」のインテグラル(片面)
って商品なんだけど、片面ってのは縦に入るリブにゴツゴツが付いているのが表で↓

webmail22222.jpg


逆にスッキリしているのが裏↓

webmail222.jpg


で、このゴツゴツが両側ついているのが両面です。
今回初めて片面を使ったのですが、逆に面白い。片面って言うよりリバーシブルって感じ。積み上げると表と裏で、まったく違った趣があります。
これもアリだなぁとにっこりしちゃいました(^^)

ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/22 Fri. 07:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

イー天気! 

20080220125540
今日は暖かくて最高の天気です。青空がとても気持ちいい。
デッキの上で昼メシ食べて横になったらアオハダの繊細な枝が青空をバックにしてとてもきれいでした。

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/20 Wed. 12:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天と地と! 

しばらくぶりの投稿になっちゃいました(^^;)すんません。
K様邸の工事もしばらく天気に見放されて、遅れをとっていましたが、ここに来て天気も落ち着いてきてブログをサボっているうちに捗りました(笑;)

web<br />mail7.jpg


ブロック積みの方は一部を残し、フェンスまで完成!更地だったのが嘘みたい。

そして今日は、外回りから内側へ移動し、ここの土をの「天地返し」作業を行いました。

webmail1245.jpg


以前ここは畑だったという事ですが、ここから見る限りそんなに良い土ではありません。
って言うか残土・・。
でも、60センチ位ほじくり返すとまっさか良い土が出てきてくれました。

上の方の土。完璧に残土処分されております。

webmail123.jpg


そしてコレが下の方の赤黒土!最高。

webmail124.jpg


お宝でもほじくり返すような大きな穴を掘ってるんで、道を行きかう人も不思議そうな表情で通っていきます(笑)何も出来ません・・ただ天と地を入れ替えているだけです!

土の選手交代って感じ!結構掘ってて面白いッス!


ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/19 Tue. 19:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鉄筋!? 

ほんと外構工事はネタがありません・・・泣。
地味ですが鉄筋のお話。

地味は地味でも鉄筋は外構工事でもっとも重要な材料の一部です。
鉄筋には規格物とそうじゃ無い物があります。ぱっと見じゃ解らないけど物が全然違います。

規格物は曲げるのも容易じゃなく切るのも大変。規格外は、まるっきり逆。
十ミリ鉄筋って言っても規格外の物は実質九ミリ位しかない。いざ地震などがあると、やっぱり規格外は恐いです。

ウチの工事では規格外は使いません。どう見ても安すぎる工事はご注意です。
鉄筋だけではなく、見えなくなっちゃう色んな部分で材料費を抑えてるケースがあります。

造園工事と違い、外構工事は重要な部分の殆どが仕上がり時に見えなくなってしまいます。

当社に外構工事を依頼してくださるお客様。どうぞじっくり奥の奥までご覧下さい!
だてに長期保証はお付けしません!!

webmail221.jpg



ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/14 Thu. 20:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スーパー赤城おろし! 

昨日は雨で寒かった!今日は強風でもっと寒かった。
汚い話かも知れないけど鼻水がフルオートで出てきます(笑)

工事の方も天気に恵まれず大幅に遅れています。
Kさんちにもご迷惑お掛けしております。

Kさんちではとても良くしていただき色んなものを食べさせていただいておりますが、その中でも「チズケーキ」コレが絶品です。

(ちなみにウチの津久井君はチーズが苦手・・でもピザは好き・・意味解りません・・笑)

自分はチズケーキが大好物で、那須にある美味しいお店まで高速使って買いに行く位です。
でもそのお店よりこっちの方が美味い!出来ることならKさんちに買いに来たいくらい(近いし・・)
料理上手な奥さん・・・羨ましい!

ブロック積みの方も一部分にフェンスが入りはじめました!

webmail113.jpg


ここから先が時間の掛かる隅切り部分。切り物で合わせてかなくちゃならない部分です。
こういう寸法ピッタリの作業は峰岸さんにお任せ!この人に任せればバッチリ合わせてくれます!

webmail112.jpg


我が社で几帳面な仕事をさせたら右に出る者はおりません!

でも峰岸さんと現場を共にしたのは久しぶり。ずっと北関東道の方に行って貰ってたんで殆ど会いもしなかった。峰岸さんだけに限らず、北関東道に行ってくれていたスタッフの皆さん大変な現場お疲れ様でした!!

乾燥しはじめるとまた「インフルエンザウイルス」が元気になっちゃいます(*。*;)皆様お体にはお気を付け下さい(^^)

ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/13 Wed. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

憧れの一品! 

昨日降った雪で今朝は真っ白!
朝一で出かけたのですが我が家のノーマルタイヤは面白い位にツルツル(^^)
犬の散歩してるおじちゃんに笑われちゃいました・・(泣)
来年はスタッドレス買お!
なんかタイヤも原油高騰で高くなるらしいし、しばらく静観です。

そして、お昼過ぎに小道具を買うために館林のホームセンターに出かけました。
目的の物を見つけ、店内をぐるぐるまわっていたら見つけちゃいました!

焼酎のカメ!!!

以前よく行っていた居酒屋のマスターが「焼酎は陶器のカメに入れてつぎ足して飲んでると熟成されて旨くなるんだよ」って聞いてたんで、どうしても欲しかった。
でもあっちこっちで見ても焼酎がちょっとしか入らない(平均500ミリリットル位)

でも今日見つけたカメは一升入るんです。
しかも安売りワゴンの中で!もう一瞬で決めました!

そして、コック式ではなく、付属品の竹のひしゃくを使って注ぐのもなかなか風情があっていいかも(^^)

200802102027152


早速新しい焼酎を買ってきて入れても見ました。
「ホントに一升もはいるんかよ?」って疑いも一気に晴れました。一升入れても結構余裕がある。なお気に入っちゃいました(^^)

20080210202715


ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



category: 趣味の話!

Posted on 2008/02/10 Sun. 20:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お知らせ! 

システム上の事情で休止していたホームページとメールも本日無事に復旧する事が出来ました。
色々とご迷惑お掛けしましたが今後とも宜しくお願いいたします!

ランキング参加中です!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: お知らせ!

Posted on 2008/02/09 Sat. 22:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雪再び! 

やっぱり降っちゃいました雪。
予報通りです。当たらなくても良いモンに限って当たる。はずれて晴れてくれれば良かったのに・・・。
現場には前回降った雪がまだまだ残っている。この上に降れば確実に積もっちゃいます・・・(泣)

20080209165200


作業も天気との相談なんで全然捗らないです。

200802091652002


サザンカの花が綺麗に咲いていました。
雪にサザンカ妙に合うと思うのは私だけでしょうか・・。

200802091652004



ランキング参加中!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/09 Sat. 16:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お知らせ! 

諸事情により少しの間ホームページが開けない状態になっております。それに伴いメールでのお問い合わせもしばらく休止させていただきます。
お問い合わせは、下記にてお願いいたします。

(有)田熊造園土木
(代)0276-86-5063

只今、一日でも早く復旧出来るよう全力を尽くしております。
どうかご容赦下さいますようお願い申し上げます。

ブログはバッチリ書いていこうと思います

ランキング参加中!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: お知らせ!

Posted on 2008/02/08 Fri. 00:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

解らない・・・天気! 

昨日今日と邑楽町へ植木の手入れに行っています。
昨日は時折雪がちらつき、今日は午前中暖かく、午後は風。
天気がコロコロ変わり、体をついていかせるのが大変(^^;)
まぁ風邪ひいてもここのお客さんはお医者さんだからすぐに診てもらえるけど(笑)

なんだか今週の土日あたりの予報は、また雪マーク付いてるし・・・・。今年は雪が降りすぎです。
でも先生いわく、雪が降ると湿気があるからインフルエンザの発生が抑えられるとか言っていました。自分は去年懲りたんで、その部分じゃ助かるかな・・・?

自分としては休みの日に降るのは有り難いけど、外仕事じゃない人はせっかくのお休みに雪じゃがっがりするだろうなぁ。

今年に入って週末に天気が良いっていうイメージがあんまり無いです。

明日からまた大泉のKさん宅に入ります。
今日また状況を見に行ったけど・・・まだまだバッチリ雪残ってます(泣)コレでまた週末追い打ちくれられちゃったらマジで泣きます。

20080208002706


ランキング参加中!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/08 Fri. 00:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雪が・・・・! 

200802060737312

20080206073731
昨日はとても暖かく過ごしやすく感じました。
津久井班の方の剪定作業は雪も無く非常に作業しやすそう。
一方自分の行っているブロック積みの現場は「嘘だろ!」って位雪が残ってる。今日あたりにでも解けてくれればいいんだけど・・微妙です(-.-;)

ランキング参加中!!是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/06 Wed. 07:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

まだ遠い春を待つ桜! 

昨日までの雪で関東の交通機関もマヒしてしまったらしい。
高速も通行止めだったり、飛行機が飛ばなかったりと・・・。
我が家の回りも微妙にやばかった。

朝家から置き場に向かう途中もウチのノーマルタイヤではツルツルかなり滑りました。
道路の大半の部分は解けていたけどやっぱり所々凍っている場所がありました。
冷や汗をかきながら置き場に到着。
置き場への入り道。
え!ここ全然解けて無いじゃん!なんかスキー場にでも着たような位真っ白。
たまげたけど、あまりにも幻想的でキレイだったので思わずパチリ!
333.jpg

でも雪に感動している場合じゃなかった(^^;)
自慢じゃ無いけど、営業者を含めここにあるトラック全て「ノーマルタイヤ」
現場に行くのはいいけど、こっからでられんの?
444.jpg

まぁとりあえずエンジン掛けて暖房マックスにしてカチカチに固まったフロンドガラスをガリガリ削って、霜、氷、雪解かしスプレーをふりかけ、ドキドキしながら軽く一服。

「よし!行ってみよう」駄目元で発信!
何事も無かったように普通に出られた(^^)

なんでなんで楽勝じゃん!なんて余裕くれて現場へ向かった。
今日の現場は茨城県の五霞町と言う所でウチから一時間ちょっとの所。

でも雪の日に余裕は禁物。
まっすぐ走ってるつもりが、ツルーツルーと滑る。しかもおっかない位。
ヤバイヤバイって何回言ったものか(^^)

気を引き締めて再度出発。
途中大型トラックと乗用車の事故で大渋滞。結局現場まで二時間チョイのロングドライブになってしまいました。

そのおかげで現場は休み時間無しのハード作業となってしまいました(*。*;)

本日の作業は桜の木の枝おろし作業。
工場を新設する為邪魔になる枝をバッサリ。っていうか一本の木の半分を落とします。
かわいそうなんで切ってる写真は載せませんが、この太さの部位で切っていきました。
切り口が黄色いのは、殺菌剤を塗ったからです。
桜は切った場所に薬を塗っておかないとそこから枯れが入っちゃうからです。
1.jpg

こんなに寒くても、いずれ来る春の為に桜もこんなに芽を膨らませて頑張っています。
早くこの桜が咲くような暖かい春こないかなぁ~!
222.jpg

アップの画像に弱い私の携帯カメラでした・・・泣

しばらく書いていなかったらかなりランキングダウンしちゃいました。
是非一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/04 Mon. 18:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

K様邸続き! 

久方ぶりのブログの更新です。
K様邸も順調に進んでおります。

今回使用するブロックはマチダコーポーレーション製のSPリブロラグゼのコーラルモーブという色のブロックです。この色は落ち着きがあり、暖かみのある色で一番人気のベージュとはまた違った良さがあります。
アップで撮るの忘れちゃいました(^^)
webmail1234.jpg

先週ベース基礎を打ったのですが、結構寒い日が続いていたので凍るのが心配だったけど・・バッチリでした。
webmail123.jpg

ブロック積み状況。
11111.jpg

門柱付近。
webmail111.jpg

この外構工事も結構変更があります。
え!変更とかあるの?って言う人もいるけど・・
そりゃありますよ。お客さんだっていっくら3Dの図面見せられて「こんな感じになります」なんていったて、実際物が出来てこないとイメージ湧かないもん。
「やっぱもう一段増やすか?」とか
「フェンス部分ちょっと減らしてブロック増やすか?」
などなど・・どこのお客さんのうちもあります。

だから自分はお客さんにいちいち相談します。(ウザイかも・・・笑)
変更出来ない状況までいっちゃてからじゃ取り返しつかないから・・・。

やっぱり庭造りだけじゃなく外構工事もお客さんに後悔してもらいたくないので、頭を固くせずに出来る限りお客さんの気に入った形の物が出来上がればなぁと思います。
まぁ無理な事も多々有りますけどね・・・(^^;)

庭も外構もそうはやり直せるもんでもないし、金額も掛かる物。だからこそお客さんとうちら工事業者が良く話し合っていく事が一番大切な事だと感じます。


是非ココを毎日一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/02/03 Sun. 23:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ブログ復活! 

パソコンも新しくなり、ようやく復活出来ます!
楽しみにしてくれていた皆さんまた懲りずに見てやって下さい!!
それにしても今日は「どうしちゃったの?」って位の大雪。朝起きてぶったまげました!!

お昼頃の利根川の風景です。
webmail99.jpg


是非ココを毎日一発ポチッとお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/02/03 Sun. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 0