03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

GW特別企画! 

今の時期。植木を植えるにはこの上ない最高の季節です!

これから、「庭をどうにかしたいなぁ」と思っている方

朗報です。

ゴールデンウィーク特別企画として

5月1日から、5月6日迄にご連絡頂き、その後、どんな工事でも五万円以上でご成約となったお客様限定で

母の日や贈り物、そして新築にも最適な

「光触媒胡蝶蘭」一万円相当プレゼント!!

お好きな色を、お選び頂けます。

HPで商品をチェックして下さい。

  ↓↓↓

光触媒胡蝶蘭

連休中、現場はカレンダー通りお休み頂きますが

お問い合わせ・ご相談・ご依頼・見積もりはジャンジャン受け付けております。

多数のお問い合わせお待ちしております!



ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: お知らせ!

Posted on 2008/04/29 Tue. 22:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

手が大変な事に!! 

20080428204549
こんなんになっちゃいました(>_<)
なんかの虫に刺されたみたい・・・
刺された感覚はないんだけど、パンパンになっちゃいました。
医者行ったら「凄いね~」っていわれちゃうし。
とりあえず血管注射して薬もらってきました。
今夜のお酒は控えめにしまーす(ーー;)


ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2008/04/28 Mon. 20:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

姫ウツギ! 

20080424233030
庭に咲く姫ウツギです。
なんとも言えない美しさ!
うちのお袋さんが「押し花にするからいじらないで!」
って鼻息をあらくしてました

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/04/24 Thu. 23:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やっと出た! 

去年造らせてもらったK様邸です。

造った季節が秋だった為、やってる最中から落葉してっちゃって寂しい限りでした・・・。

お客さんも自分もこの新緑の季節をどんだけ心待ちにしてたか・・。

冬場の時期にも外構工事でお世話になっていた為、こんな風景も・・・

webmail45.jpg


雪景色もまた風流。

思いっきり最低限の常緑樹で庭造りをした為この季節の移り変わり様が極端に現れます。

春が来る楽しみがあります。

で、いよいよ葉が出ました!

DVC00008.jpg


まだ、アオハダなどの芽吹きの遅いものは今ひとつだけど、かなり賑やかになりました。

DVC00012.jpg


やっと庭が完成したような気持ちです。

お客さんもとても大切にしてくれているので、本当に造らせてもらって良かったなぁと感じました!

DVC00013.jpg


これからの季節に落葉樹の「木陰」やっぱ良いですね~(^^)

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/04/23 Wed. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

過ぎ去る季節! 

080420_133244.jpg


事務所前に咲き誇る「ミツバツツジ」この花も、下から葉が出てきて花の終わりを示しております。

080420_133316.jpg


そしてコチラが咲き始めた「本霧島つつじ」

終わっていく花を尻目に華麗に咲いています。

もうちょい咲いててくれれば・・・・。

なんて思うけど、人間の力が及ばない自然だからこそ面白みがあるのかも知れません。

そして、眠っていた落葉樹も葉を出し始めました。

080420_133338.jpg


ウチのこんな狭い庭でも四季の移り変わりが良くわかります。

「散る花もあれば咲く花もある。つぼみのまま咲かない花もある」

楽しみにしていた分、咲き終わったときの寂しさもあります。

きっと来年も良い花を咲かせてくれるでしょう。

また来年の楽しみが一つできた!

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/04/21 Mon. 19:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あーもうヤメテ!雨・・・ 

ま~ず良く降りますね~雨が・・・泣

全然作業が捗りません。

今日は降らないと思ってたんだけど。降っちゃいました。

ところで、F様邸の進捗状況です。

080419_171928.jpg


門柱まで積んだんだけど・・・雨が降ってきたんでお見せ出来ません(笑)

話は変わり、最近携帯をドコモのSH905に換えたんだけど、画像がイマイチ・・。

何でだろう?前のSH903の方がきれいに写ったみたい。

設定がおかしいのか・・知ってる方いましたら教えてください!

080419_171955.jpg


アプローチ。

今とても悩んでいます。

来週は天気が良い事を願います!!!

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/19 Sat. 18:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ツゲの木移植! 

今日はいつも年末の手入れでお世話になっている会社の移植・伐採工事に伺いました。

天気予報では午後から

なんとか降る前に土いじりだけは終わらそうということで急ピッチで掘り始めました。

今回の移植は場内移植。横に三㍍くらい動かす程度。

でも三㍍動かそうが、一キロ動かそうが、やることは同じ。運ばないだけ・・・。

この木は、自分が産まれる前から植わってるらしい。

社長からも「何とか生かしたい!」って言われていたんで、慎重に、慎重に作業を進めました。

080417_093440.jpg


まずは、ユンボを使って大きめに掘っていき、スコップで形を取りながら根っこを痛めないように、鋏やのこぎりで切っていきます。

この時に根っこをユンボなとで引きちぎっちゃたままで根巻きをすると新しい根っこが出にくくなります。だから切り口には気を使いきれいに切り戻してあげます。

さすがに自分より年配の木なだけあって素晴らしく太い根っこを出しています。

泣きたくなるくらい(笑)

根巻きをするまでに土が崩れてしまったら、根付く確率が大幅にダウンしてしまいます。

慎重な作業です。

080417_114752.jpg


そんなこんなで、何とか切り終わり根巻きも完成!

ここまで来ればこっちのもの!

あとは場所を決めて植えればバッチリ完成!

080417_153654.jpg


雨もギリギリセーフ!

この移植と伐採を三本して終わった途端に雨が降り始めた。

作業もバッチリ!天気もバッチリ!

うまくいきました(^^)

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/17 Thu. 20:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ハウチワカエデ! 

20080417140654
自分の手もいい加減デカイんだけど、このハウチワカエデの葉っぱもデカイ!

イマイチに繊細さに欠けるかもf^_^;

俺個人としては葉っぱの小さなコハウチワカエデのほうが好みだけど・・・

でもどちらも人気のある木です!

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/17 Thu. 14:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々の競り! 

今日はホント久々の競りでした。

今年は忙しくてなかなか行けなかったのでドキドキ!

でも目当ての品以外パッとした物は無かった(泣)

080416_093526.jpg


今、とんでもなく高値が付くのがこのツツジ「本霧島」

古木にでもなるとウン百万!注文でも無い限り、なかなか手が出ません。

080416_093941.jpg


競り独特の緊張感。久しぶりに気持ちの高揚を覚えました!


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 市場!競り

Posted on 2008/04/16 Wed. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

おとこよーぞめ! 

こんな天気の中でも「オトコヨーゾメ」の可憐な花が咲き始めていました。

雨が降っていたけど、じ~っと見とれちゃいました(笑)

お庭に一本!オススメです!

080413_151548.jpg


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: オススメ

Posted on 2008/04/13 Sun. 17:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

凸凹ブロック! 

今日の作業は、ブロック積みと、駐車場スペースの作成です。

ブロックはマチダコーポレーションの「スーパーブリック」っていう商品。

四種類のブロックを組み合わせて、その上に笠木を乗せる非常に積みづらい(笑)凸凹ブロック。

でも、手間が掛かる分仕上がりはとても良い!

駐車場部分は、タイヤの乗る場所に御影の平板。そして周りには、あんまり轍の出来ない六号砕石。

080412_171950.jpg


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/12 Sat. 19:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

嬉しきことなり! 

今日は、去年庭を造らせていただいたお客さんのお宅をグルーっとまわって様子を伺ってきました。

皆さんとても大事にそしてキレイに庭を保ってくれております。

私共、物を造る者として、自分たちが作り上げた作品を大切にしてもらえる。

これ以上の喜びはありません。

落葉樹の葉がまだ生え揃わないこの時期に咲くツツジを私は多く使います。

春の訪れがよりいっそう楽しみになるように

その花を見てお客さんが歓喜してくれる。またそれも嬉しい!

これからもお客さんが喜んで、そして大切にしたくなるような庭造りをしてきたいと思います!

去年HPでも御紹介させていただいたN様邸。

もうそろそろ花も終わりですが、今度は新緑を楽しめます。

080411_155433.jpg


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 喜び!

Posted on 2008/04/11 Fri. 17:03  edit  |  tb: 0   cm: 3  

ベース打設・御影縁石! 

今日のお天気は貴重なお日様らしいです。それなのでブロックの基礎となるベースを今日急遽打つことになりました。

080409_155447.jpg


砂利止めとなる御影石の縁石です。

080409_155502.jpg


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/09 Wed. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天皇、皇后両陛下御来県! 

昨日は感動的な日でした。

大泉町に天皇、皇后両陛下が来ました。

080408_071025.jpg

(上毛新聞抜粋)

時間が合えば一度お目にかかりたいと思っていました。

大泉で打ち合わせが終わったのが10時30分頃。道端には多くの人が日の丸の旗を持って待っていました。

各地点、決められた場所で速度を落とし手を振って頂けるということで、自分は消防署前で待機する事にしました。

その場所だけでも100人は軽く超える位でした。

警察官が「携帯電話での撮影は禁止されています!」「折りたたんで横にしてデジカメみたいにして撮れる携帯であれば結構です」

って言ってました。やっぱ携帯で写メを撮るのは失礼にあたるみたい。

11時15分頃いよいよ自分の前に両陛下が通り過ぎました。

独特のオーラを体中に感じました。

感想を一言で言うと

神様みたいだった!

今まで正直あんまり興味は無かったけど・・・

自分の大好きな日本。この国の象徴である両陛下をお目にかかれたというのは凄く感動的な事でした。

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/04/08 Tue. 07:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

太田市F様邸造園外構工事着工! 

昨日から太田市のF様邸でお世話になっております。

大きな住宅団地で、おしゃれな家やお庭がいっぱい!

気持ちよく作業できそうです。

これから変わっていく庭をお楽しみ下さい!

PC080304.jpg


PC080309.jpg


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/04 Fri. 19:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

K様邸完成続き2! 

広~く空いた場所には、これから奥様と旦那様で楽しみながら季節の花々が植えられる予定です。

ここの敷地の元々の表土は・・

カッチコチ!

元々は畑だったと言うことで天地返し!見事に良い土が出てきました。

この庭の総面積の三分の二は地下2㍍50㌢位はひっくり返しました。近所の人も「何が始まるのか!」って感じでめん玉を丸くしてました(笑)

だから、花を植えるのも楽ちんです(チョットは苦労するだろうけど・・)

でも、全部造っちゃうのも私たち業者の仕事だけど、土台だけ造ってお客様の考えや思いに沿って仕上がっていく庭もまた楽しみであります。

P3250423.jpg


駐車場スペースの土間は、乗用車が軽く六台は止められる広さ!

大人数でのバーベキューなんかもこの場所で開催出来ます(笑)

P3250424.jpg


門付近は、スッキリ、ガッチリとしたイメージ。その固さを添えた「ソヨゴ」で和らげております。

右奥に配したモミジが葉を付けると、またイメージがグッと変わってきます!

080328_161247.jpg


アコーディオン(伸縮門扉)は、設置場所が半端じゃなく風の当たる過酷な条件の為、ガイドレールという転倒防止にも役立つレールを付けました。

P3250421.jpg


そして・・・

完成!!!!!

何にも無かった場所が・・・

webmail40.jpg


激変いたしました!

P3250417.jpg


K様永らくお世話になりました!毎日行き合ってた人に急に会えなくなっちゃって寂しさも感じております。ちょくちょく遊びにいきますので、その時は宜しくお願いいたします。

本当にお世話様になりました!

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/04 Fri. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

K様邸完成続き1! 

今回のコンセプトは、お客様が遊んで使える庭。

そして、将来的に家を建てる際にスムーズに撤去出来る庭。

この2点を柱に最低限の植栽(目隠し、風よけ等)となりました。

P3250417.jpg


家を一軒建てても十分広い庭が造れる位の広い土地。

メインツリーとなる木はお客様とも相当悩みました。

常緑樹って事は決まっていたけど、何にするかは結構苦労しました。

結局「ソヨゴ」と「モミジ」って事になったんだけど・・広いだけに・・

って悩み抜いて・・・

入れちゃえ!!span>

結局予算では入りきらない程の大きなソヨゴとモミジを入れちゃいました。
Kさんちには、相当お世話になっちゃってるので

出血大サービス

もう鼻血も出ません!なんてね(笑)
080306_163928.jpg


で、周りはお客様ご希望のコニファー。極力伸びの遅い木をチョイス!

ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/04 Fri. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

K様邸外構工事完成! 

長きに渡りお世話になったK様邸もいよいよ完成しました!

いつもながら工事が終わると何とも寂しい気持ちになります。

毎日のように行っていた場所に行かなくなる。例えようのないような気分。

まぁ毎度の事なんだけど・・・。

短い期間でもお客様と時を共にし、思い出を共有出来るという事が、この仕事をやってて一番嬉しい事だと思います。

だから、「遠くの親戚より近くのお客さん」

「遠くの親戚より近くの田熊造園土木」

そんな風に思って頂けたら幸せです!


着工の日。とても天気が良く最高のスタート!何にも無い更地でした。
webmail40.jpg


でも・・・工事が始まったら雪・雪・雪。

基礎やっても雪。
48.jpg


鉄筋やっても雪。
webmail47.jpg


ブロック積んでも雪。
200802091652002.jpg


正直泣きました(^^;)

でもどんな苦境でも作業は続きます(笑)

この頃は寒かったなぁ~

それが気がつけばいつの間にか桜の咲く春。雪の中の作業が嘘みたい!

他の現場の絡みや、選挙等色んな事がラップして長期間の工事になってしまいました。

「ウチは慌てないから、田熊さんの都合に合わせてで良いよ」

って言ってもらえたので、感謝・感謝です。

でもようやく完成にこぎ着けました

ひじょ~に長い文章になっちゃうので、次回続きを書きます(^^)


ランキング参加中です!!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/04/02 Wed. 12:10  edit  |  tb: 0   cm: 0