04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

田熊~たぐま~ 

関東では凄く珍しい名字。

ダイソーにもハンコ置いてません

お客さんに電話する時

田熊造園ですけど~って電話しても90%の人が「はぁ?」っていう。

「いや・・千代田町の植木屋ですけど・・

って言ってやっとこ

「あー田熊さんねぇ!」

って解ってもらえる。

自分としては田熊という名字は結構気に入っています。

でも、何度か聞かれたのは、田熊造園?田何とか熊男?なの・・(苦笑)

解りやすく言えば・・田中熊造で田熊造園って付けたみたいな感じで受け取られた事も。

なんで、そんな話をするのかっていうと

今日、二・三年前にお世話になったお客さんが

「田中造園さんですよね~」

って電話してきて、自分も気づかず「違います!」て答えちゃった。

「あ!すみません」って電話が切れた。

数分後また電話が・・・田中造園さんですよねぇ?

「いや、ウチは田熊造園土木ですけど!」

でも、電話を切った後よく考えてみて・・もしかしてウチの名前間違いか?

と思い、ナンバーディスプレイに出ている番号に電話。

さっきの植木屋ですけど・・・お客さんどちらにお住まいですか?

って聞いてるうちに、ウチのお客さんだということがわかった。

電話番号は全部控えてるのに・・・って聞いたら。今までの家を引き払い、息子さんと一緒に同居したとの事でした。

お互い大笑い!お客さんも私も年とっちゃったみたい!こんな事もあるのね~なんて・・

珍しい名字もなかなか面倒だなぁと感じました。

でも逆に一回覚えてしまえば忘れられない屋号。

これからも珍しい屋号の

(有)田熊造園土木を宜しくお願いします(^^)

一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ








category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/31 Sat. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ノーススター! 

群馬県は本日も雨・雨・雨・・・

さすがに今日の雨では現場はストップ!

仲間の業者さんたちもみんな悲鳴を上げてます!ホント

「雨が降ってるから植木の水くれしなくてもいいや~

なんて呑気なこと言ってられません!

さすがにここまで毎日のように降ってると「根腐れ」が心配。

で、今日自分は午前中行田市のSさんちに測量に行き、お茶をご馳走になって楽しくおしゃべり。

午後は以前張った防草シートの補修・・上州名物空っ風にピンは太刀打ち出来なかったらしい(苦笑)

そんなこんなで結局今日もビショビショでした!

それはさておき、最近趣味の山に全然行けない・・何だかんだ忙しくて

行くとしたらお付き合いのゴルフ位・・う~~んキャンプに行きたい!

一人でもいいから、焚き火しながら旨い酒飲んでボーっと何も考えない時間が欲しい・・

そんな俺って鬱病か?(^^)
でもね、山のキレイな空気の中は凄く雰囲気いいんですよ~

何食っても、何飲んでも旨い

そして何より良いのがランタンの優しい灯り!これが何とも言えません。

色んな事忘れられます!

そんな事を考えてたら無性に火を付けたくなり・・・着火!

071020_190259.jpg


このランタンはコールマンの「ノーススター」名前の如く北斗星。

コールマンの中でも一番明るい奴!

雨の中一人で眺めて癒されてたら、娘が来て

「パパ何してるの?」

「ランタン眺めてるんだよ」

「風引くよ!」

「お前もこっち来て見てみな」

「うん!寒いからヤダ!その前に一人でそんな所居るとキモイよ」

初めて人からキモイって言われたえーって感じ!ビックリ!

しかも娘に・・・なんかスゲーショック!

「お前はそういう汚い言葉何処で教わってくるんだよ!?」

「普通にみんな使ってるし・・」

まだ、小学校低学年だからおもしろがって無邪気に言ってるけど・・・・やべー先が思いやられる

なんか癒されるどころか心配ごとが増えちゃった感じ!

仕方無いね余計な事考えず、また明日から真面目にお仕事します!

一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/31 Sat. 20:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

本当に今年は・・・ 

よく雨が降る・・・・(泣)

工事全般ストップ状態・・・

まぁこんな時はやれることをやるまでですが・・・

予定がどんどん遅れて行きます

お待たせしているお客様・・・ご容赦下さい。

今日も佐野市の現場には入れない為、

来週伐採に行くはずだった明和町のお客さんに無理言って今日行かせてもらいました。

カッパ着て作業していたのですが、なんだか熱っぽい。

帰りにいつもの医者に行ったら、

「いつもの扁桃腺だね!」なんて簡単に言われ

今日はどっちにする?

じゃ今日は時間がないから注射で・・・

いつも行っているお医者さんなので、点滴と注射が自分で選べる。

つうか・・・自分で選んじゃっていいんかよ!?

と、いつも思うんだけど・・つい流れで(^^;)

それくらいだから診察時間なんて超短い!多分一分かかってない。

1,挨拶して・・・ど~もお世話になります。

2,どうしました?

3,いつもの喉で・・・

4,はい口開けて!・・・へんなの塗って

5,今日はどっち?

6,今日は注射で・・

終了・・・すんごく簡単!でも忙しいからたすかるけど

殆ど病気はしないけど、一度「急性扁桃炎」とかいうやつで入院してから、すぐに扁桃腺が腫れちゃいます。

腫れるだけなら良いけど、必ず熱がでる。

こんなにデッカイ体していても、内から来る物にはさすがに敵いません

とりあえず今夜のお酒は我慢して、ニンニクでも食って体力付けて寝ちゃいます。

佐野市のM様明日もなんだか雨らしいです(泣)

日曜日は何とか晴れそうなんで日曜日に行きます!

今日、急に作業させて頂く事になっちゃたK様本当に有り難う御座いました。

一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/30 Fri. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 8  

感動的な社訓! 

お世話になっている、ある会社の社訓です。

とても良い文言なので紹介させていただきます!

社訓

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴がでる

いい加減だと言い訳がでる

初心忘るべからず


確かに、「う~んその通り」って感じました。

自分もこの社訓を胸の中にしまって置くことにしました。

一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






category: 生涯の仕事への軌跡

Posted on 2008/05/29 Thu. 10:38  edit  |  tb: 0   cm: 2  

松! 

本日私は赤松の手入れに行ってきました。

なんだか久しぶりに脚立に登った気がする(^^;)

今時期の松の手入れとしたら、基本的に芽摘み(緑摘み)です。

自分は修行時代から松の手入れの時には手袋を使いません。

ていうか、あんまり手袋しないか・・・。

手袋しないで松の手入れをすると・・・

こんなんになっちゃいます!!

P5210238.jpg


けっして、病気では御座いません!笑!

繊細な松の枝・葉を痛めない為には素手が一番!軍手や手袋をしてると、枝に引っかけて折れたり等ありますから。

ただ、この手が洗ってもなかなかキレイにならないんです(泣)

ちなみに、この画像の手はなんと!水で洗った後なんです。

キレイにするには、お湯につけてひたすらこする・・・コレしかありません。

20代の頃は、粉の洗濯洗剤で洗ってたけど・・・お肌がガサガサになっちいます。

080528_155544.jpg


自分の手は汚れても、仕上がりが良ければソレが一番!

これから、お風呂入って、ひたすらこすりたいと思います(笑)


一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






category: 手入れ!

Posted on 2008/05/28 Wed. 19:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

レンガ積み開始! 

今日からいよいよレンガ積み。

今回使用するレンガは、悩みに悩んだ東洋工業の

コーラルシー タンブルで、色がアンティークナゲットです。

P5190229.jpg


レンガは焼き物なので、色のばらつきがあります。

中には本当に同じ種類?なんて感じる物もあります。

でもそれがレンガの良いところ。いろんな色がランダムに組み上がって感じよく仕上がります。

P5200236.jpg


これから、まだまだ積んでいきます!

予定では、基本を四段積んで、笠木をのせて仕上がりでしたが、お客さんのご要望で変更になりそうです。

一生に一回しか出来ないかも知れない工事ですから、

お客さんには万に一つの後悔も残して欲しくありません。

変更・変更・全然OKです!

3Dの図面だけ見ても実際に出来上がって行く姿は、正直お客さんには想像しきれない部分があると思います。

だから、図面100%ではなく、気になるところがあればすぐに相談していただきたいと思います。

それが、結果的により良い仕上がりにつながるものと思います。

その為に工事には、必ず自分が携わります。

現場では、「私じゃ解らない」「言われてないから出来ない」なんて逃げ言葉は通用しないと思っております。

お客さんと煮詰め、煮詰め、話し合い、仕上げていく。

これが私の信条です!

え~ウザイ~とか言わないでくださいね(笑)

まぁレンガ積んでから「やっぱ気に入らないから違うのにして」とかはちょっと厳しいけど(^^;)

やれる事は全てやる!

一つの庭を、気持ち良く仕上げる為の努力は惜しみません!


この熱い情熱に清きクリックをお願いしまーす!


一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/27 Tue. 19:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

門柱! 

今日は時間があるので、もういっちょ書いちゃいます!

今度お世話になる行田市のS様邸に入る門柱です。

P5160199.jpg


「門柱は、なにか自然石で・・・」

というご要望だったので、あっちこっちに連絡して探してたんだけど・・・・なかなか難しい。

でも、先週の水曜日に何気なく市場に行ったら

あるじゃないですか~良い感じのが!

普段こういう石はあんまり出て来ないんだけど・・・

あった!マジで運命感じました!

で、この前の土曜日に早速お客さんの所へ写真を持って行ったら

一発OK!!

気に入っていただきました!やっぱ運命かも(^^)

コレがどういう風に納まるかは乞うご期待です!

で、隣にある細長い「六方石」横文字でいうと、確か・・・ヘキサゴナルストーン。

コレも一緒に買ってきた物です。

立てて使えばとてもオシャレな門柱になります。

まだ、行き先は決まってません。早い者勝ちです!

ランキング急降下中!是非救済のクリックお願いします!!


一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ







category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/26 Mon. 21:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やられた! 

今日はフェンス工事。

使用するフェンスは、メッシュフェンス。

P5190223.jpg


P5190222.jpg


天気も良いし最高!!なんてルンルン気分でやってたら・・・・

来やがった!雷さん。

支柱を立てて、ブロックの天端をならし終わった直後・・ザー!

最悪・・・せっかく綺麗にならしたのに、天端が洗い出し風になっちゃって・・・

で、直しながらフェンスの取り付け。終わる頃にはもう暗くなっちゃった。

まぁ自然現象だから仕方無いけどね(^^;)

P5190227.jpg


毎日暑くて干からびそうなんだけど・・・痩せないんだよな~(泣)

まぁその分、補給しちゃってるんだけど(笑)

だってビールも旨いし、アイスも旨いんだもーん!!

今日初めて食べたけど、ミニストップのマンゴーのアイス超旨い!

またまたハマりそう(笑)


ランキング急降下中!是非救済のクリックお願いします!!


一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ








category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/26 Mon. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

利根川新橋を架ける市民の会! 

今日は千代田町と、川向こうの埼玉県とを結ぶ橋を造ろうという会の総会ならびに建設促進大会のお手伝いに行って来ました。

P5170206.jpg


利根川にもう一本橋が出来れば凄く便利になります。

その為多くの人が参加しています。

町ぐるみで早期実現に向けて頑張っております。
千代田町hp


微妙なのがスタッフの中で一番若いのが自分なんだけど・・・・

あとは皆さん・・・・(笑)

本日の私の仕事は「駐車場係り」来て下さる来賓の誘導です。

P5170209.jpg


会場では、総会も無事に終わり、大泉町の「マンドリンクラブ」の素晴らしい演奏を聴き、建設促進大会が行われました。

偉い人が次々と挨拶をしていきます。

でも、時間はもう三時。

以前シャラの木を植えた薮塚のお客さんから、「木の調子が悪いから見に来て」

って言われていたので、少し早めに帰らせてもらい、いざ!薮塚。

着いてみたら、シャラが・・・スーパー元気!

P5180210.jpg


枯れる気配全く無しです!

まぁお客さんはチョットしたことでも気になるんだろうけど・・・。

お客さんに説明をして、安心頂けた所で家路に・・・

近くに有名な

薮塚温泉「ホテルふせじま」

があったので取りあえず撮影。

ここは天皇陛下もお泊まりになった由緒ある旅館です。

なんだか今日は一日バタバタしていてくたびれた(^^;)


ランキング急降下中!是非救済のクリックお願いします!!


一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/25 Sun. 18:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

色々! 

お久しぶりです!

最近、飲み会やら・・・会議やら・・・打ちっ放し・・・など色々で・・・ご無沙汰です!(^^;)

取りあえず、おととい位からのお話。

置き場の鳥海石が全部無くなっちゃったので、新たに追加!

鳥海石はすぐに無くなっちゃうので、トレーラーにて入荷・・なんと22t!

多少の犠牲?はありましたが、なんとか無事に・・・

P5140188.jpg


これだけの量を一台で持ってきてくれます。

午後は、佐野のお客さん家に基礎の生コン打設。

で、昨日は、二件のお客さんの家の手入れ。

一件のお客さんは、この前行った時にスズメバチの巣があって、撤去してまだ蜂が怒ってた為、一部分だけ残っていた作業。

その後もう一件。

今の時期手入れしても・・明日には伸びちゃうんで勿体ないけど・・・お客さんが来るみたいできれいにしてくれということで。

まずはケヤキの剪定。

080522_104455.jpg


「伸びすぎるから小さくして」と言うことなのでバシバシと・・・

そしたらゴミの山。

昔からある木なのか?大事にしている木みたいです(^^)

080522_104507.jpg


ケヤキの剪定後、モチ、モッコク、モクセイ、シャラ等の剪定。

080522_104632.jpg


そして、いよいよ今日。

今日は、佐野のお客さんち。

P5150194.jpg


おととい流した基礎もバッチリ固まっています。

でも、まだここの場所は始めません(^^)

今日は境界部分のブロック積み。

積みって言っても一段だけど・・・。

P5160198.jpg


ほぼ予定通りに進みました。

でも今日は暑かった・・・マジでヤバかった。

いきなりカウンターパンチ食らったような気温・・・これから来る夏を予感させられました。

なんだか、まとめてドンって感じになっちゃいました(^^;)

長々と有り難う御座います!

サボってたら、ランキングが・・・・

急降下

是非救済処置をお願いします!

一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/23 Fri. 22:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

美味しい大福! 

今日は求めていた物を口に出来た!

最近伊勢崎にある「みょうちくりん」というお店のショコラ大福が食いたい食いたいって言ってたら、お客さんがお茶菓子で出してくれた。

お客さんには言わなかったんだけど・・・伝わっちゃったかな?

「みょうちくりん」じゃ無かったけど、これまた美味い!中に入ってる苺が最高!

和菓子はあんまり好きじゃないけど、大福バリエーションは大好き!

P5120181.jpg


美味かったなぁ~(笑)

で、仕事もちゃんとやりましたよ(汗)

今日の作業は鉄筋組み作業です。非常に地味な作業ですが重要です!

P5120182.jpg


これで生コンを流せばいよいよレンガが積めます!

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



category: 美味い物!

Posted on 2008/05/19 Mon. 22:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

東武動物公園! 

今日は久々に何も無い一日。

そんな訳で子供と行ってきました。

「東武動物公園」

何気に生まれて初めて・・・においがどうも・・・。

でも最近全然遊んで無かったんで、半ば無理矢理!

行って、たまげたのが入場料が高っけーの。

大人4500円に子供3800円(フリーパス)

えっ~ディズニー並かよ!なんて思いながら入場!

P5100128.jpg


色んな動物に子供は大はしゃぎ!俺は凹み気味・・やっぱにおいが・・(~。~;)

まぁ半日ぐらいでバックレちゃえばいいや~

なんて思いながらも、こいつだけは親近感湧いちゃうんだよね~

動きが速すぎて上手く撮れなかったけど・・熊ちゃん!

P5110171.jpg


その後、遊園地やお化け屋敷など一通り回って、結局一日フル稼働でした(泣)

足にまめは出来るし、仕事よりくたびれた一日でした。

でも、帰り道の子供の得意げな顔を見たら、たまにはこんなんも良いかななんて思いました。

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/18 Sun. 20:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

黄色のい牡丹! 

今日は行田市に打ち合わせに行きました。

駐車場の御見積で、結構検討のしがいがあります。

打ち合わせも終了し、外に出たらこんなにきれいば牡丹が咲いていました。

P5090125.jpg


思わず「撮っていいっすか?」

ブログ書いてる人はみんな言うけどネタ探しが大変なんです・・・(^^;)

でも、こんなにきれいな花が自然に咲くなんて不思議ですよね~作り物みたいだもん。

んで、午後は午前中から回っている殺虫剤部隊と合流!

P5100126.jpg


昨日、現場から帰って来てタンクと噴霧器を積み込みして、水を汲んで朝スムーズに現場へ行けるようにと準備しておきました。

朝段取りをして、「昨日の夜!私がお水を満タンにしときました!」って威張ってたら

「小さいタンク半分しか入ってないっすよ!」なんておかしな事を言う奴が・・・

って見たら・・・

「何~!本当だ!なんでー?」

・・・何故?荷台の上を見ても濡れて無いし・・・。

「ゴメン・・俺の確認不足だったかも」と狐にでもつままれた様な気持ちでした。

で、再度水を入れ始めたら・・・

洪水開始!

タンクの上部の方に亀裂発見!!コレかー!なんて大騒ぎ。

タンクが壊れてショックっていうより、やっぱ俺入れてたじゃん!って感じ(笑)

やっぱボケて無かった!良かったぁ!

今夜は雷が鳴っています。早めに終わらしておいて正解!


ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/17 Sat. 18:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ランマ1/2!古いね(笑) 

今日も引き続き佐野市のM様邸です。

現場までは結構距離があるけど道がスムーズに走れるのでストレス無し!

本日の作業は、レンガ積みをする部分の基礎工事。

またまた掘削し残土を出していきます。

ここのお宅も残土がかなり出るんだけど・・・

ラッキー!お宝発見!

それは何かと申しますと、お金じゃあ御座いません。

砕石・・・・(汗)・・・地味なお宝だけど・・・。

元々の地盤に砕石がタップリ入っている。

これは、基礎作りに使える。廃物利用っす!

で、そのタップリの砕石を贅沢に使い、ガッチリ下地作り。

P5080118.jpg


なんで今日のタイトルが「ランマ1/2」かと申し上げますと・・・

この機械が「ランマー」だからです・・・スミマセン・・・調子に乗りすぎました。

っていうか知らない人も多いか・・

そんなふざけた話はさておき、緩い地盤にはコイツが活躍します。

ドラマなんかで、道路工事っていうと必ず出てくる奴。

P5080117.jpg


タップリの砕石とランマー君で下地を作り、枠を組んで後は鉄筋待ちです。

P5090120.jpg


ここのお客さんはとっても気を使ってくれます。

今日も休む場所が無いからって「濡れ縁」を買ってきてくれました。

P5090119.jpg


こういうチョットしたお心使いにグッと来ちゃうんですよね、我々職人は。

俄然やる気が出ます!有り難う御座います。

M様。明日、明後日と現場開けちゃいますけど・・・月曜日にまた伺います!



昨日、今日と食っちゃいました!

佐野ラーメン!

お店は「山銀」

チャーシュー麺定食。ご飯と、生卵と、お新香と、豆腐と、煮物?が付いてました。

これだけで、職人のお腹を一杯にしてくれます。

駐車場が一杯なのもうなずける味とボリューム!

また違う店で食べたら紹介します!

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ







category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/16 Fri. 21:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

佐野市・造園・外構工事着工! 

今日、佐野市のお客様のお宅の造園・外構工事を着工しました。

佐野市はラーメンが有名です。ラーメン好きはタマりません!(^^)

今回のお客様は、若いご夫婦。俺も若いけど(なんて・・)

話も合いそうな良いご夫婦。

いつも着工の時に思う事は・・・・

お客様を「なんとか喜ばせたい!」

その一言です!

そしてもう一つこだわりは、なるべく「友引」に着工するということ。

何故かといえば・・・ヤらしいけど・・・

お友達も紹介してもらえれば・・なんて(^^;)

そんな事考えてたりして・・・(汗)



さてさて今回の現場です。

とてもオシャレなお家です。この雰囲気を壊すことなく活かし調和の取れたお庭に仕上げたいと思っています。

白線は落書きじゃありません(~。~;)打ち合わせ段階で書いた物です。

打ち合わせも数回こなし、お客様のイメージと私のイメージを混ぜ合わせていきました。

P3300432.jpg


そして、段取りをして現場に到着!

P5070111.jpg


まずは、残土のすき取り。ガンガン掘っていきます!

P5070112.jpg


何台もダンプで運び出し、今日はここまで。

P5080114.jpg


これから日に日に変わっていきます!どうぞお楽しみに!

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/15 Thu. 21:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

雨・雨・雨! 

20080514231722
今日も降りましたね雨。ホントに今年は雨が多い。

まぁ植木が水不足にならないからいいけど、でも現場は困る。

で今日も予定狂っちゃいました。

今日は水曜日で市場開催日。いくつか欲しい品物があったので行って来ました。
雨の日は仕事にならない人が多い為、買いに来る人も多い。

人が多ければ欲しい人も多い。品物は必然的に高くなるのが競りのつらいところ。

目当ての品物もイマイチで、その上高い。買えませんでした(ーー;)

なんかゴテゴテにまわってる。

結局な~んにも買わずに帰って来ました。

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 市場!競り

Posted on 2008/05/14 Wed. 23:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

舌切り雀のお宿! 

昨日から、安中市にあるホテル磯部ガーデンへ行って来ました。

県商工会青年部連合会の「通常総会」と「偉い人のお話?」を聞きに行く為でした。

昨日の朝。

準備万端で仲間が迎えに来てくれるのを待っていました。

携帯で時間をチラホラ・・・。

なかなか来ない・・・。

ま、いっか!スーツ着て外で立って待ってるのも何となく微妙なので、車の中で待つ事にしました。

その後すぐに仲間が来てくれて、いざ出発!

途中で我が商工会青年部の部長様をお乗せして・・・

来たぞ!安中市

案外近かった。

と、そこでいつもは鳴っている携帯が今日はどうも静かだなぁ・・・

安中市電波悪いんかなぁ?

なんて思いスーツに付いている数多くのポケットを探して見たら

無い!

どこにも無い!

マジかよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取りに行ける距離でもないし・・・総会始まっちゃうし・・・

ただ、携帯が無いと凄ーく不便&不安。

お客さんからの電話・・・メール・・・全然見れないし・・

つうか、個人情報が!!!

ってことで慌ててドコモに電話。

そしたら「遠隔ロック」とかいうやつで携帯をいじったり、着信出来ない様に出来るらしい。

電話はどうせ受けられないし、着信履歴やメールは後で確認出来る。

でも、お客さんの住所や電話番号は、漏らしちゃいけない!

で、ソッコーでお願いしました。(素晴らしいサービス!)

今の自分の生活では、通話やメールはもちろん。

写真、時計、計算機、天気予報、ニュース、ブログ管理等書ききれない程の事に携帯を使っています。

便利さ故に無くした時や、忘れた時は本当に困っちゃいます。

忘れ物注意ですね。

ホテルには素晴らしい庭園があり、随所に手の込んだおもてなしがなされてましたそれを画像でアップしたかったんですけど・・・

そんな訳で、写真も撮れませんでした。(ホント・・・自分馬鹿!)

せめてもの気持ちで「舌切り雀」のお話がモチーフになってる土産袋を無事にあった携帯で撮影・・・

080513_122359.jpg


うっ・・・虚しすぎる。





ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/13 Tue. 12:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

造園外構工事ドキュメント完成! 

太田市城西の杜・F様邸造園外構工事ドキュメント完成しました!

是非ご覧下さい!

造園外構工事ドキュメント!
ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: お知らせ!

Posted on 2008/05/11 Sun. 09:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

太田市・城西の杜・造園外構工事完成! 

太田市のF様邸が無事完成しました!

今回は駐車場の作り方や排水関係で色々難しい設計でした。

お客さんとも何度も打ち合わせをしながら、工事を進めました。

使い勝手を一番に、家に合わせた、外構、そして植木をバランス良く配置しました。

ここは太田市の「城西の杜」

周りには家が一杯!造園も外構も個性的なものが多い。

その中でも一際存在感を出したいと思い、植木も大きめな物を選びました。

大きな木を植えると庭が狭くなると感じる人も多いと思いますが、今流行の雑木に関しては逆だと思います。

自分の目線が通らない様な1M~2Mの木が目の前にあると、圧迫感を感じてしまい逆に狭く感じてしまいますが、その1M、2Mの位置がスッキリしている大きめな雑木を使う事によって、視線が通り、奥行きや、臨場感が出て実際以上の広さを感じる事が出来ます。

使っていない上空を使います。

下の画像で解るかも知れませんが、一番大きな「アオハダ」この木が2Mくらいの木だったら狭く、野暮ったく感じてしまいます。

P5010064.jpg


内側から見てもスッキリ!

P5010084.jpg



では、では、ビフォーアフターです。

何も無い時は、凄く狭く感じていた庭もこうなってみると広いでしょ!

PC080304.jpg


P5010089.jpg


車もかるく三台止められちゃいます。

PC080305.jpg


P5010075.jpg


これ以上書いちゃうとなが~くなっちゃうので、後日HPの方でドキュメントとしてアップします!

そっちも是非ご覧下さい!!

F様、この度は大変お世話様になりました。苦戦しながらも楽しく作業させて頂きました。

ちょくちょく遊びに伺いますのでこれからも宜しくお願い致します!


ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/09 Fri. 18:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

庭石工事! 

今日はいよいよ大詰め太田市F様邸の土留めの石工事です。

石をやるには絶好の陽気!

なんて暑すぎ!たまりません(~。~;)バテバテ。

今回も山の雑木に合わせて「鳥海石」を使用。

080507_093231.jpg


サツキで根締め。

080507_171651.jpg


整地も進めて・・・

080507_171507.jpg


明日、いよいよ砂利敷き!最終日です。

明日敷く砂利は、今日お客さんにサンプルの中から選んでもらった

「五色砂利」

明日で完成!お楽しみに(^^)

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/07 Wed. 22:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

サンセットIN利根川! 

今日は、久々に行田市に行きました。

お客さんと打ち合わせだったのですが、ここのお宅が凄く感じの良いお家でした。

木材を主体とした家で、暖かみがあり、何より掘りごたつの作り方がとても良い!

将来家を建てる時の参考になりました。

通い慣れた利根大堰を渡ってたら懐かしくて思わず立ち寄りました。

080506_111252.jpg


慣れ親しんだ川。

あ~俺の古里なんだなぁなんてしみじみ・・・。

午後は6年くらい前に植木を植えさせてもらった館林のお客さんちで打ち合わせ。

植木の生長より、お子さんの成長にビックリ!

コチラも良い感じになった、シャラとクラウドナイン。

080506_151253.jpg

080506_151306.jpg


夕方には再び埼玉へ・・。

今度は昭和橋。

夕焼けがとてもきれいでした。

080506_173857.jpg


同じ川ですが、見る時によってまるっきり違った表情を見せてくれます。

今日は、利根川から始まって、利根川に終わった。そんな一日でした!

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/05/06 Tue. 21:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ヤマボウシ 

20080505233120
ヤマボウシの花。

うちで植えた物なんだけど毎年満開になります。

花付きの悪いうちもあるんだけど・・・

ご容赦下さいf^_^;

でもこの花を見ていつも「手裏剣」みたいなんて思うのは私だけでしょうか?

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/05 Mon. 23:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

植え込み開始! 

タップリの材料を乗せて現場に到着!(^^)

P4240030.jpg


先に入れておいた土。植え込み前の感じ。

P4240031.jpg


で、作業状況をアップしようと思ったんだけど・・・・

忙しくて、撮るの忘れました(^^;)

で植え込んだ後の画像!


P4240035.jpg


今回のお宅のイメージがペンション風だったので、大きめな落葉樹をチョイスして

「緑の中での生活」を演出。

メインツリーを「アオハダ」の6m。両サイドに「エゴの木」と「シャラの木」。

緑に囲まれて玄関に入って行く感じ。

P4240033.jpg

P4240036.jpg


で、前庭には「ソヨゴ」を角に配し、「ヤマボウシ」と「アオダモ」を植えました。

P4240037.jpg


真ん中の「アオダモ」は、この場所に旦那さんがウッドデッキを造る予定なので、そのデッキにかぶる感じで植えました。

まだまだ、土留めや砂利敷きなどが残っているので、ガラッとイメージが変わります。

休み明けのお楽しみに!

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ






category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/04 Sun. 09:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日は植え込み! 

20080502075014
太田市のF様邸いよいよ本日植え込みです!

昨日、一昨日と目の前のお宅に不幸があった為、工事を控えておりました。

人がつらい時に大きな音たてられないからf^_^;お互い様です。

今夜はまとまった雨の予報。植え込んだあとの雨は大歓迎!

また植え込み状況アップしまーす(^0^)/

ランキング参加中です!!
一日一回皆様がクリックしてくださる事によってランキングが上がります。
是非一日一発お願いしま~す!
本日の順位をご確認下さい!
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/05/02 Fri. 07:50  edit  |  tb: 0   cm: 2