09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!もう? 

今日郵便局の前を通ったら、年賀はがき販売開始!

という看板を目にしました。

は~~~そんな時期になりましたか~と

またまた一年の短さを感じました


そして作業は植木の剪定。

これから暮に掛けて剪定のピークが始まり、そこら中の植木屋さんが入り乱れます


DVC00075.jpg


毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/10/30 Thu. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

寒くなりました! 

今日は、大胡のS様邸の最終であります表札を取り付けに行ってきました。

葉っぱのデザインが可愛いアイアン製の表札です。

表札アップはお客様の了解を得ております)

DVC00067.jpg

そして帰り際に、伊勢崎市のT様邸の奥さんからもお電話頂き、二件連チャンの表札取り付けとなりました。

タイミングバッチリでした

夕方には群馬県の名物「上州空っ風」みたいな冷たい風が吹き、久々に寒さを味わいました


あと数日もすれば11月・・・早いっすね!一年って

表札も無事に取り付け、大胡のS様邸も完成となりました。

S様

何から何までお世話になってしまい本当に有難うございました!

これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

施工ドキュメント楽しみにお待ち下さい!!


毎日ランキングが変動してます!
エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/10/29 Wed. 19:32  edit  |  tb: 0   cm: 2  

美ブロ!! 

美・・・ブロ・・・

多分名前の由来は・・・美しいブロックだろうな

と、いつも一人で考えてしまうのですが・・・


本日最高の天気で赤城山もバッチリ姿を現してくれました!

PA280076.jpg

大胡のS様邸で美ブロの施工です!!

周りを汚さないように養生していきます。

PA280055.jpg

S様が作成した立水栓も美しく!

PA280059.jpg


で・・・

林さんに、こう・こうと説明をして自分は・・・

風車を見に行っちゃいました

PA280061.jpg

って遊びじゃありませんよ・・・

今度11月9日に、この風車のある「前橋グリーンフラワー牧場」で

「あきない広場IN群馬」という群馬県の商工会青年部のイベントがあるので、それの下見に行ってきました。

群馬県各地の産物や催し物もありますので、皆様も是非!お誘い合わせの上ご来場下さいませ

で、戻ると・・・

下地の目地処理も終り、二度目の塗り状態に・・・・

すみません・・・林さん

PA280071.jpg

S様水栓は仕上がってました!

PA280072.jpg

良い感じですが・・・奥様いわく・・・30点

そして門柱の方も仕上がりです!

PA280073.jpg

今回は細かめな扇ラフ仕上げです

名前の如く、美しいブロックに仕上がりました!

明日表札を付ければ完成です!



毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!





category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/28 Tue. 18:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

バーベキュー大会! 

昨日は、商工会青年部のバーベキュー大会でした!

PA260052.jpg

飲みすぎてしまい・・・・更新できませんでした

多くのメンバーに参加して頂き、とても盛り上がって幹事の役目を全うできたかな?と、勝手に思ってます

今日は、大泉のお客さんのお宅に伐採工事に伺ったのですが・・・・

デジカメにメモリーカードさし忘れ・・・・

画像なしです


明日は、大胡町のS様邸仕上げの塗り壁です!

気合入れて行ってきます


毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!




category: 趣味の話!

Posted on 2008/10/27 Mon. 21:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ハッピーウエディング! 

昨日のコンタックとユンケル(チョッと奮発して900円位の)のお陰で風邪もスッカリ良くなりました!

そして行ってきました結婚式

列席者250人オーバーの大披露宴!

素晴らしいの一言でした

PA250049.jpg


新郎もビシッとキメて、新婦の美しいこと・・・溜息がでちゃいました

やっぱり結婚式は良いものです。

両親へのお礼の言葉なんか聴いちゃうと・・・涙が出ちゃいますね

これからの二人の幸せを心から祈っております!!


明日は久しぶりにお休みを頂きます

地元商工会青年部のレクレーション事業でバーベキューをします。

幹事なんで・・・肉食えるかなぁ


毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!




category: 喜び!

Posted on 2008/10/25 Sat. 21:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

風邪には・・・! 

昨日、今日と体調が優れない・・・

なんとか仕事はしてるけど・・微妙です。

明日は、取引先の息子さんの結婚式

コンタックとユンケル飲んで早く寝ちゃいます!

PA240049.jpg

毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/10/24 Fri. 18:01  edit  |  tb: 0   cm: 2  

オトコヨーゾメ! 

20081023191755



今日お問い合わせのあったオトコヨーゾメの花です。

花のイメージは男っていうより清楚な女性のイメージです。

新緑も良く花も綺麗そして紅葉も良しと三拍子揃った植木です。


毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/10/23 Thu. 19:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大胡S様邸98%完成!! 

本日、S様邸の造園外構工事が門柱の塗りと表札残しで完成しました。

道具を片付けていくとスッキリとしていくのですが・・・

いつもの寂しさを感じております



初めて伺った時はこんな感じでした。

P8280011.jpg

今では画像でも無いと全然思い出せません

丁度、秋も深まり雑木の色が鮮やかになってきています。

PA210077.jpg

来週、門柱を仕上げに行き完成となります。

詳しくは・・・完成し次第またドキュメントとしてご紹介します


そして、今回のサブメインの

~お客様によるお客様の為のブロック積み~(仮称

ですが・・・S様見事に積み上げました!!

PA210075.jpg

計5日位だったでしょうか!(早い!)

良い感じに積み上がりました。

自分は、殆ど口だけ参加でした・・・

S様お疲れ様でした!


来週には、庭の顔となる門柱を仕上げ全ての作業が完成します!


明日は、今度お世話になりますT様邸の植木を探しに市場へ


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/21 Tue. 22:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

完成へ向けて秒読み状態! 

長らくお世話になっておりますS様邸も完成が秒読み段階となりました。

今日は、植栽周りにドウダンツツジを植え込み。

ココの地域ならきっと真っ赤な良い色に色づくでしょう

PA200067.jpg

真っ赤に色づくと言えば、先日植えた「シャラの木」

良い色になりましたよ~

PA200074.jpg

紅葉の色ってやっぱ良い!最高です

やり掛けだった乱張りも仕上げていき

PA200072.jpg

門柱のキノコ頭をのせていきます!

PA200073.jpg

そして、可愛い娘さんのご希望の「キンモクセイ」も目隠しとして植え込みました!

PA200070.jpg

半端な状態の画像ばっかりですが・・・・

明日にはそれらしい画像をアップします!!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/20 Mon. 20:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

超ご馳走に大感激!! 

昨日は、邑楽町に庭門の修復作業にいきました。

杉の皮で作ってある門なので、杉の皮を新たに葺き替えます。

PA180062.jpg


まずは古くなった杉皮剥がしです。

PA180064.jpg



そして昨日は、今工事でお世話になっております大胡のS様邸で夕食のお招きを頂きました

六時過ぎに伺い、お宅に入ってビックリ

超豪華!フグのフルコースではありませんか!

(携帯画像なので・・・白黒写真になっちゃってますが・・・)

DVC00062.jpg

フグ大好きな自分は超大感激でした!

見てください!この美しい御作りを!

DVC00063.jpg

それだけではありません!

その他にもスッゲーウマイ牛肉など・・・メロメロです

そして極めつけは、旦那さんは以前も紹介したとおりの大の日本酒フリーク!

涙が出そうな日本酒を出していただきました!

「優」・「磯自慢」・「十四代」どれも甲乙付けがたく最高に美味でした!

DVC00064.jpg



S様、奥様、娘様。

夜遅くまで、大変お邪魔しました。

素晴らしいお招きに感謝!感激!です。

本当に有難うございました!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!



category: 美味い物!

Posted on 2008/10/19 Sun. 18:14  edit  |  tb: 0   cm: 2  

天竺へ! 

今日の作業はアプローチの乱張りです。

PA170056.jpg

今回も距離が短いので小さめな石で繊細なイメージで施工してます

さて、今日の昼飯は!

「天竺」というラーメン屋さん。

大胡に来ていろいろと食べに行きましたが、自分はココが一番かも

施主のSさんに教えてもらいました。

で、Sさんオススメの「中華丼セット」

PA170057.jpg

さすが!オススメなだけあってウマイ!!

今ブログ書きながら食いたいくらい!

値段は・・・・多分・・・850円位だったかな・・・忘れちゃった

ラーメン食ったあとはバリバリと作業しましたよ!

PA170059.jpg

石張りと平行して芝張りも施工しましたが、こっちに夢中で画像なしです


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

毎日ランキングが変動してます!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/17 Fri. 21:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

秋色の植栽! 

今日はS様邸の植栽です!

朝一番で、材料を積み込みスタート!

PA160048.jpg

グリーンコーンがチョイはみ出しているのはご愛嬌

PA160049.jpg

昨日書いた綺麗なヤマボウシの葉がコレ!

PA160053.jpg

なんとも綺麗に色づいていたのですが・・・

チョッと遅かったみたい・・ほとんど葉が落ちてしまった。

そして、植え込み開始!

PA160050.jpg

シャラの色も良い感じでしょ

PA160055.jpg

明日はアプローチと芝張り作業です!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/16 Thu. 18:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

S様邸階段部分開始! 

S様邸の状況です!

S様邸というと・・・・「俺はMなんですけど!」

と、旦那さんに言われちゃうんですけど

凄く楽しいお客さんで、毎日行くのが楽しみです。

でも、日に日に現場は完成に近づいております


PA150045.jpg


庭を造っている時の心境は、子供の頃に作ったプラモデルを作っている時の心境に似ています。

作るのが楽しくて楽しくて・・・

早く完成させたい!・・

その反面完成に近づくと・・

あ~仕上がっちゃうか~・・と何か寂しさを感じます


その上、毎日のように通い親しくなったお客さんのお宅に毎日通わなくなる寂しさ・・・

と、色んな感情が溢れてきます。


でもお客さんとは、仕上がってからが本当のお付き合いですからね

ココで一つお願いを・・


お世話になっておりますお客様及び企業様。

行き届かない点も多々あると思いますが、どうぞ末永いお付き合いをお願い申し上げます!



さて本日の作業は、ブロック裏の埋め戻し。

ダンプやユンボでは入れられないので、クレーンで搬入。

PA150041.jpg


そして駐車場部分の砂利敷き。

PA150042.jpg

で、階段の蹴上げ。

PA150043.jpg


何処と無く・・・佐野のM様邸っぽいですが・・・

問い合わせも多いお庭でしたので・・・

少し変化を付けていきたいと思っております!

明日はいよいよ植栽を始めます!

植え込む中の一本に凄く綺麗に紅葉を始めた「ヤマボウシ」があります!

お楽しみに!!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/15 Wed. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

気持ちが解る! 

今日の夕方、一人親方で植木屋さんをしているという人が来て忙しい時は手伝いに来たいというお話でした。

自分が独立した当時を思い出しました。

季節はもうチョッと寒くなった11月頃でした。

仕事・金・道具・・・・何も無かった



まず最初に買ったのは、スズキのKトラック。

お金も無かったので中古車を探していたのですが、Kトラの中古って高いんです・・

迷いに迷って、自分の車を売り知り合いの車屋さんに無理言って新古のKトラを購入しました。



車屋さんに「屋号はどうする?」

「ヤゴウって何ですか?」って聞いちゃったくらい・・・恥ずかしい



屋号は最初から決めていました。

田熊・・・こんなに珍しい苗字なら覚えて貰いやすいから使おう。

そして

造園土木・・・これは近くの植木屋さんで凄く大きくなった植木屋さんにあやかって同じにしました。(パクリ



「これでお願いします!」

と言って無事に「田熊造園土木代一号車」が納車されたのですが・・・



今度は気恥ずかしくって乗りながら顔を隠してました

周りの人にこの話をすると「かなり堂々と乗ってたよ!」って言われるけど・・・



何ともいい表せない気持ちでした。

それからは、多くの人達に支えられ助けて頂いております。

感謝の絶える事はありません!



独立当初から掲げた

信頼を頂ける会社にする。

感謝を忘れない会社にする。



これからもこのスタイルだけは崩さぬよう精進していきます!!

また新鮮な気持ちになりました!

Nさん有難う!!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/15 Wed. 20:48  edit  |  tb: 0   cm: 6  

秋が色づいてきました! 

身近な所でも秋を感じるようになって来ました

ヒメシャラも良い色になってきました。

画像(館林N様邸)留守中お邪魔しました

PA120040.jpg

これから日々変わり行く雑木の姿が楽しみです


大胡のS様邸もこれから激変していく段階となりました!

ブロックも98%完成!ブロックのR残し。

PA130041.jpg

そして階段の作成!

PA130042.jpg

で、植栽!

PA130043.jpg

施工してる自分が一番楽しんじゃってます



本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/13 Mon. 18:29  edit  |  tb: 0   cm: 4  

早起きは三本の徳(笑) 

昨日、光触媒のアレンジのご注文を頂きました。

「お友達の新築祝いが13日で、東北まで行くのですけど泊まりになっちゃうので12日の10時位までに欲しい」

という大至急のお話でした。

「間に合いますか?」

「う~ん・・・在庫であるものであれば、間に合わせます!」

ということで、今朝は五時半に起きて埼玉県の蓮田市まで行ってきました

そんなに早くなくてもいいんだけど、他の打ち合わせなどもあり・・・眠い目をこすりながら

コレを持って六時に出発!!

P9170079.jpg


日曜日の朝はやっぱり道がスッカスカ!気持ちよく走れます!

途中、山田うどんで朝飯食いながらい目的地へ!

道がチョッと不安でしたが、ナビのお陰でピンポイントで到着!

七時半か・・・少し早すぎかな?と思いながら、ドキドキしながらピンポン押したら・・・・・

誰も出てこない・・・ヤベ!まだ寝てるのかな?


少し待つか・・・と車に戻ろうとしたら庭の方で話声が!

「早朝にすみませ~ん・・田熊造園ですけど~光触媒配達に参りました」

「えっ!もう来て頂けたんですか!」

凄く喜んでいただけました


「絶対に無理だと思ってたんで、違うものにしようと話してたんですよ~」

と、デッキの上で美味しいモーニングコーヒーをご馳走になっていたら


「田熊さん、また遠い所来てもらうのも申し訳ないけど、ココに木を植えてもらえます?」

「いや!もちろん大丈夫ですよ

って事で植木のご注文居頂いてきちゃいました


やっぱ、ウチらの商売では「早起きは三文の徳」ではなく「三本の徳」かも知れません


K様、本日は朝早くお伺いしてすみませんでした!

良い雑木を持って、また伺います!気を付けて行って来てください!!

本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/10/12 Sun. 12:05  edit  |  tb: 0   cm: 6  

久々の門かぶり! 

本日は、うちのお客様宅ではないのですが

黒松の門かぶりを植え込んできました!

門かぶりの木を植えるのは超久しぶりです

一昔前までは、「和風の庭と言ったら門かぶりでしょ!」みたいな感じで結構植えてましたが、最近では出番が少なかったです

今回は門かぶりとして植え込みますが、真木としても使えるような立派な黒松です!

PA110051.jpg

位置が決まったら、良質の土と入れ替え水をくれていきます!

PA110053.jpg

ところで、水くれは「根っこに水を与えるもの」と思っている方が多いと思いますが・・

実は一番の意味としては根っこと土の間に隙間をつくらないように水を入れるんです。

木を植える工法として、「水ぎめ」と「土ぎめ」というものがあります。

昔は、松を植える時は「土ぎめ」と言われていましたが、今は「水ぎめ」が主流です。

「水ぎめ」とは、植木を穴の中に入れて、土を入れます。そし水を入れながら棒を使って根の周りの土をトロトロにして密着させるやり方です。

そして「土ぎめ」とは穴の中に入れたら少しづつ土を入れながら突き棒を使いバンバン着き込んで、密着させます。

どちらも根っこと土を密着させることにより、活着を良くする工法なんです。

小さな木であれば、水を入れながら木自体をグルグル動かしてあげれば隙間無く植えることが出来ます。

ホームセンターなどで植木を買ってきた際には、やって見て下さい!

枯れる確立がグ~ンと少なくなります


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/11 Sat. 18:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

飲みすぎちゃう! 

いよいよ秋も本番ですねぇ!

過ごしやすく、美味い物も一杯で嬉しい季節ですが・・・・

一つだけ・・・問題が・・・

それは・・・

日に日に、日が短くなってることです

当たり前のことなんですけどね、仕事は捗りません。

今日も必死こいて作業してたら・・・暗くなり、写真も取れずじまい・・・


良いところもあれば、悪ところもありますね!


今日も昨日に引き続き~~~お酒ネタ


また頂いちゃいました!

今日はS様一押し!

「東一」あずまいちです!


DVC00053.jpg


佐賀県のお酒で、山田錦を使っている日本酒です。

味はフルーティーで、芳醇!

米が効いてるって感じの飲みやすいお酒です。


最近は焼酎派だったのですが・・・

日本酒派になっちゃうかも

S様またまたご馳走様です!!


明日からまた真面目に現場画像載せていきます!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 趣味の話!

Posted on 2008/10/10 Fri. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

究極のお猪口! 

唐突ですが、九州男児が酒を飲むときに使うお猪口は違います

PA090048.jpg

左に見えますは、

酒を酌み交わす際に、注がれたら飲み干さないとこぼれてしまうように下が尖がってるお猪口。

それに対抗して右側は、

そこまでお酒が強くない人でもお付き合いできるように穴の開いているお猪口。

上手いこと出来てます


以前鹿児島に行ったときにガイドさんに聞いて興味がありました。

今日、S様とお茶休みをしている時にそんな話をしていたら・・・

「ウチにありますよ!」

って、S様は九州男児だったことが判明しました

で、思わず・・・・ネタとさせて頂きました!


でも・・・・

S様は・・・・焼酎ではなく・・・・日本酒派なんです


で、今夜はS様に頂いた美味しい日本酒を良~く冷やして頂きながらこの記事を書いております。

PA040032.jpg



S様ご馳走様です!!


本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 美味い物!

Posted on 2008/10/09 Thu. 23:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

競り! 

ま~ず・・・最近パソコンの画像飲み込みが悪い・・

S様邸の進行状況は昨日時点でこんな感じです

強度アップの為、控えをかなり入れた土留めブロックが完成しレンガを積み始めました

PA070039.jpg

S様のほうも着々と進んでおります!

PA070043.jpg

昼飯までご馳走になっちゃって・・ご馳走様です


今日は現場を休工させていただき、市場に植木の買い付けです。

PA080044.jpg

毎週水曜日が開催日なのですが、今日はその中でも盛大に盛り上がる「大市」でした。

日本全国から出荷される植木達に慣れていてもドキドキしちゃいます


その中でも吟味して仕入れてきましたが、お客様ビックリしていただくためにご紹介致しません


S様、T様、Y様、どうぞ植栽の時をお楽しみにお待ち下さい!



本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/08 Wed. 19:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

山へ芝刈り! 

今日は、ウチのスタッフと山へ芝刈りに行ってきました

まぁ芝刈りと言ってもですが・・・

朝起きて外を眺めたら・・・ウン土砂降り!

空けさせてもらった現場に関しては、どっちにしても入れなかったので安心したけど・・・

ゴルフ的には最悪のコンディション

本日のゴルフ場は、足利カントリー多幸コース!

PA060033.jpg

スタッフの中に会員権持ってる人が居るので、かなりリーズナブルに行ってこれました。

安くは行ってこれたけど・・・・

結果は最悪

さすがに二ヶ月くらい前に行ったきり練習もしてないんじゃ仕方無いけど・・・

ただでさえ下手な上に・・・ワースト記録更新です

でも午後には雨も止んで、スコアは悪くてもリフレッシュできました

PA060038.jpg


最近忙しくてゴルフなんて頭に無かったけど、たまには良い気分転換ななりました!

明日からまた仕事モード全開です!

本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/06 Mon. 20:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

華麗なるブロック積み! 

昨日も引き続き大胡のS様邸ですが、

先日までお世話になっていた伊勢崎市のT様邸に朝一番で寄ってきました。

宅内から見えるアオハダのサラッとした葉がきれいでしょ

PA040049.jpg




それからS様邸に向かい、いよいよS様ブロック積みスタート!

PA040051.jpg

建物裏の境界ブロックです。

今回ココの部分のブロックはS様ご家族で積み上げることになりました

というのは、「隣のお宅の同じ部分のブロックはお隣の奥さんが積んだ」

というのが事の始まりでした。




「奥さんが積んだ」って聞いた時、凄い体格の筋肉モリモリの奥さんが出てくるのかと・・・

内心ビビッていたのですが・・・・

出てきてビックリ!細くて可愛らしい奥様でした

お隣の奥様スンマセンでした



そしてついに始まりました!

PA040053.jpg

調子よくコンコンと叩きながら積んでいき・・・・

これは結構いっちゃいますねぇ~

って言ってたら・・・

オツカレさまでした

PA040059.jpg

気がついたら・・・S様奥さんと、お隣さんの奥さんが・・・

ビシバシ積んでました・・・

PA040057.jpg

美女二人のブロック積みは何とも華麗でした!



両奥様へ

後ろ姿の画像あっぷなんで勘弁してくださいね



お疲れ様でした!!



本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/05 Sun. 10:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ふるいに掛ける! 

今日も気持ちの良い秋の天気でした!

やっぱ・・・雨の出番はしばらくいらないです

そんな気持ちの良い天気の中、赤城山の麓でブロックを積んでます

今日は、ブロック積みに使うモルタル(セメントと砂と水を混ぜたもの)の一手間を紹介します。

ウチで使用する砂は、ふるってある砂として仕入れているのですが、ココでもう一度ふるいます。

PA030033.jpg

すると砂の塊や、小石が取れて・・・

PA030034.jpg

サラサラの砂になります。

PA030036.jpg

これでモルタルを作ると凄くなめらかになり、目地などの仕上がりが一段と上がります。

やってる人はやってる一手間ですね

PA030037.jpg

そして、「練り」はカクハン機を使います。

なぜならば・・・楽だからってのもあるけど・・・

良く混ざる!セメント・砂・水が均等に良く混ざります!

そして、早い!仕事がスムーズに進みます。

一輪車で練ってる時から思うと、モルタルの出来具合・仕事の速さなど格段にアップしました

やっぱり・・・機械力は凄い!


さてさて話は変わりまして・・・

今お世話になっているS様邸ですが、何と明日から旦那様が建物裏のブロック積みを着工します!

S様!頑張りましょう!



本日も皆様の暖かい応援クリックお願いします!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!



category: 日々の徒然!

Posted on 2008/10/03 Fri. 19:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

夢の機械! 

今日は、今まで乗りたくてもなかなか機会の無かった機械に乗りました

それはコレ!って紹介したかったんですけど・・・・

デジカメ忘れて画像なし・・・スンマセン

実は、乗りたかった機械というのは土手の斜めのところもバリバリと力強く刈っていくあの草刈機!

今日はじめて乗ることが出来ました!

画像を残せなかったのが・・・・後悔

忘れ物注意です

雨で憂鬱な気分をぶっ飛ばすような応援クリックお願いします!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/10/02 Thu. 22:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

秋はやっぱりコレでしょ! 

今日は昨日からの雨でブロック積みが出来ず市場へ競りに出かけました

夏場は閑散としていた市場も秋になるとまた活気が溢れます。

DVC00049.jpg

本日仕入れて来た植木達です!

今の時期と言ったら、やっぱコレでしょ

紅葉(もみじ)

DVC00051.jpg

夏は青々と涼しさを味あわせてくれたり、秋には秋で冬の訪れを華やかに味あわせてくれます。

人気が衰えないのはうなづけますね

そして人気はやっぱり株立ち!

DVC00050.jpg

自分は一本幹も好きだけど・・・どちらかと言うと人気は株立ちですね

雨で憂鬱な気分をぶっ飛ばすような応援クリックお願いします!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 市場!競り

Posted on 2008/10/01 Wed. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 0