11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

大晦日! 

今日は、今年最後の残務整理。

まずは、この前石組みの際に割ってしまったトラックの作業灯の交換作業です

PC310070.jpg

取り替えよう、取替えようと思っていてもなかなか交換できなくて・・・結局大晦日になっちゃいました。

PC310072.jpg

なんとか交換して今年に後悔を残すことはなくなりました


それから着替えて頼まれておりました集金に出かけました。

もっと道が空いているかと思ったけど・・・意外に混雑

そして最後に自分の車の掃除。

普段忙しくて洗車する間も無く・・・青空駐車の為・・・・すんごく汚れてました。

ゴメンゴメンと言いながらも洗車機に入れちゃいました

PC310068.jpg

そんなこんなで今年の作業も全て終了しました



そして、早いもので2008年もあと数時間で終りですね

今年も多くのお客様に出会える事が出来ました

振り返るとニヤけてしまうほど楽しくて嬉しかったです。

去年の大晦日も書いたかもしれないけど、この仕事は本当に色々な人に出会う事が出来ます。

人好きの自分にとって、こんな楽しい仕事が出来るなんて最高です

そして多くの方から刺激を受け学ぶ事により、凄く自分にとってとてもプラスになっています。


こうして一年間忙しく走り続けてこれたのも全て、私達を支えて下さった多くのお客様のお陰です。

本当に有難う御座いました。

2009年も、精一杯の情熱をもって仕事に向かっていく所存で御座います。

引き続きのご愛顧、ご指導をどうぞ宜しくお願い致します。

また来年も多くのお客様に出会える事を楽しみにしております。



最後に

来る2009年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

そして、これからも(有)田熊造園土木ならびに熊造庭師日記を宜しくお願いします。




エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←今年最後のクリックお願いします!!



category: お知らせ!

Posted on 2008/12/31 Wed. 17:32  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今年の汚れは今年のうちに!! 

毎年年末と盆前には洗車及び、道具の整理、そして置き場清掃を必ず行います。

それは節目節目にケジメを付けることと、普段酷使して使っている道具や車両に感謝の気持ちを込めて綺麗にして休ませてあげるということです。

5、6年前、年末に忙しすぎて31日の夕方まで作業が続いてしまった時もありましたが、夜中に洗車しにいき、除夜の鐘を聞きながら道具の整理をしたこともありました。

お客様がいて、自分達職人がいます。でも、れだけでは何も造り上げることは出来ません。

当たり前の事だけど・・・お客様が仕事を依頼してくださり、私達職人が道具や車両を使い、一つの仕事が成り立ちます。

どれか一つでも欠ければ何一つ生まれない。

道具や車両にも日頃の感謝を込めて綺麗に新年を迎えさせてやるのも、自分達職人の義務だと思っています。


昨日の忘年会も盛り上がり、二日酔いのスタッフもいましたが・・・・

無事に清掃を終え、今年を締めくくる事が出来ました。

PC300052_convert_20081230222808.jpg

スタッフは明日から正月休みに入りますが・・・・

まだやらなくちゃならない事は一杯・・・・


何とか明日中にキリを付けて新年を迎えたいと思います!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!



category: お知らせ!

Posted on 2008/12/30 Tue. 22:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

現場納め!! 

昨日は太田市のお客さんの会社の手入れ。

PC280034.jpg

今日は前橋市のお客さんちの伐採作業。

長年放置されていたお庭でジャングル状態でしたが・・・

PC290045.jpg

サッパリ!新年を迎える準備が整いました

PC290048.jpg


そして、今年の予定作業も全て無事に終わり、現場納めとなりました

明日置き場清掃と洗車をして正月休みとなります。

今夜は、今年の締めとしてスタッフと普段助けてもらっている仲間達を集めての忘年会!!!

自分にとっても今年最後の忘年会!「ウコンの力」飲んでガッチリやってきます!!


現場作業は締めとなりましたが、お問い合わせ等の業務は締めておりませんのでお気軽にご連絡下さい!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/12/29 Mon. 16:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ビンゴ!! 

今朝は冷え込みましたよ~

見てください!この霜柱


PC270025.jpg



本日!やりました!梅の木

コレで見事に松・竹・梅見事に揃いました

まぁどうでもいいですが・・・・

ここのお客さんちには紅梅もあるのですが・・・

画像は今香りも素晴らしいロウバイの花

PC270026.jpg

この香りは凄くいい!はじめて嗅いだ時には「香水?」なんて思ったくらいです。

手入れもバッチリ!お正月モードです。


PC270030.jpg


残すはあと二軒!!

寒さにも負けず気合を入れていきます!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2008/12/27 Sat. 19:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あともう一息!! 

バタバタと駆けずり回っておりますが、いよいよ今年もあと五日

早いもんですね!

庭の手入れも大詰めを迎えております。

残るはあと4軒のお客様!もうしばしお待ち下さい!

今日は前橋のお客様。

上州名物の赤城おろしでかなりシビレマシタ・・・・・

冬ってこんなに寒いんかよと腹が立つほど寒かった・・・

思わずワークマン行って防寒着買っちゃいました

なんか画像見るだけでも寒そうでしょ

PC260026.jpg

今日の作業も私は松でした・・・・

PC260027.jpg

一昨日まで竹で・・・今日は松・・・という事はリーチ!!

明日梅の剪定すれば「松・竹・梅」完成です

そんなくだらないことを考えながら、何とかモチベーションを保っております・・・・



大胡のS様。

私の大好物有難う御座いました!!!ビックリしました

また明日電話します!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/12/26 Fri. 21:35  edit  |  tb: 0   cm: 1  

竹垣完成! 

昨日から作っていた竹垣が完成しました!

PC240008.jpg

竹垣には必ずと言っていいほど棕櫚縄を使います。

竹の青と棕櫚縄の黒がなんとも言えない良さがあります!

PC240007.jpg

今夜も忘年会・・・

何回年を忘れたらいいのか・・・・

張り切って行ってきま~す!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 竹垣!

Posted on 2008/12/24 Wed. 19:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

竹垣作成! 

今日は、昨日の盗難被害も吹っ切って!現場へ


本日より、竹垣作成のお仕事です。

去年作った創作垣もいい味出てきました

PC230007.jpg

ピカピカの樹脂製の竹垣もいいけど、本物の竹がだんだんと変わり行く姿もまた美しいものです

今回作る竹垣は、金閣寺垣のチョイ変形させたもの。

既存のものを撤去して新しくします。

PC030142_convert_20081223200800.jpg

撤去してまずやるのは、支柱となる丸太を立て込んでいきます。

PC230008.jpg

ココのお宅の場合、丸竹ではなく割り竹を立て子にします。

その割り竹を寸法に合わせて切ります。

PC230009.jpg

その間に、押さえとなる半割りの竹を付けます。

PC230010.jpg

そして切った割り竹を立て、笠を付けて順々に結んでいき完成です!

PC230011.jpg


久しぶりの竹垣作成ですが、う~~~んやっぱり面白い!!

明日には完成します!!



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 竹垣!

Posted on 2008/12/23 Tue. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

盗難被害! 

ウチの置き場に置いといた機械が無くなりました・・・

チェンソー一台。

カクハン機一台。

最悪です・・・

盗む人間がどんな気持ちでやるのか解らないけど、絶対に許せない事です。

以前も道具を盗まれたことがありますが・・・

職人が愛着もって大切にしている道具を盗んだ奴!

絶対に許さない!

道具の一つ一つに思い出があるんだぞ!!!



すみません本日は愚痴でした・・・・



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2008/12/22 Mon. 17:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今日は自分に癒しを! 

今日は日曜日恒例の打ち合わせの日。

朝一で前橋の方へ

その後太田市と足利市へ・・・

前橋のお客様にご契約頂きました!

家に戻り、娘と約束していたマフラーを買いに行き

夜は仲間と羽生の「華の湯」へ


温泉入って・・・マッサージして・・・酒呑んで・・・最高に幸せ

で今日はイベントが開催されていていました。

PC210005_convert_20081221221541.jpg


大森うたえもんと、さくまひできが来ていました

正直あんまり興味もありませんが・・・・

とりあえずネタとして写真を撮っておきました

PC210004_convert_20081221221617.jpg

PC210002_convert_20081221221648.jpg

年末の疲れを取り、明日からまた走りまくります!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 趣味の話!

Posted on 2008/12/21 Sun. 22:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

伊勢えび食ったど~! 

昨日も一日暮の挨拶まわりでした。

前橋方面~埼玉方面へ二手に分かれてまわってきました。

今年造らせて頂いた大胡のS様邸もとても綺麗になっていました。

PC200068_convert_20081221095104.jpg

タマリュウもきれいに植わり

PC200070_convert_20081221095140.jpg

クリスマスツリーも出来ていてとってもいい感じでした

PC200071_convert_20081221095257.jpg

ご無沙汰しちゃっているお客様にも行き会えて良かったです。


そして七時半ごろ自宅に戻ると・・・・

ナント!千葉から伊勢えびが届いておりました!

PC200072_convert_20081221095343.jpg

コレは、下の弟が送ってくれました

㈱ひまわり房総店

↑↑↑↑↑

別荘をお探しの方は是非連絡してみてください!!

「熊造日記を見た!」と言って頂ければ物件が90%オフで買えます!!(ウソです)


まぁ持つべきものは海沿いの親戚っすね!

でも、自分達だけで食べるのは勿体ないってことで・・・


いつもお世話になっている仲間のイケメン庭師のH君ちに遊びにいきました

行ったらお客さんがきていたのですが・・・・

勿論!乱入しました


そして自分が伊勢えびを裁いて、H君の奥様に味噌汁を作ってもらいました。

マジ・・・・超旨かったです


そしてH君夫妻とお客さんのKさん夫妻と楽しい一時を過ごしました。

イケメン庭師は今日も熱く語り!

PC200074_convert_20081221094929.jpg

撃沈しました

PC200075_convert_20081221095421.jpg

そして、自分も結局飲みすぎ・・・昨日のブログはお休みになっちゃいました


H君の奥様。いつも美味しい料理ありがとう!!!

Kさん突然の乱入すみませんでした

そして、H君。

またの無断投稿勘弁して下さいネ


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 美味い物!

Posted on 2008/12/21 Sun. 10:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

難を転ずる赤い実! 

今日は太田市のS様邸の庭木のお手入れ。

松をいっぱい植えさせて頂いたのは良いですが・・・・

手入れは大変です

でも小ぶりな物なので、そんなには手間はかかりません

松!

PC190061_convert_20081219232102.jpg

松!

PC190062_convert_20081219232150.jpg

松・・・全部で6本の松と雑木やら何やら・・・

本日は5人で行って無事に完了致しました

PC190067_convert_20081219232303.jpg


そしてこの赤い実!

PC190063_convert_20081219232338.jpg

南天の実。

南天には、「難を転ずる」という意味があり昔から縁起物で使います。

植木には結構云われみたいな物がありますが・・・

なんかダジャレっぽい感じもしますね・・・

でもこの赤い実は、落葉したこの寂しい時期に一際目立ちとても綺麗です。


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 手入れ!

Posted on 2008/12/19 Fri. 23:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

久々の・・・! 

今日は久々のラーメンネタでございます

ココ数年で今自分が一番ハマっているラーメンが!

太田市でも老舗で有名な「喜満本店」

ここのチャーシュー麺大盛りが最高に美味いんです

PC160011_convert_20081218183552.jpg

ココのお店のラーメンを食べる前は、麺は手打ちでコシがあるタイプが好きだったんですけど・・・

コレがまた全然違うタイプ

麺は手延べと言って麺をはたきつけなら手で延ばしていく感じ!

食べてるとバシン!バシン!と激しい音が店の中で聞こえます。

そして食べた感じは、やわらかい麺とコシのある麺が入り混じっています。

そして何といってもチャーシューとスープが最高!

書いている今も食べたくなっちゃうくらい・・

打ち合わせの日などは、昼飯食べる時間が不定期なのですが、営業時間が11時半~7時までなんでかなり助かってます

最初は「え!?」って思うかも知れませんが・・・

何回か食べるとハマっちゃうかも知れませんよ!


で、本日の作業ですが、大泉のk様邸に伺ってきました。

PC180059_convert_20081218184719.jpg

今春植えた山茶花が枯れてしまい、植え替えと剪定。

気持ちよくお正月を迎えていただけますように綺麗に仕上げてきました!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 美味い物!

Posted on 2008/12/18 Thu. 18:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

冷たい雨! 

今日は冷たい雨が降ってました・・・

雨でも仕事するウチラとしては、今時期の雨は辛いです。

まぁ雪じゃないからいいけど雪じゃ完全ノックアウトです。

でも、冷たい雨にも負けず手入れの方へ

スタッフが先行して一昨日から入っていたため結構捗ってました。

そして、何本か剪定し始めたら・・・・・

PC170017_convert_20081217155804.jpg

なんか俺って居なくても・・・・・

PC170015_convert_20081217155851.jpg

イイッスヨ!・・・

って言われちゃったので・・・・

午後からは挨拶周りへとなりました。

現場が太田なので太田~大泉近辺へ!

ご無沙汰しちゃってるお客様もいて、1軒1軒お茶をご馳走になりながら周っていたので・・・・

お腹がお茶でガブンガブン

留守のお宅にはカレンダーなどをそっと置いてきましたが

そんなこんなで全然いけなかったです。

その中でも太田市のF様邸。

砂利の中の落葉も綺麗に掃除されていて、造りたてより随分落ち着きが出てきました。

PC170018_convert_20081217160053.jpg


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!

category: 手入れ!

Posted on 2008/12/17 Wed. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 3  

今年のお礼! 

毎年恒例の年内に工事を依頼してくださった方と色々とお世話になっているお客様へ日ごろの感謝とお礼を兼ねたお花のプレゼントをしております。

今日はそれを仕入れに市場へ行ってきました。

花の競りは早い上に寒い

年末に向け花屋さんも忙しく競り合っております。

PC160003_convert_20081216113352.jpg

次々と競り落とされて運ばれてきます。

半端な数じゃありませんよ

PC160006_convert_20081216114112.jpg


そして、本日の戦利品

PC160005_convert_20081216113448.jpg

シンビジュームからシクラメンなど・・・もろもろ34鉢!

こんなに買ったのはいいけど・・・・・・・

今日は自分の乗用車一台・・・・

って乗りきらない

スタッフもみんな現場に行っちゃってるし・・・・


とりあえず乗せられるだけ乗せようという事で・・

PC160007_convert_20081216114146.jpg

乗せて見ましたが・・・案の定無理でした

でも、たまたま近くの人がいて運んでくださいました感謝感謝です。

で、帰り道は花に囲まれて無事に到着しました

PC160008_convert_20081216115259.jpg

ココでシンビジュームの基本的な育て方をご紹介致します。

ポイントは!


よく日光に当てて加温しすぎない事。


寒さにはとても強く、冬に保温しなくても育てられ花も二ヶ月近く楽しめます。

高温だと花が黄色くなったり長持ちしないので、低めの8℃~15℃位の場所が適しています。

低温過ぎてもよくないですが、自分が思う一番良い置き場所は出窓付近ですね!
 
PC160010_convert_20081216121144.jpg

順々にお客様のお宅へお持ちいたします。

楽しみにしていてください!!

感想コメントもお待ちしてまーす!!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!



category: 市場!競り

Posted on 2008/12/16 Tue. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

夕焼け! 

今日の夕方の夕焼けが綺麗でした。

PC150015.jpg

カメラ技術がイマイチなのですが・・・・

とても綺麗でした!

今の季節は、山も綺麗に見えます。

場所によっては富士山も望めます!

明日は花の競りで早起き

早寝します!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く原動力となりますので是非!!



category: 喜び!

Posted on 2008/12/15 Mon. 21:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

初霜! 

今朝は冷え込みましたね~

外に出たらあたり一面霜で真っ白でした。

今打ち合わせが1軒終り、事務所にてお茶休み中

別にサボっているわけじゃありませんよ

最近ブログがサボり気味だったんで・・・・

なるべく書ける時には書いておこうと思いまして

ウチのタマリュウも霜で真っ白!

下草なんかも霜で震え上がってる感じ

PC150001.jpg

これから植物たちは「忍耐」の時期にはいります。

でも耐える時期でも来春の準備は怠りません。

このミツバツツジも花芽をだんだんと大きくして来春に備えております。

PC150002.jpg

耐える時期にでもひたすら成長し続ける植物たちに学ぶ部分も多くあります。

そして綺麗だったのが水鉢に生えてきた苔に付いた水滴!

コレが朝日に当たって輝いていました!

PC150003.jpg

さーて今日はこれから二軒のお客様と打ち合わせ!

気合入れて行って来ます!!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/12/15 Mon. 10:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

忘年会三昧!! 

連日の忘年会で・・・頭くらくら状態です

昨日も植木屋仲間の集まる庭師会の忘年会でした!

仲間だけにいつも行き会っているのですが、一年の締めくくりということで。

っていうか・・・あといくつ忘年会ってあるんだろ


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/12/14 Sun. 19:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お寺さんへ! 

今日は、一年を通してお世話になっております前橋のお寺さんの手入れです。

PC120180.jpg

数年前に造らせて頂きまして

鳥海石もかなり味わいが出てきました

PC120181.jpg

今年の初夏に九州松の中芽切りを行っていたので

PC120182.jpg

葉が短く綺麗に揃ってます!


この12月は工事を大幅縮小して手入れに重心を傾けております。

ウチは造りっ放しはしません!

工事をお待たせしちゃっているお客様にはご迷惑をお掛けしちゃってますが・・・・

造ったあとのメンテナンスも自分達にとっては重要な仕事となります。

どうかご容赦下さい


造った後も安心して頂くためにも庭師が暮を走り回ります



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/12/12 Fri. 21:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ビフォーアフター! 

板倉のk様邸の工事が、切り取ったブロックの補修を残して完成しました。

「着工前」

老朽化したデッキです。今回は手すり部分をなくして大き目の階段をつけます。

DVC00081.jpg

材質はウエスタンレッドシダー!

甘い良い香りが立ち込めます

色は、元々が結構暗めだったので、もっと建物に合うように明るめでも落ち着いた色合いの「チーク」を選びました。

置き場にて二度塗り!

染み込むタイプの塗料を使用してます。

ペンキを塗ってしまうと木目も活かせないし、塗り替えの際に全部剥がしてからじゃないと上塗りできません。その上、膜を張ってしまって木が呼吸できなくなりソリやワレが出てしまいます。

PC060163_convert_20081211100458.jpg

現場にてカットして組み立てます。

PC080147_convert_20081211100704.jpg

そして、組み立てながらカット部分と表面の塗っていきます。

染み込むタイプの塗料の場合、画像にあるように「刷毛で塗ってはタオルで伸ばす」この作業で塗ることによって、ムラなく仕上げる事が出来ます。

PC100151_convert_20081211101213.jpg

そしてデッキの完成!

前回の手すり付きも良いけど、フラットな方が使い勝手も良く大人っぽい印象になり、空間も広く見えます。

PC100159_convert_20081211100835.jpg

デッキの上でのティータイム!ウチにも造りたい・・・・


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/12/11 Thu. 10:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ナルシスト再び! 

ここの現場に来ると必ず現れます・・・・

このナルシスト

PC090148.jpg

コイツは何回追っ払ってもまたコンコン・・・ツンツン

自分の顔を鏡にうつして喜んでます

頼むから・・・鏡に傷つけるなよ~


デッキのほうですが、組み立ては9割がた終わったのですが

雨の為、最後の塗りと勝手口の階段が明日へ持ち越しとなりました。

PC090150.jpg


今日、手入れ班は太田にいったのですが、暮の天気が悪い日は最高に日が短い・・・

雨にも降られてしまい・・・お疲れ様!

みんな風邪引かないように


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/12/09 Tue. 20:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

デッキ作成! 

デッキ作業開始!

今日仕上がる予定でしたが、朝一で1軒邑楽町のお客さんちに手入れに行って来たので仕上がりは明日。

PC080147.jpg

12月は忘年会シーズンで・・・肝臓が

皆様も暴飲暴食にはご注意を

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!

category: ウッドデッキ!

Posted on 2008/12/08 Mon. 19:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

デッキ塗装・手入れ2軒・クレーン修理・・・ 

今日の作業は3班に分かれて、てんでんバラバラでした。

一班は館林のお客さんちの手入れ。

もう一班は置き場にて月曜日に組み立てるデッキの塗装。

そしてクレーンのワイヤー交換等。

そして自分達は昨日に引き続き邑楽町へ

昨日は雨にやられたけど・・・今日は風にやられました

PC060162.jpg

夕方仕上がる頃には寒くてシビレました

そして、置き場に戻りデッキ塗装班へ合流!

デッキはあらかじめ二度塗りしておいて、仕上がり後に軽く一回塗ります。

コレが一度目の塗り。

PC060165.jpg

そして二度塗り完了。

PC060163.jpg

ウエスタンレッドシダーの甘い良い香りと、塗料の匂いが入り混じって・・・・

何とも言えない匂い・・・

すぐに塗料の匂いは飛んじゃうんだけど・・・なるべくならお客さんのところでは塗らないようにしてます。

PC060164.jpg

明日あっちこっちに飛び回ります!!

月曜日はデッキ作成!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: ウッドデッキ!

Posted on 2008/12/06 Sat. 18:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

師走を感じ始めました! 

昨日は何かと忙しく走りまわり・・・ブログサボっちゃいました

今朝は、気持ちよく晴れていた空でしたが・・・

午後になるにつれ・・・雲行きが怪しくなってきて・・・

だんだん寒くなり、午前中に脱いだ服も元通り!


で・・・・・・・いきなりの豪雨

この寒さの中の雨はたまりません・・・


まぁ外仕事の宿命ですが・・・


今日は、太田のお客さんちの手入れと邑楽町のお客さんちの手入れ

自分は邑楽町へ

手入れの花形でもあります松の手入れ!

PC050157_convert_20081205173120.jpg

この木の何千?何万?もある芽の一つ一つに触れて作業していきます。

PC050158_convert_20081205173440.jpg

そして、画像でも解りますように手袋類は一切しません!

皆に「手袋ぐらいしたほうがいいよ」って言われるけど

手袋がカサって芽を痛めてしまったり、細かい部分を指先で感じるために修行時代から素手でやるようにしてます。

まぁどんな仕事でも基本的に素手なんですけど・・・・

だからボロボロの手を人様に見せる事が苦手ですね


でも、松の手入れで付く「松ヤニ」は落とすのが大変なんです。水では簡単に落とせません。

お湯で温めてからゴシゴシ洗わないと。


だから現場の帰り道にコンビニ寄っても若い女の子なんかは、おつりをよこす時になるべく触らないように渡してきます・・・

これでも一生懸命洗ったんだぞ!!

って言いたいけど・・・

確かに汚い・・・

この辛い気持ちを感じ始めると、師走だなぁ~と感じる今日この頃でした

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 日々の徒然!

Posted on 2008/12/05 Fri. 17:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

デコトラ! 

昨日は、現場が終わったあと借りていた機械を返しに館林の植木屋さんに行って来ました!

そこの植木屋さんが乗っている4tユニック車です

PC020148.jpg

超カッコいい

いつも見る度に溜息出ちゃいます


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!


category: 趣味の話!

Posted on 2008/12/03 Wed. 07:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

15尺のテッペン!! 

今日は、地元の福祉センターの植木の剪定。

クレーンが入らないので・・・

脚立での作業となります。

画像に写っている脚立は、ウチ達の言い方だと15尺(4m50cm)

普段使う脚立の一番デカイ奴!!

コイツのテッペンに立ち作業してます

PC010137.jpg

今日、昨日来た人では中々この上では作業できません!

自分も出来ることなら・・・・・乗りたくないッス


そして今年、散々悩まされた大雨

「ゲリラ豪雨」

2008流行語大賞のトップテンに選ばれましたね

素晴らしいことですが・・・・

来年は、なるべく聞きたくない言葉ですね・・・


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←激戦中です!是非!本日の順位をご確認下さい!



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2008/12/01 Mon. 17:25  edit  |  tb: 0   cm: 0