07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今までありがとう!これからヨロシク! 

自宅用として7~8年愛用してきたプリンターがとうとう壊れてしまいました。

原因不明なのですが・・・とても残念です。

090831_220714.jpg

何度か壊れたのですが、直し直し使ってきましたが、限界のようです。

家庭用としてはかなりハードな使い方だったので、もう休ませてあげたいなと思います。

本当に今まで有難う


そして今日は台風の影響で雨が酷く現場が休工になってしまったので!

いざ!!電機屋巡りの旅に出ました

そしてお目当てだった家庭用でもA3プリントが出来るコイツを買ってきました

090831_220648.jpg

狭い自宅の部屋にも軽く置ける大きさ!!

これからはコイツにお世話になる事になりました!


でも長年愛用してきた物を手放すのは・・・・

やっぱ職人として寂しいものがあります

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/31 Mon. 22:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

総選挙! 

今日は総選挙!

開票速報を今見ているのですが、自民党王国と言われている群馬県でも民主党の当確が次々と決まっております。

どこの党の人でも、自分の利益や地位を一番に考えるのではなく、本当の意味で国民や地方の人達のことを考えてくれる人になって貰いたいと思います。

日本はどうなってしまうのでしょう


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/30 Sun. 21:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鶴ちゃんに会った!(驚) 

今日は殺虫剤散布でした。

大泉町の公園で人だかりを見つけて近寄ってみたら!!!

090829_103021.jpg

そこにはナント!!

片岡鶴太郎さんがテレビの収録をしてました!!

観衆は一人もいなくスタッフだけだったので、握手をしてもらいました

昔から大ファンだったので超感激です

写真もツーショットで!って言ったら携帯の写メはNGということだったんで無理でした。

代わりにスタッフの方からコレを頂きました。

090829_103735.jpg

大泉町の紹介をするそうなんで良かったら是非見てみてください!!

でも鶴ちゃんテレビ同様良い感じの人でしたよ

なんだか今日はミーハーになっちゃいました


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/29 Sat. 14:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

館林市 造園工事 サツキ庭園施工ドキュメント完成!! 

やっと館林のK様邸サツキ庭園施工ドキュメント完成致しました!!

どうぞご覧下さい!

we.jpg


ココをクリック!

コチラもクリックお願いします↓↓

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2009/08/28 Fri. 17:28  edit  |  tb: 0   cm: 11  

これからの季節! 

昼間はまだ暑い日がありますが、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました

これからの季節はデッキの上でバーベキューなんて最高です

来週いよいよM様邸へデッキを作成に行きます!!

090606_084434.jpg

子供に木の温もりを味合わせたい!ってことでウエスタンレッドシダーで作成します。

お楽しみに


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/27 Thu. 21:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

打ち上げ!! 

今日は豪勢に!

って、お祭りの打ち上げでした

いつもお世話になっている地元の美味しいお寿司屋さん「大門寿司」へ行って来ました。

090826_190619.jpg

この他にも生牡蠣など美味しい料理が盛りだくさん!!

お腹一杯になっちゃったんで・・・・

二次会行かずに帰ってきちゃいました

宴会の日にこんな早く帰ってくるなんて滅多にないけど、楽ですね

今日は久々に早寝します

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/26 Wed. 21:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

おふくろの味で! 

今日は一日図面と格闘中です

今回のお客様のお宅はあらゆる勾配があり・・・設計的にはかなり難しいです。

でも、難しけりゃ難しい燃えるのが職人魂

チョッと不安で現場にもお邪魔してしまいましたが・・・

今現在も事務所に一人引きこもり、作成中です。

途中、夕飯の差し入れ!

090825_203748.jpg

設計中は飯も食わずに夢中になっているので・・・

こういう片手で食べられるものが一番良いです

おふくろの味を味わったところで気合を入れ直し、夜中の石組み頑張りま~す

090825_212935.jpg

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/25 Tue. 22:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

200億円!? 

ヨーロッパの方では宝くじで当選し、270円が200億円になった人がいるらしいですが・・・

そんなに当たったらどうなるのでしょう

自分としては、日本の宝くじ・・・

何億もいらないので、億のお金を100万円単位の当選金額にして多くの人が当たるようにしてもらいたいもんです


さて、今日も残暑は厳しいものの朝は久しぶりに涼しい朝で目覚めも良かったです!

そして作業の方は今日もお盆前に伺う筈でしたお客様宅のお手入れ。

申し訳ない気持ちで伺いましたが、気持ちよく受け入れて下さって、とても有難いことです

090824_105841.jpg

遅れてしまったお客様には、お詫びの殺虫剤散布のサービス!

090824_160212.jpg

来年はちゃんとお盆前に伺います!!とお約束をし、現場を後にしました。


虫もチョコチョコ出始めました。明日からまた消毒班がまわりはじめます!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/24 Mon. 18:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

頭が冴える冴える! 

今日は朝から図面作成!

いつもながら、色んな発想・思考が湧き出てきます。

それを一つ一つ形にしては壊し、違った形に造り変えていきます。

実際に庭を造っているのと同じで、かなり楽しいです

一日でパタパタと作る事はまずありません。

コレを数日掛けて妥協の無い最高の形にしてお客様にご提案致します。

でも出来上がった図面・プランが一発で決まるという事はありません。

コレはあくまでも造り手側からのみの発想なので、ここからお客様の発想をプラスして最終的な形にしていきます。

出来上がった庭が、造り手側の自己満足ではいけません。

お客様と一緒に満足出来る庭造りが私達のモットーです!!


さてウチの愛犬ビビちゃんですが・・・・

一日の30%くらいは立ってます

090819_083123.jpg

まるでレッサーパンダのようです

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/23 Sun. 20:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

はい!税込み680円!! 

今日は朝一番で吉井町のお客様邸へ打ち合わせ!

U様。

気に入って頂けるようプランを練りこんで行きますので楽しみにしていてください!!

そして午後からは、今春お世話になった佐野のY様邸にて打ち合わせ!

Y様。

気に入って頂ける木を勢力上げて探し出しますので、少々お時間を。




さて、今日ご紹介するのは植木でも外構でもないんですが・・・

以前meeちゃんからのコメントにも出てきた。

大泉町の「しれとこ食堂」のオススメランチのご紹介!!

いつも自分がお昼に行って注文するのがコレ


090819_124324.jpg


握り寿司ランチ!税込み680円!!!!

超激安グルメですよ


職人のお昼は結構量が無いとキツイですが、コレを全部食べるとお腹一杯になります

握りもデカくて味もバッチリ


コレはかなりオススメです!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/22 Sat. 22:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

薪小屋! 

昨日藤岡のT様邸にも庭の様子を伺ってきました!

すると・・・・・

奥の方に・・・

見慣れない物が・・・

090820_115949.jpg

それは、新しく出来上がった薪小屋!!

新しくなってました

090820_120015.jpg


今回は色も塗ってあり、凄くアンティークな雰囲気が出ていて凄く良い感じ

庭にもよくマッチしております!

廃材で作ったとは思えないですね

中には焚き火で使ったら良いなぁと思うような薪がタップリ!


そしてお庭は草一つ生えておらずとても綺麗になっており、とても嬉しい気持ちでした

090820_120557.jpg



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/21 Fri. 18:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

元気の無い植木にはコレ!! 

今日も一日暑かったですね~

一部ですが、久々にお客様周りが出来ました。

皆さん庭をとっても綺麗にして下さっていて、造り手としては最高の喜びです。

さて本日は、この暑い夏で植えたばかりや、移植したばかりの植木も結構バテております。

こんな時の対処法をご紹介致します。

今年はじめに移植したばかりのミカンの木。

ずっと元気でしたが、移植による断根と暑さで多少弱り気味です

090820_135123.jpg

このような状況であればまだ打つ手があります。

まずは根の周囲を丸く土手を作るように掘ります。

090820_135134.jpg

そこへ液肥を入れるのですが、今回はホームセンターでも手軽に入手できる物をご紹介します。

それがコレ!!

090820_135152.jpg

芽と根が出るから「メネデール」。

ダジャレみたいな名前ですが・・・・

コイツが結構効くんです!!

使い方は簡単!バケツの中に水を溜めて、水1ℓ当たりメネデールをキャップ1杯入れるだけ。

大体のバケツは10ℓだから、キャップに10杯入れて良くかき混ぜればOK

コレを掘って土手にした根元に入れていきます。

090820_135237.jpg

この作業を2回戦位、一週間に一回位のペースで行うとかなり効果があります

粒状の肥料より即効性で良く効きます。


その後重要なのは、掘りっぱなしにしない事

水くれと同時に肥料をあげる方法ですが、掘ったまま一週間放っておくと根が乾燥してしまい、かえって悪い状況になってしまいますので、しっかりと埋め戻してください。

090820_135653.jpg


人間も弱った時栄養剤を飲んだり、点滴などをすると元気になります。

弱った植木にも栄養剤があるので、お試し下さい


救える命もあります!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!




category: ワンポイントアドバイス!

Posted on 2009/08/20 Thu. 17:25  edit  |  tb: 0   cm: 2  

復活!! 

久々の更新になっちゃいました・・・

お盆前のスーパーハードな手入れ作業に疲れ果てていました・・・

でもお盆休み中にリラックス出来た為、身も心もリフレッシュ出来ました

今日から復活致しますので宜しくお願いします!!


本日の作業は、お盆前に伺えなかった館林市のK様邸。

この前の竜巻騒動で通り道になってしまったそうですが、植木に囲まれていてここのお宅だけは、被害が最小限だったそうです。

心配だったので、電話ではお話していたのですが、やっぱりこの目で見てなお安心致しました。


さて、この季節にきれいな花と言ったら!

これでしょ!!「百日紅」

又の名を「サルスベリ」

090819_085307.jpg

町中いたる所で咲き誇っております!

なんとも言えない美しさです


これからも庭師の徒然をどうぞ宜しくお願いします!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/19 Wed. 19:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

俺には・・・・・無理かも・・・・(泣) 

最近またダイエットを心がけています

お盆休み中に太らないようにと・・・

普段はブログやら段取りなどで夕飯は21時過ぎになってしまうので、今夜は!

ってことで19時前に酒も呑まずに軽くご飯を食べました

その後23時頃に寝て!

ナント起床が・・・

3時

腹へって起きちゃいました

その後も眠れず・・・雑誌を読んだり・・・漫画を読んだりと時間を潰していたのですが・・・

いよいよ我慢しきれずに!

行っちゃいました!

早朝5時半!!いざ吉野家へ

朝っぱらから「牛すき鍋定食大盛り」

090813_085712.jpg

食っちゃいました

やっぱり食べる時はちゃんと食べないとダメですね

でも美味かった~



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/13 Thu. 23:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

どんぐりコロコロ! 

お盆休み突入です!

今年は8月13日~8月17日までお休みさせて頂きます。

お問い合わせなどはバンバン受付中ですので、お気軽にお電話やメールでご連絡下さい!!


お盆休み前の最終日に出会ったのは

まだコロコロ出来ないちっちゃなドングリ!

090812_134235.jpg

この実がコロコロする頃には涼しくなるでしょう


皆様も休み中お怪我や事故にお気をつけ下さい!

良い夏休みを


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/12 Wed. 21:25  edit  |  tb: 0   cm: 8  

ラスト一日!! 

お盆までラスト一日!

大忙しでお盆前の手入れに走り回っておりましたが・・・

かなり天候に悩まされ・・・

お伺い出来ないお客様宅が御座います。

この場をお借りして・・・

本当に申し訳御座いません。休み明け早々必ずお伺い致しますのでご容赦下さい。

090811_165656.jpg

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/11 Tue. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

この時期のオススメ!!! 

台風もウチのほうではあまり悪さをしませんでした。

被害にあわれた方。お見舞い申し上げます。

さて、今日オススメなのは台風とも造園とも関係ないんですが

実は先日近所の「リファイン」という床屋さんに行ってきたのですが、そこでやっていた

冷やしシャンプー!!

090730_150651.jpg

これが!髪を切った爽快さに加えて最高の清涼感!!

頭がスーパーメンソールになります!

この暑い夏に是非オススメ!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/10 Mon. 22:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

体力消耗中につき! 

お盆前の手入れのスーパーハードな作業と・・・

この蒸し暑さで・・・・

かなりバテてきました

でもヘコたれてはなりません!!

こういう時はやっぱり


でしょ


久々に焼肉行ってきましたよ~


090807_200940.jpg


もうニンニクタップリで体力回復中です!!!


明日からの作業もバンバン行きます!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/07 Fri. 21:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

続!お絵かき 

今日は別の会議に出席していたため祭りの準備には行けなかったのですが、昨日の夜の進捗状況をアップします!

090805_205946.jpg

090805_205920.jpg

この時点では90%完成ですが、今夜で全て完成していると思います。

毎年2日~3日掛けて書いている絵ですが・・・・

祭りに来ている人って気づいているのかなぁ?


と、ふと思っちゃう自分がいます


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/06 Thu. 22:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

毎年恒例のお絵かき大会!! 

昨日・今日・明日と千代田町の祭り「川せがき」の準備。

地元の商工会青年部の皆で祭りの入場門のアーチ部分に飾る絵を描きます!

恥ずかしいのであまりお見せできませんが・・・・

こんな感じ!

090804_203929.jpg

8月18日当日両側に飾られるので・・・

見てやってください!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/05 Wed. 19:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今年の初物! 

今日は久々に真夏の太陽と行き会ったような気がします・・・

今行っているお客様のお宅ももう少しで完了です!

庭木も清清しくなってきましたよ~

090804_112452.jpg

三時のお茶の時間に梨を出して頂きました!

090804_150133.jpg

ジュースで水分補給もいいけど、フルーツで水分補給は助かります

ご馳走様でした!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/04 Tue. 18:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

祭りだ!神輿だ! 

昨日は、隣町の明和祭りでした!!

家に帰ってブログの更新しようと思ったけど・・・

疲れ果ててサボっちゃいました


昨日は午前中から生憎の雨・・・。

それでも祭りは決行!!

先日アップした新しいダボシャツを着て!

090802_180934.jpg

これまた新しいはっぴも着こんで!

気合十分

090802_181144.jpg


担ぎ始めても雨は止む事もなく・・・

雨と汗でびちょびちょ!

残念ながら・・・

担いでる最中は写真なんか撮ってられる状況じゃないので、画像はありませんが


気合十分担いでまいりました!!

最後の締めはやっぱコレでしょ

090802_204345.jpg

雨の中だったんで煙が残っちゃってたけど、祭りの花火はやっぱ良いもんです!!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/03 Mon. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

たわわな実り! 

本日も手入れのお仕事ですが、ナナカマドの実を見つけました!

090801_113608.jpg


ナナカマドは、今より少し前に綺麗な白い花を咲かせ、実や葉は秋には真っ赤になって凄く綺麗な樹木です。

備長炭の材料にもなります。

火の付きは悪いですが・・・・

火力が強く火持ちが良い高級品です!

バーベキューじゃチョッと使えないかな

高くて・・・

ちなみに・・・・この実は食えません

鳥さん用です。


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!

category: 日々の徒然!

Posted on 2009/08/01 Sat. 22:34  edit  |  tb: 0   cm: 0