12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

新人オペレーター!! 

今日は午前中お客様宅へ打ち合わせへ伺い、午後からは置き場清掃を行いました

そこへ新人オペレーターが登場!!

颯爽と穴を掘り始めました!!

DSCF0304.jpg

DSCF0306.jpg

いや~娘ながら将来が楽しみです


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/31 Sun. 19:02  edit  |  tb: 0   cm: 2  

99%ですが・・・一応完成!! 

長期にわたりお世話になりました吉井町のU様邸。

本日ひとまず締めとなりました!!!

何でそんな・・・?

って感じでしょうが・・・

門柱に付ける表札をゆっくりと選んで頂く為なんです

今回の門柱は塗り仕上げとなる為、先に塗ってしまうと選ぶ範囲が狭くなってしまうので・・・

完成を急がずゆっくりと選んで頂き、その後塗りに行こうと思っております。

表札選びは庭の最後の要って言っても良いくらい重要です。

お客様が納得するまで選んで頂きたいと思います。


そんな訳で99%なんです

鬼の居ぬ間にと暖かい日を吟味して打設した土間コンもビシッと仕上がり、今日砂利を入れて完成しました!!

DSCF0302.jpg

今となっては造る前の風景はどんなだったか全然思いつきません

造り始めから撮りためた写真を振り返りながら・・

田熊造園名物「施工ドキュメント!!」を作り始めようと思います

DSCF0303.jpg

U様

これで一時締めとなりますが、本当に長い間本当にお世話になりました!!!

奥様にも毎日お茶の準備して頂きありがとう御座いました!!

まだ門柱が残っておりますが、気長に選んで頂けたらと思います。

これからも末永くお付き合い頂けますよう宜しくお願い申し上げます!!


表札決まりましたらご連絡下さい!!

吹っ飛んで行きます


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/01/30 Sat. 18:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

方言!! 

今日はまた佐久市に行って来ました!!

佐久市は雨でした・・・

無事に用をすませ、事務所で一服しながら、ふと見ると長野弁の一覧が!!

DSCF0290.jpg

ウチらも結構なまってるけど・・・

長野県民の皆様・・・

ウチの方が都会のようです・・・

でもちょっとかぶるところが多いですが・・・


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/28 Thu. 17:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

おじいさんは山へ・・・!! 

今日は芝刈り&松の手入れです!!

お庭に芝を植えている方も今の季節は芝刈りから解放されて一休みのところと思います

芝刈りは広い部分を刈るのは皆様ホームセンターなどで売っている芝刈り機などで刈っているのでそんな大変じゃなさそうですが・・・

DSCF0288.jpg


どうしても隅の部分や端っこが刈り残ってしまいますよね

それはウチらプロでも大変困る事なんです。

小さいお庭でそのような部分が少なければ刈り込み鋏などで対処しても良いのですが・・・

広い部分ではそうはいきません。

そこでウチらが使っているのはコイツ↓↓

DSCF0287.jpg

そう!!草刈り機!!

知っている方も多いかと思いますが・・・

ご存じの無い方に!!


コイツの先にはナイロン製のひもが付いております!!

DSCF0286_20100127213213.jpg

コイツに掛かればブロックの隅や石の脇あらゆる所の芝を刈ってくれます!!

もちろんコレ一台で広い部分の芝刈りも出来、ウチではあまり草刈りしないので専ら芝刈り専用機となっております


芝をお持ちの方!!

もうそろそろ目土及び施肥の時期になります!!

また来る夏に向け準備をしましょう


今日で某企業様の手入れも完成!!

DSCF0289_20100127214016.jpg


明日は日曜日に行った佐久市に行って来ます


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/27 Wed. 21:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

日々を書き残すこと・・・!! 

今日も昨日に引き続き館林の某企業様の手入れ!!

カメラをトラックに置いてきてしまい・・・

画像がありません・・・


何かネタがないかなぁ?

なんて過去の記事を見返していたらこんな時間になってしまいました


ふと去年の今日の記事を見ようと思ったら・・・

情けない・・・

風邪引いて寝込んでました


自分の今までの人生で日記や日々の様子を書き残すという事は、このブログを始めるまでありませんでした。

でもこのブログを書いていなければ「去年の今日」なんて日々の生活を思い出す事なんて出来なかったと思います。

まぁたまたま寝込んでましたが・・・


その時その時の情景が鮮明に残っている。

素晴らしい事だと思いました。


書き始めてもう少しで3年になりますが、自分一人ではここまで書き続けられなかったと思います。

このブログを読んで下さっている皆様。

ポチッと応援クリックをして下さる方々。

本当に心の大きな支えとなっており、感謝しきれません


ヘタでつたない文章ですが、これからも精一杯書き続けていこうと思います!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/26 Tue. 22:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

続・・・手入れ!! 

年末にやり残した所や何やらで・・・

しばらく手入れは続きます

今日は某企業様のお手入れ

DSCF0285.jpg

風も無くとても良い手入れ日和となりました


これからチョット出かけなくちゃなんで・・・

今日はこんな感じで


明日も鋏片手に床屋さんです!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/01/25 Mon. 19:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

信州と言ったら!! 

昨日は前橋のT様邸へ打ち合わせにお伺い致しました。

前回はボロボロのプランニングになってしまったので・・・

今回は気合いを入れていきました!!

何とかデザインの方は気に入って頂けたので、後は値段のシェイプアップ頑張ります


今日は正月以来の久々のオフ!!

所用もあり長野県の佐久市まで行って来ました

スタッドレスタイヤを今まで一回も履いたことがないので、ちょっと心配でしたが・・・

雪は道ばたに少しある程度で全然楽勝でした


所用と言っても仕事の一環ですが・・・

それを終わらせ、信州に来たらやっぱ信州蕎麦でしょ

って事で、以前お庭を造らせて頂いたお客様から何度も聞いていて、一度行ってみたいと思っていた佐久市の有名店「草笛」さんへ

DSCF0281.jpg

事前の情報では結構並ばないと・・・

と聞いていたのですが・・・運良くお店の前に行列はありませんでした。

でもお店に入ったら・・・待ちでした


そしてここのお店が有名なのは

味・量・値段!!

味はもちろんのこと量が半端じゃ無く値段が安いとのことらしい!!


普通の盛り蕎麦580円・・・うん安い!!

そして、お客さんから、あの大盛りはチョット食えないよ!!と聞いていたのですが・・・

負けず嫌いの自分としては大盛り(500円)を注文。

店員の方に「大盛りかなりありますけど・・・」

って念を押されたけど・・・

俺も男の子!一回言った物は取り消せないので、強気でお願いします!!


で、待つこと15分位で別に注文していた天ぷらの盛り合わせ(1000円)の到着!!

DSCF0277.jpg

サクッサクでかなりレベルの高い天ぷら!!

とても美味しいです

天ぷら到着後5分位でお楽しみの盛り蕎麦大盛りのご到着!!

DSCF0278.jpg

ちょと・・・・多くない????

この器の大きさが表現出来ないので・・・

昔の手法で置いてみました

DSCF0279.jpg

まぁ上げ底だろうから余裕でしょ

なんて余裕をくれて食べ始めたら・・・・

美味い!!久々に旨い蕎麦を食べた



でも・・・食べても食べても減らない・・・

どこまで行っても蕎麦・蕎麦・底なし蕎麦・・・

途中で謝りたくたくなるような量でしたが、命からがら完食しました


DSCF0280.jpg


いつもなら蕎麦の一本も残さず食べますが・・・

この数本ですら食べられない限界状態でした


でも蕎麦も天ぷらもとても美味しく頂きました!!

でも・・・

今度行く時はヘタな意地を張らず盛り蕎麦中盛りでいきたいと思います


帰り道は、雪化粧の浅間山を見ながら腹を押さえながら帰って来た熊造でした・・・

DSCF0284.jpg


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/24 Sun. 20:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

白菜スゲー!! 

今日は・・・って言うか日付が変わってしまったので昨日は

一昨日のO様邸へ伺いました!!

天気予報では一昨日よりグッと気温が下がる予報でしたが、とても暖かな一日でした

気持ちの良い天気で作業も捗り、午前中いっぱいで終わりました。

DSCF0275.jpg

で・・・

この完成写真を撮っていると・・・

右手の方に・・・

何と白菜が気持ち悪い程・・・スミマセン

並んでるじゃないですかー!!

DSCF0273.jpg

しかも一つ一つ丁寧に縛ってある!!!!

DSCF0274.jpg

この数縛るのにどれ位掛かるんだろう

自分は白菜大好きで、鍋・漬け物・ラーメンの具などで結構食べてるけど・・・

この数・・・

俺の一生じゃ食べきれないでしょう

でもこうやって一つ一つ丁寧に作ってくれる農家の人がいるお陰で、当たり前のように白菜が食べられるんだなぁと関心しました

もっと味わって食べよ


そして白菜に別れを告げて近所のY様邸へ伐採に行きました


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/01/23 Sat. 01:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

頭の脳天!! 

今日は地元のお客様O様邸へ庭木の剪定に伺いました

ここのお宅には立派なモチの木があります。

DSCF0263.jpg

自分は、この木から刈り込み開始!!

高くてもクレーンの先にゴンドラ付けるんで楽ちん作業


下から見ると頭も大して大きく見えませんが・・・

上に上がると案外デカいんです

直径2m以上!!

DSCF0264.jpg


毎年切っているのでそんなには伸びてなさそうですが・・・

切って見るとこんなに伸びてるんです。

DSCF0266.jpg

折角上にカメラ持っていったので・・・

たぶんお客さんも見た事のない脳天を撮影

DSCF0269.jpg

そんなこんなで刈り進めて行くと久々に嗅ぐ良い香りが

ふと振り返るとありました!!

ロウバイの花!!

DSCF0267.jpg

何とも言えない美しい香りを嗅ぎながら気持ちよく作業していたら・・・

だんだんと風が強くなってきて・・・

寒さも増して・・・

暖かかった数日間も終了し、一気に真冬にもどりました

そのせいでロウバイの香りもどっかに行ってしまいました


まぁこれが一月の普通の気温なんでしょうけどね・・・

そして本日の作業は終了!!

DSCF0271.jpg

少し残ったので、明日また伺います

DSCF0272.jpg


う~ん久々に寒かった


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/01/21 Thu. 18:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大寒に大感謝!! 

1年の中で一番冷え込むという大寒。

そんな今日は最高の土間コン日和でした


今日は5時起きでU様邸へ

天気の狙いバッチリで気持ちの良い朝の太陽が迎えてくれました!!

DSCF0253.jpg

この時点でジャンバー脱いでもいい位

そして細部の最終確認!!

生コン流して破裂しないように再チェックして、準備完了!!

DSCF0254.jpg

そして生コン到着!!

DSCF0255.jpg

生コン流し始めたら・・・

もう!!天気が良くって汗びっちょり

ホント最高です



そして、このような最高の日にこれまた最強コンビの登場!!

自分が最も信頼を寄せているスーパー職人の山田左官!!

念には念を入れて親子で登場して頂きました

DSCF0257.jpg




午後は自分が免許の書き換えで現場を後にしましたが・・・

完璧に仕上げてくれました!!!

DSCF0260.jpg

山田さんありがとうございました!!


今日は夜も暖かく、この時期にとっては最高の生コン日和となりました!!



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/01/20 Wed. 23:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鬼の居ぬ間に洗濯!! 

先週大いばりだった冬将軍が今週は現れず、とても暖かい週明けです!!

この瞬間を逃さず、明日U様邸土間打ちです!!



まずは下地を強固なものにするためプレートという振動で締め固める機械を使います。

右側が締め固めた状態です。

DSCF0240.jpg



この真ん中にある木はコンクリートを抜く場所です!!

この木枠は鉄筋を刺して止めていき生コンを流し込みながら抜いていきます。

DSCF0241.jpg



ここで使う鉄筋はブロック積みなどで使った時の端切れを使うのですが、今回土間現場が重なってしまい急遽新しい鉄筋で止める事に・・・

そこで今日は木枠を止めるだけと言うことと、ブログで紹介しておきたいということで・・・

この鉄筋を買って来ました!!

DSCF0242.jpg



よ~く見てみて下さい。

この鉄筋の太さの違い!!

実はこの二本とも10mm鉄筋として販売されております

左の物は、いつも使用している規格物の10mm鉄筋。

右の物は、今日買って来た規格外の10mm鉄筋。

太さを見比べたら一目瞭然です。

強度も然り・・・



材料屋さんに今日は枠止めだから規格外で良いよ!!って言ったら・・・

え!!本当に規格物じゃ無くっていいの?

って、いつもは絶対に使わないので驚いてた



でもその後・・・

「安いし、みんな使ってるからこれでも十分なんだよね!」って言った言葉に驚いた



悪いけど・・・・

安くても規格外の強度を考えちゃ使えない!!



で・・・今日U様邸の奥様にも見て貰ったけど、「これ一本で見たらわからないよね!」

確かにその通りだと思いました

工事の際にはこの規格外持ち歩こ



そして話は戻り、砕石を締め固めたら今度は土間コン内部の鉄筋!!

これは一本ものを使うのではなく・・・

一枚ものになっているワイヤーメッシュという鉄筋!!


DSCF0239.jpg

これを全面に敷き詰め、針金で一枚一枚縛り付け、一枚の大きな鉄筋の網にしていきます。

10cmの土間を打つので5cmのサイコロの上に乗せてコンクリートの丁度真ん中に入るようにします。

DSCF0243.jpg


これで準備完了!!

明日いつものスーパー左官職人の山田さんがビシッとキメてくれます!!!


DSCF0245.jpg


U様邸最後の大仕事!!

毎度の事ですが、完成する喜びと完成してしまう寂しさを感じております


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/01/19 Tue. 22:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

瓦屋さん!! 

昨日は藤岡市のN様邸へ打ち合わせにお伺い致しました。

敷地が限られていてプランにも頭を悩まされましたが・・・

デザイン的には気に入って頂けたようで安心しました

どうぞご検討宜しくお願い致します!!



打ち合わせが終わった時間が丁度お昼だったので、いつか行ってみたいと思っていた

「みやご食堂」さんにラーメンを食べに行って来ました!!


評判通りとっても美味しいラーメンでした!!

が・・・・

とても混んでいて・・・合い席だったため

残念ながら、写真を撮れるような雰囲気ではありませんでした

でもまた行きたいラーメン屋さんです


本日の作業はU様邸!!

いよいよクライマックス間近です

今日はコイツをのっけてきました!!

DSCF0234.jpg

京伏間瓦!!

DSCF0238.jpg

チョット画像がぶれましたが・・・

DSCF0237.jpg

今日は暖かくとても良い一日でした!!

しばらくこういう日が続いてくれると良いのですが


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/01/18 Mon. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

風になんて!! 

今日は地元のお客様宅へサンゴジュの生け垣剪定に伺いました!!



朝から上州名物「空っ風」が吹き荒れかなり寒い状況

そして、生け垣という物は本来風よけとして作られている物・・・。

まぁ目隠しにということもありますが・・・



そんな訳で・・・

この現場も当たり前のように風当たりの素晴らしい所にあります


ゴミ片付けが楽なように、なんて下にシートを敷けば吹っ飛んでいくし・・

立ててある脚立は倒れるし・・・


ここまで来ると・・・

いくらでも吹け!!負けねーぞ!!みたいな感じになります


そんな風と戦いながら仕上げてまいりました


DSCF0230.jpg

ね!風通し良さそうでしょ

DSCF0229.jpg


天端を刈る時、時折負けそうになりましたが・・・

ビシッと刈り込み俺の勝ち


DSCF0228.jpg


この生け垣はサンゴジュとマサキで出来ております。

全体的に老朽化してきていて特にマサキは横に這っちゃっている状況。

DSCF0232.jpg

最近では建物の機密性が増した事と、生け垣自体の老朽化で高い生け垣が少なくなって来ましたが・・・

何だか田舎の光景が少なくなって来ているようで、少々寂しい気分になります


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/01/16 Sat. 19:51  edit  |  tb: 0   cm: 6  

土間やら・・・ポストやら!! 

今日は山をまたいで大忙し!!

朝一で土間の現場に直行し・・・

DSCF0218.jpg

U様邸へポスト&ブロック積み!!

DSCF0219.jpg


その後土間の現場に戻り仕上がりチェック!!

気温が低いのでこの面積位で精一杯

DSCF0222.jpg

たぶんこの二つの現場は直線距離で言えば片道5分から10分位だと思うんだけど・・・

山を回り込むので30分位掛かります

山が近くて仕事していても気持ち良いんだけど・・・

越えるのは一苦労

でも現場と現場が近くだと何かと便利です


来週は暖かそうなんでU様邸土間打てるかな!?

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/14 Thu. 21:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

千歳鶴!! 

今日の群馬県は半端じゃない強風でした

人より体重が重いので飛ばされそうにも無いのですが・・・

面積が多い分・・・

風の抵抗は人一倍で御座います・・



さて、今日は昨日の記事に載せた低木達を植え込んで来ました!!

U様邸最後の植栽です!!

IMG_0314.jpg

今回植栽した植木は・・・

吾妻シャクナゲ・三つ葉ツツジ・玄界ツツジ・吉野ツツジ等の春を華やかにしてくれる花たち

花芽もこんなに膨らんで春が本当に楽しみ

IMG_0312.jpg

IMG_0320.jpg

それから門柱のブロックを積んで来ました!!

大変長らくお世話になったU様邸もいよいよ土間コンと、このブロックを塗って完成です

土間コンと塗りは天気と気温を考慮しての施工となります。



何だかここに来て急に冬になった感じで・・・

一日中風に当たってると家に帰っても体が冷え切っています。

これから温かいお風呂に温泉気分の入浴剤入れて温まります


そして風呂上がりの一杯は

先日N様がわざわざ北海道からお土産で頂いた「千歳鶴」で一杯

DSCF0203.jpg


寒いけど冷やして呑みます!!


N様ゴチになります

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/13 Wed. 19:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

シンプルに!! 

お気づきだとは思いますが・・・

壁紙を最近ちょくちょく変えております

気が短い訳でも飽きっぽい訳でもありません

色々不具合があったり、重かったりと・・・

使いづらい物が多くて・・・


ここは


シンプルisベスト


しばらくこれで落ち着きます!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/12 Tue. 19:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々に!! 

久々に体の芯から寒さを感じる一日でした

材料を用意して吉井町のU様邸へ伺う予定でしたが予報が悪いこともあり明日にする事に。

今日ご用意した材料は、低木関係。

まずは畑へ

材料屋さんのあちこちにある畑の中から吟味して探し回ってきました

DSCF0211.jpg

今は暖房の中に居ますが、画像見ただけで寒そう

DSCF0212.jpg


今回仕入れて来た材料は、庭のオープニングセレモニーとも言える芽吹きの季節に庭を彩る花木をご用意!!

DSCF0213.jpg

小さな植木達ですが、時期には良い仕事しまっせ



明日はU様邸この植木の植栽と門柱です!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/12 Tue. 19:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

遠い現場は天候に注意ですね・・・!! 

今日から吉井町のU様邸再会です!!

DSCF0207.jpg

今日は駐車場部分の不陸整斉。

DSCF0206.jpg

先行して砕石を入れておいたので、車が出入りして良い感じに締め固まっております



この時期は生コン打ちには本当に悩まされます

少しでも良い天気、少しでも温度の高い日・・・等。


今回も毎日天気をチェックしてタイミングを計っていました。

週間予報見ても、まぁ安心ってな感じでした。

DSCF0210.jpg

でも深く考えて見ると・・・

吉井町・・・

ウチから1時間半・・・

でも!!まさかぁなんて余裕くれて見てみたら・・・



え~~~~~~~~~~!!!!!!!!

マジで????



愕然としました

DSCF0209.jpg


なんでこんなに違うの???


夢でも見た気分でした


今回も良い教訓が出来ました。

同じ群馬県でも遠場は現地の予報を見るべし!!



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/01/11 Mon. 19:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

失態・・・!! 

今日は前橋市のT様邸へ初プランニング。

午後一だったため朝から見直しやら手直しをして気合いを入れて行きました。

イメージをよりわかって貰いたい!と思いパソコンなど重装備をして行ったのですが・・・

なんと!!

メモリーが無い・・・!?

どこを探しても・・・

忘れてしまいました

ホント・・・穴があったら入りたいと思いました。

結局帰ったらしっかりデスクの上に用意してありました

DSCF0201.jpg


2010年初のチョンボ。

気をつけなければ!!

これからフンドシ締め直していきます!!


T様

今日は100%の力を出し切るプランニングが出来ず申し訳御座いませんでした。

次回はビシッと対応出来ますよう準備して伺います!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/10 Sun. 21:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

庭師会新年会!! 

昨晩は、毎月第二土曜日に情報交換の場として催している「庭師会」の新年会!!

DSCF0200.jpg


みんな植木業ですが、色々特色があります

造園外構業、販売業・公共工事・手入れ屋・生産業等。

だからこのメンバーが一同に揃えば植木に関する全ての仕事が出来ちゃうわけです

自分の知らない情報・技術・諸々と毎月良い刺激を受けております


今年もこのメンバーでワイワイガヤガヤやっていけたらと思います!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/10 Sun. 10:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

困った時は昔の道具!! 

今日は以前庭造りをさせていただきました館林市のN様邸です!!

ここのお客様も自分と同い年

凄く親近感を感じます!!

そのN様邸ですが、去年可愛い赤ちゃんが出来ました

公私共にお世話になっておりますので、出産祝いに植木を一本プレゼントします!!

なんて言ってから・・・既に一年が過ぎてしまい・・・

申し訳ありませんでした



そしてなんと!!

その過ぎゆく時間の中で庭造りの際に植えたシンボルツリーであるモミジが枯れてしまい、結局はこれを植え替えることになりました。



しかし・・・

このお庭では、植木屋の武器でありますクレーンが使えません

でも植え替えて庭のイメージを壊すなんて事は出来ない!!

植え替えるならもっと良い木を!!



という事で用意したモミジは・・・

DSCF0181.jpg

結局・・・クレーンで吊す木

でもとっても良い木!!



そんな感じでN様邸へ

一年もお待たせしちゃったのに気持ちよく迎えて下さり感謝感謝です!!


まずは枯れてしまったモミジ。

DSCF0182.jpg

この木も良い木だったんで、残念です。


そしてクレーンが使えないというのは・・・

DSCF0186.jpg

ここからしか出入りが出来ないからなんです


「もう無理!!」

って、手で持てるような木を入れたんじゃプロじゃないんで

ここは昔の技術を投入!!

久々のチェーンブロック!!

DSCF0184.jpg

うちでも3年に一度登場するかどうかの一品です。

何年か前までは檜の丸太を使用していましたが、重すぎて・・・

最近ではもっぱらこの単官パイプで御座います

そしてクレーンの届く所で台車に乗せます!!

DSCF0187.jpg

ここからが勝負!!

数百㎏の土の塊を持ち上げて転がしていきます。

死にものぐるいで・・・

そして何とかチェーンブロックの所まで・・・

あとはコイツにお任せ!!

DSCF0188.jpg

旦那さんも大活躍で植木をずり上げていきます!!

チーコーチーコー!!

少しずつ少しずつ・・・

上げていくと・・・

スコっと根っこが上がり・・・

DSCF0189.jpg


後は穴の中に投入!!

DSCF0190.jpg

深さ幅ともバッチリサイズで、ホッと一安心!!

水もタップリとあげて作業完了です

DSCF0192.jpg

途中予期せぬハプニングもありましたが・・・

旦那さんのお力添えもあり、無事に植え込む事が出来ました。

DSCF0193.jpg

自然美あふれるこの幹!!

DSCF0194.jpg

苔ののりはじめた浅間の焼け石にピッタリ!!

DSCF0195.jpg

お客様も大変喜んで頂けてとても良かったです!!


そしてここのお宅は、先日ご契約頂いたK様邸から歩いて数十秒!!

まさか!?とは思っていたのですが・・・

よく見るとなんと見えました!!建物と建物の間に

DSCF0197.jpg

現地に赴きましたが、瓦屋さんが作業していました!!

コチラも楽しみ!!



N様かえって色々と気を使って頂いちゃって申し訳ありませんでした。

明日この旨そうなお酒いただきます

これからも宜しくお願い致します!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/01/09 Sat. 18:04  edit  |  tb: 0   cm: 6  

七草食って現場スタート!! 

って・・・自分お粥は食えないので、食ったつもりになって!!

2010年の現場スタートです!!

今日は絶好の現場日和

張り切って現場へ行ってきました!!

来週は二件のコンクリーと打ちが入っております。

本日は去年からお待たせしちゃっている高崎のお客様宅の準備作業へ

テラスの下の土間。

DSCF0172.jpg

正月明けのなまったこの体にムチを入れていきます!!

DSCF0175.jpg

砕石を入れて良く突き固め・・・

DSCF0176.jpg

ワイヤーメッシュ残しで作業完了!!

DSCF0178.jpg

その後置き場へ戻り、来週から作業再開する吉井町U様邸の準備!!



明日は以前庭造りでお世話になった館林市のN様邸へモミジの植え替えに伺います!!

クレーンの使えない過酷な作業です

旦那さんのお力添え期待してます


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/08 Fri. 19:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新しい相棒!! 

今日は、午後一で高崎の現場調査。

今現在進行中のU様邸の一山超した裏側

でも全然雰囲気が違いました

調査を終えて早速図面作成ですが、去年新調したパソコンで初設計です

DSCF0171.jpg

今までのパソコンもかなりお疲れ気味だったので新調したのですが・・・

年末年始何かとバタバタで・・・

初めてまともに使いました

今回はCADをメインにしたので、グラフィックボードにもコダワったので今までの数倍動作が速い!!

なんと言っても24インチの大画面!!


効率も良く

画面も良く見えて

マジ・・・ホント楽ちんです


IMG_0309_convert_20100106195343.jpg

今夜もノリノリで設計中です!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/06 Wed. 20:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2010年仕事始め!! 

年も明けすでに5日・・・・

ゴルフやら新年会やら・・・

酒浸りの生活で肝臓が疲れ気味です

今日は休肝日と致します!!


さて2010年も本日よりスタートです!!

スタートと言っても現場が動き始めるのは8日になりますが。



新年最初の仕事は図面作成から!

大晦日前に仕上げ、まだ提出していない図面を正月中に見直してたら新たな発想が出てきてしまったので・・・

早速作り直しております

やっぱ体に余裕が出てくると良い発想も浮かんでくるものですね



そして本日お問い合わせ頂いた館林市のM様との初打ち合わせ!

M様

寒い中ありがとうございました!!



明日も引き続き打ち合わせやら図面作成です。


さぁて!!今年も気合い入れて行きます!!




エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/05 Tue. 18:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2010年素晴らしい年に!! 

謹んで新年のお慶びを申し上げます

昨年中は格別のご愛顧を頂き誠にありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



2009年の月とバトンタッチし・・・

029_convert_20100101083307.jpg

2010年の初日の出です!!

032_convert_20100101083441.jpg

今日は天気も良く富士山まで良く見えました!!

030_convert_20100101083356.jpg

本年も一つ一つの出会いを大切にし、素晴らしい作品を残していけるよう精進して参ります!!

2010年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます!!



<新年のスタートは5日からの営業となりますが、現場作業は8日からとなります。>


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/01/01 Fri. 08:27  edit  |  tb: 0   cm: 6