01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

お久しぶりです!! 

最近・・・

昼も夜も大忙しで、全然更新出来ませんでした

忙しい事は良い事ですが・・・

チョコッと肝臓が心配です



さて最近の現場は相変わらず手入れ作業が続いております。

そして昨日は館林のM様に足下の悪い中ご足労頂き、打ち合わせをさせて頂きました。

M様

今度の日曜日また宜しくお願い致します!!



ここ数日は暖かい日が続いていて明日からはもう3月。

待ちに待った春の到来!!



この季節になってくると何だかハラハラドキドキ!!

妙に気分が盛り上がって来ます!

楽しみにしている花たちが徐々に咲き始め、いよいよ庭のオープニングセレモニーの開始!!




特に前年秋に葉の無い状況で施工させて頂いたお庭は葉が出そろって完成となります。

「伊勢崎市T様邸」

IMG_0341.jpg

「吉井町U様邸」

DSCF0303.jpg

本当に楽しみ


そして暖かくなるのを待っていた造園外構工事もいよいよ3月中旬からスタートします!!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/28 Sun. 13:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

巨大ショッピングセンター!! 

今日はある会議に出席してきました

自分の住んでいる千代田町は大型ホームセンターの「ジョイフル本田」の誘致についてちょっとした騒ぎになっております。

生活の為にはとても便利になるし、コレが出来る事により町の活性化にも繋がりとても良い事だと思います

でも色々な話を聞いていると喜んでばかりじゃ居られないと感じました

1つは、小さな商店街が淘汰されてしまうのではないか?

2つ目は、周辺地域の渋滞・・・等々。

今日の会議であらゆる利点とまずいんじゃないの?という言葉が入り交じってました。

色々と難しい問題かも知れません


さて難しい話はさておき始まりました!!

早くも友達との間で花見の話が・・・

人間の習性なのでしょうか、今日みたいに暖かくなると外に目がいくっていうか・・・

お花見部長の友人から「桜いつ頃咲くん??」「いつやる??」

って・・・まだ早いだろ!!って感じですが・・・

画像 156

考えてみれば来週は3月・・・

早くもないか

でも月日が経つの早いですね~

この前、「明けましておめでとう!!」なんて言ってたのに・・・

何だか30代・・・かなりのスピードで突っ走っている感じです

花見楽しみです


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/24 Wed. 23:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

予告!! 

昨日は怒りの記事にも関わらずたくさんのコメント有り難うございました!!

見識の甘さを実感致しました


さて先日お伺い致しました藤岡市のN様邸ですが・・・

数周間前に仮契約を頂き、今回無事に本契約を頂きました!!!

今回のお庭は<スタイリッシュモダン>

4月頃着工となりますので、どうぞお楽しみに!!

DSCF1149.jpg


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: お知らせ!

Posted on 2010/02/23 Tue. 18:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ふざけるな!! 

昨日は午後からスーツに着替え我が千代田町の前町長の祝賀パーティーにお招き頂いたのでそのお祝いに駆けつけました。

180名から集まる盛大なパーティーで楽しい時間を過ごしました

が・・・

パーティー終了後

一緒に行った公私共にお世話になっている会社のユンボとブルトーザーが盗まれたとの一報が・・・



一緒に事務所まで行くと警察の方が二人・・・

その後置き場まで行って確認したが・・・

動かした形跡だけ残し重機は一切ありませんでした。

警察の方も一生懸命特徴などを聞いてはいたが、特に探そうという動きはしない・・・

結局は泣き寝入りというのが、暗黙の了解みたいな空気が流れていた。


最近ウチのあたりでもユンボを含む重機類、造園業の命とも言えるユニック車の盗難が相次いでおります。


盗んで海外やら何処やら持って行くのでしょうが・・・


コイツらは絶対に許せない!!!

どんな思いをして設備投資をしているのか!!

どの機械にもそれぞれ思い出がある!!

世の中、金の為なら何でもやる奴らが多くなって来てるけど本当にそんなんで良いのか!!!?


ウチも置き場でもチェンソーやら攪拌機等が盗まれた事があり、考えられるセキュリティーは万全にしてありますが・・・

むなしい感じは否めません。


道に隠れて一時停止無視やスピード違反の取り締まりも大切かも知れませんが、もっとこういう窃盗事件にも重点を置いた警察の動きも必要なんじゃないかと思います。


同業者の皆様のみならず、トラクターやコンバインをお持ちの農家の皆様へ。

安心して機械類を置いておく事は出来ない時代です。

もう、盗まれるものだと思ってそれなりの対処を考えなければなりません!!



何だか今日は腹立たしくてこんな記事を書いてしまいました。


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2010/02/22 Mon. 20:59  edit  |  tb: 0   cm: 13  

連続物!! 

今日も太田市の社長宅のお手入れ

気温も高く絶好の手入れ日和!!

本日の私の受け持ちは「連続物」

別に植木屋用語ではないんですが・・・

同じ植木がたくさん並んでいる時にウチでは使います

まずはカイズカイブキの連続物!!

DSCF0356.jpg

大汗かいて作業し・・・

DSCF0362.jpg

連続物も仕上がるときれいです!!

そしてツゲの連続物!!

DSCF0361.jpg

この他にもここのお宅にはツゲが5,6本あります・・・

本当に昔は大人気だったんですね



刈り込み続きで今日は肩がパンパン・・

娘に小遣いやって肩もみしてもらお!!


でも・・・・・・・・・

いくら取られるんだろう

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/19 Fri. 18:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あっという間!! 

今日は朝起きてびっくり!!

昨日の予報じゃ積雪は無いって言ってたのに・・・

辺り一面真っ白け

DSCF0352.jpg


雪も降ってるし・・・本当に今年は雪が多い

うちらにとって雨は仕方ないけど、雪は邪魔者以外の何者でもありません

一瞬今日の現場どうしようと考えましたが、この前の日曜日もあっという間に雪が無くなったのを思い出して・・・

現場へゴー


今日は毎年会社と自宅でお世話になっている社長のお宅へ

年末に伺う予定が・・・

こんな時期になってしまい、ドウダンなどの低木は社長が刈り込んだ様子

スミマセン


朝の雪は案の定あっという間に無くなり絶好の剪定日和

お昼過ぎには防寒ジャンバー脱いでポロシャツになったくらい暖かかった

DSCF0353.jpg

このお宅には古木の梅の木があります。

DSCF0357.jpg

こんな傷んでいるのに・・・

DSCF0358.jpg

毎年花や実を楽しませてくれます!!

DSCF0354.jpg

梅の古木に咲く花・・・

本当に美しい!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/18 Thu. 18:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

内緒!! 

今日は市場に行って植木を仕入れて来ようと思ったのですが・・・

朝方段取りでバタバタしてしまい・・・

急遽石の仕入れに行って来ました!!

DSCF0351.jpg

今週末に打ち合わせをするお客様にご提案する材料なのです。

コレを使うのも初めてだし、使ってあるのも見た事無い品物です

でも確実に超カッコイイ材料です

見た目と強度を兼ね備えた敷き材です。

後程ご紹介します!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/17 Wed. 22:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

長く楽しめるから良いか・・・!! 

今日も太田市のS様邸で

午前中で一人抜けだし、大胡のS様邸へ砂利の配達

美味しい焼き肉ご馳走になっちゃって・・・有り難う御座いました

帰り道先日アップした伊勢崎市のT様邸の枝垂れ梅が気になり寄ってきました!!

IMG_0341.jpg

一週間前・・・

DSCF0330.jpg

そして今日・・・

IMG_0332.jpg

だいぶ咲いてきたけど・・・

やっぱりこの寒さで花もペースダウンです

でもこの枝垂れ梅(藤牡丹)本当に綺麗で香りも良い

IMG_0330.jpg

まだまだ花芽はいっぱい付いてます!!

自分としては早く満開の写真を撮りたいのですが・・・

IMG_0326.jpg

少しづつ咲いていけば少しでも長くお客様に楽しんで頂けるから、それも良いかも知れません

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/02/16 Tue. 21:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

さすが!! 

今日は太田市のS様邸へ剪定作業に出かけました!!

天気予報ではすぐにでも降り出しそうな事を言ってましたが、夕方まで降られずに作業出来ました

ここのお宅は何年か前にお庭をリフォームさせて頂いたお客様で年に二度手入れにお邪魔しております。

春の画像ですが・・・

DSCF0042.jpg

いつもこの画像右側に植えた四国の黒松あたりを剪定するのですが、今日は前庭からの作業です。

前庭は自分が黒松やってる最中にスタッフがクレーンに乗って剪定する為上に乗ったのは何年もお世話になっているのに初めてでした。

初めて乗ってみて驚いたのはこの瓦の数!!

DSCF0347.jpg

この画像に写ってる瓦・・・コレ全部ここのお宅の屋根です

DSCF0346.jpg

さすが数億円規模の建物・・・・こんな建物には一生住めません

その他にもウチのHPで紹介しているこの庭もここのお宅なんです!!

中庭!!

この松は4人掛かりで担ぎ込みました

DSCF0045.jpg

二階の庭?っていうか屋上庭園

P5230012.jpg

これも!!

P5230033.jpg

いつもここにお邪魔して家に帰ると・・・ため息が出ちゃいます

今年のサマージャンボで建てたいと思います


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/15 Mon. 17:35  edit  |  tb: 0   cm: 2  

つかの間の雪景色!! 

今日は3月中に着工となります館林のK様邸へ仮設ポストの設置及び打ち合わせ!!

朝置き場に行くと昨日の雪が残っていて凄く幻想的でした

DSCF0342.jpg

周囲の里山も雪化粧!!

DSCF0343.jpg

庭にはこの位の雪が一番良く合います。

あまり降り過ぎると何も見えなくなっちゃうので・・・

皆様も雪景色を堪能して頂けたかと思います



K様邸にも雪が残っているかと少し心配していましたが・・・

雪は殆ど残ってなくて建物の中を見学させて頂いている頃には素晴らしく良い天気になりました



こちらのコーヒー色の建物が今回お庭造りさせて頂くK様邸です!!

DSCF0344.jpg

このお庭が来月様変わり致します!!


そして、ポストの設置と打ち合わせが終わり置き場へ戻ると・・・

朝の景色は何処へ?

DSCF0345.jpg

本当につかの間の雪景色でした


K様へ

来月よりお世話になります。気に入って頂けるお庭を精一杯造り上げていきたいと思います!!

宜しくお願い致します!!



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/14 Sun. 13:37  edit  |  tb: 0   cm: 6  

いあぁ寒かった! 

予想外の朝から雪・・・

そのうちにはやむだろうと現場へ!!

今日の作業は、欅・杉・樫の枝おろし作業です。

DSCF0337_20100213134239.jpg

この木のすぐ向こうがお隣さんちということで・・・

葉が落ちたり等ご迷惑にならないように、でも境界部分に植わっているので伐採はせずに残して欲しいという事です。

早速小雪舞う中上がって行きます!!

DSCF0340_20100213134238.jpg

枝おろしや伐採は得意分野なのですが・・・

どうも年を重ねるうちに高い所が苦手になって来たような・・・

まぁ自分がそんな事言ってちゃダメなんで、無言で作業



でも始めちゃえばそんな事は忘れてチェンソー全開でバリバリいっちゃいます!!

勢いにのって真ん中に見える枯れた杉も切っちゃおうと思ったら・・・

お客さんが「それ隣んちの!!」

って・・・

危ない危ない

DSCF0341_20100213134238.jpg

思わずお隣さんの木まで切っちゃうところでした



でも上空での作業は寒くて足の感覚がなくなってきます。

下の片付け作業は大汗

ちょっぴり片付けが羨ましいと思っちゃいました


樫の枝おろしが終り、タイミング良く下まわりの片付けも終わって完了です!!



ウチの方の田舎にはこの木くらいの大きな植木がまだまだたくさんあります。

この景色が我が古里って感じで敷地の狭い所に住んでいる自分にとっては羨ましい限りですが・・・


実際は結構悩みの種になっちゃっているようです。

台風で倒れないだろうか?

枝や葉が落ちて近所の迷惑にならないだろうか?

いつかは切らなくちゃいけない・・・等。


端から見たんじゃ解らない内部の事情ってのもあるんですね


さて自分はこれから図面との勝負です

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/13 Sat. 14:09  edit  |  tb: 0   cm: 4  

気候の違い!! 

今日は小雨降りしきる中の作業

いつ雪になるのかハラハラしておりましたが・・・

今も軽い雨程度です。

群馬の名物とも言われる「上州空っ風」は吹かないけど芯から冷える一日でした

でもウチの弟の住んでる房総半島は暖かいみたいですね~

こっちが福寿草が咲いた~

DSCF0326.jpg

なんて言ってると、向こうじゃ菜の花ですから・・・

b100201-1.jpg

冬は暖かい所が羨ましく・・・

夏は涼しい所が羨ましい・・・

早く春よ来い!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/11 Thu. 18:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

私の味方!! 

昨日は半袖でもいいかと思っちゃうくらいの陽気だったのに・・・

今日は防寒着・・・

体調もおかしくなります

昨日の新年会はチョット飲み過ぎて・・・

朝の一杯

DSCF0335.jpg

今日は奮発してスーパーをチョイス

作業が進むにつれて酒も抜けました!!

でも今日・・・

だんだんと寒くなってくる感じ。

寒い日の職人は

やっぱカップ麺!!!

今日は体に気合い!!って事で最近お気に入りのコイツ!!

DSCF0336.jpg

辛いので体ポッカポカ

明日は雪が降るそうです。

皆様も体調管理お気を付け下さいませ


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/10 Wed. 18:03  edit  |  tb: 0   cm: 3  

咲いた!! 

今日は前橋のH様邸へ剪定作業へ伺いました!!

早めに終わったので、去年の秋に造らせて頂いた伊勢崎市のT様邸にお邪魔致しました

そしたらナント!!

咲き始めてるじゃないですか~

植えた時から心待ちにしてた「枝垂れ梅」

DSCF0330.jpg

綺麗だし・・・

香りも良い・・・

DSCF0329.jpg

いやぁ良いタイミングで伺いました!!

今日の暖かさで一気に花開いたんでしょう

まだまだ蕾がタップリ!!

こりゃ満開が楽しみ

コレが咲き始めると準備中の花たちも徐々に咲き始めます!!

DSCF0333.jpg

葉の無い時期に造った庭なのでホント春が待ち遠しい!!

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/02/09 Tue. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

癒し癒され!! 

今晩は隣町と言っても隣の県の羽生市にある「華の湯」に行って来ました!!

DSCF0325.jpg

最近忙しくて・・・

なかなか行けず

でも今週は、会議やら未だ続く新年会等で、火・水・金・土と呑む機会に恵まれます

そして植木の手入れをしている植木屋さんなら解るとおもいますが・・・

この仕事は肩こりで悩まされます

そんな訳で思い切って他の用事をキャンセルして行って来ました!!

まず天然温泉にゆっくり浸かり・・・

サウナに入り・・・

水風呂に入る・・・

コレを3セット!!

最後に体を洗いゆっくり天然温泉・・・

お風呂上がりは、瓶のコーヒー牛乳飲んで・・・

1時間コースのマッサージ・・・

マジで・・・超幸せ

帰りに生ビール呑んで酔っぱらいが完成です!!!

日頃はお客様の癒しの事だけ考えておりますが・・・

たまには自分も癒さないと体が持ちません



下のランキングの1位のパンチさんにもたまにもゆっくり休んで頂きたいものです


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/08 Mon. 22:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

寒肥(かんごえ・かんぴ)の季節 

今日は寒肥について書きたいと思います。

寒肥というと何だか難しそうな感じがしますが

簡単に言えば春になり葉や花を咲かせる木々達に力を付けてあげる肥料の事です。

ウチでは春の彼岸の一ヶ月前位に施工しております。


でも何で今の時期に?とか葉が出てからからでもいいじゃない?等あるでしょうが・・・

ちゃんと意味はあります

遅効性なので花や葉を出すまでにゆっくりと土壌を改良しながら体力を付けてあげる事が大切なんです。



まず肥料として使用するのは、速効性の化成肥料ではなく遅効性の有機肥料です!!

この有機肥料をブレンドする事により効果が変わってきます。

ちなみにウチでの寒肥ブレンドは

乾燥鶏糞+油かす+骨粉コレを1対1でブレンド!!

場合に応じては、魚かすや草木灰などを混ぜてあげるといいでしょう

発酵油かすや化成肥料は速効性なのでNGです!!



そしてブレンドした肥料をどう施肥するかと言うと・・・

一番ベストのは、植木の横幅(枝先の真下位)の所を一周15㎝~20㎝くらい掘って入れてあげる事。



多少の根っこは気にせずバシバシ切っちゃって大丈夫です

かえって切ってあげた方がひげ根と言われる細かい根がでて植木には良い状態になります。

太い根より細い根の方が水分や養分を吸収します。



そして掘った土とタップリの肥料をよく混ぜて埋め戻しします。

肥料+掘り返す事で土壌改良になります



一番簡単なのは、土の上に直接のせる方法。

ただし、簡単ですが油かすは発酵して肥料になるため臭いが出るのと少々時間が掛かります。



まぁ何だか難しい話になって来ちゃった感じですが

ホームセンターなどに寒肥としてブレンドしてある物や骨粉入り油かすなども売っているようです。


寒い季節に外へ出て大変な作業かも知れませんが、植木達は春に向けて一生懸命力を蓄えております。

そこに人間がやってあげられる事「寒肥」で応援してみては如何でしょうか


植木は答えてくれます


また追肥やお礼肥などについてもご紹介致します!!




伊勢崎T様・藤岡町T様遅くなってしまいスミマセン



エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: ワンポイントアドバイス!

Posted on 2010/02/07 Sun. 17:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ブルった!! 

今日は大泉町の企業様の手入れ!!

マジで寒かった

コレが本当の寒さなんでしょうけど、コタえますね

こうなると植木屋さんの現場には「ネズミ男」が増えます

DSCF0322.jpg

まぁなるべく素肌を露出したくないですからね

しかも松の手入れは手先作業で体を動かさないので、かなりキツイ作業です。

明日も手入れ!!いくらかでも暖かくなりますように

DSCF0323.jpg

さて!!お風呂であったまろ


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/06 Sat. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

挑戦!! 

今日は地元千代田町のM様邸へ植木の剪定!!

3時前に終わりました。

植木はいつも剪定してるけど・・・

ず~っと忙しくてなかなか行けなかった床屋さんに行って来ました!!

こんなに伸ばしたのは久しぶり!!

すんごくサッパリしました


さて、話は変わりまして・・・

今年は井戸掘りに挑戦してみようと思います!!

なぜかと申しますと・・・

ウチの置き場は、今まで電気や水道とは無縁の所でして

凄く不便な思いをしながらかれこれ10年近く経ってしまいました。


先日同級生の電気屋さんにようやく電気を通してもらいました

DSCF0320.jpg

検査があるらしく照明類はまだですが・・・



電気が来ればポンプが回せる!!

植木屋の命とも言える水を得られる!!


今まではKトラックに500㍑のタンクを積んでは水くれしてました

DSCF0321.jpg

井戸掘り業者を探すべく色んな人に聞いて回ったのですが・・・

自分で機械使って掘っちゃえばいいじゃん!!

ってみんなに軽く言われちゃって・・・

でも井戸の知識なんてまるっきし無いし・・・



困ったなぁとネットで井戸の掘り方を検索し始めたら・・・


結構自分で掘ってる人多いじゃないですかー!!

しかもウチみたいに道具も機械もある人ではなく一般のお宅の人ばっかり!!

これなら出来そうな気がしてきた!!


そんな訳で、今年は井戸掘りに挑戦したいと思います


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/02/05 Fri. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ご提案力の強化!! 

今日は現場を離れ茨城県の桜川市に石材の仕入れに行って来ました!!

DSCF0318.jpg

DSCF0319.jpg

東京ドーム何個分だよ!?

ってツッコミたくなるような広さの中、今後の庭造りに役立ちそうな品物を選んできました!!

毎度の事ですが、ここに来ると新たなる発想が湧いてきます

石材はまだまだ庭の幅を広げてくれます!!

新しい発想で、今後のプランニングに乞うご期待です!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 市場!競り

Posted on 2010/02/04 Thu. 19:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

西南西ってどっち?? 

今日は埼玉県の鴻巣市のお客様宅へ植木の剪定に伺いました!!

伺う前、「絶対雪あるよな!」「いやいや溶けてるよ」

なんて話しながら現場に着くと・・・

しっかりと御座いました・・・・

DSCF0315.jpg

剪定を始めると・・・

足袋が濡れて足が・・・

超チメテー

お昼頃にはだいぶ気温も上がってきて助かりましたが・・・

久しぶりにしびれました

でもこれだけ気温が上がって周囲のお宅を見回しても雪のかけらもない状況ですが・・・

作業終了後・・・

DSCF0316.jpg

まだ半分は残ってました

帰り際お客様から恵方巻きを頂きました!!

DSCF0317.jpg

今年は西南西だそうです。

案外そういうことに関しては、しっかりとやらないと気が済まない僕は・・・

只今娘と一緒に包囲磁石の探索中です

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/03 Wed. 18:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

施工ドキュメント!!99%完成!! 

今日は予報通り雪が積もっており現場の方はお休みさせて頂きました

皆様雪景色は如何でしたか?

画像 099


自分は夕方まで一歩も外に出ず昨日の夜から作り続けていた吉井町U様邸のドキュメントを作っておりました。

毎回このドキュメント作成時には着工から完成までの思い出やら苦悩やら様々な事を振り返ります。

莫大な数の画像の中から一枚一枚選び出し作り上げております。

今回U様邸はまだ完成しておりませんが、続きアリと言うことでアップさせて頂きました!!

私たちのコダワリ・情熱の結晶をどうぞご覧になって下さい!!

高崎市吉井町U様邸施工ドキュメント!!


夕方打ち合わせに出かけたのですが雪があまり溶けてませんでした

明日の朝、路面の凍結など考えられます。お出かけの際には十分お気を付け下さいませ!!


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: お知らせ!

Posted on 2010/02/02 Tue. 21:58  edit  |  tb: 0   cm: 4  

二十歳のキウイ!! 

今日は館林のK様邸へキウイ棚の剪定に行って来ました!!

今夜は雪の予報ですが、今現在は雨が降っています

雪は困ります・・・現場が全てストップになっちゃうんで・・・

でもお庭を造らせて頂いたお客様には雪景色も見て貰いたい・・・

う~~~んどっちがいいんだろう


さて、今日剪定するするキウイの棚はウチが手入れをやらせて頂くずーっと前に植えられた木。

もう20年くらいたってるそうです。


この木もかなり老朽化していて、芯となっている幹はかなり枯れています。

今回はその古い幹や枯れている枝を取り除き、新しく出ている芽を残し世代交代をしていきます!!

DSCF0310.jpg

すんごく分厚くなっていて・・・正直どこから手を付けて良いのか?って感じです

とりあえず下から枯れ枝を取り除いていきます。

DSCF0311.jpg

こういう棚ものは薄く仕立てるのがベスト!!

徒長枝やおかしな伸びかたをしている枝を剪定し・・・

新たに竹を這わせて良い枝がのびのびと伸びていけるようにシュロ縄で縛ってあげます。

そうしていきますと

こんなに薄くなりました!!

DSCF0312.jpg

もう少し透かしたかったのですが、この棚は日よけを兼ねているのでちょっと遠慮しました

人間の20年は「これから」ですが、キウイの20年はかなりのお年!!

DSCF0314.jpg

これからも毎年面倒を見て長生き出来るよう手を加えていきます!!

今コレを書いてる最中・・・

群馬県全域大雪注意報なんて言ってるのが聞こえたけど・・・

大丈夫かな

U様邸が施工中じゃ無くてよかったぁ


エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!!

category: 手入れ!

Posted on 2010/02/01 Mon. 16:48  edit  |  tb: 0   cm: 0