03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

SD復活!! 

昨日はSDカードの故障で中途半端な記事になってしまい・・・

見て下さった方すみませんでした

お陰様でフォーマット後は調子が良いようです。

デジタルものは便利だけど融通が利かないんで困ったものです

さて昨日夜中まで掛けて作っていた袖垣。

今回は「屋根をのせてくれ」とのご要望ですので、一手間加えて作りました

DSCF0773.jpg

設置場所には大きく犬走りが打ってあり柱が立ちません

勿論家にも付けられないので苦戦しましたが・・・

何とか工夫して「上州名物空っ風」が来ようが「台風」が来ようがへっちゃらな感じで取り付けて来ました

DSCF0775.jpg

後日枝折り戸と屋根に杉皮を葺いていきます!!

DSCF0777.jpg

そして本日は鉄砲垣や四つ目垣などを作成してきました。

久々の竹垣作業。帰りにコンビニ寄ろうと思っても恥ずかしくて出せないようなくらい・・・

手が棕櫚縄で染まっていて寄れませんでした

私の手も庭師になる前は今にも開きそうなこの「ヒメウツギ」のように白かったのに・・・

DSCF0782.jpg

そんな訳ありませんが手水鉢に掛かる「ヒメウツギ」が水音と一緒になってとても風流でした

DSCF0780.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/29 Thu. 18:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ショック!! 

先程まで変形袖垣の作成に追われておりました

そして今デジカメで撮った写真を入れようとパソコンに入れたら・・・

フォーマットする必要がある・・・って

全ての画像が消えてしまいました

そんな訳で本日のブログは超中途半端

下のエクステリアサイトを覗いて見て下さいませ

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/28 Wed. 22:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

THE!!お客様ハンドメイド!! 

館林のK様邸も先日無事に作業の方は完了したのですが・・・

一つ残っていたお客様手作りの立水栓!!が完成しコレで表札以外は全て完成となりました

そんなわけで、今日見に行って来ました



土曜日の午前中から作業を始めて、私も夜の七時半くらいまでは居たのですが・・・

何と!!夜中の2時過ぎまで作業されたとか!!

お客様の熱意に脱帽です


そして完成した立水栓がコチラ!!

DSCF0762.jpg

とっても良い感じに仕上がっております

最初のイメージは佐野市のM様邸のコチラだったんですが

P7160192_20100427194611.jpg

途中から変更し旦那様曰く「神殿風」

可愛らしくてこれまた良い出来です

今日は丁度雨が降っていて庭もグッと落ち着いた感じでした!!

DSCF0767.jpg

植木や芝がこれからゆっくりと根付いて来ます。

もっと雰囲気は良くなることでしょう!!

DSCF0764.jpg


ムタ様立水栓お疲れ様でした!!

今日拝見させて頂きとても良く出来てるなぁと関心しました。

あとは表札を残すのみです。

到着したら取り付けに伺いますのでご連絡下さい


そして表札と言えば・・・

ウチの庭造りの際表札に関してはお客様のイメージで!!

って言うよりお客様任せなのですが・・・

先日お伺いした藤岡町のT様はご自分でお作りになってます!!

IMG_0364.jpg

(名字のアップは了承頂いております)

固ったいウリンの材に彫刻刀で丁寧に彫っております。

まだ未完成だそうですが、これまた楽しみな一品になることでしょう

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/27 Tue. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

復旧!! 

本日の作業は先日事故にあってしまった大泉のK様邸。

DSCF0543.jpg

別部隊に頼んでやってもらおうと思っていたのですが・・・

愛着のあるお庭なので、自分で施工したくて今日までお待たせしちゃいました

早速外してみると事故の傷以外はなんの痛みもありません。

やっぱりユーカリの材に防腐防虫してある物に頑丈な塗料を塗ってあるので丈夫です

DSCF0742.jpg

追加で一本増えたので完成出来ませんでしたが・・・・

こういう時は被害者の方の納得する直し方をしないといけませんからね

DSCF0745.jpg

このお庭を造らせて頂いてから6回くらいの春を迎えておりますが、今年も良い芽吹きをしてくれております。

DSCF0748.jpg

昨日の藤岡のお客様宅でも咲いていたアオダモ!!綺麗です

DSCF0754.jpg

シャラの新芽も美しい

DSCF0753.jpg

そしてブルーベリーもたくさんの花を咲かせて豊作の予感です!!

DSCF0752.jpg

お客様も仰っておりましたが、本当に春は楽しいですね!!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/26 Mon. 17:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

絶好の日和!! 

今日は久々に良い天気だなぁと思える一日でした。

今年はあんまり春らしい日に出会えてないので

本当に気持ち良かったです!!


そんな気持ちの良い本日。

足利市のK様邸ご一家の皆様に藤岡町のT様邸を見学しに来て頂きました!!

IMG_0355.jpg

庭には合わせたかのようにツツジやシャクナゲが満開に咲き誇り、私達を暖かく迎えてくれました

IMG_0356.jpg

滅多に咲いてくれないアオダモも満開でビックリ!!

造らせて頂いて二回目の春だんだんと植木達もなじんで来たようです

IMG_0359.jpg

いつの間にか旦那様お手製の薪小屋も増えていて庭の雰囲気もアップしました

ここのお庭の題名は「別荘風雑木林の庭」なので・・・

コイツがないと引き締まらないんです

IMG_0360.jpg

ここのお庭は人気が高く、見学したいと仰るお客様が多くて何度もこうやって見学会をさせて頂いているのですが、毎回T様ご夫妻に良くして頂き本当に感謝しております。

今日も美味しいコーヒーやジュースお菓子などを出して頂き、K様のお子さん達も大喜び

お庭の話から薪ストーブの話まで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

IMG_0361.jpg

シンボルツリーの「カツラ」が優しい木陰を作りとても良い感じ

ちゃんとハートの形をしていますよ

IMG_0362.jpg

T様ご夫妻へ

お忙しいところ暖かく迎えて下さり本当にありがとう御座いました!!

今度は是非伊勢崎市のT様邸見にいきましょう!!

色々とご馳走様でした


K様ご家族へ

本日はご足労頂きありがとう御座いました!!

必ず気に入って頂けるプランをご提案させて頂きます。

また次のお打ち合わせ宜しくお願い致します。


T様邸「別荘風雑木林の庭」の作成風景はコチラ↓↓

藤岡町T様邸「別荘風雑木林の庭」施工ドキュメント!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/25 Sun. 19:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お客様フル稼働DAY!! 

DSCF0734.jpg

シャクナゲの花が満開の中、館林K様邸完成しました!!

完成写真はドキュメントと一緒にアップ致します

館林のN様

今日は遊びに来て下さって嬉しかったです!!



さて本日の完成へのプロセスですが・・・

まず、ガーデンライトの取り付け・・・

DSCF0729.jpg

防犯カメラの設置・・・

DSCF0730.jpg

剪定・・・

掃除・・・

そして!メインイベントのお客様による立水栓の設置!!

私は説明とアドバイスと道具及び材料の提供のみのお手伝い

あとは全部お客様にやって頂きました

ウチの庭造りはお客様参加大歓迎!!

喜んで施工して頂きます

DSCF0731.jpg

この普通の立水栓をオシャレなレンガの立水栓へ変身させます!!

今回はデザインもお客様にお任せしました

100424_101452.jpg

まずは下地の転圧から!

多分お客様も生まれて初めて持つであろう「タコ」

ウチのは私の手作りでかなり重たい仕様になっております

100424_120626.jpg

ガンガン勢いよく突いて頂き、砕石も投入!!

下地が完成し、一段目。

100424_121518.jpg

勿論レンガの加工体験もやって頂き

100424_172019.jpg

慣れて来た頃には辺り真っ暗

DSCF0736.jpg

7時半過ぎまで私も立ち会いましたが

旦那様はまだ作業中でした!!

熱心で几帳面な旦那様なので完成が楽しみ

でもあまり無理なさらないと良いのですが・・・


立水栓の完成も含めてドキュメントお楽しみに!!



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/24 Sat. 22:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

撤収!! 

今年はどんだけ雨降るの?っていうくらい異常です

もうそろそろGWだというのに凄く寒いし・・・

芽吹きはじめた植木達が可愛そうです


さてながらくお世話になっております館林のK様邸ですが、雨のせいでかなり工期が延びてしまいました

お待たせしているお客様には申し訳ありませんが・・・

後ろが詰まっていても手を抜くようなやり方で完成を早めるような事が出来ない性格なので・・・

ご容赦下さいませ

どのお客様、どんな仕事にも精一杯取り組んでおります。


今回のK様邸も細部にまでこだわって施工して来ました。

ここのお宅の近所ではあちこちで外構工事をやっております。

それが、かえってウチとの違いをお見せ出来たんじゃないかなぁと思っております


そんなK様邸もいよいよ明日が最終日!!

今日は仕上げに向けて必要のない道具や重機の撤収及び枡の高さ調整。

この2本立っている枡をレンガの高さまでカットします。

DSCF0697.jpg

そして切り終わると・・・

DSCF0702.jpg

コレを5カ所行い・・・砂利の足りない部分を補充して・・・

98%完成です!!

DSCF0703.jpg

そして撤収!!

100423_155627.jpg


明日は照明及び防犯カメラ関係の設置と多少の剪定

そして水場のレンガを・・・・・・

旦那様に積んで頂きます

どうなるかは乞うご期待です


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/23 Fri. 21:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

建築中!! 

今日は一件の打ち合わせの時に外へ出たっきりずっと部屋の中・・・・

引きこもって家を建ててました

DSCF0696.jpg

コレが終わればバーチャルの世界で思う存分庭を造れます

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/22 Thu. 18:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

シーズン!! 

毎年この季節は色々な会の総会が目白押しです

昨日は商工会青年部の総会。

懇親会のあと仲間数名と呑み直し、家に戻りブログの更新しようと思っていましたが・・・

そのままノックダウンでした


話は変わりますが、もうそろそろ待ちに待ったサツキの開花もシーズンを迎えます!!

昨日ご無沙汰してしまっている館林のサツキ庭園k様からメールが来て

殺虫剤と花後の管理のお話を頂きました

DSCF1947.jpg

今年はこの庭のサツキが本当に楽しみ

こんなにサツキの花を楽しみにしている年は初めてです

DSCF1960.jpg

この島一つ一つが全てピンクに染まります!!

また開花の写真アップ致します。

施工状況はコチラ↓↓

サツキ庭園施工ドキュメント!


本当にこの季節は楽しみがいっぱい


さて、これから図面の作成に入ります!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/22 Thu. 09:57  edit  |  tb: 0   cm: 2  

お知らせ!! 

桜の花も終わりに近づき、葉桜となってまいりました!!

お客様のお宅も新緑の季節となり、いよいよ楽しみな季節となってきました

しかし、そんな楽しみな季節ですが・・・害虫の季節ともなります

毎年お約束されているお客様へ

GW前後に殺虫材散布を実施していきます。

順にご連絡してお伺い致しますので宜しくお願い致します。


category: お知らせ!

Posted on 2010/04/20 Tue. 21:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

良かった~ 

今日は二時より高崎市のY様邸へプランニング!!

ここ数日・・・ずっと図面と向き合いやっとの思いでお客様に出せる状況となりました。

金額・・・実用性・・・見た目・・・等

バランス良く、自分ちだったらこうする!!

お客様の思いを想像して設計しましたが・・・

いかんせんお客様の前にお出しするまでは超緊張です

お客様の中には「え!!田熊さんって緊張するの??」

なんて仰る方もおられますが・・・

いつも言う通り案外ナイーヴなんです


そんな緊張の中ドキドキしながらお客様に提出!!

気に入って頂けたようで、一安心


お客様もお話していてとても熱い物を持っておられる方です!!

何とかご契約頂けるように頑張ります。

そしてご契約頂いた際には精一杯良いものを造っていきたいと思います!!


Y様

本日はありがとう御座いました!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/20 Tue. 21:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

芝の最適期!! 

図面と打ち合わせに奮闘している最中にK様邸の芝張りも完了致しました。

DSCF0681.jpg

芝を植えるのには最高の季節。

どんな張り方をしても良いのですが、今すぐに仕上がるベタ張り

そして千鳥ではなく可愛いらしくみえるように目地を通して張りました。

なんて言ってもすぐにくっついて解らなくなっちゃうんですが・・・

DSCF0683.jpg

昨日はすぐ近所で以前お庭を造らせて頂いたN様邸ご夫妻が遊びに来て下さったようですが・・・

行き会えなくて残念

残すはアプローチのみ!!って言いたい所ですが色々と細かい部分もありますので、まだ少し楽しめます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/18 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

完成!! 

今日・昨日・一昨日と・・・

図面&打ち合わせDAYでした!!

ずっと格闘していた図面も昨晩完成し、後はお客様と練って形にすればいい所まできました

そして昨日は、午後一で伊勢崎市のH様邸へ伐採工事の打ち合わせ。

昔からある大きなケヤキの木で、まだ葉が出揃わない段階で伐採して欲しいとのご要望。

しかし、半端じゃ無い大きさに加え、お隣2件の屋根に大きく枝が降りかかるように植わっていて・・・

チョット植木屋さんレベルじゃない

で、知り合いの山師の方に相談し、今度材木屋さんと見に行くという事になりました。

材木屋さんが気に入ってくれれば伐採工賃無料サービスになるんで

何とか気に入ってもらいたいもんです!!


そして夕方足利市のK様邸へお庭のヒアリング。

とても雰囲気の良い建物と広いお庭で今すぐにでも造るイメージが湧いてきちゃうような良い感じ

これから色々とご提案させて頂きます!!

K様夕飯時に長居してしまって申し訳ありません。木のぬくもり溢れる温かいお宅羨ましいです。

日曜日また宜しくお願い致します。

今日は午後から近日着工の藤岡市のN様邸へ最終打ち合わせに伺います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/18 Sun. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スギナ対策!! 

今日は現場には顔を出さずに打ち合わせと図面作成に没頭しておりました。

午前中に月曜日にお邪魔させて頂いた邑楽町のF様邸へ測量。

ここで考えなくてはならないのは庭の設計前にこのスギナの対策。

コイツをどうにかしない事には何も始まりません。

DSCF0669.jpg

かなり広い敷地です。折角綺キレイに作ってもあちこちからスギナが出てきてしまったては台無し。

でもあまりこの作業に予算を掛けたくないし・・・熟慮しなくてはなりません

F様色々調べて最善の策を探ってみます!!

毎回美味しいコーヒーご馳走になっちゃってすみません

今年の暮れにはイルミネーション行ってみます


そして午後からは図面作業。

これまた職人魂に火を付ける難題です。でも今日ようやく糸口が見えてきたような気がします。

Y様来週早々にはご提案出来るように準備しておりますのでもう少々お待ち下さいませ


で先程以前から作りかけていたデッキ作成ドキュメントも完成させました。

コチラもご覧下さい!!

ウッドデッキ施工例及びメンテナンス方法ドキュメント!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/16 Fri. 19:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

空間利用で!! 

今日は降らないかなぁと思っていたらまんまと

最近何処へ行っても話題が「今年は雨が多い」話

降らなかったら降らなかったで困りますけど・・・

この時期の雨は職人泣かせですが、芽出しの植木達には恵みの雨となるでしょう


さて今日もK様邸の植栽。

雨が降っていたので少々遅れて段取りをしました。

この車の中に砂利とキンモクセイを載せて出発

DSCF0650.jpg


朝方結構降っていたので心配していましたが、現場はそれほどぬかっていなくて一安心

早速奥様ご要望のキンモクセイの植え込み!!

DSCF0652_20100415204459.jpg

秋にはあの良い香りをご近所中にお裾分け出来ることでしょう

そして昨日入れた砂利の少ない所を補充して転圧!!

DSCF0651.jpg

こまかい植木達も植え込み整整地をして植栽完了

DSCF0656.jpg

今回のお宅の敷地は細長くて間口が狭いんです。

まぁ狭いと言っても車は縦に三台、無理すれば四台は止まるスペースがあるのですが、奥行きがあるだけに思いの外狭く見えてしまいます。

そこを何とか広く見せようとご提案させて頂いたのがこの部分。

DSCF0655.jpg

当初の予定ではこの部分はありませんでした。

しかしこの道路は車が通ることの無い歩道なので、出入りも気にしなくても大丈夫という事で思い切って仕切りました。

そうする事により、視線がワイドになり空間を広く見せる事が出来なおかつ美観的にも良い結果となりました。

DSCF0653.jpg

このコニファーの植栽もその効果の一つの要因となっております

毎回設計段階で何通りもの庭をパソコン上で何度も作ります。

そこへ住まわれるお客様が、使いやすく、土地を無駄にせず美観の伴った設計を・・・

それをお客様と練って練って作り上げています。

それがこうやって形になっていくのはお客様同様自分たちも嬉しい事なのです!!

今回も嬉しいので・・・

お見積もりには入っておりませんが、植木数本をプレゼントさせて頂きました。

その中の一本「シャクナゲ」

DSCF0660.jpg

大きな蕾をたくさん付けて・・・

DSCF0659.jpg

もうすぐ開花です!!

次の作業は土曜日で芝張り予定です


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/15 Thu. 20:42  edit  |  tb: 0   cm: 8  

植栽開始!! 

市場から館林へ直行し植え込み開始!!

DSCF0635.jpg

今回のシンボルツリー「ヒメシャラ」

DSCF0636.jpg

普通のシャラを予定していましたが家の雰囲気を考えヒメシャラに変更!!

そして植栽作業をしているスキに砂利敷き部分の整地。

DSCF0637.jpg

満遍なく配り・・・・

DSCF0639.jpg

一部を残し砂利敷きも完了です!!

DSCF0640.jpg

今回植栽した樹木はヒメシャラを筆頭にヤマボウシ・エメラルド・今大人気のシマトネリコ!!

コイツは今回に競りでも一本しか出品されておらず・・・

かなり競り込んできました

明日もの残っている樹木の植栽&諸々!!

完成へ向け突っ走っております。


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/14 Wed. 22:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

春の市!! 

今日は朝から市場へ仕入れに行って来ました。

最近忙しかったので中々行けなかったので・・・

あの独特な雰囲気にのまれちゃいました

100414_093905.jpg

競っていくうちに勘を取り戻しましたが・・・

このような列が10列以上あり数千本単位の競り。

関東最大級の植木競り市です!!

最初の頃は半端じゃ無い業者の中で競り勝って落として行くのには慣れが必要でした

100414_093952.jpg

今日は取りあえずあっさり一台買って来ました!!

100414_121202.jpg

このまま館林のK様邸へ直行です!!

category: 市場!競り

Posted on 2010/04/14 Wed. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いよいよ明日は植栽開始!! 

今日は諸々の事情で顔しか出せなかった館林K様邸ですが

アプローチの縁取りであるレンガやブロックの天端仕上げが終了した模様で後は石貼り残し


DSCF0626.jpg


石貼りもは汚したく無いので最後にするとして明日からは植栽に入ります!!


明日は水曜日で市場開催日ですしかも「ツツジ祭り」も兼ねているので良い物が出るのは間違いありません

市場で落としてそのまま植え込み!気合いが入ります

図面の方も着々と進行中です。

今日何枚か画像送らせて頂いたけど・・・気に入って頂けるかな

何はともあれ、あと数パターン作成中です。

明日はK様邸以外の材料も仕入れて来ないと行けないので、競り負けしないように今日は早く寝ます



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/13 Tue. 23:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日は・・・ 

3時から太田市のお客様宅で打ち合わせをして、夕方からは前橋へ行って来ました。

朝悲しい連絡が入り、いつもお世話になっている前橋のN様邸のお母さんが亡くなったという知らせ。

N様邸は7年位前にお庭を造らせて頂きました。

それから今日に至るまでこの庭に草一本生えているのを見た事ありません。

ずっとお母さんが庭を綺麗にし続けてくれていました。

夕方は何件か用事が入っていたのですが、代理ではなく自分自身で行きたいと思い全てキャンセルして行って来ました。

このお母さんに心よりご冥福をお祈り申し上げます。


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/13 Tue. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何故そんなに? 

今日の作業も引き続き館林のK様邸。

3時より打ち合わせがある為戻って来ました

今朝たまたま同業者の友人に久しぶりに行き会いました!!

埼玉のヤツで最近は中々行き会っていなかったんです。


毎日ブログ読んでるけど相変わらず熱いね~

「よくそこまで出来るじゃん!?」って言われて・・・

あんまり良い感じには受け取れなかった。

でもまぁそういう事を言われるのは慣れてるもんで・・・

いわば「そこまでする必要無いんじゃないの?」って意味ですね。


打ち合わせににしても設計にしてももっと気楽にやればみたいな感じで言ってくれてるんだろうけど・・・

俺はそう思わないんですよね


商売・・・(物を売る仕事)をしている人の中に多く見られる事があります。

自分は常々気を付けている事ですが・・・


自分が買い物する時の1万円の価値と、物を売る時の1万円の価値が一緒じゃ無い人が多い。

買い物する時は「え!1万円もするの!?」

ってのが・・・

売り手になると「なんでたかが1万円の物を買えないの?」ってなっちゃう

下手するとお金の価値すら考えない人も居る。


そういう人が熱くなれる訳がない。

自分が何故お客様に対してそこまで熱くなれるのか?と聞かれたら

簡単です!!自分が買う立場になっているからです!!


自分だったらこう思う・自分だったらこうしてもらいたい・等色々あると思います。

「お客様目線」なんて難しい事言わなくても「自分だったらどうなんだ?」って考えた方がずっと簡単です。

だからウチに来る従業員にも徹底してこの事を話します。

そうする事により一歩先のサービスが出来るんじゃないかなと思っております。



庭の仕事も、数十万~数百万、間違えると数千万の世界。

そんな「気楽に」なんて言葉は使えません。


だから誰が何て言おうと、たくさんのお客様を一気に対応する事は出来ませんが一人一人、一つ一つの庭に対して情熱を傾けたい!!そう思います。


I君へ・・・ごめん当てつけで書いた訳じゃ無いんで気にしないでね

落ち着いたら一杯やりましょう



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/13 Tue. 13:09  edit  |  tb: 0   cm: 6  

ヤバイ!! 

ここら辺の作り込みが難しくて・・・

ついこんな時間

DSCF0625.jpg

まだまだ産みの苦しみは続きます。

ここら辺でお休みなさい

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/13 Tue. 03:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

この雨・・・・ 

今日は10時から邑楽町のF様邸へお伺いして打ち合わせをしてきました。

色々お話をさせて頂いているうちに、ウチが大変お世話になっている方とお知り合いらいく

世間は本当に狭いなぁとつくづく感じました


現場の方もこの雨で入れる訳も無く・・・

完成間近のK様邸には本当に申し訳無い気持ちです


車に乗りながらあっちこっちで満開の花を咲かせている桜が、この冷たい大粒の雨に打たれて本当に可愛そうな感じでした。


さて、K様邸も天候が回復すれば完成に向けて猛ダッシュ!!!


続いてのお客様は藤岡市のN様邸です!!

スタイリッシュな雰囲気に仕上げてまいります


DSCF1149_20100412173947.jpg

そして今年99%完成している吉井町のU様邸も表札が決まったとのご連絡を頂き、そして待望の赤ちゃんも無事お生まれになったそうで大変おめでたい

残りの1%も近日中に完成させたいと思います!!

DSCF0302_20100412174445.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/12 Mon. 17:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

館林K様邸進捗状況!! 

今日は怒濤のブログアップ三連チャンです!!

昨日までの状況ですが、ポストとインターホンを取り付けて来ました!!

DSCF0594_20100411160116.jpg

今の世の中あらゆる種類のポストが出ていますが、実用性とデザインを考えるとこのタイプが一番ですね

中もビスでビシッと固定!!

この容量は便利です

DSCF0593.jpg

あとは仮置きしてあるレンガを積めば門柱も完成です!!

DSCF0597.jpg

昨日はK様が留守だったのでインターホンの動作確認が出来ず心配だったのですが・・・

今日連絡したらバッチリという事で安心しました!!

が・・・・・・・・・・

このインターホン録画機能が付いていたらしく・・・

田熊さんの顔も映ってたから大丈夫でしたよ!!

って言われて・・・・

そんな事とはつゆ知らず・・・俺・・・多分相当マヌケな顔してたと思う

ちょっと恥ずかしい一幕でした


そして取り付けが終わり自分は現場を後にしましたが、その後整地やら片付けなどの作業も進み

いよいよ残す作業も残りわずかとなってきました!!

DSCF0599_20100411161622.jpg

今週はお楽しみ植栽の段取りです!!

DSCF0601_20100411161621.jpg


K様どうぞ楽しみに待ってて下さい!!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/11 Sun. 16:04  edit  |  tb: 0   cm: 4  

待ってました!!春の訪れ!! 

今日の打ち合わせの帰り道に中々伺えなかった伊勢崎のT様邸へお邪魔しました!!

日曜日だから行き会えるかなぁ?と思っていたのですが・・・

残念・・・お留守でした

連絡もしないで行く自分が悪いのですが・・・


でもハナちゃんが温かく迎えてくれました!!

DSCF0610.jpg

ここのお庭を工事させて頂いている時にはまだ子犬だったのに、こんなに立派な柴犬になりました!!

可愛い事・・・可愛い事

そして庭の植木達も動き出してましたよ~

DSCF0603.jpg

庭のあちこちにツツジが咲き誇り・・・

DSCF0604.jpg

まだ葉の出ない今の季節に彩りを加えてくれています!!

DSCF0607.jpg

中でも自分の大好きな「三つ葉ツツジ」

DSCF0608.jpg

何とも綺麗でウチの庭にも娘の記念樹として植えてあります!!


そしてこれまたワクワクさせてくれるのが・・・

モミジが葉を出し始めました!!

まだ小さな赤ちゃんの葉ですが・・・楽しみです!!

DSCF0606.jpg

そして石段を飾るナツハゼも!!

DSCF0605.jpg

雑木の庭は冬場ちょっと寂しく感じられますが、この季節からが本番です!!

造った本人も楽しみです



T様

いつもお留守の所お邪魔しちゃってすみません

また今度伺いますので宜しくお願い致します!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/11 Sun. 15:43  edit  |  tb: 0   cm: 6  

熊造復活!! 

今朝まで図面と格闘し続けブログもまともに書けませんでした

急ぎの図面だったのですが、作業同様一切の妥協が出来ない性格でして・・・

連日徹夜&現場作業でヘトヘトでした。


でも本日無事にお客様のお宅へ伺い初プランニング!!

とても気に入って頂けたとの言葉を頂き、嬉しくて疲れなんて何処かへ吹っ飛んでしまいました

案外人間って簡単なもので、報われた喜びがあればそれまでの苦労を苦労と感じなくなるのかも知れません。

まだ修正段階ですが精一杯情熱を込めていきたいと思います



Y様本日は打ち合わせありがとう御座いました!!

本気の話し合いが出来てとても嬉しかったです

また近いうちにご連絡しますので宜しくお願い致します!!


そして帰りに桜を見てきました。

先週は桜祭りだったのですが、眺めてる余裕も無く・・・

今日はじっくりと桜を眺め一服してきました

DSCF0620.jpg

明日からは天気が悪いらしくおそらく「花散らしの雨」になりそうなので、じっくりと見るチャンスは今日までかも知れません。

DSCF0622.jpg

精一杯に花を咲かせている桜の木を見てチョット力をもらったような気がします!!

明日からはまたブログも頑張ります!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/11 Sun. 15:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

自信の出来映え!! 

先日お伺いした高崎市のお客様宅の図面作成に没頭し・・・

ブログを書く気力も暇も御座いませんでした

見に来て下さった方・・・すみません。

でもお陰様で自信を持ってお出し出来る内容となって来ました!!


さて館林のK様邸もいよいよ門柱周り及びアプローチ作成が始まっております!!!

DSCF0592.jpg

夕方には階段と門柱のブロックは完成しました!!

明日は全体的に土の均しをして来週にはアプローチやら植栽が入り、作業もクライマックスに向かいます!!


さて!これから図面と戦います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/09 Fri. 20:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

続ブロック積み!! 

雨やら何やらで中々捗りの見えない館林のK様邸(ムタ様)

今週は一気に変貌させる所存です

ずっと積めなかったブロックも本日門柱残しで終わりました!!

って終わる頃にはいつも通りの真っ暗ですので・・・

明るい時の写真。

ここはちょっとした植栽スペースになります!!

DSCF0577.jpg

誰が設計したのかかなり土が入ります・・・自分

DSCF0581.jpg

まぁ作業中に苦労すればする程完成は良い物になります


気がつけば、トイレをお借りしている公園も桜が満開状態!!

DSCF0579.jpg

お昼は桜の下で食べました

昼飯を桜の下で食べられるのは外仕事の特権かな

現場の方は雑然としておりますが・・・

明日からはいよいよアプローチ部分を攻めていきます!!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/04/06 Tue. 22:32  edit  |  tb: 0   cm: 4  

雨の中・・・!! 

今日は高崎市のお客様宅に打ち合わせにお伺い致しました。

奥様も気さくな方でとても良い感じの人で娘さんはウチの子供と同じ名前。

単純な人間な者で・・・

親近感を感じてしまいました

設計の方も気合い入れて気に入って頂けるよう精一杯頑張ります!!


その打ち合わせに向かう途中雨が降っていたのですが、ブロック積みをしている職人を見かけました。

工期に追われているのか何だか解りませんが・・・

雨の日にブロック積みはまずいでしょう


いくら忙しくても最低限の事は守らないといけませんね


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/05 Mon. 21:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

利根川桜祭り!! 

今日は自分を含め数名で立ち上げた「観光研究会」が発起人となって桜祭りが開催されました!!

我が千代田町には観光的な物は少なく

観光協会なる物も当然ありません・・・

でもその中で千代田町にだって何かあるだろう模索していったところ・・・

諸々と話題が広がり、その中心になるのはやっぱり「利根川」だろうと言う事で話が始まりました。


千代田町とお隣の埼玉県を結ぶ「利根大関」周辺には、週末になると全国からジェットスキーをする人達で溢れ、その道の人じゃ知らない人は居ない位の名所となっているらしいです。

ただ残念な事に自分も含めそこら辺の情報って全然知らない人が多いんです


そんな訳で取りあえず見切り発車でも良いから何か始めよう!!と動き出したのが今回の桜祭りでした。

会場には町内で一番大きな公園にも関わらず今までイベントとなる催しは一切行われていない「なかさと公園」をチョイス!!

そして賛同して頂く方々は地元で活躍されている「利根川新橋を架ける会」「文化協会」「若手農業後継者の会」「川の駅研究会」そのほか地元の飲食店の皆様でした。

正直・・・数名で呑みながら話していた事がこんなに大きな話になるとは想像も出来ませんでした。

しかし、お集まり頂いたメンバーは皆地元でも力のある方ばかり!

話が始まればあれよあれよと展開していき今日に至りました!!


しかし今日は天気があまり良くなく寒い一日。


桜も二分咲き程度・・・

DSCF0560.jpg

ですが・・・!!

予想以上の来場者に感激いたしました!!

DSCF0567.jpg

地元の和太鼓やよさこいソーランの踊りが会場をより一層盛り上げ!!

DSCF0566.jpg

子供達に人気の「群馬ちゃん」も登場!!

DSCF0568.jpg

そのほかにも書きたい事はいっぱいあるのですが・・・

少々長くなるので辞めておきます。



結局今回はどこからも協賛金や助成金は頂かずにこのお祭りは開催されました!!

本当の意味での町民手作りのお祭りでここまでの盛り上がりがあったと言う事は・・・


大成功でしょう!!


ここに参加したメンバーは、これからに繋がる何かを得た一日だったと思います!!

自分にとってもとても良い経験をさせて頂いた一日となりました!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/04 Sun. 19:04  edit  |  tb: 0   cm: 4  

明日は桜祭り!! 

今日はK様邸に物置が入るということなので、カチ合わないように現場を空けました。

そしてしばらくお待ち頂いておりました地元のK様邸へお伺いし伐採伐根やら剪定諸々の作業をしてきました!!

K様色々と有り難う御座いました!!

100403_160435.jpg

その後大急ぎで戻り明日開催される「利根川桜祭り」の準備!!

DSCF0559.jpg


明日千代田町のなかさと公園にて10時から3時までの間で開催されます。

町政の関与は一切無く町民による手作りのお祭りです!!

お近くの方は是非ご来場下さいませ!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/04/03 Sat. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 0