07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

予告!! 

本日邑楽町N様邸無事本契約を頂きました!!

今回もお客様参加型で楽しく庭造りを進行していこうと思います

N様邸は少し涼しくなるであろう9月の下旬に着工です!!

気合いの入った設計です着工が楽しみ!!



そして先日N様ご夫妻にご一緒頂き藤岡市のT様邸へお伺い致しました。

急にお伺いしてしまったのにも関わらず色々とお気遣い頂いちゃいました



T様

毎度の事ながら本当に有り難う御座います




さて、T様邸と言えば結構前に旦那様手作りの表札を紹介しましたが・・・

時間を掛けて本当に丁寧に仕上げております。

まだ完成ではないようですが・・・

無理矢理・・・はめて頂く様お願い致しました。

表札自体売っていてもおかしくない様な完成度(まだ未完成)

DSCF1190.jpg

それを枕木を彫ってはめ込みます!!

DSCF1191.jpg


ウチで使う枕木・・・実は超堅いんです

本当にビックリするほど


本当に丁寧な仕事をするT様。

私の家も新築するような事があったらT様に表札をお願いしようと思っております


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/31 Tue. 21:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

空中戦~地上戦へ!! 

本日の作業は朝一番で伐採作業!!

伐採する本数は一本ですが・・・

場所的に困難な所

車が入って行かない上に屋根に寄りかかっている状態

DSCF1192.jpg

取り敢えず一発で切り倒す訳にはいかないので・・・

ゴンドラに乗り枝おろしから

DSCF1196.jpg

建物があり最適な角度でクレーンを挿すと4t車の5段ブームで全開

見た目以上にフワフワしております

DSCF1197.jpg

上の方を少しずつ切ったら・・・

今度はクレーンで吊しておいて下からチェンソーでカット

DSCF1199.jpg

最後の幹を切って終了。

DSCF1200.jpg

この作業の終了後・・・

お待たせしちゃっていた太田市のS様邸に測量!!

S様遅くなってしまい申し訳御座いませんでした

そして午後からは大泉町のI様邸。

ココで心配だったのが・・・

先日駐車場の掘削をしたのですが、あまりにも高い位置にある配水管のいお陰で結構強い勾配になってしまいそうな駐車スペース

事前に「試しにゆっくりと入って下さい」とのご連絡をしておいたのですが・・・

行ってビックリ

DSCF1212.jpg

旦那様のローダウンされたカッコイイオデッセイ・・・やっちゃったと思いました

だってコレだもん

DSCF1211.jpg

慌ててチャイムを鳴らし旦那様とお話したら「ゆっくり入ったら全然大丈夫!」との事・・・

でもまぁ毎日冷や冷やな生活を送って頂く訳にはいかないので


普通の車高なら全然問題無いのですが・・・私も車高の低い車に乗って居たときもあり

お気持ちも十分解るので・・・これから色々な打開策を考えていきます


いやぁホント・・・ズって無くて良かった


今日は高い所から・・・超低い部分の所まで色々あった一日でした


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/08/30 Mon. 23:03  edit  |  tb: 0   cm: 4  

排水の陣!! 

I様邸のブロック積みもあと一本+αなんですが・・・

お客様が留守と言う事なので先行して駐車場部分の掘削と砕石敷き均しです!!

帰って来る頃には今まで通り車が止められるようにしておきます


まずは久々のユンボ登場!!

真夏の太陽のお陰で・・・シートが超熱い

軽くおケツがやけどします

DSCF1184.jpg

ここのお宅の浄化槽から来る排水パイプの位置が凄く高い位置にあって・・・

まぁどうしても建物を上げてる分仕方無い事ですが、いじる訳にいかないので駐車場の勾配はこのパイプから測り出さなければなりません

そんな訳でパイプと水道管をドキドキしながらよけて掘削終了!!

字は違うけど排水の陣で御座います

砂利混じりの土は残土として処分し、良い土は前の庭に運搬

DSCF1187.jpg

そして夕方砕石を持って来ました!!

DSCF1188.jpg

だんだん形になってきました!かなり楽しんで作業させて頂いております


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/08/27 Fri. 20:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ボランティア!! 

今日は夕暮れの利根川に行って来ました!!

別に黄昏れに行って来たのでは無いのですが・・・

DSCF1182.jpg

今回は全国の商工会青年部の50周年事業の一環で地元のクリーン作戦でした。

DSCF1181.jpg

昼間は相変わらず暑かったけど、六時に集合した利根川の土手は心地のの良い風が吹きとても気持ち良かったです

ゴミ拾いを終えたあとは・・・

先日行われた祭りの打ち上げ!!

DSCF1183.jpg

二次会まで行って只今戻りました

I様邸の方のブロック積みも残すはあと一本積めば完成!!

DSCF1180.jpg

だんだんと形が見えて来ました

昼間大汗かいて作業して、そのあと気心の知れた仲間と呑む一杯は格別ですね


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/26 Thu. 22:59  edit  |  tb: 0   cm: 4  

豆腐の様には切れません!! 

今日は朝一で館林のH様邸へ打ち合わせにお伺いし、有り難い事にご契約のお約束を頂きました!!

コーヒー好きな私の為にコーヒーをご用意して下さったりと色々とお心遣い頂いちゃって

工事前から感謝感謝です

H様

また来週お時間を頂いちゃいますが宜しくお願い致します!!



さて連日暑い暑いとこのブログでも書いておりますが・・・

H様邸へお邪魔する途中で秋の花「コスモス」を発見しました

DSCF1178.jpg

冷房の効いている車内から見たら、あ~もう秋か

って感じでしたが・・・

近づいて写真を撮っいると・・・

DSCF1179.jpg


まだまだ元気な真夏の太陽で・・・大汗

しばらく暑さが続く予報です

秋が一番好きな季節の私としては本当に待ち遠しい季節です。


そして大泉町I様邸ではブロックのカット作業中

20100825164735_20100825180603.jpg

以前他のお客様から「プロの道具を使えば固い物でも豆腐の様に切れちゃうんでしょ!」

って言われた事がありましたが・・・

残念ながら・・・全然豆腐の様には切れません

逆にそういう道具があったら超欲しいです

でもかなり雰囲気が出て来たでしょ

まだ切り口がゴツゴツですがこれも綺麗なアールになるように仕上げていきます!!


今日は一瞬秋を垣間見て・・・一気に現実の暑い世界に戻されたような一日でした

皆様もまだまだ熱中症にはご用心下さいませ


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/25 Wed. 18:10  edit  |  tb: 0   cm: 6  

欠かせない存在!! 

今日も引き続き大泉町のI様邸です!!

今日も館林地域は全国で一番の暑さだったようです

何でも一番は良い事だけど・・・

暑さで一番は要らないですね。

下地ブロックの方もようやく窓が付きました

DSCF1172.jpg

早く塗りたいです


毎日晩飯の後は図面や見積もりなどのパソコン作業をしているのですが・・・

何としても目が疲れる

どうもドライアイみたいでショボショボしちゃうんです

でもそんな時はコレ↓↓

DSCF1177.jpg

随分前ですが、藤岡市のTyomeさんから教えて頂いてから気に入っちゃって

ハードなパソコン作業には欠かせない存在となっております


今日はブロックのいカットで相当ホコリを目に浴びたので・・・

アイボンしてからコイツで復活します!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/24 Tue. 21:39  edit  |  tb: 0   cm: 6  

進行中!! 

大泉町I様邸も順調に進んでおります

今回積んでいるブロックはごく普通のブロック。

DSCF1157.jpg


あくまでも下地ブロックなので、まだあまりパッとしません・・・

DSCF1160.jpg

でもこのパッとしないブロックが塗り壁の土台になる重要な存在なんです

だから見違える位綺麗に変化していきます!!

楽しみ




暑さは相変わらずで・・・

隣町の館林市ではナント38.4℃

厳しい残暑でございます

でも暑さは続いてもちゃんと日は短くなって来てるんですね

もう少し日は長くて良いのですが・・・

明日の予想も猛暑

気合い入れて励みます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/08/23 Mon. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 2  

早速ありがとう御座いました!! 

昨日のブログで高崎市のY様邸の旦那様が写真を撮って送って下さるとの事でしたが・・・

先ほど現場から戻りメールチェックしていたら早くもメールボックスに入っておりました

Y様

お手数お掛けしてしまい申し訳ありません

どれも凄く良く撮れてる写真ばかりで、正直選ぶのが大変です

本当に有り難う御座いました!!


では早速タマリュウが植わり完成したY様邸のお庭です!!

ここからの画像は全て旦那様ご提供の画像です

IMG_1987.jpg

植えるのに大変苦労されたようですが

仕上がりは最高です

タマリュウが入っただけで一気に庭が引き締まりました!!

やっぱり庭は、高木・中木・低木・地被とのバランスですね

先日取り付けた表札も門柱を彩ります

IMG_2001.jpg

水くれもとても良くして頂けているので、まだ地に慣れていない植木達もこの猛暑を堪え忍んでくれています。

これでY様邸のお庭も全て完成となりました

IMG_1944.jpg

色々とお世話になったY様ご夫妻には本当に感謝の気持ちで一杯です

植木達も生き物なので体調不良や病気等も御座います。

その時は遠慮無くご連絡下さいませ

これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/08/23 Mon. 20:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

嬉しいご契約!! 

お盆休み中にお問い合わせ頂いた対応と、諸々の仕事やお付き合いで・・・

ブログサボっちゃいました

だいぶ落ち着いて来たので、またアップし始めます


今日は嬉しいご契約のお約束を頂いて来ました!!

お盆前にプランニングさせて頂いた邑楽町のN様邸。

年中通る道で気になっていたお宅と言う事もあり、凄く嬉しいです。

その代わり決まらなかった時は年中通るだけに・・・

一生後悔しそうな予感がしていました


誠心誠意図面とお見積もりを作らせて頂きました!!

その気持ちを汲んで頂けたという事は本当に嬉しい限りです

N様

本当に有り難う御座います。良い庭が出来るよう精一杯作業させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します


そして昨日はつい最近完成致しました高崎市のY様邸へ表札の取り付けへ行って来ました

20100821144351.jpg

時間的に逆光になってしまうので、写真を撮る事が出来ませんでしたが

最後の仕上げであるお客様施工の「タマリュウ植え付け」もバッチリ綺麗に植えられていました

その状態の写真は旦那様のご厚意で、撮影して送って下さるとの事。

Y様宜しくお願いします!!楽しみに待ってます


最近大泉町のI様邸がアップされないと・・・お待ちの方

来週はかなり変化していきますのでお楽しみにしていて下さい!!


それと関係ないのですが・・・

昨日お会いした伊勢崎市のT様から「最近ワンちゃんの画像が全然でないけど・・・」

と言う事で久々にヴィヴィちゃんの登場です!!

DSCF1146.jpg

もう成長は止まったんだと思いますが、トイプードルの中でも小さい方みたいで

ちょろちょろと家中を駆け回っております

DSCF1147.jpg

動物は見ているだけで癒されますね

DSCF1149_20100822132326.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/22 Sun. 13:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

再開!! 

二泊三日のキャンプを終え本日よりI様邸再開です!!

DSCF1138.jpg

基礎の養生も完璧ですので、後はじゃんじゃんブロック積みです

キャンプ明けの現場って疲れないの??

ってよく聞かれますが・・・

リフレッシュ出来たるので凄く元気なんです

キャンプだと何気にずっと動いているので体力的には普段と変わらないんです

逆に温泉旅館とかで何もせずのんびりしちゃった方が辛いですね。

しかも今日は幾らか涼しかったので好スタートが切れました

明日からも「一庭入魂」気合いを入れて頑張ります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/08/19 Thu. 23:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

夏の信州にて充電完了!! 

キャンプ二日目。

うちの方は連日の猛暑と携帯で情報を得ていましたが、コチラ信州はとても過ごしやすい気候でした

クーラー無しの生活ってホント気持ちが良い!!


そしてこの日は、神が降り立つ地「神降地」とも呼ばれる「上高地」散策!!

早めに軽く朝食をとり早速出発



上高地は環境保護の為マイカー規制があり、途中まで行ってタクシーやバスに乗り換えて向かう事になります。

私達は大正池バス停~河童橋を目指す事にしました。

IMG_1200.jpg


大正池に着いただけで・・・もう既に絶景

IMG_1198_20100818225038.jpg

水が本当に綺麗で冷たい

IMG_1197.jpg

自然研究路と呼ばれる遊歩道だけは整備されておりますが、あとは手つかずの自然。

IMG_1220.jpg

時期的に少ないですが、花も楽しめました。

IMG_1202.jpg

IMG_1218.jpg

IMG_1219.jpg

何処を見ても絵になる景色でいっぱいです。

IMG_1230.jpg

森林浴と言いますが、本当に歩いていて気持ちの良い空気に浸かっている感じがしました。

空気が美味い!!何回言った事か・・・

IMG_1215.jpg

梓川の透き通るような水辺で娘と語り合い

IMG_1234.jpg

ゆっくり歩きながら途中昼食をとり、2時間くらい掛けて目的地の「河童橋」が見えて来ました!!

IMG_1244.jpg

橋の上には観光客でいっぱい!!

IMG_1249.jpg

疲れた体には甘い物を!!と言う事で・・・

IMG_1264.jpg

折角歩いてもこれでは痩せませんね



今回「上高地」を散策して来ましたが、率直な感想として本当に自然が素晴らしい!!

大正池~河童橋まで歩く間でも雰囲気が単調ではなくどんどん変化していきます。

深い緑に囲まれた林の中や、アルプスを望む見晴らしの良い川沿いを歩いたりと、2時間程度の散策でしたが一つも飽きること無くゴールに到着しました!!

今回のスタートは大正池でしたが、行きのバスでは直接河童橋の近くまで行くことが出来ます。

今度は、河童橋~その先の明神池までの散策に挑戦したいと思います


神が降りたつ地・・・確かに納得出来るくらい神秘的な場所です。

これからもこういう自然を大切に残していきたい!!そう思いました。


帰り道は河童橋の近くから低公害車バスに乗り下山です。

IMG_1276.jpg


今回は二泊三日のお休を利用して信州に来たのですが・・・

全然足りない

松本城や上高地の他にも「大王わさび農園」や、いくつかの湖は見学してきたものの・・・

まだまだ行きたい所が一杯あります。

黒部アルペンルートや白馬、白骨温泉に乗鞍高原等・・・

楽しんだ分宿題もたくさん見つけてきました。


信州・・・・深いですね


でもこの二泊三日の旅で心身共に癒され充電満タンです!!

明日からエンジン全開モードで発進していきます



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/18 Wed. 23:37  edit  |  tb: 0   cm: 6  

夏の信州にて充電!! 

久々の休暇として今回は信州長野に行って来ました!!

当初の予定では福島の予定でしたが・・・

今年の夏は暑すぎるということで、「涼」を求めて長野に決定


そしていざ出発

前日の同窓会での酒を残しつつ

最初に立ち寄ったのは「おばすて」

IMG_1140.jpg

名前にインパクトがありますが・・・実はココ夜景のスポットとしても有名なんです!!

IMG_1144.jpg

登りでも下りでも絶景を拝めるのでオススメです


続いては松本市のシンボル国宝松本城。

IMG_1153.jpg

実はこう見えて歴史大好き人間なもので・・・

城があったら絶対に立ち寄るんです

でも入り口からの長蛇の列・・・

城の中もめい一杯詰め込まれて、息苦しいの暑いの・・・

天守3階まで行った所で娘が気持ち悪くなってしまいダウン

「パパごめんね・・・」って言われたけど、自分も限界状態でした

IMG_1166.jpg

でも昔の人の仕事を見ると本当に驚きの数々。

IMG_1161.jpg

クレーンもユンボも無い時代にこれだけの建造物を作ってしまう。

本当に関心すると共に今の建築物の寿命には首をかしげてしまいます


お城見物を終え、楽しみにしていた「信州蕎麦」

調べに調べて行ったので自信満々で行ったのですが・・・

残念・・・

味も値段も・・・チョットご紹介出来ません


そして今回のお宿は久々のキャンプ!!

IMG_1172.jpg

キャンプって言うと汚いとか虫一杯のイメージの方が多いですが

今のキャンプは昔と比べると大違い

私も子供の頃何度も親に連れて行ってもらいましたが・・・

確かに汚いし虫も一杯いました

でも今のキャンプ場は水洗トイレにウオッシュレット付き!!

とても清潔に保たれていて凄く綺麗

しかもサイトと呼ばれる区画には電源が付いていたりキャンプ場自体で温泉も楽しめる所もあります

まぁ今でもヤバイ所はありますけど

選んで行けば大満足間違い無しです!!



キャンプ道具もどんどん進化していて・・・

このスクリーンタープを使えば虫も入って来なくて快適

IMG_1287.jpg

まぁちょっと開放感は損なわれちゃいますが

そして夜の雰囲気を作り出してくれるのがランタン

IMG_1175.jpg

静かな夜を優しい灯りで照らしてくれます

IMG_1182.jpg

この灯りのもと美味しい地の物を肴に酒を酌み交わし家族や仲間と語り合う。

他では絶対に味わえない醍醐味があります。

IMG_1283.jpg


眠くなればそのまま寝ればいい。

凄く贅沢な気持ちになれます!!


この日は信州名物「馬刺し」を堪能しながらシュラフに入りました

明日は今回の最大のお目当てであります「上高地」散策です!!


category: 趣味の話!

Posted on 2010/08/18 Wed. 22:43  edit  |  tb: 0   cm: 4  

3日間のお休み!! 

昨日までに打ち合わせや図面等のお仕事が一段落

今日から3日間が私のお休みとなります

前回の研修旅行?以来久々の休みらしい休み

自然と戯れ、命の洗濯をしてパワーをもらって来たいと思います!!

070922_083732_20100816053910.jpg



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/16 Mon. 05:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

庭は少しの事でも激変するもの!! 

工事完成から中々タイミングが合わず行き会う事の出来なかったムタ様邸へ行って来ました!!

お盆休みなら行き会えるだろうと伺ったのですが・・・

奥様とお話したら「お盆休みは無し」と言う事で・・・

またもやムタさんに会うことが出来ず残念でした


でも庭の様子だけはしっかりと見て来ました!!

ムタさんが愛情を注いでるのが一発で解るような芝の緑

とっても綺麗です

DSCF1130.jpg

植木達も一年目ながらしっかりと根を張らしてる様子

DSCF1136.jpg

凄く良い感じですが・・・

何か様子がおかしい・・・

お隣さんの工事が始まったと言う事もあるのですが・・・

妙に庭の完成度が上がったような・・・

DSCF1134.jpg

よ~く見てみるとウッドフェンスが出来てるじゃないですか~

コレが入った事により凄く庭の完成度が上がってたんです

バックが出来たことで植木も引き立つし、なによりアプローチに奥行きが出た!!

色合いも良い感じで凄く良い感じ

歩いて玄関に向かうと高級マンションのエントランスに向かう様な気分

コレを何とムタさんご自身で作ったらしいんです。

DSCF1129.jpg

お世辞抜きに素晴らしい仕上がりでした!!

さすが立水栓を夜中まで掛け作り上げた根性のムタさん。

もう職人要らずですね

庭の中で言ったらほんの一部に過ぎないウッドフェンスですが、かなりポイントの高い部分です。

この一枚でこれだけ庭の雰囲気が変わるんだからホント庭造りって面白いですね!!

DSCF1126.jpg

ムタさんへ

またまた行き会う事が出来ませんでした

また折を見てお伺い致しますので宜しくお願い致します!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/14 Sat. 08:04  edit  |  tb: 0   cm: 2  

静かな朝!! 

今日からお盆休みとなり、現場が動いていないので静かな朝でした。

毎日一度は置き場に行くのですが、その途中でも業者のトラックとも行き会わず・・・

やっぱ連休なんなだぁと感じました


その後大泉町のE様邸へ庭木剪定のお見積もりに行って来ました。

「こんな程度でお願いしては申し訳無い」と仰っておりましたが、仕事に大きいも小さいも関係無いので全然気になさらないで下さい

それより、初めてお会いしたのに私のコーヒー好きを知っていて下さっていて・・・

とても美味しいコーヒーを頂いてきちゃいました

どうして知っているんですか?・・・と訪ねると。

実は太田市のSさんに「田熊さんちにお願いすれば!」って言われたので・・・

え!!そうだったんですか

Sさんからは何も聞いてなかったので驚き感激致しました

サプライズコーヒーをご馳走になりながら話が弾んですっかり長居してしまいました



帰り道早速Sさんに電話をしてお礼

こうやってお客様からお客様に繋がっていくことって本当に業者としては嬉しいことです


そして嬉しい気持ちのまま戻り、先日お伺い致しました館林のH様邸の図面の最終チェック!!

DSCF1125.jpg

早速今夜プランニングさせて頂く事になりました!!

ファーストプランなので緊張中です

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/13 Fri. 14:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

大雨!! 

今日はお盆前最終のお手入れ

佐野市のW様邸にお伺い致しました。

DSCF1120.jpg

台風の影響でザーーーーっと降っては止んでの繰り返し

どっちかと言えばずっと降っててくれた方が涼しくて良かったのですが

片付ける人は濡れちゃうと大変です


お陰様で熱中症で倒れる者もなく無事にお盆前の手入れ作業も一通り終わりました。

明日13日~18日の千代田の祭り「川せがき」まで現場の方はお休みとなります。

私の方は13日~15日は打ち合わせ等で動く予定ですので、ご相談等はお受け出来ます


さて待ちに待ったお盆ですが・・・

今年をちょっと振り返ってみると、反省点が・・・


まず忙しさにかまけて全然お客様回りが出来ませんでした。

この場を借りてお客様にお詫び申し上げたいと思います

お盆明けからは順にお伺い致しますので宜しくお願い致します。



category: 手入れ!

Posted on 2010/08/12 Thu. 21:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

図面は絶好調!!でも・・・・ 

今日は午前中館林市のH様邸へヒヤリングにお伺い致しました!!

お客様の仰る通り配置や勾配が難しいですが、午後から図面作成を始め既に良い感じの所まで進んで来ております!!

今日は昼間から図面の神様が降臨してくれたようで

絶好調でした

そして夕方置き場へ行き明日の段取り

ふと車のタイヤを見ると・・・

ゴミか??

DSCF1119.jpg

いや・・・セミの抜け殻

DSCF1118.jpg

何だかコイツも精一杯生きてるんだなぁと関心してしまいました。


そして置き場から戻ると丁度いつもお世話になっておりますK様が遊びに来て下さいました!!

そこで話が盛り上がり、晩飯でもと言う事になりK様が「先月ブログに載っていたあの店に行きたい!!」

ということで行って来ました!!行田市の「大釜」

先月の記事はコチラ!!


今日は運転手なので、ノーアルコールデー

軽く食えちゃうゾ!!

と余裕をくれて食べ始めたら・・・チョットおかしい

いつも通り美味いんだけど・・・入っていかない。

K様もかなりの量にビックリ

結局K様は完食されましたが、情けない事に私・・・こんなデカイ図体して・・・

この一切れが食べきれませんでした

20100811200558.jpg

K様に田熊さんは酒が入らないと調子が出ないんんじゃない

って言われたけど・・・そうなのかな??

残してしまいましたが、楽しい一時を過ごす事が出来ました

ちなみに先月この記事を書いた時に「値段は??」とよく聞かれましたので、参考までに

20100811200655.jpg

とんかつライス1100円で御座います

上記のメニューは全てボリューム満点ですから・・・

大盛りは相当自信のある方のみオススメします

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/11 Wed. 20:45  edit  |  tb: 0   cm: 7  

心寂しい・・・ 

画像なしの記事も今日で4日目・・・

実は、現場用デジカメが故障していて入院中なんです

最近のコンパクトデジカメは安いけど、壊れやすい。

携帯と同じでデジカメも持ってないと心寂しいものです。

今日は館林市のK様邸へ剪定作業に伺ったのですが、ナント!!

蜂の巣個・・・

アシナガバチだったので近くのホームセンターへ「スーパー蜂ジェット」を買いに行き、即撤去。

こういう時カメラがあれば今日のネタになるのに・・・

と・・・独り言を言ってました

明日には退院予定なので、画像付きブログ復活致します


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/10 Tue. 19:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

今夜は!! 

今日は段取りが変更になり、私は打ち合わせと図面DAYとなりました!!

午前中から夕方に掛けて館林のN様邸の図面修正。

夕方から伊勢崎市のT様邸にて打ち合わせ。

以前お庭を造らせて頂いたS様からのご紹介で、今回は老朽化したブロックの解体とカーポートのご相談でした。

私が揺すぶって見てもプルプルしてるんです

そしてすぐ横には・・・新しいBMW

お客様が「気が気でない」って仰っていましたが・・・

実際に見せて頂いた私も気が気でなくなりました

T様

多分私が伺う事は出来ませんが、お盆前には解体致しますので宜しくお願い致します。


そしてその帰り道、館林のN様邸へ出来たてホヤホヤの図面とお見積もりをお持ちしました!!

徹底的に作り込み魂を込めて作ったプランでも・・・

最初のご提案は本当に緊張します

「そんなの慣れっこでしょ」

ってよく言われるけど、毎回ドキドキです

N様

気になる所や、こうしたいなどありましたら遠慮無く何でも言って下さい!!

いくらでも対応させて頂きますので宜しくお願い致します!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/09 Mon. 21:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

出来た!! 

昨日徹夜で、今日もほぼ一日図面と真っ向勝負

只今完成致しました!!

図面では表し切れない部分も多々ありますが、何とかお客様が見てもイメージして頂けるレベルに達しました

毎度のごとくお客様にお見せする前にアップする事は出来ないのですが

建物とのバランス・使いやすさ・飽きの来ないデザイン・・・コダワリました

あとはお客様が気に入って頂けると良いのですが

N様大変お待たせ致しました!!

明日にでもご連絡致しますので宜しくお願い申し上げます!!



大泉町I様邸も基礎工事が完成し、養生期間です

お盆明けからエンジン全開モードです

明日からは道具を鏝から鋏に換えK様邸の剪定



暦の上では秋ですが・・・

まだまだ暑さも厳しいようなので・・・

私もそうですが、皆様も熱中症にはお気をつけ下さいませ


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/09 Mon. 02:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

産みの苦しみ!! 

今日は朝チョット現場に顔を出し

それからずっと図面作成DAY

あらゆるパターンを考えて、だいぶアウトライン的な物は出来上がって来ました!!

建物が予想以上に難しくて・・・

CADメーカーの先生に久々に講習してもらっちゃった位

やっぱ庭になると、家がそれなりに入っていないとお客様もイメージしにくいですから重要なんです

でもそのお陰で随分似た感じにはなってきました

日々勉強ですね

明日・明後日でかなりのところまで出来上がると思います!!

N様

お待たせしてしまって申し訳ありませんが、私自身納得のいくものを作り上げてプランニングさせて頂きます。

もうしばらくお待ち下さいませ

今夜は図面の神様が降りて来るような予感


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/06 Fri. 21:06  edit  |  tb: 0   cm: 3  

絵描き!! 

現場の方も大忙しですが、夜も大忙し

地元千代田町の祭り「川せがき」の準備&で・・・

毎年商工会青年部でお祭りのアーチを作るのですが、そこの両サイドに飾る絵を描いております。

DSCF1105.jpg

みんな真剣です!!

私も去年ドラえもんを書いたのですが・・・・

皆さんから「中国のドラえもんだ!!」とお叱りを受けたので

今年は塗り担当です

DSCF1103.jpg

みんな絵が上手なんですよね

そして塗りが終わったら今度は、お花作り!!

昔懐かしい感じですが、これはビニールで出来ているので濡れても安心!!

DSCF1104.jpg

取り敢えず今夜も行って完成予定です!!

川せがきにご来場の方がいらっしゃいましたら、入り口アーチの両サイドを見てからお入り下さると・・・

私達も幸せです

案外・・・・

そんなのあったんだ~??

って言われる事が多いので・・・


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/05 Thu. 19:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

新庭開始!! 

本日大安の良き日に大泉町I様邸着工です!!

庭造りのモチベーションも全開です

日に日に変わっていく本格的な工事はお盆明けになりますが・・・

それまでにやっておかなくてはならない事が一杯

今日は土いじりで大汗かいてきました

DSCF1101.jpg

このお庭がどう変化していくのかお楽しみに

さて今日もお祭りの準備に行って来ます


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/04 Wed. 19:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

何で??ユンボに??こんなに?? 

今日は地元のお客様宅へ剪定作業

暑い暑いと言いながらも、先日までの暑さとはちょっと違いました

現場を後にして明日の段取りでユンボを載せようと思ったら・・・

先客??

DSCF1094.jpg

近づこうと思ったら・・・猛ダッシュ

DSCF1095.jpg

しばらく様子を見ていると・・・

こっち向いて怒ってる

DSCF1097.jpg

かわいそうだったけど・・・

コチラも仕事なんで

猫ちゃんには我慢して頂きました

って言うか・・・

なんでウチの置き場に子猫がこんなにたくさん??

どうもしばらくはウチの置き場は猫さんの遊び場になりそうです

霧島さんへ

缶コーヒー用意しておくので、ウチにも一人工宜しくお願いします


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/04 Wed. 00:08  edit  |  tb: 0   cm: 4  

苦悩の末には!! 

今日は朝からなので、早速N様邸の設計を始めました!!

でも・・・昨日の御輿で肩に激痛が

これも夏の醍醐味かと湿布を貼って設計中です。

今回のN様邸・・・近年希に見る難しい敷地

IMG_0843.jpg

この画像だけ見たのではそんなに難しくは見えませんが・・・


難しい敷地だからこそ面白く味わいのあるプランが出来るんです

でも一歩間違えれば、アンバランスな設計になってしまいます。

そこのバランスが紙一重で難しいところ。

でも私・・・こういう難しい難題には燃えちゃうんですよね

図面と写真に穴が空いちゃう程見て、想像の中で全体的なアウトラインを決めていきます。

それを図面に落とし・・・

それから部分部分の仕上げ。

コレを何度も何度もやり直し、一つの形にしていきます。

何て言っても庭はオンリーワンデザイン!!

例え気に入って頂けた施工例があったとしても、同じ建物・同じ敷地条件で無い限り同じ物は作れません。

コレが私達デザインする側にとって、一番やり甲斐のあることですね

最初は苦悩から始まり・・・最後には苦労したぶん良い物が出来ると思います!!

N様に喜んで頂けるプランをじっくりコトコト煮込んでいきます


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/02 Mon. 14:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

奇遇!! 

いよいよ8月に突入しましたね!!

今年の夏は本当に暑くて・・・外仕事には効きますね

今週はずっと前橋のお寺さんへお盆前の剪定に伺っております

何とか本日完了予定です。



今日私は現場を離れ、邑楽町のN様邸へヒヤリングに伺いました。

日頃よく通る道沿いのお宅で、建築途中から良い感じの建物でウチで工事やらせてもらいたいなぁと思っていたので・・・

お問い合わせを頂いた時に「もしかして!!」という感じでした!!

色々とご要望などを伺っていると、とっても雰囲気の良いご家族

旦那様は奇遇にも同い年!

庭師魂が燃える条件が盛りだくさん


気に入って頂けるよう精一杯のプランニングを作り上げたいと思います!!


そして今日は隣町の明和祭り。

みんなで御輿を担ぎに行って来ます!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/08/01 Sun. 13:12  edit  |  tb: 0   cm: 2