11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

年末年始お休みのお知らせ!! 

誠に勝手ながら弊社では明日1月1日より1月7日迄お休みとさせて頂きます。

営業部門は5日から行っておりますので、お問い合わせや打ち合わせ等御座いましたらお気軽にご連絡頂けたらと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。

category: お知らせ!

Posted on 2010/12/31 Fri. 16:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今年も感謝感謝の一年本当に有り難う御座いました!! 

2010年ももう残りわずかとなって来ました。

思い返せば本当にあっという間で、去年の大晦日がまだつい最近の様に思えます。


今年も本当に多くのお客様との出会いがあり、たくさんの有り難いお言葉を頂戴致しました。

喜んで頂いた時の笑顔は本当に嬉しい事であり、本当にこの仕事をしていて良かったなぁと心から思います。

お客様一人一人の笑顔が今でも頭の中に思い浮かびます。

「田熊さんに頼んで良かった」

この言葉だけでどんな辛い事や大変な事があっても乗り越えてゆく勇気が湧いてきました。


新しいお客様、今までずっと支えて来て下さるお客様。全てのお客様に心より感謝申し上げます。


そして、このブログでも多くの出会いがありました。

奇遇にも同じ年の庭師の方や、同じ群馬で精一杯自分の道を切り開こうとしている庭師さん。

暖かなコメントで書き続ける力を下さった皆さん。

本当に本当に感謝の言葉しか思いつきません。


自分でこの田熊造園土木を作ったのも12月。

独立当初は本当に信用も仕事も道具も何も無い状態でした。

それが今では本当に多くのお客様や仲間、そしてこの様な拙いブログを楽しみに読んで下さる読者の方皆様に支えて頂いております。

それは、ゼロと言うよりマイナスから始めた人間にとっては本当嬉しい事でありその有り難さがが身に染みて感じます。

こう色々と思い返して考えると何だか涙が出そうになるくらい嬉しいもんです。


来る2011年も多くのお客様との出会いを楽しみにし、一つ一つの出会いを大切に精進していきます!!

そして、さらなるデザイン力・実現力の向上計り、一人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう精一杯努力してゆく所存です。



来年も(有)田熊造園土木並びに、熊造庭師日記を引き続きご愛顧、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。



そして2011年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

本当に一年間有り難う御座いました。


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/31 Fri. 16:24  edit  |  tb: 0   cm: 12  

仕事納め!! 

昨日大泉町のM株式会社様の剪定作業を終え、2010年(有)田熊造園土木全ての業務が終了致しました。

DSCF1848.jpg

年末30日まで作業をして困るのが・・・

コレ↓↓

DSCF1849.jpg

リサイクル業者さんがお休みに入ってしまうため処分出来ずに年越しする事になってしまいます

毎年29日までに全ての作業を終了し、30日に洗車や道具整備をして仕事納めとする予定なのですが

まだまだ段取りの修行をしなければなりません

そんな訳で本日31日は一人で全ての車を洗車し、道具も整備しよう!!

と置き場へ

必死でやっていても中々進まず・・・

娘を投入

IMG_1804.jpg

まぁ遊んでるんだか一生懸命やっているのか解りませんが

日当500円で動いてくれる頼もしい助っ人です

お陰で全ての車及び機械類の点検整備が終了し、気持ち良く年を越せる状態になりました!!

IMG_1806.jpg




category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/31 Fri. 15:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お待たせ致しました!!空中撮影!! 

今日はいよいよO様邸最終日!!

全ての作業を終え完成させて来ました

まずはビフォーアフター

<工事前画像は夏の頃のものなので今は落葉しております>

今回お庭をリフォームするに当たって一番のお悩みは「草」

コレを一番に解消致しました。

DSCF1272_20101229173530.jpg

庭の大半を占めていた砂利部分を全て平板を敷き詰めました。

IMG_1778.jpg

こちらも歩きづらい小ぶりの鉄平石を全て剥がしました。

DSCF1269.jpg

スッキリと広々しました!!

IMG_1775.jpg

そしてイマイチはっきりしなかった植栽スペース・・・

DSCF1273.jpg

これを思い切って拡張し、きっちりとメリハリを付けました。

IMG_1780.jpg

庭の全体にメリハリを付けた事により、今まで以上に広く感じます。

そして植栽スペースをキッチリ分けたので使いやすく小綺麗にまとまりました

植栽に関しましては、不要樹を撤去、移植し・・・

目隠し効果と雰囲気作りに必要なモミジ・ソヨゴ・ツツジ類を植え込みました。

IMG_1781.jpg

春~夏にかけてこのお庭は一層引き立って行きます!!

優しい緑に包まれた空間は気持ちが良いです



そして最後に今回のお庭の空中撮影!!

IMG_1792.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1791.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1795.jpg

O様

この度は本当に色々とお心遣いありがとう御座いました!!

毎日たくさんのお茶やお菓子等本当に感激致しました。

今回の作業は全て終了致しましたが、これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。


これにて2010年の庭造りが全て完成致しました!!

あとは手入れのお客様一軒を残すのみとなりました

最後まで事故や怪我等の無いよう気を引き締めていきます



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/29 Wed. 18:14  edit  |  tb: 0   cm: 9  

ごめんなさい!! 

今日はO様邸をほぼ完成させて空中撮影をご紹介!!

って予定でしたが・・・

午前中急な用事

午後急な打ち合わせ

殆ど現場に居る事が出来ませんでした

一応植栽の段取りをして・・・

DSCF1842.jpg

植え込みだけして現場を上がってしまいました。

楽しみにして下さっている方・・・

本当に申し訳ありません

明日・・・明日こそは全て完成させて空中撮影を行ってまいります

ホント・・・年末って何かと忙しい


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/28 Tue. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

もうちょっと!! 

今日の天気予報では凄く寒くなる予報でしたが、案外暖かかったです

さて今日はO様邸かなり雰囲気が変わって来ました!!

DSCF1837.jpg

DSCF1836.jpg

DSCF1840.jpg

今日9割り方平板が完成致しました!!

明日残りの1割と植栽等を行い完成へ向けて作業します

それにしてもどうも何処から撮っても上手く状況が伝わらない・・・・

そうだ!!

明日は久々の空中撮影でこのお庭を紹介致します


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/27 Mon. 19:36  edit  |  tb: 0   cm: 8  

雷おこし!! 

昨日まで下地作りをしていたO様邸ですが、貼りモノが登場致しました!!

いつも見る度に思ってしまうのですが「雷おこし」

DSCF1833.jpg

美味そうでしょ

今回のポイントは草が生えないメンテナンスの楽な庭をコンセプトとしているので、この平板を植栽スペース以外の部分に敷き詰めていきます。

DSCF1832_20101226192154.jpg

濡れているので色が変わっておりますが、一色でシンプルに仕上げていきます!!

この平板は天然石をちりばめて固めてあるので、コンクリート平板で着色してあるモノみたいに色褪せる事もありません。

そして凄いのが透水能力が降雨量50mm/hの降水基準。

解りやすく言うと大雨警報の発令は降雨量40mm/hで発令されるようです

だからこういう囲まれたお宅でなおかつ最小限の勾配しかとれないお宅にはピッタリなんです

きょうはそのほかにも色々と作業したのですが、写真撮る暇がありませんでした

明日には切りモノを残して庭中に敷き詰められた画像を載せられると思います

だいぶO様邸も雰囲気変わって来ましたよ~

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/26 Sun. 19:24  edit  |  tb: 0   cm: 6  

暮れらしく!! 

今日も昨日に引き続き伊勢崎市のO様邸です!!

朝現場に着くと立派な霜柱にビックリ

DSCF1827.jpg

同じ群馬県ですが、寒さの違いがありますね

そして昨日掘削が終わっているので今日は砕石敷き均し及び転圧です

まずは少し高めに砕石を敷いていき・・・

DSCF1828.jpg

プレートでガッチリ突いて頑固な地盤を造っていきます

DSCF1829.jpg

その他移植等を終え、先ほど置き場に戻り今回の主役の積み込み

DSCF1831_20101225193651.jpg

夕方はさすがに寒くなって来ましたね~

でも大晦日が来るって言うのにポカポカ陽気じゃ雰囲気出ませんからね

急に暮れらしくなって来ましたが皆様体調を崩さないようお気を付け下さいませ


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/25 Sat. 19:43  edit  |  tb: 0   cm: 2  

駆け込みサンタ!! 

今日はクリスマスイヴ

若い彼氏彼女は楽しい夜になるんでしょうね

私はクリスマスよりお仕事が大切です


さて本日より伊勢崎市のO様邸着工で御座います!!

今回の工事にあたりポイントがありまして・・・

まず大きめのユンボは入りません

四方囲まれているので6立米以上出る残土をユンボで直接ダンプに載せる事も出来ません

ちょっと考えると・・・人数掛けての人力作業か

でもそれでは費用も時間もかさみお客様にご迷惑が掛かる・・・

と、色々考えた末クレーンで吊り出すことに

まずは既存の鉄平石を撤去

DSCF1816.jpg

一まとめに!

DSCF1820.jpg

そしてキャタピラーが伸び縮みする画期的なユンボで掘削してこれもシートへ

DSCF1821.jpg

そしたらクレーンの出番!!

軽々と吊り上げていきます

DSCF1822.jpg

しかし問題が・・・

シートモッコは吊りしろが長く、低く張ってある電線が超ギリギリ

DSCF1823.jpg

でも何とか庭師の感と技術でダンプに無事到着

DSCF1824.jpg

今日はひたすらコレの繰り返しでした

通常このくらいの面積の場合は掘削を終え砕石転圧までいくのですが・・・

掘削だけで一杯一杯でした。

まぁチョットだけ苦労しているO様邸ですが、お客様の暖かいお心遣いに朝から胸が熱くなりました!!

DSCF1818.jpg

色々な飲み物や美味しいお菓子などをご用意下さいました

DSCF1819.jpg

本当に有り難い事です

だからこんな苦労屁とも思いませんでした


そして帰り道。

一年に一度の重要な任務

サンタクロースです!!

恥ずかしながら残土を満載にしたダンプで行って来ました

DSCF1826_20101224193346.jpg

こんな駆け込みみたいな感じで行く人居るのかな??と店に入ると・・・

店内人だらけ!!

作業着の人もたくさん!!

駆け込みサンタは俺だけじゃ無かったんだぁとホッとしました

ただ娘が「サンタさんにコレが欲しいって頼んだんだ!」

って代物は売り切れで・・・申し訳無いが私の独断と偏見でプレゼントを選んで来ました

明日の朝娘がどんな顔をするのか少し不安です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/24 Fri. 19:40  edit  |  tb: 0   cm: 8  

2010・LAST GARDEN!! 

カレンダーを見ると来週の今日はもう30日。

いよいよ今年も大詰めですね

昨日皆様に暖かいコメントやメールなどを頂き本当に感謝しております。

ただ・・・一年が本当に早い。

年々早く感じるのはそれだけ充実しているからなのでしょうが・・・

何かやり残した事はないか???・・・ふと不安になりました


さて今年もたくさんのお客様との出会いがありお庭を造らせて頂いたのですが、今年の庭造りもいよいよ最後のお宅に取りかかる事になりました。

もう少し早い時期にせこうする予定でしたが・・・

使用する材料が受注生産品だったため納期が読めずギリギリになってしまいました

辛抱強くお待ち下さったO様には本当に申し訳ありませんでした。


手入れも大忙しですが、もうここまで来たらジタバタしてもどうしようもありません

後は天気を期待してじっくりと腰を据えて大晦日まで突っ走るのみ


DSCF1271.jpg

DSCF1272_20101223230936.jpg

DSCF1276.jpg

明日から始まる伊勢崎市O様邸がどう変化するかは乞うご期待です


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/23 Thu. 23:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

こちらでもまだ!! 

今朝方までシトシト降り続いた雨も9時頃には止みました

日中は汗が出る程の暖かさで、あらためて本当に12月??と疑ってしまう程でした。


さて先日神奈川県の同級生庭師霧島さんのブログで最後の紅葉の写真が載っていて・・・

ウチの方は寒いから紅葉はみんな空っぽと・・・コメントしたのですが

今日お伺いしたお客様宅ではこちらも最後の紅葉が良い感じでした

DSCF1806.jpg

6・7年前に植えさせて頂いたモミジですがとても良い木になって来ました

まさかウチの方より寒い前橋で未だ紅葉しているとはビックリ致しました

モミジの紅葉は木にまだ付いてる葉を見るのも綺麗なのですが・・・

DSCF1805.jpg

この落ち葉も綺麗なんですよね!!

DSCF1807.jpg

温暖化等の影響もあるでしょうが、四季のある日本であり続けて欲しいものです

そういえば今日は12月22日・・・

私の誕生日だ

色々な方にお酒やプレゼント頂きました!!この場を借りて御礼申し上げます

それと奇遇にも生年月日がそっくり同じお客様であります吉井のU様お誕生日おめでとうございます


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/22 Wed. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 12  

先行工事完成!! 

本日はさいたま市のT様邸です!!

昨日お伺いしようと思っていたのですが、積み込み等を終えてから行っても中途半端になると考え・・・

昨日のうちに全ての準備を済ませ、本日朝一番でお伺い致しました

今日の予報は夕方~雨。

作業が全て終われば恵の雨

作業中に降れば無情の雨

全ては段取り良くスムーズに作業して雨が降る前に完成させる事が今日の課題でしたが、何とか思い通りに作業は捗り、夕方・・・ポツ・・・ポツと来たところで完成!!

まぁ完成と言ってもサツキや下草は本体工事と一緒に植栽するので、実際は途中なんです

DSCF1795.jpg

でもこれでいつでもハウスメーカーさんに入ってもらっても大丈夫!!

この白い線の部分が建物の位置。

基礎が入ったらココの部分は何にも出来ない場所になってしまいます

DSCF1798.jpg

先に作業させて頂き大正解ですね

そして左側の凹んでいる所は中庭になります!!

ここも面白い空間に仕上げてまいります

もうこの勢いに乗ってドンドン進めたい所ですが・・・

家が出来るまで我慢我慢

帰り道では本降りの雨

恵の雨となりそうです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/21 Tue. 18:24  edit  |  tb: 0   cm: 4  

感謝!感謝!! 

昨日は年末の挨拶まわりであちこちのお宅へお邪魔して来ました!!

二手に分かれ先日買って来たシンビジュームやシクラメンを今年お庭を造らせて頂いたお客様に。そしていつもお世話になっておりますお客様宅にはカレンダーをお届けにまわったのですが、皆様突然の訪問にも関わらず暖かく迎えて下さり本当に感謝です

留守のお宅にも玄関先に置かせて頂いたのですが、皆様暖かなお言葉を添えてメールや電話を下さり嬉しい限りです。

お客様あっての私達ですから、本当に有り難い事です

ここに来て少々疲れが出て来ておりましたが、皆様にパワーを頂いたので年末まで突っ走るエネルギーとなりました


明日はさいたま市のT様邸へ伺い、先行工事を完成予定です。

そして24日クリスマスイヴから今年の庭造りのフィナーレとなります伊勢崎市のO様邸へとステージを変えていきます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/20 Mon. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

最高の着工日!! 

さて!本日からさいたま市のT様邸着工です!!

いつもより少し早く家を出て残りの積み込みをしようと車に行くと・・・

今年初の大霜

DSCF1782.jpg

寒くてお湯を取りに行く元気も無く・・・

ひたすら車のデフにお任せ

何か氷の結晶みたいにもなってるし、今年一番の冷え込みでしたね

DSCF1785.jpg

何とか溶けるのを待ち置き場へ行ってトラックに乗り換え、昨日の市場へ行くルートで走り始めたのですが

昨日より少し時間が遅かった為、幻想的な景色など見えず・・・

ただ逆光で眩しいだけでした

これで今日大風が吹いたんじゃ参ったなと思っていたのですが・・・

さいたま市は超良い天気

風どころか雲一つ無い最高の着工日となりました

DSCF1788.jpg

そして今日はお客様も手伝って下さり予定より早く本日のノルマを達成出来ました

DSCF1790.jpg

T様お疲れ様でした!!また本工事が始まったらお願い致します

そして今日は奥様がわざわざ現場までお茶のセットを持って来て下さり、中国茶を振る舞って下さいました

今回ご馳走になったお茶も凄く美味しくて何だかまったりと良い時間が流れました。

お客様と最高の天気のお陰で今日はとても楽しく作業させて頂きました!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/18 Sat. 17:55  edit  |  tb: 0   cm: 3  

明日はさいたま市!! 

今日は競りから戻り明日着工のさいたま市のT様邸の積み込み

現場が遠いので台数を掛けてでもなるべく多くの材料や道具を持って行きたい所ですが・・・

このステッカーが貼ってある車しか入れません

DSCF1779.jpg

以下参照・・・

八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、環境への負荷が少ない低公害車を広く普及し、自動車メーカー等による低公害車の開発を促進するため、平成8年3月に低公害車指定制度を発足させました。

近年では上の八都県市に加え相模原市も入った9都県市になったようです。

その為、以前紹介させて頂いた二十歳の3tユニックで行くと捕まっちゃいます

本来であれば4tユニックに植木&石。

3tユニックにユンボ。

そしてダンプに土。

で、行ければ最高の段取りなんですが・・・環境問題も深刻ですから仕方無いですね


でもこの政策は確かに素晴らしい事なのですが・・・

この9都県市に登録してあるトラックは一定の基準より古い車では車検も受ける事が出来ません。

景気の良い時代ならともかく・・・

ウチの二十歳のトラックの様に今でも元気に走っている車を廃車し、新しく基準に沿った車と入れ替えるのはチョット厳しい状況ですよね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/17 Fri. 18:03  edit  |  tb: 0   cm: 3  

今年のお礼!! 

今日は朝6時に家を出て切り花&鉢物の競りに行って来ました!!

今朝は久々に5時に起きたのですが・・・

暗いし・・・寒い

でもその代わり、市場へ向かう途中の朝日が登るまでの幻想的な風景と橋を渡る時に見えた真っ白な富士山は最高でした

やっぱり早起きは三文の得ですね

さて、市場の競りの会場は植木の市場と同じ所なのですが、花類は室内で競ります。

DSCF1775.jpg

そして植木は金額を上げていくシステムですが、こちらは下がっていきます。

だからあと500円安くなったら落とそうと思っていても誰かに先を越されたら買うことが出来ません。

この下のボタンで競ります。

DSCF1776.jpg

だから金額の見極めが肝心で、慣れない頃は結構高値で競り落としてました

今回の品物は全て今年お庭を造らせて頂いた方やお客様を紹介頂いた方へ感謝の気持ちを込めてお届けする品物です。

妥協すること無く良い物を厳選して来ました

順番にお持ち致しますので楽しみにお待ち下さいませ


category: 市場!競り

Posted on 2010/12/17 Fri. 16:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

残念・・・!! 

先日T市方面に行くと以前設計お見積もりをさせて頂き足繁く通ったお客様のお宅の前を通りました。

何のご連絡も無く、少し前から違う業者が入っていたので「まぁ仕方無いか」

と思っていたら何と設計イメージがまた似てる

ただ今回はどういう訳だか全然頭にも来ないし悲しい気持ちにもなりません。

別にその設計に対し手を抜いたとか、魂込めなかったとかではありません。

いつも通り私自身、自信を持って設計しご提案させて頂きました

じゃぁ何故か??

それは・・・ご想像にお任せします

私達は求めて下さるお客様に対して最大限の努力をし、喜んで頂けるよう精一杯作業させて頂きます!!


さて話は変わり本日は歯科医院さんのお仕事でした。

いよいよ12月の気温になって来ましたね

殆ど一日ユンボに乗っていたのですが・・・

久々に手が寒さで痛くなりました


明日は市場!!

綺麗なお花を買って来ます

2009_1218_101823-IMG_0138_convert_20091218175221.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/16 Thu. 19:29  edit  |  tb: 0   cm: 9  

競り納め!! 

今日は市場の最終日!!

2010年の競りが一足先に終了致しました。

今回は何が何でも見つけなくてはいけない木があったのでいつもより早く出かけました。

あるかな~??と見回してると・・・

やっぱり神様は見てくれてるもんですね

イメージ通りの木が出品されており、ちょっと高値でしたが意地でも落札

これでようやく・・・さいたま市のT様邸に乗り込めます

実は予備に一本仕入れておいたのですが、どうもしっくり来なくて

自分がしっくり来ないと言う事はお客様に提供出来ません

本当にギリギリのところでした

そしてその他にも良い物が結構出ていたので気持ち良く今年の競りを納めてまいりました

DSCF1774.jpg

まぁ納めたと言っても植木の競りだけで・・・

金曜日には鉢物(蘭やシクラメン等)の競りには行きます。

毎年恒例の庭造りをさせて頂いたお客様のお宅にシンビジュームやシクラメンをお届けにまいります!!

そして、庭造りのお客様を紹介して下さった方々にもお礼のクオカードをお持ち致しますので、皆様楽しみにお待ち下さいませ


category: 市場!競り

Posted on 2010/12/15 Wed. 18:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

有り難い事ですが・・・本当に申し訳ありません!! 

今日もお庭の剪定作業!!

朝のうちに止むかと思った雨もやや半日降ってました

午後は嘘かと思うほど暖かくて昨日の寒さが信じられませんでした

DSCF1773.jpg

さて年末も押し迫って来ましたが、ここへ来て手入れのご依頼を多数頂いております

本来であれば大変嬉しいことなのですが・・・

いかんせん日にちがありません

皆様のご要望は勿論「年内」

休み無しで突っ走っておりますが、もうどう絞り出しても伺える日がありません。

折角のお話をお断りするのは本当に心苦しい事ですが、前もってお約束頂いているお客様方を差し置いて行ける訳はありません。

ご連絡頂いた方には本当に申し訳無い限りですが、どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます



弊社では年末の手入れのご予約に関しましては11月中に締め切っております。

どうぞお早めのご予約をお願い致します。

category: 手入れ!

Posted on 2010/12/14 Tue. 22:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

辛い雨・・・!! 

今日は昨日から行っている歯科医院のお仕事。

色々な絡みが御座いましてお手伝いに行っております

今日も朝から行っていたのですが・・・無情の雨で中断

12月の雨は辛いです。

寒いのは勿論ですが、段取り的にも非常にキツイ

でも、泣き言言っていても12月の日数は増えないので、段取りの腕の見せ所と気合いで何とかするしかありませんね


さて昨日はブログが書けなかったのですが・・・

朝一番で歯科医院さんの打ち合わせをし、その足でさいたま市のT様邸の地鎮祭に行って来ました。

施主様の日頃の行いが良いとみえて12月とは思えない様な暖かさで雲一つない絶好の日和でした

DSCF1769.jpg

T様邸での最初の工事は私達の作業となるため、地鎮祭に参加させて頂いた事により、一層身の引き締まる思いがしました。

T様にも色々とお気遣い頂き、感謝感謝です。

素晴らしいお土産の他にこんなものも!!

DSCF1772.jpg

ワンピース好きの我が家の為に頂いちゃいました

まぁ速攻で娘に取られちゃいましたが・・・

本当に有り難い事です。

こういったご恩に対して私達は絶対に喜んで頂ける仕事で返していくしかありません。

精一杯作業に取り組ませて頂きます!!

そして今回は建物との絡みや、風致地区による結構難しい申請などでトヨタホームの担当の方にもとてもお世話になっております。

私どもの作業は「施主工事」で下請けではありません。

こういったケースだと案外やりづらい部分が結構出て来る場合が多いのですが

T様がスタートラインから私共を入れて下さった事により、とても良い形で作業に入る事ができます。



このお庭も私自身かなりのコダワリと思いを詰めた設計となっております

建物・庭この二つが織りなす相乗効果を是非楽しみにご覧になって下さいませ!!

実際は造る私自身が一番楽しみなんですけどね


T様ご夫妻、トヨタホームさん色々とお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/13 Mon. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

何だコイツ!!・・・可愛い(^^) 

今日は大泉町のM様邸。

DSCF1762.jpg

天気も良く暖かくて気持ち良く作業出来ました!!

DSCF1767.jpg

この部分を含め二件分の手入れを終えて片付けてると・・・

何だろ??

イモ虫

DSCF1766.jpg

何かヘンな所に目みたいのがあって気持ち悪いような可愛いような・・・

あ!そうか!!

これが例のキモカワイイってやつなんだ

古いか・・・

category: 手入れ!

Posted on 2010/12/11 Sat. 17:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

旅の宿!! 

今日も一日お庭のお手入れ

本日のお客様は太田市のK様邸。昨日までお世話になっていた大平さんのすぐ近く


日々の刈り込み作業で肩がパンパン

元々肩こり頭痛の持ち主としては辛い季節でもあります。

連夜の忘年会もかなり効いておりますが


去年の今頃は新型インフルになってしまい多くのお客様にご迷惑をお掛けしてしまったので(反省

体調管理をしっかりしないと


まぁその一環として忘年会で出かけない日は禁酒

そして毎日温泉・・・・気分

DSCF1760.jpg

この前までバブだったんですが、やっぱ乳白色の湯が良いなぁと思い

旅の宿・・・にごり湯シリーズで癒されております


このブログにコメント下さるkemoさんのようにアロマとか使えたらもっとリフレッシュ出来るかも知れませんね

明日は大泉のM様邸です!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/10 Fri. 21:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

お食事茶房大平!! 

先日からお世話になっておりました太田市のお食事処「大平」さん。

毎回手入れに伺う度にご馳走になってしまい、本当に有り難い限りでございます

ただご馳走になっても申し訳ないので・・・

今日はCMです


場所は太田市のショッピングセンター「ラブ」の東側。

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、公園の隣です

DSCF1759.jpg

室内は庭を眺めながらお食事が出来ます

ちなみにお庭は私が造ったものではありませんが・・・

とても良いお庭です。

DSCF1753.jpg

凄く雰囲気に拘ったお店で何だか大人の隠れ家的な感じです

DSCF1756.jpg

料理は和の創作料理。今まで色々なものを頂きましたが、お世辞抜きで全部美味しかったです

奥様方のランチや商談大人のデートにピッタリのお店なので気になった方は是非行って見て下さいませ!!


<住所>   太田市高林寿町607-29

<電話>   0276-38-0619

<営業時間>

<ランチ>  11:30~2:30(オーダーストップ2:00)

< 夜 >   (完全予約制)

<定休日>  日曜日


category: 手入れ!

Posted on 2010/12/09 Thu. 22:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

新庭のお知らせ!! 

ここ最近どのテレビを見ても海老蔵一色ですが・・・

熊造はお客様の手入れ作業に励んでおります

さて、手入れ作業も大詰めですが年内中に二つのお庭が入っております。

一つは伊勢崎市のO様邸。

DSCF1272.jpg

コチラのお庭をビシっとリフォームさせて頂きます

そして、さいたま市のT様邸。

DSCF1392.jpg

まだ建物が出来上がっていないのですが、奥の方の後で入れなくなってしまう部分を先行して作業させて頂きます。

まだまだ2010年の田熊造園は熱いです


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2010/12/08 Wed. 17:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ホント・・・暖かすぎる師走!! 

今日は午前中邑楽町のN様邸へ補修に伺い、午後からは大泉町のK様邸へお邪魔致しました。

前回は主庭である「和」の方をメインにお手入れしたので

今回は「洋」の庭をメンテナンス!!

DSCF1750.jpg

大きな植木類は私どもが植えましたが、あとは全てご夫婦で管理されております。

私自身見た事も無いような下草や花があってとても勉強になります

一年中楽しめるお庭になっております

今の季節と言えばやっぱりサザンカでしょ

DSCF1751.jpg

DSCF1752_20101206174117.jpg

ただ・・・寒さが足りないのか??

何処のお宅でも寒椿があんまり咲いていない

確かに作業してると暑いくらいの陽気ですからね


さて今夜も忘年会!!

ウコンの力飲んで行って来ます


category: 手入れ!

Posted on 2010/12/06 Mon. 17:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

長渕剛ライブツアー「TRY AGAIN」参戦!! 

昨日は午前中で仕事を切り上げ埼玉スーパーアリーナに向かいました!!

剛のライブは丁度1年ぶり

もう朝からワクワクドキドキです。

5時会場、6時開演ですが、3時前には会場に着きました。

剛のライブはここから楽しむんです

会場ではギターを持ったファン達があちらこちらで路上コンサートをしており、周囲は長渕剛一色!!

まだライブが始まってないのにもう大盛り上がり


そして、4時近くになりツレと向こうで一緒になった仲間達と合流して軽く食事。

スーパーアリーナ周辺のお店のBGMも全て剛。

生ビールを飲みながら大いに盛り上がりいざ会場へ!!

DSCF1746.jpg

毎度の事ながら会場に入ってから始まるまでのあのドキドキ感は何とも言えません

剛のライブの特徴なのですが、お客さんの一体感が凄いんです。

超満員の観客が巻き起こす「ウエーブ」や「剛コール」はホント圧巻です


そしてイーグルスの「TAKE IT EASY」が流れるとライブ始まりの合図。

場内が揺れるくらい一斉に拳があがります!!

そしてオープニングが流れ剛登場!!

一気に熱狂の渦に飲み込まれました


私の隣の席にはウチのお袋と同年代の奥様方4人組。

手前の方は初だったのか、最初のうちはあまり乗れない感じでしたが、最後の方になると吹っ切れたのかもう拳ガンガンでした

剛のライブは毎回お客さん総立ちで拳を挙げて運動会状態なのですが

本当に小さい子供から80代とも思われるような方まで年齢層が幅広い。

その年齢層を絶叫させる剛・・・熱いです。

今回も大いに情熱と勇気をもらった最高のライブでした

DSCF1744_20101205090702.jpg

category: 趣味の話!

Posted on 2010/12/05 Sun. 08:37  edit  |  tb: 0   cm: 6  

明日は待ちに待った!! 

今日は朝からゴタゴタして・・・

午後からO様邸の手入れに合流!!

無事に完成させ戻ってきました


しかし今日は凄い天気でした。

朝は豪雨&雷

そして昼間は半袖になる程の暑さ

そして今は超強風


どうしちゃったんでしょう

先ほど去年の今日の記事を読み返しておりましたら・・・

情けない

新型インフルに襲われておりました


今年は体調も万全年末を乗り越えていきます!!


さて明日の夜は楽しみにしていたコレ↓↓

DSCF1742.jpg

仕事を早めに済ませ埼玉スーパーアリーナまで行って来ます


category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/03 Fri. 17:59  edit  |  tb: 0   cm: 6  

始まりました・・・!! 

こんばんわ・・・もっと早く書こうと思ったのですが、こんな時間

でも一応今日もアップ致します!!


さて12月に入り今年も秒読み段階です。

そしてこの時期は毎年恒例の忘年会シーズン!!

今年は予定は例年から思うと少し減り・・・それでも8つ

8つくらいなら余裕じゃん!ってな感じですが・・・

6日で8つ

ダブルヘッターが2日あります


今日が初日でダブル。

9時まで宴会に出席して、その足で違う所の2次会へ

その場は楽しく気持ち良くなっているのですが・・・

これが年末に掛けてかなり効いてくるボクシングで言えばジャブみたいなもんですね

もうこれは「ウコンの力」をダース買いするしかなさそうです


今日の・・・って言うか昨日の作業は千代田町のO様邸。

前回もO様邸でしたが、今日は違うO様邸です

DSCF1737.jpg

毎年お世話になっておりますが、結構皆元気よく伸びてます

DSCF1738.jpg

刈り込んでいくと良く解るでしょ

DSCF1739.jpg

昨日ご紹介しました3tクレーンも大活躍!!

DSCF1740.jpg

ゴンドラの上での作業は慣れもあるのでしょうが、4tよりこの3tの方がシックリきますね

category: 日々の徒然!

Posted on 2010/12/03 Fri. 01:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

二十歳!! 

今日は朝一番で意気揚々と市場へ

数本に目を付け競りの瞬間を待つ・・・

競りが開始されると私自身想定以上の金額で競っていったにも関わらずドンドン値がつり上がり

残念ながら完敗で御座いました

良い木でしたが、無理し過ぎればそのしわ寄せがお客様に行ってしまう。

諦めざるを得ませんでした


そんな訳で今日はもう競る気持ちになれず早々と市場を出て先週土間打ちした桐生のH様邸へ

一週間の養生期間をおいた土間はシッカリ、ガッチリ固まっておりました

DSCF1733.jpg

人が乗った形跡もなく綺麗な仕上がりです

DSCF1736.jpg

そして今日H様ご夫婦とお会い出来て次回の作庭作業を来春に行う事が決まりました!!

家も土間も引き立たせていく作庭作業に乞うご期待です


話は変わってウチの3tクレーン。

101201_092641.jpg

昨日車検で戻って来たのですが、何と今年で二十歳!!

成人式です

平成2年式の車で、まだ私が中学校2年生の時

私がこの車と出会ったのは平成13年なのでかれこれ8年の付き合いとなります。

購入してから4年は本当に失敗したと思う位故障に悩みました

ラジコン不調から始まり金額にして100万円くらい修理代に費やしました

この車で懲りてしまい、中古車はもう買わないと決めました

しかし5年を過ぎる頃から今に掛けては全然故障無し!!

昨日車やさんと話をすると、「年数を重ねるごとにドンドン調子が良くなって来てる」

って言ってました

あと10年。30歳の誕生日を迎えてあげられるよう大切に乗っていこうと思います

category: トラック

Posted on 2010/12/01 Wed. 17:13  edit  |  tb: 0   cm: 4