02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ダンプが・・・!! 

昨日私が材料の調達で市場に行っている間に新庭であります館林市のW様邸も順調に進んでおります

DSCF5272.jpg

まずは掘削及び砕石転圧をして枠組。

そして生コン打設

DSCF5280.jpg

そして植栽スペースの掘削と砕石転圧

DSCF5282.jpg

他にも色々と進めておいてくれたので

本日は養生


そんな訳で今日はN様邸の移植工事に行って来ました!!

まぁ移植って言ってもお客様が掘り取り・根巻きまでしておいて下さったので

私達の作業は積み込み・運搬・植え付け作業です

しかし移植する材料は年代モノや高価な植木ばかり

かなり気を使います

それを積み込むと

一杯!!昨日市場で仕入れて来た材料より多いのが少々悲しいところ

DSCF5291.jpg

4tも一杯になったところで今度は2tダンプに積み込み。

植木の図鑑や一般的には「低木」扱いのドウダンツツジを載せました

DSCF5290.jpg

って・・・

一本しか載りません

推定樹齢100年以上の古木。決して低木とは言えません

大切にお運び致しました。でもこう見ると何だかヘンな感じ

DSCF5297.jpg

まるでダンプの荷台にキノコが生えてるみたいです

これで国道を走って来たのですから注目の的になるのは仕方ありませんね


明日はW様邸へ私も合流して作業致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/31 Thu. 22:25  edit  |  tb: 0   cm: 8  

春なのに・・・ 

今日は市場の開催日!!

春この季節は植木市場は最高の盛り上がりを見せる時期のはずですが、地震以来東北からの荷が入りません

今日は入っている事を祈りつつ市場に到着しました。



数多くある東北便の中からほんの少しだけど並んでおりました。

よし!!

と笑顔も出ましたが、狙い目は皆同じ高値は必至です。

ただお客様をお待たせしている私に高いも安いもありません。

いかに高値でも競り落としていきます

競りに負けた人は通りすがりに・・・

「あんな金額で落として一体いくらで売る気なんだか

と捨て台詞。

市場には庭師は勿論、売店屋、卸屋等同じ植木を扱う人間でも色々です。

他の人は買った値段に売り値を付けるのでしょうが、私の場合は先に見積もりがあるので反対に売り値が決まっています。

極端な話し今日みたいに無理やり競り落とす日は売り値を上回る事もしばしば・・・

でも高値の日の安物ではお客様は喜んでは下さりません。

高い分は作業効率などで取り返せばいい事。

根本が違います。

捨て台詞を残されるとどうも腹が座ってしまい余計に負ける訳にはいきません。

今日は少ない狙い目の中全ての物を競り落として来ました。




市場からGALAXYで投稿

category: 市場!競り

Posted on 2011/03/30 Wed. 14:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

新庭着工!! 

今日は新里村へ行き芝張りに行って来ました!!

DSCF5270.jpg

その帰り道に昨年末にお世話になりました伊勢崎市のO様邸へ寄って来ました

DSCF5271.jpg

様子を見た感じ問題もなさそうなので安心しました

そして次のお庭も着工です!!

DSCF1239.jpg

この庭を素敵にグレードアップしていきますよ!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/29 Tue. 22:06  edit  |  tb: 0   cm: 3  

我が千代田町のずさんな危機管理!! 

先日の東北地方太平洋沖地震の時・・・

私達の子供の通う学校の対応がどうしても納得出来ず、ある町会議員の方にお願いをして是正するべき部分があるのでは無いかと相談をさせて頂きました。

そうというのも、あの大きな地震の際に子供達は校内放送で校庭へ避難するよう指示されたようです。

その子供達の中には怖さで泣く子供や怯えてしまい立つ事もままならない子も居たそうです。

その時、学校の対応は「至急自分の荷物を持って下校して下さい」との事だったそうです。

子供達の緊急連絡先も全て学校に登録してあり、殆どの親には連絡が取れるようになっているにも関わらず・・・

何一つ連絡はナシ・・・

では、先生引率で集団下校したのか??

それもナシ・・・

小学校にはまだ上がりたての6才から居るんです!!その子を一人で帰らせるなんてもってのほかだと私は思いました。

丁度1年生が一人で歩いている所を中学生が発見し、危険を感じ中学校に避難させた話も聞きました。

実際ウチの娘が家に戻った時、中学校の生徒は校庭で避難していたらしいです。

もし・・・

一人一人で下校させ、途中でブロックでも倒れて来たら・・・

電柱でも倒れて来たら・・・

そう考えただけで恐ろしいものです。

だって遠い子だと片道4㎞くらいあるんですよ。

娘の通う西小学校は千代田町の指定避難場所になっております。

http://www.town.chiyoda.gunma.jp/soumu/bousai.htm

泣いている子を無理矢理下校させると言う事は、避難場所から追い出すのと同じことでは無いでしょうか??

避難場所となっているのだから、一軒一軒親に連絡して迎えに来られるまで学校で避難させるのが当たり前だし、避難場所にて子供を守るのが大人の責任だと思います。

私にはどうしても学校側の責任逃れにしか考えられません。

どうも納得いかず議員さんに相談した次第です。

そして役場の偉い課長さん(役場のトップ)の言った言葉は・・・

「緊急時にはマニュアル通り行かないもんなんですよ」だって・・・

町長や教育長もダンマリ・・・

大丈夫ですか??この町に安心して子供を預けられるのですか??

と私は聞いてみたい!!

地震の時くらい役場は24時間体制で常駐しているのかと思いきや・・・

通常営業

役場って住民サービスの場ですよね・・・

民間企業並で考えろとは言いませんがもう少し考えて頂かないとどうしようもありません。



すみません・・・

どうも今日はその話を聞いて少しガッカリしたもので・・・

不愉快な記事になってしまいました。

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2011/03/28 Mon. 20:38  edit  |  tb: 0   cm: 10  

至福の時!! 

地震が起きてからどうも自粛モードで全く飲みに行ってませんでした。

でも昨日は久々に楽しいお酒を飲んで来ました!!

お誘いしたのはいつもこのブログにコメント下さるmeeちゃんと、私が唯一兄貴と慕う旦那さん。

mo.jpg

兄貴とは10代後半の頃から毎日遊んで色んな事をしてきました

その頃「田熊、落ち着いたら絶対に家族みんなで一緒に飲もうな!」

と言っては飲み歩いておりました

色んな思い出がありお互いの事は知り尽くしている者同士酌み交わす酒は本当に至福の時です

そこにmeeちゃんや家族が交わり一緒に飲めるのは本当に幸せです!!

最近ではお互いの仕事も忙しく飲みに行く事も少なくなりましたが、こういう絆は一生ちぎれるものではありません!!

兄貴・meeちゃん・Aちゃんこれからも宜しくです

そしていつかこのブログで紹介したいなぁと思っていたのがmeeちゃんお手製の「キャラ弁」

凄く良く出来ていて芸術的です

まずはトトロから

081217_055756.jpg

ピカチュウ

081224_054628.jpg

ドラえもん

090120_041351.jpg

リラックマ

090530_161048.jpg

クリスマス

091204_053313.jpg

ちびまる子ちゃん

090309_135025.jpg

子供の頃こんな弁当作ってもらったら絶対にクラスのヒーロー間違い無しでしょ

現場に行って弁当空けてこんな可愛らしいのが入ってたら・・・

私は勿体なくて食べられなくなっちゃいそうです


これも想像力と手先の器用さが無いと出来ない一品ですね!!

本当に昨日は美味しい酒を飲んでかなりリフレッシュ出来ました

やっぱこういう時間って必要ですね

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/28 Mon. 18:02  edit  |  tb: 0   cm: 1  

早速ドキュメントも完成!! 

今回完成致しました桐生市H様邸施工ドキュメントも只今完成致しました!!

どうぞゼロから始まる庭造りの模様をお楽しみ下さいませ!!

桐生市H様邸「両面から魅せる里山風の庭」

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/27 Sun. 14:14  edit  |  tb: 0   cm: 3  

~部屋から見る庭の景色~in H様邸!! 

昨日の続きです!!

恐怖の空中撮影が終わり、H様邸の中へ

まずは部屋から見るビフォーアフターから

工事中の写真ですが・・・

IMG_1512.jpg

アフター!!

IMG_5246.jpg

コチラも

IMG_1511.jpg

アフター!!

IMG_5248.jpg

ここのお宅は本当に開口部が広く、部屋の中では大パノラマで庭を眺める事が出来ます

IMG_5244.jpg

まさに庭を楽しむよう設計されたかの様な素晴らしい空間です

窓から見える庭はまるで額縁の写真のようで、日本の四季を日々の生活に一つプラスさせたような感覚を覚えました。

そして程よく囲まれたプライベートスペースの中庭にはヒメシャラを入れました。

IMG_5255.jpg

あまり主張し過ぎるのでは無く、あくまでも自然に見えるよう考えました。

IMG_5253.jpg

「こういう狭い所には小さな木を」それは大間違い

木は上に行く程ボリュームが出るものです。

人の目線の高さや、それ前後では視界を遮ってしまい余計に狭く見えてしまいます

人の使えない上空を上手く活かすのが空間作りには重要となります

昨日H様とお話させて頂いた際に「本当に庭の重要性が解った。やはり建物だけでは仕上がらない」

と仰って頂きましたが、本当にその通りだと私も思います。

家と庭が一つになって初めて相乗効果が生まれ、素晴らしい空間を作る事が出来ます。

どちらかが一つでも欠ければそれは完成形とは言えないのかも知れません。

IMG_5250.jpg

お客様にも本当に喜んで頂き、私自身も納得のいく仕上がりとなりました!!

今回は震災や停電など色々な事があり思い出深い庭造りとなりました

でもお客様から色々とお気遣いを頂き、本当に楽しく庭造りをさせて頂きました。

本当に感謝の気持ちで一杯です

あと少し時が過ぎるとこの額縁から見える大パノラマは一気に違う表情を見せてくれます。

その頃また写真を撮ってアップしたいと思います!!

H様この度は本当にお世話になりました!!

これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/27 Sun. 10:51  edit  |  tb: 0   cm: 12  

空中撮影 in H様邸!! 

今日は朝一で太田市のI様邸へ打ち合わせにお伺いし、ご契約のお話を頂きました!!

本当に有り難い事で、精一杯取り組んでいこうと思います!!

I様邸の帰り道では相変わらずのガソリン渋滞・・・

1㎞以上並んでおります

DSCF5203.jpg

やれやれと思いながら・・・

置き場に戻り、空中撮影の準備。

ただ、今日は凄い強風

中々忙しくて床屋にも行っていない頭はもうボサボサ

こんな風の中空中撮影出来るのか??と思いながらH様邸へ到着

まずは普通に完成写真の撮影

IMG_5209.jpg

作庭中の色々な事を思い出しながらシャッターを切ります

IMG_5228.jpg

そして道の向こう側にセットしてある4t車でいよいよ空中撮影開始!!

IMG_5224.jpg

風は相変わらずビュービュー音を立てて吹き荒れております

ちょっと恐い感じでしたが

そんな中でも勇敢に立ち向かう一人の女性が

IMG_5233.jpg

実はこの上空にいる女性はH様邸の奥様!!

全然怖がること無く空中撮影を楽しんでおられました

かなり根性が座っております

奥様のそんな姿を見せつけられてしまったので・・・

私も一応上がって来ました

トラックは完璧に据え付けてあるので倒れる事は間違いなくありませんが・・・

強風の中でクレーンに乗るのはかなり恐い

平然なフリをしておりましたが・・・

かなりビビリました

IMG_5236.jpg

結構色々な角度から撮影したのですが・・・

残念な事に何処をどう撮っても電線が邪魔するんです

IMG_5234.jpg

まぁ街場は仕方無いかぁと思いながら周囲の風景も撮って来ました!!

上空に行くとそこは360度パノラマの世界

桐生市という所が小高い山に囲まれているのが良く解ります。

IMG_5239.jpg

また電線が邪魔ですが

これ以上高く上がる勇気も無いので勘弁して下さい

IMG_5240.jpg

上空から見る桐生市はまた全然違う表情をしておりました

IMG_5241.jpg

何とか無事に降りてホッとしたところで今度は室内撮影!!

その様子はまた明日にでもアップ致します!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/26 Sat. 19:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

消えゆく名店の味!! 

前から桐生市に行ったら是非とも行ってみたいお店がありました。

そのお店のウリは何て言ってもメガ盛り

でも味は大味ではなくかなり美味いらし

そしてオススメメニューは「生姜焼き」腹を空かした職人には最高!!

と、言うことで昨日念願だったそのお店に行って来ました。

お店の名前は麻里邑(マリムラ)

細い路地にある小さな喫茶店です。

早速お店に着き入ってみると満員!!待つのはあまり好きな方ではありませんが、うまい物は別

男二人喫茶店の前で待つ怪しい光景でした

やっとの思いで店内に入り、ふと壁に貼られた紙を見ると・・・

なんと!!

「長い間ありがとうございます。麻里邑は3月いっぱいで閉店します。」とのこと

こんなに沢山お客さんがいるのに・・

そんな訳で念願の生姜焼きはいきなり最初で最後になってしまいます。

しばらく待ちいよいよ登場!!



大盛にしようかどうか迷いましたが、しなくて正解

早速食べ始めると期待通りの美味しさ!!お腹いっぱい満足させていただきました!

他にも食べてみたいメニューが沢山あっただけに、閉店はショックです。

ただ気になっていた名店の味を一度でも味わえただけでも満足でした。



GALAXYからの投稿

category: 美味い物!

Posted on 2011/03/26 Sat. 11:44  edit  |  tb: 0   cm: 5  

完成!! 

昨日すんなりと軽油を満タンに出来たので他の車も満タンにするように話をしたら・・・

「他のスタンド無理でした」との事・・・

私達が昨日入れたスタンドも休み

一体どうなっているんでしょう

まだまだ落ち着きそうにありませんね・・・


まぁそんな暗い気持ちも吹っ飛ぶ様なお庭が完成致しました

まずは朝一で竹の仕入れ

DSCF5186.jpg

仕入れ先の業者さんの所も・・・

灯籠が無残な姿に

DSCF5185.jpg

倒れなかったヤツには付加価値が付くかも知れませんが

かなりの痛手でしょうね

そして最終日の現場到着!!

今日はこの駐車スペース脇の部分を作成致します

DSCF5187.jpg

まずは支柱を立て込んでいきます

間に花水木を二本植えて

良質な土をタップリといれました。

DSCF5188.jpg

ココはH様ご夫妻のご趣味でもあります「クレマチス」の植栽スペースとなります

竹と丸太で簡易的な竹垣を設置して、ココに這わせて頂きます

DSCF5192.jpg

何か・・・真ん中のスペースが気になるでしょう

この一番良いスペースには、娘さんの記念樹であります「カイドウ」を植えました。

今回既存の樹木は全て撤去したのですが、この木だけは大事にとっておきました

DSCF5195.jpg

養生剪定でブッツリと切られておりますが

俺は生きてるんだ!!と言わんばかりに

しっかりと花芽を付け咲く気マンマンです

DSCF5196.jpg

植物の力は本当に偉大で、励まされます

そして細かい部分の仕上げや清掃を終えいよいよ完成です!!

DSCF5193.jpg

って言っても完成は嬉しい反面寂しいんです

毎度の事ですが「一庭入魂」と・・・魂を込めているだけに・・・

完成してしまうと何だか離れがたい気持ちになってしまいます。

DSCF5194.jpg

でも本当の完成は春が来て葉が出てからが本当の完成です!!

しかも最近では当たり前の様になって来ましたお客様によるタマリュウ植栽が残っております

DSCF5198.jpg

この庭の総仕上げはH様の手に委ねられます

明日完成写真を撮りに伺うのですが、ご主人が「空中撮影も是非!!」

との事でしたので明日このお庭の空中写真をアップしていこうと思います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/25 Fri. 21:23  edit  |  tb: 0   cm: 8  

完成に向かって!! 

何処のガソリンスタンドも行列をなしていて・・・

並ぶ気にもならなかったので、全車節約モードで稼働していましたが・・・

4t車に関しては今日現場に行って帰って来たら終了状態でした


でも今日現場に行く途中、行列は出来てたものの全部乗用車のみ・・・

たまたま道路に出ていた店員に「軽油も並ぶの?」って聞いたら・・・

全然大丈夫ですよ

との超軽い感じ

列に並ぶ事も無くすんなりと4tと2tダンプを満タンにする事が出来ました

DSCF5166.jpg

何か燃料を満タンにしてこんなに嬉しいのって人生で初かも

だいぶ燃料の供給も平常通りに戻って来た感じですが、これを機に燃料節約モードは続けて行こうと思います


そして今日の現場は完成間近のH様邸!!

昨日競り落として来たヒメシャラを中庭に植えていきます

DSCF5169.jpg

植える場所はココ↓↓

DSCF5167.jpg

この画像だけ見たら・・・「そうなんだぁ」と思いますが・・・

ココはクレーンもユンボも何も入れません

二人でえっちらほっちら担いで搬入致しました

土が悪いので入れ替えて植栽。

DSCF5174.jpg

吟味して選んだだけあって大きさもバランスもイメージ通り

そして鳥海石でサークルを

DSCF5176.jpg

最後に砂利を入れて中庭部分完成!!

DSCF5182_20110324201001.jpg

3辺を窓で囲まれているので何処からでも見る事が出来ます。

葉の無い今の時期は綺麗な茶褐色の幹を楽しんで頂き、これからの季節は新緑。

夏の暑い時期になれば開花!!最後に真っ赤に染まる紅葉

DSCF5184.jpg

一年を通して楽しんで頂けます

続いての作業はお風呂場の目隠し!!

DSCF5173.jpg

ちょっと解りづらいですが・・・

良い感じです

それから表の庭部分へ移りサツキをビシっと刈り込み

DSCF5172.jpg

そして土の部分を綺麗に整地していざ芝張り!!

の予定でしたが・・・

芝はお客様のご要望でしたが、これからのメンテナンスを考えるとやはり砂利したいという事で芝を辞めて砂利ににする事になりました。

確かに芝の手入れは超大変

一般的には芝刈りをすればいい程度で考えて植えちゃいますが・・・

芝の管理はかなり大変です。私もよっぽど覚悟を決めたお客様にしかオススメいたしません

そんな訳でこの広い部分はメンテゼロを考え

ザバーンの登場!!

DSCF5178.jpg

超高性能な防草シートです

これを一面に敷き込み

DSCF5179.jpg

砂利入れスタート!!

DSCF5181.jpg

これで完全に草をシャットアウトです

DSCF5183.jpg

ココまで来ていよいよH様邸の作業も残り一日となった本日。

先日までチラっとしか咲いていなかった「桜玄海」もこの通り見事に満開となってくれました

DSCF5170.jpg

作業中ご近所さんも庭を見に来られ、楽しんでいって頂けたようです

明日完成予定ですが、最後まで「一庭入魂」気合い入れて作業に励みます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/24 Thu. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

プレ公開!! 

もうすぐ完成間近となった桐生市のH様邸ですが・・・

ドキュメントの方もだいぶ追いついてきました

まだ完成はしておりませんが、プレ公開させて頂きます!!

どうぞご覧になって下さいませ

桐生市H様邸「両面から魅せる里山風の庭」施工ドキュメント!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/23 Wed. 15:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

復活!! 

今回の地震で、今まで味わった事の無いような緊張感や不安のせいか・・・

ここ数日間仕事はしていたものの・・・

何だか疲れてしまい、ブログも書く気になりませんでした

楽しみに見て下さった方には本当に申し訳ありませんでした


でも自分の中でも色々と気持ちの整理が付き、今朝からだいぶ元気になりました

今日は朝から市場へ買い出し!!

桐生市H様邸仕上げの材料を調達してまいりました


予想はしておりましたが、東北便の材料は一部を除いて殆ど無し・・・

前回の大市の時に「高かろうが何だろうが、良い物は買う!!」と、超高値で競り落とし・・・

少々やり過ぎ感が御座いましたが・・・


雑木類の殆どは東北便。

あの時買っていなかったらH様邸は全然形にならなかったです


ただ今月中に植栽予定の大泉町の企業様の材料が問題・・・

東北の材料屋さんにお願いしてあり、地震の2日後に届く予定であった材料がダメ・・・

何とか色々な材料屋さんに探してもらっても在庫無しの返事


今日もくまなく市場中を探し回ってみても・・・

ありませんでした。


そして私が個人的に気に入っているエクステリアの建材メーカーの「東洋工業」

ここは茨城県の竜ヶ崎市に関東工場があるのですが・・・

やはり操業停止状態らしく、復旧のメドも無いらしいです


まぁこんな事で悩んでいたのですが・・・

悩んでも仕方ありません。今はやれる事を全力でやるしかありません!!

今日も気合い入れて競って来ました


燃料不足などで今日は業者の人も少ないかなぁ?

なんて思ったら・・・やっぱり同じ人間考える事は同じ。

いつも以上にたくさんいました

DSCF5160_20110323140748.jpg

でもこんな気分がはっきりしない時に癒してくれるのは花ですね

アセビや・・・

DSCF5161_20110323140748.jpg

ツツジの花・・・

DSCF5162_20110323140747.jpg

サクランボの花が、ジンチョウゲの爽やかな香りと共に癒してくれます。

DSCF5163_20110323140747.jpg

落ち込んだ時や、悩んだ時に花や緑を見る事によって癒され、元気をもらえる。

ちょっとクサイ言い方になっちゃうかも知れませんが

何だか身をもって感じたような気がしました


今年の桜の開花は少し遅れ気味のようですが・・・

桜が咲き始めればまた日本は元気になってくれるでしょう!!

category: 市場!競り

Posted on 2011/03/23 Wed. 14:17  edit  |  tb: 0   cm: 7  

テストアップ 

携帯をスマートホンに変えまして上手く更新できるかテストアップしてみます

下の画像は、ようやく満開となりました枝垂れ梅です!



これが上手くアップされれば外出先でも更新出来て便利になります

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/20 Sun. 16:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

着実に・・・!! 

辛いニュースばかりですが・・・

本来であれば・・・もうすぐ桜の開花で騒ぐ季節で御座います。

地元で開催予定だった「利根川桜祭り」も中止になったそうです


ある学校では卒業式も入学式も行わないとラジオで言っておりました。

お祭りは無しにしても人生の節目に必要な行事ってあると思いますが・・・

今の状況を考えると仕方無いのかも知れません


私もYahoo!の災害募金に微々たるお金を託し・・・

トイレの暖房便座や無駄な電機を消して色々と努めておりますが・・・

情けない事に、この状況になって初めて思う「無駄」をたくさん見つけました


今回の事だけに関せずこれからも節電には協力していかなくちゃと思いました。


今日は動いていると汗が出るような陽気

気になり桜の蕾を見てみると


もういつ咲いてもおかしく無いくらい膨らんでおりました

DSCF5135.jpg

辛い時期なのは重々承知ですが・・・

被災地の方にも桜の開花で明るい気持ちになって頂けたらと思います!!

そして桜の根元を見てみると・・・

白くて小さな花が一輪

DSCF5134.jpg

ユキヤナギの花が咲き始めておりました!!

DSCF5133.jpg

これからは今まで以上に元気な日本になって行かなくてはと思います!!

寒い冬を越え、温かく気持ちも温かくなるような季節が本当に待ち遠しいです!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/19 Sat. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

桐生市H様邸進捗状況80%完成!! 

さて、先程渋滞のお話で一話書いてしまいましたが

H様邸の進捗状況です!!

先日まで鳥海石とサツキを組み合わせ庭を構成して来ました。

このまま石を組んで行ってもいいのですが・・・

IMG_2310.jpg

今回はそれだけではありません

木造りの家と繋がりを持たせるため枕木を投入致しました!!

IMG_2318.jpg

組み方も敢えて横型にしてドッシリ感を演出

豪快に組んだ石組みに負けない存在感です

仕上げは一人作業なので・・・

少々写真は少ないのですが、細部を全て仕上げ庭部分の殆どが完成です!!

IMG_2333.jpg

今回のお庭も周囲の人にも一緒に楽しんで頂き、町並みの雰囲気を良くするよう心がけました。

IMG_2336.jpg

急所急所には程よく目隠しをしながらも・・・

道行く人にも花や緑を楽しんで頂ける様に花木を配置し、家側からも道路側からも両方楽しめる二面構造としました

IMG_2339.jpg

結果。作業をしていると皆さん気さくに話しかけて下さり、周囲を歩く方にもたくさんお褒めの言葉を頂いております

植木も石にも裏と表があるので、両面を見せるという事は難しいのですが・・・

真ん中に通路を設ける事によって実現致しました。

IMG_2358.jpg

今回は手前の土の部分がご主人ご希望の芝になるので、野原から山道へ繋がって行くようなイメージを考えました。

IMG_2347.jpg

そこへのステップがこの諏訪鉄平の階段

IMG_2356.jpg

春になり木々達が一斉に芽吹き始めるとこの雰囲気が一変致します!!

要所要所に木陰が出来て優しい緑に囲まれた癒しの空間と変化致します

その中には四季に咲く花達も仕込んであります

今は丁度「桜玄海つつじ」が咲き始めました

IMG_2378.jpg

可愛いピンクのツツジで落葉して寂しい庭に彩りを加えてくれます

全ての作業が終わる頃には満開の姿をアップ出来ると思います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/18 Fri. 21:05  edit  |  tb: 0   cm: 14  

現場に辿り着けない・・・?? 

今日は午後からH様邸へお伺いし庭部分の仕上げ作業!!

信号の停電もあることですから、いつもの道をいつも以上に気を付けて走って現場へ向かうと・・・

いつもの曲がり道が大渋滞・・・

って言うか動いて無い・・・



これはお客様のお宅付近で火事か事件でも起こったのか!?

と、思い違うルートでチャレンジ

何処をどう通っても大きめの道路は全て渋滞・・・

みんなイライラしているようで、入れてもくれない

もう仕方が無い!!という事でスーパーバック!!



今日は運良くKートラ号

桐生と言う所はビックリするほど一方通行が多いんです

しかも道が超狭い



やっとの事で目的地方向に矢印が出ている所を探し当て行って見ると・・・

遠近法かよ!?とツッコミたくなるようなどんどん狭くなる道

Kトラ号でも通れません



これって本当に車の走る道路なの??

と、迷宮入りしていたら・・・奇遇にもH様邸の奥様に行き会いました!!

で、何が原因でこんな事になってしまったのか訪ねると・・・

もう皆さんお気づきのスタンド渋滞

恐ろしい事にH様邸周辺は道路が機能しておりません



ガソリンを求めてるだけあって全車アイドリングストップ

もうどうにもならないので・・・

捕まるは覚悟で逆送

命からがら現場へ到着!!



ホント・・・あと10秒あれば着ける所に1時間近く掛かっちゃいました



やっとの思いで作業を始めると・・・

揉める声が・・・

「この野郎!横入りするなよ!!」など色々・・・

平日の昼間に何百台の車が列をなして、いがみ合う姿を見るのは少し辛かったです。

最終的にはガソリンも売り切れたのかあっという間に渋滞は解消しました。


帰り道もあらゆる所で渋滞・・・

IMG_2379_20110318201707.jpg



ウチも今のところは大丈夫ですが、この状況が続けばその列に並ばなければなりません

早く燃料が安定供給される事を願うばかりです


庭の方をアップしようと思っていたのですが・・・

ダラダラと書いてしまい長くなっちゃいました

次の記事でアップします






category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/18 Fri. 20:18  edit  |  tb: 0   cm: 3  

一庭入魂!!魂を込めて!! 

不安だった放射能も大丈夫そうです!!

群馬で観測した最大の数値の100倍だとしてもレントゲン写真一枚分程度のようです



今日お客様から一通のメール。

他の内容の一部に「いつものような楽しいブログが読みたい」とのメールを頂きました。

確かにここ最近あまり楽しさや喜びを表現してはいけない様な気がしておりました



でもこのブログを読んで下さる方は楽しい庭造りを見たいと思っていると気づかせて下さいました。

今日から今まで通り楽しくブログを書き綴ってまいります



まぁそんな事言っても全ての不安を拭い去ることは出来ません

情報の少ない現場にはラジオを投入

炊飯器じゃありませんよ

IMG_2309.jpg

先日のゴルフコンペの賞品!!

さすが順位も低かったせいか・・・受信も最悪

無いよりマシ程度ですが、凄く安心


今日から仕上げ作業になるため一人で現場を進行していきます。

一人は一人で大変ですが・・・

気が散らない分かなり集中できます

まずは奥の細道の作成!!

H様の旦那様は長野県出身との事なので木曽石をワンポイントで使用

IMG_2306_20110316213745.jpg

そしてそこに繋がる階段をこれまた長野県の諏訪鉄平で

IMG_2307.jpg

もう作業している時間は全てを忘れ熱中しております

IMG_2312.jpg

H様のお庭も数日でクライマックスに突入致します!!

気持ちの高ぶったままH様邸を後にしたのですが・・・

本日私達第4グループの計画停電は6時半位~10時頃までの予定

置き場に戻ると今まで経験したことの無いような暗さ


しかも一人・・・

大の大人でも結構気味悪いもんですね・・・

でも家に戻れば準備万端!!

何も恐れる事はありません

ウチにはたくさんのキャンプ道具があります。

IMG_2314.jpg

ランタンを3つ用意して気合いを入れていたのですが・・・

結局このガスランタン一つで十分でした

雰囲気は十分ですが・・・妙に眠くなります

10時まで続くとブログも更新出来ないかなぁと思っておりましたが、先ほど解消。

やっぱ電気は有り難い

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/16 Wed. 21:55  edit  |  tb: 0   cm: 6  

気持ち悪い・・・ 

今夜もずっと図面作成中ですが・・・

チョコチョコ地震が来て・・・

その度にPCの画面が揺れて・・・

何だか気持ち悪くなってきました

テレビの情報だと静岡県で震度6強

新たな犠牲者が出なければいいのですが

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/15 Tue. 22:45  edit  |  tb: 0   cm: 4  

恐怖の為・・・断念。 

昨日から灯籠の立て直し作業で飛び回っておりました。

今日の午前中にお伺いしたお宅はとても広いお宅で、灯籠の倒れた本数が・・・

ナント!!7本

一本は建物のすぐ脇にあり、ガラスとサッシを直撃・・・

ウチで設置したものでは無いのですが・・・

この庭を管理させて頂いている者としても辛いものです


灯籠の直しを終えクライマックスを迎えようとしております桐生市のH様邸へ

奥様から「こんな大変な時に大丈夫ですか??」

と言われたのですが、現場にはテレビもラジオも無く・・・

情報源としては休み時間に見る携帯電話のみ・・・

何が起こっているの解りませんでした。


奥様に伺うと、原発から放射線物質が漏れ出しているとの情報。

「放射能」と言う物は恐い程度の事は知っておりましたが・・・

実際にどんなものでどのような影響があるのかは全然知りません。


一応植栽を始めたのですが・・・

DSCF5077.jpg

どうしても不安になり、自分自身だけの事でもないので・・・

今日の現場作業はひとまずだ断念して早上がりとしました。


ちょうどお庭の方もこれからが面白い所なので、気持ちが乗っている間に進めて行きたいところなのですが・・・

こればかりは仕方ありません

後片付けをして現場を後に致しました。

DSCF5078.jpg

行きには付けなかったラジオを帰りには聞き入るようにしました。

取り敢えず群馬県周辺は問題はなさそうでした。

ただ仕事をしていて被爆したなんて事になれば大変なことになってしまいます。



今回は地震から始まり、津波・計画停電・原発の炎上爆発。何が起こるのか予想も出来ません。

ただ今は身を引き締めて情報をいつでも入手し、的確に動く他無いと思います。

今夜は今夜の情報を・・・

明日は明日でラジオを持参して現場入りしようと思います。



テレビを付けると毎日が信じられない光景・・・

何も出来ない自分ですが・・・

せめてもの思いで募金をしました。

微々たるお金ですが、少しでも被災者の方へ気持ちだけでも届けたい!!

そんな気持ちで一杯です。



桐生からの帰り道殆どのガソリンスタンドは閉鎖。

開いている所では平気で1時間半待ち状態。

スーパーは品薄で、トイレットペーパーやティッシュも売り切れ状態らしいです。



ここ日本でも毎日のように殺人やら窃盗などの事件が起きており・・・

私が子供の頃を思い起こすとだいぶ治安が悪くなったような気もしますが・・・

被災地ので、略奪行為などの犯罪が起きずに協力し合う姿を見ると・・・

日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。


これ以上の被災者が増えないよう願うばかりです。





category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/15 Tue. 17:44  edit  |  tb: 0   cm: 7  

不安・・・!! 

昨日からガソリンスタンドでの給油制限があるとは聞いておりましたが・・・

いまいちピンと来なかったのですが

今朝のmeeちゃんからのコメントで事の次第を察知して・・・

慌てて全車の給油に走りました

乗用車はともかく作業車優先。

トラックが走れなければ・・・

必然的に営業停止状態になってしまいます

スタンドに駆け込んでも軽油50㍑・レギュラー15㍑・ハイオク以外は給油制限が取られておりました。

全然足らないので、数件のスタンドを駆け回り・・・

何とか全車満タンにする事が出来ました。

その後館林のN様邸へ打ち合わせにお伺いし、家に戻り棟し瓦の補修。

スタンドの方とお話をすると・・・

今現在ある物を売り切れば一時閉店するとの事・・・

次に補給される見通しは一切ないらしいです。

ハイブリッド車が数多く出て来た昨今ですが、未だガソリンが無くては困る状況

うちにはハイブリット車は一台もありません

これから先が不安です。

夕方にはなるべく燃料を使わないようにしてH様邸の積み込み。

DSCF5071.jpg

明日一日空けさせて頂き、明後日植栽致します。

今回の地震の影響はこれからもジワリジワリ私達の生活にも影響していくかも知れません

コンビニでは依然弁当やパンがありません。

また明日からは断続的な停電があるらしいです。

私の住む千代田町では、13時30分~16時30分まで・・・

住宅・工場は勿論公共施設まで無作為の停電らしいです。

電機が止まると言う事は、工場では操業停止。

オール電化住宅にお住まいの方では建物自体が機能しなくなってしまいます。

何だか「便利」と言う言葉の意味が良くわからないような気がします。

私の趣味であります「キャンプ」

「不自由さを楽しむ」なんて言葉が、どんなに贅沢過ぎる言葉なんだろうと・・・

反省致しました。

燃料が無い・電機が無いなど、食料や住む所まで奪われてしまった被災地の方から思えばそれこそ贅沢な話かも知れませんが・・・

これから起きてくる問題は深刻に受け止めて行かなければなりませんね。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/13 Sun. 22:32  edit  |  tb: 0   cm: 4  

爪痕・・・ 

昨日の大地震から一夜明け・・・

今でも続く余震。

いつになったらあの平穏な日が戻るのでしょうか?



津波による被災地のニュースを見る度に、恐怖を感じ・・・

被災に遭った方の安否が本当に心配です。



何か自分に出来る事はないか?と思っても何も出来ずにいます。

せめて出来る事があるとしたら・・・

無事を祈り、被災に遭って亡くなってしまった方へご冥福を祈るくらいしかありません。



私の住む千代田町では幸い、全壊・半壊のお宅は無かったようですが・・・

ラジオの情報だと493件のお宅の瓦や外壁が壊れた模様です。

私の家も屋根の瓦が一部損壊しております。



人的被害が無かったのは良かったのですが・・・

周囲の市町村では停電・断水などの被害もでたようです。


その他には庭に設置してある灯籠の転倒。

私の造る庭には地震の恐れもある為、あまり大きな灯籠は入れておらずどのお客様からも被害のお声は聞こえませんでしたが・・・

管理でお世話になっているお客様宅では灯籠の転倒のお話を何件か頂きました。

DSCF5068.jpg

一応安全確認の為お伺い致しましたが・・・

まだ余震が続いているためすぐに復旧というわけにはいきません。

DSCF5067.jpg

落ち着いたら直しに行こうと思います。

そんな訳で今日は何が起こるのか解らない状況でしたので・・・

現在お世話になっているお客様や、お待ち頂いているお客様には本当に申し訳ありませんが現場はオールストップ。

お客様からの緊急のご連絡に備えて待機しながら現場の積み込みや、道具整備の一日とさせて頂きました。


幸い緊急のご連絡は灯籠転倒のお客様数件で済みました。

そしてその灯籠によるけが人も居なかったようで安心しました。

何か不具合の出たお客様がおりましたら、遠慮無くご連絡下さいませ。


悲しい事ですが・・・

日本の伝統である灯籠(春日灯籠のような背の高いもの)の設置はあまり好ましくないと思われます。

以前の中越地震の際には春日灯籠の下敷きになってしまい亡くなられた方もおりました。

低く安定の良い灯籠は別ですが、私達庭造りに携わる人間も考え直さなくてはいけないかもしれません。


実際近所の植木屋さんで展示してある灯籠もほぼ壊滅状態で、欠けてしまった物などではもう売り物になりません。

下敷きになってしまってはどうしようもありません。

私達が設置した物で怪我をする方や亡くなられる方が居っては絶対にいけません。


何も出来ないですが、せめて今回の地震を教訓としてこれからに活かしていかなくてはと思います。

被災者の方の一刻も早い救出を切に祈ります!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/12 Sat. 18:39  edit  |  tb: 0   cm: 3  

命がけの石組み!! 

今夜は現場の公開は自粛しようと思いましたが、一応アップしておきます。

今日は2台目の鳥海石の運搬。

DSCF5052.jpg

超デカイ石を今回は据えます!!

チョットそこいらの人より大きい私が小さく見えます

DSCF5055.jpg

この石を吊っている時にあの揺れが来たら!!

と思うと・・・

本当に恐ろしいです

まぁ組んでしまうとそんなには大きく見えませんが・・・

だいぶ形になって来ました

DSCF5057.jpg

帰り道ではあちらコチラで地震の爪痕・・・

DSCF5060.jpg

DSCF5061.jpg

国道50号の信号の殆どは停電。

DSCF5063.jpg

太田インターの所も停電していて警察官の方が手信号で誘導してくれました。

インターは全て閉鎖されており・・・

そこに連なるトラックで長蛇の列が出来ておりました。



本当に被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/11 Fri. 20:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

津波の脅威!! 

皆様地震の被害は如何でしょうか??

皆様の無事をお祈り致します。

私どもを心配下さり、お電話やメールを下さった皆様。

本当にありがとう御座います!!

何とか甚大な被害は避ける事が出来ました。


今も続く余震・・・

昼間の地震は恐ろしいものでした。

最初は何だか気持ち悪いなぁと思っていたら石を吊っているクレーンや電線が大揺れ。

外に居ても大きく揺れるのがわかったのは以前の中越地震以来です。


地震というものの恐ろしさを肌で感じた一日でした。

家に戻るとまるで泥棒でも入ったような有様・・・

そしてテレビを付け被害状況を見て絶句しました。

津波が町を遅い、家が車が船が何者かにのみ込まれていく姿は・・・

実際に起こっているものとは信じがたい光景でした。


ご連絡頂いたお客様の中で前橋でコンビニを経営されている方がおります。

お話を伺うと・・・

地震が起きてから今でも停電が続いているようです。

商品は崩れ、冷蔵庫が機能しないため冷凍食品やアイスはもう解けてしまっているようです。

電機も来ていない為復旧も出来ないようで・・・

本当に心配です。


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/11 Fri. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 6  

熱中!! 

桐生市H様邸も準備作業を終えいよいよ本格始動!!

毎度の事ですが、本格始動前日はあまり良く眠れません

子供の頃の運動会前日のような気持ちです


早起きして昨日の市場での材料を整理し、新たに石を載せて出発

DSCF5041.jpg

途中ちょっと遅い朝飯を吉野屋で朝から特盛り卵

気合い十分でH様邸へ到着!!

DSCF5042.jpg

天気も気候も良く最高に気持良い!!

余計に気合いが入ります

DSCF5043.jpg

石の据え付けは真剣勝負です

気を抜けば怪我もするし、気の抜けた仕上がりになってしまいます

集中し石と向き合っていきます。

DSCF5044.jpg

この緊張感が大好きなんです

今日はH様もお手伝いして下さり作業も楽しく捗りました!!

DSCF5049.jpg

そして運んである石を殆ど据え付けた所で置き場に戻り明日の積み込み。

明日はまた石を据え付けていきます!!

大体のアウトラインくらい仕上がるかな

本当に今この庭に熱中しております

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/10 Thu. 22:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

始まります!! 

今日は水曜日!!市場の日!!

しかも今日は市場移転10周年のお祭り大市

嫌でも期待は膨らみます


いつもより早く目が覚めて早速市場へ

の予定でしたが・・・

コンビニで知り合いに会ってしまい・・・

結局いつも通りの時間


今日は記念の大市の為市場は半端じゃ無いトラックの台数

景気の良い頃の市場を思い出しました


人も半端じゃ無い。普段の3倍以上の人出!!

人が多ければ多いほど高騰するのが市場

良い物も出るけど全体的に高め

今日はホント途中で声が出なくなりました

DSCF5038.jpg

でも明日から始まるH様邸の材料にう関しては負ける訳にはいきません!!

高かろうが、何だろうが良い物は買う!!

と気合いを入れて行ったので無理矢理にでも競り落として来ました

予算オーバー分は体で稼ぎます


他の買参人も気合いが入っていて今日の最高落札額は赤松の140万円

売り先が決まっていなくちゃ手が出せませんが、10年前くらいには平気で400万だ500万だっていう木がありましたからね


全国の植木関係者が一同に集まり、一日で億単位のお金がこの市場で動きます。

そんな日本でも有数の市場に出入り出来る事は幸せだなぁと感じました。


まぁそんな訳で今日はかなり高価な買い物でしたが・・・

物は良いのでok

DSCF5040.jpg

明日は朝からH様邸本格始動。もうワクワクしております

category: 市場!競り

Posted on 2011/03/09 Wed. 17:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

WANTED!! 

昨日は朝から雪~雨・・・と寒い一日でした

三寒四温って一日で10度も変わるものなのでしょうか

一日の温度差で、お年寄りの方など体が心配です


さて本日の作業は、H様邸の準備!!

昨日には石を運搬し、今日より据え付け開始の予定でしたが・・・

まぁ天気都合では仕方ありません。


朝から枕木の買い付けやら石の積み込み

途中先日打ち合わせさせて頂いた太田市のI様邸へ測量に伺い

午後からH様邸へ材料の搬入

DSCF5034.jpg

作業は捗っておりませんが、何だか今日は一人バタバタしておりました

でも庭造りは半分は準備作業みたいなものですから仕方ありません


明日は市場へ材料の買い出し!!

明後日よりH様邸本格始動です


H様宅の帰り道・・・

コーヒーを買おうと思いコンビニに寄りました

するとこんな物が

DSCF5035.jpg

別に腹減ってる訳ではなかったのですが

どうも私の少年の心をくすぐられたようで・・・・

ついつい買ってしまいました

必然的に今日の私の晩飯はこれになります。

ブログの更新が終わったらチンします

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/08 Tue. 21:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

満開なり!! 

今日は朝一番で太田市のI様邸へお邪魔して打ち合わせをさせて頂きました。

土地の形状ゆえに難しい部分も多々ありそうですが

難しい程面白い!!

お客様が喜んで頂けるようなご提案を出来るよう頑張ります


そして午後。

先日のコメントでハナさん(伊勢崎市囲炉裏のある庭のオーナー様)から枝垂れ梅満開の知らせを聞いて

去年は都合が合わなくてご一緒出来なかった藤岡町Tさん(別荘風雑木林の庭のオーナー様)ご夫妻とお伺い致しました!!

実はハナさんご夫妻とプランニング中に藤岡のTさんのお庭を見て頂き気に入って下さりご契約を頂きました。

中々忙しく都合が合いませんでしたが、ようやくTさんにハナさん宅のお庭をお見せ出来る日が来ました

途中で待ち合わせしていよいよ伊勢崎市へ入り到着!!

IMG_2261.jpg

相変わらずキレイに手入れが行き届いており、凄く嬉しいです

IMG_2254.jpg

そして満開の枝垂れ梅!!

去年はタイミングが合わず満開の姿をブログでご紹介出来なかったので残念だったのですが・・・

IMG_2282.jpg

今年はバッチリ満開です

IMG_2283.jpg

とっても良い香りと何とも言えない綺麗な花に春を感じました!!

IMG_2267.jpg

それからお宅の方にお邪魔させて頂きました。

ハナさんちと言えばやっぱり「囲炉裏」

ホント羨ましい

IMG_2274.jpg

そして囲炉裏部屋から見える景色は

窓の縁が額縁となり一枚の絵の様です

IMG_2272.jpg

そして居間の眺めも良い感じ!!ここで庭を眺めながらゆっくりと休日を過ごすのも良いかもしれません。

IMG_2270.jpg

Tさんご夫婦も凄く喜んで頂けました!!

IMG_2279.jpg


お茶やお菓子をご馳走になりながら庭造り時の際のお話や家のお話等楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そこで生まれて初めて食べるお菓子の登場!!

私も大好きなお店「きんこんかんこん」の新商品?

かりんとうまんじゅう。

IMG_2296.jpg

見た目は超フツーな感じですが・・・皮はかりんとうと同じで固いんです

でも中はしっとりとしていて新食感

味は・・・超美味い

これは売れるかもしれません!!

ハナさんご夫妻にとても温かく迎えて下さりついつい長居してしまいました

帰りには夕日が枝垂れ梅を彩っておりました。

IMG_2302.jpg

建物に映える枝垂れ梅もまた良いもんです

IMG_2304.jpg

ハナさん

突然の訪問にも関わらず色々とお気遣い頂き本当に有り難う御座いました!!

とても楽しい時間を過ごさせて頂きまして本当に感謝しております。

庭の方もまだまだ続きそうな予感がしますので

また宜しくお願いいたします!!

Tさん

これまた突然のお誘いで申し訳ありませんでした

やっとこのお庭をお見せ出来てホッとしております

「囲炉裏のある和風建築の庭」も「別荘風雑木林の庭」これからが楽しみな季節です!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

ありがとうございました!!

category: 喜び!

Posted on 2011/03/06 Sun. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 12  

デカイのは良い!! 

今日は桐生市のH様邸へ客土の運搬です!!

ちょっと距離があるためリースでダンプを借りて2台でピストン

いつもお世話になっている土置き場に行くと

ナント!!コンマ7のユンボがあるじゃないですか~

DSCF5013.jpg

コンマ7って言っても知らない人も居ると思うので・・・

一般的にユンボの大きさを表す際に用いる言葉があって・・・

コンマ7とはバケット容量が0.7立米入る事を示します。

ちなみにウチのユンボは0.07立米

単純計算でも10倍の容量!!デカイ訳です

コクピットの中はもうガンダムの操縦席みたい

DSCF5014.jpg

勿論冷暖房完備でラジオ付き超快適です!!

モニターも付いてるし

暗証番号を入れないとエンジン掛かりません

DSCF5015.jpg


多分コンマ7はそこら辺で見るユンボでは一番大きいクラスなんですが・・・

ユンボは大きければ大きい程精密な動きをしてくれます

だから超乗りやすい!!

でも2tダンプと比べると・・・

DSCF5016.jpg

ダンプが軽トラに見えます

いつもこのクラスのユンボに乗ると旋回時の後ろが気になるのですが

このユンボにはナント!!

バックモニターが付いておりました

DSCF5017.jpg

デカイお陰でダンプに載せるのは超簡単に済んでしまい・・・

大した苦労もしていない私に・・・

このユンボは労いの言葉まで掛けてくれます

DSCF5018.jpg

このユンボなら一日中乗っていても疲れなそうです

そしてH様邸へ

DSCF5021.jpg

ユンボがあまりにも小さいことにガッカリしちゃいました

DSCF5023.jpg

まぁでもデカイユンボじゃ庭造りは出来ませんからね

十分の一サイズで丁度良いです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/05 Sat. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

桐生市H様邸造園工事再開!! 

昨年末に駐車場工事でお世話になりましたH様邸。

DSCF5004.jpg


待ちに待った本番の庭造りで再開致します

まずは駐車場の土間コンチェック

DSCF5005.jpg

バッチリ良い感じに仕上がっております

そして本日の作業はH様がこの土地を買う以前から植えてあるという既存の植木を伐採致します。

DSCF5006.jpg

出来れば残したいとのお話だったので色々と残す案で考えたのですが・・・

残念ながら今回の庭にはどうしても合わせる事が出来ずお客様と話し合って伐採する事になりました。

さすがに何十年も植わっているので、根っこも半端じゃありません

DSCF5008.jpg

その上、近くには水道管・電機・ガスなどのライフラインが

だからユンボで大胆に!!とはいかず・・・

手作業&ユンボで伐根していきます

DSCF5009.jpg

何とか全ての木の伐採伐根を終えました。

DSCF5011.jpg

今までの植木は空間の割に太く葉張りを効かしておりました。

その為バランスが悪く空間をより狭く感じさせるようになっておりました。

伐採伐根を終えると何とも広々!!

今回造らせて頂くお庭はその空間をより広く見せるように心がけていきます

ただ全部を伐採してしまうのもちょっと気が引けるので・・・

モミジ一本だけ一応残しておきました

DSCF5012.jpg

が・・・庭が形になっていく上で合わないようであればまた・・・

まぁでもこれで庭造りが開始されます!!

明日は早速客土入れ

庭のベースを造っていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/04 Fri. 18:40  edit  |  tb: 0   cm: 4