03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新緑の喜び!! 

新緑が眩しい季節となり、落葉期に造らせて頂いたお客様宅が非常に気になるのですが・・・

ちょっとバタバタしており・・・

中々お伺い出来ずにおります

落ち着いたらデジイチ片手にお伺いしようと思っておりますので、その時は皆様宜しくお願い致します

その中で最近完成した桐生市のH様邸。

このブログのリンク部分にも貼ってありますがH様のブログに「新緑の庭」が掲載されておりましたので是非一足先にご覧になって頂けたらと思います!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/30 Sat. 21:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

既に職人!! 

今日は朝一番で館林市のS様とのお打ち合わせ。

さんざんお待たせしてしまっておりましたが、温かいお言葉を頂き本当に頭が上がりません

S様

本日はわざわざご足労頂きまして本当に有り難う御座いました!!


そして午後からはさいたま市のT様邸へ合流

昨日仮置きした石張りの施工やブロックの仕上げ等諸々の作業。

今回もお客様参加型のお庭造り

昨日の仮置きで相当腰が効いてるとは思いますが

今日は一緒に石張りの作業をお願い致しました。

DSCF5487.jpg

失礼な良い方かも知れませんが・・・

本当に仕事のみ込みが早く、作業する姿はもう既に職人です

これだけ動ける方ですからコチラに作っている家庭菜園スペースもかなり有効活用されると思います

DSCF5488.jpg

私は昨日途中になっていた門柱にポストとインターホンの取り付け。

DSCF5489.jpg

T様邸の「顔」が現れてまいりました

お客様が稼いで下さる工賃はお見積もりに入ってはいない部分でこのお庭のグレードアップ分に使わせて頂きます!!

やっぱり気持ちには気持ちで返さないとですからね!!

T様

また月曜日の作業宜しくお願いします!!

私は市場へ行き良物を仕入れて参りますので楽しみにお待ち下さいませ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/30 Sat. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

パズル!! 

昨日アップしたつもりがアップできてなかったので一日遅れの投稿です

今日も引き続きさいたま市のT様邸。

GW初日と言うこともあり途中の道は超混雑・・・

休みに入ると道路の雰囲気もガラッと変わり、いつもトラックでいっぱいの国道122も乗用車が多く見受けられました。



さて本日の作業は石張りの仮置き作業!!

今回使用する材料は高級感と耐久性を併せ持つ黒御影石。

それを今回はお客様に並べていただきます

DSCF5479.jpg

普通石張りを施工する時にはカットしてはめ込んでいくのですが、今回はカットナシ

この付近は埼玉県でも屈指の高級住宅街で、とても閑静な場所です。

極力騒音を避けたいのと仕上がりを考慮しました。

カットしないと言うことはたくさんの材料が必要となります

なので今回は3倍近くの材料をご用意し、選んで構成していきます

この材料は厚さがあり、見た目以上に重たいです

そのため仮置きと言っても重たい物を持って何度も立ったり座ったりすると・・・

かなり体力も消耗してきます

でもいい物を造るために!!

とご夫婦で頑張って下さいました!!

DSCF5481.jpg

私は打ち合わせがあったので途中で戻ってしまったのですが、ウチのスタッフも途中参戦して

暗くなる頃には仮置きの完成!!

DSCF5483.jpg

答えのない気の遠くなるようなパズルですが、とっても良い形になりました



そして私は単身さいたま市~前橋市へ

お待たせしておりましたN様邸へお邪魔させていただきました。

寝ずに考え魂を込めた図面とお見積もりをお持ちし、ご契約のお話をいただきました!!

このお庭は「水」と「石」をテーマにしたかなり手の込んだ良い庭になります

N様ありがとうございました。良い庭になるよう精一杯取り組んでいきますのでどうぞ宜しくお願い致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/30 Sat. 08:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

一手間!! 

今日は単身T様邸にてブロック積み

気持ちの良い青空の下気合い十分!!

捻りはちまきでまずはモルタルを造ります

そこで使うのは「砂」

当たり前ですが、砂が無くてはモルタルは出来ません

DYIでレンガ積みなどを行う際のワンポイントとなりますので紹介致します。

まぁ偉そうに言ってもそんな大したこと無いのですが

やるのとならないのでは、かなり仕上がりに違いが出るので・・・

まず用意するのは「川砂」

ウチらが使う砂は結構細かいものですが、たまにチョコッと足らなくてホームセンターで「細目」を買うのですが・・・

かなり粗目です

DSCF5475.jpg

この砂をセメントと混ぜる前にふるいます。

DSCF5476.jpg

そうすると

DSCF5477.jpg

こんなにも石が入ってます

1cmの目地を作るのに3~5mmの砂利が入っていると邪魔な上に目地を切った際の仕上がりが汚くなります

この一手間が案外大きな違いとなります

まぁそんな一手間を加えながらブロックは積まれていきます。

DSCF5478.jpg

久々に一人でのブロック積みで超忙しかったけど、充実した一日でした

明日にはブロックも完成します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/28 Thu. 21:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

悪い風・・・!! 

今日市場で競りをしている最中から風が吹き始めてずっと強風

頑張って新芽を出している落葉樹の葉はまだこんな強風には耐えられず・・・

少し傷む葉もあるかも知れません

今の時期の雨は植木にとって大歓迎ですが、風はちょっと勘弁です

で、肝心の競りの収穫は

4tで気合い入れて行ったのに・・・

2tダンプでもおつりが来ちゃうような結果・・・

品物はそれなりに出ていたのですが、ピンと来る品が無く・・・

GW前と言うこともあり、売店をやっている業者さんが店を豪華にしよう!!と鼻息が荒くて

勝負になりませんでした

まぁこんな時もあります。市場へ行って一本も買わない時もありますから・・・

でもそんな中でこの木だけはビシッと競り落として来ました

DSCF5472.jpg

そう藤の花

先日お問い合わせを頂いたお客様から藤の花のお見積もりを頼まれていました。

そしたら丁度良く良い木があったので思わず落札!!

お客様のご予算も何も聞いて無かったので見切り発車状態でしたが

ココで逃してやっぱあれが良かったって言っても来週にはもう出て来ないかも知れませんし、この木を見てしまった以上これ以下の木をご提供するのも気が引けます

同じ藤の品種でも個体差で色が濃淡や房の長短があります。

これは色が濃くでて房の長いタイプ。

勿論こういった物は市場でも人気が高く、競り合うのは必至です。

残念な結果になろうとも

他で売れると確信して競り落とし、一応ご連絡差し上げたら・・・

それで良いとのお話

早速今週中に植え付けにお伺いしようと思います



最近お問い合わせを下さるお客様の中から・・・

「あまり小さな仕事は相手にしないんでしょ」

と、誤解をされているお話を頂きますが・・・

HPにも書いてある通り、植木もブロックも一本から喜んでお伺い致しますのでお気軽にご連絡くださいませ!!

ウチの仕事でHPやブログに載っていない仕事もたくさんありますのでご安心頂けたらと思います

ただ・・・

長野県までブロック一本とかはさすがに無理ですけど・・・

普通に行ける所なら何処でも行きます

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/27 Wed. 16:37  edit  |  tb: 0   cm: 4  

記念日!! 

今日4月26日は(有)田熊造園土木の法人化記念日です

思えば脚立とKトラから初めて、たくさんのお客様に支えて頂き今年もこの日を迎える事が出来ました。

これからもお客様第一!!誠心誠意尽くしていこうと思いますので、今後とも変わらぬご愛顧の程何卒宜しくお願い申し上げます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/26 Tue. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 10  

すれすれ!! 

さて今日の現場ですが、昨日2時過ぎまで図面と格闘していて

朝は何となくクラクラしておりましたが、現場に着く頃は元気一杯!!

早速植栽からスタート!!

DSCF5464.jpg

本日植栽するのはヤマボウシ・ソヨゴ・シャラの3本。

どの木も花や実を楽しめる人気の植木です

DSCF5465.jpg

そして今日の作業はこの植栽とアプローチの下地及び水道工事の三本立て!!

順序よく作業を進めて行くと

水道管の継ぎ手が足りない事が発覚

急遽近くに新しく出来た島忠ホームズと言うホームセンターへGO

田舎のつもりで都会のホームセンターへ行ったのが間違いでした・・・

まず・・・

外に駐車場が無く全て立体駐車場

他の店に行くほど土地勘も無いので仕方なく入ろうとしたら・・・

警備員に止められ・・・

「この車入れないかも知れません」との事・・・

「取り敢えず頭上に黄色いポールがあるのでそこまで前進して下さい」

「あ!ギリギリ大丈夫!!です」

との事で走り始めたはいいのですが・・・

低い柱の下を通る度に当たらないとはわかっていても・・・

人間の心理なのか・・・

車の中で避けてる自分が居ました

DSCF5466.jpg

外から見ると大した事なさそうですが・・・

中から見ると当たってます

DSCF5467.jpg

冷や冷やしながら何とか駐車場に車を止め店内へ

ウチの方のホームセンターに平日行くと私達のような職人や農家の人で賑わっているのですが・・・

やはり都会のホームセンターは違う・・・

エレベーターで降りて行くと・・・

何だかお洒落な家具がずらっと並び・・・

寅壱なんて着てる人間は一人も居らず

やっとの事で見つけた水道関係の場所に行っても何だか場違いな気がしました

忘れ物するべからず

教訓ですね

気分を取り直し再び作業へ

半袖陽気の中順調に進み、だいぶ雰囲気も変わって来ました

DSCF5469.jpg

明日は市場!!

良物との出会いを期待します


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/26 Tue. 21:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ちょっと一息!! 

今日はさいたま市のT様邸でブロックの基礎打設。

現場は任せて私は朝から図面作成に励んでおりました

IMG_5338.jpg

事務所にこもってひたすら想像の世界に入り込むのですが、集中し過ぎて時間の感覚が全然ありません

一つ一つのお庭のイメージを妥協なく作り込んで魂を注ぎ込んでいきます

だから出来上がった図面は可愛くて仕方ありません

ただ・・・

あまりにも集中し過ぎると・・・

ふと遠くを見たときにクラクラ~っとします

そんな時は目薬を付け

外に出ます

そうすると庭にはたくさんの花が咲き、淡い緑が目も心も癒してくれます。

今の季節はなんと言ってもツツジ!!

IMG_5334.jpg

そしてこれからが本番の「オトコヨーゾメ」と

IMG_5335.jpg

「ヒメウツギ」

これが何とも清楚で可愛らしい花なんです

IMG_5337.jpg

庭を造らせていただく立場の私どもでもやはり緑や花のある空間は癒されます

さてこれから追い込みです!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/25 Mon. 20:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

先が見えて来た!! 

ここ数日・・・

現場の後は全ての焦点を図面に置いていたため・・・

ブログのアップ出来ませんでした

只今作成中の館林市I様邸。前橋市N様邸。千代田町のK様邸。

どのお庭もとても表現が難しくて・・・

苦戦しておりましたが、だいぶ先が見えて来ました

近日中に完成のご連絡が出来ると思いますので宜しくお願い致します!!


そして現在作庭中のさいたま市のT様邸も着実に進んでおります。

DSCF5462.jpg

第2の玄関に設置した階段から門へと続くアプローチの作成。

駐車スペースと庭の境界部分の基礎の掘削等々。

楽しく作業させて頂いております

そして先日完成した館林市のW様邸「家族愛の庭」の施工ドキュメントも完成致しました!!

こちらもどうぞご覧下さいませ

だいぶ季節も春めいて来て新緑が眩しい季節になって来ました!!

落葉中に造らせて頂いたお庭もだいぶ変化し始めていると思います。

順にお邪魔させて頂き写真を撮らせて頂こうと思っておりますので、お客様方々宜しくお願い致します!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/24 Sun. 13:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お客様参加型!! 

現場から戻り速攻で会議へ行き、只今戻りました

今日はノーアルコールデー

肝臓を休ませます


さて本日の作業ですが

中庭兼第2の玄関への入り口に階段を造ります。

DSCF5453.jpg

今日はT様邸のご主人も参加して下さいました

DSCF5455.jpg

手先がとても器用でいらして、夕方には完全に私達と同じ職人となっておりました。

DSCF5460.jpg

無理な体勢での作業だったため腰痛になってしまうか心配ですが

とても助かり作業も捗りました


そして昨日逆光であまり写らなかった裏庭部分を今日は家の中から撮らせて頂きました!!

雪見障子から見る「カネコ玄海ツツジ」です。

DSCF5456.jpg

こちらの土の部分には下草類を上植え、仕上げに玉竜をお客様に植栽して頂きます

DSCF5458.jpg

お客様に参加して頂く事を嫌がる業者さんも多いですが、ウチはお客様のご要望があればどんどん参加して頂きます

一緒に造る事により、より一層庭への愛着も湧く上に多少ですが費用の削減にもなります

そして何より、楽しいもんです


さて明日は市場へ行くつもりでしたが、予報だと残念ながら明後日の天気が雨そうなので・・・

中止してT様邸の作業を進めてまいります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/21 Thu. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

今回は!! 

昨日は雨で現場は中止

工程を考えると雨でもやりたい気持ちもありますが・・・

雨の中無理してやっても仕上がりも強度も全て良い事は無く、結果的にお客様にご迷惑をお掛けしてしまうので・・・

思い切って図面デーとなりました。

精一杯やっているのですが・・・

お待たせしてしまっているお客様には本当に申し訳無い限りで御座います。


今朝は昨日の雨のせいか寒い朝でした。

もうジャンパーは要らないだろうと、押し入れに片付けたばかりなのに

再登場です。

そして今日の作業は着工したばかりなのに植栽からスタートです

DSCF5448.jpg

大きくキレイな根本と肌を持つヒメシャラです

これを玄関先にドーンと植栽

これ一本で庭の雰囲気を変えてしまうくらいの存在感です

いつも植栽は最後の工程になるのですが、今回はブロックで囲ってしまうので後から重機が入れません

という訳でいきなりの植栽となった次第です

そして全ての作業の基本は奥から奥から

入りやすい今のうちに裏庭にも砂利を投入

DSCF5449.jpg

静寂なる雰囲気の裏庭となって来ました

DSCF5451.jpg

明日は玄関脇から中庭へ通ずる小道の作成です!!

今回のお庭もとても楽しくモチベーション全開です

私どもを信頼して下さっているお客様に対して絶対に喜んで頂けるような庭造りを展開してまいります!!


明日はT様邸の旦那様も参戦です!!

お客様と一緒に庭を造り上げるのは本当に楽しいです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/20 Wed. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

春爛漫!! 

さて本日よりさいたま市のT様邸へ本格的に入らせて頂いております!!

今日の作業は掘削&砕石転圧

アプローチの下地ですが、何事も下地が肝心

DSCF5443.jpg

ビシッと固めていきます!!

まだ作業は地味な感じですが・・・

徐々に変わりゆく庭の姿を楽しんで頂けたらと思います


そういえば、昨年末に植栽した植木達は元気に育っておりました!!

モミジは淡い緑の可愛い新芽を出し

DSCF5445.jpg

常緑のカネコ玄海ツツジは花真っ盛りです

DSCF5446.jpg

植物達の力強さを感じる春。

気温も丁度良いし、気持ち良いですね


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/18 Mon. 20:19  edit  |  tb: 0   cm: 4  

本格参戦!! 

先日からお世話になっておりますさいたま市のT様邸。

段取り都合で私はまだ行っていないのですが、明日から本格的に参加していきます

DSCF5427.jpg

先日奈津美さんへのコメントでお約束していた三つ葉ツツジの画像もアップしておきます

IMG_5293.jpg

私はツツジの花の中で一番好きな花です。

何て言っても桜と同じで葉が無い状態で開花するのでとても鮮やか!!

ウチの娘の記念樹もこの三つ葉ツツジです

毎晩遅くまで図面作成をしておりますが、今日は明日からの鋭気を養うため早めに寝ます

って言っても・・・

晩飯これからですが

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/17 Sun. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

家族愛の庭完成!! 

大変お世話になりました館林市のW様邸が昨日完成致しました

題して「家族愛の庭」

と言うのはコレ↓↓

IMG_5320.jpg

最後に取り付けた門扉にハートマーク

なので・・・

まぁそれだけではなく、W様ご家族は何だかすごくやわらかい雰囲気のある良いご家族なので

家族の愛がこの庭で深まっていってくれたらいいなぁと思い、「家族愛の庭」としました


まずは施工前!!

DSCF1239_20110416213201.jpg

画像は去年です

方位の関係で今年になってしまったので、既存のヤマボウシは落葉しておらず芝も青々としております。

DSCF1245.jpg

そして今回完成したお庭がコチラ!!

IMG_5298.jpg

大型のデッキを入れる事で、より機能的に

デッキを通じてリビングとキッチンが繋がりました。

このデッキの上で家族団らん楽しい時間を過ごして頂きたいです

IMG_5300.jpg

そしてレンガで花壇との仕切を付け緩やかに大きく曲がるアールで奥行きや広がりを演出致しました!!

IMG_5321.jpg

デッキ付近には大きな株立ちのアオハダを配置し、夏場には優しい木陰で癒してくれます。

そしてクリスマスにはドイツトウヒにイルミネーション

奥様ご要望のキンモクセイは一般的に「円筒形」なのですが、雰囲気に合わせて珍しい「円錐形」の物をチョイス

何気に凄くコダワリました


W様毎日たくさんの飲み物やお菓子等お気遣い頂き本当にありがとうございました!!

ちょうどデッキの仕上げの時は夏が来たと思う様な暑さで・・・

冷たい飲み物に助けられました

これからもっと葉が茂ってくると、もっと良い雰囲気になりますので楽しみにしていて下さいね!!

本当にありがとうございました!!


近日中にドキュメントもアップ致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/16 Sat. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 8  

主張のバランス!! 

今日はさいたま市のT様邸の着工日でしたが、私は単身館林市のN様邸へお伺い致しました!!

そう昨日競り落とした中々無い出物を植栽しに行って来ました

N様邸と言えば

何と言っても好評だった「御影石のアプローチ」!!

IMG_2130.jpg

ドキュメントで「植栽に関してはノータッチ」と書きましたが、N様のご厚意で畑にストックしてある植木を使い、庭を造らせて頂く事になりました。

たくさんの方から・・・

あの庭ってどうなった??とか続きは??

と聞かれ関心の高いお庭です。

実は先日の大きく立派なドウダンツツジもこのお庭に入りました

DSCF5299.jpg

あんなに大きく、重たかった御影石がとても小さく軽そうに見えてしまいそうなドウダンツツジ

これもまた滅多にお目にかかれない骨董品です

そのほか、霧島ツツジをはじめ、たくさんの一級品のツツジを運び込みました。

DSCF5295.jpg

長年掛けて揃えた植木だけあってどれも素晴らしいものばかり

ツツジ好きの方にとってはヨダレものかもしれません

その植木達を先日仮植しました!!

IMG_5275.jpg

私自身モミジの位置を変えたかったのですが、落ち葉が樋に入るのを考慮すると余り家に近づけたくないとのお客様の考えでした。

これから鳥海石を組み庭を構成して行けばこれはこれで完成度の高い庭になると思うのですが・・・

どうしても拭えない「違和感」がありまして・・・

今日三つ葉ツツジを植栽しにいった際に思い切って

モミジとドウダンツツジの位置の変更をご提案させて頂きました

モミジの位置を固定してしまうとどうしてもドウダンツツジの位置は決まってしまいます。

しかし、ドウダンツツジが素晴らし過ぎる為に折角の良いモミジが劣ってしまいます

私の感じていた違和感を植木を玄人並みに知っているお客様も感じていたらしく

モミジとドウダンツツジの位置変更をご了承くださいまして、「田熊さんが良いと思うようにやって下さい」との事。

既存の木で庭を造ろうとするのは非常に難しいです。

しかし、その言葉を頂いた以上今まで以上に燃えるのは必至

鳥海石を組みながらココにある全ての植木を活かして必ず良い庭になるよう全力で挑みます

このお庭がどう変貌するかは乞うご期待です

それまで今回植栽して三つ葉ツツジはお預けです



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/14 Thu. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 12  

新庭のお知らせ!! 

震災の影響で、アテにしていた東北便の雑木が入らず・・・

「気に入った材料が無いと造れない」などという私のワガママをご了解して下さった。

さいたま市のT様邸。

私のコダワリを信頼して下さり、お待ち頂いたT様の為にも粉骨砕身情熱のこもった庭造りを展開して参ります

ずっとこのブログを読んで下さっている方はご存じかも知れませんが・・・

着工するにあたり、これまでのなり行きから

T様との出会いは確か去年の10月頃でした。

最初打ち合わせに伺った時は、この何も無いただ広い土地

DSCF1787.jpg

それから、T様とハウスメーカーさんを交え、プランを練り上げご契約を頂きました!!

地鎮祭にお招き頂き、工事の安全祈願等をして

DSCF1768.jpg

工事の先頭バッターがウチでした

家が建ってしまうと手が付けられなくなってしまう裏庭を去年の12月に施工。

DSCF1788_20110414205155.jpg

何にも無い所なので不思議な感じでしたが、何の障害物も無い工事は楽チンでした

DSCF1800.jpg

それから年が明け、基礎工事が始まりました。

DSCF1907.jpg

庭があっちの方です

基礎だけ見ても建物の大きさがわかります

そしてこの上に出来る建物はユニット式。

どの様に作られてゆくのか興味津々で建前にもお邪魔してきました

現場に到着すると何と!!50tのラフターが鎮座しておりました

IMG_2035_20110414210014.jpg

一般の建物の建前では考えられません

そのラフターが次から次へと吊り上げ、旋回し、建物が出来上がって行きます。

IMG_2056_20110414210233.jpg

本当に見ていて圧巻でした

IMG_2060_20110414210323.jpg

そして外観が終わり、内装工事へと進み・・・

IMG_2108_20110414204517.jpg

建物の完成!!

DSCF5414_20110414213053.jpg

これからが私達の腕の見せ所

まずは途中となっている裏庭部分からの作業です!!

朝、昨日競り落としておいたサツキを積み込みに市場へ

DSCF5411.jpg

大量の道具と共に

DSCF5413.jpg

これからこの裏庭をビシっと仕上げてまいります

DSCF5419.jpg

この裏庭から始まり、中庭、前庭、駐車スペースと作業は展開していきます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/14 Thu. 21:37  edit  |  tb: 0   cm: 4  

中々無い出物!! 

今日は朝一番で市場へ

さいたま市のT様・羽生市のH様・館林市のN様邸へ植栽する材料の仕入れです!!

花の咲き始める春は市場が一番賑わう季節です。

DSCF5384.jpg

花桃や桜、そしてツツジなどでとても華やかです。

DSCF5385.jpg

でも今週の主役は丁度見頃である「三つ葉ツツジ」

DSCF5382.jpg

鮮やかな色で目を楽しませてくれます!!

見頃と言う事もあり今日はたくさんの三つ葉ツツジが並んでおります。

その中で一番の古木で、面白みのある物を競り落として来ました

普通の木の根本は・・・

根っこから真っ直ぐに幹が出ていますよね・・・

DSCF5387.jpg

でも今回落とした物は・・・

DSCF5386.jpg

ん??何かがおかしい

と思うような方向に幹が行っちゃってます

DSCF5389.jpg

それもそのはず・・・

この捻りと曲

DSCF5388.jpg

絶対に人工で作る事の出来ない一品です

明日館林のN様邸へ植栽に行きますのでお楽しみに!!


そして諸々の材料を買い、その足で打ち合わせのお約束を頂いております前橋のN様邸へ

途中橋を渡ると、土手が黄色に染まっていて春を感じました

DSCF5391.jpg

超忙しいタイムスケジュールでしたが・・・

何とかN様邸へはお約束時間には到着致しました。

お話をお伺いし、とても楽しくやり甲斐のあるプランになりそうです!!

気合い入れてプランニングさせて頂きたいと思います


現在進行中の館林市のW様邸もいよいよデッキを完成させれば完成となります!!

そして材料の関係でお待たせしてしまっていた、さいたま市のT様邸も明日着工となります。

シークレット状態だった建物がどのように完成したのかソレを見るのも楽しみです

IMG_2108_20110413221045.jpg

ブログを読んで下さっている方にも楽しんで、癒されて頂く様な庭造りを展開していきます

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/13 Wed. 22:12  edit  |  tb: 0   cm: 1  

屋根を越えて!! 

今日は植栽工事!!

W様邸を一気に変化させていきますよ

DSCF5371.jpg

昨日と今日の午前中でデッキを完成させてから植栽の予定でしたが・・・

何と・・・インパクトドライバーがヘソ曲げて

充電が出来なくなる事態に

ちょっと充電しては取り替えながらやってましたが、何とも捗りません

そして夕方植栽開始!!

逆光なので少々画像が暗く見づらいかも知れませんがご容赦くださいませ

まずココのお庭に植木を入れる為には電線を交わして、カーポートの屋根を越えて行かなくてはなりません。

取り敢えずどこら辺まで伸びるのか、そしてどのルートで吊るし込むか思案

DSCF5375.jpg

吊りしろが取れない為、直接カーポートの上を行くのは断念。

カーポートの脇を交わすように吊るし込むようにしました。

一瞬ですが・・・お隣さんちの駐車場上空をお借り致しました

DSCF5376.jpg

何とか無事にカーポートの先へ来ることが出来ました。

DSCF5377.jpg

色んな障害物を交わしながらの搬入。

久々にクレーン講習を思い出しました

DSCF5378.jpg

シンボルツリーのアオハダを中心に色々季節で楽しめる植木達を入れました

DSCF5381.jpg

奥様も凄く喜んでくださり施工してる私達も嬉しくなっちゃいます

どうしても作業車が邪魔していて中々全景写真が撮れませんが

だいぶ完成には近づいて来ましたので、明後日辺りには完成のご報告が出来ると思います

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/12 Tue. 20:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

一ヶ月!! 

あの恐ろしい震災から一ヶ月。

もう何事も無く一日も早く被災地の復興を願うばかりの日々ですが・・・

そんな11日。



仕事に行く前にふと見ると・・・

サボテンの花。

DSCF5365.jpg

普段は形も悪く何てことは無いサボテンですが

花は凄く綺麗!!朝からちょっと気分が良くなりました



そして今日は予定通り館林のW様邸へデッキ作成にお伺い致しました!!

設置する場所は立水栓やエアコンの室外機を移動して作ったスペース

DSCF5366.jpg

ウチの場合は規格物のデッキを組み立てるのでないので、現場で刻みます

DSCF5367.jpg

もう切ってる側から香るウエスタンレッドシダーの良い香り

癒し効果があるそうで、作っている最中も気持ちが良いです

丁度悪い所に柱があったりするのですが・・・

そんなの気になりません

DSCF5369.jpg

ただ・・・

夕方に近づくと・・・

どこからともなくゴロゴロ~ピカピカ~

春雷で土砂降り

お客様のお宅で雨宿りをさせて頂き、お茶をご馳走になっていると何とか止みました

そして続きを

と、思ったら・・・

低い音でゴ~~~~~っと聞こえて来たら!!

久々に感じる大きな揺れ!!

あれから丁度一ヶ月・・・

まだまだ安心するなと言わんばかりの地震でした

それでも何とか作業を続け、床をのせる所までは来ましたが作業は遅れ気味・・・

DSCF5370.jpg

明日は今度始まるさいたま市のT様邸に植える材料を仕入れに市場だ!!と思っておりましたが・・・断念。

明後日も市場開催日なのでそちらへ行って来ます!!


でも最近業者側にとっては施工が楽で、メンテフリーを謳っている樹脂デッキが多くなって来ましたが、やはり本物でなくちゃ味わえない何かは、確実に感じられます

W様邸のお子様も楽しみにしてくれているようなのでビシッと仕上げていきます!!



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/11 Mon. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 5  

真っ白な気持ちで気分一新!! 

今日は午前中邑楽町のY様邸へ打ち合わせにお伺い致しました!!

精一杯のプランをご提案させて頂きました

その後館林のN様邸へお伺いし、諸々の打ち合わせ。

これから色々と楽しみなお庭です


打ち合わせも終わり午後3時頃、家の近くに出来た大型ホームセンターのジョイフル本田へ

さすがに超混雑・・・

事務所を整理するついでにクロスも貼っちゃおう!!

と、気合いを入れて行ったのですが・・・

半端じゃ無い混雑に目が回りました

クロスを裁断してもらい、のり付けしてもらっている間に、娘がコンパスが欲しいとの事で2階へ・・・


二階をグルグルまわっていたら・・・

本当に気持ち悪くなってしまい、殆どダウン寸前

今日は帰って寝ようと思いましたが、クロスにのり付けしてもらっちゃったので


4時過ぎから作業開始

jim.jpg

ちょっと暗いイメージの壁を真っ白にしました!!

jimu.jpg

結局10時過ぎまで休み無しで作業を続け、何とか完成しました!!


気になる仕上がりは

中々素人が貼ったにしちゃまぁまぁの仕上がりで大満足です


これで気分一新!!真っ白な気持ちで明日からの作業に励みたいと思います

今気づいたのですが・・・

人混みで酔ってたの・・・今思い出しました


明日は館林のW様邸いよいよデッキ作成です!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/10 Sun. 23:33  edit  |  tb: 0   cm: 6  

気分転換!! 

今日は午前中館林のI様邸へ打ち合わせにお伺い致しました!!

I様とは大ファンである長渕のファンの絆です

喜んで頂けるよう頑張ります

そしてその足で足利市の企業様へ

庭石の買い取りをお願いされたのですが・・・

弊社では今買い取りはしていないので、誰か欲しい人が居るかも知れないので一応写真を撮って来ました。

興味のある方は是非ご連絡くださいませ

そして事務所に戻ると

満開の吉野ツツジがお出迎え

DSCF5364.jpg

ホッとしますね!!

そして、去年からやろうやろうと思っていても時間だけが過ぎてしまった事務所の掃除

今回は思い切って改造します!!

古く使わなくなったカタログ類・・・

書類・・・

本・・・

大変な量です

片付けてると結構懐かしいモノも

IMG_5292.jpg

会社を作る時は知識もお金も無く・・・

独学で色々と勉強しました

いやぁ本当に懐かしい・・・なんて言ってるうちに時間も過ぎて行き

あまり捗ること無く・・・

事務所は今大きなゴミ箱状態になってしまいました

明日の打ち合わせが終わったらまた片付けます

置き場ではW様邸のデッキ材の二度塗り目が終わり、積み込みの最中でした!!

DSCF5362.jpg

塗料をガッチリと染み込ませてありますので、安心です

月曜日に組み立て開始です!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/09 Sat. 19:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

思えば・・・ 

今夜も図面作成中です。

「ゆっくりで良いよ」という有り難いお言葉に甘えてしまい、だいぶ遅くなってしまいました館林のS様、千代田町のK様只今じっくりとプランを練り上げておりますので、近々ご連絡致しますので何卒宜しくお願いします

毎晩夜中まで図面と格闘しておりますが、どうも最近パソコンの動きが悪い・・・

そろそろハードディスクの増量しないとダメかも



私の経歴は随分前にブログで書いた事がありましたが、高校時代の長期休みは植木屋さんのアルバイト。

そして高校卒業して、半年程度富士重工業へ就職した後この業界に本格的に入りました。



その富士重工時代。って言っても半年程度ですが

金型の設計部署に配属され、毎日パソコンでCADの練習でした。

それまでの人生決して頭の良い方でも全くなく、パソコンなど見た事もありませんでした

得意だったのはファミコンくらいです

毎日毎日ただひたすら打ち続ける文字列に心底嫌気がさしてしまい、退社致しました。



庭師の世界に入り、パソコンなど無縁の生活を送っておりましたが、インターネットの普及と共に23才頃からパソコンを使う様になって来ました。

って言ってもキーボードなど殆ど使わずマウス主体。



それが今では、ブログ・HP・図面作成・見積もり等全てパソコン。

こんなにも日々の生活の必需品になるとは夢にも思いませんでした。


パソコンが当たり前の時代になり、携帯端末までパソコン並の機能を持ち始めてきました
最近携帯をドコモのスマートホンに変えたのですが・・・

まだイマイチ良く理解出来ていません

日々進化し続けるハイテク器機ですが、結構ついていくのは大変ですね


さて現場の方ですが、今日はひたすらデッキの塗装!!

ウエスタンレッドシダーの表面をより滑らかになるよう加工し・・・

愛情込めて塗料を塗り上げていきます。

DSCF5350.jpg

これを現場で刻み組み立てていきます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/08 Fri. 21:33  edit  |  tb: 0   cm: 6  

半袖日和!! 

昨日今日と暑い

思わず今日は半袖で作業しちゃいました

久々に半袖になると腕が恥ずかしい位に白い

これからの季節でまた黒くなるなるんでしょうけど・・・


さて今日の作業は解体から

DSCF5344.jpg

前回の水栓に引き続き今回は勝手口の踏み台を外します

ドドドド・・・

と、コンクリートと格闘

DSCF5345.jpg

据え付けるのはあっという間だけど・・・

外すのは大変

この時に半袖になりました

DSCF5347.jpg

そして無事に踏み台を外したら、今度はエアコンの室外機の移動

コイツはさすがに手が出せません

同級生の設備屋さんのH君にお願いしました

所定の場所へ設置完了!!

DSCF5348.jpg

さて今回は折角良い感じに打ってある犬走りを壊してまで、立水栓や踏み台を外しておりますが・・・

今回この場所は全てフラットで大柄のデッキが付きます

複雑な形なので今回も現場で刻みながらビシッとした寛ぎスペースを作っていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/06 Wed. 20:09  edit  |  tb: 0   cm: 3  

鯉のぼり!! 

今日は館林のW様邸!!

他の現場の段取り等で10時頃に到着しました。

すると奥様がベランダに鯉のぼりを取り付けてました

DSCF5337.jpg

やっぱこういう季節モノは良いですよね

私も小さい頃はよく上げてもらいました。

最近では、おひな様も鯉のぼりも撤収の楽なモノが多いようですが・・・

ウチのお客様で吉井のU様邸には半端じゃ無くデカイ鯉のぼりが泳ぎます

今年もそろそろあの長~い竿を立ててるかな

鯉のぼりって言うとどうもU様邸が思い浮かびます。

さて、作業の方は庭へと誘う門柱兼花壇の作成。

DSCF5338.jpg

レンガの上や門柱の上に鉢物を置いたり、土の部分に直接花を植えたり出来るようにしました

スーパー逆光ですが・・・

DSCF5342.jpg

画像ではわかりにくいですが、だいぶ当初のイメージから変わって来ました!!

これからがお楽しみ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/05 Tue. 18:32  edit  |  tb: 0   cm: 2  

桜も良いけど!! 

今日は朝段取り等をしてから邑楽町のY様邸へ現場調査。

高低差や長さ・窓の位置等確認して来ました!!

IMG_5279.jpg

桜が咲き始めワクワクして来ましたが

この時期は桜だけじゃないよ!!と言わんばかりに・・・

タンポポが咲いておりました

IMG_5288.jpg

雑草にしておくには勿体ないような気がしました

自宅に戻ると玄海ツツジが満開!!

IMG_5289.jpg

どうしても桜が咲き始めると他の花の陰が薄くなってしまいますが

一本一本クローズアップして行くとみんなそれぞれ素晴らしく綺麗な花です!!

今日は一日図面を書いておりましたが、明日からまた館林のW様邸再開です

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/04/04 Mon. 22:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

桜!! 

忙しさと計画停電でタイミングが合わなかった床屋にようやく行ってこれました!!

髪の毛なんて何グラムもないのでしょうが・・・

随分と軽く感じます

さて今日は図面の作成をしているのですが、少し気晴らしに近くの神社へ桜の開花状況を見て来ました。

車に乗っている時はあまり気がつきませんでしたが、よく見ると

咲いてる!!

IMG_5273.jpg

少し先に咲く「川津桜」もいいですが・・・

IMG_5271.jpg

やっぱり桜は「ソメイヨシノ」ですね

IMG_5272.jpg

まだまだ満開になるまでは時間が掛かるでしょうが楽しみです!!

この枝が全て花で一杯になるなんて・・・

IMG_5274.jpg

さすが日本を代表する樹木です

まだほんの少ししか咲いてませんでしたが、凄く癒され元気をもらってきました!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/03 Sun. 14:58  edit  |  tb: 0   cm: 6  

あった!! 

今日は朝から気合いを入れて市場へ

駐車場に止めきれない程の人出!!

これは期待も膨らむ

何とか無事に?車を止めていざ会場へ

3_20110402190203.jpg

出てる出てる!!

ワクワクしながら品定め

1_20110402185745.jpg

一本一本丁寧に見て行ったのですが・・・

これだけ品物が一杯あっても気に入るのは数本しかありませんでした

まぁ安ければウチで1年養生すれば良い感じになるかなぁ?

何て思い声を出すと・・・さすがに新参者

どんどんヤリを突かれます

本気じゃ無いとやっぱ競り落とせませんね

そして今日は日本赤十字の方達が炊き出しをして募金活動をなさっておりました!!

4_20110402190204.jpg

すいとんとおにぎりが用意してあり、募金をしてくれた人に振る舞っておりました。

私も少ないですが募金をしてご馳走になりました。

5_20110402185744.jpg

美味しいすいとんと、少しカサカサになっていたおにぎりですが

被災地の方の事を思えば、微々たるお金。

気持ちだけでも届けば良いなぁと思います。

おかわり自由だったので頂こうかと思いましたが、多くの来場者も居るため遠慮しました

そして前回この市場に来て一番驚いた「カシラ焼き」一本百円

2.jpg

これを食べて見ました!!

これが・・・マジで美味い

缶酎ハイ飲みながら食べてる人を見ながら・・・これは酒に間違い無く合うと思い、飲みたくなりましたが勿論我慢しましたよ

そして今日はこのブログをいつも読んで下さっているという吉井の植木屋さんが声を掛けてくれました!!

入ったばかりであまり知り合いの居ない少々寂しい市場で、声を掛けてくれたのは本当に嬉しかった。

最近では顔見知りではない同業者の方から「いつもブログ読んでます」とか声を掛けて頂く事が多くなりましたが、これは本当に嬉しいです。

こういう事をきっかけに色々な輪が広がっていくと面白いと思います

S造園さんまた市場で行き会ったら宜しくお願いします!!



そして気になる競りの結果は・・・

二十歳のトラックにこれだけ

6.jpg

とは言っても良い物が買えました

category: 市場!競り

Posted on 2011/04/02 Sat. 19:17  edit  |  tb: 0   cm: 6  

着々と!! 

今日から私もW様邸に本格参戦!!

本日の作業は既存の水道の移設から

DSCF5301.jpg

犬走りに組み込んであるので外すには一苦労

DSCF5302.jpg

同時に移動先までの掘削

配水管と水道管を埋設していきます。

DSCF5307.jpg

そして今回使用するブロックとレンガをトラックから降ろすのですが・・・

これまた大変。

DSCF5303.jpg

クレーンの先っちょがギリギリ

DSCF5304.jpg

結構ドキドキです

明日も引き続きW様邸の作業を行いますが、私は単身新しく入った市場へ行って来ます

前回様子を見に行っただけでまだ競りには参加した事がなく・・・

今から少し緊張気味です

ただ今回は緊急事態

全然材料が揃っておりません

さいたま市のT様邸も早く着工したいのですが、私自身気に入る材料をご用意できず・・・

お待ち頂いている状態です

東北便の動きがまだ正直把握出来ていない状況ですので、仕入れを多方面に伸ばして良物を探し求めていこうと思っております

T様お待ち頂いている分より良いモノを探し求めてまいりますので、もう少々お待ち下さいませ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/01 Fri. 18:52  edit  |  tb: 0   cm: 8