04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

久々の~!! 

昨日はいつもお世話になっている食堂のゴルフコンペでした

朝は予報の通り大雨

ゴルフ場への道すがらでは雷まで鳴る始末・・・

今日はどうなるかと思えばスタート間際に晴れ間

30人くらいの参加者でしたが、皆さん日頃の行いが良いんでしょうね

久々に行くゴルフ場は芝の緑と新緑でとても気持ちが良い!!

色々と精神的にあったので良い気分転換になりました

夕方にはまた怪しい雨雲

でもこの雨雲の出て来た景色が何とも綺麗でした!!

125.jpg

スコアは今にも泣きそうになる結果でしたが

楽しく一日を過ごせたのでOK

さて現場の方は太田市のI様邸はベースの養生期間中です。

その間に去年お世話になった大泉町のI様邸のテラス工事!!

DSCF5641.jpg

雨でかなり段取りがくるっておりますが・・・

なるべく取り戻せるよう頭をフル回転動かします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/31 Tue. 19:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ホッとした一日。 

今日も東京の東邦医大病院に行って来ました。

音楽もテレビもラジオも無い車ですが、娘のDVDプレーヤーで音楽を聴きながら快適に行って来ました

と言っても・・・

聞いてる音楽は娘のハマっているAKB48なんですけど・・・

何だか最近好きでも無いのにAKB48の歌を歌えちゃう自分がいます


台風の影響で土砂降りの雨でしたが、さすがスバルのAWD安心して運転する事が出来て往復230㎞の道のりも楽チン走行でした


祖母の様態も行く度に良くなって来ており、一週間後くらいには退院のお許しも出ました。

年齢も年齢で、悪い所が心臓・・・

最悪の事態も考えていた分。経過が良好なのは本当に嬉しいです

遠く離れてはおりますが、私を含めた兄弟3人が唯一の孫。

出来る限りの事をして今までの恩を少しでも返せるようにしたいと思います。


お客様方にも色々とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

お陰様でしばらくは落ち着いていられそうです


様態も良いと言うことなので今日は病院のすぐ脇にある「梅屋敷商店街」を散策して参りました!!

1212.jpg

ちょっと覗くと何だか良い感じの商店街で気になっておりました。

早速コンビニで傘を買って散策開始

ってウロウロしながら歩くこと10分位・・・

何も楽しいことも発見も無く終点

土砂降りの中傘まで買ったのですが・・・

ちょっと期待はずれでした


でもふと考えると・・・

傘を差して歩くなんて超久しぶりな事に気がつきました

普段の生活は車社会で、傘を差す以前に歩いていないんですね

そう考えたらたまには傘を差して歩くのも悪くないと思いました。

まぁ一緒に行った娘は凄く不満そうでしたが


回復の喜びにホッとしたのと、違う意味での発見があった土砂降りの一日でした


category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/29 Sun. 19:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

7人乗りレガシィ!! 

今日は朝一から3件のお客様との打ち合わせ

今日はいつもとチョット違い、違う相棒との移動です。

スバルの「エクシーガ」

122_20110528164237.jpg

何故エクシーガかと言いますと・・・

一昨日現場から自宅へ直帰して、レガシィを置き場に置きっぱなしにしておきました。

そして昨日東京の病院に行く際にいつも通りに車を動かすと・・・

ガリガリ・・・

車を止めた時には無かったパレットが、いつの間にかレガシィの左側に・・・

注意不足で助手席のドアをやっちまった次第です

車をぶつけるなんて免許を取り立ての頃以来・・・

超ショックでしたが、人じゃなくて良かった



そんな訳でディーラーに修理を依頼し、しばしの間このエクシーガが相棒となりました。

レガシィに乗り換えてからすっかりスバルの虜になっており。

この車も以前から乗ってみたいと思ってた車でした

「良いチャンス」と気持ちを切り替えて今日はコイツと一日走って来ました!!

111.jpg

乗った感想は・・・

さすがスバルと言いたい感じ

レガシィより随分車高が高いのに足回りはシッカリとしています。

いくらかサスは柔らかいけど高速走行もベタっとした走りでターボもスムーズに立ち上がり凄く良い感じ

これに7人って言うとちょっと??ですが、いざとなれば7人。良いかもしれません。

代車なので贅沢は言えませんが・・・

残念な事にこの車・・・

ナビも無ければCDやラジオも無い・・・

その上ETCも無い

久々に高速で「一般」の所に入ったのですが、帰りにはすっかり忘れて「ETC」の所に入りそうになり・・・

かなりドキドキでした

今のスバル車はオーディオレスで売り出してるので仕方無いかも知れませんが・・・

45.jpg

せめてラジオくらいは付けておいてくれても・・・


明日も東京に行かなくてはならないんだけど、無音は辛い


所で話は変わってここ最近通っている大森にある「東邦医大病院」。

私の祖母が入院しているのですが、これが本当にデカイ病院なんです。

私の知っている限り田舎の病院では考えられないのですが・・・

この病院一階のロビーには「タリーズコーヒー」が入っているんです

23.jpg

だから正面玄関から入ると凄く良い香り

何かと神経を使う病院ですが、ここに来てはホット一息付けます

こういう落ち着ける場所って必要ですね。


そういえば置き場の「ヤマボウシ」が満開を迎えております

1111.jpg

去年から養生しておりましたが、そろそろお見積もりに入れていこうと思います

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/28 Sat. 17:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

レインボーブリッジ!! 

今日も東京に来ておりました。

まだ帰り道ですが、渋滞中にレインボーブリッジが見えたのでパチリ!



GALAXYからの投稿

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/27 Fri. 20:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

外は雨・・・ 

今日も引き続き太田市のI様邸。

朝一で生コンの段取りをしていましたが、雨がポツポツ・・・

10時の時点で中止を決定。

でもだんだんと明るくなってきて・・・

中止にした業者さんにまた持って来てくれと言うのも申し訳ないので・・・

U松さん申し訳ありません

違う生コン屋さんにお願いし、午後一で打設。

何とか夕方まで降られること無くシート養生をして予定完了

I様邸は明日砕石の搬入をして養生期間に入ります。

今日は本当に空と睨めっこ

でも今日は私の勝ちです

でも・・・

デジカメ忘れて今日は写真ナシです。スミマセン

昨日の記事にも書きましたが、今週末~月曜までは

セメント及びコンクリート工事が出来ません

芽吹きの植木達にとっては恵の雨ですが・・・

また段取りが難しくなってしまいます

その上、身内の事情で明日と日曜日は東京。

色々と重なっておりますが、気合い入れて立ち向かって行きます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/26 Thu. 23:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本当に有り難い!!頂きます!! 

今日は太田市のI様邸でブロックの下地となる基礎造り。

高く積み上げる訳ではありませんがガッチリと造ります

DSCF5600.jpg

もう作業中は真夏

特に今日は一人だったので大忙し

でも奥様のお気遣いで冷たい飲み物がたくさんあり、凄くありがたいです

そして今日で殺虫剤散布も殆ど全てのお客様宅をまわる事が出来ました!!

今週末は天気がぐずつきそうなので・・・

ギリギリセーフ

あとは明日の生コン打設が出来れば一安心

でも雨は困る・・・

予定がドンドン遅れてしまいます

お待ち頂いておりますお客様方々・・・

どうしても天気に逆らう事が出来ません

もうしばしお時間を頂けたらと思います。


一昨日から東京に行ったりなんやかんやとありまして・・・

昨日は図面で3時過ぎまで

今日はゆっくり寝ようと思っていたら

お客様でもあり日本酒の師匠でもあります大胡のしげさんからお酒を頂きました

DSCF5602.jpg

超美味そう

今日はコレをご馳走になって早く寝ようと思います!!

しげさんへ

いつもありがとうございます!!

今はちょっとバタバタしておりますが、今度ゆっくりと呑みましょう

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/25 Wed. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 2  

東京から! 

今日は朝一で段取りをしてからバァちゃんの入院している大森の東邦医大病院に来ております。

そんな訳で今日のブログはお休みします。



GALAXYからの投稿

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/23 Mon. 16:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

雨でも!! 

今日は朝一番で先週上野村にご一緒させて頂いたI様邸へ伺い打ち合わせ。

そして先日完成した館林市のWさん宅へお伺いしました。

お留守だったのですが、どうしても撮りたい写真があり、勝手に盗撮して来ちゃいました

IMG_5538.jpg

上手く作られた寄せ植えが庭の雰囲気をより一層華やかに演出してくれていました!!

そしてこの時期と言えばサツキ!!

サツキと言えば「サツキ庭園」のK様邸へ

今年の花芽の状況を見たらガッチリと準備万端状態!!

今年こそ真っピンクの島が見れると思います

それから前橋まで車を飛ばし近々着工となりますN様邸へ

今日は2件のお庭を見学して頂きました

予報だと夕方から降り出す雨が・・・

もう既にザーザー降り

生憎の天気となってしまいました。

今回お伺いしたお庭は前橋市のY様邸。

IMG_2013.jpg

そして伊勢崎市のT様邸。

IMG_5541.jpg

お二方とも温かく迎えて下さり本当に有り難い事です。

N様も喜んで下さったようで本当に良かった

T様邸で植えさせて頂いた「ナツハゼ」が今満開です!!

小さな花なので、近くに寄らないと見えない様な花ですが・・・

コレがとても綺麗!!

IMG_5540.jpg

花の数も半端じゃないので、今年は豊作間違い無しですね

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/22 Sun. 16:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

超嬉しいサプライズ!! 

今日は太田市のI様邸を任せ単身さいたま市のT様邸へお伺い致しました!!

工事の方も今日施工した竹垣と土間コン2台分及び沓脱ぎ石設置のみとなりました。

カーポートの工事が別業者さんで少し先になると言う事なので、本日が一応の締めとなりました。

T様とは去年の9月頃・・・まだ暑い頃に初めてお会い致しました。

まだその頃は何も無い更地の状態。

どんな風になるのかも想像出来ない様な状態からのスタートとなりました。

建物を建てる以前からお付き合いを始めさせて頂いたお陰で、庭部分の拡張や、配管関係の配慮等色々とスムーズにやらせて頂きました。

今日も色々お話させて頂きましたが、去年の9月がもう随分前の様な気がしました。

その初対面の時。

T様が持っていたかばん。

私が昔から欲しかった「一澤帆布」のかばん。

それ私も欲しいんですよね~と何気ない会話の中でお話しました。

それから随分経った今日・・・

何と!!工事のお礼と言う事で・・・

一澤帆布のかばん・・・

頂いちゃいました

IMG_5532.jpg

知る人ぞ知る京都の名品

残念な事に、最近では跡目争いなどで取りだたされました

簡単に言うと・・・

三男の信三郎さんが後を継いで「一澤帆布」を続けていたのですが、サラリーマンを続けて定年になった長男が別に「一澤帆布」を立ち上げてしまいました。

裁判など生臭い事が色々あり・・・

何故か長男が勝訴

三男の信三郎さんが追い出されてしまいました。

しかし長年の技術や職人さんは全て信三郎さんの元へ

勿論私がずっと欲しかったかばんは信三郎さんが作る物

IMG_5535.jpg

まさにコレです

あこがれの一品を頂いた喜びもありますが、それ以上に何気ない会話の一部分を覚えていて下さり・・・

わざわざ買って来て下さったそのお気持ちが凄く嬉しかったです

私も常々庭造りの際には何かしらサプライズを!!と考えておりますが・・・

今回はホント撃ち抜かれたかれた感じです

T様

散々お世話になった上にこんな素晴らしい物を頂いてしまい本当に有り難う御座いました!!

あらゆる場面の相棒として大事に使わせて頂きたいと思います!!


出会いの頃からのお話をしながらのスーパーサプライズに感動し、そして完成してしまうもの悲しさの中、作業開始です

今日見て来た天気予報では前橋が32℃・・・

さいたま市も30℃超えの予報

暑っついです

でも一人黙々と作業を進め・・・

何とか予定の棕櫚縄結束残しまで完成

IMG_5517.jpg

晒し竹の建仁寺垣ですが、今回はお客様のご要望でお隣さんちの瓦の高さに合わせました

ですから通常サイズから思うと若干ミニです

でも実はこの竹垣、竹垣を見る為に作った訳ではありません

この地域ならではのある物を引き立たせる為に作ったあくまでもバック(背景)なんです!!

どんな物が来るのか解らないので私も楽しみなんです

大変長らくお世話になったT様邸ですが、また土間コンを打ち、沓脱ぎ石を設置したら詳細をアップします!!

IMG_5521.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/21 Sat. 23:15  edit  |  tb: 0   cm: 4  

着工!! 

今日から太田市I様邸の工事が着工となりました!!

DSCF5593.jpg

やっぱりGWが明けると真夏みたいな空気で大汗かいて高さや寸法を出して来ました

今回は家の周りの土留や門柱作成の工事となります。

I様

明日から本格的に工事が始まりますので宜しくお願い致します

私は一人さいたま市のT様邸へお伺いし、竹垣作成です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/20 Fri. 20:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スタッフ募集中!! 

只今弊社ではスタッフを募集しております!!

募集要項はコチラ

明るく元気で真面目な方を募集しておりますので、メールか電話でお問い合わせ下さい!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/19 Thu. 19:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

御影石・・・あげます!! 

今日は一人散らかって来てしまった置き場の整理

真夏かよ!とツッコミたくなるような厚さの中作業を進めました。

すると・・・

いつか使うだろう・・・

勿体ないし・・・

と思っている材料がチラホラ

コレは常々考えていたブログの読者様へのプレゼント??に使えるかも

そう思い、写真を撮ってきました

今回は第一弾として御影石の3セット。

商品としてはお客様に申し訳無いけど、処分するには勿体ないという一品です

まず最初のセットから

<約30cm丸飛び石>

3枚ありますが、2枚がさび色です。

11_20110519165436.jpg

続きまして・・・

<約50cm丸飛び石サビ色>

2枚です。

12_20110519165436.jpg

そして最後のセット

<300*600平板サビ色>

6枚。

13.jpg

どれも良く洗えばそれなりに綺麗になっちゃいます!!

そしてみんな乗用車で運べる重さです

ココでご注意

1、今回はあくまでも無料プレゼントですので、取りに来て下さる方限定です

2、1セットお一人様限定です。

3,バラでコレとコレみたいなのはご遠慮下さいませ

4、売り物にはならない物ですのでクレームはお受け出来ません。

5、受付はメールのみでお願いします。<info@tagumazouen.com>

以上をご理解頂ける方は早いもの順ですのでお早めにご連絡お待ちしております

取りに来て下さった方はブログで紹介致します!!

って・・・誰も欲しい人が居なかったらどうしよう


万が一好評でしたら、まだ色々とありそうなので第二弾をやろうと思います

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/19 Thu. 17:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

さいたま市T様邸90%完成!! 

今日は天気も良く絶好の生コン日和

取り敢えず2台分の打設です!!

DSCF5559.jpg

今日は最高だね~

と話しながら余裕でいると・・・

気温が案外上がって来て生コンの締まりが早くて・・・

さすがの山田さんも焦ってました

DSCF5560.jpg

でも毎度のことながら仕上がりはバッチリ

DSCF5571.jpg

生コンの乾きも早いですが、植木達も喉を渇かしています

仕上がっている裏庭にも時間を掛けてタップリと潅水

DSCF5561.jpg

水を掛けると何だか石も喜んでいるように見えます

DSCF5567.jpg

中庭に続く通路もあと少しで完成!!

DSCF5569.jpg

前庭部分の芝も張り終え、殆ど仕上がりです

DSCF5573.jpg

ココまで来ると完成はもう一息!!

DSCF5577.jpg

かれこれ一ヶ月以上通い詰めておりますので終わってしまうのが何となく寂しいものです

でも全然土地勘の無かったさいたま市がだいぶ明るくなりました

毎日の様に通っている食堂の人とも仲良くなったり

最後まで気を引き締めて作業に掛かります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/18 Wed. 19:56  edit  |  tb: 0   cm: 4  

バージョンアップ!! 

以前お庭を造らせて頂いた佐野市のY様邸。

DSCF5546.jpg

植木達も3年目に入り、いよいよ本来の元気が出て来ました

そこで今回頂いたお話はこの雰囲気をガラッと変えてしまう程のバージョンアップ!!

DSCF5547.jpg

現状での庭のバックは普通のCBブロックで前のお宅の窓も丸見え状態・・・

折角お庭を造ってウッドデッキがあっても視線を考えるとやはり落ち着きません

しかも植木はバックがあるのと無いのでは世界観が変わります。


設計当初には組み込んであったのですが・・・

ウチで作るウッドフェンスはかなり頑丈な作りの上に、Y様邸はとても広いのでm数も嵩み金額もそれなりになってしまいます

でも今回は思い切って見える庭部全ての部分にフェンスを設置したい!!

とのご要望でしたので、私もその心意気に惚れて金額の方も頑張りました

その結果、高さ1.8m長さ約31mのフェンスを作らせて頂くことになりました

形は大泉町のK様邸で作らせて頂き人気のこのタイプ!!

P7030057_20110517202539.jpg

ウッドフェンスを組み込む事でY様邸がどのように激変するのか!!

お楽しみに

そしてもう一軒大泉町のI様邸もバージョンアップ致します!!

前回は裏庭中心でしたが、今回は前庭部分にテラスを作ります

こうやって徐々にバージョンアップして行くのもまた楽しいものです


さて明日は天気も良さそうだし、さいたま市のT様邸へ合流して土間コン打設です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/17 Tue. 20:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

リラックス効果!! 

昨日森林浴をして来たせいか今日は凄く元気になりました!!

森林浴と一概に言っても色々とあり、雄大な自然の景色や滝や川の流れ、そして何よりも美味い空気。

これら全ての要素でリラックス出来ます。

この森林浴は気持ち良くリラックス出来るだけではなく、生活習慣病予防にも効き目があるそうです

そしてその効果の素は最近よく耳にするマイナスイオンやフィトンチッド。

驚いたのですが、最近の色々な研究で実証されて来た効果が何と!!

ガン細胞を防ぐナチュラルキラー細胞(NK)が増えるという事

森林浴の気持良さが科学的にも認められて来たと言う事ですね

この気持ちよさを少しでも庭に取り入れる事が出来たら最高です


さて本日の作業はさいたま市のT様邸で土間コンの枠及びメッシュ。

そして芝張り

私は大泉町のK様邸にて庭の土の天地返し

表面の悪い土と地中の良い土をひっくり返して来ました


そして置き場に戻り先日仕入れた大きな「アオハダ」の仮植。

DSCF5545.jpg

T様邸も明日生コン打設の予定でしたが、何だか明日は雷予報

先日の降り方を見ては・・・

明後日に予定変更です

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/16 Mon. 18:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

いざ!!山へ!! 

今日は打ち合わせというか材料選びに館林のI様ご家族と一緒に上野村まで行って来ました!!

奥様のご実家が山をお持ちでその中から使えそうな物を選んで来ました!!

どんな所なのかワクワクしながら現地に到着すると・・・

結構山深い所

ごく身近に自然があり、とても良い所

IMG_5436.jpg

今は誰も住んでいないお家ですが、古民家風の立派な佇まい。

大黒柱なんて見た事も無い太さ!!お茶をご馳走になっていると、自然と聞こえる沢の音。

何だか旅行にでも来たような雰囲気でした。

IMG_5451.jpg

お茶をご馳走になり、いざお父さんを先頭に山へ!!

IMG_5458.jpg

自然に生えているモミジやウツギ、カエデやツツジ。

たくさん欲しいものはあるのですが、やはり自然。

岩に生えている物や、どう見ても掘れない物が多く気に入った物全てとはいきそうにありませんでした

IMG_5465.jpg

見るところ見るところ、このままの姿を庭に持ち帰りたい!!

そんな光景ばかり

観光地になっていない本当の自然がそこにはありました。

普通に鹿の足跡があったり、お父さんがする近所の方との話の中に野菜をサルに食われた等々・・・

自然と共存している生活が垣間見えました。

IMG_5466.jpg

自然に咲くヤマブキやフジ・・・

IMG_5487.jpg

こういうのを見ているともう仕事モードなんて無くなっちゃいますね

IMG_5475.jpg

でも何本か目星を付けて来たので時期を見てまた行こうと思います!!

いやぁ本当に素晴らしい山でした。

IMG_5467.jpg

そして山を下り、家に戻るとお昼ご飯をご馳走になりました!!

美味しい手作りのお弁当が場の雰囲気も手伝ってより一層美味しく、お腹いっぱいご馳走になりました

その後は釣りをやらせて頂いたり、周辺を散策したりと全然仕事に来た感覚はありませんでした

すっかりとリフレッシュさせて頂いた一日でした。

Iさんをはじめご家族の皆様本当にありがとうございました!!

大変なおもてなしを頂き感謝感謝です

IMG_5494.jpg

ちなみにI様邸の建物の材料はこの山から切り出した檜や杉がふんだんに使われております

こういう所にいつでも来られる場所があるって・・・

本当に羨ましい

帰り道I様ご家族と別れ、どうも気になった看板があったので行って見ました!!

IMG_5504.jpg

上野村スカイブリッジ!!

全長225m最大地上高90mの大吊り橋

IMG_5505.jpg

真下を見ると寒気がしそうな高さ

でもそこから見える景色は絶景です!!

IMG_5502.jpg

新緑が眩しい雄大な景色に暫く見とれていました

そして帰りには満開のヤマツツジに見送られ上野村を後にしました。

IMG_5498.jpg

本当に癒される楽しい一日でした!!

ありがとうございました!!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/15 Sun. 21:41  edit  |  tb: 0   cm: 10  

お待たせ致しました!! 

今日私は一日中打ち合わせ三昧

あちこちのお客様宅へお邪魔しておりました

そして現場の方は大泉町の企業様。

随分前にご依頼を頂いておりましたが・・・

気に入る材料が無く・・・一度入荷した物を返品したり・・・

と・・・会長・社長には随分とご迷惑をお掛け致しました

でもやっと「コレだ!!」と思う材料が手に入り本日植栽工事に伺いました

2_20110514161017.jpg

お待ち頂いた分お見積もりの木より良い物をご提供させて頂きました

タイミングが合わずお会いする事ができませんでしたが・・・

気に入って頂ければと思います!!

事務所に戻り庭に水くれをしていると「シラン」と「ヒメウツギ」が満開!!

1_20110514161204.jpg

これが咲き始めると季節は初夏の陽気に変わります

今年は梅雨が早く来て夏が長いとの予報ですが・・・

外仕事にとって一番過酷な夏・・・

今年は去年みたいな猛暑で無い事をただただ祈ります

涼しければ節電と私たちの体力も節約出来ると思います

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/14 Sat. 16:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

バチが当たった?? 

忙しさにかまけてブログの更新をサボってしまいました

楽しみに見て下さった方には本当に申し訳ありません

そんな私に喝を入れてくれたのか・・・

夕方にはさいたま市は土砂降り

DSCF5542.jpg

久しぶりにバケツをひっくり返したような雨に打たれました

バチが当たらないようまた今日から気合い入れて書きます!!


そんなT様邸ですが、昼間の作業は順調に進み苦労していた広い駐車スペースの残土の搬出及び砕石の搬入がやっと終わりました

ひたすら残土を載せ・・・

DSCF5538.jpg

砕石を入れる。の繰り返し・・・

DSCF5537.jpg

運良く残土の処分も砕石の仕入れも近くの建材屋さんで対応してもらったので随分助かりましたが・・・

かなり強気の価格設定

やっぱさいたま市で滅多に見ない群馬ナンバー料金なのでしょうか

まぁウチの方まで運んでいるのを考えれば安いものですけど・・・

そんな事は関係ナシにビシっと掘削転圧を致しました!!

DSCF5539.jpg

そして今日は中庭部分も出来上がって来ました!!

排水及び給水工事も完了しましたので、あとは筧を付けて水を流せばOK

ここの部分は第2玄関への通路と玄関を空けてすぐの窓から見える重要な部分です。

仕上がったら全景をアップします!!



そういえば雨と言えば先日の水曜日。

毎週恒例の競りの日なんですが、その日も昼間土砂降りに見舞われました

久々にパンツまでビッチョリ

でも辛い思いをした分良い物を仕入れる事が出来ました

DSCF5536.jpg

夜の画像なので、何が何だか解りませんが

お待ち頂いておりますお客様着々と良い物を仕入れておりますので楽しみにしていて下さい!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/13 Fri. 21:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

提出完了!! 

ここ数日寝ずに作っていたボランティアのブログも完成し、先ほど一覧を提出して来ました。

結構大変でしたが、地元発展の為にとても役立つものだと思います

地元で商売している以上少しでも地元の為に力になれると嬉しいですね

明日の役員会で了承されたら紹介致します。


さて、本日もさいたま市のT様邸にお伺いしたのですが、朝の予報だと午後は仕事になりそうもありませんでしたが

何とか小雨程度で済み、儲けの一日でした

DSCF5532.jpg


ただ週間予報を見ると・・・

雨雨雨

今週予定していた殺虫剤散布は来週に持ち越しとなりそうです


そういえば先日T様邸の前に完成した館林市のW様邸にお伺いする事があり、写真を撮って来ました!!

IMG_5402.jpg

落葉樹が淡い緑になりより一層良い感じのお庭になって来ました!!

奥様のセンスが光る花壇もとても綺麗に仕上がっておりました

IMG_5403.jpg

やっぱり春の庭は楽しい

IMG_5404.jpg



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/10 Tue. 22:40  edit  |  tb: 0   cm: 6  

最後の高木!! 

さいたま市のT様邸もいよいよ完成に近づき・・・

今日は最後の高木植栽となります。

朝一で積み込み

DSCF5518.jpg

植木しか載っていないように様に見えますが・・・

土・石・植木など色々載っていて・・・

かなり重いです

赤いライトを回している人に捕まると大変なのでドキドキです

現場が遠いので少しでも多くの材料を持ち込みたい一心です

ゆっくりと制限速度を守りながら無事に到着

DSCF5519.jpg

庭部分と平行して駐車スペースも工事中です。

お客様のご協力を得て、近場で残土処分及び砕石の入手が出来るようになりました!!

全く土地勘の無い所なので本当に助かります

そして今回の庭造り最後の植木は

DSCF5520.jpg

スラッと伸びた株立ちの綺麗なハウチワカエデ!!

DSCF5521.jpg

門柱付近を爽やかに演出してくれます

DSCF5525.jpg

内側では前庭にサツキの植栽

DSCF5523.jpg

そし昨日超暑い中T様ご夫妻にお手伝いを頂いた石張りの目地もビシッと仕上がっておりました!!

本当に暑い中お疲れ様でした!!

とても綺麗に仕上がっておりました!!

DSCF5527.jpg

その他にもこまかい材料を色々植栽し、だいぶ仕上がりに近づいて来ました!!

DSCF5528.jpg

明日も駐車スペース下地の続きと細かい部分の仕上げをしていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/09 Mon. 20:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ボランティア作業中!! 

昨日は一日打ち合わせラッシュ!!

あちこちのお客様宅にお邪魔させて頂きました。

色々お土産等頂きましてこの場を借りてお礼申し上げます!!


今日は一日図面をやろう!!と思っておりましたが・・・

私も参加しているボランティア団体のブログ作成をしておりました

締め切りをすっかり忘れており、只今突貫工事中です


さいたま市のT様邸では本日お客様と共に石張りの仕上げ作業が行われました!!

明日私もお伺いするので、またアップします


そんな訳で今日は寝ずに作り上げなくてはならないので・・・・

ここら辺で失礼致します

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/08 Sun. 21:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お客様方へお知らせ!! 

5月になり今年も害虫達が発生し始めました

天気都合では御座いますが、来週半ば位から順に殺虫剤散布を行いたいと思います。

毎年ご依頼頂いているお客様に関しましてはご連絡差し上げてからお伺い致しますので、何卒宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/06 Fri. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 10  

充電完了!! 

久々にゆっくりと休む事が出来ました

何処へ行った訳でもありませんが、ただゆっくりのんびりと過ごすのも良いもんです

やっぱり人間休息も必要ですね


さて気分も体も一新してT様邸の続きです!!

今日は石と植栽関係を積み込み出発

DSCF5506.jpg

こういうこまかい材料が行き始めると工事も終盤になって来ます。

荷台が華やかで良い感じです

その中で今回のメインは

大きく綺麗な模様の出ている川石!!

DSCF5509.jpg

今回T様には大変工事のお手伝いをして頂いておりますので・・・

お給料代わりに2つ程良い石をご提供させて頂きました

やっぱり気持ちには気持ちでお応え致します

これをガッチリと据え付け

DSCF5516.jpg

アプローチ脇をガッチリと演出

まだまだ飾り付けはこれからですが、だいぶゴージャスなアプローチに変化して来ました!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/05/06 Fri. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

何年振り!! 

今日は昨日競り落として来た材料の仮植と積み込&積みおろし!!

現場は本日から休工とさせて頂いております

職人も居ないので今日は娘とコンビで作業開始

DSCF5495.jpg

DNAの成せる技なのか?大抵の事は教えなくてもやってくれます

娘に小物の植え込みを頼み、極厚の鉄平石を降ろしていきます。

DSCF5493.jpg

何本か花モノも買って来まして↓の花は「エゾムラサキツツジ」

DSCF5497.jpg

これも植えてタップリと水をあげて養生致しました。

色々と手伝いをしてくれる娘も気がつけば今年は6年生。

毎年GWは殆ど休むことなく仕事をして来ましたが・・・

もうそろそろ親離れをし始める年頃なので、今年は思い切って

明日4日と5日の2日間を完全休業とさせて頂きます。

現場の再開及びお問い合わせや打ち合わせ関係は6日より通常営業致しますので何卒宜しくお願いします。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/05/03 Tue. 18:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

競り!! 

GW真っ只中では御座いますが、今日は市場に行って来ました!!

向かう途中からどうも空が霞んでいて・・・

目がゴロゴロするなぁと思っていたら黄砂が飛んでたんですね

暇を見つけようやく洗った車が・・・


さて今日は色々と落として参りました

新しく入った市場の競りも2回目。

もう遠慮する事は無いでしょう

買いたい物は自分の思う金額まで勝負します

いつも行っている市場の方が材料的には多いのですが、こっちはこっちでまた良い。

向こうでは出ない様な出物も多く出ており、入って良かった。


今日はその中でも出物の水鉢を落札!!

早速さいたま市のT様邸へ入れちゃいます

何とも渋く貫禄のある一品でお客様にも喜んで頂ける物だと思います。


相変わらずカシラ焼きも美味く

今日もしっかりと食べて来ました!!

この市場の息子さんとも前回このブログに載せたカシラ焼きの話しをしました。

とても感じの良い人で競りの進行も穏やかで凄く競りやすいです。


今まで少し遠いので中々行かなかった市場ですが、やはり良い物探しは何処までも行かないとダメですね

それで今日の成果は

DSCF5490.jpg

植木以外にも良い鉄平石などが出ており・・・

余り無理をさせられない二十歳のトラックが・・・

泣きが入る程重たくなってしまいました

DSCF5491.jpg

帰り道は車の心配と赤い物を回した人に会わない様にゆっくりと帰って来ました

DSCF5492.jpg

いやぁ今日は良い物が買えた!!

こういう日は本当に気持ちが良い

category: 市場!競り

Posted on 2011/05/02 Mon. 18:35  edit  |  tb: 0   cm: 2