05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ある意味養生なんです・・・ 

今日は昨日競り落とした石の引き取り!!

今日も朝からムシムシと嫌ぁな暑さ

どうせ暑いのならカラッとした暑さ希望です


さてウチの4tトラックは他のトラックと違い煽りが高くなっております。

何で??使いづらく無いの??って良く聞かれますが・・・

今日みたいな時の為なんです


まずは市場に到着し、大きな鳥海石を積み込み

DSCF5747.jpg

そして一通り積み込むと・・・

DSCF5748.jpg

普通の平ボデーだと・・・

石が丸見えで

いかにもおまわりさんに捕まえてくれって言っているようなので

煽りを締めます

DSCF5749.jpg

だいぶイメージが違うでしょ

そして極めつけに養生シート!!

DSCF5750.jpg

完璧

そんな重い物積んでるように見えません

一部・・・・

シートが破れていて石がチョコッと顔出してるのはご愛敬と言う事で・・・

DSCF5751.jpg

あとはゆっくり安全運転を心がけるのみです。

そんな訳で、煽りの高さは石をよく運ぶ業者にとっては重要なんです

category: 市場!競り

Posted on 2011/06/30 Thu. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々の大漁盛り!! 

いやぁ~暑いっすね~

が・・・完全に挨拶代わりになっている今日この頃です

朝玄関を出た時既に熱気に包まれて何もしてなくても体力を奪われていくような気がします。


さて本日は先週のリベンジ

先週は市場に行ったのに気に入る物が一つもなく空荷のまま帰って来ましたので今日は気合いが違います

朝一番いつものコンビニで腹ごしらえをしていざ市場!!

ichi_20110629163525.jpg

探索していくと

品数は少ないものの良い物が結構ある

でも周囲を見回すと・・・

品数以上の買い付け業者

高値はもう覚悟して来ましたので

強気で攻め、欲しい品物は全て落として来ました

今日は今度始まる前橋市のN様邸の材料が中心で主に落葉樹を仕入れました。

こんな暑い時に落葉樹???

大丈夫なの???

と、お思いの方もいらっしゃるかも知れませんが

この時期に根巻きをしてある落葉樹は一番間違い無い一品なんです

何故かと言うと・・・

確かにこんな暑い時ですから落葉樹の掘り取りには最悪な季節です。

でもそんな最悪の時期に根巻きをして、砂漠のような市場でシャキっとしている木は根っこの良い証拠なんです

根っこの悪い木ならとっくに萎びております

実際出品されている木の中にも可愛そうなくらいグデングデンになっている木もありました。

根っこの良い物を選びちゃんと養生してあげれば最高の材料となります

そんな感じで今日は久々の大漁盛り

ni.jpg

輸送中に傷まない様に厚手のメッシュシートでガッチリ養生

san.jpg

かなりムキになって競っていたので・・・

ちょっと請求書が恐いけど・・・

N様に喜んで頂ければそれでヨシ


今回の競りの収穫はこれだけではありません!!

N様邸では石組みを行うので、石は既に用意してあるのですが・・・

もっと良い感じの物があったんで

またトラック一台買っちゃいました

明日はそいつらをいっちょ運びたいと思います


category: 市場!競り

Posted on 2011/06/29 Wed. 16:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

職人も色々・・・ 

今日は久々のさいたま市のT様邸

施主支給のカーポートが入ったご連絡を頂いておりましたが、天気が・・・

今週こそはと思い今日再工致しました!!

DSCF5741.jpg

うん。ビシッとカーポートが付いてる

と思ったら・・・

何やら山が・・・

DSCF5742.jpg

カーポートの基礎を作る際に掘った残土が・・・

しかも土間コンの下地をビシッと作ってある上に

うちの下請けで施工したのならともかく・・・

考えられない

自分で請けた工事で出た残土はご自身で持ち帰るのが道理。

まして他人の仕事を侮辱するような行為はちょっと許せません

せめて部材の入っていた段ボールくらい敷いておいてくれてもいいのに!!

T様には本当に良くして頂いているのでウチで片付けますが、本当に色々な職人が居ますね・・・

残念です


でも久しぶりにお会いした奥様の笑顔で私たちも気分一新

結構そこら辺は単純細胞なのですぐに忘れちゃいます

気を取り直し作業。

DSCF5744.jpg

枠を組んだのでタイミングを見計らってワイヤーメッシュを入れて・・・

あとは生コンですが・・・なにせこの時期はお天気次第

晴れていても夕立が恐い・・・

今週中に打設出来ると良いのですが

最近は好天を祈るばかりです


さて今夜も図面・図面・図面!!

気合い入れて頑張ります




category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/28 Tue. 23:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

何とか出来た!! 

明後日の講習の資料・・・

ようやく出来上がった

後でと思うと中々出来ない性格なんで・・・

やれる時に徹底的にやっちゃいます

あとは聞いて下さる方に解りやすく説明するだけですが・・・

大丈夫かな

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/27 Mon. 23:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

追い込み!! 

明後日なにやら講習会をやらなくてはならず・・・

原稿作りと只今作成中の図面に追われております

そんなわけで昨日今日とブログはお休み致します・・・

見て下さった方へ

また明日から気合い入れて書きますのでまた見て下さい

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/27 Mon. 21:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ぐる~り!! 

今日は打ち合わせ&お客様への顔出しday

ひたすら車を走らせまして只今戻りました

まず朝一で館林のS様邸へお伺いし、プランのご提出。


最初打ち合わせさせて頂いた時は一軒も建っていない分譲地だったのですが・・・

今日行ってみたらS様宅を含めて3軒ものお宅が出来ていてビックリしました


それから同じ館林のムタ様邸へお伺いしました。

ムタさんと直接お会いするのは久しぶりでしたので良かった

丁度ソーラーシステムの取り付け最中で色々と勉強させて頂きました


そして地元に戻りM様との打ち合わせ。

カーポートのプランをお渡しして、その後伊勢崎市まで車を飛ばし

S様邸にて移植&庭石撤去のお見積もり。


そして今度は大胡のシゲさんからヤマボウシの様子がおかしいと連絡を頂いていたので様子を見に行って来ました。

DSCF5730.jpg

お留守でしたが、拝見させて頂いたところ新芽が風に煽られた様な感じだったので、暫く様子を見て頂く事にしました

安心したところでシャラの花を見て勝手に一息

DSCF5732.jpg

夏ツバキが咲くんだから夏ですよね・・・

シゲさん宅を出るといきなりの土砂降り

DSCF5733.jpg

本当に今の時期はいつ雨が降るのか解りません

さいたま市のT様邸の残りの土間コンもGOサインが出ているので、ずっと週間予報と睨めっこしてるのですが・・・

中々段取りに踏み込めません

まぁ来週中には完成させる方向で考えております!!

何とか一日中雨が降らずに曇っていて気温低めな都合の良い日があることを祈ります


それから高速に乗って吉井のU様邸へ

ETC1000円終了のせいなのか?いつもより高速道路は空いてました。

そのお陰でスムーズに上信越自動車道吉井ICに到着!!


この頃時間は2時半ちょと前。

昼飯がまだだったので、U様邸の工事中から気になっていたラーメン屋さんに行く事にしました

お昼の営業終了間際でギリギリセーフ!!

jikyuuya.jpg

写真を撮ろうと思ったのですが・・・

マスターとマンツーマンだったので・・・

科学調味料を使わないというあっさりとした健康的なラーメンを美味しく頂きました

興味のある方は↓↓

DSCF5735.jpg



そしてお腹も一杯になったところでU様邸に到着。

DSCF5734.jpg

U様ご夫妻に久々にお会いしたかったのですが、残念ながらお留守でした

ちょっと気になる部分があったので、勝手に剪定

U様今度は連絡してからお伺い致します!!


そしてU様邸をあとにして吉井ICから北関東自動車道の駒形ICへ

随分前にお庭を造らせて頂いた伊勢崎市のH様邸へお邪魔しました

久々の顔出しにも関わらず温かく迎えて頂き、美味しいコーヒーとお菓子を頂きながら・・・

ついつい長居させて頂いちゃいました

H様にも言われたのですが・・・

「来る時は連絡して!」

でも行きますって言うと皆さん気を使うし、時間もお約束できないので・・・

だいたい突撃訪問になってしまいます


他にもお伺いしたいお客様宅はたくさんあるのですが、今日はタイムアップ

また折を見てお伺いしたいと思いますのでお客様方宜しくお願い致します!!


本日お伺いさせて頂きましたお客様。ありがとうございました!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/25 Sat. 19:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

恐ろしい・・・!! 

いやぁ~~~今日は暑かったですね

去年より涼しい夏になる予定の筈なのでは???

それが・・・

お隣の熊谷市では・・・39・8度と6月の国内最高気温を観測したらしい

気温が高いだけならまだしも今日は強烈な「熱風」

先が思いやられます。

そんな最悪な今日ですが、作業は植栽・・・

DSCF5722.jpg

植木が熱風に煽られて可愛そうでした

ちゃんと養生して上げなくちゃです。

今年は本当にタイミングの悪い雨に猛暑・・・

現場仕事には辛い年です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/24 Fri. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

焼き芋屋?? 

昨日壊れていたのはSDカードでカメラは異常無しでした

そんな訳で今日は撮りまくりです


まずは朝一で今度のお庭の材料を探しに市場へ

トラックもいつもの様に一杯あるので期待十分で品定めをしたのですが・・・

ichiba.jpg

目に付く物が無い

ichi.jpg

一つの庭を造る為には結構材料探しは大変です

無駄足もしばしばですが、やっぱり喜んで頂ける物を持っていってナンボですからね

あきらめも肝心

来週に期待です


速攻で戻り太田市のI様邸へ

搬入しておいた砕石を均し通路を造ります。

奥様ともお話したのですが、結構雨に祟られて随分と工期が長くなっております

やっぱ梅雨時期は思う様にいきませんね



でも今日は梅雨を忘れるくらいの良い天気

気持ちが良い筈なんだけど・・・

暑すぎ

まだ暑さに慣れない体には結構しんどいです。

DSCF5707.jpg

その暑さの中での砕石転圧は・・・まさに砂漠状態

水分補給しないとヤバイ状態です・・・



今回は面積が広いので道路工事で使う様なローラーで転圧しております。

そのお陰でガッチリと固まり良い感じ

DSCF5709.jpg

今まで歩いて通るくらいしか出来なかった通路は2tダンプが楽に行き来出来るくらいになりました!!

これでI様邸は一周ぐるりとまわる事が出来ます!!


そしてI様邸を後にして今度は置き場でKトラにある物の積み込み

DSCF5710.jpg

煙突が出ていて前から見ると焼き芋屋さん状態

この暑さじゃ売れないね!!

なんて笑っておりましたが、これは焼却炉なんです

DSCF5711.jpg

チョットしたゴミなどを燃やすのに使っているのですが、何せ年代モノ・・・

だいぶガタが来ているので、いつもお世話になっている先輩にお願いして溶接で直して頂く事になりました。


何か困った事があっても地元の様々な業種の方に助けられております。

本当に感謝感謝です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/22 Wed. 19:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

壊れた?? 

今日いつもの様にデジカメで撮った画像をPCに取り込もうとしたら・・・

現場の画像が何も写っていない

結構撮ったのに・・・

でも何故か一枚だけ・・・

DSCF5706.jpg

最後に撮った今日の豪雨

まだヤマダ電機が開いてるらしいので急遽修理に行って来ます

本日作業させて頂きました千代田町のM様、大泉町のT様お世話になりました!!

今後とも宜しくお願い致します!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/21 Tue. 19:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

素直に嬉しい日!! 

昨日は一人観光をして家に戻ると

娘が待ち構えておりました

遅い!!

何?どうした??

と聞くと・・・はい!!って手渡されました。

そうか!今日は父の日か~

娘が用意してくれたのは、カサブランカの入った花束と

DSCF5705.jpg

大きな傘

DSCF5702.jpg

友達と一緒に雨の中近くに出来たホームセンターに行って買って来てくれたらしいです。

私の好きな花を覚えていてくれたのと、お気に入りの傘が壊れて100鈞で買った傘を使っていたのを見て買って来てくれました。

体の大きな私に合わせた大きな傘。

DSCF5704.jpg

良く見てるなぁと関心しました

品物も大変気に入りましたが、その気持ちが凄く嬉しかった。

普段あんまり遊んでやれない親父だけど・・・

人の気持ちの解る人間に育っているようで安心しました


すみません・・・今日はおノロケでした

category: 喜び!

Posted on 2011/06/20 Mon. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

東洋のナイアガラ!! 

昨日は以前図面提供させて頂いた沼田のお客様宅へ打ち合わせにお伺いしました

お昼過ぎには終わったので、一人プチ観光!!

向かったのは東洋のナイアガラと称する沼田市のシンボルとも言える「吹き割の滝」

IMG_5654.jpg

ちょっと水量が足りなく物足りない雰囲気です

IMG_5640.jpg

吹き割の滝のすぐ先には「鱒飛びの滝」

IMG_5627.jpg

高速1000円最終日からか随分と混んでましたが・・・

マイナスイオンたっぷりです!!

IMG_5665.jpg

時間があったので「詩の小道」と称される策コースにも足を伸ばしました

IMG_5668.jpg

吹き割の滝にはもう数え切れない程訪れておりますが、散策するのは初めて

でもそのお陰で初めて見る上から見下ろす吹き割の滝を拝めました

IMG_5671.jpg

ちょっと寂しい観光となりましたが、リフレッシュ出来た良い一日でした

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/20 Mon. 18:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

邑楽町N様邸「3ゾーン構成の庭」 

去年の秋に施工させて頂きました邑楽町のN様邸。

いつもすぐ脇の道を通るのですが、中々お伺い出来ず・・・

久々にお伺いして来ました

撮影にはちょっといまいちな天気でしたが、植木達は良い感じに芽吹いておりました。

IMG_5579.jpg

管理も行き届いていてとても嬉しいです

IMG_5602.jpg

デッキから見る景色もバッチリ!!

IMG_5572.jpg

常緑と言いながらも寒い群馬ではどうしても半常緑となってしまうシマトネリコも元気に芽吹いております

IMG_5598.jpg

N様

先ほどはお電話頂き有り難う御座いました!!

お留守の所お邪魔してしてしまいましたが、また今度在宅の時にでもお伺いしようと思います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/18 Sat. 17:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天気の読めないこんな日は!! 

今朝の天気予報では午後から雨

今日は太田市のI様邸の階段を造ろうと思っていたのですが・・・

降られたら一巻の終わり

慌てても良い仕事は出来ないので段取りチェンジ!!

今度施工させて頂く佐野市のY様邸のウッドフェンスの下準備作業と私はお客様回り。

こういう読めない天気の時に屋根の下で出来る作業はとても有り難い

DSCF5701.jpg

途中私の大工仕事の師匠でありますF君が、先日アップしたウリン材が気になったようで遊びに来ました。

来た途端・・・

触ったり、持ち上げたり、臭いかいだり

で・・・何を言うのかと思えば・・・

これは木じゃねーだろ!?だって

私も初めて見た時は同じように思いました。

これは良いけど・・・加工が大変で家は建てられないなぁとぶつぶつ言ってましたが、何気に感動してました

元々日本には無い木だから大工さんが知らないのも無理ありません。

デッキやフェンスの打ち合わせの際にはウリンやイペのサンプルを持って行くのですが、殆どの客さんはビックリします

ウリンを見た後レッドシダーを見ると豆腐みたいに感じます

そんな頑丈なウリン材ですが、私はどうもデッキの床面には使いたくない感じです。

骨組みに使うのなら良いけど、どうも歩いた感じや足の踏み心地が固い。

簡単に言うと木の温もりを感じないような気がします。

それを考えるとやはり床面にはレッドシダーがオススメですね

category: ウッドデッキ!

Posted on 2011/06/18 Sat. 17:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今日は材料探し!! 

只今前橋のN様邸とサツキ庭園のK様邸のツツジを探しております。

地元が植木の里なので材料は沢山あるのですが、目に止まるのはほんのわずか・・・

でも今日はそれなりに成果がありました!!

ココに画像を載せたいのですが・・・・

やっぱ一番にお客様に見せたいので、植える時までのお楽しみです

そしてK様邸のツツジですが、この広い千代田町中を探し回ればいくらでも気に入る物があると思っていたのですが・・・

案外これが難しい

小さな物は嫌になる程あるんだけど・・・

K様

もう少々探索の時間をお許し下さいませ

まだN様邸の材料も吟味している最中なので、来週の市場に期待です

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/17 Fri. 20:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鬱陶しい季節では御座いますが!! 

サツキの花も終わり、今が刈り込みの季節となりました!!

毎年刈り込みをなさって下さっているお客様。

週末に生憎の雨とかもありますが

タイミングを見て宜しくお願い致します


さてそんな刈り込みの季節にいつもお世話になっております伊勢崎市のT様邸へお伺いし、私もサツキをビシッと刈り込んで来ました

花を咲き終え淡い緑で綺麗なんですが

サツキの為にも来年の花芽の為にも刈り込みは重要です

DSCF5687.jpg

中の枝が見える位に刈り込みます。

DSCF5695.jpg

そして中に溜まったゴミや枯れ枝を取り除き風通し良くしてあげます。

あらゆるカーブで形を作っているので・・・

自分で造ったくせに刈りづらいです

全体のサツキを全て刈り込み、他の気になる木もあっさりと剪定

クレーンを使ったので、折角だから上空写真も

DSCF5691.jpg

丁度カーポートが入ってしまいます・・・残念。

降りてきてカーポート越しに一枚!!

DSCF5693.jpg

今年は省電力で夏を越さなくてはならないので、庭も涼しげに仕上げて来ました

そして置き場に戻ると

佐野のY様邸で使う通称アイアンウッドの「ウリン」の角柱が届いておりました。

手で移動しようと思ったけど・・・

久々に持つウリンは重かった

作業で疲れている体にはキツかったんで・・・

すかさずクレーン

DSCF5699.jpg

本当にいつ見ても「見るからに固い」感じです

DSCF5700.jpg

今日も運良く雨に降られずに済みました!!

何とかスムーズに作業が捗るような天気にしてもらいたいものです

category: 手入れ!

Posted on 2011/06/16 Thu. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

今日もノリノリ!! 

今日も絶好調!!

体力的にも精神的にもいつものモチベーションに戻って来ました

ヘタっている暇は無いですからね

本日も気合い入れてブロック&整地!!

昨日から整地も行っているのですが、ここのI様邸は道路から家までの距離が超長いんです。

DSCF5683.jpg

ここからユンボの見える方まで砕石で通路を造ります。

この通路が申請時の4m道路。

今の画像では何もありませんが・・・

プレハブや物置があって通れませんでした

それらを撤去して整地した状態が今の画像です

まぁ手前のお宅はI様邸のご実家なんで何の問題も無いでしょうけど

この羨ましい程長い通路を通って、玄関に向かいます!!

DSCF5684.jpg

これでやっと車で玄関先まで行けるようになりました!!

羨ましい程広いお庭ですが、広ければ広いなりのご苦労もあるようで・・・

草の問題や建築時の水道の引き込み等々

でも狭い所に住んでいる私にとってはそれでも羨ましいんですけどね

明日もI様邸の工事は続きますが、私は一日抜けて植木の剪定作業に行って来ます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/15 Wed. 20:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

復活!!久々の現場!! 

なんやかんやでここ数日現場に顔を出しておりませんでしたが・・・

今日は久々にいい汗をかいて来ました!!

贅沢を言えばジメッとした暑さより・・・

カラッとした暑さの方が好みなんですが

梅雨の真っ只中じゃ仕方ありませんね

今日の作業はブロック積み&砕石の整地転圧。

DSCF5681.jpg


やっぱ現場で動いてる方が性に合います

明日も引き続き太田市のI様邸へ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/14 Tue. 18:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

若い力!! 

今日はこれから会議に行って来ます!!

今日の会議は我が千代田町の造園業者の若手後継者で会を立ち上げよう!!

との事で数回会議を重ねているものです。

まぁ私を含め数名は若くても後継者ではないのですが・・・

そこら辺は多めに見てもらって


我が千代田町は以前ブログでも書きましたが「植木の里千代田町」

というキャッチコピーの町です。

昔から造園業者の多い町で多い時では100軒近くの業者があったようです。

近年ではその数も大幅に減り、約半数の50社の造園業があります。

その中で私たち若手(20才前半~40才前半)で事業を行っているのが24名近くおります。

他の地域から比べるとそれでも多い方ですが、最初から思うと半分の半分

随分と減っているのが解ります。


この50軒近くある造園業ですが、同じ造園を謳っていてもそれぞれ業種が違います

解りやすく言うと・・・


1・植木を生産する「生産者」

2・ホームセンターや即売所、露天商などで販売をする「売り屋」

3・個人のお宅の手入れを主体とする「手入れ屋」

4・公共工事を主体とする「工事屋」

5・そしてウチのような個人の庭造りを主体とする「工事屋」


大雑把な区分けですが

一概に「造園業」と言ってもこれだけ多くの職種があります。

それぞれ得意分野があって、たまにぶつかりながらも上手くやっている状態です。


しかし、一般のお客様から見たらどれも同じ「植木屋さん」に見えてしまいます。

庭を造りたくて問い合わせて見た物の・・・

生産を得意とする業者だったりとか・・・

色々と話は聞こえて来ます

そこで私たち若手が集まってそれぞれの個性を表した千代田町の造園業マップの製作と植木を主体とした町おこしに取りかかろうとしているのです。


まぁ業種同様個性豊かなメンバーですので色々と意見を出し合い良い物が出来れば良いなぁと思っております!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/13 Mon. 17:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お帰り!! 

昨日はどういう訳だか・・・

持病の偏頭痛が猛威をふるって・・・

一日寝込んでおりました

気圧とかの影響もあるのかな??


それはさておき待ちに待っていた愛車がディーラーから戻って来ました!!

DSCF5670.jpg

どうもコイツが入院してから体調を崩したりどうも調子が上がらなかったのですが
心身共に復活出来そうです

そして代車ではずっと無音空間でしたが、ようやく音楽が聴けるように

やっぱ車と音楽は切っても切れません

無音空間をしばらく味わったので、余計に音楽のあるカーライフを満喫出来そうです

DSCF5671.jpg

体調不良で止まっていた図面作成も明日より再開致します!!

今日までゆっくりと休み英気を養いたいと思います。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/12 Sun. 18:34  edit  |  tb: 0   cm: 6  

うっかり・・・ 

今日も邑楽町のO様邸で庭木の剪定作業

日差しはそうでも無いけどやっぱ蒸し暑い

皆様もこれからの時期は熱中症にお気を付け下さい

さてこのブログでも紹介したウチの二十歳のトラック通称3t・・・って普通ですが

101201_092641_20110610212634.jpg


もうそろそろ10万㎞と言う事で毎日ブログネタを考えている私にとって記念的なものだったのですが・・・

いつの間にやら・・・

とっくに・・・

超えてました

DSCF5669.jpg

まぁ私一人が乗っている訳ではないので仕方の無い事ですが・・・

何気にショックでした

しかもよく見ると1の上に20万㎞の陰が・・・

これは意地でも20万㎞突破しなくては!!

それまで大切に乗って行きます

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/10 Fri. 21:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

苦悩・・・ 

今夜も図面作成中!!

窓を開けていて丁度良い風が入って来ます

いざ本番の庭造りも気が抜けませんが、図面も真剣勝負

中途半端な物をお客様には出せません。

気合いを入れて作成中です!!

今夜は中国茶を入れてそれを冷ました物を美味しく飲んでいるのですが。

こんな飲み方は邪道かな?

あとでさいたま市のt様に聞いてみよ

只今G様邸のプランを考えているのですが敷地が広いだけに金額の調整が結構難しい・・・

G様もう少々お待ち頂けたらと思います。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/09 Thu. 22:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大騒ぎ!! 

今日は朝から娘が大騒ぎ!!

なんでも今日はAKB48の総選挙の結果が出るとのこと

CDも買い投票までしたもんだから大変

たった今お気に入りの前田敦子が1位の結果が出て大騒ぎしております

まぁ良かった良かった・・・


それはさておき今日は久々の手入れ

松の中芽切りです

DSCF5665.jpg

何処から撮っても逆光で、超解りにくい写真ですがだいぶ綺麗になりました

明日から太田市のI様邸へブロック積みに行く予定でしたが・・・

剪定する木が追加になってしまい私は明日も引き続き手入れ作業です。





category: 手入れ!

Posted on 2011/06/09 Thu. 20:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

反省・・・!! 

昨日、一昨日と・・・

久々に体調不良でヘタってしまいブログの更新も出来ませんでした

そんな中ですが昨日は所属している商工会青年部の歓送迎会でした。

体調も芳しくないので欠席しようかと思いましたが、お世話になった先輩方への感謝の気持ちもあり、風邪薬を飲んで出席しました。

今日はノーアルコールで!!

と思って行ったのですが・・・

いつの間にか呑んでいて

抑えてはいたのですが、薬の作用なのか???

凄く気持ちが悪くなりダウンしました

無事に先輩方を送り出し戻って来られたのですが、やっぱ風邪薬飲んだら酒呑むなですね・・・

反省中です

さてそんな中でも先日大泉町のI様邸のテラス工事も完成しました!!

DSCF5662.jpg

I様

奥様お手製の韓国料理やキムチなど頂き本当にありがとうございました!!

芝張りの時解らない事等ありましたら遠慮無くご連絡下さい!!

そして今日は太田市のI様邸へブロックの搬入

DSCF5663.jpg

明後日から本格的に積み始めます




~お知らせ~

悪天候続きの為、各工事の期間が延びてしまっております。

お待ち頂いておりますお客様方々・・・

大変恐縮では御座いますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます

只今弊社ではスタッフを募集しております!!

明るく元気で真面目な方を募集しておりますので、メールか電話でお問い合わせ下さい!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/08 Wed. 14:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

新緑との対面!! 

今日は今年の春先に造らせて頂いて以来ずっとご無沙汰してしまっていた桐生市のH様邸にお邪魔しました。

H様のブログで庭の様子は少し見えていたのですが、やはり自分の目で見るのが一番

愛車がまだ入院から戻って来ないので今日も代車のエクシーガで移動

IMG_5569.jpg

良い車ですが・・・

やはり音のないドライブは寂しいですね

早く帰って来い相棒

H様邸へお邪魔させて頂き色々なお話をさせて頂き早速写真撮影

折角なので芽吹き前(完成直後)と今日の画像のビフォーアフターでご紹介!!

まずは正面からのビフォー

IMG_2336_20110605205011.jpg

アフター!!

IMG_5545.jpg

そして家側からのビフォー

IMG_5228_20110605205234.jpg

アフター!!

IMG_5558.jpg

まるで落葉季節が白黒画像の様に見えてしまう程鮮やかな庭に変身しておりました!!

玉竜も綺麗に植えてあり、地模様が浮かび上がった上に一層の厚みが増した感じです

IMG_5562.jpg

コチラの竹垣には予定通りクレマチスが這わされ、とても感じの良い駐車スペースになっておりました!!

IMG_5554.jpg

H様へ

大変ご無沙汰してしまったのにも関わらず温かく迎えて下さり、そしてお昼ご飯までご馳走になってしまい本当にありがとうございました!!

何かお気づきの点等御座いましたらお気軽にご連絡下さい!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/05 Sun. 21:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

思い出!! 

今日も引き続きの良い天気!!

天気が良ければ作業も捗ります

さて今日はSDカードもビシッと入れて作業に取りかかったのですが・・・

夢中になりすぎて

帰り際の写真しか撮れませんでした

DSCF5648.jpg

今日貼り付け完了!!

と、いきたかった所ですが・・・1㎡ほど残ってしまいました。

まぁまだ目地も残っているので完成は月曜日に持ち越しです


そういえば今日は近くの幼稚園が運動会だったようです。

運動会って言うと私のイメージだと10月頃の感じなので・・・

どうも変な感じ

運動会の楽しみは何と言っても弁当

毎年運動会で初物のみかんと栗を食べるのが楽しみでした

でも今の時期だと何があるんだろう?

って・・・幼い頃から食べる事ばっかり考えていたのかな?・・・


~お知らせ~

悪天候続きの為、各工事の期間が延びてしまっております。

お待ち頂いておりますお客様方々・・・

大変恐縮では御座いますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます

只今弊社ではスタッフを募集しております!!

明るく元気で真面目な方を募集しておりますので、メールか電話でお問い合わせ下さい!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/04 Sat. 23:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々の晴天!! 

やっぱ晴れの日は良いですね!!

気分がパーっと明るくなります

今日は先日からお世話になっております大泉町のI様邸。

DSCF1499_20110603182700.jpg

I様邸は去年の真夏に門周りと駐車スペースでお世話になりまして、今回は表側の施工です。

今日は縁取りのレンガと下地+αの施工。

デジカメは持って行ったのですが・・・

何と!!SDカードが入って無い

今のカメラは内蔵メモリが無いので撮れませんでした

明日は忘れず持って行きますので今日の画像はご勘弁を

さて!今日はこれから会議に行ってきます



~お知らせ~

悪天候続きの為、各工事の期間が延びてしまっております。

お待ち頂いておりますお客様方々・・・

大変恐縮では御座いますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます

只今弊社ではスタッフを募集しております!!

明るく元気で真面目な方を募集しておりますので、メールか電話でお問い合わせ下さい!!




category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/03 Fri. 18:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

さいたま市T様邸ドキュメント!!プレ公開!! 

今日は予報通りの雨・・・・

こんな時はやれることをやるしかありませんね

私は配達やら何やらを終わらせ、ドキュメント作成をしておりました。

田熊造園名物施工ドキュメント!!と題して公開しておりますが・・・

現場で撮った何百枚もの写真の中から選び形にしていくのも結構大変な作業です

今回、まだお庭が完成しておりませんが、途中経過までと言う事でプレ公開とさせて頂きます!!

ご覧になって下さいませ

「さいたま市T様邸施工ドキュメント!!」

IMG_5521_20110602194522.jpg



~お知らせ~

只今弊社ではスタッフを募集しております!!

明るく元気で真面目な方を募集しておりますので、メールか電話でお問い合わせ下さい!!

category: お知らせ!

Posted on 2011/06/02 Thu. 19:46  edit  |  tb: 0   cm: 6  

嫌だ・・・雨。。。 

はじめに

悪天候続きの為、各工事の期間が延びてしまっております。

お待ち頂いておりますお客様方々・・・

大変恐縮では御座いますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます


今日は大泉町のI様邸へ下地の続きに伺いました。

今回使う材料は前回裏の工事で使った「ソルンフォーフェン」

DSCF5644.jpg

と縁取りは同じ・・・って言いたい所だったのですが・・・

残念ながら・・・「廃盤」

メーカーは手間の掛かるレンガをだんだん作らなくなって来ている様な気がします

で、今回はまるっきり違ったタイプのレンガをご用意

DSCF5643.jpg

キレイにアールを描ける様に全て半分にカット

可愛らしいテラスが出来上がります

DSCF5642.jpg

さぁて気合い入れてバシバシ進めるぞー!!

と、思うと今日は降らない筈のお空が泣いたり止んだりとはっきりしない天気

夜から明日一日はまとまった雨の予報。

気合いを入れてもずっこけちゃうような気分です



雨が降るのが解っていてセメンやコンクリートは使えません

やっちゃう人の方が多いでしょうけど・・・

お客様の思いを考えれば勿論延期

砕石転圧のみを仕上げて現場を後にしました。


午後からは2手に分かれて材料の仕入れ

前橋の材料屋さんと正反対の茨城県の材料屋さんへ

私は茨城に行き今度始まる前橋市N様邸の材料探し

見せ場が多い庭になる為材料選びも難しいです

良い物探しに出掛けたのですが・・・・

結局気に入る物が無い

悪くは無いけど・・・微妙。

微妙じゃダメ


相手先の社長に「相変わらず厳しいねぇ~ちょっとくらい良いんじゃないの!」

と、ちょっと言われちゃいましたが・・・

自分の家に入れるならまだしもお客様のお宅に入れさせて頂く物に妥協は出来ず・・・

ゴメンナサイでした


やっぱ自分が自信を持って提供出来る物でないと自分自身も納得出来ないんですよね

そこを皆さん気に入って下さるので妥協は出来ません

社長には申し訳ないですが・・・また違う所に探しに行って来ます!!



~お知らせ~

只今弊社ではスタッフを募集しております!!

明るく元気で真面目な方を募集しておりますので、メールか電話でお問い合わせ下さい!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/06/01 Wed. 18:39  edit  |  tb: 0   cm: 2