06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

恵の雨だけど・・・段取りはズレて・・・ 

昨日はいつもお世話になっている先輩のお宅の駐車場部分に砕石を入れようと思っていたのですが・・・

冠水状態

月極の駐車場も今月いっぱいの予定で借りているらしいので

今月いっぱいに仕上げようと思っていたのですが、水たまりに砂利を入れても余計に悪くなるだけ

予定変更で明日搬入する事に。

明日はN様邸にブリッジを架けに行こうと思っていたのですが・・・

一日延期となりN様にもご迷惑をお掛け致します

さて本日は日曜日ですが、雨による遅れを取り戻すために現場に行って来ました!!

こちらも追加を頂きお待ち頂いておりました佐野市のY様邸

追加の材料を仕入れ、数日掛けて加工しておりました

途中ハプニングもあり、少々手こずりましたがバッチリと仕上げ

IMG_5730.jpg

前もって立てておいた支柱に張り付けていきます!!

そして、最後に全部の材木に仕上げ塗装をして完成

IMG_5740.jpg

ブロックの控えの部分が気にはなりますが・・・

後でY様が加工して下さいます

これでY様邸のお庭は完全に完成型となりました!!

IMG_5743.jpg

やっぱり背景は重要!!

見違えるほど庭が良くなりました

IMG_5737.jpg

このウッドフェンスがが入る事で庭にメリハリが付き、奥行き感や広がりが出てとても良い感じ!!

IMG_5739.jpg

後はライトアップした庭を見るのが楽しみです!!

category: ウッドデッキ!

Posted on 2011/07/31 Sun. 18:51  edit  |  tb: 0   cm: 4  

スタッフ募集中!! 

弊社では只今スタッフを募集しております。

一つ一つ仕上げていく喜び、完成したときの感動。

共に汗を流し共感出来る仲間を募集しております。

詳しくはホームページにて!!

category: お知らせ!

Posted on 2011/07/29 Fri. 13:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

嬉しい一枚!!でも・・・ 

昨日はバタバタしていてブログが書けませんでしたが、前橋市のT様お忙しい所打ち合わせありがとうございました!!

さて今日は雨の音で目が覚めました

嘘だろ!?って言う様な豪雨

土いじりの仕事にはキツイ雨です。

でもまぁ家を出る時にはだいぶ止んで来たので早速積み込みスタート!!

DSCF5849.jpg

またまたトラック満載

どれだけ材料入るの??って感じですが・・・

据え付けて行くとあっという間に無くなっちゃうんです

DSCF5850.jpg

N様邸へ到着し早速降ろして

今日は小道の入り口となる階段と左側の部分の作成!!

DSCF5855.jpg

コレを飾り仕上げて行くと

DSCF5857.jpg

この階段部分から諏訪鉄平のアプローチが続いていきます

DSCF5862.jpg

そしてこの入り口を飾る手前の石とサツキの植栽には、ある意味があります

まぁそれはおいおい説明致しますが

まだまだ全行程の30%程度。

これからドンドン面白い工程を展開させていきます!!

そして今日は嬉しい一枚が!!

DSCF5854.jpg

N様の娘さんが私の似顔絵を描いてくれました

残念ながら使っているカレンダーの裏に描いてくれた物なので頂く事は出来ませんでしたが

とても嬉しい一枚を写真に収める事が出来ました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/28 Thu. 20:14  edit  |  tb: 0   cm: 6  

小道を造ってます!! 

今日も引き続きN様邸。

今回は細かい部分が多いので「なるべく一人で造る!!」

って言ってみたものの結構大変

手元の大切さが身に染みます

でも他に気を取られず作業出来るのは正直な所。

お客様からは「お任せ!」との事だったので、気に入った様に造らせて頂いております

DSCF5833.jpg

今造っているのは見た人が必ず歩いてみたくなるような小道

DSCF5835.jpg

やっぱ植木を入れるとそれだけで涼しい気分です

DSCF5834.jpg

この小道が何処まで続くのかはお楽しみですが

だんだんとコダワって造っていきます!!

帰りに水くれながら・・・

一人濡れた石と落ち着いた空気に癒されてました

DSCF5837.jpg

今回もガッツリ楽しませて頂いております。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/26 Tue. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

突然の訃報!! 

今日も先週に引き続き前橋のN様邸!!

朝一で積み込み

DSCF5831.jpg

今日からは一人での作業となるためいつも以上にテンションが高かったのですが・・・

作業を始め植木を植え始めると・・・

DSCF5832.jpg


1本の電話が・・・

私も所属している「新橋を架ける市民の会」

我が千代田町にもう1本橋を架けよう!!と、活動している団体なのですが。

その第一人者である会長が亡くなったとの事

私たち若手が圧倒する程の勢いのあった方だっただけに68才とは早すぎました。

先ほどの通夜の席で息子さんが、夢の話をしたら悔し涙を流したとの話をしていました。

私も目頭が熱くなりました。

何よりもご冥福をお祈り致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/25 Mon. 19:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

田熊家の海人!! 

一応・・・

お断りしておきますが、全くもって「庭」とはなんの関係もありません

私の可愛い弟が雑誌に載ったと言う事なのでご報告!!

私はサーファーでも何でもないので今まで見た事も聞いた事も無い雑誌ですが・・・

「SURFTRIP」

IMG_5726.jpg

この中の「働くサーファー」と言う特集に載っております

チョットカッコ付け過ぎの様な気もしますが

IMG_5727.jpg

遠く離れた御宿で一生懸命頑張っている姿が載ってました。

IMG_5729.jpg

今回の震災で海を敬遠する方も多い様ですが、今回の地震で御宿・勝浦のある房総半島は全然被害無しだった様です

海の見える別荘や田舎暮らしをご希望の方は是非声を掛けてやって下さい

もしかしたら・・・田熊造園割引があるかも

まぁ身内がこういう風に活躍して行くのは嬉しいもんです

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/24 Sun. 20:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

高速の恩恵!! 

今日は朝一で明和のT様邸へ打ち合わせにお伺いしました!!

毎回コーヒーをその場で挽いて頂き、とても美味しく頂きながらプランニングさせて頂いております

それからウチを通り越して渋川市へ

地図で見る限り結構遠いのでは?と思い、かなり早く向かったのですが・・・

高速に乗って行くとほぼ一時間くらい

お陰でゆっくりとランチを食べる事が出来ました

休日1000円は無くなったけど、やっぱり便利ですね!!

お二方とも本日はお忙しい所お時間を割いて頂き本当にありがとうございました!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/24 Sun. 19:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

メインイベントの前に盆栽だー!! 

今日は長らくお世話になりましたさいたま市のT様邸の最終日

イメージ的に最終日とは軽い掃除と多少の手直し程度の感じがしますが・・・

今回は工程がタップリ

まず先日打設した土間コンの仕上がりを確認しながら枠の撤去と目地の砂利入れ。

それから照明関係の取り付けをしました。


その頃丁度昼時になり、T様から「蕎麦でも行きましょう!」とのお誘いを頂き、風情豊かな盆栽町を散策しながら向かいました。

途中、工事着工当初から気になっていたコレを発見

s5.jpg

大宮の新名物??盆栽だー・・・

スーパー親父ギャグですが、とても気になります

T様に案内され、蕎麦屋さんに到着!!

見た目もお洒落でとても美味しそうな蕎麦屋さんでしたが、残念ながら一杯

その後も予約があるとの事で、違うお店へ

T様ご夫妻も初めてという喫茶店へ行くと、とてもレトロな感じで落ち着くお店。

それぞれメニューを決め雑談をしていると・・・

近くの冷蔵庫に入っているコイツを発見!!

s4.jpg

もう頼むしか無い

早速注文!!

凄~く甘い香りなんだけど、甘くない!!みたいな・・・

一回飲んでおけば話のタネになる感じです

でも記念にT様ご夫妻にお願いしてパチリ

s1.jpg

T様に美味しいランチをご馳走になりました

お腹も一杯になり再び盆栽町の景色を満喫し、T様邸へ!!

午後は今回のメインディッシュ

沓脱ぎ石をT様邸の一番奥に運びます!!

と言っても・・・

T様邸は奥に長いお宅・・・

しかも全部庭が出来ている状態・・・

苦戦は必至です

早速クレーン全開で届く位置まで吊るし込み

IMG_5695.jpg

これから御影石の石畳ゾーンは軽く超え

第1の難関・・・

竹垣の隙間ゾーンに突入!!

IMG_5696.jpg

この時点で、旦那さんは「作業員」奥様は「カメラマン」です

何とかかんとか竹垣隙間ゾーンを抜け出し

IMG_5699.jpg


第2難関の90度カーブゾーンへ!!

荒れた息を整えながら、段取りを考え・・・

IMG_5702.jpg

もうココまで来たら気合いしかありません

力ずくで方向転換

IMG_5703.jpg

IMG_5706.jpg

長い道のりを乗り越え!!

奥様のナイスショット!!

IMG_5707.jpg

旦那さんの表情がココまでの道のりの過酷さを物語っております

そして向きが逆なので回転

IMG_5712.jpg

下に角材をかましたら難なく回転

また下に丸太を噛まして

IMG_5713.jpg

いよいよ目的地に到着!!

ホッと一安心

IMG_5716.jpg

綺麗に洗って、下駄を置き完成!!

IMG_5720.jpg

今回追加工事での沓脱ぎ搬入でしたが・・・

この位最初からプランに入れとけよ!!

と、自分で自分に突っ込んでおりました

IMG_5723.jpg

それから諸々の作業を終え、さいたま市のT様邸全ての工程が完了致しました!!

生憎天気の事情で完成写真を撮る事は出来ませんでしたが、また天気の良い日にでもお伺いし撮影したいと思います!!

T様本当に長い間お世話になりました!!

色々とお気遣い頂き本当に感謝しております。これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/23 Sat. 23:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

出来た!! 

悩み続けた図面がやっと完成しました!!

DSCF5822.jpg

図面で妥協すれば、造る庭の完成度も自然と下がります。

いつでも図面以上の仕上がりを目指しておりますが、図面は大切な第一歩

あとは明日金額面を詰めていけばOK

でもそこが一番難しい所かも知れません

明日のN様邸はお休み頂いてさいたま市のT様邸へ最後の仕上げに行って来ます

さて!風呂入って寝よ

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/23 Sat. 01:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久々に!! 

只今T様邸の図面作成中です

ちょっと一息しながらブログの更新です!!


台風も過ぎ去り群馬県近県では災害らしき事も無かった様ですが・・・

ウチの置き場は冠水した模様

エアーコンプレッサーがビショビショになっておりましたが・・・

すぐ電源入れてみようと思いましたが・・・

乾いてから確認しようと思います


さて今日の現場は引き続き前橋市のN様邸

本日の作業は、御影石のアプローチでおなじみの「平板」。

DSCF0926_20110722230116.jpg

を・・・立てて来ました

って簡単に言ってもあくまでも敷く石なので、踏み面は綺麗に揃えてありますが・・・

立てた場合どうしても天端はゴツゴツになってしまいます

それを全体的に平らに見える部分で合わせて行くのは結構大変

DSCF5820.jpg

まぁ最後は天端が見えない様にしちゃうので問題無いのですが、久々に持った御影は・・・

重い

今日はこの御影の設置と良質土の搬入でした

DSCF5821.jpg

まだ何が何だか解らない様な庭ですが

来週は嘘みたいに激変致しますのでお楽しみに

さて!今夜も図面と戦います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/22 Fri. 23:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何とか日付が変わる前に更新!! 

軽く呑んで帰って来ました

まだ今日中に間に合いそうなのでアップ致します!!

今日は伊勢崎市のS様邸の母屋建て替えによる植木の移植及び伐採作業。

ソテツを掘って

DSCF5817.jpg

マキを掘って来ました!!

DSCF5818.jpg

年明けまでお預かりして新築完成後にまたビシッと植え込みます

そんな作業の休み時間ふと下を見ると・・・

草なのに綺麗な花が

DSCF5816.jpg

小さくてあまり目立たない花ですが、近くでジックリ見ると控えめでとても綺麗な花でした

何だか言葉纏まりませんが

今日の記事はココまで

明日は再び前橋市のN様邸です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/21 Thu. 23:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

たまには・・・!! 

今日は事前の予報通り台風による大雨。

ちょっと降り過ぎだろ!

と突っ込みたくなる様な雨でしたが、カラカラに乾き切った植木達への水分補給と、熱を蓄え続けた大地を冷やすには十分な雨となりました。

午前中に図面や事務仕事を終え、午後から久々の休み!!

と思っていたのですが・・・

ずーっと張り続けて来た糸がプツンと切れたのか・・・

何時間寝たんだろう??と思う位寝てしまい。結局何も出来ませんでした

今は久々に凄く体の調子が良い

やっぱり人間は、たまにゆっくりと休まないとダメなんですね

植木も大地も私も今日の雨には助けられました

しかし、大きな台風なだけに各地で巻き起こる災害が心配です

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/19 Tue. 21:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いよいよスタート!!の筈ですが(^^;) 

本日より前橋市N様邸の造園工事が本格的に開始します!!

ヨシ!!と気合い入れて天気予報を見ると明日からの雨マーク

雨は待ち望んでいましたが・・・

タイミングが違うだろ

本来違う工程で進めようと思っていたので天気を見計らって改めて入ろうかと思いましたが・・・

今日は祝日

N様ご家族が居るかなぁと思い、工程を変えて作業に入りました!!

運良く皆様おそろいで、ご在宅の時に着工する事が出来ました

まずは通路から攻めていきます

n2_20110718174504.jpg

折角のお休みにも関わらずお客様にも手伝って頂き

n1_20110718174503.jpg

お昼までご馳走になってしまいました

3n.jpg

この暑い中での冷製パスタ!!

凄く美味しくて・・・

思わずお変わりまでしちゃいました

明日も続けて作業していきたいのですが・・・

雨で出来る作業では無いので、天気予報と睨めっこしながら進めていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/18 Mon. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 8  

溶ける前に!! 

今日は午前中図面を完成させ、午後一で高崎市のF様邸へ

先日も書いた通り、このお宅は吉井のU様邸の妹さんのお宅。

本日無事にご契約のお話を頂きまして感謝感謝です

今回は置き場にて大切に温存していた良い木が入ります!!

F様本日は有り難う御座います!!

良い庭になるよう精一杯取り組ませて頂きます!!

そしてU様ご挨拶方々近いうちのお伺いしますので宜しくお願いします


そしてF様邸を後にして高速で佐野インターまで突っ走ってウッドフェンスのY様邸へ行く予定でしたが・・・

暑さ負けで寝込んでいる娘から電話があり・・・

いつもパパの食べてるマンゴーパフェが食べたいとのご命令が

そんな事言ったってウチから一番近いミニストップでも15分は掛かる

しかも相手はソフトクリーム・・・

どうしようと考えた末に・・・

DSCF5811.jpg

ロックアイスを2袋買ってサンドして行く事に

今の時期氷はいくらあっても足りない位なので良いのですが・・・

コレで15分の道のりを耐えるのかは???

ドキドキしながら家に着き袋を空けて見ると

DSCF5813.jpg

生きてる!!

全然問題なし

DSCF5814.jpg

無事にマンゴーパフェを配達し、Y様邸へお伺い致しました

何だか今日は変な汗をかいた一日でした

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/17 Sun. 20:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本格的に!! 

今日は朝から石の積み込み!!

早速高速に乗って現場にGO

と・・・

国道に乗ると・・・

目の前で事故

ビックリしましたが、気おとり直してN様邸へ

IMG_5682.jpg

いよいよN様邸へ石が降り立ちました!!

まだまだ序の口

第二弾でガッチリと積み込んであります

そして帰り道に丁度一年前に施工していた前橋市のY様邸へ寄り、久々に奥様にお会い出来ました

IMG_5683.jpg

それから前橋のJAの植木即売所に立ち寄り、同業者の先輩の所へ

IMG_5689.jpg

今度地元の若手の会で作るパンフレットに使う写真の撮影

ココも周囲が全て舗装になっていて超暑い

ささっと10枚ほど撮って来ました!!

それから置き場に戻りN様邸の段取り

第二弾の石を積み込み、その他諸々の準備作業を行い・・・

水道の無い置き場に2000Lのタンクにタップリと水を汲み

DSCF5799.jpg

仮植してある植木に潅水

毎日水やりはしているのですが、朝から暑さに耐えている植木達にとってはこの夕方の水やりが楽しみの様です

少しは雷でも来てくれれば良いんですけど

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/16 Sat. 22:47  edit  |  tb: 0   cm: 6  

危険!! 

今日は館林市のW様邸へ庭木の剪定にお伺いする予定でしたが・・・

連絡が取れず・・・

段取り変更

明日から運び込むN様邸の石をチョイスしてました

eew.jpg



そして午後からは館林市のI様邸へ打ち合わせにお伺いしました。

その時I様邸のご主人が道ばたで小さな女の子と話をしている様子・・・

近づいて見るとその女の子の様子がおかしい

この暑さの中での下校中に熱中症になってしまったらしい・・・

取り敢えず日陰に避難させ、濡らした冷たいタオルを当て応急処置。

その後学校へ連絡をして先生とご家族の方が駆けつけて来ました。

DSCF5806.jpg

この道を歩いていたのですが、大人でもかなりキツイ暑さ・・・

丁度I様が居たから良かったけど・・・

誰も居ない路上で倒れてしまったんではとても危険な状況でした



そして打ち合わせが終わり、今年お庭が完成した館林のW様邸へお伺いしました。

W様といっても違うお客様です



先日のコメントでアオハダの様子が心配だったので行って来ました。

思ったより状態は良くて一安心

お客様の水くれの賜ですね!!


帰り道・・・

私の大好きなミニストップの「マンゴーパフェ」

娘にあんまり食べると太るよ!!

と言われたので、少し我慢していたのですが・・・

なにせ・・・

W様からウチへの帰り道には立て続けにミニストップが2軒もあり・・・

一軒は通り過ぎたモノの

二軒目で引っ掛かってしまいました

DSCF5807.jpg

いやぁやっぱ美味い

でもコイツのせいか・・・

まだお腹が空きません

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/15 Fri. 20:08  edit  |  tb: 0   cm: 6  

やっと・・・!! 

今日は天気都合でいつまでもお待たせしてしまったさいたま市のT様邸へお伺いしました

結果的には空梅雨でしたが・・・

毎度見る週間予報には雨マーク

それを信じてって言うか・・・

それが恐くて打てませんでした

でも悩んでも仕方無い!!いっそのこと梅雨明けにしよう!!

と言う事で本日打設となりましたが、何としても暑い


まずは昨日先行して現場に入り、ワイヤーメッシュとカーポートのサポート部分のアタッチメントの取り付け

DSCF5792.jpg

今朝一部残っていた部分を施行して早速打設開始!!

DSCF5793.jpg

スーパー左官の山田さんもさすがに「締まりが早えー

と泣いておりましたが、生コンは容赦なく固まります

DSCF5794.jpg

一服する間も無く土間と戦い

1時には打設完了!!

DSCF5797.jpg

気温も高く大変な状況の中、山田さんには本当に苦労お掛けしました。

いつも何かと助けて頂き本当に感謝感謝です

何とか土間が終わり残りの作業は残りわずか

って言っても恐ろしい締めのメインディッシュが残っているのですが

長らくお世話になったT様邸もいよいよ来週あと一日で完成です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/14 Thu. 19:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ブリジストン!! 

今日は、朝一で道具や材料の積み下ろし&積み込み

そして伊勢崎市のS様邸へ打ち合わせにお伺いし、前橋のN様邸へ材料の搬入

今日搬入した材料は御影石の「ブリジストン」と平板及び水鉢。

DSCF5780.jpg

何故ブリジストン??

いや・・・かの有名なブリジストンの名前の由来が・・・

石橋さんだそうで

完全親父ギャグになってしまいました・・・

そう!!今回の庭造りのポイントの一つが御影の石橋なんです

昨日茨城で買って来た分厚くガッチリとした一品。

久々に橋を使うのでワクワクです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/13 Wed. 18:19  edit  |  tb: 0   cm: 6  

お庭警報!! 

ここのところずっと猛暑日が続いておりますが・・・

雷が来そうで来ない・・・

置き場の木に目をやるとグッタリとしている木も・・・

私たち人間も暑くて喉が渇ききっておりますが、地中の根も乾いております。

お客様方へ

どうか涼しくなった夕方~夜にでもタップリと潅水頂けますようお願い申し上げます!!

category: お知らせ!

Posted on 2011/07/13 Wed. 18:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

Y様邸完成!!の筈でしたが!! 

今朝段取りをしてから前橋市のN様邸へユンボの回送。

DSCF5779.jpg


行き会えないと思っていたご夫婦に偶然お会い出来きました。

着工が遅れてしまったのにも関わらず温かく迎えて頂き本当に感謝です

旦那さんとお茶を飲みながら色々とお話をしていくうちに・・・

やっぱこうしよう!!と言う事で構造変更

当初の予定より大幅に良くなること間違い無し

気合い入れて作り上げます!!


そしてN様邸をあとにして佐野市のY様邸へ

今日完成の予定でしたが、一部追加延長となった為完成は少しお預けです

でも本当に変わりましたよ

ビフォーの画像は昨年のモノですが・・・

DSCF5547_20110712174308.jpg

アフター!!

DSCF5786.jpg

自分の目で見る景色と写真で撮った景色のギャップが歯がゆい

Y様邸はとても広いので、コレは実際見て頂かないと本当の良さは伝わらないかも

DSCF5782.jpg

ご覧になりたい方はご連絡頂ければご案内致しますよ

category: ウッドデッキ!

Posted on 2011/07/12 Tue. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スタッフ募集中!! 

ただ今、スタッフ募集中です!!

このブログや弊社の仕事内容に興味や魅力を感じた方。

詳細はホームページ上にありますので、ご連絡下さい。

明るく元気で長く続けられる方募集です

category: お知らせ!

Posted on 2011/07/11 Mon. 21:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

真夏ですがエンジン全開です!! 

今日も引き続き佐野市のY様邸

支柱を立て生コンを流した基礎を確認し、スタート!!

DSCF5765.jpg

一番下の胴縁を取り付け、立て板を張っていきます。

DSCF5766.jpg

どうしても庭を造る南側は前のお宅から見ると北側のあまり見られたくない場所となりますが・・・

逆にコチラからもあまり見たくない場合が多いです

DSCF5768_20110711202755.jpg

お互いのプライバシーを守る丁度良い高さで施工していきます

やっぱりこのフェンスが入っただけですごく雰囲気が良くなり、緑も映えて来ます

DSCF5770.jpg

囲っているので狭く見えるように感じる方も居るかも知れませんが・・・

お客様もビックリしてましたが、逆に広く見えるんです

プライバシーを守り、庭の雰囲気を良くし、広さも感じられる。

効果絶大です

DSCF5771.jpg

今日完成する予定でしたが・・・

少し残ってしまい、完成は明日に持ち越しです

明日と言えば、いよいよ前橋市のN様邸の着工日

ウチのお客様の中でも注目度の高いお庭ですので、余計に気合いが入ります!!

でも今回は、いつもの様に着工日からユンボ全開で石もバンバン組んでとはいきません

今回のお庭は広さは無いのですが、神経を使う部分が多いんです。

その為、ある程度材料・道具・機械関係を運び込み睨めっこしながら造る感じです

まず明日はユンボを回送し、良~~~く庭と睨めっこして集中力を上げていきます!!

DSCF5400_20110709183915.jpg

そんな訳で楽しみにしていて下さる皆様。

今週は材料搬入やら何やら下準備となります

でも来週頭からはコチラの↓↓

DSCF5747_20110711204725.jpg

デカイ石を豪快に使った庭造りがスタートします

って書いてる私自身が早く石を据え付けたいのですが・・・

そして明日私は行けないのですが、震災で大打撃を受けてしまった茨城の石屋さんにN様邸で使用する御影石を買い出しに行きます。

こんな感じの観音様がたくさん立っていた場所なだけに心配です

DSCF2075_20110711205809.jpg

なにはともあれ、気合い十分エンジン全開で夏を乗り越えます!!

category: ウッドデッキ!

Posted on 2011/07/11 Mon. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 5  

暑い時にはやっぱり温かい物!? 

今日は館林市のN様邸へ砂利敷き工事にお伺いしました。

いつもの最強防草シートを敷き込み

n4.jpg

砂利を運んで行くのですが

殆どN様が運んで下さいました

お疲れ様でした!!

そして、私が水道のソケット類を買いに行っている隙に・・・

n2.jpg

完了してました

ホント助かっちゃいました


そして一つ発見!!

超ちっちゃいクロックス

n1.jpg

大人用から思うと材料代は半分以下でしょうが・・・

同じくらいの金額だそうです


作業が丁度お昼くらいで終わり、お昼ご飯をN様とご一緒する事に。

近所のラーメン屋さんに行ったのですが一杯

今日も館林で38度近くだったようですが、暑い時には熱い食べ物で体感温度を下げるのが大切なのかも知れませんね。

でも暑い外で熱いお茶だけは飲めません

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/10 Sun. 17:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

新庭着工のお知らせ!! 

お待たせ致しました!!

前橋市のN様邸が今度の火曜日から着工となります!!

ココに和の庭が出現致します

DSCF5400_20110709183915.jpg

途中天気の都合でお待たせしてしまっているさいたま市のT様邸の土間コンなども織り交ぜながらですが、ジックリと作り込んでいきます!!

DSCF5401_20110709183914.jpg

ガラッと変わりゆく姿をお楽しみ下さい!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/09 Sat. 18:42  edit  |  tb: 0   cm: 1  

何していても暑い!! 

今日は朝一番で明和町のT様邸へお伺いし、これから設計する上でのゾーンニングの打ち合わせ。

まだ建築予定地は田植えがしてある状態ですが、頭をフル回転して・・・

美観・使い勝手・将来性を踏まえた設計を考えて行きます!!


そして午後からは高崎市のお客様宅へ

ここのお客様は吉井町のU様の妹さんのお宅です。

他に負けないプランをビシッと作り上げます!!


帰り際に伊勢崎市のお客様宅へお伺いし、帰って来たのですが・・・

何としても暑い

a7.jpg

一時前で37度・・・

梅雨も明けいよいよ夏本番です!!

今年の夏も気合い入れて行かないと本当にヤバイ感じです

皆様も水分補給をまめにして、熱中症には十分お気を付け下さい!!

それから気を付けると言えば「スズメバチ」

仲間のウチの若い衆が先日刺されて病院に行きました。

ヘタすら命の危険にもなりうる蜂ですから、こちらも合わせてお気を付け下さいませ

最後に少し涼しさを感じる「睡蓮の花」

a_20110709183213.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/09 Sat. 18:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日はクタクタ・・・!! 

今日は現場復帰して佐野のY様邸!!

本日の予定は先日埋め込んだボイド管の中に残りの柱を立て込んで・・・

生コン打設

ですが・・・

先日も書いた通り、庭が既に出来上がっている事と・・・

外構も全て完成しているので・・・

Kトラ一台入る事は出来ません

そんな訳で、支柱20本分の生コンをバケツリレーで行う事に

まずは全ての支柱を立てます。

22_20110708213007.jpg

ココまでは暑いながらも普通の作業。

ここからが問題のバケツリレー

休みを取って下さった旦那さんを含め5人掛かりで取りかかりました!!

今回の作業もY様邸ドキュメントの続きに載せようと思い、写真を一杯撮る予定でしたが・・・

そんな余裕も暇も一切ありませんでした

暑い・狭い・重い・遠い・・・

この4つが54人の体に重く突き刺さり・・・

結局撮れた写真はコレ一枚↓↓

11_20110708213006.jpg

これだけ見たら超楽そうに見える~

まぁこれはやった人にしか解りませんねYさん

帰りの車の中ではみんな「やり遂げた感」で一杯でした

この工事はココまで来ればもう終わった様な物です!!

後は立て板を張り付けて行けば完成となります。

月曜日にはガラッと変わったY様邸をご紹介出来ると思います!!

category: ウッドデッキ!

Posted on 2011/07/08 Fri. 21:42  edit  |  tb: 0   cm: 4  

刺激!! 

昨日一昨日と地元の法人会(企業の会)の行事に参加して来ました。

当初は日帰りで戻って来る予定でしたが、折角の機会ということで泊まって来ることに。


そもそも法人会というのは、一般的にあまり普及しておりませんが

単純に言うと株式会社・有限会社の社長さんの集まり


その法人会の中でも後継者の入る青年部と親会というものがあるのですが、昨日参加させて頂いたのは親会の方。

ウチの親父は同じ仕事ではないので、両方私が掛け持つ事になってます。


そんな中で参加した私は勿論一番の下っ端のひよっこ

大先輩の中緊張しながらの参加でした。


今まで口も利けなかった様な方々との交流はとても勉強になりました。

やはりどんな場面にでも出て行く事は凄く重要で大切な事なんだと思いました。


皆さんに可愛がって頂き本当に感謝の2日間でした!!

画像が無いので一応撮った宴会料理です

23_20110708213008.jpg

美味しく頂いて来ました

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/08 Fri. 21:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

研修旅行 

今日は法人会で伊香保に来ております。

そんなわけで本日のブログはお休み致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/07/06 Wed. 21:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ウッドフェンス開始!! 

下準備を進めておりました佐野市のY様邸のウッドフェンスが本日より着工となりました!!

今回は総メーターが長い

もう既に庭が出来ているので障害物が多いのが難点ですが・・・

誰がって事はなく・・・

自分で造った庭なのでノープロブレム


まずは昨日積み込んでおいた材料の搬入から

DSCF5756.jpg

今回の柱となりますウリンの角柱はガッチリと頑丈な90角。

一本当たり25㎏オーバーで結構重いです

DSCF5759.jpg

続きましてはフェンスの立て板となるウエスタンレッドシダー!!

DSCF5758.jpg

デッキ材で使用しても良いような厚みのものが、かなりの枚数あるんです!!

そして昨日紹介した「ボイド管」

柱の本数分を全て60cmでカットして、地中に埋めていきます

DSCF5760.jpg

10cmは地上に出るので50cm掘るのですが・・・

蒸し暑さの中狭い所で掘るのはかなりしんどい

でも頑丈な物造りに苦労はつきもの

コイツに柱を入れてコンクリートを注入します

取り敢えずこんな感じに

DSCF5764.jpg

そんな狭い所でデカイ図体が作業をしていると・・・

何処かでカサカサ音がして耳を澄ますと・・・

サンゴカクモミジの根本に超ヤバイ天敵が・・・

DSCF5761.jpg

勿論モミジを守らなければなりませんので、やっつけておきました!!

今回も田熊造園オリジナルのウッドフェンスですが、かなり頑丈かつゴージャスな仕上がりになりますのでお楽しみに

category: ウッドデッキ!

Posted on 2011/07/05 Tue. 22:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

現場に入るまでに60%!! 

今日は昨日から引き続き佐野市Y様邸のウッドフェンスの準備作業!!

材木のカットから始まり、表面加工、ビス穴、塗装・・・etc。

全行程の半分以を置き場でこなしております

今日はその準備の最終日!!

DSCF5754.jpg

塗装は4日間掛けて3度塗り

今回はかなりの枚数を使う為、結構手間が掛かります

そして基礎の枠に使うのは「ボイド管」

DSCF5753.jpg

コンクリートの円柱を造る際に使う硬質段ボールで出来ていてとても便利

これも全て60cmにカットしていよいよ積み込み

DSCF5755.jpg

3t車キッチリ一台。

かなり重たいです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/07/04 Mon. 23:17  edit  |  tb: 0   cm: 0