08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

復活!!からショック・・・ 

昨日は帰って早々晩飯を食べ・・・

そのまま寝てしまいまして気がついたら朝

でもそのお陰で今朝はスッキリ!!

ここの所家で飯も食べない様な生活を送って居たので・・・

久々にゆっくり出来ました

そんなスッキリとした気分で今日は館林市のI様邸の土入れ

125_20110930190207.jpg

そして先ほど帰宅したら見たくない物が・・・

先日の健康診断の結果

恐る恐る見てみると・・・

やっぱ・・・

肝機能・・・コレステロール・・・

要精密検査と言う事なので・・・

今度医者に行って来ます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/30 Fri. 19:05  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ホッと一息!! 

何だか・・・銀座のイベントをはじめ、諸々の会議等で・・・

昼も夜もゴタゴタしておりましたが、先ほど帰宅しやっと落ち着きました

今日も私は現場に出られませんでしたが、館林のS様邸も着実に完成へ向けて進行中です

2011092817270001.jpg

色々と書きたい事もあるのですが・・・

今日は早めに寝ます

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/28 Wed. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いざ!銀座へ!! 

今日は以前このブログでも書きましたが、銀座へ千代田町のアピールに行って来ました

awe.jpg

今回のイベントでは苗木の無料配布・苔玉無料体験・野菜の直売・地酒の試飲でした。

思いの外大盛況で、充実した一日となりました

下の画像の左側が「群馬ちゃん」そして左側の女の子?が今回千代田町で作成された「みどりちゃん」

112.jpg

今日は肌寒い感じの陽気だったので、中の人もだいぶ楽だったと思います

そして今回無料配布した「シマトネリコ」

121.jpg

と、「オリーブ」

1211.jpg

ウチの方で苗木の無料配布をやると戦争並の大盛況ですが・・・

そこはやはり都会・・・

そこまでではありませんでした

でも全体的には大成功!!これで一部の人だけでも少しは群馬に、そして千代田町に興味を持って頂ければ幸いです

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/26 Mon. 18:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

窓は額縁!! 

今日は朝イチで現地調査でお客様のお宅にお伺いしました。

その時話が出たのが只今制作中の前橋のN様邸。

まぁ何処へ行ってもこの庭の話で盛り上がりますが

皆さんが気になるのがやはり「滝」ですが、それと同じぐらい「玄関の窓」

今日のお客様にも聞かれたのですが・・・

あの窓随分大きく開いているけど最初から庭の構成が出来てたの??

と言う事でした

DSCF5400_20110925155906.jpg

私は今回家の設計段階では参加していませんでした。

でもココはN様ご家族のコダワリポイントなんです

そして私どもに庭の依頼をされた際の一番のご要望がまず玄関の窓と言う事でした。

DSCF5401_20110925160117.jpg

こういう部分はとても面白い部分であり、見せ場にもなる所

私にとっても力の入る場所です

n2_20110925160440.jpg

施工が始まってすぐからこの場所には気を付け、最初から水鉢の位置だけは決めておきました。

それからも何度も何度も中から様子を見ながら仕上げていきました

DSCF5860.jpg

そして完成すると

窓の縁が額縁となり、季節の移り変わりの楽しめる一枚の絵となりました

IMG_6323.jpg

お客様が設計時から考えていなければこの雰囲気を作る事は出来ませんでした。

庭造りも奥深いですが、家造りも難しいですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/25 Sun. 16:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

空っぽ状態!! 

今日も一日打ち合わせ等で飛び回っておりました!!

皆様お忙しい所お時間を頂きありがとうございました

現場の方はS様邸の土間打ち

ようやく気候も秋らしくなり、土間打ちには最適な気温となりました

先日完成した高崎市のF様邸やそろそろ完成する前橋のN様邸の植栽で・・・

置き場は予定通り空っぽ

元々在庫は抱えずいつでも新鮮材料をお客様にお届けするのがモットーですが、さすがに1本も無い状態は少し寂しい

でも季節は秋

これから市場にもまた活気が溢れて来ます!!

只今ご契約頂いております前橋市のH様邸、太田市のK様邸の材料は勿論

良い物探しに出掛けてお客様に喜んで頂ける様な逸品を探し求めていきます

いやぁ暑さからもやっと解放され、競りも活気づく季節!!

美味いものも多いし

やっぱ秋って良い

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/25 Sun. 00:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

流れ復活!! 

今日午前中太田市のO様邸で現地調査をさせて頂き午後から邑楽町のY様邸にて打ち合わせ。

夕方も一軒打ち合わせが入っていたのですが、時間変更があり時間が空きました。

コレはN様邸へ行くチャンス

昨日再度積み直した滝の流れが気になって気になって・・・

昨日も眠れませんでした

Y様邸を後にして一路北関東自動車道を突っ走りN様邸へ

早速ポンプの電源を入れ流水開始!!

まずは水漏れの確認

ばっちりシャットアウト

でもどうしても水位が上がって来るので色々と試してみると・・・

前回の水漏れを引き起こしていた一番の要因を発見

コレを回避してみると・・・

完璧!!って言うか・・・答えは超単純で、滝組み直さなくても良かったみたい

まぁ前回積んだ物より今回の方がガッチリと良い感じになったので不幸中の幸いですが

何より心の中のモヤモヤが綺麗サッパリなくなり、安心しました

IMG_6318.jpg

柔らかく流れる水はとても清々しい音を奏でており・・・

IMG_6345.jpg

とても落ち着く空間となりました

IMG_6333.jpg

N様お気に入りの和室からの眺め!!

IMG_6325.jpg

ここで食べる朝食はさぞ美味いでしょう

そしてもう一つ水音を奏でる場所。

玄関先の窓も一枚の絵の様に演出。

IMG_6323.jpg

これで何とか安心してお引き渡し出来ますが、まだ最後に作業が残っております。

来週N様と都合を合わせ最終日ビシッと仕上げたいと思います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/23 Fri. 18:47  edit  |  tb: 0   cm: 8  

リベンジ!! 

今日は先日解体した滝組みのリベンジ!!

朝から新たに石を積み込み気合い入れて

全ての石を組み合わせて強度を出しているので・・・

一番下まで壊すのですが・・・

一個だけどうしても取れない石が

まず一番にコイツをデカイ削岩機をリースして破壊

それから調子よく積み始め昼飯を食べていたら・・・

雲行きが

突然の土砂降り

台風前日より降ってました

今日は断念しようと言う事でN様に電話を入れ、道具を片付け始めたら・・・

晴れ間が

よーし!!やるぞ!!って事でビシッと積み上げて来ました

今度は間違い無い

徹底的に直した上にグレードアップしてきました

まだ今日は流水出来なかったので写真はありませんが

厳しい目で最終チェックしてアップ致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/22 Thu. 22:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

更なる変化!! 

今日は前橋市のN様邸へお伺い致しまして、滝組の完成!!

と言いたい所でしたが・・・

微妙な水漏れを発見・・・情けない

応急処置的なものでも対処出来たのですが、それではお客様に申し訳ないし自分自身も納得いかない。

一部滝を崩し、完璧な形になるよう再度組み直し更なる変化で喜んで頂こうと思います!!

フンドシを締め直します!!



それにしても昨日までトラックの中はクーラーでしたが・・・

今日は一変・・・暖房

皆様風邪など引かないようお気を付け下さいませ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/20 Tue. 21:46  edit  |  tb: 0   cm: 8  

水の流れ!! 

今日は前橋市N様邸の完成日の予定でしたが・・・

ちょっと残ってしまいました

でも最終日はお客様のご在宅の時が良い!!と思っていたので丁度良い

今日は滝組のポンプ取り付けと流れの最終チェック

DSCF6216.jpg

水の流れ、落ちる音が何と言っても癒される

DSCF6219.jpg

今回のテーマが「滝は造るけど池は造らない」というものだったので・・・

かなり試行錯誤致しましたが、バッチリ良い感じの循環システムが出来上がったと思います!!

明日はジックリとN様と語り合って来ようと思います

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/19 Mon. 21:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

運動会!! 

昨日は、娘の小学校最後の運動会でした

IMG_6236.jpg

小学生の6回の運動会のうち、私が見たのは去年と今年の2回だけ・・・

仕事ばかり気にしていて・・・

物心ついた娘に「絶対仕事入れないでよ」と喝を入れられておりました。

考えて見れば娘の晴れ舞台!!今になって見れなかった事を勿体なく感じております

今年は特に運動会の花形でもある「鼓笛隊」の一員であるため新学期からずっと練習を重ねて来ました。

それ故に意地でも見せたい!!と言う気持ちが強かったみたいです。

いざ鼓笛隊の紹介のアナウンスが流れ・・・

ファンファーレが響き始めると・・・

何故か・・・

IMG_6271.jpg

カメラ片手に涙が

こうやって見ると随分と生長した娘。

小さい頃は早く大きくならないかなぁ

なんて思っておりましたが、実際来年中学生になると思うと・・・

中々感慨深いものがあります

小学校最後の運動会ということもあり、色々と考えさせられる一日となりました


今日は一日図面作業をしておりました

やっと鴻巣市のI様邸のファーストプランが出来上がりました

何度も何度も造り直し、気に入ったと思っても・・・

次ぐ日に見ると・・・

どうも気に入らず造り直し

毎度の事ですが、一枚の図面に相当数の庭をシュミレーションで造っております。

でもやっとイメージ通りのプランが出来上がりました!!

I様近いうちにファーストプランニングさせて頂きます!!


そして夕方、太田市のK様邸へお伺いしご契約のお話を頂きました

ご夫婦と私の3人で煮詰めたプラン。

誠心誠意真心込めた庭になるよう頑張ります

K様

宜しくお願い致します!!


明日は前橋市のN様邸いよいよ完成致します!!

ドキュメントも作成中なので楽しみにご覧下さい

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/18 Sun. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 4  

苔玉教室!! 

今日も鴻巣市のI様邸の図面作成。

かなり拘った設計の為・・・細かい事

度アップで作業しているのですが、目がチカチカ

でも良い物が出来るよう奮闘中です


そして現場の方は引き続き館林市のS様邸。

土間コンの枠組作業。

DSCF6206.jpg

後は天気都合で土間打ちです!!


さて本日の題名でもあります「苔玉」

以前の記事でもアップしましたが、26日に銀座の「群馬ちゃん家」で千代田町のアピールに行って来ます

そこで私たちは苗木の無料配布と苔玉教室を行います。

その予行練習を先日の会議終了後にやりました

1232.jpg

そして出来上がった苔玉。

123_20110916194000.jpg

うんなかなか良い感じ

庭の一部に流用出来る!!そんな気がしました

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/16 Fri. 19:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

秋は何処に!! 

いやぁ今年の夏は幾らか楽だったなぁなん言ってたら・・・

何とも恐ろしい残暑

今日はかなり効きました

そして本日の作業は、大変お待たせしておりました館林のS様邸の土間工事の着工!!

一日中ユンボで掘削をしていたのですが、容赦ない太陽光とユンボの放つ熱で・・・

へろへろです

でも何とか予定通り掘削は終了!!

DSCF6200.jpg

明日は砕石転圧です

そして昨日に引き続き今夜も会議。

会議の後に呑まなければ良いんだけど・・・つい

程ほどで帰って来ます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/14 Wed. 18:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

一年に一度!! 

今日は健康診断。

体が資本なので毎年行っているのですが・・・

一年に一度普段の不摂生を反省する日でもあります

結果を真摯に受け止め今年こそはお酒も控えめにしよう・・・

そう毎年思ってはいるのですが、それが中々難しい

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/13 Tue. 18:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

お心遣いに感謝!! 

今日は一日図面及び見積もり作成をしておりました。

頭の中の引き出しを全開に開き形にしていくのですが・・・

中々簡単には答えは出ません

でも毎回言いますが・・・

コレが産みの苦しみ

精一杯魂のこもったプランニングをする為には一切の妥協はゼロです

今夜も庭の神様が降りてくるまで頑張ります

さて現場の方ですが、天気都合で遅れがちであった殺虫剤散布にお伺い致しました。

一斉にまわらせて頂くので色々なお客様宅にお伺いさせて頂くのですが、皆様不注意で怪我をしてしまった私の手を心配して下さり、温かい言葉を掛けて下さったようです。

本当に有り難い事です

中には・・・

ex.jpg

こんな有り難いメッセージとお菓子

本当に感謝感謝です。

皆様にご心配頂いている指ですが、未だ腫れて変な形に曲がってはいるものの・・・

だいぶ良くなり、今はリハビリを兼ねながら作業しております。

これからは、こんな不注意で起こした怪我などでお客様にご心配お掛けしないよう気を付けます

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/12 Mon. 18:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

すみません・・・間違えてました(泣;) でも完成!! 

今日は先日もお世話になったF様邸。

私・・・ずっと藤岡市のF様邸って言っておりましたが・・・

実は高崎市でした

何となく違和感はあったのですが

旦那様に言われて・・・ドキッとしました

あらためて高崎市F様邸完成です!!

ビフォー

a4_20110911212803.jpg

アフター

90.jpg

今回の植栽のメインは何と言っても「ヤマボウシ」

以前にも書きましたが、置き場で大切に養生して来た株・樹形どちらも姿の良い逸品

6_20110911213008.jpg

今年の春には満開の花で私たちを楽しませてくれました!!

1111_20110911213345.jpg

来年はこの綺麗な花をこの場所で咲かせてくれます

お子さんも気に入ってくれたようで

早速木登り!!最近では自分の家に子供が登れるような木があるお宅が減っているので、その意味でも貴重品です

2w.jpg

F様ご家族にも喜んで頂けて施工させて頂いた私たちも幸せです!!

3e.jpg

F様

この度は本当にありがとうございました!!

今度は間違い無く「高崎市F様邸」でいきます

これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/11 Sun. 21:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

要の植栽2 

今日は先日芝の入荷で遅れてしまった藤岡市のF様邸。

私もお伺いしたかったのですが、打ち合わせ等があり残念ながらお伺い出来ませんでした。

スタッフからの作業写真で今日の記事を書きます

まずは先日草及び石などの混ざった土を鋤取っておいた部分に良質の黒土を運び、下地を造ります。

mk.jpg

この時の整地で今後の芝の状態が左右されます

後はパタパタと芝を並べ、目地にこれまた黒土を入れて完成です

f.jpg

ご主人や、お子様にもお手伝い頂いた様で・・・

本当に恐縮です

h.jpg

今回は駐車場の土間コン及び、植栽・芝のご依頼でした。

k.jpg

元々アプローチや門柱は出来上がっておりましたが、どうしても中途半端な感じがしました。

それはデザイン的にとか仕上がり的にと言う事ではなく。

やはり何かが足り無い状態

その答えが「植木」植栽だと言う事が解りました

弊社では植木の入らない設計は致しません。

あくまでも緑と構造物をお互い引き立たせ、なおかつ相乗効果を得ようと思うからです。

予算的に分割工事で植栽は後回しと言う事もありますが

私の設計-植栽=考えられません

今回のF様邸もこの植木が入っただけでも庭の存在価値・建物を引き立たせる効果は絶大であります。

その上、随所に目隠し効果も考えたのでカーテンを開けて緑を満喫する事も出来ます。

緑のある生活・・・最高ですよ

F様

本日はお伺い出来ずに申し訳ありませんでした。

明日お邪魔致しますので宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/10 Sat. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 4  

前橋市N様邸 造園工事大詰め!! 

夏が戻って来たような暑い一日でしたが・・・

現場も熱く盛り上がっています

本日の作業はいよいよ砂利入れ開始

その前に石の隙間までキッチリと防草シートを敷いていきます!!

DSCF6189.jpg

そして川砂利を敷いていくと

DSCF6191.jpg

ビシッと落ち着きが出て来ます

そして今日はこの滝組も上まで積みきりました!!

DSCF6195.jpg

逆光で上手く撮れなかったのでまた後日アップ致しますが

お客様と水の流れなどを確認し、とても良い感じに仕上がりました

ポンプの取り付けが楽しみです!!

そんな訳でN様邸の作業も残り一日。

来週中にはドキュメントもアップ致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/09 Fri. 19:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ブロック積み開始!!と思いきや(笑) 

先日基礎工事を終えた館林のI様邸。

今日からブロック積み開始!!

123_20110908173311.jpg

と思いきや

積んでいるのはI様邸のご主人

今日から3日間ブロックと格闘です。

道具と材料は全てウチで用意してましたが、後はお任せです

そして午後からは先日ご契約頂いた前橋市のH様邸へ

DSCF6186.jpg

着工まで少しお時間を頂いているのですが、車を停める所が雨が降ると土がぬかってしまうので・・・

一時砕石を入れます

DSCF6187.jpg

そしてガッチリと転圧して車三台分くらいのスペースを確保致しました

DSCF6188.jpg

この作業は勿論サービスですが、敷いた砕石はちゃんと着工時には綺麗に鋤取り再利用致します


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/08 Thu. 17:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やっぱり要は植栽!! 

今日はお待たせしておりました藤岡市のF様邸の植栽工事

朝一番で積み込み開始

DSCF6166.jpg

今回は大物揃いです

ヤマボウシ・ヒメシャラ・ソヨゴ・アオハダ・シャラ・etc・・・

それらを全部積み込むと

DSCF6170.jpg

山?かと思う程

このまま運ぶと葉が傷む上に捕まってしまうので

キッチリと網状のシートで養生

DSCF6169.jpg

で一路藤岡市まで車を走らせ

到着!!

DSCF6172.jpg

早速植栽スタート!!

DSCF6175.jpg

1本植えるごとに雰囲気がどんどん変わっていく。

コレが植栽の醍醐味ですね

DSCF6176.jpg

そして全ての植栽の完了!!

DSCF6177.jpg

施工前と比べると一目瞭然

a4.jpg

木が入っただけで建物までの奥行きがグッと出ました!!

ご要望にあった目隠しもバッチリ

DSCF6179.jpg

あとは明日芝張りをすれば完成!!

の予定で・・・芝が今日入荷している予定だったのですが・・・

置き場に着くと無い

台風で降り続いた雨でまだ芝が切れないらしい

完成はちょっとお預けとなりました

でも一日でガラッと変わってしまう植栽はやっぱり庭の要ですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/07 Wed. 19:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

秋空!! 

今朝は清々しい秋の空気

作業中も秋の風が吹いて気持ちが良い!!この季節が一番好きです

さてそんな過ごしやすい本日は

生コン車をN様邸へ

DSCF6164.jpg

石がガッチリと動かないよう隅々まで生コンを流し混みます

DSCF6165.jpg

だいぶ「らしく」なって来ました

長らくお世話になりましたN様邸の作業も残りわずかとなって来ました!!

仕上がる喜びと仕上がってしまう切なさを噛みしめながら最後まで気を抜かずコダワって行きます!!


生コンを流し終え、仕上げを任せて私は鴻巣市のI様邸へ打ち合わせにお伺いしました

これまたやり甲斐のあるお庭

喜んで頂けるよう精一杯プランを練り上げます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/06 Tue. 20:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

たこ焼き!! 

たまに無性に食べたくなるたこ焼きがあります

お店の名前は「くくる」

大阪に本店があるそうですが、私の家から簡単にアクセスできるのは旧吹上町にあるアピタの一階。

最近のたこ焼きは大体周りがカリっとした揚げたこ焼きですが・・・

此処のたこ焼きは中も外も超ふんわり

自分の好みでソースや特製マヨなどを掛け頂きます

111_20110904121857.jpg

コレが超美味い!!

是非これはお持ち帰りではなくその場で食べるのがオススメ

そしてもう一つオススメなのが「ねぎ明石焼き」

1111_20110904121856.jpg

ふんわり卵の様なたこ焼きを熱いだし汁に付けて食べます。

これまた超美味

この2品でもうお腹いっぱい

これだけを食べにアピタまで行っています

たこ焼き好きの方は是非!!

category: 美味い物!

Posted on 2011/09/04 Sun. 12:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Rainbow!! 

昨日の夜のニュースや降雨量を見ていたら・・・

どうも前橋周辺は相当の雨が降ったらしい

との情報を得て、現在施工させて頂いているN様邸が心配になり

朝一番で吹っ飛んで行きました

0.jpg

見たところ相当降った様ですが、特に問題なし

11_20110903200920.jpg

奥様とお話したところやはり昨日は相当降ったらしいです。

ウチの方は全然降らなかったので、本当に同じ群馬県内でも違うんだぁと痛感しました

何にしても安心しました

ホッとしたのもつかの間・・・

さいたま市のT様からトラブル発生のお電話

速攻で高崎インターから高速を飛ばし、いざさいたま市へ

向かう途中色々な天気に遭遇しました。

綺麗な青空になったり、土砂降りの豪雨になったりと・・・

7.jpg

雨雲の位置によっても全然天気が違いました。

そしてT様邸へ到着し、問題の部分の確認

ちょっとした不注意での事故だった様ですが、怪我もなく壊れた部分も大した事なかったので一安心。

その後前回行けなかった蕎麦屋さんにご夫婦と3人で訪れました。

さすがは都会。

蕎麦屋なのに超お洒落

夜にでも来て軽く焼酎でも一杯みたいな雰囲気の良いお店でした

そして肝心のお蕎麦。

写真を取り忘れて・・・食べかけの写真で申し訳ありませんが

2_20110903202012.jpg

コシがあり、ちゃんと蕎麦の香りもするとても美味しい一品でした

でも一つ驚いたのが

イチジクの天ぷら

1_20110903202011.jpg

味の方は・・・

美味しいとは思いますが、普通に食べた方が美味しいかな

でも新たな味覚堪能しました!!

その後散歩がてら盆栽町周辺を散策。

骨董品屋さんを覗くと結構掘り出し物が一杯

その中で今でもちょっと気になるのが、「火鉢」。

値段もそれほどでもないし・・・欲しいかも

そしてT様邸へ戻り、一路群馬へ

国道122を走っていると目の前に大きな「虹」

車を停めて携帯カメラで何枚か撮したけどやっぱり無理でした

でも久々に見た虹はとても幻想的でした

地元に戻り今度は太田市のK様邸へファーストプランニング!!

修正点はあるものの喜んで下さったようで良かった

もっと気に入って頂ける様頑張ります!!

今週は何だか天気に振り回された一週間となり、現場の方も思う様に動きませんでした。

来週の好天を期待します

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/03 Sat. 20:35  edit  |  tb: 0   cm: 2  

嫁入りの準備!! 

今日は予報では全開「雨」でしたが・・・

殆ど降らず

まぁラッキーでした

久しぶりに私は図面の作成や見積もり業務をゆっくり出来ました


そして先週土間コン打設させて頂きました藤岡市のF様邸。

今度はいよいよ植栽

土間の上に10t近いトラックを載せなくてはいけないので、十分養生期間をおきました。

そして私の指もだいぶ良くなって来たのでいよいよ植え付けに伺います!!


来週の段取りなので、本日掘り取りをしました。

去年から大事に養生して来た大きなヤマボウシ。

コイツがいよいよ嫁入りです

1212_20110902171745.jpg

株の出方も綺麗で、間延びすることなく良く詰まった樹形。

去年付いていた傷も巻き始め、庭のシンボルとなり得る一級品です!!

そのほかにも6m近くのヒメシャラや、ソヨゴ、などが植わります

ただアオハダだけが入荷待ちですので、F様もう少々お待ち下さいませ


ところで明日の天気ってどうなんでしょう??

天気予報もあまりアテにならないし・・・

困ったもんですが、多分大丈夫な気がしますが・・・

天気の状況を見て前橋のN様邸へ引き続きお伺い致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/09/02 Fri. 17:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

この時期に入院・・・痛い。 

って言っても人間では御座いません

ウチの陰のエース二十歳の3tトラック。

101201_092641_20110902165622.jpg

最近どうもギヤの入りが悪く、調子が悪いなぁと思っておりました・・・

そしたら先日の走行中5速に入れてアクセルを戻すとギヤがニュートラルに戻ってしまうらしい

クラッチかな??

と思っていたのですが、修理屋さんに見てもらうとどうもミッション本体らしい

古い車なので部品も無いらしく・・・

ミッションの載せ替えとなりました

クレーン車は庭を造る者にとっては「命」です。

4tクレーンもありますが、やはり身軽に動ける3t車は便利

超辛い時に買った思い出のある車で、「もう直りません!!」って言われるまで乗ろうと思っているので、この時期デカイ出費では御座いますが・・・

入院させて直す事になりました

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/02 Fri. 17:05  edit  |  tb: 0   cm: 0