12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

庭の神様!! 

昨日、今日とお見積もり&設計DAYで一日パソコンと睨めっこしているのですが・・・

どうも最近ドライアイなのか目がショボショボします

デスクの上には常備目薬を置いて設計してます

P1000640.jpg

今夜もお待たせしてしまっておりますお客様に早く提出出来る様頑張ります

良いアイデアが出るよう庭の神様お願いします

現場の方はいつもお世話になっております館林のK様邸で剪定作業

P1000634.jpg

明後日の2日からはまた新庭着工となりますので、お楽しみに

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/31 Tue. 21:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2007/1/24 

今日は北風の強い一日で・・・

ここ最近本当の冬を感じております

そんな寒い中、打ち合わせにお時間を割いて頂きましたお客様有り難う御座いました。


さて今日のタイトルですが・・・

2007年の1月24日

何の日かと言いますと、この日記を書き始めた日となります

最初はブログではなくHP上の日記から始めたのですが、丸々5年の歳月が経ち・・・

記事も1500記事以上となりました

正直自分でもこんなに長く続くとは思っておりませんでした

でもいつも見て下さる方や、コメントを寄せて下さる皆様が居る事で続けて来られました!!

もう既に6年目となっておりますが、これからも書き続けていこうと思います。

言葉や文章も下手な日記ですが、今後とも宜しくお願い致します!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/29 Sun. 19:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

鴻巣市I様邸 造園外構工事完成!! 

今日無事にI様邸の完成を迎える事が出来ました!!

本日の作業は門柱の瓦をのせたり

P1000607.jpg

全体的な整地。

P1000605.jpg

下草等の植栽。

P1000613.jpg

そしておなじみスーパー左官職人の山田さんも登場!!

P1000608.jpg

全ての作業を終え無事に工期である28日に間に合わす事が出来ました

明日は雑誌の撮影があるため本当に完成出来て良かった

土間コンも寒さで心配でしたが、狭い部分故にあらゆる養生が出来ました

そしてお昼にはお客様のご厚意で皆で昼食をご馳走になりました

P1000610.jpg

I様

とても美味しいちらし寿司をご馳走様でした!!

完成画像はまた後日アップ致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/28 Sat. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いよいよ明日お約束の最終日!! 

今日も引き続き鴻巣のI様邸。

現場に向かう途中ビックリするほどの渋滞にはまりましたが・・・

無事に到着

本日の作業は諸々の仕上げ作業!!

と・・・書きたいところですが・・・

作業に夢中になりすぎて写真が無い

気づいた時には真っ暗で一枚だけ

P1000598.jpg

でも工事は順調に進み明日完成となります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/27 Fri. 20:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

導線を描く鉄平!! 

真面目な会議でノーアルコールで只今戻りました。

少々病み上がりにはキツイです

さて本日はI様邸のアプローチ作成!!

P1000576.jpg

御影石の階段から先日意地でも競り落として来た諏訪鉄平石を敷いていきます

P1000578.jpg

ただ・・・ここも中々の難所

お隣さんちに向かう電話線が敷地内に入っているので交わすのが一苦労

P1000584.jpg

まぁそんな楽な所ばかり無いよと一枚ずつ仮置きしていき

P1000582.jpg

ガッチリと突き込み敷設完了!!

P1000586.jpg

家側から見た感じもだいぶ良くなって来ました

P1000588.jpg

作業も残りあと2日。

明日明後日で総仕上げをしていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/27 Fri. 00:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鴻巣市I様邸造園・外構工事進捗状況!! 

そんな激痛の一日で私は現場不在となりましたが、I様邸の工事は進んでおります!!

まずは昨日の状況から

積雪の予報がでており、昨日の朝は心配で仕方ありませんでしたが・・・

朝カーテンを開けるといつもと変わらない風景。

外は氷が張っていたものの温かくとても良い仕事日和。

P1000553.jpg

早速作業開始!!

P1000554.jpg

この日の作業は、まず建物の裏周りの砂利入れから

P1000555.jpg

お客様とお父さんで一緒に造った四つ目垣の内側を整地して砂利を入れていきます。

P1000556.jpg

竹垣の右側が白くなっておりますが、これは霜柱です

そしていきなり完成画像ですが・・・御影石の階段造り!!

P1000558.jpg

門柱はまだ色気の無い状態ですが、だいぶ豪華な入り口となって来ました

そして本日はその色気の無い門柱にお化粧をしていきます

まずはブロック目地の処理から~

P1000560.jpg

下塗り等を終え完了!!

P1000568.jpg

お客様を迎えるエントランスが豪華になりました!!

この上に瓦をのせれば完璧です

コチラの三角スペースにも下草が入り、ほぼ完成!!

明日は門柱から玄関までのアプローチを作成していきます。

P1000572.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/25 Wed. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 2  

激痛の一日!! 

今日は朝一から大騒ぎでお見積もり&打ち合わせ。

T様ご迷惑お掛け致しました。

そしてその打ち合わせ最中から尋常じゃ無い頭痛

いつもの偏頭痛かと思い、自宅で横になっていたのですが・・・

左耳が聞こえにくくなり、左目も何となくおかしくめまいがする

動く事も出来ずにいたら家族の者が帰って来て、そのまま熊谷の関東脳外科へ

早速症状を診て頂きすぐにCTをとって貰いました。

結果は脳に異常なし(ホッと一安心)

でも画像を見た結果左側に蓄膿症があることが判明

蓄膿症が頭痛をもたらしている事も多いにあるということで、今度耳鼻咽喉科へ行く事を進められました。

今はだいぶ頭痛も治まってきましたが・・・

頭痛は本当に恐ろしい。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/25 Wed. 22:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

完成へ向けてラストスパート!! 

今週は鴻巣市のI様邸ラストウィークです!!

材料も昨日全て揃ったので、あとは天気と段取り次第。

今日も雨との追いかけっこでしたが、何とか予定通りまで作業完了。

P1000552.jpg

このあとブロックも積み終え、雨や雪が降っても大丈夫なように養生してきました。

明日は門柱前に階段を造って行きます!!

雪よ降るな!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/23 Mon. 21:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お目当てにまっしぐら!! 

今日は深谷の方の市場の初市!!

昨日のうちに下見しておいたのはこの諏訪鉄平石。

2012-01-21 11.52.13

出来る限り多く欲しかったのですが・・・

ライバルが多すぎて

でも欲しいと思っていた一番大きな山と2番目の山は何が何でも競り落としました

2012-01-22 09.23.37

厚さも大きさも良い感じですが、思ったより・・・高かった

でも先週の水曜日に他の市場の初競りに行っても無く、今回出ていたので良かった。

どういう訳だかコチラの市場ではいつもタイミング良く助けられております。

そしてこれを積み込み

2012-01-22 15.29.16

コチラも探し求めていたドウダンツツジ。

I様に頼まれていた品物。

2012-01-22 15.33.45

中々ちゃんと揃っていて綺麗な株が少ない様に思えますが・・・

やっと良い物がありました!!I様お楽しみに

それから只今工事をお待ち頂いて居るお客様のお宅に入れる良質の材料もじゃんじゃん仕入れてますよ!!

2012-01-22 16.10.28

めい一杯積んで帰る途中・・・

17号の交差点で白バイ・・・・

今回は重量が・・・

目も合わさず・・・何事もなくスルー

やばかった

category: 市場!競り

Posted on 2012/01/22 Sun. 19:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

次念序(じねんじょ) 

今日も何だかんだ言って一日雨でしたね・・・

でもI様邸の土間の下地だけでも出来た様なので一安心。

私は高崎市のお客様宅に打ち合わせにお伺いし、帰り際明日初市となる市場の下見。

そして事務所に戻り図面の続き。

何とか明日提出する図面は出来上がりました!!

来週は天気の方も回復しそうなので、I様邸の工事もラストスパートになると思います

そのI様邸の近くなのですが、ウチの方からも足繁く通う人が居るようなつけ麺屋さんがあります。

ネットで調べて見ると超の付く人気店。

いつも現場に行く道すがら長蛇の列になっているのを見掛けます。

地元の先輩からも「マジで美味いから行ってみな!!」と言われていたのですが・・・

私達の中ではどうしてもつけ麺に抵抗があり・・・

誰一人として「行こう!!」とは言いませんでした

でもその先輩から「あそこで食べればつけ麺の見方が変わる」と言われ・・・

内心「ホントかよ!?」なんて思いながら

丁度お昼が中途半端にズレたチャンスに恐る恐る行って見ました

そのお店の名前は「次念序」

2012-01-19 12.47.17

私達が来店したときは運良く待ち時間10分程度

何を頼んでいいのかも分からないのでお店の方にオススメを聞いて・・・

無難につけ麺と、ご飯も食べたかったのでプラスチャーシュー丼。

2012-01-19 12.56.18

そして食べて見ると・・・

何だか悔しい気持ちに

あれほど敬遠していたつけ麺が・・・

先輩の言う通り・・・つけ麺の見方が変わってしまう程美味い

ヤバイ・・・また行ってしまいそうです

ただ見かけより量が多いので、今度はチャーシュー丼は要らないです

つけ麺好きの方オススメですよ!!

category: 美味い物!

Posted on 2012/01/21 Sat. 18:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

初雪 

今日は朝から雪&雨・・・

やむなく現場は中止。

只今作庭中のI様邸では来週末に雑誌の撮影があるので何としても段取が崩れることを阻止したかったのですが・・・

どんなに気合いを入れても天気だけはどうにもなりません

何とか来週の追い込みで間に合うように頑張ります

そんな訳で今日はゆっくりと言いたいところですが・・・

一日図面と格闘中!!

でもこの図面だけは晴れの日より雨の日の方が捗ります

晴れているとどうしても外が気になって・・・

いまいち集中出来ません

今夜はとことん追い込みます!!

お待ち頂いておりますお客様。もう少々お待ち下さいませ。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/20 Fri. 17:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いつまで明けまして?? 

一昨日は会議、昨日・今日と・・・連続新年会で少々疲れ気味で・・・

いつまで「明けましておめでとう」を言わなくちゃいけないのか・・・

ついついブログをお休みしてしまいました

でも鴻巣市のI様邸は順調に進んでおります

まとめていきますと

まずは沓脱ぎ石!!

今回の石は四国の「伊予石」

青石の中でもトップクラスの石です!!

P1050545.jpg

コイツをせっせせっせとユンボで運び、据え付け

P1050547.jpg

ビシッとぴったり収めました!!

また濡れた姿が美しいんです

お客様にも大変喜んで頂き、私も嬉しい限りです。

それから敷地のデットスペースになりそうな▲地帯も造り始めました!!

P1000508.jpg

小さい葉が可愛い「コハウチワカエデ」を中心に木曽石で小道を造りっていきます。

P1000503.jpg

まだ完成ではありませんが、だいぶ良い感じに

P1050550.jpg

これからが仕上げの段階なのですが・・・・

明日からの予報・・・・

見たくないマークが

ただ私にとっては困るマークですが、記録的な乾燥でお困りの方も多いでしょうから・・・

何ともいえませんね

さて新年会に行って来ます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/19 Thu. 18:29  edit  |  tb: 0   cm: 2  

 

今日は今現在作庭中の鴻巣市のI様邸で使う材料探し&仕入れに飛び回っておりました!!

明日はその材料をひっさげ現場へお伺い致します!!

さて先ほど会議から戻り、先日完成した太田市O様邸リフォーム工事のドキュメントを仕上げました!!

良かったらご覧下さいませ

太田市O様邸造園リフォームドキュメント!!

P1000459_20120116225351.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/16 Mon. 22:57  edit  |  tb: 0   cm: 2  

一年越しで!! 

本日は明和町のO様ご契約のお話を頂き誠にありがとうございます。

精一杯良いお庭が出来るよう頑張ります


さてここ最近寒波のせいで随分と寒い日が続いておりますが・・・

寒いと脂肪を溜めようとするのか・・・?

甘い物が無性に食べたくなります


そこで本日ご紹介致しますのは館林市にある「さのや」さんの苺大福。

P1000494.jpg

去年たまたまさのやさんのブログで写真を見て・・・

超食べたい!!と思い、買いに行ったのですが残念なことに・・・

売り切れ


今年はリベンジ!!電話を入れて予約させて頂きました!!

中には大きな苺が入っていてあんこは甘さ控えめで超美味い

P1000496.jpg

一年越しの味に大満足!!

P1000495.jpg

ご馳走様でした

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/15 Sun. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

庭の王様!! 

只今新年会より帰宅致しました

毎年変わらぬ顔ぶれは嬉しいものです

さて本日も鴻巣市のI様邸へお伺い致しました!!

先日までは材料の搬入程度の作業でしたが、本日より本格的に庭を造っていきます。

まずは朝一番で材料の積み込み

P1000484.jpg

かなり強引な積み込みですが・・・

うちの21歳を迎える3tユニックちゃんがまたもや入院してしまったので

この車に植木&鳥海石を積み込み、2tダンプに・・・

P1000485.jpg

土と木曽石を載せました

今回はこの木曽石を使い小道を造ります

P1000487.jpg

そして現場に到着し、早速今回の主役「黒松」の植栽。

P1000488.jpg

やっぱり庭の王様!!

一気に場が引き締まります

P1000490.jpg

他にも植栽をして細かい石も組んでいきます。

P1000493.jpg

来週はもっとこの庭が激変していきます!!

P1000491.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/14 Sat. 23:52  edit  |  tb: 0   cm: 2  

群馬から思うと!! 

今日も引き続き鴻巣市のI様邸へお伺い致しました!!

昨日のうちにトラック2台石を載せておきました。

P1050541.jpg

遠方なので・・・少々控えめに積んだつもりでしたが

やっぱり隙間があるとどうしても載せちゃいますね

P1050542.jpg

そしてその石とともに工事スタート

P1000468.jpg

今日はこの冬一番の寒さって今朝の天気予報で言っておりましたが・・・

埼玉県は群馬の「上州名物空っ風」が吹かないだけでも十分あったかく感じました

P1000474.jpg

そしてコチラはI様がお作りになったウッドフェンス。

土盛り分だけ数枚外させて頂き、お隣さんの塀の基礎に直接当たらないよう波板を入れました。

P1000476.jpg

最終的にはこの高さまで土が上がってくるので立体感のある庭になってきます

今日も戻って来てからタップリと石を積み込んだので明日も一日石と格闘です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/12 Thu. 19:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

太田市O様邸リフォーム工事完成!! 

本日私はお伺い出来なかったのですが、先日からお世話になっておりますO様邸のリフォーム工事が完成致しました!!

入り口付近はご主人の力作を尊重しながら徐々に変化していくように考えました。

P1000453.jpg

デッキまでのアプローチは元々長いのですが、より一層奥行きが出るような植木の配置、樹形を取り入れました。

P1000455.jpg

今回もメンテナンスが楽なように落葉樹を主体とし、四季を感じられるように配慮し・・・

P1000457_20120111185826.jpg

季節ごとに咲く花々も植栽し、一年を通して楽しんで頂けるよう植栽を考えました。

P1000462_20120111185944.jpg

春になり芽吹きの季節になればより一層このデッキの上にいる時間も増えることでしょう!!

P1000459.jpg

O様邸のお庭は住宅地ともあり、限られたスペースしかありません。その時普通に考えると「狭いのだから小さな木を」となりますが、小さな木を植えても視線が遮られてしまうため、逆効果となってしまいます。

今回植栽した植木は小さなものもありますが、高木は平均3m以上。

一番大きなモミジは4m超えです。

人が使える部分は広くとって、使えない上空を大きく使いました。

そうすることでさらなる奥行き感や包まれている感を味わうことが出来ます。

O様にも大変喜んで頂けたようで、私達もとても嬉しいです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/11 Wed. 19:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

鴻巣市I様邸着工!! 

今日私は太田市のO様邸から離れ、鴻巣市のI様邸の着工へ向かいました。

I様邸はガッチリとした和風住宅。

IMG_1761.jpg

ビシッとした庭造りを展開致します

IMG_1766.jpg

今回は雑誌の撮影の関係があり、工期が決まっております。

去年のうちに先行して一部の外構工事とそれに絡む作業は済ませておきました。

P1050534_20120111184701.jpg

境界ブロック・土間コン・移設したカーポート等。

P1050530.jpg

それなので、今回は早速メインの部分から取りかかります!!

そしてコチラはお客様が造ったウッドフェンス!!

P1050536.jpg

とても良い感じに仕上がっており、庭の良いアクセントになる事間違いナシです

これから日々変わりゆく姿をお楽しみ下さい!!

そしてI様宜しくお願い致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/11 Wed. 18:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いざ!植栽!! 

今日はリフォーム工事でお世話になっておりますO様邸の植栽。

大量の材料を搬入しスタート!!

2012-01-10 10.04.02

モミジの良株を主としてあらゆる植木を植え込んでいきます

P1000435.jpg

今回は敷地に限りがあるので、比較的背の高い木を使って足下は広く、使い道の無い上空を使い、奥行き感を出していきます!!

P1000438.jpg

明日下草等の仕上げをして完成予定です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/10 Tue. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

一世を風靡したヤツが今では・・・ 

今日も引き続き太田市のO様邸。

まずは昨日掘削した部分に良質の客土を搬入

P1000424.jpg

そしてお次はコイツとの戦い。

P1000425.jpg

真下に配水管が通っているのでユンボで掘る訳にはいきません

まさに人vs木のガチンコ勝負です

P1000427.jpg

そして掘り進めていくと・・・

丁度2本の配水管の間にすっぽりと幹が入り込み・・・

あと数年したら配水管がやられておりました

P1000429.jpg

一時はどこもかしこもゴールドクレストって大騒ぎして大人気だった植木ですが・・・

今では伐採確率NO1の植木になってしまいました

P1000430.jpg

ちなみにウチは何処のお客様宅にもゴールドクレストは植えておりません

やっぱり植木はその特性を考えて植えないと危険ですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/08 Sun. 19:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新年最初の作業は「空中戦」 

今日は昨年末に予定していた太田市のO様邸のリフォーム工事!!

植木の調達の絡みと段取り都合で、年明けに延ばして頂きました

今回は、お客様が今までご自分で植えた植木達で庭が出来ていたのですが、纏まりのある庭にしたいとの事でまるっきり違うお庭に仕上げていきます!!

ただリフォームで一番大変なパターンで・・・

コチラ門から入った所も・・・

P1000400.jpg

別の入り口からも・・・

シャットアウト

ウチのユンボでは全然入れません

P1000403.jpg

ただ今回、家の前に植わっている植木と残土を出さなくてはなりません

P1000407.jpg

まぁ取り敢えず不要な植木類を伐採し、簡単に抜けるコニファー類を伐根。

P1000409.jpg

あらかた綺麗になった所で

P1000410.jpg

リース屋さんの一番小さなユンボをクレーンで搬入!!

P1000414.jpg

最初は全て手掘りかと思っていたのですが・・・

ここの住宅団地は今まで数件施工させて頂いた経験からすると・・・

超地盤が固い地域なんです・・・

P1000417.jpg

吊るし込んだユンボで掘り始めたところ・・・

大正解!!案の定手で掘っていたのでは日が暮れてしまいました

そしてユンボで残土を掘り、モッコという便利なシートの上にバンバン載せて

逆に吊るし出し

P1000418.jpg

やっぱ仕事は機械力だと再確認した一日でした

明日は残土出しの続きを行い、出した部分に良質な土を入れていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/01/07 Sat. 23:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

充電満タン!!その2 

そう温泉街と言えばやっぱ昔から輪投げ・射的でしょ!!

って事で輪投げに挑戦

まずは娘から

P1050425.jpg

残念なが一個も入らず・・・

そこで私の挑戦!!

輪投げってのはこうやってやるんだ!!なんて威張っては見た物の・・・

結局一個も入らずに惨敗

あんな簡単そうな物があんなに難しいとは・・・

親父のメンツ丸つぶれです

さて気分を換えて今度は石段脇に見つけた無料の「足湯」

P1050419.jpg

汚い足で申し訳ありませんが

入ってみました

P1050417_20120106213851.jpg

超気持ち良い!!散策して疲れた足を優しく癒してくれました

こういうのって凄く有り難いです!!

その後娘の長~~~いお土産選びに付き合い、温泉街を歩きながら道ばたに咲いている「ロウバイ」や「ナンテン」の実を見ながら・・・

P1050409.jpg
P1050411.jpg

出発地のロープウエー乗り場へ戻りました。

凄く良く出来た周遊ルートでした。

そしてそろそろお腹も空いて来たので、次なる目的地「水沢観音」へ車で

今回は観音様が目的では無く、コチラのうどんが目的

水沢うどんで有名な「大沢屋」さん。

P1050431.jpg

田舎うどん好きの私にとっては少し上品過ぎるお味でしたが、十分堪能させて頂きました!!

お店を出て、今回の私のプランは全て終了の予定でしたが・・・

娘が見つけた「テディーベアー博物館」の看板のせいで???

コチラへ立ち寄る事に

P1050471.jpg

入場料が大人1050円子供420円

テディーベアーにこの料金はさすがにお高い気がしましたが

中に入って納得

無数のテディーベアーから始まり・・・

P1050436.jpg
P1050432.jpg

ノスタルジックな雰囲気になったかと思えば昔のおもちゃや・・・

P1050442.jpg

人形の数々・・・

P1050443.jpg

そして一番ビックリしたのが、素晴らしく綺麗に並べられた旧車達!!

P1050447.jpgP1050450.jpgP1050459.jpgP1050460.jpg
P1050462.jpg

全然乗り気では無かったのですが・・・

結局私が一番興奮し、楽しんでしまいました

ココは内容が濃すぎて説明しきれないので・・・

マップをどうぞ

P1050474.jpg

そして最後に・・・

って言うかやっぱり、コイツを買わされて終了となりました

P1050473.jpg

今回の旅を終えて・・・

今まで近場過ぎて中々じっくりと見て来なかった伊香保ですが、こうやってゆっくり街を歩いてみるととても良い温泉街でした。

ゴルフや宴会などでは景色や観光といった物を楽しんだりする余裕は無かったので、今回私の中でイメージする伊香保温泉がまるっきり変わりました!!

こんなに近くでこんな良い所があったとは・・・灯台元暮らしですね


そんな訳でお正月休みをタップリと楽しみ、空っぽになっていた体も充電満タンとなりました!!

明日からはいよいよ2012年全ての業務のスタートです!!

今年も気合い入れてお客様に喜んで頂ける様頑張ります!!








category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/06 Fri. 21:35  edit  |  tb: 0   cm: 8  

充電満タン!!その1 

昨日からブログでも書いた通り温泉旅行へ行って来ました

場所は上毛カルタでも有名な(って群馬だけですが・・・

家から一時間半程度で行ける日本の名湯伊香保温泉

私自信、ゴルフやら宴会等で良く行っているだけに・・・

観光って言う感じはまるっきりありませんでしたが

ゆっくりと見るのは意外に初めて。新発見をして来ました

旅館に到着するやいなや早速ゆったりと温泉に浸かり

少し昼寝。

そして楽しみの夕食!!

これと

P1000372.jpg

コレが付いて・・・

P1000373.jpg

何と!!

お一人様1万円しません

お風呂も食事も大満足でした!!

昨夜はタップリと美味しい酒を飲んで9時過ぎには寝てしまいました

そして朝食はバイキング。

朝飯は好きな物を好きなだけ食べられるバイキングが一番良いです

朝食を頂いたらもう一回温泉に入り、旅館を後にしました。

続いてロープウエーに乗り見晴台へGO!!

P1050373.jpg

伊香保の温泉街を見下ろしながら、赤城山・日光白根山・武尊山・谷川岳が一望出来ます

少し霞んでいますが、この山が先日ブログにアップした日本酒「赤城山」

コチラも上毛カルタで言う「裾野が長し赤城山」です。

P1050370.jpg

ロープウエーを降り、帰り道は遊歩道を散策しながら伊香保神社まで降りて行き、有名な石段街まで進んで行きます。

P1050387.jpg

紅葉や新緑の時期だったら最高に良い所!!

しかも道は綺麗に整備されていて気軽に散策する事が出来ました

P1050388.jpg

まぁ今回は一番山の寂しい冬ですが、十分リラックスして気分転換になりました!!

P1050393.jpg

ロープウエーの山頂駅から歩く事20分位で伊香保神社に到着し、そのまま石段街へ

P1050398.jpg

御影石で出来た結構急な階段。

この写真を撮った後・・・・落ちそうになり超焦りました

P1050399.jpg

伊香保のお湯も豊富で石段の脇を覗くとお湯がゴーゴーと流れております。

P1050402.jpg

何か久々に見たポスト!!

P1050413.jpg

街の雰囲気も古風で歩いていて飽きません

P1050412.jpg

そして温泉街Tご言えば

コレ!!って言いたい所ですが、凄く長くなりそうなので二部に分けます

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/06 Fri. 21:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

温泉へ!! 

昨日・今日から仕事初めの方も多いの様ですが・・・

今度の3連休は仕事なので、明日明後日までお休みとさせて頂いております

そんなお休みラストスパートの今日は・・・

今年小学生最後の冬休みとなった娘との思い出作りに近場ですが温泉旅館に一泊して来ようと思っております。


私が独立したのは、娘が丁度一歳を迎えた頃・・・

その娘が今年13歳を迎えます。


脇目も触れずがむしゃらに仕事のことばかり考えてきた十数年でしたが・・・

ふと考えると随分と大きくなった。


産まれた時を振り返ってみると・・・

私は23歳。

修行中の真っ只中!!某高校の中庭工事を任されて作業をしておりました。

病院で待機すること無く現場を進めていると・・・

嫁方の親父から電話が来て「そろそろ産まれそうだ」との事で・・・

修行先の社長に了解を得ていざ病院へ

「焦っても同じなんだから気を付けて行けよ」と声を掛けてもらいましたが・・・

病院までの一時間が、二時間にも三時間にも感じました



自分の子供が産まれる。

お腹に子供が入っている嫁とは違い、私は全く実感が湧かない

分かってはいるけど、どういう意味なのかすら分からない状態で車を走らせました。



やっとの思いで病院に着き、受付で産婦人科を訪ね、エレベーターに乗ります。

扉が開くと看護師さんが小さな赤ちゃんをだっこしていて・・・

「もしかして田熊さんのパパですか?」と・・・

あ・・・そうです・・・と答えると・・・

「可愛い女の子ですよ!!だっこしてあげて下さい!!」

と、言われましたが・・・

いやいや・・・作業着だし・・・汚れてるし・・・壊しちゃいそうだし・・・

と、言っていると・・・

「パパでしょ!!」と無理矢理だっこさせられました

もう石みたいに固まってしまいました



でもそっと下を見ると小さな赤ちゃん。手がモミジみたいで超小さい

素直に可愛いと思いました。

でもこの子が自分の子供だー!!っていう実感はありませんでした。



私が固まっていると、ずっと付き添っていてくれた嫁方の親が来て・・・

「可愛い子でしょ~」って言われましたが・・・

取り敢えずコレ・・・

だっこしてもらったあと全身の力が抜けたのが分かりました。



その夜。

嫁方の両親と一緒に酒を呑み、一人布団に入ったのですが・・・

全然眠れない・・・

結局一睡もせずに仕事に向かいました。

仕事をしていても頭の中は昨日産まれた赤ちゃんの顔を思い出す。

結局嫁が退院するまでの一週間毎日仕事が終わったら病院へ行ってました。



それからおむつを替えたり、ミルクをあげたり、風呂に入れたりして一歳の誕生日を迎える頃になると・・・

自然と俺は親父になったんだ!と実感が湧いて来ました。

実感するまでに一年近く掛かり、嫁からすれば酷い話かも知れません。・・・



そんな事を昨日一人で挨拶回りをしながら車の中で思いだしておりました。

だいぶ大人びて来た娘を見て・・・

俺ってちゃんと子育て出来ていたのかな??

中学生になると「親父ウゼー」とか言われちゃうのかな??

など・・・

なんかしんみりと考えちゃいました



娘の将来の夢は「ガーデンデザイナー」だと今は、言っております。

これからも仕事ばかり考えている馬鹿親父ですが・・・

何になろうとも全力で支えていってやりたいと思います!!


さて思い出作りに温泉へ行って来ます!!




category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/05 Thu. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今年初ゴルフ!! 

今日は佐野ゴルフクラブにて初ゴルフです。



かなり混んでいて最後は真っ暗(泣)

スコアもガタガタで練習しなくちゃ!

ギャラクシーからの投稿

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/03 Tue. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

のんびりと~ 

正月二日目・・・

一年のうちでまるっきり仕事をしないのは正月休みだけなのですが・・・

元日は昨日ブログでも書いた通り、そこそこ忙しく

この二日目が一年のうちで一番リラックスしている日かも知れません

朝はゆ~っくりと寝て・・・

って思うのですが・・・

習慣とは怖いもので、いつも通りに起床

そして一日に一度は足を運ばないと気が済まない置き場へフラ~っと

何をするわけでも無く、帰宅して娘とマリオカート勝負!!

あっさりと負け・・・

悔しくて何度もリベンジ

そして撮り溜めていた「家政婦のミタ」を今更見てちょい涙

そんなこんなで今日一日が過ぎてしまいました。時間を無駄に過ごすのは大っきらいなのですが・・・

逆に時間を無駄に過ごせるのも贅沢な事なのかなぁと思っております

さてこれから晩酌ですが、今日呑むお酒は

P1050360.jpg

お正月は、お歳暮やら私の誕生日などで有り難い事にお酒が一杯あります

今日はその中から選んだ「赤城山」

先日スタッフから貰った群馬の酒です

この酒はキリッと辛く何とも良い飲み口で美味い酒です。

今夜はこの酒でのんびりと正月気分を味わいたいと思います!!


明日は毎年恒例ゴルフの打ち初め

最近全然やってないので・・・スコアはどうでも良いので

怪我しないよう気分転換に行って来ます

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/02 Mon. 17:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

元日の決まり事!! 

あらためてあけましておめでとうございます!!

本年も(有)田熊造園土木並びにこのブログをどうぞ宜しくお願い致します

2012年という新しい年を迎えたのですが、毎年元日に行う決まり事があります。

まず一つは、御来光を拝み太陽のパワーを体で感じること

ただ今年は雲が多く、残念ながら雲の隙間からチラ見する程度でした・・・

P1050346.jpg

でも雲の隙間からでも力強い光を放ち、パワーを十分持ち帰って来ました!!

それから家に一旦戻り、ブログとホームページを更新して年始のご挨拶。

そして再び車に乗り、置き場へ

置き場と車両・道具類に酒と塩をまいてお清め。

今年の安全祈願を済ませます。

P1050358.jpg

そして家に行き、雑煮を食べながらあとそを呑み軽く休んだら初詣へ

初詣から戻ってお楽しみの年賀状の振り分け

今年も沢山のお客様からメッセージ付きの年賀状を頂戴致しました!!

元日から嬉しくて力がみなぎります

このパターンをもう10年近く続けております

何回か天気が悪くて御来光を拝まない時もありましたが、これを一通り済ませないと一年が始まらない様な気がします

ただ・・・

今年の土手は寒かった

何とマイナス2℃

P1050337.jpg

今年も皆健康で良い年になりますように

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/01 Sun. 13:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新春の慶びを申し上げます 

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました

心よりお礼申し上げます

本年もより一層技術の向上そしてサービスの向上に励み一人でも多くのお客様に喜んで頂けるようスタッフ共々努力していく所存です

本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます

2012年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈りいたします


(有)田熊造園土木 代表取締役 田熊 祐介

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/01/01 Sun. 07:45  edit  |  tb: 0   cm: 0