02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

春の嵐!! 

只今、今度行われる千代田町の桜祭りの会議から戻りました。

今日は朝から生ぬるい風が吹いていたと思えば・・・

昼過ぎから横殴りの雨・・・

そして今はまた冬に戻ったような寒さ

春は三寒四温と言いますが、一日の気温差が半端じゃないですね


さて、葬式等で現場の状況をお伝えしておりませんでしたが、ちゃんと頼れるスタッフが現場を動かしてくれております

更地だったT様邸ですが・・・

P1010034_20120331223206.jpg

御影石が敷かれ・・・

P1010104.jpg

鉄平石までも施工中です

P1010102.jpg

その他にも館林のN様邸のガレージ工事。

先日までお世話になっていた千代田町のS様邸での物置設置等々。

盛りだくさんです

町を走るとウメやモクレン・コブシなど様々な花が咲き始めました!!

今まで体力温存し、眠っていた植物たちが一斉に動き始めます。

年が明けて選挙や卒業式、葬式等色々なことがありましたが、いつも同様楽しんで喜んで頂ける庭を造って行きたいと心から思います

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/31 Sat. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

天国から・・・ 

久々にブログを書きます。

毎日チェックして下さった皆様・・・すみませんでした。

実は昨年から体調を崩していた私の祖母が亡くなりました。

83才でした。


祖父母は東京の大森に住んでいたのですが、91才になる祖父が面倒を見るのは大変なので、去年の10月から群馬の施設に入っておりました。

だいぶ回復の兆しも見えてはいたのですが、弱る心臓と歳には勝てなかったようです。


23日に再び入院し、25日に病院に会いに行きました。

とても苦しそうだったけど、私の顔を見て「ありがとう」と2回言い・・・

翌24日に亡くなりました。


考えて見ると祖母の最後の言葉でした。

そして亡くなった日には、私の母親。実の娘と私の娘であるひ孫に看取られました。

祖父母は私が独立した時からいつも心配し、応援してくれました。

いつも・・・

祐介は仕事があるんだろうか?

熱い中体調は大丈夫だろうか?・・・等々。

その気持ちが凄く嬉しくて頑張る力になっておりました。


葬儀は群馬で行ったのですが、祖母にとってはこちらには知り合いも友達のいない状況なので・・・

あくまでも家族のみのこじんまりとした葬式としました。

私が今まで経験した葬式の中では一番小規模だったかもしれません。

でもこの親近者だけの葬式というものも本当に温かみがあり、祖母にとっても良い葬式だったと思います。


遺影は私の娘の七五三の時の写真を選びました。

とても良い顔をしていて、その写真を見ると亡くなった事が本当に信じられませんでした。


私が産まれて今年で36才。

いっつも可愛がってくれて沢山の思い出があり、その一つ一つが鮮明に思い出されます。

最後に「ありがとう」と言ってくれたけど、その言葉を言いたいのは私です。

その時私が言った言葉は「何ばぁちゃん弱気な事言ってるんだよ~頑張ってくれよ!」でした。

あの時「俺もありがとう」って言えてたら・・・


もっとこうしていれば・・・とか・・・もっといっぱい・・・など・・・

後悔する事は沢山ありますが・・・


私が救われたのは棺桶に入ったばぁちゃんの表情。

病院にいるときは痛みのせいかとても辛い顔をしていたのですが・・・

全ての苦しみや痛みから解放されたかのような清々しい顔でした。


いつも祖父から、ばぁちゃんはいつも祐介の事ばかり話ししている。孫の中でも一番可愛がっているんだぞ。

と、聞かされておりました。

最後の最後まで私を可愛がってくれたばぁちゃんに心から「ありがとう」と言いたいです。


これからは天国からいつも見守ってくれていると信じております。


気落ちする気持ちもありますが、めそめそしていたら天国のばぁちゃんに怒られるので・・・

いつも通り、元気よく頑張ります!!


今日の記事は私ごとになってしまい申し訳ありませんでした。

明日からはビシッと現場報告して行きますので、あらためて宜しくお願い致します!!







category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/30 Fri. 23:24  edit  |  tb: 0   cm: 4  

N様邸進捗状況!! 

只今明和町のT様邸と館林のN様邸のガレージ工事の真っ最中です(^-^)



気候も過ごしやすくコンクリート工事も最適な季節になりました。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/26 Mon. 21:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

チルチンびと 

一月に完成して鴻巣市のI様邸。

まだ完成写真を取りに伺えず・・・

ドキュメントが完成しておりませんが

近々アップ致しますのでご了承下さいませ


さてI様邸と言えば立派な和風の建物。

この度風土社発行の「チルチンびと」という雑誌で紹介されております。

cb071.jpg

弊社で造らせて頂いた庭も一部掲載されておりますので是非ご覧下さいませ!!

CCF20120325_00000.jpg

日頃から雑誌掲載のお話を出版社の方からお話を頂くのですが・・・

だいたい高額な料金が発生するのでお断りしています。

今回は無料で掲載して頂き、本当に嬉しく有り難いことです

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/25 Sun. 12:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

卒業 

昨日は娘の小学校最後の卒業式でした。

P1050846.jpg

入学したと思ったらもう卒業??

ってくらい早い月日でしたが、振り返って入学式の写真を見ると、やはりそこには幼い娘がおりました。

大きくなっていくのは当たり前だし、そうなってもらわないと困るのですが・・・

もう少しゆっくりと育っていっても良いのにと思ってしまいました。

中学生になれば部活や友達などで親ともだいぶ離れていくでしょう。

中々寂しいものですね


実は私もこの場所で卒業式を迎えました。

今回ふと気づいたのが・・・

仰げば尊しを歌わない??何故だろう??

その代わり最後にゆずの「栄光の架け橋」が流れた。

私の時代には考えられませんでしたが、時代も変わり流れていくものなのかも知れません。

そして最近涙腺が緩い私には栄光の架け橋は耐えられませんでした

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/24 Sat. 17:40  edit  |  tb: 0   cm: 4  

収穫アリ!! 

今日は久々の競り!!

今度始まる明和町のT様邸や邑楽町のY様邸で使用する植木達を仕入れに行って来ました

DSC_0041.jpg

時期的に市場は今が一番活気づく季節。

気に入った物も沢山ありましたが、値段もかなり高騰気味

まぁ市場の論で一番良い季節には、物も良けりゃ値段も良い。

欲しい物は何が何でも買って来ました

DSC_0003.jpg

そして結果は4t車に植木満載して急遽スタッフを呼び3t車に石を満載。

それでも載せきれずに明日2台市場へ向かわせます

ちょっと買いすぎた感もありますが・・・

お客様に喜んで頂ければそれが一番嬉しいことですからOK

そんな大収穫な競りでしたが、今日はこのブログを読んで下さっている方に話しかけて頂き、色々と話をさせて頂きました。

こういう出会いも市場の面白さであり、収穫であります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/22 Thu. 23:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

 

さて、先日着工しました明和町のT様邸ではブロックが積み終わりフェンスの取り付けです。

P1010032.jpg

これが終わればいよいよ庭造りのスタートです!!



めい一杯楽しみながら喜んで頂ける庭を目指し、仕上げてまいりますのでT様宜しくお願い致します。


今年は選挙や雨の都合で市場に中々行けずにおりましたが、明日から良物探しに出掛けたいと思います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/21 Wed. 23:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

下まわりをガッチリと!! 

昨日一段落したN様邸です。

この庭に植えた植木はこまかいサツキを除き全てN様が集めた物です。

指定の植木だけを使って造る庭は結構難しいですが、それを上手くまとめていくのが、また面白い

滅多に見た事のないドウダンツツジを中心に仕上げました。

P1010019.jpg

本来低木であり、主役になる植木ではありませんが、これだけの貫禄なら主役を十分張れます

下まわりをガッチリと造り、一番引き立つように考えました。

家の外壁が白いので、丁度ドウダンツツジが浮かび上がっている様に見えます

P1010022.jpg

そしてこちら側には、これまた高級品種の本霧島つつじ。

モミジと合わせて植栽致しました。

P1010027.jpg

これからガレージが出来たりしてくるとまたグッと雰囲気が変わり、より一層機能的で使いやすい庭になっていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/21 Wed. 22:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日は最高の現場日和!! 

先ほど現場から戻り色々と書類整理等をしながらニュースを聞いていたら・・・・

春一番が吹かないかもとのこと・・・

今年は近年では久々の寒さでした。

その影響で今年は花期も遅れ気味

春一番は外仕事にとってはあまり歓迎出来る物ではありませんが

季節の物が無いのはちょっと寂しい感じがします。


さて本日は凄く暖かく絶好の行楽日和ですが、私達にとっては絶好の現場日和

動いて作業していると汗ばむ陽気でした。

だんだんと暖かくなり体を動かす仕事も随分と楽になって来ました


これから沢山の花が咲き、新緑の季節になるのが本当に楽しみです!!

今日の現場は館林市のN様邸と明和町のT様邸。

N様邸は造園工事が本日終了し、これからガレージ工事に突入していきます。

そしてT様邸はこれから造園工事。


気合い入れて作業してまいります


カメラをトラックに置いて来てしまったので・・・

今日は画像無しでゴメンナサイ

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/20 Tue. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

健康&ダイエットの為に(^^)v 

打ちっぱなし(^-^)



仕事でかく汗も良いですが、スポーツの汗も良いですね!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/17 Sat. 20:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

もうしばし猶予を・・・(^^;) 

毎年この時期には少し体に余裕が出来て庭造りをさせて頂いたお客様宅に順にお伺いしているのですが・・・

中々お伺いする事が出来ずにおります

必ず顔出しにお邪魔致しますので・・・

どうかもうしばしご猶予を頂けたらと思います

そして落葉期に作庭させて頂いたお客様へ

春の芽吹き時に完成写真を撮影しにお伺い致しますので、どうぞご協力お願いいたします。

何卒宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/16 Fri. 22:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

気分転換!! 

久々にブログのイメージを変えて見ました

さて本日私は一日PCと睨めっこしながら明日の打ち合わせの準備をしておりましたが・・・

PCを一日中使うのは本当に目に効く作業です

P1010017.jpg

毎日PCを使ってお仕事をしている皆様・・・

お疲れさまです

現場の方は引き続き館林市のN様邸へお邪魔しております。

本日の作業はサツキの植栽やら

P1010011.jpg

御影石の縁石を並べた所に防草シートを敷いて砂利入れ作業

P1010015.jpg

昨日は大風で大変な一日でしたが、今日はとても良い現場日和でした

明日は雨らしいですが・・・

まぁ一雨ごとに暖かくなりますね!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/16 Fri. 22:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あれから一年。 

多くの犠牲者を出した東日本大震災が起きてから一年。

あらためて被災者の方お見舞い申し上げます。

丁度一年前は桐生市のH様邸の作庭中。

石を吊り上げて居る最中にその地震は起きました。

尋常じゃ無い揺れに「この世が終わる」と一瞬脳裏に浮かぶ程でした。

それからはコンビニや商店での品不足。ガソリンなどの燃料不足。計画停電等。

被災地で無い群馬県でも色々な事がありました。

日々忙しくしていると、そんな事もあったななんて思ってしまうけど・・・

まだまだ苦しんで居る方はたくさん居ます。

実際に被災地も見て来ましたが、1年や2年でどうこうなるものではありません。

これからも私達なりに私達の出来る事でほんの少しでも被災地の復興のお手伝いが出来るよう考えていこうと思います。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/14 Wed. 19:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

千代田町 S様邸 造園外構工事完成!! 

長らくお世話になりました千代田町のS様邸も照明工事を残して完成となりました!!

まずはビフォー

P1000641.jpg

そしてアフター

P1050830.jpg

全体的に明るく清潔感のある庭に仕上げました

P1050839.jpg

春になれば芝生が青々と落葉樹の優しい葉でより一層ナチュラルな感じになります!!

P1050840.jpg

詳しくは後日施工ドキュメントでアップ致します!!

S様

長い間色々とお気遣い頂き本当に有り難う御座いました。

近々照明の方を取り付け方々ご挨拶にお伺い致しますので宜しくお願い致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/14 Wed. 19:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ご無沙汰です・・・(^^;) 

選挙でバタバタしておりましたが、本日より現場復帰致します

今日は館林市のN様邸の続き

まず朝一で石の積み込み

P1010001.jpg

石を積んだら現場へ

P1010002.jpg

早速据え付けてまいります

P1010003.jpg

今回はこの太っといドウダンツツジを主役として庭を構成致します。

ドウダンツツジを主役にする庭なんて今まで造った事はありませんが・・・

まぁこの木は主役を張るには十分な存在感があります

そして裏周りからコチラの一部に枕木を使用。

P1010004.jpg

重くて固いユーカリ製の枕木にちょっと悪戦苦闘ですが

やっぱ持ちが良いです。

P1010006.jpg

枕木を組んでお客様が見つけて来たアオハダを植栽して土台の完成!!

P1010007.jpg

ココからサツキや細かい石を使ってお化粧していきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/14 Wed. 19:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

新庭予告!! 

今日は雨の1日でしたが、今度着工する明和町のT様邸へお伺いし、引っ越しの際泥だらけにならないように砂利を入れて養生して来ました(^-^)



雨の中一生懸命やってきてくれたスタッフに感謝します!

これで引っ越しもだいぶ楽になることでしょう(^-^)

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/09 Fri. 23:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

良かった(^-^) 

今日は降らず照らずの1日でしたがバッチリと土間が仕上がりました!
 


この時期は天候が読めないので難しい季節ですか、明日は雨で養生になりそうで良かった(^-^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/08 Thu. 22:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

土間打ち開始!! 

今日は朝一番で土間コンの打設。



明日から天気が下り坂のようですが、タイミングが良かった(^-^)

あとはいつも通りスーパー左官職人の山田さんにビシッと仕上げていただきます!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/08 Thu. 10:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

千代田町S様邸造園外構工事明日土間コン打設!! 

只今施工中のS様邸。

選挙の方に私自身が軸足を置いてしまっておりますが、ご理解を頂き本当に感謝しております。

そして現場が近いので、現場も合間にちょくちょく見に行けるので本当に助かっております


今日は朝一の活動を終え、車をトラックに乗り換え植木を積んでS様邸へ

DSC_0023.jpg

良質な株立ちのソヨゴを搬入致しました。

そしてスタッフに一通りの作業説明をしてS様邸を後にしました。

明日はいよいよ駐車場の土間打ち。

6mmのメッシュをガッチリと組んで強靱な駐車スペースを作ります!!

DSC_0022 (1)

完成まであと一息!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/07 Wed. 21:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今週はご勘弁を!! 

今週は先日の記事の通り千代田町の選挙!!

私も恩人の当選を目指し事務所に張り付き色々とお手伝いしておりまして・・・

現場の方はスタッフに任せております

お客様方ご理解の程何卒宜しくお願い申し上げます


町政について自分の知り合いが出る前は正直言ってあんまり関心はありませんでした。

それでも選挙には勿論行っておりましたが、何となくって感じでした。

でも色々と町政の中身を聞くに連れ興味が出て議会中の一般質問の傍聴にも行きました。


興味を持った上で町政をジックリと見た時・・・

私自身も何故??とかそんなんで良いのか??それは許せないなどという気持ちになりました。

田舎の選挙だから仕方無いのかも知れませんが・・・

自分利益の為だけに議員をやっている方や、無投票なら出馬するが選挙になったら出ないなんて言う議員さんもいました。


やっぱり選挙は興味を持って携わるべき。

自分の大切な町。ふるさと。これの舵取りを他人任せにしてはいけませんね。


私の恩人である候補者は数多くの公約を謳い、選挙戦を戦っております。そしてその公約を必ず実現し、町をより良い方向に導いてくれる人と確信しております。


私にとってもとても大切な人です。是非当選させたいその一心です。

町民の皆様。

誰に投票して下さいとは言いませんが、必ず投票に行きましょう!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/07 Wed. 21:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

選挙!! 

本日より我が千代田町では町長選と議員選が始まります。

前回議員選初出馬でトップ当選した私の大恩人が今度は町長選に挑みます。

町を変える大きな第一歩に私自身も微力ながらお手伝いをしております。

30代、40代の投票率がとても少ない状況・・・

是非政治に興味を持って頂き、自分たちの意見を町政に響かせるよう投票へ行って頂きたいです。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/06 Tue. 07:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

職人飯!! おたふく食堂 

今日は千代田町のおたふく食堂のご紹介

いつも無理言って迷惑をお掛けしておりますので

CM致します

DSC_0005.jpg

上の画像はランチで750円。

お腹を空かした職人でも腹一杯になります!!

メニューも盛りだくさんで味も美味い!!

また定食屋ですが・・・

実は味噌ラーメンが超オススメです

千代田町にお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/03/06 Tue. 07:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

純白の(^^) 

昨日は館林のN様邸と同時に千代田町のS様邸も同時に進行しておりました。

作業内容はカーポートを設置とアプローチ部分の石張り

今回のカーポートは奥行きが6m弱で2台用では一番長いタイプ

使い勝手も良いです

屋根材は熱遮断の物を選んだので真夏の洗車も楽ちんです。

そして色はホワイト!!

中々ありそうで無いので凄く新鮮

P1000768.jpg

とっても良い感じです!!

P1000771.jpg

悪天候で少し工事も延び気味ですが、来週中には土間コンを打って完成となります

S様

もう少しで完成となりますので宜しくお願い致します。

そして本日は折角のお休みの所有り難う御座いました。私の方が立ち会えず本当に申し訳ありませんでした。

大切に使わせて頂きます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/04 Sun. 18:37  edit  |  tb: 0   cm: 4  

全開で!! 

今日は汗ばむ程の陽気

何だか春を感じる一日でした。

そして本日の作業は昨日運んでおいた石の据え付け&移植

DSC_0015 (1)

N様の大切にしているツツジ達を整理しながら各所にちりばめ、鳥海石を据え付けていきます。

DSC_0016.jpg

この後も全開で作業が進んで行ったのですが・・・

忙しすぎて写真が撮れませんでした

続きはまた後日アップ致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/03 Sat. 21:37  edit  |  tb: 0   cm: 4  

雨もまた!! 

大雪(雪国の方には申し訳ないですが)が降って・・・

昨日やっと解けたと思ったら・・・

今度は雨・・・

職人殺すには何とやらですね

さてそんな雨の一日となった今日ですが、久々の館林のN様邸。

ずっと見ていて頂いてる方は覚えてるかと思いますが、去年の今頃施工させて頂いたお客様です

IMG_5275_20120302164225.jpg

今回はこの仮植してある植木移動と石組みを施工致します。

取り敢えず今日は土をいじれないので石の搬入だけさせて頂きました。

DSC_0009.jpg

仕事がやりにくく、予定もくるってしまう雨ですが・・・

DSC_0010.jpg


春の芽吹きを控えている植木達にとっては必要な雨。

私達植木を扱う者がその雨を恨んでしまってはいけないのかも知れません

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/03/02 Fri. 17:32  edit  |  tb: 0   cm: 2