06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ん?コイツが出たのか?? 

昨日クレーンの夏バテで石組みが出来なくストレスが溜まっておりましたが

その分今日は朝から気合い十分

早速A様邸へ

現場に到着するなり目に飛び込んで来たのは・・・

DSC_0272.jpg

そうユンボのバケット。

じゃなくて・・・

そこにいる蝉

DSC_0271.jpg

なにもこんな所で・・・

でも限りある生命を存分に楽しめるようそっと逃がしてあげました

蝉に別れを告げ

早速工事スタート!!

DSC_0273.jpg

黒いTシャツに塩が吹くほどの暑さですが、みんな気合い十分。

掘っては据えて、突き込みを繰り返し、本日の予定完了!!

DSC_0277.jpg

毎日A様には沢山冷たい飲み物をご用意頂き、本当に有り難く助かっております。

明日も引き続き石との格闘

夏に負けないよう頑張ります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/31 Tue. 19:06  edit  |  tb: --  cm: 0  

クレーンが夏ばて!? 

昨日一昨日と・・・

あちこち走りまわっていて更新出来ませんでした

暑いけど何とかやってます

さて週明けの月曜日。

ここ最近月曜日は医者の日だったのですが・・・

お陰様でもう行かなくても大丈夫??みたいなので・・・

気合いを入れて石組だ!!

と、暑さを吹き飛ばす勢いで石を積みに行ったのですが・・・


DSC_0264.jpg


クレーンの調子が悪い

コンピューターがエラーを出して、動かなくなってしまいます

DSC_0267.jpg

この暑さの中、段取りが狂うとホント・・・気持ちが折れそうになりますが

なんとかエラーの原因をつきとめ事なきを得ました。

最近の新しい機械モノは何でもかんでもコンピューターなんぞ付いてるからこういう事になるんですよね

結局貴重な午前中を潰してしまいましたが、気を入れ直してA様邸へ

DSC_0266.jpg

まずは先日入れておいた土を整地して地模様を作ります。

DSC_0265.jpg

このまま石を据え付けていこうと思いましたが・・・

中途半端になりそうなので、帰ってもう一台積み込みました。

明日一気に据え付けていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/30 Mon. 20:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

乾燥注意報!! 

今日も館林市が日本一の38.4℃

暑い訳です

ここでお客様方へお願いです。

最近は雷雨も纏まった雨も降らないので・・・

土が異常な程乾き、植木達も雨乞いをしております。

日が落ちた夕方にでもタップリと水やり&様面散布をしてクールダウンさせてあげて下さいませ

これから嫁いで行くウチの置き場の植木達にも毎日タップリと潅水中です。

今、外でゴロゴロと鳴っているので・・・

降ってくれると良いのですが

宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/28 Sat. 21:05  edit  |  tb: --  cm: 0  

伐根から土入れまで~ 

只今佐野市のT様邸から戻りました。

夜分にお邪魔させて頂きご契約のお話を頂戴しました

T様今後とも宜しくお願いします。


さて本日も蒸し蒸しの暑い一日でした

現場復帰2日目ですが、いきなりではちょっとキツイ気温ですね

でも現場にも出られず指をくわえているだけより全然良いです


現場の方ですが、今日の作業は伐根!!

昨日まで伐採、片付けをしておりました大木の根っこ掘りで御座います。

子供じゃないけど現場で仕事が出来るのが楽しくて・・・

もう現場に着くなりいきなり掘り始め

まずはモッコクの根を・・・

そしてお客様には「抜けないかも」とお話ししたキンモクセイ。

DSC_0250_20120726212934.jpg

も・・・あっさり伐根

DSC_0251.jpg

土を極力落として・・・

DSC_0252.jpg

積み込み

DSC_0256.jpg

リサイクル施設に持って行きビックリ

2本で2t近く・・・

気を取り直して、根っこを綺麗に取り去り・・・

赤土の搬入

DSC_0253.jpg

思ったより元々の地盤が低いので結構入ります

DSC_0254.jpg

でもこれがなくちゃ庭は出来ませんからね

取り敢えず今日は平らになるくらい運びました。

DSC_0258.jpg

明日も引き続き盛り土分の土を運びます

こうなってくると来週は石&植木の搬入

あちぃけどやっぱ楽しい

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/26 Thu. 21:40  edit  |  tb: --  cm: 0  

スタートライン!! 

今日は朝一番で上半期最後の競りに行き、めぼしい物のみチョイスして・・・

積み込まずそのままA様邸へ

市場とA様邸は凄く近くで本当に便利です

そして昨日伐採した枝を載せて・・・

DSC_0248.jpg

ガッチリと2回戦運ばせて頂きました。

明日伐根をしてようやくスタートラインに立ちます

DSC_0249.jpg

材料もバッチリ揃っているので、気合い入れて作庭作業頑張ります

そして切り枝運搬終了後再び市場へ引き取りに行き、今日の任務は終了!!

明日に備えスタミナを付けたいと思います

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/25 Wed. 20:39  edit  |  tb: --  cm: 0  

羽生市A様邸造園工事着工!! 

指の怪我も何とか手袋が出来る状態となり、本日から無事復活致しました!!

お待たせしているお客さま方々。

本当にご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。


さて本日から羽生市A様邸の造園工事が始まりました。

A様にも大変長らくお待たせしてしまい本当に申し訳ありません。


A様邸最初の作業は伐採工事からスタート!!

P1060361.jpg

奥の大きな木はキンモクセイ。

これは明治時代からココに植えられていた木だそうですが・・・

P1060359.jpg

今回思い切って伐採するい事になり、私達も敬意をはらって切らせて頂きました。

そしてこんな有り難いお言葉と冷たい飲み物。

DSC_0243.jpg
DSC_0245.jpg

お客さまの有り難いお心遣いに感謝しつつ、そのお気持ちに応えられるよう精一杯良い庭が出来るように取り組んでまいります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/24 Tue. 20:10  edit  |  tb: --  cm: 0  

ガッチリとベースが出来て来ました(^^) 

今日は午後一で小山市のS様邸へお伺いし、そのあと板倉町で現在施工中のH様邸へ

御影石の柱が立ち、門柱の塗りも完成!!

DSC_0240.jpg

アプローチには自然石の石張り

ガッチリ豪華な仕上がりになって来ました

DSC_0233.jpg

これだけガッチリと豪華にしていくとちょっと重たい感じ

DSC_0238.jpg

でも大丈夫なんです

この雰囲気が一気に引き締め・柔らかく・それでいてビシッとまとまるような植栽を施します

毎度の事ですが、「植栽の力」存分にお見せしたいと思いますので、お楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/23 Mon. 18:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

久々に!! 

お待たせしているお客さま方々。

私の不注意で負傷してしまい、造園工事を休工して来ましたが。

明後日火曜日大安吉日より庭造り再開させて頂きます!!


このブログを読んで下さっている方にも日々変わりゆく庭の姿を楽しんで頂けたらと思います!!

復活第一弾は羽生市A様邸!!

只今モチベーションも最高潮。庭を造りたくてしょうがありません。

いつも通り楽しみながら、そしてこれからは今まで以上に気を付けて、作庭してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/22 Sun. 21:37  edit  |  tb: --  cm: 0  

早速ありがとうございました。 

今日は出先ですが、はじめてipadから投稿してみます

昨日紹介させていただきました伊予の青石で出来た水鉢。

翌日にも関わらず、3人のお客様からお問い合わせ戴き嫁ぎ先が決まりました!!

タッチの差でお譲り出来なかったお客様にも注文いただきましたので良物探し頑張ります!!

ここまで書きましたが慣れない打ち込みは大変。

明日またアップします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/20 Fri. 20:10  edit  |  tb: --  cm: 0  

伊予の青石!! 

昨日仕入れて来た水鉢。

伊予石を自然彫りで仕上げられた感じの良い品物

DSC_0227.jpg

乾いた清々とした姿も美しいですが

濡れてコックリとした味わいも良い感じ

DSC_0224.jpg

水も深く、坪石と名が付いていたのも納得です。

こういう水鉢を買った際に一番心配するのが、水漏れ・・・

石の層が微妙な水を通すと日に日に水が漏っていきます。

今日も朝一で水を入れてチェックしたら、一切の水漏れナシ!!

DSC_0229.jpg


これで自信を持ってお客さまに提供させて頂きます

でもまだ嫁ぎ先は決まってないので、気になる方は実物を見てみて下さい

大きさは測ってないけど・・・重さは約800㎏です

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/19 Thu. 21:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

暑い時こそ燃えるべし!! 

今日は朝一で市場!!

DSC_0212.jpg

市場は何処も8月一杯お休みとなってしまうので、今が最後の買い時なので気合い入ります

最後にもなると中々めぼしい物も減ってくるのですが、運良く今回も色々な良物を仕入れられました

その中でも気に入ったのが上の写真のアオハダ。

これがまた実がビッシリ付いております

DSC_0214.jpg

今年は春先より今の方が良いアオハダが出てきており、市場で出たら勿論買い占めです

一時はウチの在庫も品薄でしたが、今は良いアオハダがたくさん揃っており今後施工させて頂くお客さま宅に必ずや喜んで頂ける状態となりました!!

市場の帰り道に板倉のH様邸の進捗状況のチェック。

DSC_0217.jpg

カーポートやら土間やらも進んで、芝張り作業まで来ており、完成も見えて来ました!!

現場を後にして置き場へ

今時期は気温が高いので、仕入れて来たらすぐに水くれしないと枯れてしまいます。

ましてやこういう下草類は余計です。

DSC_0220.jpg

そして今回仕入れて来た下草の中には・・・

DSC_0221.jpg

こんなヤツも

アシタバです

下草でも使えますが、私はコイツの新芽を天ぷらにしたのが大好きなので・・・

つい・・・食用で仕入れてしまいました

新芽を摘んで次の日には新たな新芽が出ることで「明日葉」と言われております。

これはしばらく楽しめそうです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/18 Wed. 22:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

建物建築中!! 

って本当の家を建てている訳ではありません

お客さまに提出させて頂きます図面上の建物です

DSC_0207.jpg

正式な建物の図面があるわけではないので、お客さまから頂いた間取りの図面と写真をもとに建築していきます。

2Dから3Dへ変化させて形を調整。

DSC_0208.jpg

そして最後に外壁の色を調整。

すると

DSC_0211.jpg

建物の出現

これに外構プランと植栽プランを合わせていきます!!

なんて簡単に書いちゃいましたが・・・

実はこれが一番時間が掛かる作業かもしれません

少しでもお客さまがイメージし易いようにプランニングさせて頂きます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/17 Tue. 17:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

猛暑到来!! 

いよいよ本格的な夏に突入しました。

本日の全国の最高気温を調べたら・・・

栄光の??第一位は群馬県館林市!!

14時53分に37.6℃を記録しました

そして今施工させて頂いている現場のウチ2つはその館林市

私達は日本一暑い地域で作業していることになります

お隣の埼玉県熊谷市と館林市で毎年一位争いをしておりますが、その丁度ど真ん中が我が千代田町。

何でも日本一は素晴らしいことですが・・・

これだけは何処かの県に是非お譲りしたいと日々願っております


さてそんな暑い日でしたが、現場の方はその館林でしばらく手入れでお世話になっておりましたK様邸が完成し、明日土間打ちに入らせて頂きますT様邸の準備。

IMG_5230.jpg

大泉町のM様邸の手入れと板倉町のH様邸の外構工事が進んでおります。

このブログを読んで下さっている方も楽しみにして下さっている庭造りの方も、手の調子もだいぶ良くなって来ておりますので、今週後半~来週頭には羽生市のA様邸を皮切りに再開致します!!

もうしばしお待ち下さいませ!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/16 Mon. 19:20  edit  |  tb: --  cm: 0  

もっともっと!! 

先日ブログに書いたエアコンの故障。

実はブログ書いた一時間後に・・・

異音がしてまた故障しました

そして再び修理に来たのが今日・・・

夏の暑さを骨まで感じた2日間でした・・・


本日も午前午後と2件のお客さまとお打ち合わせさせて頂きました。

貴重なお時間を有り難う御座いました。

そして私共が打ち合わせで出払っている最中にご来社頂いた明和町のお客さま。

ご足労頂いたにもかかわらず、お会い出来ず本当に申し訳ありませんでした。


さて、毎週土日は何処かしらのお客さま宅へお邪魔させて頂き、打ち合わせをさせて頂いておるのですが・・・

そのプランニングの際になるべくお客様が完成具合や金額、仕様を解り易くご提案させて頂いているのですが、もう一歩何かが足りないと感じておりました。

私はのーとPCを持ち歩いており、過去の施工例やら施工途中の画像を持ち歩いているのですが・・・

いかんせん遅い

立ち上がりまでお待たせするのがどうしても申し訳ない。

そこで新しく導入したのがこの「ipad3]

P1010730.jpg

世間的にはだいぶ遅れた導入ですが

これから活躍すること間違いナシでしょ

ただ・・・

説明書は無いし・・・ネットで調べても専門用語ばかりで・・・

活躍するまでには少し時間が必要な感じです

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/15 Sun. 21:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

命拾い!! 

指の様子を見ながら作業や図面をやっております。

今日は朝一で医者に行き「相変わらず驚異的な回復力だね」と言われ・・・

骨を支えていた針もようやく抜け一安心

治療の後はやはり少々痛むので、図面作成!!

と、気合いを入れスタートしたのですが・・・

実は・・・昨日の夜からエアコンが故障

汗ビッショリかきながらの作成でした

夕方、只今外構工事でお世話になっている板倉町のH様邸へ向かう途中。

「車の中ってこんなに快適なんだぁ」と、あらためて実感。

そしてH様邸へ到着。

P1010728.jpg

汗ビッチョリでの作業にあらためて感謝

P1010729.jpg

お陰でだいぶ形になって来ました。

夜図面作成どうしようかなぁ????と思っていたら・・・

夕方、電気屋さんがすぐに駆けつけてくれて修理してくれておりました

いやぁ命拾いしました

そんな訳で指の調子もだいぶ良くなって来ましたので、来週後半あたりから庭造り再開致します!!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/13 Fri. 20:24  edit  |  tb: --  cm: 4  

だんだんと!! 

全治2ヶ月と診断された指ですが・・・

指先以外はとっても元気

まだ庭造り再開までは後少し掛かりそうですが・・・

少しづつ現場にも出始めます!!

お待たせしておりますお客さま方、本当にご迷惑お掛け致します。


庭工事は一時中断させて頂いておりますが、外構工事2班、手入れ1班で動いております。

館林のT様邸では外構リフォーム。

駐車場の増設や花壇の製作をしております

DSC_0195_20120711194810.jpg

本日カーポートを取り付けたので、後はカーテンゲートを設置して天気を待って土間打ちです

P1010724.jpg

そして私はこれから造らせて頂きます羽生市のA様邸と高崎市A様邸のお庭で使う材料を仕入れに行って来ました!!

DSC_0191.jpg

夏も間近でだいぶ品物の数も減っては来ましたが・・・

とっても良い物が仕入れられました。

DSC_0189.jpg

お待たせしている分良い物を入れさせて頂きたい!!と思っております

その他にも沢山の低木類を載せて

しっかりと養生して帰って来ました

DSC_0194.jpg

そして今日は秋田から鳥海石もやってきました!!

DSC_0196.jpg

今日は久々に一日外で作業しておりましたが、昨日も書いた通り・・・

やっぱお日様の下で動いているのは気持ち良い!!

だんだんとモチベーション上がって来ました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/11 Wed. 19:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

そろそろと動き始めます!! 

先日の負傷で現場をスタッフに任せっきりにしており・・・

ブログも書く内容が薄い熊造です

でも現場はあちこち動いているので・・・

図面を書いていてもソワソワしちゃいます

やっぱ暑くても昼間はお天道様の下が良いですね

明日、明後日からは市場へ行き、ゆっくりと動き始めようと思います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/10 Tue. 21:26  edit  |  tb: --  cm: 2  

肩がコリコリ・・・ 

ここ数日は設計と打ち合わせの日々。

設計をやりながら途中打ち合わせにお伺いするパターンが一番良いのですが・・・

一日中パソコンと睨めっこしているのは結構キツイです

時折、目を休ませれば良いのですが、どうしてものめり込んでしまい・・・

ついついぶっ通しでやって、限界まで来て「あ~~~~っ!!」っと叫んで目を擦るので・・・

目が真っ赤

暑い中現場で頑張ってくれているスタッフから思えば全然楽かもそれないけど・・・

これはこれで結構辛いです

指さえなんともなければ、健康ランドにでも行って風呂&マッサージ&生ビールが最高ですが・・・

それも暫くは我慢

キューピーコーワeyeを飲んで頑張ります

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/09 Mon. 17:06  edit  |  tb: --  cm: 0  

家・・・ 

本日もお休みの貴重なお時間を頂戴し、打ち合わせさせて頂きましたお客さま方々。

有り難う御座いました。


さて、最近家(建物)の事について色々と考えております。

家があって、庭がある。

当たり前ですが、お客さまのお宅に家があり、そこへ私達はお庭を造らせて頂いております。

そこにある家に対し、バランスやお客さまのご要望に応じた庭を設計をさせて頂いておりますが・・・

しかし・・・家というものを1から考えるのはとても大変

お客さま方のご苦労が良くわかって来た今日この頃です。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/08 Sun. 20:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

明和町O様邸造園工事「家族の時間を供にする庭」完成!! 

ドキュメントが完成しました!!

是非ご覧下さいませ

「家族の時間を供にする庭」

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/07/06 Fri. 17:44  edit  |  tb: --  cm: 2  

家族の時と供に出来る庭完成!! 

明和町のO様邸のお庭が完成致しました!!

さんざんお待たせしてしまったにも関わらずとても良くして下さったO様御家族にはあらためてお礼申し上げます。

そして途中戦線離脱してしまった私の変わりビシッと仕上げてくれたスタッフ。

本当に頼もしく思ってます。


さて、今回のO様邸のご要望は「子供が思いっきり遊べる庭」

芝生の上を思いっきり走り回ったり、木登りしたり、実なども収穫して楽しめる様なお庭のご提案でした。

施工前は折角の広いお庭が機能しておりませんでした

DSC_0174_20120704193620.jpg

そんなお庭も完成すると

広~い芝生広場に変身!!

P1060346.jpg

各所に石を配置してあるので、石の上に登ったり飛び降りたりと自由に遊び回れます

そして効率よく木陰が出来る様に植木も配置してあるので、夏場の熱中症対策も万全です。

P1060352.jpg

かと言って全部芝生にしてしまうと花などを植える際に楽しめないので・・・

庭いじりを楽しめるゾーンも製作

P1060355.jpg

ここは和室前ともいうことで少し凝ってみました

今まではあまり活用されていなかったデッキもこれからは活躍すること間違いナシです!!

P1060351.jpg

今回植えさせて頂いた植木達は、花を楽しむ花木や実物を楽しむ植木も沢山入っております。

ご要望の中で一番悩んだことは・・・

木登り出来る木・・・

木登りが出来る安全な植木はどうしても大きくなってしまいます。

何かいい手が無いかと悩んだ末に持ってこいの木が!!

それはサルスベリ

そんなに大きくなくてもそれなりに太い木であれば枝もシッカリしていますし、何より花も楽しめる一石二鳥です

ただ・・・サルも滑ると言う木ですから慎重に登って下さいね

実際には滑りそうな木なんですけどね・・・

そして今回のお庭には隠しテーマがあります

P1060353.jpg

今回完成させて頂いたお庭は、ほぼお子様メインの構成となっておりますが、実はこの庭は簡単にリフォームして魅せるお庭に変更する事が出来ます。

その庭を想定した石や植木の配置をしておりますので、芝を剥がし石やサツキを追加すれば一気に変身する二面性を含めた庭となっております。

お子様が小さいうちは庭でいっぱい遊んでもらって・・・

外で遊ばない年頃になったらリフォームして大人の庭へチェンジ。

そうやってO様邸の時の流れに沿った庭になるように今回のお庭は仕上げさせて頂きました。

O様にもこれから庭を持つ喜びや楽しみを存分に味わって頂けたらと思います!!

色々と有り難う御座いました!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/04 Wed. 20:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

ご迷惑をお掛けしております。 

ちょっとした不注意で・・・

現場から少し離れさせて頂いております

P1060358.jpg

ただでさえお客様をお待たせしてしまっているのに・・・

本当に申し訳ありません

私は現場管理とお見積もり作業に専念しておりますが、頼もしいスタッフ達が私の穴を埋めてくれております。

しかし細かい造作やなどの部分はどうしても私が携わりたいので・・・

しばしお時間を頂戴下さいませ。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/04 Wed. 19:30  edit  |  tb: --  cm: 2  

芝庭施工中!! 

明和町のO様邸。

先週までの姿はこんな感じでしたが

P1010621.jpg

スタッフが一枚一枚不陸を調整しながら丁寧に仕上げていきます!!

P1060337.jpg

今回使用した芝はお客様ご要望の「つくばグリーン」

P1060336.jpg

芝刈りの頻度を半分にしてくれる芝です

早く真っ青になれ~

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/03 Tue. 16:25  edit  |  tb: --  cm: 0  

邑楽町Y様邸造園外構工事施工ドキュメント完成!! 

色々と良くして頂き、長らくお世話になりました邑楽町Y様邸。

ドキュメントが完成致しました!!

邑楽町Y様邸「凛と柔の庭」

是非変わりゆく庭の姿をお楽しみ下さい

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/07/01 Sun. 22:41  edit  |  tb: --  cm: 0  

悲しいネット社会も・・・ 

先ほどまで他県の外構屋さんの社長と久々に長電話

新たな情報や技術のお話を聞かせて頂きとても勉強になりました。

その外構屋さんはウチなんかよりとても大きな会社でスタッフの方も沢山居られます。

そんな会社の社長さんですが、今頭を抱えている事があるとの事・・・

その相談で電話を頂きました。

その内容は(ブログ掲載は了解を得ました)

あるお客さまとの些細なトラブル。

言った言わないの水掛け論になっているそうです。

それだけであればお互い誠意を尽くして歩み寄れば良いのでしょうが・・・

そのお客さまのブログ上で、あること無い事を書かれており困って居るとのこと

私もどのような内容なのか拝見致しましたが、確かに第三者から見ても多少の悪意を感じてしまう内容。

その社長もお客さまである以上穏便にという柔軟な解決を望んでいたようですが・・・

その内容を見て社内会議を開き・・・

事実無根と言う事で週明けにも「名誉毀損」で訴える方向になったらしいです

社長曰く最悪の結果。といってましたが・・・確かに業者がお客さまを訴えるなんて考えた事もありません。

私も長いことネットを通じブログを日々更新しておりますが・・・

毎日の様に書いて居るのですから確かに頭に来ることがある日、許せないことがあった日だって一杯あります。

しかし、それを不特定多数の方の目に付くネット世界に垂れ流すのもどうか?と思います

何にも解決にはなりません。

不特定多数の方の目に触れる世界だからこそ、私はなるべくどんな方が見てもあまり不快な気持ちにならない様に気を付けております。

今現在、学校などでもそうですがネット社会のモラルがとても大きな問題となっており、娘の通う中学校でも「モラル講習会」なるものが開催されるほど・・・

ネット社会はとても便利なものですが、他人の誹謗中傷の場となっては悲しいものですね

両者の円満解決を祈るばかりです

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2012/07/01 Sun. 00:14  edit  |  tb: --  cm: 0