07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

幸せに!! 

先ほど佐野市のT様邸へお伺いし、ご契約頂きました!!

T様今後とも宜しくお願い致します

そして今夜はブルームーン

ブルームーンといっても月が青くなる現象ではなく、通常一ヶ月に一度しか見られない満月が2回見られると言う物。

ただ、これを見ると「幸せになれる」という言い伝えがあります。

願いよ届け!!

ブルームーン

IMG_6606.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/31 Fri. 22:06  edit  |  tb: --  cm: 2  

粋なプレゼント!! 

少し前のお話ですが、お客さまから素敵なプレゼントを頂きました

扇子

P1060501.jpg

こういうアイテムって嬉しいですね!!

大切に事務所に飾らせて頂きます

有り難う御座いました!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/31 Fri. 18:21  edit  |  tb: --  cm: 2  

植木屋休業か?? 

このブログでもずっと騒いでおりますが・・・

ホント雨が降りません

何処のお客さま宅へお伺いしても・・・

砂漠状態

高崎市のA様邸も渇ききって土がパサパサです。

IMG_4003.jpg

ココに緑が入ると一気にオアシス状態になるのですが

ココまで乾いていると植えても傷むだけなので、自粛しております。

IMG_4605.jpg

せめてサツキだけでも先行して植えようかと思い、発注を掛けると・・・

材料屋さんから・・・

畑が乾いていて一雨降らないと・・・

掘れないとのこと

これじゃぁ植木屋さんは商売になりません

まぁ降っている所は降っているみたいなので、そのうちには降るんでしょうけどね

少しの間は、外構屋さんと石屋さんで頑張ります

・・・プリーズ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/30 Thu. 21:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

板倉町H様邸完成!! 

今日はお祭りの打ち上げがありました。

そして自宅には千葉から弟家族が帰郷しているので、祝宴。

タップリと呑みました

板倉町のH様邸もスタッフが真心込めて仕上げてきてくれました!!

P1020136.jpg

明日も元気いっぱい頑張ります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/30 Thu. 00:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

栃木の山奥から~ 

今日も私は引き続き図面&打ち合わせ。

涼しい所へ入ったり、暑い所へ出たり・・・

結構体力奪われますね

現場の方は板倉町のH様邸がいよいよ完成までカウントダウン!!

明日最終的な仕上げをして完成となりますので、近々アップ出来ると思います

そしてもう一件は尾島町のM様邸。

デザイナーズハウスでお洒落な建物の周りに石を並べております。

IMG_0905.jpg

色合いが難しく、お付き合いのある建材屋さんのみならずその他の関係者、たくさんの方の協力で手に入れました。

ただ、近場には無く栃木の山の奥の方まで取りに行きましたが

でも今回使って見て凄く良い感じ!!

今後も色々な場面で「使える」と確信致しました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/28 Tue. 19:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

ホント困る(*´д`*) 

本日もお休みの大切なお時間を頂き、お打ち合わせさせて頂いたお客様。ありがとうございました(^-^)
 
今日最後の打ち合わせは太田市のH様邸。その後置き場へ向かい、ここ最近日課の水やり(^^;)




お客様にもお願いです。

どうか庭の植木達にタップリびちょびちょになるくらい水やりをお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/26 Sun. 20:05  edit  |  tb: --  cm: 4  

活かしながら!! 

私は今日から3日間は打ち合わせ&図面DAY

お盆前にお伺い出来なかったお客さま宅へ順にお伺いさせて頂いております。


さて、昨晩は若手庭師集団の会議が白熱してブログが書けなかったので・・・

遅ればせながら


私は引き続き高崎市のA様邸へお伺いし、もう一班は板倉町のH様邸へ。

A様邸では連日石との格闘

DSC_0389.jpg

昨日もガッチリと積み込んでいきました。

今回も石の間の植栽やらサツキの這わせ方などを想定しながら面白く組んでいっているのですが・・・

やはり既存の石を使っていくのが結構難しい

でもやり甲斐は満点です

どうしても使えない玉石だけは端に避けておいたのですが・・・

ここだけ見ると庭造り現場と言うより・・・解体現場みたい

DSC_0391.jpg

でも大丈夫

反対から見れば進捗が分かります

DSC_0392.jpg

だいぶイメージ通りに仕上がってきております。

来週全半はお客様のご都合で現場を空けますが、来週後半また一気に進めて行きます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/25 Sat. 14:45  edit  |  tb: --  cm: 0  

改造の成果!! 

昨日の記事で書いた3t車を改造しました

DSC_0382_20120823193154.jpg

昨日まで付いていた支えですが・・・

DSC_0386.jpg

綺麗サッパリ

折角付いているロングジャッキは用無しとなってしまいましたが・・・

これでどんな坂道でも大丈夫

思い切って作業開始です!!

まずはコチラから手を付けていきます。

ここは奥様が買い物から帰った際に勝手口へ行く通路で一応階段になっているらしいのですが

P1010300.jpg

もうちょっと良い感じに変えていきます

両端にある石は活かして、解体

DSC_0383.jpg

鉄平石で階段を造ります

小さなお子さんでも楽に上がれる様に蹴上げを低くし、段数を増やしました

DSC_0385.jpg

ちゃんと手を付く所や座る所も造りました

DSC_0388.jpg

取り敢えず既存の石組はほぼ組み直すことになります。

明日も張り切って頑張ります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/23 Thu. 19:41  edit  |  tb: --  cm: 0  

新庭着工!! 

先ほどの記事の通り午前中板倉町のH様邸へお伺いして・・・

東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道を経て高崎市のA様邸へ

何だかこうやって書くと2、3時間走ったように見えますが・・・

ほんの一時間くらい

そして現場へ到着!!

今回はこのお庭を激変させたいと思います

P1010297.jpg

ただ今回のA様邸。難点が御座いまして・・・

それがこの坂

DSC_0380.jpg

まずはこのフェンスのある部分があり、4t車は進入不可。

ウチの3t車は回送仕様になっているので・・・

後ろにも足と言うか・・・支えが付いております

DSC_0382.jpg

今日は様子見でいくつか石を載せて恐る恐る入って行くと・・・

超ギリギリセーフでクリア

DSC_0378.jpg

でもこれ以上のせちゃうと完全にアウトです

この車をココにセットしてダンプで石を運搬しようと思いましたが・・・

この支え・・・改造する事にしました

以前はこの車でユンボの回送をする事が多かったのですが、最近はもっぱらダンプでの回送がメインなので・・・

ココは思い切ってやっちゃいます

4tが入れないのはちょっとキツイけど、コイツが入れば何の問題もありません。

ビシッと仕上げて参ります

そしてA様。

色々とお気遣い頂き誠にありがとうございます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/22 Wed. 16:52  edit  |  tb: --  cm: 0  

涼やかなお庭へ~ 

昨日は色々と段取りが繰るってしまい・・・

色々な方にご迷惑をお掛け致しました。

この場を借りてお詫び申し上げます


そんなこんなで今日は段取り良く!!

本来であれば朝一より本日着工の高崎市A様邸へお伺いする予定でしたが・・・

昨日私の段取り修正の為に、板倉町のH様邸へ。

DSC_0368.jpg

こちらもだいぶ良い感じに仕上がってきております

今回のテーマはゴージャスながらも涼やかでシンプルなお庭

サラッと仕上げていきます

DSC_0363.jpg

主役の水鉢もセット完了!!

DSC_0364.jpg

那智黒を入れて周囲の植栽を仕上げます。

DSC_0372.jpg

タマリュウを敷き込めば完成となりますが・・・

あと2、3日は掛かるかな

DSC_0371.jpg

完成後にまたアップします!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/22 Wed. 16:31  edit  |  tb: --  cm: 0  

気分もリフレッシュ!!再スタートです!! 

今日は朝一で祭りの片付けを終え、お盆前にお約束しておりましたお客さま方との打ち合わせ。

西へ東、北へ南に走りまわりました

皆様貴重なお休みの時間を頂戴し、有り難う御座いました。


そして、先日完成した羽生市A様邸の施工ドキュメントもたった今、完成致しました!!

是非コチラをご覧下さい!!

「羽生市A様邸木々が迎える庭施工ドキュメント!!」

P1060396.jpg


遊ぶ時は思いっきり遊び、仕事の時は思い切って仕事をする!!

今年のお盆休みも思いっきり遊んだので、タップリと充電したので気持ちを切り替え思い切って突っ走ります

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/19 Sun. 22:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

千代田の祭り「川せがき」 

昨日はお盆休み最後の日。

毎年弊社のお休みが18日までの理由がこのお祭りです。

先日の旅行から帰宅し、前日の準備。

そして昨日は夕方4時に集合し、催し物の準備や他の地区から激励に訪れる青年部の接待。

私達の催しは子供達の為のバルーンアート教室

DSC_0354.jpg

って言ってもアレ作ってコレ作ってと・・・

注文されて作っているのです

DSC_0357.jpg

私がやるとどうしても風船が割れてしまうので・・・

もっぱら接待役です

このお祭りの始まりは、利根川で亡くなった方への供養祭。その為平日だろうが休日だろうが、お構いなしに18日となっております。

供養の為に灯籠流しも行われ・・・

DSC_0358.jpg

盛大に花火も打ち上げられます

DSC_0359.jpg

そして今朝仕事前に集合して後片付け。

DSC_0360.jpg

この祭りが終わると、何となく夏の終わりを感じる様になります。

商工会青年部は皆地元の企業の方が中心となっており、地元に根ざした経営をしております。

お世話になっている地元の為に少しでも恩返し出来ればと一生懸命です。

こうして長いようで短い夏休みも終わりました。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/19 Sun. 22:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

旅を終えて~7 

兼六園に後ろ髪を引かれながらも金沢を後にし、次に向かうのは長野県の上山田温泉。

金沢の遊びの疲れを良質な泉質のある温泉で癒して帰る予定です。

コチラでは夕・朝食付きでのんびり過ごしました。

P1060493.jpg

決して高級な旅館ではありませんが、女将さんの手作りの味やおもてなしに感銘を受けました。

温泉も硫黄の香りがほど良く、遊びの疲れの他日々の疲れまで一気に吹き飛ばしてくれました。

夜のお酒も控えめにし、美味しい朝食をご馳走になり家路につきました。

そして今回の総走行距離ですが・・・

ピッタリ!!と言いたい所ですが

1301㎞

DSC_0352.jpg

結構ハードな旅でした

2時に家に到着し、その後仮植してある植木の水くれをして3時にはお祭りの準備。

582590_335949683164683_461770070_n.jpg

旅の余韻を味わう暇もなく日常へ戻りました


毎年夏と言えばキャンプ!!の我が家でしたが、今年は趣向を変え旅館泊まり。

娘の卒業・入学祝いの旅行として計画いたしました。

中学校に入学し、みるみるうちに成長する娘に私の方が付いて行けない時も多々あります

部活や受験などで、だんだんとこういった旅行に行くのも難しくなって来る年頃にもなって来ました。

今回思いっきり遊んだ思い出が少しでも気持ちの中に残ってくれたら良いと思います。

そして私自身もとても良いリフレッシュとなりました。

一年を通して大型連休でしか休みを取れない状態ですので、たまに頭がパンクしそうになる時があるので、こういうお休みで頭を空っぽにすることも必要ですね。

明日から今年の後半戦がスタートしますが、新たな気持ち発想でお客さまに少しでも喜んで頂けるようにスタッフ共々取り組んでいきます!!





category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 14:37  edit  |  tb: --  cm: 2  

旅を終えて~6 

さて金沢城をのんびりと散策し、まだまだ色々と書きたいところですが・・・

思いの外長くなりそうなので

娘の要望で決まった「兼六園」へ

私は今回で三回目の来訪となります。

初めて来た時は、本気でこの仕事と向き合おうと思った19歳の時。

家族と供にやってきて、様々な景色や様式に目を奪われました。

2度目は26歳の時、そして今回。

毎度見る度に自分が見る目線や思い浮かべる事が違う事を感じます。

P1020036.jpg

最初はただただスゲーとか、何となく良い感じと言うような大雑把なイメージでしたが、三回目となる今回は数々ある情景や雰囲気をつかみ取り、いかに自分の庭に活かせるかという目線で見学しました。

P1020042.jpg

訪れる度に驚きや発見を与えてくれる。流石名園です

金沢の夏も群馬よりは少しマシな程度でとても暑いです

こちらの時雨亭で抹茶と和菓子を頂くことに

P1020050.jpg

美味しい生菓子を頂き・・・

DSC_0281_20120818140348.jpg

抹茶を点てて頂きます。

DSC_0282_20120818140348.jpg

風情ある景色を眺めながらの一服は贅沢な一時でした。

P1020043_20120818140532.jpg

時雨亭の縁側から~

P1020045.jpg

そして再び歩き始め、兼六園のシンボルとも言える「ことじ灯籠」

DSC_0349.jpg

この場所を要望した娘も大喜びで散策致しました。

ゆっくりと散策しましたが、未だ見た事の無い冬の兼六園を見てみたい気持ちが余計に募りました。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 14:12  edit  |  tb: --  cm: 0  

旅を終えて~5 

金沢三日目の朝。

昨日同様ホテルで早めの朝食を取り、今回の旅行最大の目的である金沢城と兼六園の散策。

ありがたいことにホテルから金沢城までは歩いて数分

チェックアウト後でも車を駐めておいても良いとのことだったので、駐車料金も節約

早めにチェックアウトして早速散策へ

松のアーチをくぐって中に足を踏み入れていくと・・・

P1010976.jpg

金沢城とご対面

P1010980.jpg

あちこち修復の跡があり、今もなお修復を続けているようです。

P1010989.jpg

こちらの河北門もまだ新しいです。

P1010992.jpg

国の予算もだいぶ苦しくて中々こういった復元工事も進まないようですが・・・

P1010998.jpg

是非後世残してあげて欲しいものです。

P1020008_20120818134334.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 13:47  edit  |  tb: --  cm: 0  

旅を終えて~4 

能登半島周遊を終え再びホテルへ。

今晩の夕食は場所が決まっておりませんでした

それは私が絶対に二日目の晩はこの店と決めていた金沢で今一番人気の居酒屋さん「いたる本店」

ここの予約が取れなかったからです

でものんびりと能登周遊をしてホテルに戻ったのが20時半。

それから温泉に入って出掛けるとなると21時半頃になります。

ダメもとでもう一度電話を入れると・・・

何とOK!!

早速タクシーを呼んでもらい向かいました!!

さすがに人気店お店の中もめい一杯

まずはビールをグ~っと飲み干し喉の渇きを潤します

で、今回の目的食材の一つであります甘エビ&白エビの刺身を注文!!

早速食べ比べです

DSC_0341.jpg

甘エビはウチの方でも美味しい物が沢山食べられますが、白エビは富山周辺でしか味わえない逸品

やはり食べ比べると甘さが違います

結局・・・白エビはあっという間に無くなり、私はひたすら甘エビを食べることに

石川県の銘酒「天狗舞」を呑みながら、ほろ酔い気分で金沢2日目の夜は暮れていきました。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 13:07  edit  |  tb: --  cm: 0  

旅を終えて~3 

旅の二日目。

ホテルのバイキングで軽く朝食を取り、向かうは能登半島。

能登有料道路に乗り、千里浜なぎさドライブウエイ。

ここは日本で唯一砂浜を走れる道。

固く締まった砂浜は全長8㎞に渡り、バスやバイクも走っております。

窓を開け潮風を感じながらのドライブは最高でした!!

DSC_0338.jpg

車を止めしばし眺めていると・・・

P1010894.jpg

やっぱり入りたくなるのも

P1010895.jpg

能登の海を肌で感じて来ました

お次は松本清張の推理小説で一躍有名になった「巌門」へ

遊覧船に乗り、海側から見学してきました。

P1010969.jpg

これは何とも言えないロケーション。

前日に見た東尋坊とはまた違ったスケールです

P1010939.jpg

遊覧船ではその洞窟の中ギリギリまで入って行くのですが・・・

P1010929.jpg

かなり迫力満点でした

P1010949.jpg

日本海の荒海で出来たこの地形・・・

色々なことを考えさせられました

その後グル~っと能登半島を一周してきたのですが、何処を見ても絶景。

DSC_0340.jpg

出来ればもっとゆっくりと見てまわりたい場所ですね。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 13:06  edit  |  tb: --  cm: 0  

旅を終えて~2 

東尋坊で冷や汗をかいたと思ったら・・・

灼熱の太陽

速攻でかき氷を頬張り、今夜のお宿のある金沢市へ

兼六園や金沢城のすぐ側にあるホテル。

大正ロマンを感じさせる良いお宿です

DSC_0184_20120818122440.jpg

今回このホテルには2泊致しますが、いずれも朝食のみ。

晩ご飯は街に繰り出して、美味を求めます

まずは旅の疲れを温泉で癒し、色々調べて予約をしておいた居酒屋「八兆屋駅の蔵」さんへ。

ここの居酒屋さんは金沢駅の駅ビルの中にあります。

DSC_0325.jpg

田舎者の私は正直駅の中の居酒屋って大丈夫????

と半信半疑でしたが、口コミを信じました

すると私の不安など一瞬で吹っ飛ぶくらい良いお店

ウチの方の居酒屋さんと変わらない値段で地の物を美味しく頂けます!!

その中でも圧巻だったのが、高級魚「のど黒」

DSC_0327.jpg

これを一番楽しみにしていた娘は・・・

他を見向きもせずに・・・食いついております

DSC_0331.jpg

全ての身を食らいつくし・・・

あんなに美しいのど黒の姿がまるでホラー映画にでてくる化け物の様に

DSC_0337.jpg

ここまで食べてあげれば魚も喜ぶでしょうが・・・。

まぁそれはさておき、色々と美味しい料理と地酒を堪能致しました!!

・・・が!!

これだけは申し訳ないけど食べられませんでした

若狭地方の名物「へしこ」

DSC_0328.jpg

お店の方からは酒呑みには最高のおつまみです!!

と言われましたが・・・

一口でギブアップ

確かに珍味でした。

そんなこんなで旅の一日目は過ぎて行きました。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 12:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

旅を終えて~1 

娘の卒業、入学祝いを兼ねた3泊4日の旅行も無事に帰宅する事が出来ました。

振り返ってみると、まず初日は家を朝5時に出発。

福井県の東尋坊を目指し、車を走らせます。

途中、所々でとてつもない豪雨に見舞われながらの運転は非常に疲れ・・・

嫁と交互に加賀ICを目指しました。

途中朝飯やトイレ休憩などを挟みながら、丁度お昼くらいに到着

P1010884.jpg

東尋坊までは残り20㎞程度。

ここら辺でお昼を食べる事にします。

今までは食事処を調べる時には携帯を駆使していたのですが、今回はIpad

今回の旅では本当に便利に使えました。

そのIpadで検索し、近くのラーメン屋さんを発見!!

早速向かってみます。

DSC_0318.jpg

地元でもかなり人気のあるお店らしく、結構な行列

40分程度外で待っていよいよ店内へ。

注文したのは、ネットで調べた一番人気メニューであるラーメンとカツ丼のセット。

DSC_0319.jpg

ラーメンは私の苦手な豚骨系・・・

においは上手に消され、何とか食べられる感じでしたが

このカツ丼は超美味

今まで食べたカツ丼の中でも№1です

そして腹も一杯になり、一路東尋坊へ

DSC_0322.jpg

素晴らしい絶景!!

本当にミニグランドキャニオンですね

でもサスペンス好きの私・・・どうしても船越英一郎が出て来てしまいます

歩きづらい岩場を少しずつ降りて行くと・・・

P1060464.jpg

思わず息を呑む恐怖感

P1010888.jpg

夏場の落ち着いた波でこれだから、冬場の荒れた波だともっと恐ろしいでしょうね

自然の神秘を感じました

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/18 Sat. 12:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

兼六園から~ 

時雨亭で抹茶を頂きながら庭園見学(^-^)v

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/16 Thu. 10:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

浜辺から~ 

地理浜なぎさドライブウェイ。砂浜を初めてドライブ

(^-^)v

潮風が気持ちいい(^-^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/15 Wed. 11:50  edit  |  tb: --  cm: 0  

金沢より~ 

今日は朝5時に家を出て一気に福井県の東尋坊まで向かいました。



その後石川県の金沢市まで戻り夜を満喫しております。

慣れないiPadなので上手く書けないのですが、またまとめてアップします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/14 Tue. 22:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

明日から待ちに待った(^^)v 

今年の夏休みの予定は・・・

金沢旅行!!

先日ウチのお客様が行って来たとの話を聞き、家族のものと相談した結果・・・

そこで良いじゃん

といい加減な決断で・・・初日は東尋坊まで一気に走り、少し戻って金沢。

翌日は娘の要望である日本三名園である「兼六公園」へ。

その他諸々の予定が出来ました

私としては少しでも涼しい所で自然と戯れたいのですが・・・

きっと強行軍になることでしょう

でもなにはともあれ、この旅行が楽しみで暑い中の作業も頑張れたので思いっきり楽しんで来ようと思います

私の家訓ではありますが・・・

ウチは旅行に行く前には必ず大掃除をしてから行きます。

多分家族のものは面倒くさいと思っているのでしょうが

疲れて帰って来て部屋が汚いのはちょっと辛い。それにもしものことがあったら・・・と思うと

只今大掃除の休憩中!!

サボってると怒られるので・・・

明日は金沢からの投稿です!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/13 Mon. 20:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

夏期休業のお知らせ 

正月が終わったと思ったらもうお盆休み。

今年ももう半分以上過ぎてしまいましたね・・・

ところで、弊社では誠に勝手ながら明日8月13日~8月18日までお休みとさせて頂きます。

お休み明けも沢山のお客様を笑顔に出来るようスタッフ一同取り組んでいく所存です。

なおお休み中もプライベートな内容ですが、更新していく予定ですので是非ご覧下さいませ。

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/08/12 Sun. 17:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

無事お引き渡し!! 

先日までお世話になっておりました羽生市のA様邸。

本日工事完了のご挨拶を兼ねて撮影に行って来ました。

お客さまにも大変喜んで頂き、「出会えて良かった」との大変有り難いお言葉まで頂戴致しました。

私も含めスタッフ共々大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です。

今回も魂を込めて作庭作業に挑みました。

まずは着工前。

明治時代からここに植えられていたキンモクセイ、モッコク、ハクモクレンの伐採伐根から始めました。

今この画像を見ると何だか懐かしいです

P1000744.jpg

そして今回完成したお庭は!!

P1060451.jpg

とても清々しいお庭に変身しました

P1060386.jpg

詳しい施工内容や仕上がり具合は近日中にホームページの「施工ドキュメント」にて公開致します!!

お楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/12 Sun. 16:57  edit  |  tb: --  cm: 2  

羽生市A様邸造園工事完成!! 

今日は大変お世話になりました羽生市のA様邸最終日!!

朝からスタッフ共々気合い十分で現場へ

砂利を入れる為に、最終的な整地を始めます。

P1060368.jpg

整地が完了したらいよいよ砂利敷きですが、今回は一緒にザバーンも敷いていきます

これで草取りの苦労も内場になります

P1060370.jpg

丁度この頃・・・

遠くの方から・・・

ゴロゴロ~ピカピカ~と・・・

雷さんの足音が

雨よ降れー雨よ降れーと叫んではいましたが、あと2時間後ににして欲しい

そんな事情が通じる筈もなく・・・土砂降り

その後、雨は弱まるも止むことなく降り続きましたが、雨も汗も一緒!!

涼しい分儲けだ!!と言って何とか仕上げて来ました

これでA様邸全ての作業が完成し、お客さまにも大変喜んで頂けました

P1060374.jpg

完成写真はさすがに雨の中では獲れなかったので、明日撮影に行って来ます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/11 Sat. 19:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

いよいよ明日完成予定です!! 

大変お世話になっております羽生市のA様邸の工事も残りあと1日となりました。

昨日、今日の作業と致しましては・・・

ひたすらタマリュウ植栽!!

P1010875.jpg

庭造り最終日に向けて1本1丁寧に植えていきます

P1010879.jpg

タマリュウの密植の利点は・・・

1、見た目

根締めとしての効果と盛り土をした際に付けた起伏が鮮明に浮かび上がります。

2、乾燥防止

植栽の根元にタマリュウや下草が入ることで立木の根元に直射日光も当たらない他、適度に水分を保持する為、乾燥防止に役立ちます

3、雑草の抑制

何と言ってもこれですね!!タマリュウがビッシリと密集する事によって雑草が生えにくくなります。

物が小さいが故に植えるのはとても大変な作業ですが・・・

小さくても大きな利点を持つ縁の下の力持ち存在です

明日は一部分の造作と砂利入れ!!

砂利が入ると一気に庭の雰囲気が引き締まるので楽しみ!!

最後まで気を抜くことなく一庭入魂頑張ります!!


P1010877.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/10 Fri. 19:59  edit  |  tb: --  cm: 0  

乾燥警報!! 

先日雨の予報で朝から雨降りで恵の雨だと思いきや・・・

全然降らず

雷雨が定期的に来ている所は大丈夫ですが、我が千代田町周辺ではまとまった雨が無い為・・・

とても乾燥しております。

弊社独自ですが・・・

乾燥警報を発令致します

是非植木達にタップリの水を夕方から夜に掛けてあげて頂けますようお願い申し上げます。


さてそんな乾燥中ですが、羽生市のA様邸も乾燥しきってます

そんな中、昨日の続きでサツキの植栽&刈り込み。

P1010854.jpg

そして細部の仕上げ作業

P1010855.jpg

夕方にはタップリと水くれ

P1010873.jpg

びしょびしょになるくらい掛けてはおりますが・・・

雨ほど浸みないのが辛いところ・・・

P1010867.jpg

雨雨坊主でも作ろうかな

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/08 Wed. 23:29  edit  |  tb: --  cm: 2  

暑いけど清々しく!! 

昨日は娘の吹奏楽部の演奏会が行われる前橋のベイシアホールに行って来ました。

正直中学生の演奏に期待はしておりませんでしたが・・・

行って見てびっくり!!

思いっきり感動してしまいました

数十校の素晴らしい演奏が聴けてチケット代1000円はかなりお得です

娘も一生懸命練習していたフルートを緊張しながらも演奏し、また娘の成長を目の当たりにした感じです。

そして現場の方はスタッフにお任せし、板倉のH様邸へお伺い致しました。

外構工事は全て完成したので、残すは植栽のみ

でもお盆前に完成する事が出来ず・・・申し訳ないので

門柱部分の植栽と除草作業を施工させて頂きました。

IMG_3008.jpg

そして本日は再び羽生市のA様邸。

やっと待ちに待ったサツキが入荷!!

お盆前の超多忙期にサツキ屋さん無理言ってスミマセンでした

DSC_0305.jpg

現場は先日までの植栽で木陰が出来たり、風で葉がそよぐ音などで暑いけれど清々しい感じ

自分たちで施工し、癒されてます

そのサツキを1本1本丁寧に植え込んでいきます!!

P1010841.jpg

石の間にも隙間が出来ない様に植えないと刈り込んだ際に穴が空いてしまうので・・・

かなり神経を使って植えます。スタッフも真剣そのもの!!

P1010840.jpg

今日もみんなの頑張りのお陰でだいぶ形が見えて来ました

P1010846.jpg

最後まで気を抜かずに頑張ります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/07 Tue. 22:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

植栽第二弾!! 

昨日アップしたわけが・・・アップ出来て無かったので再投稿です




昨日は羽生市A様邸第二弾の植栽作業でした!!

朝一で大量の植木を積み込みます

DSC_0290.jpg

そして早速植え付け開始!!

植木達が次々に空を飛んでいきます

DSC_0292.jpg

そして石組の方も細部の仕上げ

DSC_0294.jpg

下草類も添えて自然な雰囲気に。

P1010808.jpg

するとだいぶ誘われるアプローチになって来ました

P1010806.jpg

ガッチリと石を使いながらもあっさりとした涼しげなお庭に仕上げていきます。

奥様にも大変喜んで頂いておりますので、もっと喜んで頂けるよう来週も頑張ります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2012/08/05 Sun. 08:21  edit  |  tb: --  cm: 0