02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

難しい・・・ 

今日は午前10時から明和町のS様邸にて境界工事のご契約を頂いて来ました。

これからお庭の方もご提案させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

そして、今日が桜の一番見頃なのですが・・・

生憎の雨

本降りにならないうちに日課の土手ウォーク

DSC_1244.jpg

菜の花も見頃ですね!!

そして、1㎞ほど歩いていくと・・・

千代田町最大の公園「なかさと公園」

来週の土曜日にココで桜祭りが開催されます!!

DSC_1245.jpg

しかし・・・

今が満開

DSC_1246.jpg

来週の土曜にはきっと真っ青な桜になっていることでしょう

今年は、例年より早く桜が咲いてしまった上にあまり天気の良い日がなく・・・

残念な感じです

それから7㎞ほど歩いて土手を後にしました。

DSC_1247.jpg

一旦家に戻り、夕方から大泉町のお客様とお打ち合わせ。

明日からまた設計&現場頑張ります!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/31 Sun. 19:20  edit  |  tb: --  cm: 0  

無事に!! 

昨日は沼田市のS様との打ち合わせ。

11時のお約束でしたが、6時前に起きて図面の最終チェック。

何だかんだ見ると直したくなり・・・

結局完璧に仕上がったのはギリギリ

それから沼田市へ

本来、沼田市は施工範囲外ですがICからそう遠くないのでお受け致しました。

以前お問い合わせ頂いた沼田市のお客様・・・すみません

仕上げたプランは自信のある物ですが、お客様に見せるまではドキドキ。

最終的に多少の修正はあるものの・・・

お客様も大変気に入って頂き、無事ご契約のお話しを頂きました!!

2_20130331185934.jpg

このプラン以上の庭を目指してお客様の笑顔溢れる庭をご提供出来る様頑張ります!!

S様。宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/31 Sun. 19:01  edit  |  tb: --  cm: 0  

遅く起きた朝は!! 

昨日図面が終わったのが夜中の3時半

庭の神が宿ったのか、サクサクと良い感じに仕上がりました

近々ご提案出来る案件が3件。

お待たせしているお客様。順次ご連絡してお持ち致します。

そんな訳で、いつも6時には目が覚めるのですが・・・

今日は目を開いたら7時半近く

飛び起きてスタッフの待つ置き場へ冷や汗をかきながら到着

段取りをしてスタッフを送り出して

またまたパソコンの前に座ると、まだ頭がボーっとしている。

外に出て仮植場を散策

すると春の息吹が!!

ただ今、花真っ盛りな「吉野ツツジ」

P1080242.jpg

とても鮮やかな色合いで、目を癒してくれます

P1080241.jpg

そして咲くのが本当に楽しみな「ミツバツツジ」

もう少しです!!

P1080244.jpg

他にもハウチワカエデやヤマボウシ・モミジなども新芽を出し始めました!!

P1080246.jpg
P1080245.jpg

本当に春は日々変化があって楽しい

植木達にパワーをもらった清々しい朝でした

さて!今日もバーチャル庭造り頑張ります

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/28 Thu. 10:51  edit  |  tb: --  cm: 2  

コダワリ!! 

最近ブログの更新が滞ってしまい・・・

ご覧になって下さる皆様本当に申し訳ありません

ただ今、設計・お見積もりの業務に追われております。

お待ち頂いておりますお客様にもこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

一切の妥協の無いプランをお持ち致しますので、もう少々お待ち下さいませ。



今日は久々ですが・・・設計に関するコダワリを少々書きたいと思います



創業以来お客様へご提案させて頂いているプラン及びデザインは全て私が責任を持って作らせて頂いております。

まず、お客様と私もしくはスタッフが直接お会いしてヒアリングさせて頂きます。

建物の雰囲気、お客様のご要望はもちろんの事ですが・・・

庭に関するお話しや世間話しの中からお客様の雰囲気や趣味などもお聞かせ頂きます。

それら全てを頭の中で連想し、まずは頭の中で庭造りをしていきます。

これが庭造りの第一歩であり、とても重要な事なんです。



ですから、直接お会い出来ないお客様にはご提案ができないんです

たまに敷地の図面と建物の写真が急に送られて来て・・・

「設計図と見積もりメールで送って下さい」

というお客様もいらっしゃいますが

申し訳ありませんが、お会い出来ないお客様にはご提案は出来ません。



頭の中にボヤーっと庭の形を作ってからパソコンに向かいcadで大雑把な図面を描きます。

そこからある程度細かい部分を作っていきます。

その時いつも頭にあるのはヒアリングで得た情報。

それと、自分がそのお客様のお宅に住んだつもりになること。



そして一つのプランが出来上がります。

それから他のお客様の設計などをしながら数日置きます。

2、3日後に再び設計図を見ます。

するとまた違った発想が出てきたり、違和感を感じたり等が出てきますので・・・

それから何度も何度も作り直しては一つのプランに仕上げていきます。

その為、お客様にお持ちする一つのプランが出来上がるまでに最低でも3~5パターンのプラン及びデザインを作ります。




どうしても時間が掛かってしまいお客様にはご迷惑をお掛けしますが・・・

これ以上無いと私自身思えたプランしか出したくないんです



中途半端なご提案は出来ないし、何よりお客様以上にそのお庭に対して熱くいたいんです

時間も神経も頭もフルに動かしてるので、たまにフリーズする時もありますが

格好つけて言う訳じゃないけど、出来上がったプランをお客様が見て喜んで下さるのが一番嬉しいし、最高のリフレッシュになります!!



でもここまで拘っても所詮「絵に描いた餅」

施工の際にはいつでも「図面以上」を心がけて唯一無二の庭を造り上げていきます

だから庭造りに関しては「完全自社施工」

ウチにしか私の設計した庭を造ったり変化を加えていく事は出来ません



いくらお客様が拘っても作り手が拘らなかったら絶対に良い物は出来上がらない。

私達も一緒に拘らせて頂くのが田熊造園流の庭造りです!!





category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/27 Wed. 11:34  edit  |  tb: --  cm: 0  

今回の駐車場は!! 

ここのところ打合せやら何やらで現場の方に顔を出せずにおりまして・・・

中々現場の画像をお届け出来ておりません

ただ今、足利・前橋・千代田町で工事は進んでおります

足利市のK様邸では駐車場工事のまっただ中!!

今回の仕上げは

洗い出し仕上げ&小細工諸々

P1080232.jpg

金ゴテ仕上げより優しい風合いの仕上がりになります。

P1080230.jpg

コレが濡れるとまた良い感じなのですが、それは完成時に

P1080229.jpg

明日はこの左側を施工していきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/21 Thu. 17:49  edit  |  tb: --  cm: 0  

工事予告!! 

春になったとはいえないほどの暖かさに驚いております

昼間、作業している時は半袖で丁度良いくらいです。

さて、今日は朝一番でご契約頂いております藤岡市のY様邸の図面チェック及びお見積もり確認をしまして・・・

いざ藤岡市へ!!

Y様邸は和風の建物を建築中。

DSC_1212.jpg

軒先も化粧垂木仕上げになっており、凄く良い感じ

DSC_1208.jpg

こういう造り・・・大好きです

玄関先も!!

DSC_1211.jpg

早く足場の取れた姿が見たいです

この建物が完成したら、ウチ達の出番!!

この建物にピッタリ合ったカッコイイ庭を造り上げます

Y様邸着工は6月頃となります。

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/20 Wed. 16:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

日々勉強!! 

今日は写真技術の向上の為、プロのカメラマンの先生をお招きして技術指導して頂きました。

私のカメラは、kissの一眼レフとルミックスと携帯カメラ

どれで教わろうか悩みましたが、一番使っているコンデジのルミックスをチョイス。

植木畑や、庭などで色々と教わりました。

「川津桜」

一眼から比べるとバックのボヤけが寂しいですが・・・

良い感じ

580525_344513935668219_509708558_n.jpg

庭の写真に関しても色々と勉強になりました。

1839_344513902334889_461705531_n.jpg

構図の考え方や、撮影時の高低差の使い方、光の使い方等。

今は、昔と違ってホームページやブログ、フェイスブック等で使うので、毎日写真を撮っております。

面倒くさいので、殆ど携帯画像になってしまいますが

見て頂く方の為にももう少し技術アップしていこうと思います

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/19 Tue. 18:23  edit  |  tb: --  cm: 1  

スタッフ募集!! 

ただ今、造園または外構工事の経験者の募集をしております。

元気よく、気持ちよく、庭造りを楽しんでいける仲間を募集!!

詳しくはHP上にて!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/18 Mon. 19:36  edit  |  tb: --  cm: 0  

住処探し!! 

ここ最近ずっと一人で住めるアパートを探しておりました。

って言っても私が住むのでは無いのですが

来月、新潟から修行で入社するスタッフの住処なんです。

自分が住む気持ちになって、便の良さや環境そして一番肝心な家賃等を考慮して・・・

色々見て来ましたが、知人がオーナーをしているアパートに破格の条件で入れて頂ける事になりました

DSC_1206.jpg
DSC_1207.jpg

一人で住むのは勿体ない位の物件ですが・・・

田舎の両親などが来た際にもゆっくり寝泊まり出来るので、良い感じです

これで住居も決まったので、後はバリバリ仕事を覚えてもらうのみです

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/18 Mon. 19:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

擁壁打設!! 

今日は朝一番で擁壁の生コン打ち。

高さ900mmの長さ23mです。

やっぱ900mmの擁壁は高い

DSC_1202.jpg

生コン車&シュートでじゃんじゃん生コンを入れて

DSC_1203.jpg

あっという間に終了!!

枠ばらしが楽しみです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/18 Mon. 19:08  edit  |  tb: --  cm: 0  

沼田市へ 

今日は沼田市のお客様との打ち合わせ。

楽しくヒアリングさせて頂きました。

プランの方楽しみにお待ち下さいね(^-^)

その帰り道、素直に沼田インターに入ると…



大渋滞( ̄0 ̄)

そんな時は赤城山のソゲキングに会って行くしかない!!

ってことで行って来ました(^-^)v



期待通り鼻を高くして待っててくれました。

マニアックな材料の揃った勢多造園さん。



有意義な時間を過ごさせて頂きました(^-^)v

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/17 Sun. 21:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

千代田町A様邸造園・外構施工ドキュメント完成!! 

先日までお世話になっておりました千代田町のA様邸。

いよいよ施工ドキュメントが完成致しました!!

今回も画像タップリ

庭が出来るまでの全てがご覧頂けます

千代田町A様邸造園・外構施工ドキュメント!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/17 Sun. 10:05  edit  |  tb: --  cm: 0  

お陰様で!! 

お陰様で!!!

このブログを書き始めて丸6年が経ちました。

何の気なしに始めたもので・・・

まさか6年も続けられると思いませんでした。

最近は少し忙しくて毎日書くことが出来ずにおりますが

毎日沢山の方に見て頂いておりますので、これからも拙いブログではありますが、続けていこうと思います

さっき6年前の記事を読み返してみましたが・・・ちょっと恥ずかしいですね

でもこのブログをずっと見てて下さり、田熊さんに庭を造ってもらうのがずっと夢でしたなんて言って下さるお客様も結構いたりして・・・

凄く嬉しい思いもあります

中々この造園業って敷居が高く思われたり、取っつきにくいとか思われておりますが

少しでも身近に感じて頂けたら良いなぁとお思います。

今後とも宜しくお願いします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/17 Sun. 09:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

擁壁の立ち上げ!! 

一昨日から始まった擁壁工事。

昨日鉄筋組とベースの打設が完了しました!!

DSC_1171.jpg

鉄筋もベース幅も規定通り!!

当たり前の事を当たり前にやります

明日、型枠屋さんが入って月曜日に打設予定です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/15 Fri. 13:48  edit  |  tb: --  cm: 0  

R土間!! 

足利市のK様邸も順調に進み、土間打ち待ちとなりました。

スーパー左官職人の山田さんと天気の都合を考えて来週打設の予定です。

IMG_3228.jpg

各所をRで仕上げていきますよ~

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/15 Fri. 13:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

仕入れ!! 

昨日は市場の開催日。

今日は引き取りに行って来ました。

気候も良くなって来て、色々な花も咲き始めました

これからの数ヶ月は植木業界が一番盛り上がる季節!!

競り合う業者の方達も目が血走ってます

まぁ季節の良い時は、良い物もたくさん出てくるし、値段も最高値となります。

その中でも良い物を見極めて競り落として来ました。

DSC_1163.jpg

色々な物を仕入れて来ましたが、今回の目玉商品はこの「姫シャラ」

DSC_1164.jpg

太い単木からすら~っと伸びた良い感じの品物。

高さも5M近くあるので見ごたえもあり、シンボルツリーに持ってこいです

お待ち頂いているお客様へ。

良い物が毎週たくさん入って来ております。

着工まで楽しみにお待ち下さいませ

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/13 Wed. 18:14  edit  |  tb: --  cm: 0  

足利市k様邸進捗報告!! 

先日から始まった足利市のk様邸。

お客様がこれから楽しみ造り上げていく花壇の作成から始まりました

DSC_1149.jpg

そして今日は、シンボルツリーとなるモミジの植栽。

まずは、仮植してある置き場で運びやすいように枝折り。

DSC_1152.jpg

って言っても枝を折ってしまう訳ではなく・・・

逆に傷まない様に、スマートに絞っていく感じです

そして吊り上げ

DSC_1154.jpg

積み込み完了!!

DSC_1155.jpg

早速現場へ向かい植え穴を掘ろう!!

と、思ったら・・・

久々に行き会う超硬質な土??

って言うより石

通常使っている平爪じゃ全然歯が立たない

DSC_1156.jpg

ここで、何年振りかに登場したのが、通称「ベアクロー」

DSC_1157.jpg

これでサクサクと掘り進め

根の周囲にもタップリと良質の土を入れてあげて植栽完了!!

DSC_1159.jpg

その後、駐車場の掘削作業を行い本日の業務が完了

明日は現場をスタッフに任せて市場へ

良い物との出会いを楽しみにしてます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/11 Mon. 21:51  edit  |  tb: --  cm: 0  

千代田町A様邸ビフォーアフター!! 

先日完成しました千代田町のA様邸。

これから施工ドキュメントを作るのですが、まずはブログ上でビフォーアフター!!

ここに既存のお庭が出来ておりましたが、更地にしたところから。

スロープだけがどうしても浮いている状態。

P1020433_20130308133515.jpg

そこへお庭を造っていくと

玄関までのスロープを優雅に歩いていけます

P1080108.jpg

スロープの他にも玄関までのアプローチがあります。

巨大な鉄平石を配した豪華なアプローチ!!

歩き心地も最高です

P1080086_20130308135312.jpg

春になればモミジやアオハダ、サルスベリの淡い緑に包まれた優しい空間になります

反対側から見ると

P1020432_20130308134029.jpg

また違った表情を見せます。

P1080097.jpg

今では殆ど良質な材料を手に入れられなくなった貴重なウリンのデッキから眺めると

元々A様邸の玄関に鎮座していた五葉松を中心に重厚感ある眺めとなりました。

P1080121.jpg

和室正面には四国の伊予石で出来た水鉢。

P1080120.jpg

そこへ配したのは枝垂れ梅。

P1080125.jpg

後ろには照明をセットしてあるので、満開になったら夜桜ならず夜梅を満喫して頂けることでしょう

まだまだ見所満載のA様邸ですが、後日HP上の施工ドキュメントにて公開していきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/08 Fri. 14:14  edit  |  tb: --  cm: 0  

新庭着工!! 

本日より足利市K様邸の造園外構工事スタートです!!

今までとちょっと違ったすっきりナチュラルなお庭を造っていきます

225521_338640656255547_1207404292_n.jpg

そして今月は伊勢崎市のO様邸も着工予定です!!

春らしく元気一杯で庭造り展開していきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/07 Thu. 18:16  edit  |  tb: --  cm: 0  

復旧致しました。 

弊社の電話が繋がらない状態で、お客様方には大変ご迷惑をお掛け致しました。

無事に通常通り繋がる様になりましたので、ご報告させて頂きます。

(有)田熊造園土木 田熊

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/07 Thu. 12:17  edit  |  tb: --  cm: 0  

ご迷惑をお掛け致します。 

ただ今事務所の電話が繋がらない状態にあります。

早急に対処して参りますので、何卒ご容赦頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

(有)田熊造園土木 田熊祐介

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/06 Wed. 19:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

何でもやってみないと(^^) 

ただ今、弊社所在地は立て替えの為更地になっておりますが・・・

夜逃げしたわけではないのでご安心下さい

先日、解体している時に前の病院に来ている患者さんに・・・

「ここには造園やがあったんだよなぁ・・・」と言われ少しショックを受けておりました

でも、敢えて自分だから!!とは言いませんでしたが

そして今日は、置き場に移動した仮設事務所前のデッキ工事。

何で仮設事務所に??

って事なんですが・・・

今まで弊社で請け負うウッドデッキ工事は、ウリンかレッドシダーだったのですが・・・

良質のウリン材が殆ど手に入らなくなってしまっている状態にあります。

業者さんによっては「あるよ!」なんて言うけど・・・

実際注文してみると・・・

そんな訳でこれからはウリンから質感・見た目・機能がほぼ同等のアマゾンジャラに移行していきます

でも施工例が無いものをお客様にご提案するわけにいかないので、実際に造ってみることにしました。

DSC_1140.jpg

作業した感じ、見た目でウリンと見分けが付く人は少ないと思いました

作業性も同じような感じで・・・結構大変

でも寸法安定性はこちらの方が上かも

DSC_1141.jpg

全く安心しておすすめ出来る素材だと思います

DSC_1143.jpg

これでサンプルデッキも出来ましたので、ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ!!

category: ウッドデッキ!

Posted on 2013/03/06 Wed. 19:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

春が来た!! 

いよいよ暖かくなって来ました

造園屋さんのみならず元気になる季節です!!

そして待ちに待ったコイツが咲き始めました

枝垂れ梅(紅枝垂れ)

DSC_1131.jpg

樹形も最高の1本です

DSC_1132.jpg

ウチでよく使うのはコチラの藤牡丹。

IMG_2282_20130305183649.jpg

どちらも甲乙付けがたい綺麗さです

梅の花の香りがし始めると一気に春が来たような気がします!!

これから様々な花が咲き始めるので楽しみですね

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/05 Tue. 18:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

千代田町A様邸完成です!! 

今日は長らくお世話になりました千代田町A様邸の最終日!!

一番手前の部分を造っていきます。

ちなみに左側に見える東屋はA様邸のご主人が製作しております

しかも、前の家で使われていた柱などを使ったリサイクル製品。

プロ顔負けの大工技術で着々と出来上がって来ております。

DSC_1129.jpg

そして勝手口からの通路部分の仕上げ作業。

DSC_1130.jpg

そして最後に自然美溢れるサルスベリと東屋へと続く鉄平石を据えて完成となりました!!

DSC_1139.jpg

近日中に東屋の下にデッキが張られるので、そしたら完成写真を撮りに行きます!!

DSC_1135.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/03/05 Tue. 18:33  edit  |  tb: --  cm: 0  

春間近!! 

今日は解体2を書こうと思っていたのですが・・・

どうも写真を見ていたらあまりにもリアルで辛くなって来てしまったので・・・

思い出アルバムにしまっておき、やめときます


さて本日は明和町のS様邸で現場調査をさせて頂き、その後太田市のK様邸でお打ち合わせ。

そのK様邸でご契約のお話しを頂戴致しました

必ず気に入って頂ける様な庭造り頑張ります!!


そしてウチの解体等の事情で空けさせて頂いておりました千代田町A様邸もいよいよ月曜日に完成予定です!!

ご迷惑をお掛けした分も含めビシッと仕上げて来ます

DSC_1080.jpg

そしてA様邸完成後も続々と庭造りが着工となります!!

梅の開花も始まり、様々な花が咲き始める楽しい季節がやって来ました

いよいよ田熊造園春の陣スタートです

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/02 Sat. 22:56  edit  |  tb: --  cm: 0  

解体1 

26日の大安より始まった事務所兼住宅の解体工事。

本日無事に更地になりました。

今回は独立当初から大変お世話になっている造園屋さんにお願いしました。

そして私たちも作業員としてお手伝い。

今までお世話になった自分の家を自分で壊せるというのは幸せなことです

今までの感謝を込めて解体していきます。

まずはサッシや畳など運べる物は先に出してました。

DSC_1086.jpg

そして瓦を下ろしていきます。

DSC_1092.jpg

この瓦・・・普通の瓦ではなくセメント瓦なんです。

苔が生えたり、割れたりと私の好きな瓦では無かったのですが・・・

コレが処分代がお安いんです

最後の最後で好きになりました

怖い思いをしながらも全ての瓦を下ろし終え、今度は内装。

畳を剥がすとこの板で、その下はもう基礎下

DSC_1087.jpg

どおりで畳の隙間からスースー風が入って来るわけです

それから大ハンマーで石膏ボードをひたすら破壊

DSC_1111.jpg

壊してる時はストレス発散出来るのですが・・・

片付けが超ストレス

プラマイゼロです

DSC_1110.jpg

そしていよいよユンボの登場!!

さすがにこの状況は胸がチクリとしました

DSC_1112.jpg

続きを書きたいのですが、そろそろ会議の時間なので続きはまた

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/03/01 Fri. 18:54  edit  |  tb: --  cm: 0