06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

バタバタと!! 

今日は朝一で太田市のS様邸でプランニング。

とっても喜んで頂き、一生懸命作成した甲斐があります

そして、そのまま太田インターから高速に乗り佐野まで!!

結構北関東自動車道使える

佐野に到着し、I様邸へ。

20130730_114516.jpg

本日I様邸では植栽工事!!

ポイント的ですが、ヤマボウシ・アオハダ・オリーブ・ヒメシャラの植え込み。

だいぶ場の雰囲気が変わったと思います。

明日チェックがてら確認してきます。

I様邸から戻り、ランチを食べて設計。

6時半から役場にて会議。

それからコンビニで弁当を買い込み事務所へ。

で・・・今

今夜は徹夜で頑張ります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/30 Tue. 22:11  edit  |  tb: --  cm: 0  

雨に泣く・・・でも! 

ここの所、雷や雨で思うように現場が捗りません

降らなければ降らないで困るのですが・・・

予定通りに現場が進まないのは凄く困ります。

先日完成予定だったデッキも・・・

出来上がるかなぁと思いきや・・・

20130726_180354.jpg

土砂降り

20130727_171043.jpg

雷が過ぎ去ったかと思い作業再開すると・・・

カムバック

あきらめて戻ると置き場周辺はもっと凄い事に!!

冠水

20130727_183400.jpg

今日も今日で一日雨。

でもこんな時こそ図面が捗る日

何件ものお客様をお待たせしているので・・・

今日は朝から気合いを入れて作成!!

20130729_142858.jpg

今日は庭の神様が降りたのか、一気に4件のお庭を造り上げました!!

まだ数件残っておりますが・・・

流石にもう目が限界なので今日はお休みします

明日は太田市のお客様宅でプランニング。

現場の方は佐野市I様邸の植栽。

高崎市のY様邸の境界ブロック。

明日も一日走り回り、図面の方もしっかりと仕上げていきます。

お待ち頂いておりますお客様。

もう少々お時間を頂けた幸いです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/29 Mon. 20:38  edit  |  tb: --  cm: 1  

やられた・・・ 

今日は板倉町のS様邸にてデッキ工事でお世話になって来ました

今回設置するのはココ。

ハードウッドのアマゾンジャラで作ります

ご主人が防草シートと砂利を良い感じに敷いておいてくれたので、仕事が早い

20130723_102117.jpg

早速造り始めると携帯にけたたましい程、雷予報が入って来ます

写真を撮る間も無く、作り続けていくと・・・

毎度お馴染み

キリの破損&焼け。

20130723_162354.jpg

そしてビスがブチ切れ

20130723_162703.jpg

仕上がり後見えない所であれば面で切って隣に打ち込み、強度的には問題無いのですが、見える所だとその材木はアウトです。

まぁ毎度苦労するハードウッドですが、仕上がり後はメンテナンスも殆ど不要な最高のデッキとなります

その程度の苦労は何とも思いません

そして悪夢の雷さん登場!!

30分ほど強く降り、雨脚が弱まった所で再開しました。

20130723_183438.jpg

そして何とか作業予定の50%くらいを完了出来ました。

結構強く降られたので、置き場に戻ってから機械類の点検&清掃。

ハードウッドの切り子は凄く細かいのでマメにエアーでモーター部分などを清掃しないといけません。

すると・・・

一番の主役であるインパクトが動かない

20130723_192044.jpg

さっきまで分解したりなんだりしたけどピクともしないんです

これでは明日完成出来ない。

もう一度明日チャレンジしてみます。

category: ウッドデッキ!

Posted on 2013/07/23 Tue. 21:08  edit  |  tb: --  cm: 0  

久々です(^^;) 

どうもFacebookが簡単にアップできちゃうので・・・

どうもブログの更新が少なくなってしまいました

もっとちゃんと時間を取って書かないとダメですね

さて、お庭造り進行中の二現場の近況報告です!!

まずは高崎市のY様邸。

六方石との格闘も無事に終了!!

20130720_154439.jpg

同じ表情の石を雰囲気を変え組み合わせました。

この画像ではまだ解らないと思いますが・・・

面白いお庭に変化致します

今日は木村が軒下の雨落ち部分に瓦を施工。

良い感じになって来ました!!

そして佐野市のI様邸。

20130722_092322.jpg

渡部&拓哉コンビで1500本以上のレンガを積み上げました

今日はその花壇部分に土を入れるのと砂利入れに私も伺いました。

20130722_112253.jpg

真ん中のイトヒバはこのお庭にずっと植わっている木です。

相当年数を経ていて大切にされております。

残土を掘削したら良質な土を入れていきます。

20130722_135645.jpg

そして並行して砂利入れ前にザバーン

20130722_102431.jpg

長らくお世話になりましたこのI様邸も近々完成致します!!

どちらのお庭を完成をお楽しみ下さい!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/22 Mon. 20:40  edit  |  tb: --  cm: 0  

始まりました!! 

先日配達させて頂いた六方石。

高崎市Y様邸にて据え付け始めました

今の状況はこんな感じ

20130717_130541.jpg

まぁよく分からないですよね・・・

まぁ仕上がりを楽しみにして下さい

昼間現場に出ている為、夜は図面作業。

最近は2部制の日が多くなって来ました

でも昨日はサボっちゃったので今日は自宅で頑張ります!!

20130717_195719.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/17 Wed. 20:06  edit  |  tb: --  cm: 0  

吹奏楽祭 

今日は午前中大泉町で2件のお客様と打ち合わせさせて頂きました。

偶然にも凄く近所。

こんな事もあるんですね。

打ち合わせ終了後、今日の昼飯はもう決めてました。

久々の喜満

20130714_113010.jpg

ラーメンは人それぞれ好みはありますが、私の中での醤油ラーメンはコレが一番!!

シンプルだけど完成されてます

そして午後からは娘も参加する吹奏楽祭り。

「パパ絶対来てよね!!」

と、念を押されていたので行かない訳にはいきません。

昼食後すぐに着替えて館林の市民文化会館へ

20130714_141955.jpg

千代田中も含め、どこの学校も普段の練習の成果を発表しました。

20130714_145720.jpg


娘が始めてから吹奏楽というものを聞くようになりましたが・・・

素晴らしい演奏を聴くと何か目頭が熱くなる時があります

歳かも

今回は発表だけですが、来週末には県のコンクールがあります。

絶対に足を運んでみんなの雄志を見届けて来ます。

中2の娘ですが、まだ「パパ見に来てね!」とは可愛いもんです

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/07/14 Sun. 18:24  edit  |  tb: --  cm: 1  

引き取り&図面作成!! 

今日は朝一で市場へ引き取りに行こうと思いましたが・・・

パソコンをちょこっと開いたら・・・

どうも進んでしまい

昼過ぎになってしまいました。

20130713_130943.jpg

で・・・ちょっと積み過ぎ

20130713_135636.jpg

帰り道に赤い回転する車に行き会わなくて良かった

今日は昨日までの殺人的な暑さとは違い、ちょっと楽でした。

連日の暑さの中でも一生懸命作業してくれているスタッフにも感謝です!!

お盆休みに向けて現場も追い込み中。

みんなで力を合わせて乗り切ろう!!

よし!今日明日で図面を仕上げよう


category: 日々の徒然!

Posted on 2013/07/13 Sat. 17:51  edit  |  tb: --  cm: 0  

バースト!! 

今日Y様邸の帰りに競り落とした材料の引き取りに行ってもらったのですが・・・

帰り道に突然爆発音がしたらしい

するとタイヤがバースト!!

20130712_194128.jpg

山もタップリあるし、荷物も無理の無い範囲内で積んできて・・・

結構こういった部分には気を使っているつもりですが・・・

夏のダブルタイヤは多いらしいです

事故に繋がらなくて良かった

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/07/12 Fri. 21:48  edit  |  tb: --  cm: 0  

良い意味での変更!! 

今日は朝一で市場へ!!

深谷の市場は今日が止市。

8月一杯はお休みとなります。

そこでのお目当ては

20130712_102548.jpg

またまた六方石

前回より小ぶりで門柱とはいきませんが、これまた丁度良いサイズ

早速高崎市のY様邸へお届けします。

本来設計には入っておりませんが、そこは臨機応変

より良くなる場合はお客様と相談し即設計変更

よっぽどの事が無い限りお値段はそのまま

良い物造りには現場合わせが肝要です!!

でも・・・

現場はまだ何の色気も無い状態

境界のブロック基礎作りや

20130712_141137.jpg

主庭へトラックが入って行ける様にするための準備作業。

まぁ来週になれば土入れ&石組が始められると思います

20130710_145859.jpg

これからが面白いトコロです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/12 Fri. 21:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

シーサーが守る庭!! 

去年施工させて頂きました邑楽町のY様邸。

ご夫妻が沖縄まで行って選びに選んだシーサーがやって来て。

いよいよ門柱に取付!!

P1020546.jpg

このシーサーとっても良く出来ております。

中は空洞なのかな?と思いきや無垢でした

とっても重たいのでシッカリと固定

P1020545.jpg

門柱にもピッタリフィットでとっても良い感じになりました。

P1020543.jpg

これからはY様邸を暖かく見守ってくれるでしょう

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/11 Thu. 11:13  edit  |  tb: --  cm: 0  

前橋市O様邸施工ドキュメント完成!! 

先日完成した前橋市O様邸。

昨日の夜中から今日の午前中に掛けて施工ドキュメントを完成させました!!

是非、ゼロから始まる庭造りの世界をお楽しみ下さい

「涼風を引き込み四季と遊ぶ庭」施工ドキュメント!!

P1020513.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/10 Wed. 18:52  edit  |  tb: --  cm: 0  

高崎市Y様邸着工!! 

前橋市O様邸が完成し、お次は高崎市のY様邸着工です!!

20130709_100405.jpg

今日からお世話になり、このお庭を激変させていきたいと思います

この窓やら・・・

20130709_102613.jpg

この窓の景色を額縁として、一枚の絵の様に仕上げます!!

20130709_102738.jpg

そして今回は遠方の為、初のお取引の建材屋さんへ。

今の建設業界何処も疑心暗鬼で気持ち良くお取引させてもらえないのですが、前日の電話で気持ち良く了承頂きとても感謝しております。

挨拶がてら私も今日は木村と同伴致しました。

20130709_132637.jpg

すると、とっても美人な方が対応してくれた上に、積み込みも若い女性

皆さんアロハシャツを着込み、とってもお洒落な建材屋さん

って、何だかスケベ爺みたいになっちゃいましたが・・・

了承を得て無いので社名は消させて頂きましたが、とても雰囲気良い建材屋さんでした。

明日もお世話になり、作業を進めていこうと思います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/09 Tue. 22:19  edit  |  tb: --  cm: 0  

前橋市O様邸完成!! 

先日前橋市のO様邸。

無事に完成致しました!!

P1080913.jpg

O様邸ご夫妻にもとっても喜んで頂き、凄く私達も嬉しいです

P1080900.jpg

またこのレアなマッハ3が超格好いいです!!

P1080894.jpg


詳細は只今ドキュメント作成中なので・・・

そちらでアップします

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/09 Tue. 22:04  edit  |  tb: --  cm: 0  

大きな間違い(泣) 

先日までお世話になっておりました。

伊勢崎市のO様邸。

実は・・・前橋市のO様邸でした

最終日に奥様から言われて・・・

「大丈夫です!伊勢崎市のO様邸で良いんですよ」と・・・

申し訳ありません

そして、本日着工させて頂きました藤岡市のY様邸。

実は・・・高崎市のY様邸でした

両方のお客様とも市境。

固定概念で書いておりました。

お客様には「全然大丈夫ですよ

と、言って頂きましたが・・・

ホント私・・・失格です

この場をお借りしてお詫び申し上げます

今後は前橋市のO様邸。

高崎市のY様邸に訂正させて頂きます。

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/07/09 Tue. 21:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

やっと見つけた!! 

ずっと探し求めていたデッカイ六方石が入荷しました

このサイズは本当に中々ありません。

以前行田市のS様邸に門柱で施工して以来・・・

「ああいう感じの門柱が欲しい」と何度もお問い合わせ頂きました

でもそうは無い逸品。

P6210417.jpg

仕上げると

DVC00122_20130706200631.jpg

落ち着きがあってとっても良い感じ。

この門柱は大小親子の組み合わせでしたが、今回は何と!!

2本あるので、一対で建てられます

しかも長いんです

P1020474.jpg

って事は高さが出せるんです

P1020475.jpg

トラックに載せるとこの迫力!!

P1020476.jpg

見つけてくれ!と言われても見つけるものでは無い物です。

気になる方は超お早めにお問い合わせ下さい

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/06 Sat. 20:15  edit  |  tb: --  cm: 0  

今年の梅雨は・・・ 

雨が少ないせいか、害虫の発生回数が多い様です。

雨が降らない事で私達職人も現場が進むので有り難いですが・・・

毎年どんどん気象状況が変わっていってしまってるような気がします

植木にもかなり影響があるので心配です。

category: 日々の徒然!

Posted on 2013/07/05 Fri. 05:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

伊勢崎市O様邸大詰め!! 

昨日は市場へ仕入れに行き、今日は伊勢崎市のO様邸にお伺いしました。

昨日のうちに鉄平石を仮置きしておいてもらいました。

これだけでも大分雰囲気が変わりました

20130703_105019.jpg

そして本日は石組の最終工程。

20130703_105831.jpg

昨日仕入れたばかりの良質の富士黒ボク石。

苔もタップリ載った雰囲気のある石。

コレを据え付け、脇にはとっても珍しい柱状の鉄平石。

20130703_160030.jpg

少し斜めな感じに仕上げ、雰囲気良く下草をあしらいました

濡らすとまた良いんです

20130703_162821.jpg

明日はこの鉄平石の据え付け作業。

20130703_162837.jpg

スタッフの木村がビシッと仕上げていきますよ

20130703_162852.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/03 Wed. 18:51  edit  |  tb: --  cm: 0  

ただひたすら(^^;) 

佐野市I様邸も渡部&拓哉コンビで順調に進んでおります。

伊勢崎市のO様邸の様に派手に一日一日変化していくわけではなく

小さなレンガをただひたすら積み上げていく作業です。

でもそのひたすらな作業もだいぶ形になって来ましたよ

IMG_4911.jpg

とっても良いアールで良い感じ

IMG_5769.jpg

我がスタッフながら良い仕事してます

地味な作業が続くI様邸ですが、仕上がりはとっても良いお庭に変身しますのでお楽しみに!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/07/03 Wed. 18:41  edit  |  tb: --  cm: 0