10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風流に 

前橋市N様邸と並行して作庭させて頂いております館林市のT様邸。

下草植栽もだいぶ進み良い感じになってきました

20131129_101830.jpg

どうしても雑木の庭はこの時期寂しいですが、それもまた風情。

四季を感じ、春を待ち遠しく感じる事が出来ます。

四季のある日本に住んでいる以上当たり前の事ですが・・・

案外、忙しい日常を過ごしていると気がつかない事も多いものです。

そして、花や緑によって思い出すこともあります。

あの花が咲いていた頃・・・

まだ葉が出ていない頃・・・

そうやって変化するお庭を楽しんで頂けるのも雑木の庭の良さですね!!

そして、昨日はカーポート・照明・水道関係の工事も行いました。

20131129_102252.jpg

もうそろそろこのお庭も完成。

IMG_6159.jpg

嬉しいような寂しいようなです。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/30 Sat. 08:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

お化粧開始!! 

先日ダイナミックに変化したN様邸ですが、これからは繊細な部分の仕上げ。

早速昨日から絶大なる信頼を置いている山田左官の登場!!

ブロックを綺麗にお化粧していきます。

まずはその下地。

IMG_4657.jpg

ブロックのザラザラお肌をすべすべに

IMG_6765.jpg

そして、壁泉の口も付きました!!

IMG_0019.jpg

ココから水が流れ落ちます

まだまだ楽しみなN様邸です。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/29 Fri. 09:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

タグマジック!! 

今日はいよいよN様邸植栽工事!!

一日で場の雰囲気を一変させます。

朝一養生をして出発!!

20131127_080046.jpg

ゆっくりと前橋へ進み、現場に到着。

まずは、外構部分のチェック。

20131127_094710.jpg

スタッフの渡部がビシッと仕上げてくれており、完璧です!!

そして、N様にお披露目。

20131127_095029.jpg

あまりの迫力に思いっきり驚いておりました

よーし早速植栽スタート!!

一本目はソテツ。

20131127_095228.jpg

バランスを見ながらキチッと所定の場所へ

20131127_095921.jpg

その他、オリーブやドラセナも次々に!!

20131127_103559.jpg

この状態でも十分迫力のある良い感じのお庭ですが・・・

20131127_112432.jpg

ここからラフターの登場!!

20131127_133931.jpg

ドーンとシンボルツリーのココスヤシを植栽

20131127_142301.jpg

だいぶ良い感じに鳴ってきましたが・・・・・

20131127_143959.jpg

まだまだ見た目の完成指数70%程度。

ただでは終わりません田熊造園のお庭は

壁泉もまだまだ積み上げます

20131127_143048.jpg

乞うご期待!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/27 Wed. 18:21  edit  |  tb: --  cm: 0  

コダワリ者同士 

皆様お待たせ致しました。

いよいよ明日前橋市N様邸のアジアンリゾートガーデンの植栽が始まります!!

田熊造園が手がけるリゾートガーデン。

一般のお客様~同業者の方までかなり注目して頂いております

注目はともかく・・・

毎度の事ですが半端な工事はしない。

そして、植木選びも超うるさい。

マジでコダワリます

材料屋さんが泣く程

泣かしても揃わないから自分で見つけに行く。

今回ご用意させて頂いた材料もあちこちの市場を巡り揃えた材料。

そして、今回のシンボルツリーであるココスヤシ。

本日仕入れて来ました!!

20131126_143928.jpg

仕入れた場所は深谷市のザルゲートガーデン。

20131126_143952.jpg

ここの社長も半端じゃないコダワリの持ち主。

コダワリ者同士、普段から兄弟以上の付き合いをさせて頂いております。

そんな二人に選ばれた逸品。

勿論最高です

ちなみに普段ザルゲートガーデンさんでは業者販売は行っておりません。

田熊さんが使うなら力になりますよ!!

本当に男気があり。本当に有り難い。

20131126_151437.jpg

明日はこのヤシの他にも沢山の材料を植栽致します。

20131126_171300.jpg

そして、前橋市N様邸の全貌が明らかになります!!

どうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/26 Tue. 18:54  edit  |  tb: --  cm: 0  

小道を歩く 

只今施工中の館林市T様邸。

鉄平職人の木村がビシッと小道を造ってきてくれました。

桜御影の豪快な階段を抜け、雑木が優しく包む空間へと続く小道。

20131126_082605.jpg

思った通り繊細な感じに仕上げてくれました。

20131126_082611.jpg

20131126_082628.jpg

これからこのお庭も仕上げ作業。

まだまだだけど・・・

もう春が待ち遠しい!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/26 Tue. 12:47  edit  |  tb: --  cm: 0  

前橋市N様邸全景!! 

前橋のN様邸の全景が見えて来ました!!

IMG_8274.jpg

来週には私もこのお庭に乗り込み植木達を入れていきます

IMG_5913.jpg

ちなみに前橋のN様邸では今回2回目のお庭造り。

前回は「涼を感じる隆勢の滝」というお庭を造らせて頂きました

P1060034.jpg

このお庭はN様邸の和室からの眺め。

そして、今回のお庭はリビングから見える主庭。

どちらも見ごたえのあるお庭です。

一軒のお宅でまるっきり違う表情のお庭を楽しめる!!

最高の住環境です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/20 Wed. 18:50  edit  |  tb: --  cm: 0  

階段造り 

私は本日も引き続き館林市のT様邸。

今日の作業は階段作成!!

20131120_090413.jpg

既存の土間を活かしながらデッキ及び、庭へのアクセスを造っていきます。

結構な高低差があるので思案どころでしたが・・・

良い材料に出会ったので良い感じに仕上げちゃいます

20131120_090356.jpg

桜御影のゴージャスな階段になったので、添える物も半端なヤツじゃ引き立たない。

人気の六方石を添えました

20131120_142900.jpg

周囲に据えた大きな石ともバランスの取れるビシッとした階段まわりとなりました。

20131120_145916.jpg

ここにこれから緑を添えて優しい感じに仕上げていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/20 Wed. 18:32  edit  |  tb: --  cm: 0  

お待たせしました!! 

中々進捗をご紹介出来ずにおりました前橋市のN様邸。

そう!アジアンリゾートのお庭です

先日までは地道な土留め作業。

私の設計したものの・・・凄く手間の掛かる作業

でも最終的にこの手間が大きな完成度となって帰って来ます

DSC_0203.jpg

1段そしてまた1段。

ブロックは曲がりがあればあるほど大変です。

解っちゃいるけど、デザイン重視

DSC_0202.jpg

スタッフの渡部が奮闘しております!!

DSC_0208_2013111919320440d.jpg

そして、さらに複雑にブロックを積んでいって

DSC_0221_2013111919332950b.jpg

いよいよ今回のお庭の心臓部が姿を現し始めました!!

DSC_0240_20131119193530bf3.jpg

何でしょう??

実はコレ・・・「壁泉」なんです

DSC_0236.jpg

ココから水が流れ落ちるんです!!

そしてこの壁泉を彩る最高の植木達もスタンバイOK!!

ココスヤシ・ドラセナ・ソテツetc

私もドキドキなお庭が進行中!!

どうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/19 Tue. 19:39  edit  |  tb: --  cm: 0  

四季を彩る一枚の絵 

只今お世話になっております館林市のT様邸。

真っ赤なモミジを植栽しました。

このモミジの楽しみ方を一枚。

20131119_093837.jpg

言葉は要りません

窓が四季によって変化する一枚の絵になりました。

庭の楽しみ方って色々あんです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/19 Tue. 19:25  edit  |  tb: --  cm: 0  

モミジの紅と、薄紅の石。 

仕入れweekも順調に終わり、庭造り再開!!

晴天の青空の下真っ赤に紅葉したモミジが舞います

20131118_084903.jpg

このモミジがT様邸の窓を彩ります。

そして、今回の目玉材料はコチラ。

20131118_091644.jpg

ピンクの御影石。

通称「桜御影」

この重量級の御影石で階段を造っていきます!!

楽しみ楽しみ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/19 Tue. 11:02  edit  |  tb: --  cm: 0  

仕入れの成果!! 

今週は思いがけず仕入れweekとなりました。

ココまで一気に仕入れるつもりは無かったのですが、たまたま紅葉大市が重なる情報を聞きつけ、急遽仕入れ秋の陣となりました

そのせいで・・・

館林市のT様邸はこの状態でストップしてご迷惑お掛けしておりますが

20131111_123925.jpg

でも良い物を一杯仕入れられたので

お詫びのサプライズもご用意

週明けから一気に場を変貌させます!!

お楽しみに!!

さて先日行って来た那須の市場。

ここはもう紅葉真っ盛り

最近ウチの方の市場ではこういった材料の出品が本当に少ない。

20131114_123355.jpg

少ない理由も知りたくて久々に足を伸ばしてみました。

20131114_125857.jpg

今日は軽く市場の仕組みをご紹介。

まず、市場に材料を買いにくる人ってどんな業者?

1・私達の様なエンドユーザー様相手の業者。

2・業者相手の卸売り業者。

3・売店業者。

4・市場から市場へ材料を流す業者。

まぁ大雑把に言ってこの4つの業者が競りの世界でしのぎを削っております。

で、何故最近近くの市場で雑木と呼ばれる落葉樹が出回らないのか?

私が考えた見解は・・・

市場に並ぶ材料の多くは地元生産者が出品する事が多いです。

でも、大きな会社や大型のトラックを持っている生産者さんは全国各地の市場へ出品しております。

そうでない方は近場の市場に出品するしかありません。

そこを担ってくれるのが、先ほど書いた4番の市場で競った材料また遠方の市場へと材料を流す業者なんです。

この人達が重要。

昔から日本の植木市場の流通の要と言っても良いでしょう。

でも、市場から市場へと流す場合。当たり前ですが、買った時より売る時の方が値が良くなければ損をするだけ・・・

売る値段は今までの統計を見れば予測が付く。

だから、私が思った要因の一つは東北方面の植木の高騰で流しの人が買えない状態。

もう一つは、実際に品物が無いのか、それとも生産者が出品してこないかのどちらか?



今回、那須の市場に行った結果。

材料はタップリある!!

ウチの方でアオダモやアオハダの争奪戦を繰り広げてるのが嘘みたいに。

でも価格はウチの方の市場と同様、いやそれ以上。

それをウチの方の市場に流しても損するのは見えている。

他にも流れを悪くしている要因も見つかりました。

色んな意味で大収穫の一日でした。

20131115_073953.jpg


category: 市場!競り

Posted on 2013/11/16 Sat. 16:45  edit  |  tb: --  cm: 0  

仕入れ秋の陣。 

昨日は市場の「紅葉大市」

秋の仕入れラッシュです。

そして、欲しい物を殆ど競り落として来ました。

20131112_153042.jpg

溢れんばかりです

20131112_153102.jpg

今現在お世話になっておりますお客様から今後植えさせて頂くお客様の分まで良物をチョイス。

落葉樹以外にも

20131112_155559.jpg

植木だけにとどまらず、石材関係もガッチリ仕入れ。

20131113_140046.jpg

計6台分以上の仕入れとなりました。

20131113_135519.jpg

そして明日は那須の植木市場の大市!!

良物探しに言ってきます!!

私自身が気に入った植木しかお客様にはご提供致しません。

お待ち頂いておりますお客様。

楽しみにお待ち下さいませ。

category: 市場!競り

Posted on 2013/11/13 Wed. 19:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

 

只今の施工状況ですが、前橋市のN様邸と館林市のT様邸で庭造りが進行中!!

前橋市のT様はスタッフの渡部に。

そして、館林市のT様邸は私が担当

昨日も行って来ました!!

一昨日の朝はこんな感じでしたが・・・

20131108_105626.jpg

昨日作業を終えると

もうこんな感じ

20131109_143148.jpg

今回は敢えて高さも揃えません。

あくまでも自然な感じに

20131109_143037.jpg

下草も入りました!!

20131109_143044.jpg

ウチの庭造りはここからが面白いトコロ

20131109_141030.jpg

この姿が寂しく感じるほど激変していきます!!

そして月曜日からは前橋市のT様邸の進捗状況もアップしていきます。

今年も押し迫って来てはおりますが、田熊造園一丸となって熱く熱く作庭中です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/10 Sun. 10:12  edit  |  tb: --  cm: 0  

館林市T様邸着工! 

今日は最高の秋晴れ!

空が高くて気持ちが良いです(^-^)/

本日より館林市T様邸の着工。



朝から石を山盛り(^-^)



もういっちょ!



このお庭もガラッと変身させちゃいましょう(^-^)/

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/08 Fri. 12:20  edit  |  tb: --  cm: 0  

新庭続々着工!! 

先日からお世話になっております前橋市のN様邸。

DSC_0141_2013110708144475f.jpg

このお庭がドキッとするくらい変貌致します

田熊造園プロデュースのリゾートガーデン。

お楽しみに

そして、本日着工予定でしたが、残念ながら雨により明日着工となりました館林市T様邸。

コチラは自然味溢れるお庭へと変貌していきます。

どちらのお庭も「一庭入魂」

魂を込めて作庭していきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2013/11/07 Thu. 08:18  edit  |  tb: --  cm: 0  

プランニングルーム開設。 

だいぶ涼しくなって来ましたが、やっぱり動くとまだ暑いですね。

さて、仮設事務所として稼働しておりました弊社の鍋谷営業所。

まぁ営業所って言ってもプレバブ事務所なのですが

でも、周囲が竹藪と里山に囲われており、とっても良いロケーション

沢山のお客様に・・・

「ここは残した方が良い」

とのアドバイスを頂きまして、ココをプランニングルームとして開設することに致しました。

ここの便利な所は・・・

1・自然に囲まれて空気が良い

2・資材置き場を併設している為、材料の確認がその場で出来る。

3・車が何台来てもタップリとした駐車スペース。

4・などなど

まぁ色々と利点はあるのですが、コレにプラスして今回は大型モニターを設置致しました。

今までのスタイルはお客様のご要望をお聞きして、作成した図面をプリントして行き、再度修正図面を持って行っていたのですが・・・

打合せをしながら、その場で修正!!

P1090030.jpg

植木の位置・ブロックの色・金物の色や形、全てその場でカタログを見ながら変更可能。

そして、決定した図面をプリントアウト!!

何度もお時間を割いて頂くこと無く、今までよりもっと解りやすく、イメージしやすいスマートなプランニングが可能になります。

P1090029.jpg

狭っ苦しい所では御座いますが

是非お打ち合わせの時は遊びにいらして下さいませ

category: お知らせ!

Posted on 2013/11/04 Mon. 19:30  edit  |  tb: --  cm: 0  

キングオブイペ!! 

本日、午前中に先日までお世話になっておりました赤城山K様邸別荘のウッドデッキを無事に引き渡しさせて頂きました。

東京の方で顔も一度しか合わせていないのに、信頼を置いて下さり今回の工事に至りました。

スタッフみんなで、今度K様が今度遊びに来てこのデッキを見た時笑顔になってもらえるよう精一杯作業させて頂きました。

その甲斐あってK様ご夫妻、お子さん、ネコちゃん達もとっても喜んで下さっておりました。

その笑顔で、こちらも凄く幸せな気持ちになりました

今回も素晴らしい施工例となりました。

ご覧下さい

赤城山K様邸別荘ウッドデッキ改修工事「キングオブイペ」

category: ウッドデッキ!

Posted on 2013/11/03 Sun. 14:22  edit  |  tb: --  cm: 0  

年内工事予定 

気が付くと今年も残り2ヶ月。

台風の影響で、工期が延びてしまいお待ち頂いておりますお客様には本当にご迷惑をお掛けしております。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

年内中に施工させて頂きます主なお庭は。

先日着工致しました高崎市N様邸。

館林市T様邸。

そして千代田町Y様邸の造園工事。

どのお庭もお客様に喜んで頂けるよう精一杯取り組ませて頂きます!!

その他も植栽工事や、手入れ等も御座います。

順にお伺い致しますので宜しくお願い致します。

category: ウッドデッキ!

Posted on 2013/11/03 Sun. 14:12  edit  |  tb: --  cm: 0  

振り返れば雨ばかり。 

今日は東京にて勉強会。

日々勉強で更なるレベルアップを狙います(^-^)/

さて、赤城山にあるK様邸の別荘のデッキ工事が昨日完成を迎えました。



材質はハードウッド最強と呼ばれるイペ材を使用。

湿気の多い山間の別荘。

また、たまにしか訪れないのにメンテナンスを考えるのは気が重い。

かと言って折角の自然環境の中に樹脂デッキも侘しい。

これら全てをクリアできる素材です。

そして元々あったデッキの基礎を利用しながらも倍以上の基礎を設け、土台から全てやり直しました。

これで工法、材質共に安心して使って頂ける物となりました。

形状はステップデッキにすることでベンチとしても使用できます!



そしてなんといってもこの広さ!!



これからの別荘ライフがより一層楽しくなること間違いなしです(^-^)/

気が付くと工事期間中雨ばかりでしたが楽しく工事させて頂きました。

category: ウッドデッキ!

Posted on 2013/11/01 Fri. 13:02  edit  |  tb: --  cm: 0