12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

施工ドキュメント~その4~ 

そしてラストは

去年最後の工事となりました千代田町Y様邸

「シンプル和風の庭」

駐車スペースをきちんと取りながらも上手くゾーニングしてシンプルながらも味わいの深い和風の庭に仕上げました。

IMG_7118.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/29 Wed. 12:53  edit  |  tb: --  cm: 0  

施工ドキュメント~その3~ 

そして第三弾は

館林市T様邸「落ち葉も楽しむ庭」

新緑の葉から紅葉の葉、その時々の色合いも全て計算に入れた雑木の庭です。

20131119_093837_20140129124918139.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/29 Wed. 12:49  edit  |  tb: --  cm: 0  

施工ドキュメント~その2~ 

第二弾は

前橋市N様邸「Taguma Style Resort Garden」

ココスヤシを使ったリゾート感満載のお庭です!!

IMG_7036.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/29 Wed. 12:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

施工ドキュメント一挙公開!! 

まず第一弾は!!

太田市N様邸「優しいアールが包む庭」

DSC_0111.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/29 Wed. 12:43  edit  |  tb: --  cm: 0  

気分を変えて!! 

今日はちょっと図面の筆を置いて・・・

全然手の付けられなかったドキュメント作成。

図面も難しい案件に揉まれ・・・

気分を変えなくちゃいけない状況。

新しい考えを出すべく、今日は思いきって図面ナシデーです

今や田熊造園名物であります施工ドキュメントですが・・・

タダの施工前→施工完了だけのビフォーアフターじゃつまらない。

どうせなら庭が出来ゆく全ての工程をお見せしようと思って始めた事です。

そうすることにより、見る人にも楽しんで頂けるし、お客様の思い出にもなります。

でもこれが案外簡単そうに見えてかなりの労力を費やすお仕事

昨年末から図面作成の忙しさにかまけて、手が付けられませんでした

そんな訳で今日は一念発起して一気に4件のお庭の施工ドキュメントを手がけ始めました!!

20140128_191356.jpg

一つのお庭を造る際に撮る写真の量は少なくて200枚。

大きい現場だと500枚を楽に超える枚数。

その中から選抜して、物語の様に構成しながらファイルに分けて行きます。

20140128_191404.jpg

ひたすらそれの繰り返し。

もう一回そのお庭を造る様な気持ち

色々思い出したりなんだりしながら、大変ながらも楽しんで作業は進みます。

今日は・・・

前橋市のN様邸。

館林市のT様邸。

太田市のN様邸。

3件のドキュメントを完成する事が出来ました。

今夜も引き続き千代田町のY様邸を仕上げていき、明日には一気に4件のお庭のドキュメントをアップ出来ると思います。

こうやっていると頭の中が入れ替わり、今現在設計中のお庭に新たなるアイデアが出て来たりします。

人間の頭の中って面白いデスね!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/28 Tue. 19:43  edit  |  tb: --  cm: 0  

館林市I様邸も順調に!! 

館林市のI様邸も着実に進んでおります。

今回は境界部分のm数が半端じゃ無いので

IMG_3833.jpg

自ずと積む本数もそれなり。

IMG_4569.jpg

それでも手抜きせず丁寧に1本1本向き合って積んでいきます。

IMG_4294.jpg

このブロックが積み上がると庭部分に入って行きますのでブログ上でもお楽しみ頂ける感じになってきます。

もう少々お待ち下さいませ

同じく館林市H様邸も明日からレンガ工事。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/28 Tue. 19:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

館林市H様邸進捗!! 

先日着工しました館林市のH様邸。

fc2_2014-01-15_19-54-15-325_20140123110220536.jpg

私が留守の間でも頼もしいスタッフ達が進めております。

IMG_2786.jpg

犬走りの打設やら・・・

IMG_2756.jpg

境界部分のブロック積み。

IMG_2294.jpg

同時に館林市のI様邸もブロック基礎が完成!!

こちらもじゃんじゃんブロック積みが進行していきます。

ブロックが終わればいよいよ庭造り本番。

そして太田市M様邸の擁壁も同時進行。

今月中は基盤工事中心なので地味であまりパッとしない工事ですが・・・

何事も基礎が肝心。

来月にはこの3つのお庭が徐々に変貌していきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/23 Thu. 11:09  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~総括~ 

岩崎社長に帰りの駅まで送って頂き、再び名古屋駅に。

ちょうど時間はお昼。

駅ビルで親子丼ランチ。

やっぱり名古屋って言ったら名古屋コーチンときしめんでしょ。

ってことでセット。

20140121_113635.jpg

今まで食べた親子丼の中でも一番かもっていうくらい美味しかったです。

これを食べて今回の視察旅行も終了。

二人とも無事に帰って来ました。


今回の視察は1分と無駄にしないようなスケジュール。

殆ど強行軍状態。

その為、中だるみも無かったのですが・・・かなり疲れました

帰りの新幹線はもう熟睡。

でも嫌な疲れじゃなくとっても良い疲れ。

それは行く先々で皆さんがとっても良くしてくれたから。

全国を見渡せばハイレベルでやってる職人さんは一杯居る。

そんな方達と縁あってこういう輪が出来る。

その輪の中でまた切磋琢磨することによってまた己のレベルを上げていくことが出来る。

凄い幸せな事。

今の時代何でも興味を持てばネットで調べ、見る事が出来ます。

でも良い物はやっぱり自分の目で見て触らなければ本質は見えてこない。

造り手の気持ちも解らない。

今回、皆さんに会ってその大切さが心に浸みました。

やっぱり止まっていてはダメ、動かないと!!

最高の視察旅行でした。

対応して下さった方々、同行してくれた南雲社長。

本当にありがとうございました!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 13:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~愛知編~ 

ランチを食べて、運転手さんとは京都駅でお別れ。

タップリ京都の話を聞かせて頂き感謝です。

そして次なる目的地は愛知県岡崎市。

新幹線で名古屋駅まで行き、そこから名鉄に乗り換えていきます。

ちょうど時間は通勤ラッシュに差し掛かり、乗り換えた電車は満員。

電車に慣れない二人にとってはとても辛い。

何とか目的の岡崎公園前駅に着いたときは二人とも今までの疲れがどっと出てきました。

そこから歩いて6時過ぎにホテルに到着。

休む間も無く6時半にタクシーを呼び、次なる目的地「華庭ホーム」さんへ。

ここの岩崎社長とも初対面。

大阪の澤野社長と同じ6~7年前からのお付き合い。

当時は私も含めブログ上で切磋琢磨しておりました。

岩崎社長は技術・センスを合わせ持ったスーパーモルタル造形師。

お会いするのがとても楽しみ。

20140120_190021.jpg

七時前に事務所へ到着。

岩崎社長も現場を終え、戻って来られました。

お疲れの所対応して下さりありがたいことです。

早速事務所を見学させて頂きます。

コチラの外壁。

石やレンガ・アイアン等に見えますが・・・

20140120_190116.jpg

全てモルタル。

嘘だろ~っていうくらいの仕上がり。

コレなんか思いっきりアイアンでしょ。

20140120_190053.jpg

一緒に行った南雲社長も興味津々。

やっぱりレベルが違います。

そしてこの夜もモルタル造形のイロハや、苦労点・今後の方向性などお聞かせ頂きました。

20140120_221616.jpg

コチラでも楽しい夜を過ごさせて頂きました。

20140120_221647.jpg


次ぐ朝、岩崎社長の運転で今現在進行中の現場へ連れて行って頂きました。

モルタル造形で仕上げる施主様の趣味のお部屋。

絵本の中に出てくるようなお洒落な建物。

これを今手がけられております。

20140121_093411.jpg

この木も・・・

20140121_093237.jpg

鉄も・・・

20140121_093253.jpg

石も・・・

20140121_093427.jpg

全部モルタル。

技術だけでは超えられないセンスの世界。

圧倒されるばかりでした。

これからトップコートなどの仕上げをしていくともっとリアルな風合いに変化していくでしょう。

とても興味深く勉強になりました。

岩崎社長本当に有り難う御座いました!!!

是非群馬の方にも足を伸ばして下さいね!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 12:44  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~京都編3~ 

龍安寺を後にして向かったのは今回どうしても見たかった金閣寺

中高供に修学旅行が京都ではなかった為、初めて見る金閣寺。

20140120_130326.jpg

解っちゃいたけど本当に金色。

こんな自然豊かな所に金色の建造物。

それが何とも言えず調和している姿に圧巻。

池に映る姿も美しい。

20140120_130436.jpg

ここには京都三松の一つ陸船の松があります。

三代将軍義満が自らこの木を植えて舟形にしたそうです。

20140120_130850.jpg

この松は西方向を向いていてそちらには金閣寺。

この船に乗って西方浄土へ行く意味らしいです。

そして金閣寺の一番上にある鳳凰。

20140120_130800.jpg

これも美しいですが、これに関しても色々な意味合いがあるらしいです。

もう一つ見たかったのがこの龍門の滝

20140120_131559.jpg

鯉がこの滝を登ると龍になると言われた中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」

あたかも鯉が滝に向かって登って行くような感じです。

ここで、今回の庭園巡りは終了。

お楽しみのランチへ。

夜では中々踏み込めないお店でもランチなら気軽に入れます。

20140120_140814.jpg

注文はミニ懐石。

20140120_142830.jpg

20140120_141829.jpg

20140120_141313.jpg

この他にも何品か出て来ました。

どれも上品で量も少ないのですが、料理の出るタイミングが良いのかお腹いっぱいに京都の味を堪能しました。

今回は貸し切りタクシーを利用しての観光でした。

私は時間を有意義に使って少しでも多くの観光を目的としてお願いしたのですが、もっと大きなメリットがありました。

決まった時間内により多くの場所を見学出来るのは勿論ですが・・・

全ての観光地に運転手さんも車から降りて案内・解説までして下さる。

また京都の人から見た考えや思いも聞かせて頂きました。

このお店も運転手さんのオススメ。

雰囲気良く・安く・美味しいお店。

とっても良い所を紹介してもらいました。

時間の無い京都観光はタクシーがオススメですね!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 11:54  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~京都編2~ 

天龍寺を後にして向かったのは石庭で有名な龍安寺

20140120_122434.jpg

前回訪れた時に心の底から感動した庭。

石だけで造られた究極の庭。

素晴らしい手法や技術は勿論ですが・・・

何故この庭がこんなにも人の心を引きつけるのか・・・

いつしかそんな庭造りが出来る様な人間になりたい。

あらためて実感致しました。

龍安寺でもう一つ有名なのがこの蹲(つくばい)。

20140120_123146.jpg

この銭型の蹲は水戸黄門(徳川光圀)が寄進したと言われております。

実際ここに設置してあるのはレプリカらしいですが・・・

この蹲のレプリカは非常に有名で沢山のお庭に入っております。

またこの蹲には 吾唯足知(われ ただ たるをしる)

と書いてあります。

意味は人は欲張ることなく今の自分を大切にしなさい。そして足る事を知る人間は不平不満が無く心豊かな生活が出来るという事らしいです。

禅の言葉深いですね~。





category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 10:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~京都編1~ 

前日の階段ダッシュで酒も綺麗に抜け

美味しい朝飯を食べてこの日は京都観光。

前回訪れた時、何の計画性も無くバスやタクシーに乗って観光したのですが・・・

無駄が多く、たいして観光出来ませんでした。

その教訓を経て今回は観光タクシーをチャーター。

これも地元の観光屋さんが交渉して下さり格安

5時間コースでお願い致しました。

まず事前に行って見たいところをチョイスして運転手さんへ。

コチラの希望は・・・

1・金閣寺
2・竜安寺
3・嵐山・渡月橋

順番は構わずこれらを回りつつ、お任せコースでお願い致しました。

ヤサカタクシーの運転手さんもノリの良い方で話しやすい。

まず向かったのは嵐山・渡月橋。

20140120_103540.jpg

京都で今の季節は何も無い季節。

でも新緑や桜の春・秋の紅葉の時にこの渡月橋からみる嵐山の景色は絶景でしょう。

20140120_103840.jpg

ウチら庭師が持てる特権として・・・

その時期の景色が想像出来ることですかね

でもやっぱり実物が見たい。

何度も足を運ばせる京都の魅力です。

すぐ側には京都一高級と言われる「吉兆」

ここに多くの財界人や著名人が集まるんでしょう

20140120_104821_20140122101104faa.jpg

庶民には敷居が高すぎます。

そして渡月橋から運転手さんオススメ嵯峨野「竹林の道」へ

徒歩で向かいます。

その途中美しいアールの塀を発見。

20140120_105921.jpg

これは本当に格好良かったです。

そこから緑に囲まれた遊歩道を散策して行き、曲がり角。

曲がった途端空気が変わりました。

20140120_111518.jpg

こんなに竹を美しいと思ったは初めて!!

太く伸びやかに、そして徹底的に管理されてる竹林。

言葉を失いました。

20140120_111738.jpg

感動のまま竹林を抜けそのまま天龍寺

20140120_112640.jpg

20140120_113223.jpg

20140120_113440.jpg

20140120_113443.jpg

素晴らしい庭園に時間を忘れて見とれてました。

そして、私の庭造りでも大切にしている窓を額縁にする効果。

20140120_114039.jpg

20140120_114045.jpg

20140120_114115.jpg

20140120_114125.jpg

季節によって変化する素晴らしい一枚の絵になることでしょう。

そして、天龍寺と言えば「雲龍図」

八方睨みの龍とも呼ばれております。

天井に描かれた龍に目を合わせぐるっと回るとあたかも生きた龍と対面している気持ちになります。

撮影禁止となっている為、画像はありませんが一見の価値大アリです。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 10:34  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~そうだ京都・・・編~ 

澤野社長と別れ電車の慣れない男二人で大阪の最終電車に・・・

全く知らない土地で、慣れない電車。

一人じゃないからまぁ安心

と、思いきや

20140120_003127.jpg

ボディーガード撃沈

キビ団子はあげられないですね

まぁ知らない土地で知らない人達と飲んでハードな移動。

良く付き合ってくれました。

ここは俺がしっかりしなくちゃと思い着いた駅。

ん?ココは何処??

もう素直にTAXi!!

5分ほどでホテルに到着。

これでゆっくり寝られると思いきや・・・・

ホテルが真っ暗

一つも電気が点いていない・・・

そういえばチェックインの時に何か受付の子が言ってた様な言っていないような

そう・・・コレ

20140122_082458_201401220941355c1.jpg

嘘だろ~って言いながら警備員の方と一緒に9階まで階段を上り・・・

喉が渇いたから自販でと思えば停電・・・

じゃコーヒーでも淹れて飲もうかと思えば停電・・・

最後は洗面所の水を二人で飲む始末

お陰で酒はスッカリ抜けました

そうだ!京都タワーホテルは停電だった編デシタ

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 09:45  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~大阪編2~ 

良い仕事をタップリと見せて頂いた後は・・・

コチラも何度も澤野社長のブログに載っていたお店「串かつと鉄板鍋うえつき」さん。

本当にここは来てみたかった。

20140119_190923.jpg

澤野社長が全て段取りをしておいてくれました!!

20140119_200651.jpg

このもやしてんこ盛りの鉄板鍋。

中には色々なホルモンが入っています。

スープもピリ辛でウマウマ。

その他にも串カツやら美味しいお刺身関係等大阪フルコースを堪能させて頂きました

澤野社長と愉快な仲間達と一緒に大盛り上がり。

20140119_195908.jpg

楽しい楽しい夜でした

最後の〆は大阪女子が仕上げる雑炊。

20140119_215719.jpg

これがまた絶品。

この夜はダイエットも忘れお腹いっぱいご馳走になりました。

ただ観光で来たのでは絶対に来れないお店。

そして大阪の方との愉快な宴席。

生の大阪弁と群馬弁の会話。

本当に嬉しく・美味しく・楽しい・幸せな夜でした。

澤野社長・原さん・太郎君・有り難う御座いました!!

今度は是非みなさんで群馬へお越し下さい。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 09:25  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~大阪編1~ 

京都タワーホテルを出て、バスや電車に揺られ・・・

迷い迷い・・・

何とかお約束した楠葉駅に到着。

そこに向かいに来て下さった方がサワノエクステリアの澤野社長。

もう6~7年のお付き合いですが・・・

初対面。

もうドッキドッキ

でもやっぱり思った通りの良い方。

初対面とは言えお互いの仕事は熟知してます。

すぐに打ち解けました

澤野社長の仕事っぷりは、コダワリを売りにしている私共でも頭が下がります。

今回最初の視察は澤野社長が手がけるスタンプコンクリートの見学です。

まずは、いつもネットで見ている澤野社長のご自宅兼事務所。

20140119_155137.jpg

実際にココに居るのが信じられない。

スタンプで仕上げられた階段など隅々まで拝見させて頂きました。

20140119_155148.jpg

それから各現場へと案内して頂きました。

20140119_160340.jpg

20140119_160418.jpg

20140119_164358.jpg

見た目の仕上がりは勿論素晴らしいですが、年数が経っているにも関わらず剥げも無い。

色々秘訣を聞きましたが、やはり一言「コダワリが違う」

それはスタンプのみならず・・・

金物関係も・・・

写真では解りにくいですが、超変形のテラス。

20140119_160550_20140122085608b54.jpg

どうやってココまで正確に切る事が出来るのか?

って位の精度。

20140119_160600.jpg

20140119_164633.jpg

平板の切モノも完璧。

20140119_171446.jpg

さすが一流職人。

こういう仕事を見せられると私の方まで気持ちが熱くなりました。

そしてその熱のまま夜の大阪へ


この日の模様は澤野社長のブログにもアップされております。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 08:46  edit  |  tb: --  cm: 0  

視察報告 ~出発編~ 

昨日、濃密な視察の旅を終えて帰宅致しました。

何編かに分けて報告させて頂きます

まず初日。

熊谷駅9時20分発の新幹線からスタート!!

今回は勢多造園の南雲社長も同行。

一緒に飲んだときに「今度関西に視察に行くんだよ」と話したら・・・

「キビ団子いらないので一緒に連れてって下さい」と言ってくれて。

ひとりぼっちが苦手な私は、旅の友が出来てホッと一安心

この日の最終目的地は大阪ですが、宿を京都にしたので京都に向かいます。

20140119_093851.jpg

滅多に電車など乗らないのでドキドキです

東京駅で乗り換え、一気に京都まで。

途中真っ白に雪が降り積もってましたが、京都駅では雪がちらつく程度でした。

そして、何とか無事に京都へ到着。

駅を降りてまず見えるのがこの京都タワー。

20140119_130758.jpg

今夜のお宿です

チェックインすると京都駅を一望。

20140119_135302.jpg

部屋は狭いものの客室最上階の9階から見える景色には満足。

しかも・・・

旅行会社さんにお得なパックを組んで頂いたので・・・

普通に新幹線に個人で乗っていくのと比べると・・・

何とこのホテルがほぼ無料になるくらい計算。

お得です

でもこの夜・・・

信じられないことが・・・

まぁそれは取り敢えず置いといて。

荷物を整理して、今度は大阪の枚方市まで行きます。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 08:33  edit  |  tb: --  cm: 0  

関西出張! 

昨日より関西出張に来ております。

今回は大阪、京都、愛知を飛び回ります(^-^)v

まず大阪では

半端じゃないコダワリを持ち、腕もピカイチなサワノエクステリアの澤野社長に会ってレベルの高いスタンプコンクリートを拝見させて頂くこと。

京都では

庭園視察。

そして愛知では

華庭ホームの岩崎社長に会って、素晴らしいモルタル造形の現場を拝見させて頂き、今までに無い感性を磨くこと。

良いものはやっぱり生で触れて見ないと解りません。

全国レベルを知り刺激を受けることで、ウチも更なるレベルアップを狙います(^-^)/

今日は二日目。

京都の見学。

こちらの模様はまた後日アップします。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/20 Mon. 08:10  edit  |  tb: --  cm: 0  

可愛くお洒落に!! 

館林市I様邸の素敵な建物。

20140116_124224.jpg

この感じの良い建物でもまだ本来の良さを出し切っておりません。

20140116_124228.jpg

この家の魅力を120%引き出す様に庭造りを進めていきます!!

20140116_130926.jpg

何処の現場もみんな穴掘りばかりで地味ですが

何て言っても基礎が肝心。

焦らず焦らず。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/17 Fri. 09:25  edit  |  tb: --  cm: 0  

着工! 

おとといから館林市のH様邸が着工致しました。



まずはブロックの下地からスタート!



そして本日から同じく館林市でI様邸も着工致しました。

こちらもブロックの下地から始めます。

どちらのお庭も激変させていきます。

太田市のM様邸も含め、乞うご期待です!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/15 Wed. 19:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

太田市M様邸進捗!! 

今年1発目に施工させて頂いております太田市M様邸。

この純和風建築と右側に見える事務所。

この両方を活かしながらも調和させる二面性のあるお庭に仕上げてまいります。

P1080717.jpg

空間の間仕切りには相当頭を悩ませましたが、ビシッとカッコイイプランが出来上がっております

P1080739.jpg

その先駆けとなる工事はRC擁壁。

20140113_131941.jpg

ここから全てが始まります!!

乞うご期待

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/01/13 Mon. 17:33  edit  |  tb: --  cm: 0  

好スタート!! 

本日より営業再開。

ゆっくり体を休められたので、スタッフ一同気合い十分です。

でも今日は軽めのスタートで体慣らし。

まずは・・・

昨年末ギリギリで土間打ちとなった千代田町Y様邸の枠バラシ&砂利入れ。

土間の状態も良く、ビシッと仕上がりました

IMG_7097.jpg

あとは表札を付ければ完璧ですね!!

IMG_7099.jpg

そして、年末の慌ただしさの中で完成写真を撮りに伺えなかった館林市のT様邸にも掃除を兼ねて撮影に伺いました。

IMG_7182.jpg

春が本当に待ち遠しいお庭です

IMG_7173.jpg

どちらのお庭も近日中に施工の全てが解る田熊造園名物「施工ドキュメント」を完成させます!!

それから、今年の工事もスタートしました。

太田市のM様邸。

本格的な和風住宅に二面性のあるお庭を展開していきます。

こちらの工事も徐々にアップしていこうと思います

並行して、館林市のI様邸・同じく館林市のH様邸も順に施工が始まります!!

私の方も設計がだいぶ捗って来ました。

昨年末悩みに悩んだ案件の一つ。

館林市のM様邸の設計。

本日無事にご契約のお話を頂きました!!

お陰様でとっても良いスタートとなりました。

今年も熱く魂の籠もった庭造りを展開していきますので、どうぞお楽しみに

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/08 Wed. 18:25  edit  |  tb: --  cm: 0  

明日より始動 

年も明けてからあっという間に一週間。

本当に休みは早いです。

休みと言ってもなんだかんだ言って私は図面の修正やら見積もり関係をやっておりますが・・・

毎年弊社では1月の7日までお休みを頂いております。

理由は

その一年の無病息災を願って食べられるという「七草粥」を食べて、末広がりの8から新年をスタートさせる。

ゲン担ぎですが、職人にとっては大切な事。

そんな意味も含めた一年のスタート!!

今年も事故・怪我等無く、お客様に喜んで頂ける作品をスタッフ一同一丸となって取り組んでいく所存です。

どうぞ宜しくお願い致します!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/07 Tue. 09:57  edit  |  tb: --  cm: 0  

新年初仕事 

この商売を始めてから元旦に毎年欠かさずやっている儀式。

まずは御来光を拝みに利根川へ

20140101_065742.jpg

今年は残念ながら富士山が見えませんでしたが、日の出はバッチリ

今年を生き抜く力をもらいました。

その足で置き場へ

20140101_070807.jpg

車両一台一台清め、安全祈願をしてきました。

20140101_070833.jpg

そして、このブログを書く。

20140101_071912.jpg

年内は何だかんだ言ってもギリギリまで仕事しているので、これらを行うとやっと休みなんだと実感します

今年も有り難いことに沢山のご契約を頂いております。

様々な庭造りを新年早々から始めます!!

今年も田熊造園乞うご期待です

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/01 Wed. 07:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

ごあいさつ 

新春の喜びを謹んで申し上げます

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました

心よりお礼申し上げます

本年もより一層技術の向上そしてサービスの向上に励み一人でも多くのお客様に喜んで頂けるようスタッフ共々努力していく所存です

そして今年も色々なことにチャレンジしていきます

本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます

2014年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈りいたします


(有)田熊造園土木 代表取締役 田熊 祐介

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/01 Wed. 07:27  edit  |  tb: --  cm: 0