04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

天然のベンチ!! 

今日は佐野市T様邸で石組み!!

朝から気合い十分

昨日のうちに積み込んでおいた石材を引っさげ現場へ

20140531_085253.jpg

今回は4t車一台と2t車一台。

計2台ご用意。

早速開始!!

まずはこの大きく長い六方石の設置から。

20140531_085815.jpg

コレが重くて結構気を病みました

が・・・

一本行ってしまえば後は安心

もう一本!!

20140531_105814.jpg

水平を良く見てシッカリと突き込み。

天端を平らにし、デッキと合い向かいにして木陰で休むベンチに致します

ベンチの据え付けが終わったら

木陰の用意

20140531_130516.jpg

本物の自然石で土留め兼ベンチ。

画像で見るより実物はかなり豪華!!

お客様もとっても喜んで下さいました

20140531_172900.jpg

高さも計算してあるので座り心地も上々。

20140531_172844.jpg

表側には下草をあしらった石組。

20140531_172937.jpg

だいぶ仕上がった来たジャワ鉄平の乱張りとも相性抜群です!!

20140531_173413.jpg

この鉄平もそうですが・・・

やっぱり自然の物は味わい深くて良い。

風化することなくT様邸を引き立たせ続けてくれるでしょう

今回ベンチとして使用した石は・・・

実は昨年の作庭させて頂いた高崎市のY様邸に使用した石と同じなんです。

IMG_6661.jpg

同じ材料でも工夫次第でまるっきり違う表情を現す事が出来ます

T様邸の工事もココまで来るといよいよ終盤戦。

でも・・・まだまだこれからが見所です!!

完成をお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/31 Sat. 20:06  edit  |  tb: --  cm: -- 

スタッフ募集!! 

ただ今、弊社ではスタッフを募集しております。

募集人員は2~3名。

経験者はもちろんのこと未経験者でも男女問わず大歓迎

優しく丁寧に教えちゃいます

造園屋の花形であるお庭造りを日々展開しております。

DIYや物造りが好きな人や・・・

緑や花の好きな人まで・・・

一緒に楽しく笑顔で庭造りをし、お客様まで笑顔に出来ちゃうような環境作りを目指してます!!

詳しい内容はホームページの求人欄。

ご連絡は・・・

弊社まで直接お電話下さい。

0276-86-5063


category: お知らせ!

Posted on 2014/05/30 Fri. 16:15  edit  |  tb: --  cm: -- 

またまたグレードアップ計画!! 

本日グレードアップさせて頂きますお庭は

春に完成致しました太田市のM様邸

「二面性のある和みの庭」

グレードアップと言うより、当初から決まっていた事ですが・・・

流れ的に

お庭の方も葉が出そろいとっても良い感じ!!

20140529_105717.jpg

被りのモミジが優しく出迎えてくれます

20140529_105723.jpg

モミジの木陰に佇む夏目型の水鉢。

20140529_105730.jpg

主庭には季節モノの鯉のぼりの竿。

20140529_105743.jpg

鯉のぼりが泳いでいる姿も見てみたかったです

そして、今の季節はヤマボウシ!!

このお庭に使用させて頂いたのは常緑のヤマボウシで「ホンコンエンシス」

20140529_164519.jpg

これからもっと花を開き、場を華やかにしてくれます

20140529_105818.jpg

そんな気持ちの良い空間で照明工事を行って居たのですが・・・

突然の雷雨&パチンコ玉クラスの雹がジャンジャン降って来ました

20140529_143127.jpg

土の上に見える白ツブツブは全部雹

20140529_143353.jpg

仕方ないので作業を中断し、お庭鑑賞。

やっぱり濡れた鞍馬に錆び砂利、そして雨落ちの那智黒は最高

何とも言えない風情があります。

20140529_143345.jpg

そして、薄暗いうちに点灯チェック。

今回の照明はお客様にご用意頂きました。

主庭に2カ所。

20140529_143447.jpg

そして事務所側に4カ所。

20140529_163748.jpg

これで夜の景色が激変すること間違いなし!!

また、今回は看板の土台の設置もご依頼されたので、穴を掘っていくと・・・

事務所の基礎が思いの外出っ張ってて・・・

20140529_111615.jpg

照明の位置はまた要相談ですね

そんな訳でまたまた夜の景色が楽しみなお庭に仕上がりました!!

佐野市のT様邸も並行して進行中!!

近日中に進捗状況をアップ致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/29 Thu. 18:41  edit  |  tb: --  cm: -- 

夜も楽しむ 

昨日施工させて頂いた高崎市のA様邸。

お客様より夜の風景の画像を送って頂きました

昨日私の撮った昼の景色。

20140527_172127.jpg

そして夜の景色。

IMG_5195.jpg

ライトアップするだけでこんなにも奥深い雰囲気に変身致します。

昼間の庭しか楽しめなかったお庭が夜も楽しめる。

そう考えると倍楽しめちゃいますね

IMG_5212.jpg

木々は照らされ、昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

IMG_5232.jpg

この雰囲気があれば、自宅に帰る楽しみや喜びは勿論。

部屋の灯りを少し落として庭を眺めながらぼーっとするもよし、ゆっくりとお酒を嗜むのもよし。

このお庭の持てる力の全てを感じる事が出来ます

今回はこのLED照明を4カ所設置させて頂きました。

電気代計算でいくと・・・

一個あたり1日8時間1ヶ月点灯させても電気代が約24円。

4本点灯させても約100円の電気代。

勿論設置時のイニシャルコストは掛かりますが・・・

100円ではジュースも買えない時代にこれだけ楽しめると言うのは、かなりコストパフォーマンスは高いと思います

高崎市A様邸グレードアップ計画成功です

A様

画像提供誠にありがとうございました!!

今まで以上にお庭をお楽しみ下さい。

OBのお客様

グレードアップ計画是非ご相談下さいませ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/28 Wed. 08:32  edit  |  tb: --  cm: -- 

グレードアップ計画!! 

今日は高崎市のA様邸へお伺い致しました。

このお庭は2年ほど前に造らせて頂いたお庭。

作庭時の着工から完成までの流れはコチラ↓↓

「高台に佇む和の庭」施工ドキュメント!!

20140527_172127.jpg

四季を感じる植栽たちに囲まれ、今の時期は優しい木陰で「涼」を感じさせてくれております

20140527_172141.jpg

一年を通してお客様も楽しんで頂いているのですが・・・

さらにバージョンアップ!!

今度は夜の姿を楽しんでしまおう!!

って事で本日お伺い致しました。

今回使用するライトはコチラ。

20140527_165815.jpg

ここの所私のお気に入りナンバーワン!

こういうお庭にも違和感無く収まってくれます

ただ、仕上がっているお庭に配線工事を行うのは案外至難の業

タマリュウもこんなに良い感じにビッシリ

20140527_171426.jpg

そこは手間を惜しまず掘り掘り。

最初から設置してあったかのように仕上げます

20140527_165807.jpg

色々とお客様と計算しながら位置を決め計4カ所に取付け。

]20140527_170841.jpg

20140527_170835.jpg

20140527_170901.jpg

20140527_170915.jpg

これで夜の景色が激変すること間違いナシ

でその夜の景色がコチラ!!

って言いたい所ですが・・・

残念ながら今はとっても陽が長い季節。

暗くなるまで待ってられませんでしたが、先ほどお客様に連絡させて頂いたら凄く喜んで下さっていたので、安心しました

A様写真提供お待ちしております

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/27 Tue. 20:29  edit  |  tb: --  cm: -- 

一気に潤い感じる空間へ!! 

今日は朝から植木を積み込み現場へ!!

昨日までの作業はココまで。

20140523_135930.jpg

そして植栽スタートすると

20140524_115518.jpg

緑が入るだけで汗ばむ初夏の陽気が清々しく感じられます

下草などをあしらい、タップリと水やり。

20140524_150101.jpg

今回のシンボルツリーはピンク色の花が咲くシャラ。

「夜明け前」という種類でココまで樹形が綺麗で大きなサイズは中々お目にかかれません。

T様邸のリビング正面を担います

20140524_152253.jpg

並行してアプローチ部分も作業開始!!

20140524_115522.jpg

着々と潤い感じる格好いいお庭に変貌中!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/24 Sat. 17:34  edit  |  tb: --  cm: -- 

感謝を込めて!! 

今日も作業は佐野市T様邸。

先日の作業で行ったアプローチの下地もビシっと

20140523_094439.jpg

そして今日から石組みスタート!!

20140523_135930.jpg

見せ場はこれから

明日植栽を絡めながら石組を完成させていきます。

20140523_150238.jpg

お茶休みには沢山の飲み物を用意して下さり、本当に感謝感謝です。

20140523_102119.jpg

その中で見つけた一本!!

20140523_102126.jpg

ダイエット中の私。

本当に助かっちゃいます

そんなお気持ちに応える為にも気持ちを込めて作業に当たらせて頂きます!!

明日はこのお庭をガラッと変貌させていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/23 Fri. 16:45  edit  |  tb: --  cm: -- 

 

久々のまとまった雨。

雨は作業を止め、また気持ちも少しナイーブな気持ちになりますが・・・

植物にとっては恵みの雨。

IMG_7455.jpg

最近はまとまった雨が無かったので、本当に助かります。

植物たちもホッとしているように感じます。

IMG_7457.jpg

人生においても雨の日と晴れの日、そして曇った日もあります。

常に晴れた気持ちでいたいと思いますが・・・

やっぱり・・・

雨や曇りの日もあって良いと思います。

自然と同じなんだから・・・

雨や曇りの日もあるから晴れた時がとても幸せに感じるんでしょうね。

雨の日は存分に雨を楽しみましょう!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/21 Wed. 12:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

続々と着工!! 

先日、佐野市のT様邸が着工致しました。

ゆきの影響などで着工が遅れてしまい大変お待たせしてしまいました。

その分も喜んで頂けるよう精一杯取り組んでいきます。

まずは、格好いいアプローチを作る為の下地作りからスタート!!

予想以上に固い地盤に手こずりながら掘削

20140520_094735.jpg

そして、既存の植木も堀取り・・・

20140520_094741.jpg

移動。

20140520_133034.jpg

このお庭もガラッと変化させちゃいます

どうぞお楽しみに!!

そして近日中に薮塚町のS様邸、太田市のS様邸邸も順次着工致します。

どのお庭も「一庭入魂」魂の籠もった庭造りを展開していきます



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/21 Wed. 11:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市M様邸完成!! 

-- 続きを読む --

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/19 Mon. 18:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

たまにはロマンチックに!! 

本日も朝一から打ち合わせ有り難う御座います。

一段落で事務所に戻りました。

先ほどお客様とのお話の中で「花言葉」と言うキーワードが出てきました

その辺は案外私の疎い所・・・

ということで、事務所周りに咲いている花の花言葉を調べてみました

IMG_7392.jpg

まずはこの時期に咲く私も好きで良くお庭に取り入れる花。

紫蘭(シラン)

花言葉は「あなたを忘れない」

IMG_7390.jpg

そして、これから満開を迎える花。

梅花空木(バイカウツギ)

花言葉は「回想」

IMG_7397.jpg

蕾段階も綺麗なんです

IMG_7398.jpg

そして、こちらもこれからのお花。

小葉の随菜(コバノズイナ)

花言葉は「一生あなたに尽くします」

IMG_7399.jpg

ついでに実、花、葉全てが楽しめる・・・

夏櫨(ナツハゼ)

花言葉は「飾らぬ美」

IMG_7394.jpg

いやぁ調べてみるとみんな花言葉ってあるんですね!!

ビックリしました。

たまにはロマンチックな気分で花言葉を調べてみるのも面白いですね

IMG_7393.jpg

午後も張り切っていきます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/18 Sun. 13:19  edit  |  tb: --  cm: -- 

小山市H様邸!! 

小山市のH様邸。

去年先行工事を終え、今回で仕上げの作業となります。

IMG_7383.jpg

今回はウッドデッキも作成!!

これからの季節はBBQで大活躍すること間違いなし

IMG_7387.jpg

お客様支給の池も設置完了。

水音が何とも涼やかです。

IMG_7380.jpg

植栽では吾妻シャクナゲが満開を迎えております。

IMG_7381.jpg

本日完成いたします!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/17 Sat. 18:06  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町K様邸ビフォーアフター!! 

今日はいつもと違う市場へ行って買い出し。

前は今日の場所がホームグランドだったのですが・・・

やっぱ久々に行くと勝手が違います

買いそびれたモノも多かった

まぁそれでもそれなりには揃えられたのでヨシとしましょう!!

さて、昨日完成しました千代田町のK様邸。

ビフォーアフターのご紹介!!

まずは着工前。

20140411_092004_20140514173144246.jpg

草が半端じゃ無い状況なので・・・

20140411_092012_20140514173233846.jpg

草の根っこタップリの土を入れ替え。

地中深い草はどうしようも無いですが、これだけでもかなり効果的

20140423_130908.jpg

そして、良い土を入れて芝&植木の植栽!!

スタイリッシュな感じに仕上がりました

20140514_115353.jpg

そして、南側。

中心のリビング前窓&右側の和室の窓から見える景色を造り、デッキも最強のモノに作り変え

20140411_092045_20140514173613a84.jpg

和室の前にはモミジがなびくように配置。

20140514_115431.jpg

そしてリビング前にはレンガで植栽スペースを設け、樹形の良いアオハダ&エメラルドグリーンを配置。

20140514_115505.jpg

そしてデッキ界最強の「イペ」材を使用したウッドデッキ。

20140514_115447.jpg

周囲が草だらけなのと、元々の草もあるので一番雑草対策が心配ではありますが・・・

今はホームセンターで芝にまける除草材も沢山の種類が出ております。

また、砂利下には全てザバーンが敷いてあるので安心。

早く前と横の区画に建物が建つと楽なのですが

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/14 Wed. 17:44  edit  |  tb: --  cm: -- 

沼田へ!! 

今日は昨年秋に作庭させて頂いた沼田市のS様邸へお伺い致しました。

作業的には小さなモミジが枯れてしまったので、枯れ保証。

庭の様子が見たかった事もあり私が直接伺いました

うちの方から思うとやっぱり随分と季節が遅れており・・・

まだ新緑が眩しい感じ

20140513_145950.jpg

雪も相当だったらしく心配しておりましたが・・・

大した被害も無く安心しました

20140513_150113.jpg

このお庭は只今牡丹の花が真っ盛り!!

20140513_144404.jpg

重たい位花を付けております

20140513_144410.jpg

帰りにお茶をご馳走になりながらお客様ともお話しさせて頂き、雪の時の様子も伺いましたが・・・

本当にコチラも凄かったらしいです

植木達が無事で本当に良かった

また、本日は館林市M様邸の土間コン打設が終了し完成!!

そして、千代田町K様邸も最後の作業が完了し完成しました。

近日中に施工ドキュメントもアップ致します。

この勢いで次のお庭着工していきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/13 Tue. 19:24  edit  |  tb: --  cm: -- 

ドッグランの庭完成!! 

先日よりお世話になっておりました大泉町T様邸。

ワンちゃんの為のお庭が完成いたしました

庭の一部をアメリカンフェンスで囲い、芝部分を拡張してワンちゃんが自由に走り回れる空間になりました。

1399714106912.jpg

通常フェンスは外を飾るものなので、外向きに付けるのがセオリーですが・・・

今回は家の中からワンちゃんの遊ぶ姿を見る庭なのと、外回りに通常のフェンスも設置したので敢えて内向き

1399714113844.jpg

他人に見せるフェンスでは無く、住む人が見る仕上がりになりました

そしてアクセントのなるのが、植栽したシャラの木と・・・

1399714117553.jpg

エメラルドグリーン。

1399714120973.jpg

ワンちゃんが楽しく走り回れる空間が出来上がりました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/10 Sat. 18:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町K様邸進捗!! 

先日よりお世話になっております千代田町K様邸。

芝張りや植栽が入り、だいぶ感じが良くなって来ました

強風の為、木がかわいそうな位なびいておりますが

20140510_110311.jpg

こうなってくると、既存のアプローチも生きて来ますね!!

20140510_110301.jpg

そして家の前庭はレンガで植栽スペースが設けられ・・・

20140510_110334.jpg

デッキの作成中!!

20140510_110515.jpg

今回の材質もデッキ材の王様「イペ」を使用。

ノーメンテで長期間安心してご使用戴けます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/10 Sat. 12:57  edit  |  tb: --  cm: -- 

草津へ!! 

先日、商工会事業でテルマエロマエ2で脚光を浴びている草津へ。

県連の総会とリーダー研修会&懇親会に参加する為に来たのですが・・・

取りあえず草津と言ったら「湯畑」でしょって事で。

20140508_114358.jpg

硫黄の香りに包まれて・・・

なんか旅行に来たみたい

記念撮影をしたり、ランチを食べて・・・

やっぱ温泉でしょ!!

ってオッサンの生足ですが

20140508_125739.jpg

足湯に入ったところで旅行気分終了

会場である「ホテル桜井」へ

しっかりと役目を果たして参りました

20140508_155833.jpg

今回も大変勉強になり、とても充実しておりましたが・・・

やっぱり草津温泉は旅行で行きたい所ですね

皆さんお疲れ様でした。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/10 Sat. 08:53  edit  |  tb: --  cm: -- 

ワンちゃんも思いっきり!! 

ただ今、大泉町のT様邸ではドッグランスペースの制作中!!

1399454906150.jpg

芝面も増幅して広々としたワンちゃんスペースになります。

1399454909935.jpg

ウチのワンコが見たら羨ましがるだろうなぁ

10253926_541354169317527_2805076263293586884_n.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/07 Wed. 18:44  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市M様邸造園工事進捗!! 

連休も明け、今日は気合い入れて館林市のM様邸へ!!

最終的な仕上げ作業。

駐車スペースの土間コンを残し、ほぼ完成状態まで持って行きました

緑に優しく包まれたお庭になりました

20140507_164800.jpg

今日は石組み周辺及び、庭内部の砂利敷き。

石の輪郭が現れました!!

20140507_165231.jpg

そして、ブラックバットで作った門柱にポストの取付け。

機能性高く、格好いい三協のポストとっても使いやすいです

20140507_165833.jpg

全体的に敷く砂利は錆び砂利を使用したのですが、御影石周りは白御影砂利。

敢えてメリハリを曖昧にしました

そして、階段脇には更紗ドウダンツツジ&クリスマスローズを植栽。

階段周辺を華やかに!!

20140507_164652.jpg

庭の内部はあくまでもあっさり。

今後どんな風にでも変化可能です

20140507_164445.jpg

門柱裏にも植栽。

20140507_164611.jpg

後はこの駐車スペースの土間コン打設。

20140507_165802.jpg

来週前半には完成となります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/05/07 Wed. 17:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

明日から!! 

短いゴールデンウィークも今日で終わり。

こんなにも何処にも行かずに閉じこもってた連休は初めてかも

そのお陰でお庭のデザイン作業もだいぶ捗りました。

日々忙しく動いており、あんまりのんびりとした時間を過ごせずに来ましたが・・・

たまにはゆっくりするのも良いなと

良い休日となりました。



また、連休中も沢山のお問い合わせを頂き、本当に有り難い事です。

明日より順にお伺い致します。



そして、着工待ちのお客様。

雪の件以来だいぶ着工が遅れてしまい、大変ご迷惑をお掛けいたしております。



猛ダッシュで!!と言いたい所ですが・・・

過度なスピードアップは手抜きに繋がってしまう為、そういう訳にもいきませんが

一つずつ確実な仕事をして、少しでも早く取りかかれるよう努力してゆく所存です。

どうぞご理解のほど宜しくお願い致します



今現在も事務所で設計作業をしております。

事務所の窓からは、先日渋川市から仕入れて来たモミジが見えます。

20140506_154923.jpg

このモミジの淡い緑がとっても清々しく、癒しになっております。

窓からこういった緑が見えるだけで・・・

細かい作業で酷使する目も、心も癒されます


明日から作業再開!!

良い物造りに励みます






category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/06 Tue. 17:41  edit  |  tb: --  cm: -- 

夏の訪れ・・・ 

あの最悪な雪をもたらした冬がやっと終わって・・・

やっと来た楽しい春だったのに・・・

あっという間に終わり・・・

季節はまた過酷な夏へ向かいます。

日本には四季があり、季節の移ろいがあります。

そこに寄り添って共存するのが「自然」

その自然を使って造られる「庭」

季節ごとの楽しみ方や、感じ方があります。

四季のある日本だからこそ、日本人の感性は豊かなのでしょう。

冬場は葉を落とし、寒さを耐え春になると一斉に芽吹き葉や花を咲かせる落葉樹達。

落葉樹は真夏の暑さを軽減させてくれます。

P1020495.jpg

見た目の清々しさは勿論ですが。

葉は木陰を作り、葉面からは常に蒸散が行われており、気化熱で涼しい空気を送り込んでくれます。

P1060167 - コピー

勿論、エアコンの風の様にはいきませんが、植物を通した風は涼しいです。

近年の尋常では無い暑さを和らげる効果があるんです。

春は新緑・夏は木陰・秋は紅葉・冬は造形美。

植木の力って凄い!!

そして、この時期になるとコイツの季節到来って思うのがヤシの木。

この木ほど夏が似合う木は少ないです。

IMG_7044.jpg

もうこのお庭は夏をガッツリ楽しんじゃおう!!

って感じのお庭。

ヤシの木の下でデッキに横たわりながら飲むビール。

絶対に美味いでしょ!!

IMG_7061_20140503170035f35.jpg

そして、どんな系統のお庭でも大きな役割を果たしてくれるのは「水」

IMG_7056.jpg

目で楽しみ、耳で感じる。

IMG_6704.jpg

涼を感じさせるのはもちろんのこと、水音は気分をリラックスさせたり、落ち着かせてくれます。

P1070202.jpg

庭は見て楽しむだけではありません。

機能的に活用したり・・・

感じる事で気持ちを豊にしたり・・・

心安らぐリラックスの場所としても活躍してくれます。

やっぱり庭のある暮らしは素晴らしい。

これから来る暑い夏も楽しんじゃいましょう!!




~お知らせ~

弊社では誠に勝手ながら明日5月4日~来週5月6日まで連休とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてしまいますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/03 Sat. 17:33  edit  |  tb: --  cm: --