05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

しっとりとした雰囲気に!! 

今日は先日スタメンとなった平ボディーも連れて薮塚町のS様邸へ!!

まず始めに裏回りの砂利敷きから。

防犯・防草・二つの機能を持たせる為に、最強の防草シートザバーンを使用。

20140630_134756.jpg

ザバーンを敷き終わったらいよいよコイツの登場!!

早速砂利を積んでます

佐野市T様邸のご主人にプレゼントして頂いたウチのロゴマークのカッティングが良い

20140630_134805.jpg

折角荷台の鉄板を綺麗に塗って頂いたのに・・・

初日からユンボ取り・・・

仕方無い!働く車の宿命です

みんなに砂利入れをしてもらっている間に私は石組み。

20140630_170109.jpg

下草を絡めながら雰囲気を見ていきます。

20140630_145312.jpg

最後不足分の土を入れて地模様を描き、ほぼ完成状態!!

20140630_170121.jpg

最後に下草に水やりしながら石も濡らします

この濡れた鳥海石。

本当に良い色!!大好き

20140630_171522.jpg

緑もイキイキ!!

20140630_171530.jpg

薮塚町S様邸。

だいぶしっとりとした大人の庭になって来ました

明日から御影のアプローチ&階段!!

続いて諏訪鉄平石のアプローチと見所満載

完成まで目が離せない工事の連続です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/30 Mon. 19:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

肉体改造からの即スタメン!! 

一昨年このトラックを頂いてから・・・

今日まで稼働したのは片手程度

DSC_1351_20140630190549227.jpg

このままでは勿体ない!!

って事で始めた肉体改造

20140610_091049_201406301907473e2.jpg

車体と箱を切り離し・・・

箱は今度吊り込み式に致しました。

20140610_104342_20140630190840161.jpg

そして車体自体。

丁度良い平ボディーのトラックが先輩の車屋さんに入庫。

無理言ってボディーだけ譲って頂きました

しかも普通の車屋さんにボディー架装。

従業員の方も冷や汗かいてました

それでもさすがプロ!!

ちゃんと鉄骨で根太を組み上げ

20140616_080026_20140630191154260.jpg

ビシッとやってくれました。

20140616_080019_20140630191341bca.jpg

ボディーを組み上げたら

今度はボディーの補強。

これまた先輩の交友関係を使って頂き

これまた想像以上に丁寧な仕事で仕上がって来ました!!

20140626_103010.jpg

荷台に巻いたアルミの縞板。

解る人が見れば驚く仕上げ・・・

内側は勿論ですが・・・

下のアールまで巻き込んでる

20140626_102900.jpg

今まで何台もやってもらったことはあるけど・・・

驚きです

そして、内側にも厚手の鉄板を張って頂き完成しました!!

20140626_102904.jpg

その後、前橋の陸運局で無事に構造変更も済ませて頂き、無事に箱車から平ボディーへと肉体改造する事が出来ました!!

今回も車屋の先輩を始め色々な方にご尽力頂き、本当に感謝感謝です。

これで、一年に数回しか出場機会の無かったトラックがスタメン入りです!!

category: トラック

Posted on 2014/06/30 Mon. 19:22  edit  |  tb: --  cm: -- 

ビッグにいこう!! 

-- 続きを読む --

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/27 Fri. 19:28  edit  |  tb: --  cm: -- 

自然の力 

今日も引き続き植栽&石組。

たっぷりの鳥海石を積み込み現場へ向かいます!



そして、早速据え付け開始!!



植木たちも所定の場所へ植え込み

だいぶ涼やかな風情になってきました。



結構変化してきましたが…

まだまだこれから

明日は施主様もビックリ!な材料を引っ提げ伺います(^∇^)

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/26 Thu. 20:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

 

本日も薮塚町のS様邸。

とってもテンション高く現場へ

今日から植栽開始!!

この砂漠の様な景色を一気にオアシスに変えて行きますよ

20140625_110223.jpg

今日は土入れからスタート!!

20140625_102518.jpg

ジャンジャン入れていきます

20140625_111850.jpg

そうしたら、いよいよ!!

植木の登場

20140625_133810.jpg

記念すべき1本目、アオダモ!!

家に緑を添えるだけで、もの凄くさわやかな感じ

20140625_140550.jpg

癒されます

20140625_164240.jpg

まだまだ色付けはこれからですが・・・

現場に潤いが生まれて来ました!!

明日はより一層テンション高く石組スタートです

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/25 Wed. 19:09  edit  |  tb: --  cm: -- 

下地の完成!!いよいよ・・・ 

今日は久しぶりに薮塚町のS様邸。

スタッフが大量のブロックをビシッと積んでおいてくれました

20140624_111757.jpg

本日の作業は土間部の掘削第二弾!!

20140624_111822.jpg

ユンボの下は盛って高い所に居るわけでは無く・・・

この高さが既存の高さだったんです

って事は・・・

そう半端じゃない残土が出たと言う証拠

でもこれだけ下げる事により、庭部分との高低差が出て広がりを見せたり・・・

車も楽に止める事が出来ちゃうんです

近くに残土処分出来るところを紹介して頂いたお陰で何とか予定通り出し切りました!

I造園のKさん有り難う御座いました

そして、砕石を均すと

20140624_164242.jpg

この広がり!!

車が贅沢に止められます

これでやっと・・・

やっと・・・庭の下地造りが完成!!

明日からは植木用の良い土を沢山入れて

いよいよ待ちに待った庭造りの開始となります。

これからこのお庭は一気に変化していきます。

どうぞお楽しみに

20140624_164232.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/24 Tue. 18:12  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市T様邸造園外構工事完成!! 

土間の養生期間をおいていた佐野市のT様邸。

本日全ての作業が終わり完成となりました

施工前はこんな感じでした。

DSC_0754.jpg

それが完成すると

この変わり様

P1090075.jpg

植栽や石を絡めながら空間を広く見せます!!

そしてなんと言っても魅せ所は

ジャワ鉄平の乱張り!!

黒御影石のピンコロで囲われてとってもシャープな雰囲気。

アクセントで入れた那智黒砂利との相性もピッタリです

P1090071.jpg

そして、庭の中心に鎮座する巨大な石のベンチ!!

P1090081.jpg

見た目の豪華さは勿論ですが、安定感・座り心地とも抜群

一本はデッキ、もう一本はご主人お手製のテラスと対面出来るように配置してあります

そのテラスも工事前はバスケット場でした。

とってもしっかりと下地まで造られていたので、活かす設計をしました。

DSC_0766.jpg

これからこの場所は緑に囲まれたプライベートスペース。

テーブルを置けば、BBQやお茶するにも気持ちの良い空間となりました。

P1090090.jpg

P1090091_2014062119502725a.jpg

限られた空間での作庭でしたが、見所満載のカッコイイお庭に仕上がりました!!

お客様にも本当に喜んで戴き、私達も幸せの気持ちで一杯です。

詳しくは、ホームページ上の施工ドキュメントでアップしますのでお楽しみに

P1090076.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/21 Sat. 19:54  edit  |  tb: --  cm: -- 

コツコツと!! 

薮塚町のS様邸。

手間の掛かるブロック積みなのでコツコツと仕上がって来ております

外周はフェンスを取り付ければ完成。

DSC_0925_201406191855486b8.jpg

入り口となる部分も形を現しはじめ・・・

だいぶ雰囲気が出てきました

ここに御影石の階段がビシッと入る。

想像しただけでも格好いいです

DSC_0924.jpg

階段はまだ少々先になりますが・・・

ブロック積みが大体になって来たら、今度は先行して庭内部に手を付けていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/19 Thu. 19:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

物干し竿からリッチに!! 

今日はご近所さんのお宅へバラの棚を取付に行ってきました。

元々は下の画像でも少し確認出来ると思いますが・・・

(棚下のシルバーのヤツ)

20140617_103201.jpg

施工前の写真を撮り忘れ、見えにくいデスが・・・

お客様お手製の物干し竿棚でした。

それを今回は最高級ハードウッドのイペを使用した棚にバージョンアップ!!

20140617_105728.jpg

スチール製なんて目じゃない程の耐久性とナチュラルな質感。

やっぱ天然木は良い

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/17 Tue. 19:37  edit  |  tb: --  cm: -- 

久々の投稿 

ここの所やること一杯!!

解らないこと一杯!!

もの造りの苦しみから、出来上がった時の喜びまでタップリと味わっておりました

やっとの思いで完成までこぎつけたので、また落ち着いてブログのアップしていきいます

工事の方は佐野市T様邸が土間の養生待ち。

今週中に完成写真アップ致します!!

薮塚町のS様邸もブロック積みが開始。

結構な量のブロック積みとなるので長丁場ですね

20140614_143654.jpg

そして、先日アップした箱車の平ボディー化の状況。

20140616_080014.jpg

ハードな使用に耐えられるように鉄骨を入れてもらいました。

20140616_080026.jpg

車屋さんも一生懸命仕上げてくれており、感謝感謝!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/17 Tue. 17:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

ギリギリセーフ 

今日は薮塚町のS様邸。

雨の多い時期なので土がぐちゃぐちゃになる前に先行して土間の下地づくりから。



ただ、掘る以上は砕石転圧までいかないと、余計にぐちゃぐちゃになっちゃうので、時間との勝負

でもS様邸。

物凄く残土が出る

しかも固い

負けるわけにはいかないので、本日は4tダンプと一回り大きなユンボをご用意

勢いに乗ってガンガン掘削して



超忙しかったけど、何とかどしゃ降りになる前に砕石転圧まで完成!



何とかギリギリ予定通り

頑張ってくれたスタッフに感謝

今日の作業で大まかな形が見えて来ました。

手前をガッチリ下げたお陰で建物が浮き上がり、より立派に見えて来ました

これからが楽しみだ

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/11 Wed. 19:35  edit  |  tb: --  cm: -- 

え!もう(^^) 

今日は私も佐野市T様邸に参戦!!

照明の取り付けにお伺い致しました。

そこでビックリしたのが、先日張ったばかりの芝。

もう青々してます

20140610_135042.jpg

砂利と芝生を分けるこの雰囲気が堪らない

20140610_151926.jpg

そして今回も設置するのは省電力でお庭をグレードアップ出来るLED照明!!

御庭中心部に一本。

20140610_151854.jpg

そして、エントランス付近に一本。

20140610_151957.jpg

タイマーもセットして任意の時間に点灯。

1ヶ月8時間点灯で24円の謳い文句ですが、無駄に点けていても勿体ない。

ちゃんと必要な時間帯だけ点灯させます

今回はポール部分が短いタイプ。

20140610_151943_2014061020263662f.jpg

場所によって使い方も自由。

これで、庭の完成度がまたアップしました!

悪天候続きで中々作業も捗りませんが・・・

頼もしいスタッフが一生懸命仕上げに入っております。

20140610_151934.jpg

最後まで手を抜かずビシッと仕上げて行きます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/10 Tue. 20:29  edit  |  tb: --  cm: -- 

亀さんのように!! 

形見で譲り受けたこの箱車。

年末になると花の配達で大活躍ですが

年内を通して活躍の場が無い・・・

そこで、このトラックを平ボディーにする計画を実行!!

兼ねてから車屋の先輩にお願いしておいてやっと良い物が見つかったので・・・

早速箱を降ろします

20140610_091049.jpg

クィっと持ち上げて

20140610_091053_20140610201409a98.jpg

セット完了

20140610_104334.jpg

クレーンで吊して亀の親子の様に4tに載せちゃえば、必要な時だけ箱車になります

これでお花の運搬もバッチリ!!

20140610_104342.jpg

車と箱は分けましたが、車は平ボディーとして活用し、箱は普段物置として利用。

分ける事により倍使えるものとなりました

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/10 Tue. 20:18  edit  |  tb: --  cm: -- 

完成間近!! 

本日施工の佐野市T様邸の進捗状況!!

今回使用した砂利はシックな雰囲気で場の雰囲気をビシッと収めてくれる「大磯砂利」

1402316809762.jpg

ジャワ鉄平や石組を良い具合に引き立たせてくれます

本当に濡れた石の雰囲気は良いです。

雨の日は憂鬱ですが・・・

庭を持つ人にとっては

この雰囲気を味わえたり、水やりから解放されたりと、悪い事ばかりじゃありません

そしてお洒落な立水栓も設置されました!!

1402316813712.jpg

細部も仕上がって来て完成間近

明日は照明設置もあります。

雨の日もそうですが、ナイトシーンまで楽しめるお庭になっていきます

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/09 Mon. 22:07  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっと出会えた!! 

ってくらい久々の太陽

雨の日は余程の事が無い限り工事には入らないようにしているので・・・

正直何日も雨が続くと痛いデス

雨の日に気合い入れて作業すればお待たせしておりますお客様に一日でも早く着工出来るのですが・・・

危惧される問題が・・・

1・雨で泥がゴチャゴチャになる事によって、新築のお宅を汚したく無い。
 
2・気持ちの乗らない雨作業は事故や風邪の心配。

3・何より仕上げが綺麗にいかない。

4・私自身、外関係の仕事を業者さんにお願いしたら雨の日はやめて欲しい。

そんなワガママを言って雨の作業は控えさせて頂いております。

お待ち下さっておりますお客様。

申し訳ありません

でも、天候が落ち着けばバンバン作業を始めます!!

本日は、佐野市T様邸で水道工事&砂利入れ。

そして明日私も参戦し、電気工事&仕上げ作業。

それが終われば土間残しで完成となります

まぁそれもまた天気と睨めっこですが・・・

本日私は薮塚町のS様邸でブロックの基礎下地。

遺跡発掘並みに掘り進むのですが・・・

久々に出会った超固い地盤

20140609_150432.jpg

ユンボが悲鳴を上げておりましたが、お尻を引っぱたきながら掘削

20140609_150511.jpg

明日砕石転圧・枠組・鉄筋組みを行います!!

もう大量のブロックも入荷済み。

20140609_150440.jpg

S様邸はまだまだ下地段階で余り変わり映えのしない日々ですが、これが懐かしくなっちゃう位・・・

カッコ付けます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/09 Mon. 17:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

彩り 

佐野市T様邸もいよいよ芝張り作業。

まずは下地づくりから。



芝は下地が肝心デス。

不陸を調整しながら1枚づつ丁寧に



庭に彩りが生まれとっても良い感じ。



六方石のベンチも、お客様施工の平板テラスも引き立ちました



残る作業は電気工事&水道工事&砂利敷き。

完成が見えて来ました!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/06/05 Thu. 12:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町S様邸着工!! 

先日、薮塚町のS様邸着工となりました。

大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、その分以上に良いお庭を造っていこうと思います

IMG_7471.jpg

この広い空間に彩りが出て・・・

IMG_7469.jpg

出来上がった時にこの画像を見て・・・

こんなんだったんだよね~

っと懐かしくなるくらいビシッと決めちゃいます

格好良くゴージャスなお庭造りスタートです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/06/04 Wed. 14:52  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市M様邸「温もり感じる雑木の庭」施工ドキュメント完成!! 

館林市のM様邸のお庭のビフォーアフター!!

20140415_091201_201406022050075f3.jpg

IMG_7453_20140602205031f46.jpg

そしてやっと田熊造園名物施工ドキュメントが完成致しました!!

どうぞ工事の一部始終をお楽しみ下さいませ

館林市M様邸「温もり感じる雑木の庭」施工ドキュメント!!

category: お知らせ!

Posted on 2014/06/02 Mon. 20:52  edit  |  tb: --  cm: --