06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

施工ドキュメント完成!! 

薮塚町S様邸。

「清風の庭」施工ドキュメント完成致しました。

是非ご覧下さいませ!!

P1090251.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/30 Wed. 19:19  edit  |  tb: --  cm: -- 

四季を彩る絵のように!! 

家を建てて絵を飾る方は多いと思います。

絵画には絵画の良さがあります。

私も絵が好きで美術館や絵画展にも見に行きます。

でも、私たちが描く絵は四季の移り変わりを映す絵画。

P1090242.jpg

家の窓枠を大きな額縁に見立て・・・

一枚の絵のように庭を描く。

P1090243.jpg

その絵は季節によって様々な表情を映し出します。

晴れの日には晴れの姿を、雨の日にはしっとりとした姿を・・・

夏場には暑さを忘れさせるような青々としたモミジが・・・

秋になると燃える様な赤で人の目を楽しませてくれます。

20131119_093837_20140729102429d6a.jpg

日々の生活がグッと豊かになる一枚のリアル絵画を是非!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/29 Tue. 10:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

夏を乗り越えるには夏野菜!! 

以前このブログでも書きましたが・・・

私の仲間でありますイチゴ農家でもある「斉藤農園」

先ほどの雪に対する記事を書きましたが、斉藤君のイチゴハウスも壊滅してしまいました。

fc2blog_20140314190411796.jpg

一時はもう立ち上がれないかと思いましたが、一念発起。

超頑丈なハウスと共に大復活致しました

IMG_0845.jpg

倒壊して落ち込んでる彼を見て私に出来ることは何か?

と考えた末・・・

イチゴの他にも素晴らしい野菜を作っているのを思い出しました。

しかし、全然メジャーじゃない

それじゃ勿体ない!!

HPを立ち上げて全面的にアピールしていこうと思いました。

でも・・・お金を掛ける訳にはいかないので

恥ずかしながら素人同然の私が作らせて頂きました。

斉藤農園公式HP

そして、このHP作りに携わっていくうちに、色々と勉強になる部分が一杯!!

今まで私から見るイチゴははっきり言って「高い」イメージ

でも1から作る工程を追って行くと、時間も経費もタップリ掛かっていました。

P1090272.jpg


今回の様な大雪で全てがパーになる場合もある。

「高い」って言うイメージを持っていた私が申し訳ないようです。

何でも実際に携わってみないと解らないものですね

そして、先日このHPに1ページ追加致しました。

~今が旬(夏編)

その中で夏を代表する様な野菜たちを紹介しているのですが・・・

夏野菜・・・パワー持ってます

旬の物を食べると寿命が75日伸びると言われておりますが・・・

何となく意味が解ったような気がします

枝豆一つにしても、糖質をエネルギーに変え夏場のスタミナ不足や疲労回復の効果があったり・・・

貧血予防や身体の中の塩分を分解してくれたり等様々な効能を持っております。

そして、またこの斉藤農園で栽培している枝豆が絶品なんです

「湯上がり娘」という品種で、一般的な枝豆と比べるとうまみ成分がなんと!!2倍

コレをつまみにビールを飲みましたが・・・

やめられない・・・とめられない

私は正直もう他の枝豆は・・・

そのほかにも茄子やキュウリ・空芯菜・オクラなど夏野菜が一杯!!

P1090263.jpg

今まで夏のスタミナ源って言ったら焼き肉とかニンニクと位しか考えておりませんでしたが・・・

野菜で過酷な夏を乗り越えるのもヘルシーで良いかもしれませんね!!

P1090258.jpg

斉藤農園では全国発送も行っております。

また、直接買いに行くことも出来ます。

スーパーで並んでいる野菜も良いのですが、今は作っている人が目に見えその人から買うのが一番安心。

実っている姿をお子さんに見せるのも良いことだと思います。

そして、なんと言ってももぎたての新鮮野菜。

これに勝る物はありません。

是非このイケメン園主に会いに行ってみては如何でしょう

P1090268.jpg

たぶん・・・

田熊造園のブログを読んだと言って頂ければサービスしてくれると思います

連絡先

電話 0276-86-3110
メール info@farm-saito.com

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/28 Mon. 13:59  edit  |  tb: --  cm: -- 

教訓を経て!! 

ここ数日続いていた猛暑も今日はちょっと落ち着いた様子。

久々に気持ちの良い朝でした。


でも昨日館林市の最高気温は38℃

この38℃ってのも私たちが生活している環境ではある程度の目安でしかありません。

この気温は昔小学校とかにあった百葉箱での観測。

Stevenson_screen_exterior.jpg

高さ1.2m~1.5mの風通しの良い場所でなおかつ日陰。

直射日光などは一切関係なし。

って事は直射日光に当たりながら舗装の熱などを換算するとそれ以上なのは簡単に想像が付きます。

まぁ恐ろしい事です

私たち外で作業する人は勿論ですが、買い物などで外出する際にも常に水分補給を怠らない様にしなくちゃですね。

さて、こう暑いと今年初めに降った雪の事など忘れてしまいがちですが・・・



思い起こすと・・・

暑い夏には雪も良いなぁなんて思っちゃいますが・・・

暑さに劣らず恐ろしい状況でした

1011230_498866886899589_645916554_n.jpg

今まで関東ではそれほど雪に対する危険性は感じておりませんでした。

それ故に今回の大雪はどう対処して良いのか解らない感じでした。

あちこちでカーポートやサンルームなどが倒壊し、多くの被害が続出しました。

ウチの置き場も屋根が曲がり、無残な姿に・・・

1656352_499243863528558_775761054_n.jpg

今までデザイン重視一直線だったエクステリアーカーですが・・・

今年春のエクステリアショーでは雪に対する売り込みがかなり目立ちました。

10246774_529331370519807_2718750555289960026_n.jpg

実際、今まで関東圏内で使用されているカーポートの耐積雪は20cm程度ですが、これまでの雪であればなんの問題も無かったもの。

そして、百年に一度の大雪と言われた今回の雪。

これをどう捉えるのか・・・

私たち業者はどうしたら良いのか・・・

ずっと考えてきました。

デザイン面・価格面では耐積雪タイプはやはりアドバンテージがあります。

でも、お客様の大切な車を守る為のカーポートが、逆に車を潰してしまう恐れもあります。

これから弊社では、デザイン面にコダワリのある方や価格面で納得して下さるお客様以外は耐積雪タイプをオススメしていこうと思います。

実際、ここ最近打ち合わせさせて頂いておりますお客様の中にも耐積雪タイプのカーポートをご検討の方がいらっしゃいます。

そして、「実物が見たい」とのお話を頂き、モデルとして一棟設置致しました。

LIXIL ソルディーポート1500

20140726_181052_20140728113825f96.jpg

特徴としては・・・

雪・・・耐積雪強度50cm(最大150cmタイプまであります)

風・・・耐風圧強度46m/秒(大型で強い台風にも対応でき、風の強い地域でも安心)

光・・・一般的な耐雪タイプですと折板屋根になり、日差しを遮り建物近くに設置すると室内が暗くなってしまいますが、ポリカーポネート屋根なので、室内に日差しを取り込む事が可能です。

20140726_181101.jpg

価格やデザイン重視でオススメするのも一つですが、間違い無いものをオススメするのも業者としての責任だと思います。

このタイプのカーポートに関しましては、通常の値引きより少し多く値引きさせて頂きます。

また、デザイン重視のお客様や片屋根タイプのお客様に関しましてはサポート柱をセットで購入して頂く事を強くオススメ致します。

その際にオプションとなる部分に関しましても値引きを強化していきますので、お見積もりの際にはご相談下さいませ。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/28 Mon. 11:55  edit  |  tb: --  cm: -- 

デッキ完成!! 

羽生市K様邸のウッドデッキ完成致しました。

1406195527635.jpg

天然木故に一枚一枚の色合いは違いますが、これも天然木故の面白さ

次第に綺麗なシルバーグレーに変色していきます

1406195522744.jpg

デッキが完成したら、今度は手前の工事。

大型デッキに芝生。

芝の管理は少々骨が折れますが・・・

皆さんあこがれの組み合わせではないでしょうか

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/24 Thu. 19:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

羽生市K様邸進捗!! 

羽生市のK様邸でもデッキ工事が進行中!!

1406112522420.jpg

今回は二部屋を繋ぐ大型のステップデッキ。

勿論ノーメンテOKの天然木。

部屋が一つ増える様な感じでとっても使い勝手が良いです。

1406112527281.jpg

建物のイメージもより一層豪華になっちゃいます

ウチにはデッキを造るスペースがないので・・・

本当に羨ましい

category: ウッドデッキ!

Posted on 2014/07/23 Wed. 20:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町S様邸「清風の庭」完成!! 

梅雨明けして夏本番!!

汗が噴き出す陽気の中でしたが、本日無事に完成となりました。

本日の作業は・・・

蜂の巣撤去

芋虫撤去

洗濯物干し設置

と、全然お庭造りの工程ではありませんが・・・

それも大切な作業

それら全ての作業をコンプリートして完成!!

それではビフォーアフターを!!

まずは施工前。

IMG_7470.jpg

総タイル貼りの立派な建物です。

この景色がもう思い出せない程の変化を遂げました!!

IMG_7466.jpg

まずは、駐車場部分。

ここは大容量のスペースを確保。

シックな色のブロック(東洋工業のソリッドストーン)

そして木目調のフェンス(三協立山のマイリッシュ)を使用。

白基調の建物の場合、正面から見て下まわりはシックにした方が、ドッシリと安定感のある雰囲気に仕上がります。

P1090216.jpg

そしてお客様をお迎えするエントランス。

ソリッドストーンと御影石が相性バツグン

そこを優しく包む木目調のフェンス。

御影石の階段はアクセントに那智黒石を配置。

重くなりすぎないように考慮しました

P1090186.jpg

建て物と外構部分を絶妙に合わせてくれる植木たち。

斜に構える大きなアオダモと直線貴重のシャラの木が重要な役割を担っております。

P1090190.jpg

こうやって外回りから見たS様邸の雰囲気はスタイリッシュモダンなお庭。

でも、門扉をくぐり抜けると

しっとりと落ち着いた大人の雰囲気に変身致します

P1090164.jpg

アオダモやハウチワカエデなどの雑木に包まれた空間の中に・・・

御影石で出来た皿鉢。

P1090165.jpg

そこに流れる水は、目で流れを、耳で音を・・・

人間の五感を刺激してくれます。

P1090182.jpg

清流をモチーフとした石組や植木たちは、木陰だけではなく見た目的にも清涼感を感じさせてくれます。

P1090194.jpg

茹だるような暑さも、この景色で体感温度が下がるかも知れません

P1090231.jpg

手前大きく砂利のスペースとして空いている部分はBBQスペース。

庭の雰囲気を壊すこと無くスペースを確保。

そしてリビングへのアプローチにはご主人ご要望の鉄平石。

「濡れた姿が何とも良いんだよ」と、ご満悦

窓枠一杯に跨がる鳥海石の沓脱ぎ石は一点物。

ココに座って庭を眺めながらビールを飲めるご主人が羨ましい

P1090170.jpg

と、まぁ見せ所満載のS様邸。

P1090221.jpg

ただ今、施工前からこの完成の姿になるまでの施工ドキュメントを作成中!!

近日中にアップ致しますのでどうぞお楽しみに

S様

この度は本当にお世話になりました。

毎日冷たい飲み物など沢山ご用意頂き、スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。

また、今週お伺いしお引き渡しさせて頂きますので宜しくお願い致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/23 Wed. 16:54  edit  |  tb: --  cm: -- 

ちょっと残った(^^;) 

-- 続きを読む --

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/22 Tue. 19:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

使い方色々デッキ完成!! 

先日からお世話になっております鴻巣市I様邸の進捗状況!!

ご家族団欒のデッキが完成しました

1405939820295.jpg

一部ボーダーフェンスのステップデッキ。

布団も干せて乗り降りし易い仕様。

1405939823373.jpg

今回もハードウッド使用なのでメンテも心配要らず

アイデア次第で色々な楽しみが広がります!!

そして、庭部も着々と

1405939824535.jpg

日々の変化が楽しいですね!!

1405939825703.jpg

category: ウッドデッキ!

Posted on 2014/07/22 Tue. 18:47  edit  |  tb: --  cm: -- 

明日完成予定!! 

大変長らくお世話になりました薮塚町のS様邸。

明日、諸々の仕上げ作業を行い完成予定です。

20140718_153405.jpg

明日完成画像アップ致しますのでどうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/21 Mon. 18:27  edit  |  tb: --  cm: -- 

何とかここまで・・・ 

設計お見積もりをお待ちのお客様。

大変お待たせしてしまっており本当に申し訳ありません。

日夜奮闘中ですので、順にご連絡させて頂きます。

只今、一件の設計お見積もりが完成して近々に受けておりますお見積もり10件分が完成しました

20140718_140149_20140718141129fb7.jpg

そして、あと6物件。

20140718_140241_20140718141154d47.jpg

重なっているからと言って、妥協した設計やお見積もりは絶対にしません。

これだけのお見積もり依頼を頂けるのは本当に有り難いこと。

一件一件誠意を持って対応させて頂きます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/18 Fri. 14:10  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市T様邸「石を歩む庭」施工ドキュメント完成!! 

今夜も設計作業に当たっておりましたが・・・

ちょっと行き詰まり

気分を変えてずっと作りかけだった佐野市T様邸の施工ドキュメントを完成させました!!

P1090075_2014071723444456c.jpg

是非、工事の一部始終をご覧下さいませ!!

↓↓

佐野市T様邸「石を歩む庭」施工ドキュメント!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/17 Thu. 23:46  edit  |  tb: --  cm: -- 

鴻巣市I様邸!! 

-- 続きを読む --

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/17 Thu. 19:26  edit  |  tb: --  cm: -- 

洗礼!! 

今日は朝一で気合いを入れて市場へ

20140716_084728.jpg

すると・・・

懸念はしていたものの・・・

まるっきり材料が無い状態

まぁ気温も上がって来たから仕方ありませんね

明日は那須にてリベンジをはかります

さて、本日の現場は館林市のK様邸。

K様邸と言えば「サツキ庭園」でお馴染み

今回は久しぶりの刈り込み!!

1405498205124.jpg

バリカンで大まかを刈り込み、後ろから刈り込み鋏で仕上げ。

1405498206779.jpg

バッチリ綺麗に仕上がりました!!

1405498208905.jpg

ですが・・・

実は今回3人で行って3人とも蜂の洗礼を受けた様です

蜂には気をつけましょう。

私は市場から戻りそのまま事務所で引きこもり。

20140716_170658.jpg

丁度、難しい物件が重なっており・・・

頭もオーバーヒート寸前

でもこれは産みの苦しみ。

出来たときの喜びを胸に今夜もがんばります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/16 Wed. 19:07  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゾウさんで最高の!! 

今日は予定通りS様邸生コン打設!!

心配された天気も最高の土間コン日和。

今回は、気温が高いのと㎡数が多いので・・・

ゾウさんの登場

1405415376313.jpg

生コン車と連結して生コンを圧送してもらっちゃいます

早速打ち始め!!

1405415372779.jpg

遠目で見るとこんな感じ

1405415375090.jpg

あっという間に作業は進み

1405415367496.jpg

あっという間に打設完了!!

1405415361866.jpg

あとは熟練の技術を持った左官屋さんにお任せ

やっぱ多少料金は掛かってしまいますが・・

ポンプ車入れると作業が早い

そして、本日は鴻巣のI様邸も着工しました。

続いて羽生のK様邸も着工していきます。

S様邸は養生期間に入りますので、完成は少々先ですね!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/15 Tue. 18:22  edit  |  tb: --  cm: -- 

臨戦態勢整う。 

薮塚町S様邸。

明日いよいよ土間コン打設です!!

マスやスリットの養生。

そしてサイコロの設置。

1405338176014.jpg

全ての状況が整いました

いよいよココまで来ちゃいました。

完成間近です。

さて、私の方は日々お客様と打ち合わせをさせて頂いたり、設計作業。

ただ今、設計の方が大変混み合っておりお時間の方を頂いている状態です。

中途半端な施工は勿論ですが、中途半端な設計もお出し出来ないので・・・

お待ち頂いておりますお客様。

ご理解の程宜しくお願い申し上げます

今宵もがんばります!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/14 Mon. 20:56  edit  |  tb: --  cm: -- 

下地が肝心!! 

来週土間打ち予定のS様邸。

本日スリット目地&メッシュまでほぼ行きました

暑い中の地味な目地入れでも手抜き無し。

P1090142.jpg

人の手で一つ一つ作業を重ねて庭は出来ていきます。

手作り故に職人の力量や、取り組み方で良くも悪くもなるのが怖いところ

良い物づくりに妥協は許されません。

そして、土間コンの下地。

かなりシビアに砕石の高さもキッチリ出しているので・・・

この下地だけでも綺麗

1405161573261.jpg

生コンで埋めちゃうのが勿体ないくらい

でも、均一な厚さの生コンを打つにはこれくらい気を遣わないとダメなんです。

今はワイヤーメッシュという土間コンの鉄筋を並べてある状態です。

1405161571022.jpg

休みをまたぎますので、この状態ですが、本番前にはこのメッシュの下にサイコロと呼ばれるものを入れて、コンクリートの厚みの半分の所に鉄筋が入るようにしていきます。

見えなくなっちゃうこういう所が凄く肝心で大事な所ですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/12 Sat. 19:52  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町S様邸完成間近!! 

ようやく天気が良くなったと思えばいきなり猛暑

昨日は館林市で38℃。

私達も気を付けてはおりますが、皆様も水分等よく摂ってお気を付け下さいませ

さて、薮塚町のS様邸。

ぐずついた天気の間を見計らって、だいぶ完成に近づいて来ました。

P1090140.jpg

やっとフェンスも入り、ビシッと決まりました!!

今回使用したフェンスは三協立山アルミのマイリッシュ。

P1090146.jpg

適度な目隠しをしながらも圧迫感を感じさせないデザイン。

私も自宅の工事をやる際には取り入れたいと思うフェンスです。

そして門扉も同じくマイリッシュシリーズ。

P1090145.jpg

ガッチリと重厚感のある御影石に引けを取らない存在感で、エントランスを豪華に演出してくれます

御影石の階段脇は敢えてスペースを設け、那智黒を配置。

見え方を少々軽く見せる意味合いと雨の日に見える御影石とのコントラストを楽しんで頂きます

御影石の加工も田熊造園クオリティー

スタッフが細部まで神経を凝らして仕上げております。

P1090135.jpg

門を抜ければ木陰の庭。

P1090132.jpg

残すは手前の土間コン打設と一部植栽。

P1090139.jpg

完成の喜びと、出来上がってしまう寂しさを・・・

今、感じております

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/12 Sat. 13:25  edit  |  tb: --  cm: -- 

蒸し暑さの中の「涼」 

台風接近のせいか、蒸し暑い一日でしたが・・・

午前中は久々の太陽

生き物を扱っている以上雨も大切ですが、やっぱ晴れが良い

しかも梅雨の晴れ間は貴重です。

さて本日は私もS様邸へ参戦!!

20140708_140101.jpg

庭のあちこちに木陰が出来て凄く気持ちが良い庭になってきました

その木陰の中に

御影石で出来た皿鉢登場!!

20140708_142444.jpg

そこに水を流し込めば

20140708_143424.jpg

水音が何とも言えない清涼感を演出してくれます!!

20140708_143436.jpg

この水鉢が入っただけで、庭もビシッと締まりダブルの効果

20140708_143604.jpg

これから夏本番ですが・・・

庭に木陰や水音を配して、涼を感じるのも一つの暑さ対策となります。

20140708_143413.jpg

涼を肌で、耳で、目で感じる。

ライフスタイルが今まで以上に過ごしやすくなること間違い無しでしょ

本日は・・・

M造園のYさん。

差し入れ有り難う御座いました

そして、心温まるメールを下さったお客様。

これからも頑張ります!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/07/08 Tue. 19:24  edit  |  tb: --  cm: -- 

まぁ色々と・・・ 

今日は朝からイライラモード。

滅多には怒らないけど・・・

許せない事もある。

そんな週の始まり、お陰様で気分も段取りも変えなくちゃいけなくなりました。

私も今日は現場へGO!!

の予定でしたが、急遽図面作成。

スタッフは天気を見ながらの作業。

薮塚町のS様邸に伺い、土で汚さない作業を進めます。

この上を歩き回ったのでは汚してしまうので・・・

DSC_0985.jpg

ササッと防草シートを敷いて、砂利入れ

DSC_0987.jpg

これで安心

DSC_0994.jpg

明日は、私も伺いココを攻めたり・・・

DSC_0996.jpg

あっちを攻めたりしちゃいます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/07 Mon. 19:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

御影&鉄平!! 

薮塚町のS様邸。

いよいよクライマックスのアプローチ作成も形になってきました

1404309972910.jpg

やっぱり重厚感満点

靴を履いていても解る歩き心地。

とっても贅沢な気持ちになります

1404309971664.jpg

汚さないようにしっかりと養生。

ここら辺ウチのスタッフはちゃんとしてます

DSC_0971.jpg

そして鉄平石!!

仮置きをして睨みます。

DSC_0968.jpg

後に下がったりしないようにしっかりと突き込み。

セメントを使わないので、ココが肝心。

DSC_0970.jpg

一点物の沓脱ぎ石まで変化を加えたアプローチが完成!!

この回り込む内側も一工夫待ってますね

DSC_0980_20140703174842dfe.jpg

そして御影の最終段の施工。

DSC_0974.jpg

やっぱりアプローチが出来てくるとかなり雰囲気が変わってきます!!

今回のS様邸。

今の所セミクローズ的なお庭に見えますが・・・

設計は完全なクローズなお庭

またまたガラッと変えちゃいます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/03 Thu. 17:53  edit  |  tb: --  cm: -- 

石!! 

今日は朝一で市場へ!!

石をガッツリ大量に仕入れて来ました

庭造りの基盤となる鳥海石。

20140702_104921.jpg

アプローチ材として大人気の鉄平石!!

20140702_104900.jpg

大~小まで盛りだくさん

明日から早速S様邸に敷き込み始めます!!

category: 市場!競り

Posted on 2014/07/02 Wed. 20:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

アプローチ開始!! 

本日よりS様邸のアプローチ工事が始まりました!!

今回使用する御影石は、いつもと加工が違う「バーナー仕上げ」

ノミギリ仕上げより、スマートでシャープな印象に仕上げる事が出来ます

1404212860774.jpg

敢えて面は叩かず、シャープな感じを残していきます。

コレが全部敷き終わると・・・・

超格好いいアプローチになっちゃいます

1404212866325.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/01 Tue. 20:42  edit  |  tb: --  cm: --