09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

本格スタート!! 

今日も午後から館林市のH様邸。

土入れも完了し、植栽を本格的にスタート!!

植木を引っさげ現場へ。

IMG_0396.jpg

昨日植えた紅葉を起点に各植栽の位置を決めていきます。

IMG_0397.jpg

ここに石の階段を造り、玄関までのアプローチに致します。

ここからは石工事!!

月曜日からとなりますが、気合い入れていきましょう

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/31 Fri. 17:56  edit  |  tb: --  cm: -- 

久々の参戦!! 

先日着工致しました館林市のH様邸。

IMG_0300.jpg

本日は植栽部分の砕石場内移動&土入れ&シンボルツリーの植栽。

私も今日は参戦

久々の現場が絶好の青空で気持ち良く作業出来ました!!

まずは大型ダンプの登場

IMG_0375.jpg

庭部分はカナリ低いので・・・

結構入ります。

IMG_0376.jpg

一般のお庭で大型を入れるのは久しぶり

入れる環境が揃わないと難しいですが・・・

これで入れられれば楽チン

土入れと並行してシンボルツリーの植栽!!

先日、渋川市からわざわざ運んだアイツです

IMG_0378.jpg

コレを早速植え込んで行きます。

IMG_0381.jpg

一般的な広さのお庭ではこの木一本で溢れちゃいそうな木ですが・・・

H様邸は広いので超ピッタリ

IMG_0386.jpg

とっても良い感じ!!

さらに土入れを行います。

IMG_0389.jpg

だいぶ地盤が出来上がって来ました。

そして、はじいた砕石は・・・

コチラの駐車スペースに敷き均し。

IMG_0390.jpg

これでやっと庭を造れる状態になりました

このお庭はこれから石も植木もタップリ!!

どうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/30 Thu. 18:04  edit  |  tb: --  cm: -- 

思うようには中々!! 

昨日の夜太田市のS様邸にて照明の位置確認。

S様寒い中お疲れ様でした

IMG_0345.jpg

そして、本日5カ所に本設置。

IMG_0368.jpg

凄く良い感じになったので、デジカメと携帯カメラ片手に色々撮影してみたのですが・・・

やっぱり三脚無しじゃダメですね・・・

全然空気感が伝わらない。

IMG_0348.jpg

ブレブレだし・・・

IMG_7768.jpg

撮影はお客様にお願いしちゃいました

お客様から画像提供頂いてからアップさせて戴きます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/29 Wed. 21:21  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市H様邸着工!! 

館林市H様邸本日より着工です!!

IMG_0300.jpg

コチラの大きな建物。

ちょっとやそっとの木じゃ全然映えません

先日、渋川市から運んで来たモミジもこのお庭に入ります。

私も、今回は参戦して仕上げていきます!!

どうぞお楽しみに!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/28 Tue. 14:16  edit  |  tb: --  cm: -- 

ライティング!! 

先日、打った土間も固まり、いよいよ完成となる太田市S様邸。

本日は照明関係の取付。

IMG_0315.jpg

S様邸の見せ場と言ったらやっぱりエントランス付近。

ここにも照明を

IMG_0316.jpg

この御影石の門柱&ネロスタイリング。

やっぱカッコイイ!!

IMG_0324.jpg

素材は天然の御影石。

たまりません

IMG_0328.jpg

ネロスタイリングはポスト・表札・インターホンを備えた機能門柱。

ステンレス切り出しの表札が引き立ちます。

IMG_0322.jpg

ココだけではなく、各所に照明がセットされました。

今夜試験点灯して、明日本設置となり完成致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/28 Tue. 13:59  edit  |  tb: --  cm: -- 

改造!! 

先日完成となった足利市TEK TEK BAKERY様

入り口兼用のデッキに手すりを作成してきました。

当初はどちらからも出入り出来る様に設計しておりましたが・・・

お客様の中にはお年寄りの方も多いらしく、危険回避の為の改造です。

IMG_7483_20141027172148653.jpg

早速デッキの一部を外して、短い柱からロング柱へ交換。

大変な作業ですが、デッキにステーやアングルを取り付けての施工は必ず壊れるので・・・

ちゃんと根本から交換。

IMG_0297.jpg

もうこの時点でガッチリ

IMG_0296.jpg

それから横板を止めると・・・

どの高さでも手が添えられる様になりました。

IMG_0295.jpg

こういう後仕事の際、一番嫌なのが「後付け感タップリ」

でもちゃんと馴染んでおります。

最初からこの設計だったようです

IMG_0291.jpg

でも、今回はそれだけではありません。

バージョンアップまで

IMG_0292.jpg

ワンちゃん連れのお客様にも配慮されました。

これで安心してパンをお買い求め頂けます

category: ウッドデッキ!

Posted on 2014/10/27 Mon. 17:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

始動!! 

朝晩がだいぶ冷え込み、昼間は動くと暑いくらい。

体調を崩しやすい時期です。

私も先日まで喉をやられてましたが・・・

皆様も体調管理にお気を付け下さい

でも、朝晩の冷え込みのお陰で、ウチの置き場のモミジも紅葉してきました。

IMG_0270.jpg

毎日の変化が楽しみです

この時期は年に二度目の植木流通ピークです!!

どこの市場でも沢山の植木たちが競り落とされております。

通年であれば弊社も仕入れラッシュを迎えているのですが・・・

今年はちょっと間に合わず・・・

少々遅れを取りましたが、これから攻勢を掛けて行きます。

ありがたい事に沢山のお客様よりご契約を頂いております

お客様に喜んで戴き、その上でビックリするような材料を私が責任を持って仕入れてまいります

皆様。楽しみにお待ち下さいませ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/27 Mon. 17:18  edit  |  tb: --  cm: -- 

大泉町N様邸着工!! 

先日より大泉町のN様邸が着工致しました。

IMG_6880.jpg

変形のお庭。

作り甲斐があります

IMG_6883.jpg

この姿が嘘だったかのようなお庭になるよう現在施工中!!

まずは、基本通り土工事からスタート

P1030715.jpg

そして、このお庭の基準となるアプローチ作成。

P1030724.jpg

存在感たっぷりの御影石ですが・・・

IMG_0249.jpg

この存在感を周囲を造り込むことで、消していき・・・

丁度良いバランスに仕上げていきます。

そう。庭は何か一つだけ飛び抜けてたんじゃダメなんです。

調和を図らないと

存在感はあるけど馴染んでいるそんな雰囲気を造っていきます。

このお庭も面白くなりますよ!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/25 Sat. 18:31  edit  |  tb: --  cm: -- 

風は南から!! 

長渕剛の「風は南から」って言う私の大好きな歌があります。

そんなメジャーな歌ではないのですが・・・

紅葉真っ盛りの秋。

この時期を超すと冷たい北風に悩まされますね

私の中で南風は追い風。

北風は向かい風の様な印象があります。

高校時代北風に向かって自転車を漕いだからかな・・・

立ち止まりそうな冬の時でも春のかおりのする心地の良い南の風に押されていけたら幸せだと思います

って・・・なんのこっちゃって感じですが

久々に、この歌を聴いて何となく


さて、本日は朝から大泉町S様邸の植栽工事!!

真っ青な空の下積み込み開始です。

IMG_0256.jpg

立派な樹形のソヨゴとシマトネリコ・香りの良いキンモクセイ・幹肌と花が美しい姫シャラの植栽。

IMG_0258.jpg

S様邸に到着し、早速吊し込み。

IMG_0259.jpg

既存の芝庭に緑が加わるだけで、場が一変致します

IMG_0260.jpg

外から見ても迫力満点!!

IMG_0263.jpg

私は戻って来てしまいましたが、仕上がりが楽しみです。

IMG_0262.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/10/25 Sat. 13:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋はモミジ!! 

先日、館林市のH様邸に植栽するモミジを渋川市まで引き取りに行って来ました。

ウチの方のモミジと違い、赤城山の標高の高い寒い場所で育っているので木が締まってます。

また、この木は根本が一本でシッカリとしている武者立ち。

とっても良い木

IMG_0206.jpg

しかも大きくて存在感タップリ!!

敷地の広いH様邸にはこのクラスがが良い。

IMG_0208.jpg

ただ、積み込むと・・・ハミハミ

IMG_0210.jpg

H様。

大変お待たせしてしまい申し訳ありませんが・・・

とても良い木ばかりご用意致しましたので楽しみにしていて下さい

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/10/24 Fri. 08:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

雨降り作業 

昨日、今日と、纏まった雨降り。

このような日は雨でも出来る作業以外現場はストップ。

雨の日にやっても良い事はないので・・・

そんな雨の今日は

スタッフのお茶飲み場作り

先日、不要になってしまったというイナバ製のガレージを格安にて引き取らせて頂きました。

IMG_0099.jpg

それを置き場へ移動して設置。

さすがはイナバ。

ビス関係だけ新品を取り寄せ、何の問題も無くガッチリ仕上がりました。

シャッターの付いていた部分は今後玄関にする予定です。

IMG_0239.jpg

内装工事のスタート!!

垂木を取付け、壁が貼れる状態にしていきます。

IMG_0241.jpg

それからサッシ関係を取付け、電気工事

IMG_0243.jpg

サッシは全てスタッフの木村からの頂き物

持つべきモノはサッシ屋の倅ですね

助かります。

内壁貼って、床に土間を打てば、足袋や靴でも脱がずに入れるスタッフルームになります。

外回りは塗りかな~?

それともガルバかな~?

いずれにしても寒くなる前に仕上げましょう




category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/23 Thu. 13:27  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラブレター!! 

突然ですが・・・

ラブレターって良いですよね

近頃じゃ全然頂けませんが

若い頃もらった時は、開けるまでドキドキ。

一人になった時にコッソリ見る。

何か、こんな記事書きながらアラフォーオヤジがドキドキして来ちゃいました

先日、お客様のお嬢さんに頂きました

IMG_0238.jpg

しかも、おにいちゃんって!!

嬉しいですね

必ず喜んで頂けるようなお庭でお返ししたいと思います

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/10/23 Thu. 13:22  edit  |  tb: --  cm: -- 

ドキュメント前に(^^;) 

先日完成した館林市のN様邸。

早くドキュメントが見たい!!って言う有り難いお言葉を多数頂いているのですが・・・

どうしても設計の方を優先してしまい

中々作業に取りかかれないので・・・

取り合えずブログにてアップさせて頂きます。

まずは、車いす対応の乱張りスロープ。

安全に行き来出来る様緩やか且つ広めの設計。

P1030670.jpg

勿論、車いすを使用しない方でも使いやすいですね

そして、ハードウッドで仕上げられたデッキ。

部屋からは段差を感じさせない上に、玄関ポーチからもアクセスしやすいように。

P1030658.jpg

形状は見た目や使い勝手も良い人気のステップデッキ。

この広さがあればBBQでも大活躍致します

P1030657.jpg

そして、デッキを優しいアールで包み込む植栽スペースと優しい風合いの樹脂舗装。

アクセントで入れた枕木がグッと場を引き締めます

P1030671.jpg

植栽には、ソヨゴ・シマトネリコ・アオハダを中心に季節に彩りを加える花木を配置。

土の部分には、今後綺麗な花々を植えて頂くともう最高ですね!!

P1030668.jpg

その優しいアールのレンガは門柱から伸びていて、奥行き感をアップさせております。

P1030681.jpg

こんなアールが描けるのはレンガならでは

P1030684.jpg

建物の裏回りは歩きやすいように平板を設置させて頂きました。

P1030682.jpg

そして、最後は物置の設置。

P1030660.jpg


やっぱり物置はイナバでしょ

何だかんだ言っても一番安心してオススメ出来ます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/22 Wed. 14:36  edit  |  tb: --  cm: -- 

三協立山 ダブルフェース!! 

ちょっと前の話になっちゃいますが・・・

色々なお客様からご要望で、太田市S様邸の進捗状況をアップ!!

このお庭もいよいよ最終工程の土間コン打設。

土間がはいるとこのカッコイイカーポートの良さが如実に現れます

まずは、キチッと高さを合わせた下地にサイコロを並べ鉄筋をのせていきます。

P1030644.jpg

三カ所固めてある部分はサポート柱の接続場所。

P1030645.jpg

これで、雪や風に対してだいぶ安心してられます。

この不安定さがカッコイイカーポートですが・・・

P1030647.jpg

ちゃんとイザって時の事も考えておきます

土間コンでもカーポートでもこういう見えなくなっちゃう所が肝心。

準備が終わったら早速生コン車の登場!!

P1030648.jpg

ジャンジャン打設

コレを一輪車で何回も往復して流し込むのですが・・・

やった事の無い方は超ビックリするほど実は大変

P1030650.jpg

生コンって凄く重たいんです

その大変な運び屋が終わったらコチラの作業は終了

P1030652.jpg

後は熟練の左官職人さんにバトンタッチ!!

P1030654.jpg

コチラは、ユニソンの「フィーノ」というお洒落立水栓。

P1030655.jpg

コチラはうちでも初取り扱い。

水道工事には慣れてるスタッフの渡部も、苦戦したそう

これで、いよいよS様邸も完成となるのですが・・・

ある意味これからいきなりのグレードアップ計画。

そう!!ライティング工事が待ってます

また、その模様をアップします!!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/22 Wed. 14:28  edit  |  tb: --  cm: -- 

白と黒 

今日はかなり、設計の神様が舞い降りているらしく・・・


良いペースでお庭の設計が進んでいる感じ

最近は何かモチベーションが高く安定しているので。

こんな時はお酒もお休みして。

ジャンジャン進めます!!


まぁその箸休めじゃないけど、久々にブログアップ。


ここのところ設計について良くお客様に聞かれるのですが・・・

全部田熊さんが一人で設計しているの??

そうなんです

うちは私もスタッフも含めみんな役割分担をしているので、私は設計&プランニング係

勿論。

現場大好き人間なので、少しでも体が空いたり、私の分野の場合は現場にも伺います

プランニングに関しては二人で分担させて頂いておりますが、設計は私一人。

どうしても、一人のキャパだとまかない切れずにお待たせしてしまう結果にも繋がってしまいます。

また、自分がコレだ!!って思うまで何度も作り直すから余計

でも、コダワリ無くして田熊造園は成り立ちません。


お客様がご理解のある方が多く、甘えてしまっている状況ではありますが・・・

なるべく、良いモノを早くご提供出来る様に色々思考錯誤しております。


庭の設計って、無から有を造り出すモノ。

真っ白なCADの画面に思い描く庭を造っていきます。

お客様のご要望・使い勝手・見た目等々・・・

考える事は一杯。

それが、3件~5件の物件を抱えると・・・

真っ白な画面を見つめたまま何も出来ない時もあります。

只でさえ要領の足りない私の頭はフリーズしちゃうんでしょうね


だから、頭の中をどんなときでもリセット出来る様に心がけております。

まぁ簡単に言えば気分転換です。

私の気分転換の方法は・・・・

1.ドライブ(景色の良い山や海にプラ~っと出掛ける)

2.ウォーキング&ジョギング(これはダイエットも含め日課)

3.お酒(楽しく飲んでリフレッシュ)

と、まぁ普通なんですが・・・


でもこれらを行った時にはちゃんと頭をリセット出来る様に癖を付ける。

コレが出来る様になるまでが大変でした

それまでは本当に頭がパンパンになり、幾つもの設計を同時にする事も出来ず、イライラしたり、焦ったり。

良い形ではありませんでしたね


そしてもう一つのリセットボタン

それは、場所が離れた2台のパソコン。

自宅の設計部屋に設置されている白いパソコン。

20131106_142037.jpg

もう一台は、お客様にお庭をご提案させて頂いております鍋谷事務所の黒いパソコン。

奥の大画面に図面を撮し三台のモニターで作業を行います。

P1090027.jpg

性能で言えば断然白の勝ち

要領が大きくCADに特化させているだけあって、動きもサクサク。

でも、自宅の外はまだ庭も造っていないため、緑が無く全然安らがない


その点、黒いパソコンのある方は緑豊かで、疲れ目にも優しい環境

でも、ノートパソコン故の性能不足。

動作も鈍く・・・イライラも


白も黒も一長一短あります。

でも、誰にも迷惑を掛けずいつでも気分を変えて設計が出来る環境です。

この二台のパソコンから田熊造園の庭が全て生まれております。


今夜は白い方でジックリとお客様に喜んで頂けるような設計を煮詰めていきます

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/10/20 Mon. 21:24  edit  |  tb: --  cm: -- 

お知らせ 

今日も朝から設計作業をしておりました。

ここの所、現場・設計供にバタバタしており、中々ブログの更新も儘ならず・・・

見て下さっている方、本当に申し訳ありません。

また、先日完成致しました館林市N様邸及びTEKU TEKUベーカリー様のドキュメントも只今作成中です。

近々ブログ上でご報告させて頂きます

只今、現場の方は新庭大泉町のN様邸を着工。

そして、並行して館林市のH様邸・館林市のN様邸のお庭造りを近々着工致します。

現場・設計業務も供に大変多くのお客様にご依頼頂き、充実して日々を送らせて頂いております。

お待ち頂いておりますお客様。

一つ一つ丁寧にご提案、施工させて頂いておりますので、もう少々お時間を頂けたら幸いです。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/10/20 Mon. 20:36  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市N様邸完成!! 

また、台風後の投稿になってしまいました

今回の台風も言われていた程の影響も無く、ホッと一安心。

日本列島縦断なんて、ホント恐ろしいです。

さて、大変長らくお世話になりました館林市のN様邸。

最終工程であります樹脂舗装。

これは本当に場が一変致します

まずはビフォー!!

何とも味わいが無い・・・

P1020813_2014101409064706f.jpg

そこへ樹脂舗装を施すと

華麗に変身

P1020898.jpg

これは天然の綺麗な玉砂利に樹脂を混ぜて敷きならしてあります。

近くで見ると「雷おこし」みたいな感じです

一部のアプローチ程度では使用してきましたが、この㎡数はお初。

また今後の設計に生きること間違いナシです。

そして、今回唯一お客様ご指定の機能門柱。

P1020900.jpg

HMの方で外にインターホンの線を出しておいてくれれば、インターホンも設置出来たのですが・・・

勿体なかった

そして、ほぼ全ての作業が終わり、いよいよ完成です!!

P1020901.jpg

詳細は近々ホームページの施工ドキュメントにてご紹介致します!!




category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/14 Tue. 09:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

晴天の中!! 

昨日は台風が関東に直撃という事で、いつでも動けるように待機しておりました。

他地域では台風で被害に遭われた方もおられた様です。

この場を借りてお見舞い申し上げます。

幸い、弊社のお客様から被害の情報は無く、安心致しました。

そんな今日は、台風一過で良い天気。

太田市のS様邸も最後の追い込み!!

まずは、先日の芝張りから

元々の土が芝生に適して無いため、良質土と入れ替え

緩やかな勾配を付けて整地。

P1020867.jpg

そして、芝の準備OK!!

P1020869.jpg

こうがい板と呼ばれるヌキで微調整をしながら一枚一枚丁寧に張って行きます。

P1020870.jpg

すると

P1020871.jpg

芝が張り終わったらタップリと水やり

P1020872.jpg

そして今日は、細部の仕上げ作業。

門柱周りや・・・

P1020874.jpg

土間の下地造り。

P1020875.jpg

植木の根締め等々

P1020880.jpg

カーポート脇にも植栽。

P1020883.jpg

これで、土間コンを打てばほぼ完成!!

と、言うところまで来ました

が・・・

まだこれから照明計画が御座います。

夜もスタイリッシュに決めていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/07 Tue. 19:17  edit  |  tb: --  cm: -- 

スタイリッシュに仕上げます!! 

太田市のS様邸。

格好良くなって来ましたよ~

P1020862.jpg

高級でガッチリした御影石の門柱をバックにした機能門柱。

このアクセントが面白い

P1020863.jpg

そして、三本の柱で2台分のカースペースを確保してしまうカーポート。

ダブルフェース。

この危うさが格好いい所ですが・・・

やっぱり雪は心配

ちゃんとサポートを入れておきます。

P1020855.jpg

これで、雪や風の不安は大分和らぎますが・・・

やっぱりサポート柱が入ると一気に興ざめ

スタイリッシュな雰囲気が鈍くさい感じに

でも大丈夫

普段は外して柱にセット出来ます

P1020858.jpg

やっぱりこのスタイルが格好いい!!

P1020861.jpg

この脇に植栽が入るとまた一気に雰囲気が変わっちゃいますね。

そして、コチラは芝生の下地作業。

P1020860.jpg

もう!完成が楽しみ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/02 Thu. 18:46  edit  |  tb: --  cm: -- 

TEKU TEKU BAKERY 様完成!! 

先日よりお世話になっておりました足利市寿町のTEKU TEKU BAKERY様。

昨日最後の仕上げを施し完成となりました!!

着工前。

P1030518_20141001151852ae8.jpg

P1030519_2014100115200223d.jpg

ココに沢山の人が集う様なお庭にすべく完成したのがコチラ

IMG_7485.jpg

お店前には大型のデッキ。

IMG_7483.jpg

デッキをくりぬき、西日よけのシマトネリコを植栽。

ステップデッキにしたことにより、お年寄りの方でも楽にご来店頂けます

広くとったスペースにはベンチを置き、買ったパンをすぐに食べられるスペースに。

これからの季節は最高ですね!!

IMG_7491.jpg

デッキ脇にはレンガを敷き詰め、季節の花々で彩りを添えました

IMG_7487.jpg

オープンまでの限られた期間での施工で、完成がギリギリになってしまいました

そんなハードな作業でも、キッチリとした施工で田熊造園の品質を必ず守るスタッフ。

本当に頼もしいです

IMG_7497.jpg

そして、庭も完成しいよいよ明日オープン!!

お店の中では奥様やスタッフの方が大忙し

IMG_7500.jpg

美味しそうなパンが焼き上がってました。

私も何度かお土産で頂きましたが・・・絶品です

IMG_7498.jpg

美味しいパンと、田熊造園のお庭を両方楽しんで頂ける2度美味しいパン屋さん。

是非足を運んでみては如何でしょうか

オススメです!!


TEKU TEKU BAKERY

住所 栃木県足利市寿町20-7

地図

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/10/01 Wed. 15:49  edit  |  tb: --  cm: --