10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

久々の現場アップ!! 

近頃、現場の記事を書いておりませんでしたが・・・

ちゃんと進んでおります。

本日は館林市のN様邸。

ひたすらレンガとの戦い。

1本1本丁寧に積み上げます

IMG_0842.jpg

アールも完璧に描き

IMG_0846.jpg

電柱脇は絶妙なクリアランス

電柱は揺れるものなので、ピッタリくっつけてはいけません

IMG_0847.jpg

大分形は見えてきましたが・・・

IMG_0848.jpg

これからコイツが入ると、また一気に豪華になっていきます!!

IMG_0851.jpg

現場は現在、このN様邸。

そして、明日より材料待ちであった大泉町のN様邸の再開。

館林市のI様邸の3現場が同時進行中です。

どのお庭も「一庭入魂」魂込めて仕上げていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/30 Sun. 15:38  edit  |  tb: --  cm: -- 

シュトーレン!! 

シュトーレン。

知ってる人は知っているのでしょうが・・・

田舎モンの私・・・

全然知りませんでした

実は、クリスマス前のこの時期限定で販売されるというパンなんです

IMG_0793.jpg


中にはレーズン、カランツ、クランベリー、オレンジピールの各種ドライフルーツとアーモンドが入っております。

これをクリスマスを待つ間に少しづつスライスして食べていくらしいです。

するとフルーツの風味などが日ごとにパンへ移って行くため・・・

今日よりも明日、明日よりあさってと、クリスマス当日がだんだんと待ち遠しくなるらしいです。

このパンを製造しているのは・・・

先月お庭の工事でお世話になりました足利市のTEKU KEKU BAKERY 様。

特にクリスマスを楽しみにしている訳ではありませんが、その変化を今年は楽しんで見ようと思います

category: 熊造オススメショップ

Posted on 2014/11/29 Sat. 15:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

GRAND ZERO (革工房) 

先日館林市にあるハンドメイド革ショップの「GRAND ZERO」さんに行って来ました。

社長の藤倉さんは私と同い年。

でも、私と違いお洒落なイケメン社長

手作り感のある店舗は雰囲気良く仕上げられ・・・

IMG_0804.jpg

小物から大物まで沢山の品数があります。

IMG_0801.jpg

かなり、目を惹くモノも多く革好きな人じゃ何時間居ても飽きないような空間になっておりました。

IMG_0802.jpg

社長とお話しさせて頂き、感じたモノは・・・

この社長もメチャクチャ熱い!!

手作りに掛ける思いや、材料へのコダワリ、お客様に対する目線。

全て私の刺激になりました。

私達の仕事も手仕事が原点。

通じる部分が多々あります。

熱い男の特徴として一番言える事は・・・

「間違い無く良い仕事をする」

熱い男同志の会話はつきることがありません。

是非、私もまたお伺いしたいと思います。




ハンドメイド レザー クラフト
GRAND ZERO

群馬県館林市城町6-7
0276-73-5443

category: 熊造オススメショップ

Posted on 2014/11/29 Sat. 15:16  edit  |  tb: --  cm: -- 

雨の日だって!! 

今日は一日本降りの雨。

さすがに今日は現場をオールストップ致しました。

明日より現場を再開させて頂きます。

そんな雨の一日。

私は足利市の鑁阿寺(ばんなじ)へ行って来ました。

鑁阿寺は平成25年に本堂が国宝となった由緒あるお寺。

話や画像を見ながら行きたい行きたいと思っておりました。

生憎の天気ですが、先日書いた通り気持ちは持ちよう

そんなわけで行って参りました

まず、出迎えてくれたのがこの大銀杏!!

栃木県の天然記念物に指定されている巨木。

樹齢推定550年。

まぁ見事なもんです

私の写真の技術では、伝えきれませんが・・・

とっても迫力もあり黄葉も素晴らしい。

IMG_0764.jpg

この垂れ下がり具合が古木を感じさせます。

IMG_0766.jpg

古木と古い建造物。

最高の組み合わせですね

IMG_0768.jpg

銀杏の黄葉も良いですが、モミジの紅葉も最高。

IMG_0769.jpg

石畳に銀杏の葉。

ここに惹かれるのはやっぱ職業柄ですかね・・・

IMG_0770.jpg

そして、モミジの絨毯と

IMG_0776.jpg

銀杏の絨毯

IMG_0778.jpg

IMG_0784.jpg

最高に綺麗でした。

晴れていれば良かったのに!!

と、思いますが・・・

おそらくこの時期は雨が止むと風の日になります。

今年は、今日この一瞬が大切だったんです

雨の日だってこれだけ綺麗なものが見られれば心が幸せな気分になれますね!!

教えて下さった方。

有り難う御座いました。

お陰様で良いものを見せて頂き、外は寒いけど心がほっかほかです

来年は晴れの日に行ってみよう。

皆様も風など引かないようご自愛下さいませ。

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2014/11/26 Wed. 17:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

年末の雨・・・ 

今日は生憎の雨でした。

雨だと作業が限定されてしまうので、この年末は特に困ります。

でもスタッフ間で話し合い、雨でも支障なく進められる所を進め。

何とか雨の一日を有効活用。

私は、仲間の業者の方と現地確認&見積もり。

そして、事務所に戻り設計。

何かに取り憑かれた様に捗り

明後日まで予定していた図面がほぼ完成。

今週末にはご提案出来る運びとなりました。

雨の日はどうしても憂鬱になってしまいますが、気持ちの持ちよう。

晴れの日を想ったり、楽しい事を思えば頑張れる。

雨も楽しみましょう!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/25 Tue. 17:24  edit  |  tb: --  cm: -- 

週末を振り返って 

最近休みの感覚ってのが全然無くて・・・

今日が旗日だっていうことを昼頃に知りました

そんな国民の休日いかがお過ごしでしょうか

先週末は結構ハードでした。

土曜日は地元企業様の周年ゴルフコンペに参加させて頂きました。

IMG_0741.jpg

場所は足利市のつつじヶ丘カントリー

ここ二年ほど相当ゴルフからは遠ざかって居たので・・・

スコアはどうしようもありませんでしたが

久々の開放感と紅葉に癒されて来ました

IMG_0742.jpg

そして昨日の23日。

毎年11月の23日は地元千代田町の産業祭。

私は、若手植木屋集団ガーデンスピリッツと商工会青年部二つの会の会員として参加。

商工会青年部としては、風船の配布と東北の物産販売。

今回の役割のメインはガーデンスピリッツの焼き鳥販売。

IMG_0744.jpg

これが毎年大好評!!

あっという間に大量の焼き鳥が売り切れ。

ありがたいことです。

それから反省会で楽しい酒を頂き、メンタル面も充電完了

そして、今日はお客様と材料確認。

気に入って頂けて良かったです。

そして、夕方は現在館林市で進行中のN様邸に伺い照明等の打ち合わせ。

IMG_0748.jpg

まだまだこれからですが、良い感じになって来ております

IMG_0749.jpg

可愛らしいお庭になっちゃいますよ~

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/24 Mon. 20:19  edit  |  tb: --  cm: -- 

伝統の技と心意気!! 

今日は朝一で板倉町の子吉工務店(有)さんへお邪魔致しました。

社長の石川さんは商工会青年部を通して知り合わせて頂きました。

そしてこの度、造園工事のお話しを頂き伺った次第です。

こういった横の繋がりがあるのが商工会。

とってもありがたいことです

事務所でお茶を頂きながらお話しを聞かせて頂きましたがさすがに100年近く続く老舗の棟梁。

穏やかでありながら、キリッとした考えをお持ちです。

話をさせて頂いているだけで、ビシビシ感じます

事務所の上を見上げると・・・

カッコイイ唐傘天井。

IMG_0733.jpg

ウチの自宅事務所にも造って頂きたい!!

繊細な仕事にため息が出ます

伝統と格式を大事にしながらも、新しい発想でお客様を笑顔にしていく子吉工務店さん。

これから家造りをお考えの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談してみては如何でしょう。

是非ウチの庭とコラボして頂きたいものです

IMG_0734.jpg




子吉工務店有限会社

群馬県邑楽郡板倉町大字板倉4218-11
0276-82-0715


category: 熊造オススメショップ

Posted on 2014/11/21 Fri. 17:08  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市I様邸進捗状況!! 

先日より着工させて頂いております。

館林市I様邸。

境界工事も順調に進んでおります。

IMG_0717.jpg

少々配管に問題があるため、メーカーさんの工事待ちです

IMG_0719.jpg

南側の部分は良質土を入れていきます。

IMG_0720.jpg

これからこのお庭も良い感じに仕上がっていきます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/19 Wed. 15:57  edit  |  tb: --  cm: -- 

間違いの無いもの!! 

本日二度目の投稿

夕方、板倉町の原田製麺の社長さんが遊びに来てくれました。

IMG_0705.jpg

以前、このブログでも紹介させて頂きましたが

ここの麺は本当に美味い!!

原田製麺オリジナルの冷や汁うどんは、館林で行われる麺-1グランプリで二連覇!!

その後は殿堂入り

うどんの町館林市で板倉町のうどんが2冠達成。

本当に凄い事で、もう美味しさは折り紙付きです。

今までは製麺業専門で、お店に卸す形態だったのですが・・・

この度、うどんカフェがオープン致しました!!

うどん作りの名人が茹でるうどん。

間違い無いでしょ

是非、鶴舞う形の群馬県。

くちばし担当の板倉まで足を伸ばしてみては如何でしょうか

オススメです

IMG_0707.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0708.jpg


category: 熊造オススメショップ

Posted on 2014/11/18 Tue. 18:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

だからこそ!! 

昨日もみじのお話しを書きました。

今朝コンビニで偶然行き会ったお客様と一服しながらちょっと雑談。

そういえば社長昨日もみじの記事書いたよね~と。

そのお客様曰く・・・

桜も紅葉もあっという間に終わっちゃうよね・・・と。

でも、そのあっという間に感じる時間が凄く大事なんだと・・・

本当にその通りだと思います。

紅葉や新緑・開花を心待ちにして、会えた時の感動は何とも言えません。

心待ちにした時間はあっという間に終わって・・・

また次の機会を楽しみに待つ。

そういう楽しみが色々あって一年をモチベーション高く居られるのだと思います。

私もそういう気持ちを大切にしたいと思っております。

そして、庭の設計にもその気持ちを活かし、お客様が心待ちにするような楽しみを造っていけたらと思います。

また来年の桜が楽しみだ!!

P1080182.jpg







category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/18 Tue. 18:24  edit  |  tb: --  cm: -- 

もみじ 

事務所前にあるイロハモミジ。

真夏にはこんな清々しい表情で、涼を感じさせてくれておりました。

IMG_7455_201411171902552c5.jpg

木陰を作り、そこで涼んだり

20140517_113333.jpg

それが今、真っ赤に染まっております。

IMG_0697_20141117185850812.jpg

何とも言えない・・・

朝置き場に着き、思わず少し立ち止まりました。

本当にモミジは素晴らしい。

真っ青な葉は、安らぎや清々しさを与えてくれ・・・

真っ赤な葉は、情熱的ながらも何処か落ち着く雰囲気にさせてくれます。

落葉期には、またその姿に会いたくて心待ちにする楽しみ。

四季のある日本だからこそ味わえる風情です。

私もこの仕事に携わり、結構経ちますが・・・

桜と紅葉この二本の樹をきらいだと言う方はあまり行き会った事はないですね~

これも一つの日本の心かと思います

なんて事を考えながら・・・

今日は一人、スタッフルーム作成の続き。

このままだと雨が降ったら大変

IMG_0699.jpg

やった事はありませんが・・・

ガルバ張り

成せばなる何事も!!

素人ながらも、道具と小さな知識を活用し仕上げました

IMG_0703_201411171914437b5.jpg

後は暇を見てウチのペンキ職人に全塗してもらいましょう

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/17 Mon. 19:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

怒濤の4連チャン!! 

昨日アップさせて頂きましたドキュメント2件。

そして、昨夜殆ど寝ずにドキュメント作成!!

夜通しやって、明るくなって来たのでセブンに行ってコーヒーとおにぎりを買って・・・

最後の確認をして布団に入って・・・

気づいたら・・・えー!!

って感じの時間でしたが・・・

無事にもう2件完成する事が出来ました!!


実はこのドキュメント作成は正直相当な労力が必要です

一度作ったお庭を、PC上でもう一度作る様なもの。

体は使いませんが、目と頭の疲労が・・・



ただ、これを楽しみにして下さっているお客様が沢山おります。

一つお庭を完成させるごとに作れれば良いのですが

今年は特にそうもいかず・・・大変お待たせしてしまいました。


やっとスイッチが入ったのと設計もだいぶ落ち着いて来たのでで一気に作り上げました。

私は単純なモノで・・・

俗に言う楽しみが先にあれば頑張れるタイプ

それでは行きましょう!!

まずは・・・

館林市N様邸

「曲線美の庭」

P1030671_201411151351405e2.jpg

そして・・・

足利市A様邸

TEKU TEKU BAKERYの庭

IMG_7487_201411151353416c1.jpg

ドキュメントを一気に4つも作ったのは初めて。

ここのところずっとモチベーションが高い状態が続いております。

このまま怒濤の年末を乗り切って行こうと思います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/15 Sat. 13:55  edit  |  tb: --  cm: -- 

施工ドキュメント完成!! 

今日3回目の投稿。

しかも、ドキュメントも2つ完成!!

目が辛くて・・・

蒸しタオルしてウトウトしてたらお客さん来ちゃって

すみません居眠りじゃありません

そんな訳で先日までお世話になっておりました2件のお客様の施工ドキュメント!!

太田市S様邸

「スタイリッシュモダンの庭」

IMG_7786.jpg

館林市H様邸

「木陰映る芝庭」

IMG_7806.jpg

取り敢えず今日はこの二つご紹介。

今夜もう一件作ります!!

どうぞご覧下さい

そうだ!!

ついでにと言っちゃいけませんが

田熊造園が全力で応援している斉藤農園さんのHPにも先日ドキュメント作りました

田熊造園名物ですが・・・

お裾分けって事で。

苺が出来るまでの生育状況が解る

いちごドキュメント!!

IMG_0814.jpg


こちらも是非ご覧下さい。

もうそろそろ大きくてあま~い苺が出来上がりマス

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/14 Fri. 20:26  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市H様邸完成~ダイジェスト~ 

先ほどはあまりにもしつこい営業を頂いちゃったもので・・・

熱くなっちゃいましたが

気を取り直し本日2記事目


先日までお世話になっておりました館林市N様邸。

いよいよ完成となりました!!

本日絶好の撮影日和だったので行って来ました

只今ドキュメントの作成中ですが、完成画像をどうぞ。

IMG_7818.jpg

IMG_7806.jpg

IMG_7812.jpg

今日中にドキュメントアップしたいと思いますのでお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/14 Fri. 15:57  edit  |  tb: --  cm: -- 

おことわり~メディア関係の方へ~ 

年間を通じて、出版関係・テレビ等の製作会社の方より取材や掲載のお話しを頂いております。

本日もそのようなお話しが御座いましたが、弊社ではテレビや新聞、雑誌などの取材を一切お断りしております。

その理由をいくつか・・・

「要らぬ混乱を防ぐ事」

以前、何の気なしに載せたある雑誌の影響でお問い合わせが殺到し、お客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまった事があります。

少数精鋭で運営している会社故に年間の施工数は決まっております。

「過度な広告をしていない」

・弊社のホームページにしてもブログにしても手作りのもの。

プロの方にお願いすればもっとセンス良く見やすい物になるのでしょうが、弊社では恥ずかしながら、私が作った物を使っております。(ホームページ製作も大変費用が掛かります)

ガーデニング雑誌や、庭関係の雑誌。コチラも大変な費用が掛かる広告掲載となります。

これらは、メディア戦略としては良いのかも知れませんが、その掛かった費用は全てお客様に跳ね返ってしまいます。

それなら少しでもお客様にお買い得な庭を造りたい。

そして、テレビ番組の取材や画像提供。

これに関しては何度かお話しをさせて頂きましたが、コチラの意向ではなくあくまでも番組側の都合で進められる。

私だけではありません。信頼し、造らせて頂いたお客様の意向も届かない様な番組取材も私は無いと思っております。

雑誌に載った!とかテレビに出た!

という自己満足を私は求めておりません。

お客様と一緒になって良いモノを造り、喜んで頂く。

それが一番の自己満足。

そのような訳で私は一切の取材や掲載をお断り致しておりますので・・・

何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

(有)田熊造園土木

代表取締役 田熊 祐介

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/14 Fri. 14:48  edit  |  tb: --  cm: -- 

芝張り!! 

本日現場の方は館林市のH様邸。

H様邸もいよいよ最終局面。

今日は芝張りです。

IMG_0626.jpg

大判の鉄平石周辺にもキッチリ

IMG_0627.jpg

これからの季節は目土多めです。

明日、一部の砂利入れをし、いよいよ完成となります。

完成写真をまたアップさせて頂きます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/11 Tue. 19:14  edit  |  tb: --  cm: -- 

大切なものを守る 

不要となったガレージを引き取ってきて始まったスタッフルーム計画。

内壁を貼り終わったら照明工事・・・

IMG_0606.jpg

今の時代に珍しい喫煙者100%の弊社では特に大切な換気扇

IMG_0608.jpg

コンセント関係等の取付。

IMG_0609.jpg

コンパネにクロスを貼る予定ですが、クロス屋さんも忙しそうなので一時全て付けちゃいます

この工事は雨の日の作業としておりましたが・・・

だいぶ朝晩冷え込むようになってきて事務所前のモミジも良い色になって来ました。

IMG_0613.jpg

これを建てる為にスタッフルームも解体してしまい、只今寒空の下

仕事前後に寒い思いをさせたんじゃあまりにも可愛そう。

少し急いだ方が良いなぁと思い、今日は私が施工

こういうのは元々大好きなんです

まずは、電気関係の引き込み。

やっと電気が点きました!!

こんな小っちゃい事でも嬉しいもんです。

IMG_0618_20141111184450bd9.jpg

そして入り口の掃き出し。

二枚とも磨りガラスでしたが、外の景色も楽しめる様に片側を透明に変更。

IMG_0620.jpg

透明にした窓には佐野市T様が作成して下さったウチのロゴを貼り付け

うん。カッコイイ

IMG_0623.jpg

中は地下足袋や靴を脱がなくても気軽に入れるように土間打ちにします。

畳の帖数で言えば約11帖。

結構広いもんです。

IMG_0632_2014111118494102d.jpg

外回りはこの部分にサイディングを貼れば完成。

IMG_0621.jpg

取り敢えず囲いが出来れば大型ストーブでぬくぬくになれます。

まぁ土間養生期間は、また青空の下になっちゃいますが・・・

今までは大切な車を守ってきたこのガレージ。

これからはウチの大切なスタッフを守る部屋として活躍してもらいます

夕方、作業を終えココで一服しながらふとそんなことを考えてました。

私にとって大切なもの・・・

色々あります

精一杯大切にしたいと思います!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/11 Tue. 18:59  edit  |  tb: --  cm: -- 

冷たい雨 

この季節の雨はやっぱり冷たいですね。

今日は秋から冬へと季節が移りゆく感じがしました。

そんな雨の日曜日ですが・・・

スタッフの渡部が休み返上でスタッフルーム作成に来てくれました。

IMG_0596.jpg

内壁は貼り終わっているので、今回はシャッターの付いていた開口部を塞いでいきます。

って言っても、サッシは頂いた家用の物

取付方法もみんなで試行錯誤

でもみんなで妙案をあみだし施工

そして、やっとサッシ枠が入りました。

IMG_0597.jpg

何か部屋っぽくなって来た!!

それから、木枠を組み・・・

IMG_0598_2014110918182032a.jpg

いよいよサッシの取付

IMG_0599.jpg

おぉ~ちょっと感動

外から見ると

IMG_0600.jpg

とっても良い感じになってきました

今日は寒い雨の夜ですが・・・

皆様も風邪など引かないようご自愛下さいませ

IMG_0601.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/09 Sun. 18:22  edit  |  tb: --  cm: -- 

石組完了!! 

本日無事にH様邸の石組が完成しました。

久々の現場でガッチリ石組。

さすがに体中がバッキバキですが・・・

お客様の喜ぶ顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。

またモチベーション高く維持出来たので、このスピードで完成致しました

本日はその石の間に下草を植えていきます。
IMG_0583.jpg

下草が入ると一層感じが良くなります。

IMG_0594.jpg

そして、建物裏にもガッチリ。

IMG_0590.jpg

合計何十トン使ったか正直解らない位ですが・・・

IMG_0591.jpg

格好良くお客様が喜んで下さればソレで良い!!

IMG_0585.jpg

後は最終工程の芝張り。

来週早々には完成致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/08 Sat. 18:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

バタバタと・・・ 

ここの所毎日現場作業に勤しんでいたので・・・

事務的な事が全然儘ならず・・・

今日は一日材料手配&打ち合わせ三昧。

結構ハードな一日で、やっと事務所に戻りました

ホッとセブンカフェで一息です

私は現場へ赴いておりませんが・・・

現場は年末に掛けバッタバタ動いてますよ

私からバトンを受け継ぎ・・・

H様邸の門柱付近の仕上げ。

枕木の門柱が入ります。

P1030003.jpg

位置は試行錯誤しながら雰囲気を見てベストな場所に

ハードウッド枕木なので重たいんです

P1030005_20141107192516b53.jpg

そして、館林市のI様邸もハードな作業。

重機が入らない部分は手で総掘り

P1020985.jpg

P1020987.jpg

それでも、気合いと根性で

基礎の打設完成!!

P1030001.jpg

明日は私も再びH様邸へ伺い、最後の石組作業&仕上げ。

気合い入れて行きましょう!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/07 Fri. 19:31  edit  |  tb: --  cm: -- 

魅せるアプローチ!! 

昨日アプローチの入り口を作ったH様邸。

本日は玄関までいっちゃいます

大判の鉄平石を仮置きして並びをチェック。

IMG_0510.jpg

自然石ゆえに組み合わせが肝心。

多少の加工は出来ても切ったりは出来ません

IMG_0511_20141106174522fd1.jpg

並びを確認したら・・・

一枚一枚微動だにしないようにガッチリと据え付け。

IMG_0517.jpg

そして、微調整。

IMG_0519.jpg

何も言わなくても玄関に吸い込まれそう

そして整地&掃除をして完成!!

IMG_0538.jpg

これで、ほぼ石組は終了ですが・・・

IMG_0540.jpg

まだココにアクセントを付けていきます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/06 Thu. 17:53  edit  |  tb: --  cm: -- 

ノリノリで(^^) 

月曜日から始めたH様邸の石工事。

昨日までの二日間でココまで進みました

IMG_0492_201411051743491d6.jpg

この石組みだけは、本当に気分次第。

そんなこと言ってはお客様に申し訳無いのですが・・・

本当に気分が乗らないと全然進まないし、イライラする位です

この二日で終わる作業が倍掛かることもあります。

まぁ気分が乗らない日にやっても良いモノはできないし、事故にも繋がるので・・・

作業は行いませんが・・・

でも今回は早かった。

自分の調子の良さが解りました

そして、その勢いのまま入り口付近へ!!

深谷の市場まで行き、先日競り落とした物と、仕入れておいた物を持って来て

早速据え付け。

IMG_0498_20141105174914228.jpg

玄関前にも

大判を吊る仕込みます。

IMG_0502_201411051750435dc.jpg

明日はこの階段から玄関までを結ぶ作業。

IMG_0505.jpg

明日、このお庭の全貌が明らかになって来ると思います。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/05 Wed. 17:54  edit  |  tb: --  cm: -- 

一入~ひとしお~ 

昨日は大泉町の三貴無線興業の内舘社長に誘われ行って来ました。

太田市の一入さん。

私は最初読めませんでしたが

「ひとしお」と読みます。

IMG_0462.jpg

外観もコダワリが随所に見え、とても良い感じ。

IMG_0463_20141104204617928.jpg

お庭は弊社作ではありませんが、四季を楽しめる形になっておりました。

IMG_0464.jpg

そして、料理の方も逸品揃い。

昨日頂いたのは・・・

刺身の盛り合わせ。

IMG_0468.jpg

梁漁を思わせるような演出の子持ち鮎の塩焼き。

IMG_0472.jpg

馬肉ユッケ

IMG_0469.jpg

その他諸々。

どの料理も一工夫されており、美味しかったです。

ここの社長さんと総料理長も挨拶に来て下さり、お話しをさせて頂きましたが志が熱い!!

どんな事でも熱い人が作るものは間違いありません。

是非太田に足を運んだ際には立ち寄ってみては如何でしょうか。

雰囲気・味供にオススメです!!

IMG_0490.jpg

category: 美味い物!

Posted on 2014/11/04 Tue. 20:39  edit  |  tb: --  cm: -- 

石組開始!! 

そういえば、ゆるキャラグランプリ。

ぐんまちゃんが念願の一位となりましたね!!

各行事のイベントでご一緒する事が多いので・・・

県民としても嬉しい限りです。

でも、一つ気になるのが・・・

前回優勝者が佐野市の「さのまる」そして、今年惜しくも2位になってしまった深谷市の「ふっかちゃん」

どちらも近くなので、スゲー身近に感じるのですが・・・

何故にこの周辺で熱いのか??

何となく不思議に思いました。


さて、本日の現場ですが・・・

館林市のH様邸&某歯科医院様&市場引き取り部隊。

私も朝一から館林市のH様邸へ!!

真っ青な秋晴れ!!

遊びに行くのも仕事するにも最高の天気。

IMG_0445_201411031804397d7.jpg

早速、事前に運んでおいた鳥海石を組み始めます。

IMG_0447.jpg

今日もノリノリで

IMG_0451.jpg

ココまで来ました!!

IMG_0453.jpg

って言ってもまだ三分の一ですが・・・

明日も気合い入れて進めます。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/11/03 Mon. 18:08  edit  |  tb: --  cm: -- 

極楽鳥花!! 

今日は朝一で市場へ!!

秋真っ盛りなので、柑橘系の植木など沢山出てました。

IMG_0435_201411021510555a8.jpg

もう食べられそうな人気のレモンも

IMG_0434_2014110215114344e.jpg

植木も沢山仕入れて来ましたが、今回のお目当てはコチラの鉄平石。

大判から小さな物まで4山に分けて出ておりましたが・・・

勿論全部頂き

IMG_0433.jpg

只今施工中の館林市H様邸でも早速使用します

そして変わりダネ!!

コチラのストレチア。

IMG_0430.jpg

日本名で「極楽鳥花」

葉も綺麗なのでアジアンスタイルの観葉植物としても使われます。

IMG_0431_20141102151743d58.jpg

何とも気品漂う佇まいでいたので・・・

コイツもついでに落札

ちなみに花言葉は「全てを手に入れる」だそうです


そして、帰りにある会社に寄らせて頂き、社長とお茶のみ話。

私が考えている相当先まで見据えている考えを聞かせて頂き、超刺激をもらって来ました

最近は、本当に人の出会いや、ふれ合いで自分を高める事が出来ております。

押し込み過ぎている生活の中に潤いを与えモチベーションを上げてくれる人や・・・

暗くなりかけていた道の先を照らしてくれる人・・・

負けちゃいられないと奮起させてくれるライバルなど・・・

本当にありがたい。

人によって人が成り立つんだなぁとしみじみ

そいう人達を大切にしたい。

自分のできる形で恩返ししていきたいと思います

category: 市場!競り

Posted on 2014/11/02 Sun. 15:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

11月 

楽しいハロウィンも終わり・・・

IMG_0425.jpg

いよいよ11月。

残り丸々二ヶ月です。

一年が本当に早い

10月の終わりに来る物がもう一つ。

毎年お馴染みのカレンダー

IMG_0426.jpg

中の写真は毎年変わりますが、デザインはカレンダーを作り始めて10年ずっと一緒。

色々と営業が来ますが・・・案外浮気が出来ないタイプ。

でもそのお陰で、お客様の家には田熊造園カレンダーの場所が決まってるってお話しを頂きます。

毎年違う柄になっちゃうと飾る位置も変わっちゃいますからね

さて、11月始まりの今日ですが、生憎の雨。

現場の方はオールストップとさせて頂きました。

で、スタッフルームの続き&諸々作業。

P1030770.jpg

田熊造園大工の奮闘により・・・

だいぶ部屋っぽくなって来ましたよ~

広さにして11帖ちょっとあるので結構広いです。

雨降り仕事にしてますが・・・

年内に仕上がるのかな???

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/11/01 Sat. 18:14  edit  |  tb: --  cm: --