01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

太田市M様邸完成間近~全景~ 

この様な流れでM様邸の庭造りが展開されて来ました

まだ、細かい作業が残っておりますが・・・

形になってきた景色をアップ致します!!

P1090543.jpg

今まで苦だった勾配もこうなってみると・・・

計算の上??って位カッコイイ雰囲気に

この御影石の階段歩いてみたくなっちゃいます

P1090541.jpg

庭造り前は土の状態だったので建物が浮いているような印象を感じましたが・・・

下まわりが出来たことにより、ドッシリとした構えの建物に変身!!

P1090553.jpg

やはり、建物は庭をキチッとやらなくては引き立ちませんね

春になって、落葉樹に葉が付き、芝生が青々としてくるとより一層感じ良くなります

P1090554.jpg

と、この辺にしておいて

後は細部を仕上げ完成後にアップさせて頂きます

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/27 Fri. 18:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸完成間近~土間コン編~ 

そして、いよいよ作業は駐車スペースへ!!

規定の寸法に枠を組み、シッカリと配筋

P1030336.jpg

当たり前の事ですが・・・

砕石の厚み・コンクリートの厚み・鉄筋・そして鉄筋を浮かすサイコロ等

完璧に施工

当たり前な事が当たり前じゃない今の世の中

真面目が一番です

どんな仕事でもそうですが、綺麗な仕事ってのは間違い無いんです

P1030341.jpg

そして、生コン車の到着!!

P1030346.jpg

ココからは写真なんて撮ってる暇はありません

時間との勝負!!

一気に流し込みます

P1090540.jpg

後は左官屋さんにビシッと仕上げて頂きます!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/27 Fri. 18:29  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市M様邸完成間近~芝張り編~ 

土留めが完成したところで最後の整地。

芝張り前の整地は重要ポイントです

P1030885.jpg

そして、産地直送の活きの良い芝をご用意

芝も鮮度が命

切りたてが一番

P1030888.jpg

そしてピシッと整地された土の上に張り付けていきます!!

P1030889.jpg

幾ら綺麗に整地したからと言ってそれだけではダメ

ヌキ板を使いながら一枚一枚また整地しながら張り付け。

そしてウチの芝張りは目地を開けない100%張りです

P1030890.jpg

芝を張り終えたら最後に目土。

P1030894.jpg

目土に関しては季節によって施工を変えます

P1030342.jpg


今年の夏には真っ青な芝生を楽しめるでしょう

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/27 Fri. 18:10  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸完成間近~土留め編~ 

植栽が終わったら、庭全体の整地となるのですが・・・

このお庭の土留めは、庭の勾配に沿ってひな壇形式の擁壁となっております。

20140623_144526.jpg

今回はお庭が平らになりますので

同じ高さに合わせなければなりません。

でも、この段差が微妙なんです

20cmちょっと付いていれば素直にブロックで調整出来るのですが・・・

中途半端な数字。

その為、ブロックをカットして調整。

右が通常のブロックで、左がカットしたブロック。

P1030887.jpg

擁壁に新たに鉄筋をアンカーで差し込みます。

P1030884.jpg

調整したブロックで高さが揃いました

P1030892.jpg

そこから2段3段と積み上げていきます。

P1030895.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/27 Fri. 17:57  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸完成間近~植栽編~ 

石組を終えた太田市のM様邸。

その後、作業も順調に進みもう少しで完成の段階まで来ております

順を追って今までの状況をアップしていきます

まずは石組が終わった状況から!!

IMG_1985.jpg

そして大量の植木を載せ現場へ

IMG_2078.jpg

早速、植栽スタートです!!

IMG_2076.jpg

窓の位置植木の向き、高さ全てに神経を注ぎ植え込みます。

簡単に見えても相当神経を使う作業です。

P1030325.jpg

植木が入ると庭はガラッと変化!!

P1030332.jpg

石組も活きて来て雰囲気もグッと良くなります

毎度の事ですが庭に於いて、植木の重要性には驚かされます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/27 Fri. 17:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

本庄市Y様邸進捗!! 

今日は本庄市Y様邸。

ブロック積みが終わりました。

P1090533.jpg

完璧で丁寧な施工感謝感謝です

P1090534.jpg

本当に重厚感があり、綺麗なブロック

これからまたカッコイイフェンスが入ります

P1090537.jpg

和風のお宅にピッタリ

ウチもブロック未施工なのでこれにしようかと企み中

P1090536.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/27 Fri. 16:23  edit  |  tb: --  cm: -- 

施工ドキュメント完成!! 

先日完成させて頂きました邑楽町のH様邸。

ドキュメントが完成致しましたのでどうぞご覧下さいませ!!

夢広がるベースガーデン

P1090471.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/22 Sun. 12:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

施工ドキュメント完成!! 

先日完成した大泉町N様邸。

施工ドキュメントが完成しましたので、是非ご覧下さい!!

「シンプルな直線と曲線美の庭」

P1090493.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/20 Fri. 20:38  edit  |  tb: --  cm: -- 

白き魔女!! 

只今施工中の本庄市Y様邸のブロック工事。

今回のブロックはマチダコーポレーションのフラッグシップモデルのマッキンレーR。

このブロックは見た目の美しさから「白き魔女」という名が付けられております。

IMG_2027.jpg

中々お目に掛かれない逸品。

IMG_2023.jpg

確かに美しい

IMG_2024_20150219173104cfd.jpg

通常のブロックよりサイズも大きいため、見た目もやっぱり良いです。

和風建築のお宅にはやっぱりこういうのが良く似合います。

IMG_2025.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/19 Thu. 17:32  edit  |  tb: --  cm: -- 

只今の現場状況!! 

只今、太田市のM様邸と同時進行で計4現場のお庭作成中です!!

まずは以前お庭造りでお世話になりまいた明和町のお客様N様邸&Y様邸の境界ブロック工事。

P1030249.jpg

掘削をして

ガッチリと砕石転圧

P1030250_20150216224350b5f.jpg

そしてピシッと枠を組み配筋

P1030253.jpg

そして、生コンを流し込み養生期間をしっかりと置きます

P1030255.jpg

それから

館林のH様邸。

P1030259.jpg

駐車場部分の漉き取りから土間打設まで完了!!

その後、庭造りを展開していきます

P1030261.jpg

そして、もう一軒。

前橋市のO様邸。

以前お庭造りでお世話になりまして・・・

P1080844.jpg

今回はその第二段!!

スーパーグレードアップ工事です

今回はこちらを激変させます!!

P1030295.jpg

その為には前準備を

ただ、今回はこのガッチリと打たれた土間コンの撤去から始まります。

お客様に心配をお掛けしない様、事前に現状を確認。

P1030286.jpg

そしたら一斉にハツリ部隊出動!!

P1030289.jpg

流石の強度

三人がかりでもココまで

P1030291.jpg

勝負は明日に持ち越しです

ここのお庭はお客様とワクワクしながら設計致しました

最終的にびっくりするほどかっこよく激変致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/16 Mon. 23:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

石組み完了!! 

デッキの施工例はただいま作成中です

本日も太田市M様邸へお邪魔し、石組みの続き

本日はコチラの奥の部分

IMG_1975.jpg

高低差があるので、階段を設けなくてはなりません。

IMG_1976_20150216222914e4f.jpg

そこで厚みのある大判の鉄平石をご用意

IMG_1979.jpg

このクラスの鉄平石は貴重です

そして、本日も石に囲まれながら

IMG_1981.jpg

石組み完了

IMG_1988.jpg

駐車場の高さもバッチリ

IMG_1990.jpg

御影石の階段とも相性抜群

IMG_1993.jpg


ご近所さんも絶賛

これから植栽が入るとまた一気に変化していきます!!

どうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/16 Mon. 22:36  edit  |  tb: --  cm: -- 

ウッドデッキへの想い!! 

ハードウッドやアイアンウッドと呼ばれる材木の輸入が解禁されてから・・・

本当にウッドデッキ人気が凄いです。

一時は手軽に買え、安価なSPF材デッキが多く作られておりましたが・・・

耐久性の無さが明るみになり、デッキ人気にも暗雲が立ちこめました。

しかし、今はイペ・ウリン・アマゾンジャラという凄い材木がある。

ノーメンテナンスでいつまでも安心。

安心の後ろ盾には海ほたるや横浜の大桟橋などの公共用施設で使われるという実績。

加工や組み立ては大変で職人泣かせですが・・・

あっという間にダメになってお客様を泣かせるんだったら幾らでも職人が泣いた方が良い

耐久性を重んじて、最近では樹脂製のデッキが多く流通しておりますが・・・

私自身かなり痛い目にあったので・・・

まずオススメ致しません。

まぁそういった金物メーカーさんとの付き合いも多くありますが・・・

これだけは私個人的にNGなんです

天板がプラスチックだから・・・

骨組みが鉄骨やアルミだから・・・

確かに持つでしょう

ただ、形が残り続けることと・・・

使い続けられるのは別

あんまり公の場じゃ言えませんが、絶対にオススメしない理由があります

だから弊社は天然木一本でこれからもいきます

天然の木材で樹脂デッキ以上の耐久性があり、肌触りも本物。

これ以上のモノはありません。

そんな想いでデッキには天然素材をオススメしております。

この後の記事でデッキの施工例を載せていきます

category: ウッドデッキ!

Posted on 2015/02/15 Sun. 17:10  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~4 

そして昨日。

この日は私の担当の石組みです

現場に合わせていつもよりも小さめなユンボと石を載せて現場へGO!!

IMG_1906.jpg

あらかじめ大方の石はスタッフに搬入しておいてもらいました

IMG_1909.jpg

こちらの土留めをしていきます。

IMG_1912.jpg

そして、早速組み始め!!

IMG_1914.jpg

で、三時過ぎにはこの状態に

IMG_1917.jpg

下草を植える場所などあらかじめ考慮して組みました。

IMG_1920_201502151209231d5.jpg

石組みが入るだけでこんなにも雰囲気が変わりました

今回は、シンプルな庭に仕上げるため、石組みも大人しい雰囲気に

月曜日も引き続き現場で腕を振るいます

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/15 Sun. 12:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~3 

そうです!!

枡の形に合わせてカット

IMG_1904.jpg

ご近所さんに粉塵を撒き散らさぬよう集塵機ですいとりながら・・・

IMG_1897.jpg

微調整を加えながら見事くりぬきました

IMG_1895.jpg

たま~にお客様から・・・

結構簡単に切れちゃうんですね

って言われることがありますが・・・

コンクリート製品と違い、密度の詰まった天然の石。

超大変です

そして、はめ込み完了!!最最終段へ

IMG_1892.jpg

これで、御影石の階段完成

IMG_1910.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/15 Sun. 11:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~2 

下地が出来上がったら、早速据付開始!!

こちらも人気の御影石。

IMG_1826.jpg

一枚一枚まっ平らではないので、ウチの御影石担当職人木村の勘所で合わせていきます。

IMG_1825.jpg

下地にはガッチリ固めた砕石&モルタル。

もう微動だにしません

高さは勘所だけではなく、しっかりとレベルでも確認。

IMG_1820_20150215121316185.jpg

こいつがなくちゃ正確な作業はできません

そして作業は進み

IMG_1933.jpg

難所

IMG_1929.jpg

何でこんな所にあんの??

設計時まさかの完璧に埋めてあったので・・・

デザイン的にも加工的にもびっくり

でも、現場に想定外なんて当たり前

それに最終のマスになるため活かさなくちゃなりません。

そこで、御影職人木村が燃えます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/15 Sun. 11:32  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗状況~1 

最近仕事だけではなく、各所属団体でも年のせいか・・・

責任ある立場になって来ております

忙しいという言葉は「心を亡くす」と言われているので・・・

あまり使いませんが、とっても充実した毎日の中で、ブログが中々書けない状況でもあります

と、言い訳はその辺にしといて・・・

M様邸の進捗状況へ!!

前回このブログでも書いた最後の状況は山の上にユンボがある状況まで

IMG_1643.jpg

そこから作業が進んでいきます。

山になっていた残土の運び出しをしながら仕上げG.Lを設定。

IMG_1753_20150215111446398.jpg

奥のRC擁壁を見ていただけるとコチラの土もそれなりに削ったのが見てわかります。

何としても今回は私の予想を遥かに超える残土が出ました

そして、着工前の玄関へのアプローチは超急勾配

IMG_1751.jpg

歩きやすい階段にするべく下地の作成。

IMG_1754.jpg

この距離でこの高さを解消するのがかなり大変でした。

スタッフが頭を絞って歩きやすい寸法をひねり出してくれました



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/15 Sun. 11:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

一番人気!!御影石 

仕上げ段階に入りました邑楽町H様邸。

IMG_1812.jpg

芝も含めた植栽が完了!!

IMG_1801.jpg

そして階段作成

材質は御影石に枕木のアクセント。

IMG_1799_20150207174528ac3.jpg

ウチの人気のデザインです

IMG_1800.jpg

そして、太田市のM様邸でも

御影石を使用した階段。

コチラはシンプルに御影石オンリー

IMG_1822_20150207174922865.jpg

これもまたカッコイイ!!

何だかんだ言ってもアプローチ材では弊社ナンバーワン人気の御影石。

豪華さは勿論耐久性も含め私個人としても大好きな石材ですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/07 Sat. 17:51  edit  |  tb: --  cm: -- 

千と千尋か?? 

ってこれを見て思ったのですが・・・

IMG_1724.jpg

昨日は久しぶりに石材の買出しに行って来ました。

場所は茨城県桜川市の石材の大問屋。

最近石材の仕入れは全てスタッフに任せていたので、私自身行くのは超久しぶり

ここでは御影石の加工品がたくさん展示されております。

そこで出会ったのがこのブタちゃん達

どのお客さんをターゲットにしているのかは不明ですが・・・

半端じゃない数がありました

その他にも

ちょっと可愛らしいライオンさん

IMG_1725.jpg

私的にはもう少しイカツイ顔していたほうが好みですが・・・

門柱代わりに一対いかがでしょうか

そして、列をなす観音様

IMG_1720.jpg

観音様の行列・・・

これは中々お目に掛かれません

私が写真を撮ってる隙に注文しておいた材料をスーパーホークマンが載せてくれます。

IMG_1721.jpg

相変わらず重量配分の上手に取れた積み込み。

さすがです!!

IMG_1722.jpg

ご覧のとおり・・・

今回はブタもライオンも観音様も買ってませんが

最後に大きさを感じて頂けるようにウチのトラックとツーショット!!

IMG_1723.jpg

お見事です

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/02/04 Wed. 08:55  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっぱ良い!! 

本日は大泉町のN様邸の施工状況。

最後の大物がやっと納品され、設置する事が出来ました!!

P1030870.jpg

そして組み立て

P1030872.jpg

何が出来るでしょう

ハイ!タカショーの御簾垣

P1030873.jpg

今回は幅・高さ供に特別に注文したモノです。

その為、納期がかなり掛かりました

そして、早速設置開始!!

P1030875.jpg

今回は曲がりが2カ所あるため施工は困難

P1030876.jpg

でも仕上がりは最高!!

P1030880.jpg

P1030879.jpg

背景が入ると庭も引き立ちます

P1030881.jpg

コレが入るといよいよ完成間近

明日最終仕上げに入ります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/03 Tue. 18:53  edit  |  tb: --  cm: -- 

邑楽町H様邸進捗!! 

邑楽町のH様邸もブロックがほぼ積み上がりました。

そして、最終的な土の客土も終わり・・・

いよいよ植栽開始となります

IMG_1708.jpg

ここからがお楽しみです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/02/02 Mon. 17:53  edit  |  tb: --  cm: --