02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

切り替えの時期 

今年は全然役に立たなかったスタッドレスタイヤ

雪が降らなかったのは、仕事的には凄く助かったのですが・・・

タイヤに関しては何とも微妙なトコロ・・・

IMG_2903.jpg

また年末までお蔵入りです

IMG_2905.jpg

まぁ良い気分転換ですね

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/03/30 Mon. 17:28  edit  |  tb: --  cm: -- 

足利市U様邸本格始動!! 

着々と準備作業を進めておりました足利市U様邸。

移植をして

IMG_2663_20150330170909b46.jpg

更地にして土入れ

IMG_2717.jpg

ある程度の高さまで土を盛り上げ・・・

P1040073.jpg

そして、事前に石も運び入れて置きました。

IMG_2889.jpg

さらに、今朝トラックに積み込み

IMG_2888.jpg

そして、現場に到着!!

IMG_2891.jpg

早速石組&植栽スタート

IMG_2895.jpg

元々あった植木を中心に、景石なども有効活用していきます。

IMG_2896.jpg

掘っておいたキンモクセイもしっかりと今回のお庭の一員に

IMG_2898.jpg

石組も並行しつつ・・・

本日の作業はココまで

IMG_2901.jpg

まだまだここからが本番!!

完成が楽しみ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/30 Mon. 17:21  edit  |  tb: --  cm: -- 

春爛漫!! 

菜の花が満開となり・・・

IMG_2792.jpg

いよいよ桜が開花しましたね!!

年が明け、桜の開花を楽しみにしておりましたが・・・

咲いてみると早いなぁ~と時の流れの速さを実感致しました

IMG_2812.jpg

週間予報を見るとここ数日は暖かい日が続きそうなので・・・

今年の桜は短いかも知れません

来週の日曜日には桜祭り。

その翌週には娘の入学式。

何とかそこまで耐えてもらいたいと願うばかりです

さて、そんな暖かな今日も午前中に佐野市O様。

午後に前橋市のN様との打ち合わせがありました。

お客様が笑顔になって頂ける様なプランを目指し頭をフル回転させたいと思います。

そして、帰り道。

現在施工中のO様邸へ立ち寄りました。

IMG_2833.jpg

残念ながら、O様には行き会う事が出来ませんでしたが、工事のチェック等。

厳しい目で確認してきました

IMG_2832.jpg

そして、以前造らせて頂いた前庭も覗いて来ました。

IMG_2843.jpg

すると春を告げる花々が彩りはじめておりました!!

玄海ツツジ。

IMG_2838.jpg

鮮やかな黄色が眩しいレンギョウ。

IMG_2839.jpg

沢山の可愛い花が連なるアセビ。

IMG_2840.jpg

まるで香水の様な甘い香りのするヂンチョウゲ。

IMG_2841.jpg

そして最高に綺麗な吉野ツツジ。

IMG_2834.jpg

これから落葉樹が芽吹き・・・

賑やかな庭に変身する前のオープニングセレモニーのようです!!

やっぱり春は気持ちも楽しくなりますね!!

この花や芽吹きをを心待ちにする日々。

庭を持つことにより、生活に潤いが生まれ、心も豊かになっていきます。

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/03/29 Sun. 17:50  edit  |  tb: --  cm: -- 

極狭なお庭完成!! 

先週お世話になりました栃木市のH様邸。

先日のブログでも書きましたが・・・

決してお庭が狭い訳じゃ御座いません

お庭までの間口が狭いんです

二週にわたり工事させて頂いたのですが、今日もドキドキ。

でも無事に完成致しました

まずは、レンタカーを駆使して運び込んだ選び抜かれた植木達。

P1030471.jpg

一本一本位置や角度を決めながら植え込み!!

IMG_2671.jpg

写真が見えにくいですが・・・

タップリと水やり

IMG_2672.jpg

そして、綺麗に整地をしていきます。

P1030479.jpg

整地をしたら、一週目完成です!!

P1030482_20150328185541f70.jpg

P1030483_20150328185603e1c.jpg

そして本日。

鳥海石を運び込み、早速据え付け!!

DSCN0186.jpg

景石を据えるのはバランスが重要。

気を引き締めて作業に当たります。

IMG_2787.jpg


最後、綺麗に整地をしてタップリと水やり。

DSCN0188.jpg

やっぱり石が入ると庭が締まります!!

DSCN0189.jpg

DSCN0190.jpg

DSCN0193_20150328190350dee.jpg

搬入路がいくら極狭だからといって、小さな植木しか植えません的な事は致しません

出来うる限りの手段を使ってでもお客様のご要望にお応えするのが私達の使命

ビシッと完成致しました!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/28 Sat. 19:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

前橋市O様邸バージョンアップ工事~ライティング編!! 

今回O様邸では照明計画も進められております。

ウリンのウッドフェンスにダウンライト。

IMG_2781.jpg

御影石のエントランスを明るく彩ります

IMG_2777.jpg

表札は・・・

アイアンの叩きだしにLED照明

IMG_2782.jpg

そして、フェンス裏スペースにもスタンド照明。

IMG_2772.jpg

ココは面白い見せ場になる部分です。

そして夜の雰囲気の確認が出来なかったのですが・・・

お客様より、喜びのメールと一緒に写真を送って頂きました

IMG_2771.jpg

計算通りの良い感じ!!

まだ、いくつかの工程が残っておりますが、もう少しで完成となります!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/03/28 Sat. 17:45  edit  |  tb: --  cm: -- 

前橋市O様邸バージョンアップ工事~植栽編2!! 

早速植木を吊るし込み、植栽スタート!!

IMG_2754.jpg

先行した鉄平石に合わせて所定の場所に雰囲気を見ながら植え込みます。

IMG_2755.jpg

やっぱり緑が入ると全然イメージが変わります

IMG_2756_20150328172547c15.jpg

そして、景石も配置。

IMG_2757.jpg

仕上げにタマリュウ

IMG_2774.jpg

限られたスペースですが、そこは造りよう

感じの良い空間に仕上げちゃいます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/28 Sat. 17:34  edit  |  tb: --  cm: -- 

前橋市O様邸バージョンアップ工事~植栽編1!! 

前橋市O様邸の植木達が揃い、再開致しました!!

まずは吟味した材料を積み込み、しっかりと養生して運搬。

IMG_2748.jpg

そして、土場に行き良質土の積み込み!!

IMG_2749.jpg

そして現場へ向かいます!!

IMG_2750.jpg

現場に到着。

今までデッドスペースになっていたこの場所

P1030271.jpg

IMG_2751.jpg

早速荷をほどき、工事スタート!!

IMG_2752.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/28 Sat. 17:23  edit  |  tb: --  cm: -- 

めっけもん!! 

市場ではたま~に素晴らしい出物があります

今回もこの素晴らしい本鞍馬石の手水鉢。

IMG_2701.jpg

素晴らしい逸品です。

鞍馬石は京都の鞍馬山から産出される石です。

今では産出禁止となってしまった為、幻の銘石と呼ばれております。

庭にコダワル人ならヨダレモノです

IMG_2704.jpg

本鞍馬の特長である玉葱状剥離と言われるこの感じが・・・

本物の証。

中々見れるモノでは無いので、一見の価値アリです

興味のある方は是非!!

category: 市場!競り

Posted on 2015/03/26 Thu. 18:07  edit  |  tb: --  cm: -- 

仕入れの春 

温かい日が続いたと思えば急に寒い日が続く。

やっぱり春は三寒四温を繰り返しやってくるのですね

この季節になると植木を扱う業者は皆熱くなります!!

今の季節は植木の仕入れの最ピーク

弊社も負けずに仕入れラッシュを掛けております。

市場も大賑わい。

IMG_2576.jpg

この時期は花も多く気分も高まりますね!!

IMG_2686.jpg

とても気持ちが良いもんです

IMG_2687.jpg

そんな気持ちの良い環境の中、熱い競りを繰り返し・・・

毎回トラック2~4台分の仕入れを繰り返します。

IMG_2709.jpg

IMG_2710.jpg

そして、その大量に仕入れた植木達は全て一度仮植して様子を見ます。

IMG_2715.jpg

お客様のお庭に入れてから枯れる可能性もあるので、ココでさらに吟味致します。

その中でも残念ながら・・・

一部の枝が枯れたり、樹形が壊れてしまっている物も出て来ます。

お客様のお庭じゃなくて良かったと一安心。

ダメな材料をお庭に入れるわけにはいきません。

そういった材料は可愛そうではありますが、処分致します。

IMG_2714.jpg

市場で見極め、仮植でさらに吟味してお客様のお庭へと嫁入り致します。

category: 市場!競り

Posted on 2015/03/26 Thu. 18:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

極狭!! 

明日、植栽工事にお伺いする栃木市のH様邸。

IMG_2584.jpg

工事するお庭は何の障害も無く、気持ち良く作業出来るのですが・・・

実はココまで来るのが大変なんです

丁度ココの部分が道幅ピッタリ2M

2Tダンプであれば何とか余裕で入れるのですが・・・

IMG_2581.jpg

植栽に不可欠なウチの2T、4Tクレーンの車幅が2M超なので・・・

入れません

そして、困った時のレンタカー!!

IMG_2662.jpg

ダンプと同じ幅のクレーンをご用意頂きました

そして、積み込み!!

IMG_2661.jpg

冷や冷やしながら何とか難所を越え、搬入成功

P1030470.jpg

事前に良質土もタップリ搬入しておきました。

P1030474.jpg

明日、ユンボフル稼働で植栽です!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/20 Fri. 19:54  edit  |  tb: --  cm: -- 

足利市U様邸着工!! 

木々の芽も大分膨らみ春を感じ始めたこの季節。

いよいよ造園工事も本格始動です!!

IMG_2572.jpg

庭全体をひっくり返すリフォーム工事です

IMG_2573.jpg

その為、まずはこの庭の中の木を全て掘り上げます

IMG_2663.jpg

このお庭もガラッと変えちゃいます

また、このお庭が完成し次第大掛かりな造園工事が太田市のT様邸で開始されます!!

どちらのお庭もどうぞお楽しみに!!


category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/20 Fri. 19:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町A様邸着工!! 

先日より千代田町のA様邸着工致しました!!

IMG_2407.jpg

ツートンカラーのオシャレな建物

IMG_2406.jpg

このお庭をビシッとスタイリッシュに仕上げていきます

まずはブロック積みの基礎作りからスタート!!

P1040005.jpg

早速玄関前の雰囲気が掴めてきました

P1040007.jpg

そしてキッチリ生コンを流し込み、養生期間へ

P1040010.jpg

同時に、建物裏回りの砂利敷きも進めます。

整地をして

P1040015.jpg

防草シートを敷いて砂利入れ

P1040006.jpg

ついでに

今回南側の境界工事は含まれておりませんが・・・

最終的な仕上がりを考え、仮設ではありますが土留めを。

P1040004.jpg

来週前半より工事再開致します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/20 Fri. 19:31  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市H様邸進捗~4 

H様邸の進捗状況です!!

芝生まで完成したところで、再び良質土の搬入

P1030451.jpg

それから二度目の植栽

P1030456.jpg

構造物だけだとどうしても無機質な質感ですが・・・

植栽が入るだけで随分雰囲気が変わります

これで、新芽が出たらもう見違えちゃいます

P1030453.jpg

そして最後に綺麗に清掃

P1030460.jpg

そして、最終工程!!

土間コンの下地作り。

P1040020.jpg

そして、本日打設完了!!

IMG_2667.jpg

あとは、ジックリと養生期間を設けて完成となります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/20 Fri. 18:44  edit  |  tb: --  cm: -- 

ありがとうございました!! 

今日、昨日と沢山のお客様と打ち合わせ、ご契約を頂きました。

この場を借りて御礼申し上げます。

お客様のお顔を笑顔に出来る様、設計及び施工。

張り切って取り組ませて頂きます!!

有り難う御座いました。

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/03/15 Sun. 18:12  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市H様邸進捗~3 

下地が完成すれば後はひたすら張るべし

P1030438.jpg

芝が入っただけで庭がぐーんと明るくなりました。

P1030441.jpg

後は残りの植栽&土間コン打設を残すのみ!!

P1030445.jpg

完成が楽しみです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/15 Sun. 17:56  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市H様邸進捗~2 

土間コンが完成したら本格的に工事がスタート!!

建物と駐車スペースの段差を解消するブロック。

P1030393.jpg

そしてアプローチ作成。

P1030409.jpg

門柱も積み上げていき・・・

アプローチの石張りも完成!!

P1030444_201503151748586aa.jpg

それから、植木を搬入して植栽開始!!

P1030414.jpg

バランスを睨みながら・・・

P1030418.jpg

植木の位置が決まったら

整地をして・・・

P1030419.jpg

芝生の下地完成!!

P1030423.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/15 Sun. 17:39  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市H様邸進捗~1 

館林市のH様邸もいよいよ佳境。

工事進捗状況を順番にご紹介。

まずは、仮設で敷いておいた砕石の鋤取り作業から

P1030257.jpg

砕石と残土を分けていきます。

P1030256.jpg

そして、土間コンの下地まで残土を鋤取り、再び砕石を戻します。

P1030259_201503151731593ca.jpg

残土は、処分する他に前庭の低い所にも敷き均し。

P1030258.jpg

今回は、養生期間中周囲に車を置いておけない為、土間コン打設が先行致します。

IMG_2030.jpg

冬場の打設は、中々仕上がらないので・・・

投光器の投入!!

IMG_2032.jpg

この投光器の熱量でもだいぶ違うんです

そして、養生期間を終え完成!!

P1030370.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/15 Sun. 17:35  edit  |  tb: --  cm: -- 

本庄市Y様邸完成!! 

本庄市のY様邸の工事。

生け垣~ブロックへ

無事に完成致しました

生け垣も季節感があって良いのですが・・・

やはり今後の管理を考えると・・・

言う事で工事が始まりました。

P1090437.jpg

使用したブロックはマチダコーポレーションのフラッグシップモデル。

「マッキンレーR」

P1030963.jpg

フェンスは和の高級感漂う

「三協立山のニューヴィラフェース」

P1030967.jpg

お互いがお互いを引き立て、とっても重厚感のある仕上がりとなりました

P1030968.jpg

Y様

この度は長らくお世話になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/15 Sun. 17:16  edit  |  tb: --  cm: -- 

スタッフ募集中!! 

只今弊社では業務拡大の為、スタッフの募集をしております。

県内でも数少ない庭造り専門店です。

造園屋の本分である庭造りを日々展開しております。

物造りの喜びと楽しさ。

自分たちの仕事が作品となる感動。

そして、その作品をお客様に心から喜んで頂けるよう日々スタッフも技術向上を切磋琢磨しております。

未経験者問わず。

経験者優遇(造園又は外構)

また男女問わず募集しております。

是非、一緒に物造りの楽しさを味わいましょう!!

詳細はコチラ。

category: お知らせ!

Posted on 2015/03/10 Tue. 14:53  edit  |  tb: --  cm: -- 

前橋市O様邸バージョンアップ工事~石畳編!! 

感じよく板塀が出来た所で今度はアプローチの作成。

P1030944.jpg

今回も大人気の御影石の登場!!

P1030945.jpg

一枚一枚魂込めて

P1030947.jpg

土間を斜めにカットしたことにより、見方で玄関方面を正面。

コチラのバイク小屋を正面。

両方を正面に見せようと設計致しました

P1030946.jpg

綺麗にカットしながら作業を進め最後の一枚。

P1030949.jpg

そして完成!!

P1030951.jpg

すると

ガラッと豪華になったO様邸のエントランスが完成!!

P1030953.jpg

玄関先が見違えました

P1030954.jpg

ただ・・・

まだまだこんな事では完成致しません

ここからが腕の見せ所!!

植栽計画・照明計画が待ってます

昼も夜もワクワクしちゃう様なお庭に仕上げていきます。

近日中に工事再開予定。

どうぞお楽しみに!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/10 Tue. 14:23  edit  |  tb: --  cm: -- 

前橋市O様邸バージョンアップ工事~板塀編!! 

破壊が終われば今度は建設。

今回のお庭の最重要ポイントへ!!

まずは、固く締まった下地に穴を掘り・・・

<P1030920.jpg

ウッドフェンスの骨組みを組んで行きます。

P1030919.jpg

勿論、アイアンウッド仕様。

今回使用するのは「ウリン」

塗り替えや腐りの心配で気を病むことなく過ごして頂けます

P1030922.jpg

寂しげだったO様邸のエントランスがこれだけで華やかになって来ました。

家中を巡るウッドデッキの「ウリン」

最終的な調和もバッチリ考慮してあります

骨組みが終われば立て板の張り付け。

P1030924.jpg

そして全て張り付けると

P1030932.jpg

反対側も

P1030934.jpg

これで板塀工事の完成!!

P1030936.jpg

この板塀は、今まで分かりにくかった玄関まで人を引き寄せる効果と・・・

デッキや各窓を目隠し効果。

この二つを担っております。

内側のデッキ方向から見ても良い感じ

勿論、田熊造園でお庭を造る以上。

効果だけでは終わりません

効果と見栄え、機能性全てを兼ね備えていきます

P1030939.jpg

こういったちょっとしたスペース

勿論。格好良く仕上げちゃいます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/10 Tue. 14:06  edit  |  tb: --  cm: -- 

前橋市O様邸バージョンアップ工事~破壊編!! 

ライフラインの確認が終わったら早速行動開始!!

まずは既存の土間にラインを引きカット

P1030280.jpg

ビシッと切り刻みます

P1030279.jpg

そしたら一気に破壊するべし

P1030289_20150310133045fe1.jpg

カットラインまでは一気に壊しません。

間違って繋がっている部分があると残すコンクリートまでヒビが入っちゃいます

豪快に壊しながらも、繊細に作業を進めて行きます。

P1030291_2015031013334562b.jpg

そして大方の壊しが終了!!

P1030303.jpg

細部までビシッと

P1030305.jpg

お次はコチラのブロックも壊していきます

P1030306.jpg

P1030315.jpg

これで、ようやくお庭を造る下地が出来上がりました!!

P1030318.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/03/10 Tue. 13:45  edit  |  tb: --  cm: -- 

O様邸バージョンアップ工事~1 

以前お庭造りをさせて頂きました前橋市O様邸。

「涼風を引き込み四季と遊ぶ庭」

P1020495_20150310084249cd2.jpg

このお庭はO様邸の前庭。

そして今回はコチラエントランスの整備。

P1030265.jpg

中央左に見えるデッキの階段が玄関への入り口。

そして中央はご主人の趣味の場所であるバイク小屋。

前庭に比べると超シンプル

ってことで只今このお庭をバージョンアップしようと工事が始まりました。

まずは、一面に打たれた土間コンの撤去からスタート!!

その前に、土間下に通る配管等のチェック。

P1030273.jpg

機能門柱の撤去。

P1030274.jpg

電気配線の確認。

P1030277.jpg

これらを考慮して工事を開始致します。





category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/03/10 Tue. 13:26  edit  |  tb: --  cm: -- 

ほっとする瞬間 

只今作庭に携わらせて頂いております現場は・・・

太田市のM様邸。

本庄市のY様邸。

館林市のH様邸。

前橋市のO様邸。

現場も設計も熱く取り組ませて頂いております。

そんな中、心安らぐ冬の景色を足利市のU様より頂戴致しました。

茶臼の絶景!!

朝日・茶臼IMG_5858s

白銀の世界。

雄大な景色を見ると本当に心安らぎます

そして、私は初めて見たのですが・・・

エビの尻尾。

エビのシッポIMG_5876s

凍てつく風によって出来るそうです

その場に行けばもっと感動があるのでしょうが、こういった特別な景色をお裾分け頂けるのも凄く嬉しい事です。

しばし見入ってしまいました。

とっても綺麗な景色に心が洗われ、私の設計作業も捗ります!!

U様

有り難う御座いました

そして、お待ち頂いておりますお客様方々。

一つ一つ精魂込めて作業を進めております。

もう少々お待ち頂けたら幸いです

category: 魅せる美しさ!

Posted on 2015/03/06 Fri. 17:30  edit  |  tb: --  cm: --