06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

涼‼️ 

毎日暑い日が続いておりますね(^_^;)

現場も猛暑の中、熱く進行中‼️

梅雨の長雨での遅れをスタッフ一同一丸となって進めております。

今日も予想最高気温38℃…



せめて水音と目で涼を感じてみてはいかがでしょう(^ ^)

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/07/31 Fri. 09:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

祭りシーズン到来!! 

いよいよ祭りの季節がやって来ましたね!!

私が部長を務めさせていただいております商工会青年部では毎年・・・

・大泉祭り・板倉祭り・明和祭り・太田のねぷた祭り・邑楽祭りに参加協力させて頂いております。

昨日はトップバッターの大泉祭り

もの凄い猛暑の中御輿を担いで参りました。

写真 2015-07-26 19 33 33

これから各地域のお祭りに参加していきますので宜しくお願い致します

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/07/27 Mon. 17:39  edit  |  tb: --  cm: -- 

いざ!嫁入り!! 

いぜんの記事にも書きました事務所前にあったモミジの嫁入り。

その時の記事はコチラ

根巻きをして準備完了!!

IMG_5769_20150727173218a85.jpg

そのまま以前お世話になりました館林市のH様へ嫁入り。

IMG_6025.jpg

明日この部分の工事も完了予定です

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/27 Mon. 17:28  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市S様邸進捗!! 

梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑日

中々シビれますね・・・

昨日も38.8℃の気温を叩きだした館林市。

熱くウッドフェンス工事も進んでおります。

ガッチリとした基礎を作った土台に立て板を貼り付けて行きます。

111_20150727171603862.jpg

そして立て板を固定すると一気に柔らかな雰囲気の目隠しが完成!!

222_20150727171715771.jpg

並行してブロック積みも

121_20150727171845fe5.jpg

フェンスの柱まで立て込み完了しました

132.jpg

それから

リビング前に小ぶりなデッキも作成!!

11111_20150727172101ad2.jpg

今回の材質もアイアンウッドのウリンですが、本当に今は天然木を望む方が多くなりました

耐久性が抜群なら樹脂を選ぶ選択肢が失われると言うことですね。

1432.jpg

そして、芝を剥がして低くなってしまった庭に土入れ。

機械が使用出来ないため人海戦術です

2121212.jpg

12122.jpg

きょうからアプローチなどの作業も入り始めました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/27 Mon. 17:17  edit  |  tb: --  cm: -- 

館林市S様邸ウッドフェンス工事!! 

日本一を争う館林市にてS様邸工事中です

まずは、芝&草の撤去からスタート!!

DSCN0513.jpg

重機が一切入らない為・・・

人海戦術

DSCN0515.jpg

すっきり綺麗になりました

このお庭には画像左に見える境界部分にウッドフェンスを施工していきます

ガラッと変わること間違いナシ

そして、コチラの境界部分にはブロック。

IMG_6052.jpg

基礎の生コンを流し込み

IMG_6049.jpg

しっかりと養生

準備工事が終わったのであとは仕上げていくのみです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/15 Wed. 19:28  edit  |  tb: --  cm: -- 

ドッグラン&デッキ作成!! 

擁壁工事から暫くお世話になっております千代田町のK様邸。

工事もいよいよ佳境。

ウッドデッキと芝張り作業に入りました。

まずは、リビング東側のこの場所にデッキ作成。

IMG_6046.jpg

ガッチリとした土台を作っていきますよ

IMG_6044.jpg

今回もアイアンウッドのウリン材をチョイス

ノーメンテで末永くご使用頂けます

IMG_6062.jpg

そして、この広い面積に芝を張るのですが・・・

IMG_6063.jpg

現状の土がイマイチ・・・

仕上がりの高さよりグッと下げてあります。

そこにタップリと良質の土をいれ

IMG_6091_20150715190633058.jpg

勾配を配慮して整地。

IMG_6087.jpg

並行してデッキ作りも進めます。

IMG_6092.jpg

デッキ下には防草シートと砂利。

周囲に芝が入り込まないように御影石の縁石をまわして完成!!

IMG_6090.jpg


そして、芝を貼り付け

すると

砂漠だったような敷地が一気に潤いあるオアシスのような雰囲気に変貌!!

DSCN0530.jpg

これならわんちゃんもお子さんも気兼ね無くノビノビと遊べますね!!

DSCN0531.jpg

最後にタップリと水くれ

DSCN0532.jpg

台風前に仕上がって良かった

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/15 Wed. 18:34  edit  |  tb: --  cm: -- 

袋田の滝!! 

昨日は茨城県常陸大宮市のW様宅へ打ち合わせにお伺い致しました。

本来、常陸大宮市は弊社より2時間半程掛かるため施工範囲外ですが・・・

お客様の熱い思いに喜びを感じ、コチラも熱くなり・・・

実際施工出来るかどうか分かりませんが、一度お伺いすることとなりました。

そんなわけで、東北自動車道~北関東自動車道~常磐自動車道を経て現地へ向かいます。

IMG_5688.jpg

私個人的にも常陸大宮市は初上陸です。

ナビの誘導に従い、ピンポイントで到着。

お客様とお話をさせて頂き、ウチの仕事ぶりを高く評価して下さっており・・・

ここは職人として断る術は無いと感じ

喜んでプランニングをさせて頂く事になりました

何とか気に入って頂けるよう精一杯設計させて頂きます!!

と、お約束をさせて頂きW様邸を後にしました。

そして、そのまま直帰とも思いましたが・・・

ここに来るまでの途中ずーっと気になっていた看板。

袋田の滝まで・・・㎞

一度行って見たかったんだよなぁ~

で!!家路に戻らずもう少し脚を伸ばしていく事にしました

W様邸より約50㎞

ワクワクしながら相棒の営業車プリウス君を飛ばします

一時間ほど緩やかなカーブを走って行き、袋田の滝到着。

やっぱり梅雨時期の平日の観光地。

人がいないですね~

まぁ男のぶらり旅みたいなモノなので助かりますが・・・

あっちこっちに駐車場があるにも関わらず・・・

商売上手なおばちゃんが、ココに駐めちゃいなと

完全路駐ですが・・・

まぁ帰りになんか買ってという意味ですね・・・

IMG_5749.jpg

おばちゃんの言う通りに車を駐め、滝へ向かいます

滝から流れる川。

IMG_5707_20150710121031f92.jpg

ちょっと水量が少ない感じ・・・

お客様からこの時期はもしかしたら水量が少ないかも・・・

と、聞いていたので少々不安になりました

まぁそれでも一度は拝んでいこうと散歩しながら向かいます。

滝への道沿いには遠路が出来ており、紫陽花が綺麗に咲いてました

IMG_5709.jpg

この花ほど梅雨空が似合うモノはありませんね

紫陽花と水の流れを見ながら進みます。

IMG_5711_20150710121409ad5.jpg

すると・・・

またまた人の気配ゼロのお土産屋さんを通り抜け~

IMG_5747.jpg

入場料300円をお支払いし、トンネルへ

このトンネル内はひやっとしていて気持ちが良いのですが・・・

さすがにここまで人が居ないと、ちょっと気味が悪かったです

IMG_5712_20150710122021eb8.jpg

トンネルを進みいよいよご対面!!

って・・・・・凄い

あまりの近さにびっくり!!

しかも凄い水量!!!!

IMG_5723_201507101224232ad.jpg

近づいてみると・・・圧巻

IMG_5724.jpg

大迫力の大滝!!

マイナスイオンも出まくり

完全にイオンシャワー状態です。

IMG_5731.jpg

滝も凄いですが、上を見上げると切り立つ岩がなんとも言えない風情を醸し出しております

IMG_5720_20150710122759225.jpg

そして、下を見下ろすと・・・

吊り橋が見えます。

IMG_5729_20150710122855d37.jpg

そして、ココからはエレベーターに乗って上へ移動します。

すると滝の上部が見えます!!

IMG_5735.jpg

下でみるのとはまた違った景色。

山の谷間から流れる滝は本当に雄大です。

IMG_5733.jpg

でも、この山の奥の上流は険しい山では無く・・・

農村地帯があるらしいんです

ですからこの田植えの季節には田んぼに水を引くため水量が激減するらしいです。

この事をお客様は心配して下さったんですね

でも、今年は雨が多いためこの水量の滝を眺めることが出来ました

四段に落下する事から、四季に一度づつ来なくては本当の良さが分からないと言われているらしいです。

さすが!!日本三名瀑と言われるだけありますね。

私が見てきた滝の中でもインパクト大でした

今度は是非凍った袋田の滝をお目に掛かりたいと思います。

そして、帰りに売店のおばちゃんのところにて鮎の塩焼きを食べました

IMG_5750.jpg

ここら辺は凄く鮎を押しております。

でも、この時出てきた鮎は・・・

しばらく炭火の火に当てられていたカサカサの鮎でした・・・・

生の焼きたての鮎が食べたいと思いましたが、これもまた良い思い出です

今回のブログが思いっきり長文になるほど楽しんできました

お客様のおかげで見たかった滝も見られて、マイナスイオンに癒やされ、旨い空気も吸って・・・

凄くリラックス出来た良い時間になりました!!

あとはお客様のご要望にかなった設計を頑張ります!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/07/10 Fri. 12:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

嫁入り!! 

今現在お客様へのプランニングルームとして使用しております鍋谷事務所。

そこの前に植えてある大きなモミジ。

IMG_5265_20150704185848279.jpg

今まで欲しいというお客様は沢山おりましたが・・・

なかなかの大きさ故に入るお庭が限定されてしまい嫁入りならずとなっておりました。

このモミジには私も図面を描きながらとっても癒されておりました。

夏には清々しい緑で涼を感じさせてくれたり・・・

IMG_7455_201411171902552c5_20150704190647ab7.jpg

木陰で一休みするのも気持ちが良い!!

20140517_113333_201507041905357f4.jpg

そして圧巻なのは秋の紅葉

IMG_0697_20141117185850812_2015070419101840f.jpg

とっても楽しませてくれました。

これからはお客様の目や心を癒してもらいたいと思います

そして、このモミジを動かしたくなくて・・・

ずーっと悩んでおりました、プランニングルームの拡大計画も決定致しました。

本来、仮設の事務所として使用していたプレハブですが・・・

こちらでのプランニングが駐車場も広く、材料等の身近で見られて好評でした。

しかし・・・

何としても狭かった

今度は規模を大きくして、本格的なプランニングスペースを作り・・・

もっと、もっと解りやすく・・・

気持ち良くお庭のご相談が出来るスペースを整えていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/04 Sat. 19:18  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市U様邸進捗状況~6 

駐車場スペースに取りかかっておりました佐野市U様邸。

元々は普通の土間コン仕上げ。

それを解体して

DSCN0483.jpg

御影石に変更!!

DSCN0508.jpg

超格好いい!!

他に言葉が見つかりません

DSCN0506.jpg

私自身も駐車場を御影石にするのが夢。

って言う位・・・

カッコイイです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/04 Sat. 18:48  edit  |  tb: --  cm: -- 

大切に(^^) 

四年ほど前に造らせて頂いた桐生市H様邸。

先日初めての剪定作業に伺って来ました。

P1090748.jpg

とっても大切に、そして綺麗にお庭を維持されていて・・・

作り手の私どもは本当にうれしい限りです

一庭入魂

文字通り魂を込めたこだわりのお庭。

いつまで経っても可愛いものです

P1090747.jpg

想えば・・・

この手前の大きな石を組んでいるときにあの大きな地震

P1090745.jpg

本当に恐怖を味わいました

P1090742.jpg

四年も経つと・・・

その時感じた恐怖も薄れて来ちゃってますが・・・

また身が引き締まる思いがしました

P1090740.jpg

このお庭の施工ドキュメントはコチラです

桐生市H様邸造園外構工事「両面から魅せる里山風の庭」

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/03 Fri. 07:04  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市U様邸進捗状況~5 

それから玄関のある道路側へ!!

こちはそれほど広いゾーンではありませんが・・・

抜かり無く格好良くしちゃいます

20140806_102203_201507021631255eb.jpg

まずはこの雨水枡の撤去から。

これだと何にも出来ません

11012157_897362353636107_4938952149624160567_n.jpg

そこにアールを描きながら鉄平石の乱張りを

11542107_897362413636101_5567190923867293924_n.jpg

この空いた所に植栽や形跡を使いながらオシャレに仕上げていきます

549413_897362383636104_1491386840767924443_n.jpg

そして、コチラの駐車スペース。

20140806_102228.jpg

既存の土間を撤去して、全面的に御影石を敷いてゴージャスな駐車スペースに生まれ変わります!!

10447803_900604153311927_1953153956997930313_n.jpg

これからもっとこのお庭も変化していきます

どうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/02 Thu. 16:58  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市U様邸進捗状況~4 

主庭から~

今度は第2のお庭へ

主庭とこのお庭との間には窓から優しい緑を味わって頂ける様にヒメシャラを配置

11542107_897362510302758_6756541387594344306_n.jpg

こちらはお子様が遊べるスペース!!

タップリと砕石が敷き詰めてあったのですが・・・

深くまで掘り下げ、良い土に交換

勾配をしっかりと睨み整地。

11041686_897362520302757_5973607830384935510_n.jpg

そして、芝はり

11698417_900604143311928_6090918507601213672_n.jpg

サブの主庭的に使えます

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/07/02 Thu. 15:48  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市U様邸進捗状況~3 

本当に今年の梅雨は梅雨らしいというか・・・

雨が多く・・・

外仕事の段取りは本当に難しい状況です・・・

雨の中でも出来る作業はありますが・・・

基本的にはあまり良いとは言えません

自然相手の仕事。

天候にも逆らうことは出来ませんね


さて、佐野市U様邸も天気の合間をみては進めておりますよ~

まずは主庭部分から。

11406804_893436544028688_6314733273636719478_n_20150702152949407.jpg

大体の植栽を済ませたところに

御影石の盃鉢をセット

DSCN0480.jpg

そこまでのアプローチは諏訪鉄平を予定してたのですが・・・

ここは贅沢に本鞍馬の飛び石を使用しました

DSCN0478.jpg

そして下草や低木を配置して砂利入れ!!

11012987_900604126645263_8231323585671186765_n.jpg

一気に趣のある風情に様変わり

18730_900603856645290_857427135110812697_n.jpg

これで照明をセットすれば夜の景色もビシッと決まっちゃいます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/07/02 Thu. 15:38  edit  |  tb: --  cm: -- 

~工事遅延のお知らせ~ 

ここのところ連日の悪天候により、工事が遅れてしまっております。

お待ち頂いておりますお客様方。

大変ご迷惑をお掛けしてしまいますが、何卒ご容赦の程宜しくお願い致します。

category: お知らせ!

Posted on 2015/07/02 Thu. 15:22  edit  |  tb: --  cm: --