08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

鍋谷営業所改修工事~5 

それから今度は

この場所に今回の改修工事の主役の登場!!

写真 2015-09-19 9 20 58

新しいお客様相談室の設置!!

写真 2015-09-19 9 32 31

今回は今までの事務所の二倍の広さ

勿論今回も信頼のナガワさんにお願い致しました

設置は相変わらず簡単。

トラックで積み込んで来て

写真 2015-09-19 9 33 56

ぷい~っと吊して

写真 2015-09-19 9 51 12

ドッキングして、ハイ!完成

写真 2015-09-19 11 36 05

今度はこの建物で今まで以上に解りやすく、快適な環境でお客様にお庭をご提案出来る環境を造って行きます。

写真 2015-09-19 11 36 24

内装・庭ともに仕上げ11月オープンを目指します

また、仕上げたお庭には照明工事も併せて行い、ライティングの展示も行います

庭をもっと身近に感じられるよう鍋谷営業所をパワーアップ!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/24 Thu. 21:37  edit  |  tb: --  cm: -- 

鍋谷営業所改修工事~4 

屋根・外壁ともに取り付けが終わったら、いよいよシャッターの取り付け。

シャッターは80㎏オーバーなので三人がかり

写真 2015-09-15 19 08 05

写真 2015-09-15 18 04 42

最後に通電チェックを終えて完成!!

あとは土間打ちのみとなりました

これで、これからはイナバガレージの頑丈さや電動シャッターの便利さを見て触れて感じて頂ける様になりました

中の電気工事もビシッと仕上げて頂いたので、後日土間打ちが終わったらアップ致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/24 Thu. 21:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

鍋谷営業所改修工事~3 

事務所前を綺麗にしたら・・・

お次はコチラ

写真 2015-09-07 8 47 07

私が小学校五年の時に親父が買ったカーポート。

自宅にプレハブを置く際にコチラに移設しました。

実はこのカーポートにコンパネを貼り付け・・・

ランタンの明かりでスタッフルームにしていたことも・・・

本当にナイナイ尽くしでこの仕事を立ち上げ・・・

全て重機類に費用を回していたので、色んな思い出があります

まぁ余談はさておき・・・

去年の大雪からここ最近カーポートよりもガレージを求めるお客様が増えてきております。

しかし、中々実物をお見せすることが出来ないのが正直な所でした・・・

そこで、100人乗っても大丈夫!!の稲葉製作所の協賛を得ていっそのこと展示しちゃおう!!

ってことになり・・・

思い出として大切に残してきたカーポートですが、屋根のポリカも割れてしまっていたので、思い切って解体しました。

しかし・・・

左側は事務所、右側はスタッフルーム・・・

どちらも動かせない限られた寸法

何とかジャストフィットのサイズを選び、発注!!

製品は・・・

ガレーディアGRー180H

基礎は建て替え可能なブロック基礎。

写真 2015-09-14 15 35 44

本当にシビアな寸法のため、スタッフとも何度も何度も寸法確認。

そしてヒヤヒヤしながらも建方開始

写真 2015-09-14 19 47 45

本当にイナバは物置もそうだけどガレージもしっかりした構造

写真 2015-09-14 20 33 31

関心しながらも両サイド当たっちゃうんじゃないかってくらいのスレスレ施工

写真 2015-09-14 20 33 36

でも、ちゃんと計算通り!!

何の心配も要りません

屋根を張り付けていき

写真 2015-09-15 8 43 13

梁を入れていきます。

写真 2015-09-15 9 20 32

ガレージも色々なメーカーが出しておりますが、殆どのメーカーが折板屋根。

イナバの場合はガッチリとした梁が細かく入ります。

どう違うのかと言えば・・・施工性が全く違います。

折板屋根の場合は屋根で保たせるため入り口から後ろまで一枚ものを乗せます。

しかし、イナバの場合は後ろ前二枚の構造になります。

そのため狭い場所での施工では一枚も二枚も上を行きます。

そして、外壁を張っていき・・・

スレスレ具合の確認

見事!計算通り1cm5mmのクリアランス

写真 2015-09-15 16 32 27

慣れてはいても・・・ヒヤヒヤしちゃいますね

続く・・・

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/09/24 Thu. 21:12  edit  |  tb: --  cm: -- 

鍋谷営業所改修工事~2 

悩んでいるうちに月日は経ち・・・

私たちの目を楽しませてくれていたモミジも嫁入り。

すると、こんな有り様・・・

写真 2015-07-11 18 24 22

以前のブログでも書きましたが(少々その時の記事と被ります

この状態はウチらしくないと・・・

この時、私も腹を決めました

新しく建てた事務所兼自宅は事務業務だけとし・・・

お客様を迎えるのは鍋谷営業所一本にしようと

方向性が決まれば一気に動くのが私の良いところなのかどうかは解りませんが

早速スタート!!

まずは、このみそぼらしい雰囲気の改造から

写真 2015-08-05 15 48 35

庭があるのと何とでは大違い

それを一番しってるのが私たちです

お客様がいつ来ても気持ちイイ空間になるように・・・

写真 2015-08-05 15 39 49

そして、植木や石材などの質感を生で感じて頂けるように・・・

写真 2015-08-05 15 47 10

これからはもっと感じて頂ける空間作りを目指そうと思いました。

続く・・・

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/24 Thu. 20:37  edit  |  tb: --  cm: -- 

鍋谷営業所改修工事!! 

元々トラックを含め重機関係や、資材置き場として利用していた鍋谷営業所。

事務所兼住宅を建て替える際に元々使っていたプレハブ事務所を移転したことから始まりました。

これが、田熊造園の始まりですね

いやぁ懐かしい

この当時は私が独立したばっかりの頃で、このプレハブ一個建てただけでも嬉しくて嬉しくて・・・

お恥ずかしい話。

初日は嬉しくてここで寝ちゃいました

img0071.jpg

ここで約十年お客様を迎えておりました。

この当時にお庭を造らせて頂いたお客様も懐かしいのではないでしょうか

六畳のプレハブでは手狭なのと、老朽化していた自宅の建て替えを機にこのプレハブを移動。

DSC_0857_20150924194414c2a.jpg

ウチの4tで運搬。

この時に驚いたのが、10年経った状態で・・・

しかも、中のソファーやらデスク・カタログ類をそのままの状態で吊り上げてもビクともしませんでした

流石!スーパーハウスのナガワ

丈夫だとは聞いていたけど、びっくりしました。

そして、何事もなく鍋谷営業所へ到着。

DSC_0859_20150924195113b2e.jpg

設置をして両脇にモミジとヒメシャラを添えました。

20140517_113348_2015092419553901a.jpg

新しい事務所が出来るまでの間、お客様の目も楽しんで頂きたいと・・・

色々な草花も植えておきました。

IMG_7390_20150924200126190.jpg

IMG_7392_20150924200154af4.jpg

IMG_7397_201509242002193ea.jpg

IMG_7399_2015092420025621a.jpg

秋には最高の紅葉

IMG_0697_20141117185850812_20150924200500cc6.jpg

それから新事務所が完成し、早速使い始めようと思ったら・・・

一年もここを拠点にしてきたので・・・

お客様も業者さんも皆こっちに来てしまいます

確かに、こっちの鍋谷営業所の方が駐車場も広いし、山に囲まれているため雰囲気も良い

材料もすぐに確認頂けるし、お子さんも遊んでられる。

お客様からもこっちの方が良いんじゃない~と・・・

それからまた一年悩みに悩んで・・・

続く・・・

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/24 Thu. 20:16  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗状況~4 

鉄平×鉄平・・・

鞍馬でインパクトのあるアプローチのお次は大盤の鉄平石の設置!!

びっくりサイズの物をご用意。

DSCN0659.jpg

この部分も駐車スペースとなるのですが、アプローチ兼用。

ガッチリと据え付けます。

そして、枠となる御影石のピンコロを設置。

DSCN0662.jpg

サブ駐車場とは言えども・・・

車を乗せるのは勿体ない感じ

でも、もっと勿体なくしていきます

枠が出来たらコンクリートの流し込み。

DSCN0666.jpg

からの~

更に鉄平!!

これぞ、鉄平石×鉄平石

答えは・・・

イイに決まってます

DSCN0674.jpg

こんなアプローチを毎日歩きながら家に帰りたいものです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/23 Wed. 19:37  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗状況~3 

庭の世界では超有名な京都で産出される本鞍馬石。

石自体の鉄分が多いため、自然と錆び色になります。

御影石に着色した偽物と違い、薄れる事もなく深い味わいとなります。

そして鞍馬石は産出される場所によって呼び名が変わります。

京都の鞍馬から産出するものを・・・「本鞍馬石」

丹波地方より産出するものを・・・「丹波鞍馬」

山梨県産のものを・・・「甲州鞍馬」(新鞍)と呼ばれております

ちなみに、本鞍馬石は「加茂七石」の一つに数えられております。

残念ながら、今では本鞍馬は産出されていないので、貴重な銘石です。

その本鞍馬石を今回はドーンっと使っちゃいます!!

DSCN0647.jpg

一枚一枚石に意思を込めて据え付け

DSCN0650.jpg

据え付けて水で濡らすとなんとも言えない最高の色合い

この色味こそ本鞍馬の味わいです

DSCN0654.jpg

門柱には門扉が入り、中は見えにくくなります。

扉を開けたときの驚きや喜びが庭を楽しむ大きな要因となります

DSCN0655.jpg

小さな飛び石は優しいカーブを描き直線基調の御影石まで続きます。

DSCN0656.jpg

私も鞍馬石の魅力に虜な一人

DSCN0657.jpg

やっぱり良い物はイイ!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/15 Tue. 07:08  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗状況~2 

台風の影響皆様いかがでしたでしょうか・・・

震災並の報道に胸を痛めております。

被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

この時期に梅雨並の悪天候に加え、あの台風・・・

外仕事の私たちにとっても本当に悪影響を及ぼしております。

そんな悪天候の中でも気を抜くことなくキッチリ・シッカリ作業を着々と進めております。

太田市のM様邸。

まずは土留めと、このお庭の顔となる部分のブロック積み。

DSCN0638.jpg

ここに入る門扉はここ何年も私が使って見たかった製品が入ります

それが本当に楽しみ

建物に引けを取らない顔つきに変貌していきます!!

DSCN0644.jpg

そして、和室前に一点ものの沓脱ぎ石を設置。

お客様も相当悩んで決めたものだけにフィット感抜群

DSCN0640.jpg

沓脱ぎ石から展開していくのは御影石。

動きに変化を持たせ、味わい深い雰囲気に仕上げていきます!!

DSCN0645.jpg

この御影石に繋がるアプローチ・・・

それは・・・

DSCN0646.jpg

今まで私が宝物の様に大切にしてきた石材

いよいよ明日このお庭に設置されます!!

気合いの入った庭造り!!

完成をお楽しみに!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/13 Sun. 19:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町A様邸進捗状況~2 

暑い夏から解放されて来たと思ったら、悪天候続き・・・

本当に空を眺める事が多く、工事も捗りません

工事中のお客様やお待ち頂いておりますお客様には本当にご迷惑をお掛けしております。

そんな状況の中でも粛々と工事は進んでおります。

千代田町のA様邸。

ブロックの基礎打ちをして養生期間中に植栽開始!!

DSCN0621.jpg

いつもなら最終工程に近い状態で植栽を行うのですが、後々では入れなくなってしまうため先行して行います。

一本一本愛情を込めながら

DSCN0622.jpg

所定の場所に収まりました

植木が入るだけでも雰囲気がアップ!!

空間に潤いが生まれますね

DSCN0623.jpg

植木を一本一本愛情込めて植えたあとは

ブロックを一本一本丁寧に積み上げていきます

DSCN0625.jpg

一本一本の積み重ねでだんだんと形になって来ました。

DSCN0632.jpg

そして、お客様デザインの門柱!!

写真 2015-09-05 19 17 52

だいぶ形になって来ました

これからアプローチ工事へ進みます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/09/06 Sun. 08:52  edit  |  tb: --  cm: --