09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

照明展示!! 

ずーっとやりたかった照明のサンプル。

中々そういった環境が無く・・・

今までは自分たちの経験でしかお客様に説明が出来なかった照明関係。

今回はタカショーさんのご協力を得て、あらゆる種類の照明を展示出来る運びとなりました。

20151028_173500.jpg


20151028_173516.jpg

20151028_173535.jpg

20151028_173557.jpg

20151027_205517.jpg

20151027_173717.jpg

木目ポールライト・和風ライト・スポット各種・ウォールライトなどなど・・・

様々な種類が入っております。

ここに使用している証明の殆どがLED。

一個当たり1ヶ月・8時間平均で点灯してもわずか25円程度というお財布にも優しい代物。

まぁ中には強い光を出したくて、同じ環境で100円程度かかる物もありますが

この見栄え!!費用対効果を考えてもお得なはずです

まだ、新しく出来たプランニングルームの法は庭が手つかず状態ですが・・・

だんだんと仕上げて、コチラもライトアップしていきます

20151028_173541.jpg

そして・・・

借景を活かすライティング。

鍋谷営業所は山に囲まれております。

山に囲まれた空間がとても気に入っているので

夜の景色にも貢献して頂きました!!

まずはビフォー

20151027_204837.jpg

アフター!!

20151028_173500_20151028180839bb0.jpg

一層豪華に見えてきます!!

借りる景色と書いて借景。

納得です

庭造りの際に照明で迷ったら是非ご相談下さいませ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/28 Wed. 18:10  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~12 

長らくお世話になりました太田市M様邸も・・・

いよいよ土間コンと細かい作業を残し完成となりました。

本日の作業は、その土間コンの下地。

DSCN0719.jpg

そしてメインは照明の取り付け!!

DSCN0722.jpg

そして点灯すると~

DSCN0724.jpg

DSCN0725.jpg

DSCN0726.jpg

DSCN0727.jpg

DSCN0728.jpg

今回の照明はタカショーの・・・

~ほの明かり~

をチョイス

和の雰囲気にビシッと合った色合い・・・

完璧です

今回の写真は現場確認用にスタッフが撮ってきてくれたもの

完成写真の際には三脚を持って最高の写真を撮ってきたいと思います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/27 Tue. 18:52  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~11 

昨日は中途半端な状況で終わってしまったブログで申し訳ありませんでしたが・・・

今日はビシッと変わったお庭を紹介致しますよ

まずは敷きたてで砂利に粉が付いている状況から!!

20151024_114323.jpg

ココからが見せ所!!

鉄平からの本鞍馬

そして、本鞍馬の周囲には錆御影を砕いた砂利!!

20151024_115244.jpg

この濡れた雰囲気・・・

やっぱ・・・和って良いなぁと思わせる瞬間

20151024_115248.jpg

着色モノとは全然違った濃い味わい・・・

最高です

20151024_115255.jpg

庭全体も砂利を敷く前とは大きく様変わり!!

20151024_115315.jpg

とっても深い味わいに仕上がってきました。

20151024_115327.jpg

吉野杉パネルの竹垣に映える天目松。

美希のクネリが強調され・・・

存在感をあらわにします

20151024_115347.jpg

表面張力を保ったままの杯鉢!!

水鏡となって季節を映し出します。

20151024_115723.jpg

そして門柱方向!!

20151024_115400.jpg

コチラにも一切の妥協はありません

20151024_163012.jpg

門周りをビシッと引き締めるのは三協立山の「Jモダン」

門扉の中では最高ランク!!

使い勝手・・・

使い心地・・・

どちらも最高です

20151024_163019.jpg

この後の照明工事で・・・

この丸透かしが一気に意味を持ちます!!

完成までもう少し

最後の最後まで気を抜かず仕上げて行きましょう!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/24 Sat. 18:49  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗状況~10 

日々お送りしております太田市のM様邸。

今日は一番のお楽しみであります砂利入れ作業が始まります。

まずは先日設置した盃鉢の通水確認から

20151023_132726.jpg

バッチリ癒やしの音を奏でております

そして庭内部の電配関係も仕込み、最終整地も行います。

20151023_132817.jpg

今回は庭全体もそうですが・・・

照明も見どころ満載!!

とっても良い雰囲気に変えちゃいますよ

20151023_132810.jpg

準備が終わったらいよいよ錆砂利の登場!!

20151023_132820.jpg

非常に敷きづらいですが・・・

隙間隙間に合わせてザバーンを敷いていきます。

DSCN0699.jpg

そして!!

敷いた姿がコチラ!!!!

と、言いたい所ですが・・・

画像が無いため明日に持ち越しです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/23 Fri. 19:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~9 

昨日は私もフル参加でM様邸へ!!

20151021_120932.jpg

早速石組み開始!!

20151021_130022.jpg

和室前に置く杯鉢の土台の据え付け

20151021_105830.jpg

この水鏡がなんとも言えない風情を醸し出してくれます。

20151021_115949.jpg

そして全体的に石組みを施工!!

20151021_170558.jpg

石を組んだら全面的な整地。

20151021_170605.jpg

最後は真っ暗になってしまいましたが・・・

掃除まで完了!!

20151021_173126.jpg

そして本日はライティング関係の配線やタマリュウの植え付け

だんだんと完成に近づいてきてます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/22 Thu. 17:52  edit  |  tb: --  cm: -- 

ドキュメント完成!! 

パソコンのデータ移動の件で、しばらくホームページの更新がやっと出来るようになりました!!

ホームページ内部も少しづつ変化を加えております。

そこで、ドキュメントを二つ追加させて頂きましたのでご覧下さい!

千代田町A様邸「キチッとした大人の庭」

IMG_4283_20151021083645e4e.jpg

そしてもう一件。

館林市I様邸「可愛らしいS字カーブの庭」

P1030825.jpg


ウチのホームページは私の独学&手作りのモノ

素人感満載ですが、私たちの想いや情熱を熱く伝える為に凄く大切なモノ。

一つ一つのお庭に魂を込めて・・・

そのお庭を施工例として掲載させて頂く。

今では県内一と言っても過言では無いほどの施工例が掲載されているホームページになってきたと思います。

ただ、そこは素人作り。

解らなくなると・・・相当悩んじゃうんですよね~

コチラももっと勉強します

category: お知らせ!

Posted on 2015/10/21 Wed. 08:46  edit  |  tb: --  cm: -- 

プランニングルーム始動!! 

だんだんと進めてきました鍋谷営業所のプランニングスペース化!!

旧事務所の前庭造りから始まり・・・

ガレージ展示・・・

お客様駐車場と進んで来ましたが・・・

いよいよメインのプランニングルームの中身が完成!!

20151020_172613.jpg

今までも大型モニターによる3Dプレゼンは行ってきましたが、もっと解りやすく!!

もっと感じて頂く為に色々と駆使してあります

20151020_171602.jpg

今日は早速お客様もご来社頂きました!!

20151020_161119.jpg

私がこの仕事で看板を立ち上げてから約14年。

ずっと設計室とプレゼンを行う場所を一緒にしたくて・・・

そして、部屋を出てすぐに使用する材料や植木などに触れて頂ける環境。

やっと理想の形になりました

夢と野望はまだまだありますが・・・

あとはこの建物の外回りの庭をビシッと仕上げれば完成!!

と、なりますが・・・

いつになることやら

ここまで来たら細々とやっていきます!!

そしてこのプランニングスペースにライトアップの展示も決行致します。

タカショーの協力のもとあらゆる光源を庭に取り入れます。

近日中に設置して、お客様がより一層庭のライティングイメージが出来るようにやっていきます!!

これからの田熊の庭はここから生まれて行きます!!


そして・・・

今回の内容とは関係ありませんが・・・

私も先ほど気づいたのですが、この記事で丁度2500記事目!!

なんだか区切りのイイ数字で良いスタートが切れそうです

category: お知らせ!

Posted on 2015/10/20 Tue. 21:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~8 

いよいよ佳境となってきた太田市M様邸。

先日大方の植木の搬入が終わり、今度は目隠し作業!!

使うのはタカショーの御簾垣と吉野杉パネル。

まずは、御簾垣の施工。

私の考えるベストな寸法が無いので今回も特注サイズ

本物の竹同様の組み立て方をしていきます。

1445334859554.jpg

そう一本一本全てバラ。

それを立て子に挟みながら入れていきます。

1445334846058.jpg

家側から見てもビシッとキマります!!

1445334854138.jpg

そして全ての竹を入れ終わると・・・

良い感じに収まりました!!

1445334850036.jpg

これでシュロ縄の結束をすると一気に引き締まります!!

まるっきり雰囲気が変わりました

しかし・・・

近所の方からクレームが・・・

毎日庭が仕上がっていく姿を楽しみにしてるのに・・・

中が見えなくなっちゃった・・・と

こればっかりは致し方ありません

これで中から見た庭はぐっと良くなっちゃうんですから!!

そして中は御簾垣とは全く性質の違う吉野杉。

1445334855616.jpg

一気に場の雰囲気を引き締めてくれております。

明日は石組みを一気に進めます!!

ガラっと変わる庭の景色をお楽しみ下さい。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/20 Tue. 21:04  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町A様邸施工ドキュメント完成!! 

雨で工事が遅れてしまいご迷惑をお掛けしておりました千代田町のA様邸。

いよいよ完成です!!

IMG_8203.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8195.jpg

IMG_8194.jpg

IMG_8206.jpg

工事の詳しい内容はコチラ↓↓

千代田町A様邸「ナチュラルな門周りが迎える庭」

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/18 Sun. 13:58  edit  |  tb: --  cm: -- 

ガレージ改造!! 

ついでに番外編として・・・

ガレージ改造ドキュメント!!

スタッフルームとして使用しておりますが・・・

アイデア次第では男の隠れ家・秘密基地・等々

楽しみ方は無限大です

私も夢だったガレージを自宅では無く・・・

事務所に建てるとは夢にも思いませんでした

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/14 Wed. 20:03  edit  |  tb: --  cm: -- 

ガレージをお考えの方へ 

弊社の鍋谷営業所(お客様相談室)に建てていたイナバのガレージ。

ガレーディアが完成致しました

今までは・・・

見本はありますか??

とか・・・

サイズはどれくらいが丁度良いの??

とか・・・

どんな造りなの??

等々のご質問に経験談でのみお話をさせて頂いて居りましたが

イナバさんのご協力を経て展示することが可能になりました。

折角なので田熊造園土木名物施工ドキュメント形式で紹介してありますのでご覧下さいませ

イナバ物置 ガレーディア 施工ドキュメント!!

20151010_123821.jpg

実際の物を見て感じたい方も是非ご連絡下さい!!

category: お知らせ!

Posted on 2015/10/14 Wed. 19:43  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~7 

そして本日。

この曲がりの素敵な天目松からスタート!!

20151014_103045.jpg

とっても良い感じ

優しげな雰囲気が・・・

赤松=女松と言われる由縁ですね

20151014_103719.jpg

平行して石組みもスタート!!

一個一個微動だにしないようビシッと突き込んで決めていきます!!

20151014_105839.jpg

そしてアプローチ周りも初めて行きますよ~

20151014_115413.jpg

お客様も喜ビックリの台付きヤマボウシ

20151014_120513.jpg

根っこもパンパンで状態ヨシ

20151014_132442.jpg

それからダイスギ・シャラなどを植え込み

だいぶ雰囲気が出てきました

よーし!!このままの勢いでって所ですが・・・

これから数日間私が現場に出向けない為・・・

竹垣などの作業を進めて行きます。

細部の仕上げや石組みは来週のお楽しみ

20151014_171233.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/14 Wed. 19:31  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~6 

今日は私もM様邸へ乗り込み植栽&石組みスタート!!

昨日のうちに土入れと植木の搬入をしておきました。

20151013_093949.jpg

とっても素性の良いダイスギや

20151013_093942.jpg

黒松に天目松

20151013_093952.jpg

一気に激変させて行きます!!

20151013_094014.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/14 Wed. 18:57  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市M様邸進捗~5 

太田市M様邸の進捗状況!!

白黒画像がカラーに変わったのか!?

と、思わせる位の変貌を遂げてきております

先日から進めております駐車場兼アプローチも階段部分に差し掛かり最終段階。

DSCN0673.jpg

手間掛かってますよ~

良い物造りに手間を惜しまないのがウチのスタイル。

スタッフも少しでも良い仕上げを!!と励んでおります。

DSCN0671.jpg

そんな状況から山田さんの登場!!

今回は土間じゃありません

本業の塗り!!

まずは下地からスタート

1443843616333.jpg

まだ色気はありませんが・・・

1443843615066.jpg

ココから一気に庭が目を覚まします!!

1443843606125.jpg

M様邸にもいよいよ彩りが生まれてきました!!

色は建物と同系色。

1443843611617.jpg

そして、ジャワ鉄平の階段も仕上がり

1444393622681.jpg

超贅沢で豪華な駐車場兼アプローチの完成!!

これは勿体なくて車乗せられないんじゃないですか~M様

1444393621152.jpg

そして石の最大の魅力は~

何と言っても濡れた姿!!

1444393627589.jpg

もう・・・堪りません

1444393626210.jpg

これで植栽が入るとまた一気に場が一変します!!

来週はいよいよ私も現場入りして一気に仕上げます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2015/10/11 Sun. 21:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

改装中!! 

今年の中旬以降から弊社のHPの更新が出来なくなっており・・・

施工ドキュメント等のアップも出来ない状況にありました。

この度、全面的に復旧させるべく動き始めました。

暫し、見えにくい所やご不便等お掛けしてしまい申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

category: お知らせ!

Posted on 2015/10/10 Sat. 22:36  edit  |  tb: --  cm: --