04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

茨城県W様邸進捗~8 旅館編 

今回の工事では旅館の予約の関係もあり、2軒の旅館にお世話になりました。

超肉体労働の職人にとって寝食は一番重要な要素。

グッスリ寝られて、ガッツリ食べられる事が肝心です

それと、トラックが駐車出来る駐車場があること。

事前に色々と調べて2軒をチョイスしたのですが・・・

一軒はちょっと微妙で、もう一軒が最高でした。

その最高の旅館のみご紹介します

お世話になったのは常陸大宮市にある「割烹旅館かめや」さん。

料理と温泉が自慢の旅館。

現場からも近く最高の条件。

でも、ホームページを見るとちょっと贅沢過ぎるかなぁ~と思いましたが・・・

ビジネスプランがあるじゃないですかぁ~

先行して作業するスタッフにも少しでもイイ思いをと言うことでお願い致しました。

そして作業1日目。

スタッフより電話があり、勿体ない程イイ!!との知らせ

そりゃぁ良かったと私も安心

しかし、残念ながら社長が来る日とその前日が予約が一杯で取れません。・・・とのこと

それで、もう一軒の旅館に泊まる事になったんです。

金額的にはかめやさんより1700円お安い。

経営者的には安いほど良いのですが、実際に私も泊まってみて・・・

何も言わず旅館変更を決定

その日の晩から私も含め、かめやさんにお世話になりました。

スタッフからの前評判から私も楽しみに伺いました。

旅館の雰囲気は落ち着いていてとても情緒がある感じ

20160525_182529.jpg

部屋は広くはないものの、一人に一部屋用意して下さるので十分な広さ。

新しい畳の香りが気分を落ち着かせてくれます。

20160524_181714.jpg

そして、最高に楽しみだった温泉!!

20160526_070432.jpg

これが朝晩いつでも入れるんです

汗びっしょりで作業をしてきて温泉に入る。

朝起きて温泉に入って仕事に行ける。

本当に最高です。

最初の旅館は家のお風呂みたいなもんだったので、これだけで差額の1700円は埋まりました

でも、かめや旅館さんはこんな所では終わりません。

割烹旅館という名はコチラの素晴らしさでした。

ある日の夕食メニューがコチラ。

20160524_193444.jpg
20160524_193844.jpg
20160524_193949.jpg
20160524_194651.jpg
20160524_195442.jpg

一品一品出てくるスタイル。

楽しみで仕方ありません

そして何を食べても美味い!!

お酒を飲む都合もあるので

わがままを言ってご飯はおにぎりに

20160524_225959.jpg

最高に満足して部屋に戻り、語り合いながらの一杯

本当にあの金額で大丈夫なの??

って、寝ながら考えちゃうような内容でした。

そして、職人にとって大切な朝食。

20160527_071637.jpg

ガッツリ食べてパワーを蓄えました

今回私も三泊させて頂きましたが、本当に料理が何を食べても美味しい。

そして、疲れた体に効く温泉と毎日気持ちよく迎えて下さる女将さん。

旅館に戻るのが本当に楽しみな毎日でした。

今回私たち職人の寝食をガッチリ支えて下さったかめやさんに感謝です。

コストパフォーマンス最高!!

是非、プライベートでも利用させて頂きたいと思いました。

20160525_074128.jpg

20160525_074122.jpg

来週の最終日。

また一泊出来る事が楽しみです



【割烹旅館かめや】
茨城県常陸大宮市山方639
0295-57-2409
ホームページ




category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/05/28 Sat. 10:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

茨城県W様邸進捗~7 石組み&植栽開始(5日目) 

5日目は木村と滝口の作業。

砂利止めの縁石や細部の仕上げ作業。

アプローチ前も縁石が入る事でビシッと締まりました

1464333543815.jpg

カメラの設定がいつの間にか変わっていて真四角の画像ですが・・・

1464333542173.jpg

これで砂利が入ると一気に雰囲気が変わります。

1464333539662.jpg

ココまでの作業で木村と滝口も一時帰宅。

地元の作業を進めてくれているスタッフの元へ。

今度W様邸へ伺うのは来週の1日・2日。

私も含め、この2日間で全ての工程を終え完成を目指します!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/05/28 Sat. 09:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

茨城県W様邸進捗~6 石組み&植栽開始(4日目) 

4日目は上の段、階段から繋がるアプローチ造りからスタート!!

20160526_093518.jpg

平行して整地や下の段の石組み&植栽。

20160526_161120.jpg

すると

いよいよW様邸のお庭の全景が見えて来ました!!

20160526_161138.jpg

玄関前から。

20160526_180448.jpg

まだ高木のみですが、この先に中低木や下草が入って仕上がっていきます。

20160526_180456.jpg

20160526_163709.jpg

20160526_180047.jpg

今回の私の任務もここで終了。

スタッフの木村と滝口の頑張りのお陰で予定通りに作業が進みました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/05/28 Sat. 09:12  edit  |  tb: --  cm: -- 

茨城県W様邸進捗~5 石組み&植栽開始(3日目) 

3日目の朝。

温泉効果でグッスリ寝て体力も回復。

前の日に仕上げた階段周りの植栽スタート!!

20160525_085325.jpg

一気にリビング前まで植栽と石組みを進めていきます。

20160525_171115.jpg

だいぶ雰囲気が見えて来た所で3日目が終了。

私が滞在出来るのが残り1日。

最終日に向けて温泉で疲れを癒やします

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/05/28 Sat. 08:57  edit  |  tb: --  cm: -- 

茨城県W様邸進捗~4 石組み&植栽開始(2日目) 

田熊造園初のお泊まりで緊張していたのか?

それとも旅館の壁が薄くて隣の部屋の方のいびきがうるさかったからか?

少々寝不足で迎えた2日目

W様邸のお庭は高低差を最大限に活かした設計。

階段作成を始めます。

階段に使用するのは鉄平石。

20160524_140453.jpg

階段周辺がこのお庭にとってとても重要な場所になっていくので、神経を尖らせて作業は進みます。

スタッフの体と比べて見るとかなり高低差が付くことが解ります

20160524_170445.jpg

2日目はココまでで終了!!

この日から旅館が変わり、温泉に入れると言うことで楽しみ!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/05/28 Sat. 08:47  edit  |  tb: --  cm: -- 

茨城県W様邸進捗~3 石組み&植栽開始(1日目) 

先日の月曜日から私もW様邸へ入り、作業に加わりました。

石組みに使う鳥海石は秋田から50t以上を直送。

これを一気に組み上げてまいります

写真でみるとそんなに大きく見えませんが・・・

かなり大きく量もあります

1463738785465_20160528082858658.jpg

早速初日の石組み&植栽スタート!!

まずはアプローチ周辺から。

20160523_170026.jpg

W様邸の顔となる部分です。

バランスをキチッと見て植栽。

20160523_165855.jpg

この日は午後からの作業だったのでココまでで終了。



category: 日々の徒然!

Posted on 2016/05/28 Sat. 08:37  edit  |  tb: --  cm: -- 

茨城県W様邸進捗~3 アプローチ!! 

下地造り~運搬が完了したら早速作業開始!!

まずはアプローチ作成からスタート。

今回も使用するのは御影石。

1463738783512_20160528075141b8b.jpg

サイズは900mm*450mmの大判サイズ。

1463842457703.jpg

勾配と並びをしっかり合わせガッチリと据え付けていきます。

1463999691684 (1)

そして、豪華なアプローチの完成!!

1463999693464 (1)

この先の工程から私も参戦致します

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/05/28 Sat. 08:22  edit  |  tb: --  cm: --