09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

高崎市N様邸進捗~11 

本日のN様邸は駐車スペースの土間打ち!!

今の季節は雨の心配だけすれば良いので段取りは楽ですね

あらかじめ鉄筋と養生をしておき早速打設!!

1477906189948.jpg

後はタイミングを見計らいながら金鏝仕上げ

1477906188285.jpg

夕方には終了し、一週間の養生期間をもって完成です

1477906185048.jpg

門柱前も大判の鉄平石が据えられ、ここから飾り付けの段階です

1477906183920.jpg

内側の路地も下草等が入って来ましたので、後は照明設置とタマリュウの植え付け、砂利敷きで完成!!

1477906182444.jpg

日一日と完成が見えて来ました

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/31 Mon. 19:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市Y様邸進捗~3 

太田市Y様邸のウッドデッキ工事。

土台造りが始まりました

1477905944631.jpg

頑丈な材質を頑丈な造りで施工していきます

今回のデッキは布団などが干せるように手摺りも設置。

1477905946296.jpg

使い勝手の良い仕上げになっていきます!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/31 Mon. 18:51  edit  |  tb: --  cm: -- 

高崎市N様邸進捗~10 

N様邸もいよいよ追い込み作業!!

日々の変化がめまぐるしくなってくる段階です

この日は芝張りの工程。

今回使用する芝は「TM9」

ローメンテの高級芝です。

1477639916125.jpg

一枚一枚丁寧にしっかり張り付けて完成!!

1477639915032.jpg

主庭部分も石組みを終え下草や灯籠も入りました

1477639910758.jpg

濡れた鳥海石がなんとも言えず良い感じです

1477639912666.jpg

早く砂利入れたいなぁ~

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/31 Mon. 06:50  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市S様邸完成!! 

佐野市S様邸、最後の砂利敷きならしを終え、完成!!

1477639797091.jpg

シンプルで有りながらも、味わいのあるお庭に変身

1477639801868.jpg

樹脂舗装の砂利の一粒一粒がナチュラルな感じでとっても良い感じ

1477639805109.jpg

これで芝が真っ青に生えそろえばより一層良い雰囲気になるでしょう

1477639806102.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/29 Sat. 14:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬の出番!! 

最近だいぶ冷え込んで来ましたね~

秋というより一気に冬になってしまいそうな・・・

秋をタップリと味わいたい私としては少し短い気がします

事務所もいよいよファンヒーターの登場。

20161028_074222.jpg

灯油を入れるのはどうも面倒なのですが・・・

エアコンの暖房はどうも乾燥しすぎて

頑張って灯油の給油頑張ります!!

こう寒くなってくるとこれも色づいて来ますね

IMG_9681.jpg

秋の代表格の柿。

昔から柿が赤くなると、医者が青くなると云われております。

ビタミンCも豊富で、これからの忘年会シーズンもアルコールを分解するお手伝いをしてくれる強い味方です

IMG_9685.jpg

赤く熟するのが楽しみだ

category: 日々の徒然!

Posted on 2016/10/28 Fri. 09:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市Y様邸進捗~2 

太田市のY様邸も着々と進行中!!

リビング前は癒やしの空間になっていきます

まずはデッキ作成に取りかかります。

勿論材質は超硬質ノーメンテの「ウリン」

1477561467342 (1)

ブロック積みも門柱まで進んでおります。

自然石を貼り付けたマチダコーポレーションの「ソルフィス」

1477561476037 (1)

目地にまでコダワリを持ったブロック。

製品としての完成度が高いです

1477561476037 (1)

門柱が積み上がれば階段の作成に入ります!!

1477561471687 (1)

スタイリッシュなお庭に変貌していきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/28 Fri. 08:51  edit  |  tb: --  cm: -- 

耐雪は大切(^^) 

只今施工中のN様邸に設置したカーポート。

三協立山の「Gー1SS」

・耐積雪50cm相当

・耐風圧46m/S相当

1477126523859.jpg

屋根材(スチール折板)は耐食性に優れたガルバリウム鋼板。

という丈夫でガッチリタイプ

今回のサイズは2台分の最大サイズ。

奥行6000mm*3130mm

色はこのお庭の金物全てダークブロンズで統一。

全て同じメーカーにすることにより、統一感はバッチリ

今年は雨も多く、異常な気象なのでまた大雪になりそうな気もします

備えあれば憂い無しですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/28 Fri. 08:33  edit  |  tb: --  cm: -- 

高崎市N様邸進捗~9 

完成へ向けて一歩ずつ近づいているN様邸。

今日もしっかりと作庭中!!

20161026_131335.jpg

植木が入り、主庭への小道も雰囲気が出てきました

20161026_131357.jpg

今日はあらかたの植栽と石の配置を終え・・・

20161026_132844.jpg

後は下草などを植え付けて行くとより一層良い感じに仕上がっていきます

20161026_131427.jpg

完成までもう少し!!

気合い入れていきましょう!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/26 Wed. 17:27  edit  |  tb: --  cm: -- 

長野出張にて~4 

旅館で美味しい朝飯を食べていざ松本市へ!!

この日の会議は前橋で17時半から

それに間に合うようにササッと松本市内をまわります

まずは国宝「松本城」

IMG_9377_20161026082349dd6.jpg

以前も娘を連れて夏休みにキャンプがてら立ち寄ったのですが・・・

超混雑で娘が気持ち悪くなってしまい断念。

今回こそはと思い登りましたが・・・

あの時、あの人混みの中登らせなくて良かったなぁと実感。

かなり急な階段でした

そして念願の大天守からの景色

IMG_9390.jpg

松本市内を一望

降りるのも一苦労しながら松本城を後にします。

IMG_9384.jpg

そして、まだ時間があるので市内を散策することに

歩いて5分くらいのナワテ通りにある「四柱神社」

こちらも長野のパワースポットらしいですよ

IMG_9408.jpg

まだ紅葉はしておりませんでしたが、清々しい印象のモミジ。

IMG_9403.jpg

鳥居のそとではフラワーアレンジのコンテストが行われておりました。

IMG_9395.jpg

どの作品も良く出来ており、私も勉強になりました

IMG_9398.jpg

このナワテ通りの商店街のマスコットはカエル

あちらこちらにカエル商品が並んでおります。

IMG_9411.jpg

■カエル大明神

IMG_9412.jpg

ナワテ通りのから中町通へ歩いていきます。

IMG_9414.jpg

中町は蔵のある街としても有名な商店街。

古美術や雑貨を売る店が建ち並んでおり、とってもオシャレな商店街でした

松本市内にはいくつものわき水が湧いており・・・

とっても風情があります。

IMG_9419.jpg

また、至る所に花が植えてあり綺麗な町並みとなっております。

IMG_9418.jpg

もっとゆっくりと歩いてみたい街ですね

ここでタイムオーバー!!

急いで前橋へ向かい会議の始まりです。

20161021_173102.jpg

今回、出張ついでの一人旅となりました。

私自身一人旅を経験したのは初めてでしたが、限りある時間を有意義に使うことが出来てとても充実した時間になりました。

中々旅行に行く時間もありませんが、何かのついでにでもまた何処かに行きたいなぁと思います

category: 日々の徒然!

Posted on 2016/10/26 Wed. 09:07  edit  |  tb: --  cm: -- 

長野出張にて~3 

翌日前橋で会議があるため、折角なのでもう一泊していく事に。

娘も大きくなり、最近では旅行って言える旅は久し振り

まぁ今回も厳密に言えば旅行ではないのですが・・・

ついでということで

奈良井宿を後にして諏訪市まで戻り予約をしていた旅館へ。

ビジネスホテルに一人で泊まることはしょっちゅうありますが・・・

旅館に一人は何気にお初

ちょっとドキドキです

でも、凄く気さくなお父さんとお母さんの営む民宿。

旅館おくむら

一人では贅沢過ぎる様な料理と、暖まる温泉で癒やして下さいました

20161020_185044.jpg

これだけ食べたらお腹パンパンで、疲れもありすぐに就寝

そのお陰で朝は超早起き

早速朝のウォーキングへスタート!!

長野のパワースポットで名高い「諏訪大社」へ

私は無知で知らなかったのですが、諏訪大社って一言で言っても4箇所に分かれてるんですね

行く場所によって御利益も違うようです。

最初に訪れたのは「下社秋宮」

20161021_064245.jpg

そして、ガイドブックなどでよく見かける神楽殿。

IMG_9333.jpg

パワースポットと呼ばれるように・・・

確かに荘厳な佇まいに気持ちが引き締まるような気がしました。

IMG_9342.jpg

狛犬は青銅製で高さが1.7mあり日本一大きいそうです。

IMG_9336.jpg

秋宮での御利益は・・・

「今やっていることを発展させる力」を得ると云われてるそうです。

秋宮を後にし、お次は「来迎寺」に立ち寄り・・・

IMG_9349.jpg

「諏訪大社春宮」へ

IMG_9359.jpg

やはりコチラも凄く雰囲気の感じる場所です。

IMG_9363.jpg

狛犬は秋宮とはまた違った雰囲気です。

IMG_9361.jpg

そのまま「万治の石仏」まで見に行きたかったのですが・・・

朝食の時間に間に合わなくなってしまうので断念しました

IMG_9367.jpg

この橋のもう一歩先だったんですが・・・





category: 日々の徒然!

Posted on 2016/10/25 Tue. 18:55  edit  |  tb: --  cm: -- 

長野出張にて~2 

茅野市の予定を終え、夕方までに行ってみたかった塩尻市の「奈良井宿」へ車を飛ばしました。

で、見たかったのがこの橋

「木曽大橋」

樹齢300年以上の木曽桧で作られた橋で、橋脚を持たない橋では日本でも最大級らしいです。

IMG_9256.jpg

下から見るとその木組みに目を奪われます

IMG_9260.jpg

そして、古い町並みが残る奈良井宿へ。

IMG_9303.jpg

古い時代にタイムスリップしたような雰囲気。

何があるわけでもなし、面白いモノがあるわけでもありませんが、この雰囲気は好きでした

IMG_9297.jpg


category: 日々の徒然!

Posted on 2016/10/25 Tue. 17:55  edit  |  tb: --  cm: -- 

長野出張にて 

先日、商工会青年部の関係で長野へ出張してきました。

目的地は茅野市だったのですが、ついでなので時間を調整し色々と見て回って来ました

関越道を通り長野道へ、そして佐久ICで降りて下道へ。

途中にある白樺湖へ立ち寄りました。

20161019_154957.jpg

丁度、ハウチワカエデが綺麗に色づいておりました

20161019_160004.jpg

植木に携わる仕事をしていて毎日見ているものですが・・・

やっぱりこの季節の紅葉は楽しみです

20161019_160009.jpg

健康の為に毎日ウォーキングをしているので、今日は白樺湖一周しようと思い歩き始めました。

すると見所満載

20161019_161404.jpg

意気揚々と歩いて行くと・・・

まさかの行き止まり

20161019_160705.jpg

一周出来なかったのは残念でしたが・・・

歩き始めたのも4時過ぎだったので、まぁ良いかと

それより、美味い空気と雰囲気に癒やされました

20161019_161314.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2016/10/25 Tue. 17:40  edit  |  tb: --  cm: -- 

太田市Y様邸着工!! 

先日より太田市Y様邸着工致しました。

天気都合で大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

精一杯「一庭入魂」で作業させて頂きます!!

まずは着工前から。

20160618_094451.jpg

そして、土間の下地を先行します。

既存の土を規定の高さまですき取り。

それから砕石を入れてガッチリと転圧

1468017374521.jpg

下準備完成!!

1476957818820.jpg

それからライフラインの調整&確認

1476957820785.jpg

ここから庭の輪郭造りスタート!!

まずは、駐車場と庭部に区切りを付けていきます。

1477301300456.jpg

今回のお庭の難題は道路から宅盤までの高低差が半端ないこと

上手く解消していかなくてはなりません。

試行錯誤しながらビシッと仕上げてまいります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/25 Tue. 17:27  edit  |  tb: --  cm: -- 

明和町S様邸完成!! 

長らくお世話になりました明和町のS様邸も無事に完成致しました

1476868379951.jpg

近々天気の良い日にでも伺って完成写真の撮影に伺いたいと思います。

1476868386316.jpg

撮影次第アップ致しますのでどうぞお楽しみに

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/25 Tue. 17:13  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市S様邸進捗~3 

佐野市S様邸もアプローチ&土間コン打設でいよいよ完成間近!!

アプローチ材には細かい砂利を散りばめた様な樹脂舗装。

とってもナチュラルで綺麗です

レンガとの相性もピッタリの材料ですね!!

1476868323122.jpg

そして、天気予報と何度も睨めっこして打設に至った土間コン。

1476868319549.jpg

ビシッと打設して養生待ち

あとは、枠バラシに行って砂利入れを施工して完成となります!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/25 Tue. 09:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

高崎市N様邸進捗~8 

高崎市のN様邸もいよいよ植栽&石組み!!

気持ちの良い秋晴れの中、作業も捗ります

今年は本当に雨に泣かされて・・・

ウチだけじゃ無いのでしょうが、かなり影響を受けております。

本当にこうやって晴れの日を有り難く感じます

20161024_122908.jpg

まずは大量の鳥海石と植木達を吊し込みます!!

20161024_125403.jpg

2トン車から4トン車に載せ替えては送り込みます。

植木が一本ずつ入る事でどんどん雰囲気が変わっていきます

20161024_130241.jpg

石も一つ一つ丁寧に据え付け

20161024_125820.jpg

この瞬間が本当に気持ち良くて楽しい!!

20161024_144424.jpg

完成が楽しみです!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/25 Tue. 08:58  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋の彩り!! 

今日も事務所にてお客様とお庭のプランニング。

その時、お客様の目に止まったのがこの花や実。

「ツワブキ」

花言葉は・・・

困難に負けない・謙遜・愛よよみがえれ等々。

IMG_9124.jpg

「ホソバヒイラギナンテン」

花言葉は・・・

激しい感情・愛情は増すばかり等々。

花言葉ってロマンチックですね

IMG_9135.jpg

花の他にも実モノの彩りも

「ソヨゴ」

IMG_9136.jpg

「ナツハゼ」

IMG_9133.jpg

是非、庭の設計に入れるようご要望頂きました

これから本格的に紅葉が楽しめる季節ですが・・・

身近なお庭にも楽しみが一杯です

IMG_9115.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2016/10/18 Tue. 15:06  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市S様邸進捗~2 

佐野市S様邸のお庭もそろそろ完成間近!!

着工から振り返っていきましょう

1474585316473_20161018111643c07.jpg

雨続きで中々作業も捗りませんでしたが、天気とにらめっこしながら進行していきます。

1474585315304_20161018111642d05.jpg

まずは、レンガの下地造りからスタート!!

1474622705646_2016101811164511d.jpg

そして、緩やかなカーブを描きながらレンガを敷いて行きます。

1474943839269.jpg

ポストを設置して、レンガ内部の土を植栽に適したモノに入と替え。

1475529993337.jpg

アプローチの下地も完成!!

1475529995246.jpg

これで植栽の準備も整いました!!

1475796336603.jpg

そして、お待ちかねの植栽

バランスを見ながら大切に植え込んでいきます。

やっぱり植木が入ると家が一気に引き立ちますね

1475796332439_2016101811252373d.jpg

植木を植えたら芝張り!!

1476094212860.jpg

張り終えたら目土を掛けて完成

この芝が真っ青に生えそろったら凄く綺麗ですね!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/18 Tue. 11:39  edit  |  tb: --  cm: -- 

プチリフォーム!! 

朽ち果て歩きづらくなったアプローチのリフォーム作業。

1476754990400.jpg

10年も経つと中身がスカスカ

綺麗に撤去して下地を作ります。

1476754440805.jpg

今回のリフォームでは手摺りも追加。

1476754452842.jpg

安全で見た目もスッキリしたアプローチの完成です

PA161113.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/18 Tue. 10:58  edit  |  tb: --  cm: -- 

明和町S様邸進捗~4 

人工芝と格闘しながら平行して植栽部分の仕上げと照明も設置。

根本周りは下草を避けて全て防草シートを敷いて赤砂利を入れました。

1476523419100.jpg

これで、コチラも草の心配いらず

1476523457254.jpg

下草を増やしたいときは軽く砂利をどかしてカッターで切り抜けば簡単に増やせます。

1476523417215.jpg

徹底的に手間の掛からないお庭が仕上がって行きます。

完成まで一息!!

IMG_9020.jpg

IMG_8988.jpg

IMG_9016.jpg

20161016_113221.jpg

夜の景色も含めて完成をお楽しみに!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/16 Sun. 19:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

明和町S様邸進捗~3 

明日がまた雨予報ですが、先週は作業も捗りました

さて進行中のS様邸です。

フェンスの設置まで進んだら今度は人工芝を敷いていきますよ

今の人工芝は本当に良く出来ていて本物そっくり

20161012_160145.jpg

ただ施工上気をつけなくちゃイケないのが、順目と逆目。

この画像で見ると一目瞭然!!

20161012_160908.jpg

モノが違うわけじゃありませんよ

逆から見てもこうなります。

って言うことは、一定方向でしか使えないということなんです。

下地にはしっかりと防草シートを仕込んであるので芝刈りも草取りも無くストレスフリーです

20161012_154632.jpg

後は隙間無く敷き込んでいきます。

1476351110542.jpg

広い面だけなら超簡単な作業ですが・・・

石を売りにしてるウチの庭はそうはいきません

職人泣かせのこういう所・・・

1476523573204.jpg

でも、ウチの職人は手を抜きません。

ビシッと仕上げていきます

1476523574365.jpg

そして、最後の難所!!

1476523649573.jpg

ココが待ってます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/16 Sun. 18:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

明和町S様邸進捗~2 

庭造り本格始動!!

ヤシの木は兄弟付き合いのザルゲートにお願い

1474585309031.jpg

画像にも写ってるけど、門かぶりの松があるためこれ以上入れません

なので、ユンボと人力で何とか搬入!!

大変過ぎて画像はありません

それでも無事に植え込み完了。

1474585307999.jpg

ヤシの木と同時に大量の鳥海石も搬入完了!!

1474585306917.jpg

ここから私も参戦し、石組み開始

1475884727350.jpg

植え込みを再度配置しながら組んでいきます。

1475884729858.jpg

石組みが完了したらアプローチの下地を再度作り直します。

1475056283158.jpg

平行して砂利止めの縁石とフェンスの独立基礎を設置。

1475530016260.jpg

そして、コレがウチでも初めて使用するエスビックの「アナトリア」

色合い豊かな天然石!!

1475530022018.jpg

系統は同じでも同じ色は無いというのが良いところ。

設計前からこれを使いたいというお客様のご要望が叶いました

1475530039568.jpg

お次はフェンスの準備。

1475886783931.jpg

柱を立てて・・・

1475886786269.jpg

固まったところで横板の貼り付け開始!!

1475880486227.jpg

太陽光パネルが見えないように隠していきます。

1475880484860.jpg

庭の背景としてもバッチリです

1475880483244.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2016/10/08 Sat. 09:39  edit  |  tb: --  cm: --