01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

庭を彩る照明のある暮らし!! 

昨日は午前に2軒、午後に2軒のお客様と打ち合わせさせて頂きました。

皆様、ご足労頂き誠にありがとうございました

誠心誠意「一庭入魂」の精神で取り組ませて頂きます。

そして夕方には前橋市のN様邸へ写真の撮影に行ってきました

20170226_173128.jpg

日々上州名物空っ風が吹き荒れ、中々写真を撮れる日も少なく・・・

昨日は多少風が弱めだった為決行してきました!!

落葉季であるこの時期の庭はどうしても寂しい雰囲気ではありますが・・・

夕暮れ時から変わりゆく庭の姿を見ていると・・・

その寂しい雰囲気が夜の闇が深くなるに連れて照明が際立ちなんとも言えない煌びやかな雰囲気に変身していきました

20170227032004_IMG_0222.jpg

落葉樹の繊細な枝振りも綺麗に浮かび上がります

これは、寂しいと思われるこの時期限定のものですね

20170227032133_IMG_0225.jpg

照明の詳細としては、このエントランス部分に・・・

マリンランプ*2・ポールライト*1・Gルーフにダウンライト*6です。

20170227031830_IMG_0219.jpg

全て1ヶ月平均8時間点けっぱなしでも月に掛かる電気代は250円以下

本当に良い時代になりました

20170227032355_IMG_0228.jpg

この屋根みたいなもの

これはLIXILのGルーフという商品。

凄く設計に自由性があり、デザインの可能性と実用性がぐ~んとアップ!!

見た目も重厚且つ豪華でカッコイイです

20170227032729_IMG_0231.jpg

庭の内部はポールライト*2

遠近感を感じられるよう設置しました

雨の日に濡れた鉄平石が照明の光に当たり、黒光りする姿がたまらないことでしょう

20170227032815_IMG_0232.jpg

昼間がメインのお庭でも照明を取り付けることによって倍以上の感動と喜びを感じることが出来ます!!

また町並みを明るくすることにより、防犯面にも大きく役立ちます。

20170227032643_IMG_0230.jpg

庭を彩る照明のある暮らしオススメです


ただ・・・私はもっと写真を勉強しなくちゃですね・・・

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/27 Mon. 08:10  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町T様邸進捗~ 

薮塚町T様邸も着々と

境界部分にフェンスを立てるためのブロックを積んでいきます。

1488018887707.jpg

出入り口を残しぐるっと

ブロックを一段積むだけでも見た目の高級感はグッと上がりますね

1488018883653.jpg

ブロックが積み上がったらフェンスの柱を立て込みます。

この状態で養生致します

1488015076692.jpg

お次は表側のウッドフェンスの土台造り!!

大通りに面したT様邸の一番のご要望が目隠し

1487840493380.jpg

全てを隠すのでは無く、あくまでもアッサリ

あんまり高くすると見えなくなるのは良いのですが・・・

自分たちも圧迫感を感じ、また防犯面も宜しくありません

1487840494731.jpg

この現場付近は強風が吹き荒れるため、基礎も通常より深く大きく施工します

1487840500748.jpg

縦板張りが楽しみだ

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/25 Sat. 19:37  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町T様邸進捗~3 

薮塚町のT様邸。

天然石の石張りも完成し、周囲を仕切る御影石のピンコロも完成!!

1487754584903_20170223083021df9.jpg

ココからが面白いところですが・・・

その前に境界部分のブロック積みスタートです

1487754583925_2017022308302028f.jpg

category: 日々の徒然!

Posted on 2017/02/23 Thu. 08:32  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町K様邸ウッドフェンス完成!! 

ウッドフェンス作業を進めておりました千代田町のK様邸。

先日無事に完成致しました

1487583760688.jpg

施工にはかなり苦労しましたが、ガッチリとしたモノが出来上がりました。

今回の材質はオールウリン

塗り替えのいらないノーメンテ・高耐久!!

1487583762237.jpg

生け垣まで連結したので風除けにも効果アリです

1487583763470.jpg

風除け、目隠し効果も勿論ですが・・・

庭を眺めても余計な景色が入り込まず、庭の完成度もグッとアップ致しました

1487583764907.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/23 Thu. 08:12  edit  |  tb: --  cm: -- 

高崎市A様邸完成!! 

年明けよりお世話になっておりました高崎市のA様邸。

先日最後の作業を終え無事に完成致しました。

1486797819557.jpg

太陽の具合で完成写真が撮れていないので・・・

1486797820513.jpg

後日、風の無い晴れた日にお伺いさせて頂き完成写真を撮らせて頂きます。

1486797821487.jpg

お客様にも大変喜んで頂き、コチラも感謝感謝です

1486797823392.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/17 Fri. 13:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

千代田町K様邸ウッドフェンス工事!! 

以前お庭造りでお世話になりました千代田町のK様邸。

第二期工事としてウッドフェンスを作成していきます

今回は目隠し&風よけを目的とし、材質は安心のオールウリン

1487303241573.jpg

ただ、このお庭は起伏を大きく設けてるので作業は難航

写真もまともに撮れません。

1487303238916.jpg

風当たりも半端ないのでガッチリとした基礎で仕上げてまいります

滅多にブログで使用しない縦画像です

1487303240679.jpg

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/17 Fri. 13:34  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町T様邸進捗~2 

薮塚町のT様邸も着々と進行中です!!

まずは下地のすき取り&砕石転圧

1486202047776.jpg

そして、黒御影石のピンコロで各部を仕切っていきます。

1486797827395.jpg

仕切り終わったらジャワ鉄平の乱張り!!

写真は綺麗ではありませんが・・・

仕上がりはバッチリ

1487303236052.jpg

格好良くなって行きますよ!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/17 Fri. 13:17  edit  |  tb: --  cm: -- 

3年経ってやっとこ!! 

自宅のポーチ部分。

無機質なコンクリートの下地のみで3年の月日が経ってしまいましたが

工事の合間を見てはスタッフにお願いし、やっとこ御影石を貼る事が出来ました

1487303245065.jpg

庭が造れるのは何年後かな~

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/17 Fri. 13:10  edit  |  tb: --  cm: -- 

大洗へ!! 


昨日は茨城県の大洗町へ行ってきました!!

20170204_143828.jpg

日曜日だからと言って観光ではありません

去年より設計及びプランニングを重ねて来たS様とご契約を交わさせて頂く為に伺いました

S様には毎回色々とお気遣い頂き感謝の気持ちで一杯です。

喜んで頂ける様精一杯「一庭入魂」で作業に取り組ませて頂きます!!

作業をさせて頂くにあたり、まずは土地勘を付けようとプランニングに伺う度に大洗の町をぐるぐると車で走ってみました。

今までは海水浴とあんこう鍋を食べに行くくらいでしか訪れる事は無かったので

10代・20代の頃とは全く違う世界になってました。

アウトレット・めんたいパーク・その他オシャレな飲食店などなど・・・

凄く良い町

そして今一番熱いのだろうと感じたのが「ガルパン」

私もよく分からないのですが

ガールズパンツァーというアニメの舞台がここ大洗町のようです。

詳しくはコチラ↓↓

観光いばらき公式サイト

このアニメのお陰でもの凄い観光客が訪れるそうです。

町中至る所でのぼりやポスターを見かけます。

それは大洗のパワースポットと言われる「大洗磯前神社」の境内脇にも

絵馬として飾られておりました

20170204_143243.jpg

町を挙げてガルパンを応援しているのがよく分かります。

この神社は歴史も古く本殿も凄く立派です。

20170204_142215.jpg

また鳥居の向こうに海が見渡せる絶好のビュースポットもあります。

20170204_142205.jpg

早朝に行けばこの鳥居の向こうに登るご来光を拝む事が出来るようなので、着工した際には行ってみたいと思います

私も年間あらゆる所へ打ち合わせに伺いますが、その時楽しみなのがランチ

地のものを味わうこと

今回選んだランチは・・・

大洗と言えば海鮮!!そしてガルパン!!と言うことで

その両方を味わえるという「栗崎屋」さんへ

20170212_115953.jpg

お店に入ると早速ガルパン

20170212_123039.jpg

そこで食べるのは「戦車寿司」

よく分かりませんが、ガルパンと言えば戦車らしいです

20170212_121918.jpg

この歳になってこういうビジュアルのものを食べるとは思いませんでしたが

味は超絶品!!

かなりのボリュームで大満足でした

20170212_121921.jpg

そして帰りには偕楽園ではないですが、茨城県の県木に指定されている梅の花も見頃を迎えておりました。

20170204_142936.jpg

戻って来てS様から頂いた芋焼酎で一杯

20170213_071917.jpg

大洗をタップリと堪能させて頂きました!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2017/02/13 Mon. 08:51  edit  |  tb: --  cm: -- 

薮塚町T様邸着工!! 

薮塚町T様邸のお庭が先日より着工となりました!!

1486202055110_20170208084806104.jpg

このお庭も日々変化していきますよ

1486202054065_20170208084804ba6.jpg

どうぞお楽しみに!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/08 Wed. 08:49  edit  |  tb: --  cm: -- 

佐野市T様邸リフォーム工事!! 

佐野市のT様邸のリフォーム工事完成!!

今回のお庭造りは水はけが悪く・・・

台風や雷などが来ると庭が池の様になってしまうということなので、まずはそこから改善していきます。

1486509233198.jpg

まずはL型擁壁に元々空いている水抜き穴まで掘り下げていきます。

この土じゃ穴が空いていても何の意味も無いですね

1485766768890.jpg

勾配を考え、穴までの浸透升を設置。

コレを3箇所設けたのでこれからは庭が池の様になることは無いでしょう

1486509237239.jpg

そして、お次は残念な形で残ってしまっている芝の撤去&残土のすき取り。

1486509240019.jpg

そして、下地となる砕石をガッチリ転圧!!

1485994787096.jpg

そこへレンガの仕切りを入れていきます

1486010145479.jpg

レンガの仕切りが出来たら更に細かい砕石を入れて真っ平らに均していきます

1486026415484.jpg

そして、片方には人工芝。

もう片方にはお子様のプール用に2色のインターロッキング。

1486026413436.jpg

このインターは透水牲で尚且つ照り返しを防いで温度上昇も抑える優れものです

1486374257737.jpg

そして最後に排水を設けた部分に防草シート&砂利敷きをして完成!!

1486202057123.jpg

これで排水問題も片付き、花壇以外の部分は草取りや芝刈りの心配の無いお庭に仕上がりました

1486374258877.jpg

後はこの花壇にお花を飾り付けて頂ければお庭の完成となります

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2017/02/08 Wed. 08:45  edit  |  tb: --  cm: -- 

 

明和町S様邸施工ドキュメント!!完成致しました。

変わりゆく庭の姿をお楽しみ下さい!!

写真 2015-08-08 9 31 00

http://www.tagumazouen.com/newpage104.html

category: 日々の徒然!

Posted on 2017/02/03 Fri. 11:54  edit  |  tb: --  cm: -- 

高崎市N様邸造園外構施工ドキュメント!! 

高崎市N様邸の施工ドキュメントが完成しました!!

このお庭がどう変貌していくのかお楽しみ頂けたらと思います。

まだ完成写真が撮れておりませんのでプレ公開ということでご覧下さい!!

20160626_110919_20170203114436331.jpg

http://www.tagumazouen.com/newpage103.html

category: お知らせ!

Posted on 2017/02/03 Fri. 11:45  edit  |  tb: --  cm: --