07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

期間限定商品!! 

本日は茨城へ石材の買い出し部隊と市場へ競り部隊に別れ、私は市場へと行って来ました。

前回行った深谷の市場ではなく今回はいつもの市場

やっぱどうしても買わなくちゃいけない時はホームグランドに限ります

本日のお目当ては、さいたま市のT様邸の中庭のメインとなります「枝垂れ梅」

この時期に何とも言えず清楚な花を咲かせてくれて何とも言えません


市場へ到着し、まずはお目当ての枝垂れ梅を物色

110216_094740.jpg

全部で10本くらい出品されておりましたが、その中で一番樹形が良く大きさもピッタリのものを発見!!

競りなので競ってみないと金額は解りません

ただこういう時は・・・

攻めの一手

高いから来週またくればいいや!とか言ってると・・・

必ず後悔します

多少高かろうと気に入った物が見つかった時には意地でも競り落とします



こういう花モノは市場だと本当に季節限定商品となります。

生産者側は少しでも高く競り落としてもらいたいというのがあるので・・・

一番需要の高い時期である「花が開くか?開かないか?」のタイミングで出品します。

ですから季節外れに出品されるような木は大した材料ではありません

だから私達競り落とす側もこの時期が勝負なんです



花だけに限らず柑橘系なども季節限定商品ですね。

で、気に入った枝垂れ梅は負けずに競り落として来ましたが・・・・

他には気に入るものが無かったので、今日はトラックも軽々でした

110216_113558.jpg


買って来た枝垂れ梅は今すぐにでもT様ご夫妻に見て頂き、花を楽しんで頂きたいのですが・・・

残念ながら、建物の進捗状況を考えるとまだ植える状況にありません

取り敢えず「確保」したということで置き場へ仮植しておきます。

110216_152738.jpg

後ろに雑木が色々植わっているので同化しちゃってますが

とても綺麗な「曲」のある良い木です。

横浜の生産者の方が出品している物ですが、本当に木の作りが上手

惚れ惚れしちゃうような樹形です。

花芽もいっぱい付いており、もう少し暖かくなると一斉に咲き始めそうな感じです

Tさまへ

着工する時には残念ながら花が終わっちゃっている状況だと思います

ウチの置き場で私達だけ楽しんでも勿体ないので、花の状況を日々写真を撮り

このブログで公開してT様は勿論、読んで下さる方にも楽しんで頂いたらどうかと思います

今日はデジカメ忘れてしまい携帯画像になってしまいましたが

明日からはビシッと綺麗な画像をアップ致しますのでお楽しみに


そして館林のN様邸の御影石工事もいよいよ終盤戦!!

朝一番で買いに行った石が3t車一台分ありますが、気合い入れて作業に取りかかっていきます

現場ではスタッフが石切り職人となり奮闘中です

110216_143317.jpg

N様

いつも温かいコーヒーやお菓子等のお気遣い頂き本当に有り難う御座います!!

そのお気持ちに応えられるよう完成まで奮闘致します



category: 市場!競り

Posted on 2011/02/16 Wed. 17:47  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

お疲れ様です。いい木ですね!すごくいい曲線が出てる。これが前熊造さんが言ってたクビレってやつですね(笑)
御影石の加工は大変ですよね。でも完成が間近じゃ楽しみです。

菊造 #- | URL
2011/02/16 18:48 * edit *

これ咲いたら綺麗でしょうね(^0^)/

私個人的にN様邸の御影石がどう完成するのかすごく楽しみです!

奈津美 #- | URL
2011/02/16 23:14 * edit *

この前、別のお客様のお宅の枝垂れ梅の画像を見たけど、本当いい木だよね~♪花が咲いてなくても枝だけで存在感あってカッコイイし、花が付けばパッと華やかになって益々豪華さが増す木だよね★置場での成長ぶり、ここで楽しませてくださ~い(*^^)/

御影石の石切り職人サンはRを付けて切ってるのかな?これがどこにどう使われてるんだろ?近いうちに全体像をupしてくださいね~。

mee #- | URL
2011/02/17 14:44 * edit *

菊造さんへ

そうです!クビレ梅ですi-278

良い木でしょ!!こういう樹形は中々無いので貴重品です。

御影石の加工は本当に大変です。ただ手を抜いた施工は出来ないので、コダワリまくってますi-278

熊造 #- | URL
2011/02/17 23:19 * edit *

奈津美さんへ

とてもキレイですよ!!

どちらかと言うと女性好みの植木ですね。

N様邸の御影石もだんだんと完成に近づいておりますので楽しみにお待ち下さいませ!!

熊造 #- | URL
2011/02/17 23:21 * edit *

meeちゃんへ

伊勢崎のT様邸の枝垂れ梅も同じ作り屋さんの品物です。

樹形が良いからホント花が咲いて無くても存在感をだしてくれます!!

石切りのR今日のブログでアップしておきます!!

熊造 #- | URL
2011/02/17 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1220-3ede29c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)