07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

爪痕・・・ 

昨日の大地震から一夜明け・・・

今でも続く余震。

いつになったらあの平穏な日が戻るのでしょうか?



津波による被災地のニュースを見る度に、恐怖を感じ・・・

被災に遭った方の安否が本当に心配です。



何か自分に出来る事はないか?と思っても何も出来ずにいます。

せめて出来る事があるとしたら・・・

無事を祈り、被災に遭って亡くなってしまった方へご冥福を祈るくらいしかありません。



私の住む千代田町では幸い、全壊・半壊のお宅は無かったようですが・・・

ラジオの情報だと493件のお宅の瓦や外壁が壊れた模様です。

私の家も屋根の瓦が一部損壊しております。



人的被害が無かったのは良かったのですが・・・

周囲の市町村では停電・断水などの被害もでたようです。


その他には庭に設置してある灯籠の転倒。

私の造る庭には地震の恐れもある為、あまり大きな灯籠は入れておらずどのお客様からも被害のお声は聞こえませんでしたが・・・

管理でお世話になっているお客様宅では灯籠の転倒のお話を何件か頂きました。

DSCF5068.jpg

一応安全確認の為お伺い致しましたが・・・

まだ余震が続いているためすぐに復旧というわけにはいきません。

DSCF5067.jpg

落ち着いたら直しに行こうと思います。

そんな訳で今日は何が起こるのか解らない状況でしたので・・・

現在お世話になっているお客様や、お待ち頂いているお客様には本当に申し訳ありませんが現場はオールストップ。

お客様からの緊急のご連絡に備えて待機しながら現場の積み込みや、道具整備の一日とさせて頂きました。


幸い緊急のご連絡は灯籠転倒のお客様数件で済みました。

そしてその灯籠によるけが人も居なかったようで安心しました。

何か不具合の出たお客様がおりましたら、遠慮無くご連絡下さいませ。


悲しい事ですが・・・

日本の伝統である灯籠(春日灯籠のような背の高いもの)の設置はあまり好ましくないと思われます。

以前の中越地震の際には春日灯籠の下敷きになってしまい亡くなられた方もおりました。

低く安定の良い灯籠は別ですが、私達庭造りに携わる人間も考え直さなくてはいけないかもしれません。


実際近所の植木屋さんで展示してある灯籠もほぼ壊滅状態で、欠けてしまった物などではもう売り物になりません。

下敷きになってしまってはどうしようもありません。

私達が設置した物で怪我をする方や亡くなられる方が居っては絶対にいけません。


何も出来ないですが、せめて今回の地震を教訓としてこれからに活かしていかなくてはと思います。

被災者の方の一刻も早い救出を切に祈ります!!


category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/12 Sat. 18:39  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

昨日はちょっと太田市内を車で走って来たけど、トヨタのディーラー3店舗、スバルのディーラー1店舗のショーウィンドウのガラスが落ちてたよ(+_+)落ちた時に近くに人がいなかった事を願うばかりです。

灯籠(春日型)、ウィキペディアにも「適切な固定措置をとらないと地震時には倒壊する危険性が高い。」ってあったよ。

灯籠もショーウィンドウも、観賞目的では素敵でも、凶器に代わって人を傷つけてしまうって事を忘れちゃいけないね。

でも、私達って本当災害に弱いんだなって今回の地震で改めて痛感したよ。
地震をナメてて、こんな大きい地震が来るなんて思ってなかったからなんだけど、家具にストッパーなんて付けてなかったし、システムキッチンの扉はストッパーが付いてて作動したんだけど、結局解除して開けでも「ガシャガシャー!」って落下散乱だし。非常持出袋だって、クローゼットの中がメチャクチャになっちゃって見付けるのに苦労しちゃったし・・・。いざ開けてみればお水もカンパンも去年で賞味期限切れてるしね(-_-;)

コンビニとスーパー、昨日も何軒かハシゴしたけど8軒目くらいでやっとパンをGET。きっと仕入れのトラックが来れないとか元の工場で製造が出来ないとかなんだろうけど。
親戚の電器屋サンにも10分位寄ったんだけど、そんな短い時間の間にも「電池ありますか?」「懐中電灯ありますか?」「ラジオありますか?」って普段お客なんて来ないのに人がひっきりなしに来てました。でも金曜日中にすべて完売で、仕入れ先からもいつ入荷出来るか分からないって言われたって言ってたよ。

携帯も固定電話も全然ダメだしね。便利なのか不便なのか分からない。

ニュースを見る度に亡くなった方の人数が増えてて本当に悲しいです。
なのに、こんな状況の中、チェーンメールのいたずら(-_-;)熊造サンとこには来なかった?「コスモ石油の千葉工場の爆発の影響で有害物質の雨が降るから雨に濡れるな」って内容。コスモ石油がHPで否定してたし、私も嘘くさいなと思って誰にも転送しなかったんだけど。すぐこういうバカみたいな事を考える人がいるんだよね。こういうのも別の意味で悲しい(T_T)

あ、メール見てくれました?(^_^;)あんまり上手じゃないんだけど・・・。ブログのネタ切れになった時にでももし良かったら使ってくださいな(^^ゞ

明日はホワイトデーだけど、娘チャンへのお返しはちゃんと用意したかしら?(*^^)

mee #- | URL
2011/03/13 08:00 * edit *

ご実家の瓦が損壊したみたいだけど大丈夫?落ちた瓦で誰も怪我したりしなかった?明日は下り坂みたいだけど雨漏りしないといいね。

瓦の処理は?太田は市で無料で回収してくれるみたいだけど、もし分からなかったら役場に問い合わせしてみてね。

そうそう、車のガソリンは大丈夫?うちの周りのスタンドはもう完売しててほとんどどこもやってないよ。昨日出歩いたの失敗したと思いました(T_T)今日は家でまったりします。

mee #- | URL
2011/03/13 09:34 * edit *

meeちゃんへ

meeちゃんのコメントを見て朝一からガソリンスタンド巡りをしてきました!!

何処のスタンドも軽油50㍑ガソリン15㍑ハイオクは無制限での販売でした。

ウチの車は全て両毛丸善なんだけど、ガソリン入れながら話をしてら、今ある限りでいつ入荷されるかは全く未定との事でした・・・

ウチらの仕事はトラックが動かないとどうにもならないので貴重な情報に感謝してます!!

災害に備えて準備していてもウチも全て賞味期限切れ・・・

いつでも確認して入れ替えなくちゃいけないのは解って居るけど・・・平和ボケしちゃうんだよね・・・

でも今までこの群馬県は台風や地震の災害の少ないところだって安心していたけど、これからはもっと注意していかないといけないよね!!

瓦の件は大丈夫!!今日クレーンに親父を乗せてビシッと直しました!!

ホワイトデー・・・完全に忘れてました。

これまた貴重な情報ありがとう!!

熊造 #- | URL
2011/03/13 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1242-36900206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)