09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

不安・・・!! 

昨日からガソリンスタンドでの給油制限があるとは聞いておりましたが・・・

いまいちピンと来なかったのですが

今朝のmeeちゃんからのコメントで事の次第を察知して・・・

慌てて全車の給油に走りました

乗用車はともかく作業車優先。

トラックが走れなければ・・・

必然的に営業停止状態になってしまいます

スタンドに駆け込んでも軽油50㍑・レギュラー15㍑・ハイオク以外は給油制限が取られておりました。

全然足らないので、数件のスタンドを駆け回り・・・

何とか全車満タンにする事が出来ました。

その後館林のN様邸へ打ち合わせにお伺いし、家に戻り棟し瓦の補修。

スタンドの方とお話をすると・・・

今現在ある物を売り切れば一時閉店するとの事・・・

次に補給される見通しは一切ないらしいです。

ハイブリッド車が数多く出て来た昨今ですが、未だガソリンが無くては困る状況

うちにはハイブリット車は一台もありません

これから先が不安です。

夕方にはなるべく燃料を使わないようにしてH様邸の積み込み。

DSCF5071.jpg

明日一日空けさせて頂き、明後日植栽致します。

今回の地震の影響はこれからもジワリジワリ私達の生活にも影響していくかも知れません

コンビニでは依然弁当やパンがありません。

また明日からは断続的な停電があるらしいです。

私の住む千代田町では、13時30分~16時30分まで・・・

住宅・工場は勿論公共施設まで無作為の停電らしいです。

電機が止まると言う事は、工場では操業停止。

オール電化住宅にお住まいの方では建物自体が機能しなくなってしまいます。

何だか「便利」と言う言葉の意味が良くわからないような気がします。

私の趣味であります「キャンプ」

「不自由さを楽しむ」なんて言葉が、どんなに贅沢過ぎる言葉なんだろうと・・・

反省致しました。

燃料が無い・電機が無いなど、食料や住む所まで奪われてしまった被災地の方から思えばそれこそ贅沢な話かも知れませんが・・・

これから起きてくる問題は深刻に受け止めて行かなければなりませんね。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/13 Sun. 22:32  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

うちは停電の時間がまだ分かりません。HPは繋がらないし太田市のHPもTEPCOにリンクなので同じ。電話ももちろんダメ。さっき群テレでテロップが出てたんだけど、パパと私は違う部屋で同じのを見てたのに二人の言ってる時間帯が違くて正解が出ません(+_+)

この先、電力同様もしかしたら水道水の供給も間に合わなくなって計画断水、なんて事になったら大変だと思って夜になって水を買いに出掛けたけど、私が行ったお店は私が買ったので最後でした。

検査の結果、「安全」だって報告が出たけど、渡良瀬川には鉛が流入しちゃってて、だからそれで慌てて水を買ってる人達もたくさんいるだろうからこの辺は水が品薄なんだと思うけど。

そうなんです、オール電化住宅は本当に何にも出来なくなっちゃいます(T_T)もし夜の時間帯の停電になっちゃったら、お風呂はもちろん、石油ストーブは引っ越しの時に処分しちゃってお湯も沸かせないからカップラーメンも食べられません。
うちも「こうなったら最悪庭でBBQしかないな。」って言ってて、でも逆にそれをちょっと楽しみにしちゃってる自分がいて、被災者の方々にはとんだ失礼な考えでした(T_T)でも、本当に夜が停電だったらBBQやるしかなさそうだよ・・・。

これからも色々な深刻な問題が出てきそうだよね。放射線被ばく、細菌感染、・・・。

mee #- | URL
2011/03/13 23:54 * edit *

ガソリン、うちは大泉でやってるスタンドを見付けたけど、2000円分だけでした。20分位並んでやっと入れてもらえたけど周りの道路は渋滞だったよ。

mee #- | URL
2011/03/14 00:00 * edit *

昨日は停電しなくて良かったけど、今日は千代田も太田も朝から停電みたいだよね。朝に停電ってちょっと大変かも(+_+)

計画停電の為に、パパは昨日の夜から夜勤になっちゃいました。何だか怖くて眠れません。ここんとこ寝不足だわ(T_T)

でも、被災者の方達だってほとんど寝てないんだろうし、もっと怖い思いをしてるし、ほんの数時間の停電でグチこぼしてる場合じゃないんだよね。しっかりしなくちゃ。

mee #- | URL
2011/03/15 02:19 * edit *

meeちゃんへ

計画停電も良く解らないよね・・・

昨日は覚悟して色々準備していたら見送り・・・

で、今朝も大丈夫なのかなぁ?と思って余裕くれてたら、炊飯途中でブツリ・・・

娘の通う小学校の給食センターが機能しないとの事で、お弁当持参の連絡が来ていたので、慌てて友達の家にご飯をもらいに行く始末。

でも本当にオール電化住宅も考え物だよね・・・

今日スタンドに行った人の話を聞いたら1時間待ちだって。ウチはmeeちゃんのお陰で今の所燃料に困る事はなさそうです。

でも安定供給までどのくらい掛かるか解らないから不安だよね。

会社は大変だよね~電機がなくちゃ機械もパソコンも何も出来ないもんね。

でも心配なのは病院・・・

酸素呼吸器なんかも止まっちゃうっていうから大変だよね。

被災地の方の苦労は計り知れないけど、こっちにも余波のようにだんだんと来そうな感じがします。

熊造 #- | URL
2011/03/15 17:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1243-b8c40720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)