07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

桐生市H様邸進捗状況80%完成!! 

さて、先程渋滞のお話で一話書いてしまいましたが

H様邸の進捗状況です!!

先日まで鳥海石とサツキを組み合わせ庭を構成して来ました。

このまま石を組んで行ってもいいのですが・・・

IMG_2310.jpg

今回はそれだけではありません

木造りの家と繋がりを持たせるため枕木を投入致しました!!

IMG_2318.jpg

組み方も敢えて横型にしてドッシリ感を演出

豪快に組んだ石組みに負けない存在感です

仕上げは一人作業なので・・・

少々写真は少ないのですが、細部を全て仕上げ庭部分の殆どが完成です!!

IMG_2333.jpg

今回のお庭も周囲の人にも一緒に楽しんで頂き、町並みの雰囲気を良くするよう心がけました。

IMG_2336.jpg

急所急所には程よく目隠しをしながらも・・・

道行く人にも花や緑を楽しんで頂ける様に花木を配置し、家側からも道路側からも両方楽しめる二面構造としました

IMG_2339.jpg

結果。作業をしていると皆さん気さくに話しかけて下さり、周囲を歩く方にもたくさんお褒めの言葉を頂いております

植木も石にも裏と表があるので、両面を見せるという事は難しいのですが・・・

真ん中に通路を設ける事によって実現致しました。

IMG_2358.jpg

今回は手前の土の部分がご主人ご希望の芝になるので、野原から山道へ繋がって行くようなイメージを考えました。

IMG_2347.jpg

そこへのステップがこの諏訪鉄平の階段

IMG_2356.jpg

春になり木々達が一斉に芽吹き始めるとこの雰囲気が一変致します!!

要所要所に木陰が出来て優しい緑に囲まれた癒しの空間と変化致します

その中には四季に咲く花達も仕込んであります

今は丁度「桜玄海つつじ」が咲き始めました

IMG_2378.jpg

可愛いピンクのツツジで落葉して寂しい庭に彩りを加えてくれます

全ての作業が終わる頃には満開の姿をアップ出来ると思います!!

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/18 Fri. 21:05  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

ガソリンスタンドは大変なことになっちゃってますね!こっちも同じようで知り合いは2時間並んでやっと2000円分のガソリンをゲットしたみたいです。
自分もたまたま満タンにしたところだったので運がよかったです。

それにしても今回の庭の雰囲気もいいですねー!枕木の組み方もセンスいい。つうか石と枕木って合うんですね。
これ葉っぱ出たら半端ない庭になるでしょ。残り20%が気になります。

菊造 #- | URL
2011/03/18 21:20 * edit *

両面の庭

いつも楽しみにブログ拝見してます。
家からも道路からも楽しめる庭、だいぶ全貌が見えてきました。ぐっと家が映えてきますね。
田熊さんの情熱に力を分けてもらい、私も仕事に力を入れたいと思います!!

さいたまのT #- | URL
2011/03/18 21:24 * edit *

やっぱ熊造さんのブログは楽しい◎^∇^◎

被災者の人には悪いけどずっと辛いニュースを見てたら私も精神的に疲れちゃいました。
こういう時に癒される庭を見れるのは私のささやかな楽しみです(^O^)

桜玄海つつじ初めて見たけどステキな花ですね!
これ見るだけでも元気になれそうな気がします。

奈津美 #- | URL
2011/03/18 21:55 * edit *

はじめまして。

はじめまして読者の者です。二年ほど前から毎日楽しみに拝見させていただいております。
私の通勤ルートで庭作りが始まったとおもいきや見覚えのある車!しかも?田熊造園土木って書いてある!
熊造さんやスタッフの方の姿も確認出来て興奮しながら家に戻り主人に話しました(^^)
生熊造さんを見れたことと、パソコンで見てる庭をこの目で毎日見れることに感動してコメントさせてもらいました!

これからも楽しみにしていますのでお体無理なさらぬよう頑張って下さい!

桐生市民 #- | URL
2011/03/18 23:20 * edit *

枕木の使い方カッコイイね!石ともお宅の雰囲気ともすごく合ってる♪

お庭って、そのお宅の方はもちろん、作ってる熊造サンも楽しめるし、近所の人にも楽しみを分けてあげられるんだよね♪素敵な事だね☆

「桜玄海つつじ」かわいいね♪このお花は桜みたいにちっちゃいの?

mee #- | URL
2011/03/19 00:45 * edit *

枕木、いい雰囲気ですね~

改めて、庭作りっていいな~と羨ましく思っています(*^_^*)

こんな時でも植物や土いじり?出来るのって、贅沢な仕事だな~って思ったりします。
高所作業は怖くてまだしていなくて、
地べたで雑草と格闘したり地道にやっていますが、気持ちが落ち込んでいて植物触っていると無心になれて、わたしの精神安定剤でした笑

ガソリン渋滞も凄いですね!
こっちも両車線並んでいるから、真ん中しか通れない~という状態ですが、いつかは改善されるわけだから、気長に待っています。
お仕事でどうしても使わないといけない人には、死活問題だと思うので、そちらに回して欲しいです。もう少しの辛抱だと、いいですね!!

kemo #- | URL
2011/03/19 14:48 * edit *

菊造さんへ

2時間3時間は当たり前みたいですねi-229

枕木と石は合いますよ~i-278

結構この組み合わせは好きなんです。

やっぱ自然の物同士は相性が良いですね!!

熊造 #- | URL
2011/03/19 23:23 * edit *

さいたまTさんへ

初コメ有り難う御座います!!

先日は満開の枝垂れ梅を見て頂く事が出来ずに残念でしたi-229

でも来年の満開は新居で楽しんで頂けるので、それまで楽しみは取っておいても良いのかも知れませんi-278

地震で色々と不便もありますが、今やれる事を精一杯やっいこうと思います!!

熊造 #- | URL
2011/03/19 23:26 * edit *

お散歩お庭

 今回も私の好きなお散歩できるお庭なんですねーー。素敵です!!

 それにしても、熊造さんのファンはいっぱいいますね。お庭って、お施主様だけじゃなくって、近所の人たちも楽しめて良いですよね。

 ガソリンは・・・おやつと本を持参で頑張って入れましたとも。3時間待ちでした。
 はやくハイオクも出回って欲しいものです。

藤岡町Tyome #- | URL
2011/03/19 23:28 * edit *

奈津美さんへ

そう言って頂けると本当に嬉しいですi-237

結構震災の報道で胸を痛め、情緒不安定な方も多くなっているようですi-230

ただ私達のように被災にあっていない人まで暗くなっていては、実際に被災にあった方から思えば、「何で?」と思うかも知れません。

完全に微力だと解っていても少しでも日本が元気になれるよう精一杯頑張りたい!!と思います。

辛い気持ちの方が少しでも明るくなれるようなブログ運営をしていこうと思います!!

桜玄海ツツジ綺麗でしょi-278

近々満開画像をアップ致します!!

熊造 #- | URL
2011/03/19 23:32 * edit *

桐生市民さんへ

初コメ有り難う御座います!!

また2年間も読んで下さり本当に嬉しいですi-237

来週もH様邸に入るので是非今度はお声がけ下さいね!!

熊造 #- | URL
2011/03/19 23:34 * edit *

meeちゃんへ

本当に嬉しい事です。

お客様に喜んで頂こう!!と思い造っている庭だけど、周囲の方からも温かいお言葉を掛けて頂けるのは本当に職人冥利に尽きますi-237

街の雰囲気作りも私達の使命だと思っているので、一年を通して楽しんで頂けるよう考えました!!

これからももっと頑張って行きます!!

熊造 #- | URL
2011/03/19 23:37 * edit *

kemoさんへ

私と離れて作業しているスタッフは高所作業中です・・・i-229

いざ!!という時はすぐに逃げられる状況を作るように話しておりますが、やはり心配ですね・・・i-230

kemoさんと同じで作業に没頭する事で、夢中になり辛さを感じないようにしている部分は確かに私もあります。

ガソリンも深刻な状況になる前に歯止めが効けば良いのですが・・・

期待するしかなさそうですねi-241

熊造 #- | URL
2011/03/19 23:42 * edit *

藤岡Tyomeさんへ

先日はお世話になりましたi-278

たくさんの方に支えて頂き本当に幸せ者です。

でも燃料はやっぱり3時間待ちですか・・・

確かにおやつと本は必要になっちゃいますねi-229

ウチのレガちゃんは全然活躍していないのでまだ満タンですi-229

熊造 #- | URL
2011/03/20 00:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1248-96736bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)